噂に名高いウマネストを…

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:16:23

    1.5周年から始めた俺
    ウマネストが気になるので回想のしおり使います

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:16:55

    えっ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:17:36

    やるのか!

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:17:38

    もっと他に優先するものあるんじゃない…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:17:41

    全てが許せる状態でだけ見なさい
    イメ損とかそういうのは置いておいて普通に寒い気持ちになる恐れがある

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:18:07

    おい待て、早まるな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:18:26

    まぁ面白くはないが詰まらなくもなかったよ
    普通

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:18:34

    わいゴルシ好きだけどもっとあるやろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:18:37

    まあ今見るとそこまでかな~と思うけど、やっぱりナニコレ感がすごい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:19:50

    そこで半引退してイベントも最後までやってなかったことに今気づいた
    まあスタヒデ先に取るべきか

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:20:04

    まぁ1回目は面白い
    ギャグ全振りなせいで見返すとつまらなくなるが

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:22:14

    むしろ当時はこういうのもやるんだな~くらいで流せてた側の民
    今だからこそ浮きまくってると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:22:30

    賛否両論の大分否寄りなので気をつけてね……
    一応個人的には世間で言う程クソとは思わないけどゴルシのハジケが中途半端でモニョる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:22:49

    ソシャゲのイベントストーリーとしてみればこんなもんやろぐらいの出来だけどウマネスト以外のイベストが尽くクオリティ高いせいで浮いてんだよなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:23:00

    正直まだ手探り状態だったからお出しできたとは思う
    今のイベストってギャグ全振りのようでテーマの設定とかキャラの掘り下げとかかなり丁寧に描いてるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:23:37

    一人称ミスといい出来の悪い二次創作レベルだからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:23:50

    ウマレーターくんの初登場は確かここ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:24:17

    これお知らせ読んだ感じしおり月1,2枚ぐらいでしかもらえない可能性あるから慎重にね

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:24:42

    これしおりでもらえるサポって一枚だけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:24:46

    >>14

    というか若者系狙って異世界転生系したかったかと思いきや

    ○○し城とかいう中年向けネタもあるから

    ターゲット層がぶれぶれなんよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:24:52

    >>17

    これのおかげで三女神も凱旋門もできるんだよな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:25:08

    >>19

    複数枚もらえるはず

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:25:24

    むしろ最初に行くのは正解じゃないか?
    後に残してもダメージが増えるだけだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:26:45

    だがVRというアプローチを産んだ功績を余は忘れておらぬ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:28:31

    最初のスペ、水着スカ持ってなくてウ魔王とブルボン三凸だからどうしようかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:29:41

    ウマネストという汚泥から産まれた蓮の花がウマレーターだと自分は思ってるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:29:54

    魔王ゴルシそこそこ強いらしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:31:53

    プレイヤー側の素行内容がフレキシブル過ぎてMMOというよりTRPGやっててGMゴルシ苦労してんなアと思った当時

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:32:40

    ウマネストはユーザーへのストレステストの一環だったのでは無いかと今でも疑ってるわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:33:08

    >>26

    元から便利機能的に使うのがウマレーターだったと思うぞ、最初のシナリオがあまりにチンカスだっただけで

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:34:04

    ウマネストのストーリーが考えられた時になろうブームが起きていたのかそれとも元々ウマ娘がこんな感じだったのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:34:13

    ウマネストがウケなかったせいでストイベが真面目寄りに行った感あるからある意味分水嶺だったわウマネスト
    まあ最近は比較的ギャグシナリオも増えた気はするけど
    もう一回リベンジして欲しいわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:35:58

    >>30

    RPGツクールのサンプルゲームがよりによってクソだったみたいな感じか

    最初の使い方が下手だった

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:36:39

    せいぜい普通の凡百のソシャゲぐらいの売上であんな大流行りする想定してなかったころに収録したんだろうからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:36:52

    元からトンチキな世界観でみんなウマ娘のことをもっと知りたい、って状況だったのに異世界転生ファンタジーみたいなことやりだしたからな
    いやウマ娘の世界の話を見せてくれよ、ってのはあった

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:37:30

    >>31

    多分そもそもウマ娘に関する認識がユーザーと運営で大きくずれてたんだとおもう

    最初やキタサトイベだったからユーザー的には珍しいスポ根育成ゲームと思ってたし、運営的には一山いくらの美少女回転寿司程度のゲームのつもりだったの分水嶺だったよこのタイミング

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:37:57

    キャラが定まってなかったのもあるかもだけで、勿体ないキャラの使い方をしていた話

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:38:27

    「ウマ娘に毒は効きまセェェェン!!」という今でもよくわからない設定
    普通にアルコールで酔っ払うウマ娘が出てくるからさらに謎になってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:39:16

    >>38

    あくまでウマネストのゲーム内での設定だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:41:24

    まあ無かったことにしてください
    ていうかウマレーターはコラボとかの架け橋的になるかと思ったら思いの外使わんかったなってなった
    てか個人的にはウマレーター使うことでチーム競技場とかで同人物別衣装ウマ娘を出走登録(ダートに通常オグリマイルにクリオグリみたいな)を期待してたんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:42:40

    ウマレーターを作った功績だけは認められる そんなシナリオ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:44:33

    >>36

    でも直前のビューティー安心沢が許されて今では名物キャラなんだし単純にシナリオの質に問題あると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:45:41

    一人称やらのミスを除いて今やってたら「ネタ切れ気味だしこういう変化球もありかな~」
    といえるけど当時は半年も経たずにこれをお出しされて「???」だったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:46:08

    >>42

    当時許されてたか…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:46:39
  • 46二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:48:33

    そして風評被害?のせいでVRウマレーターの設定自体がウマネスト(21年6月末)からメジロブライトの育成(22年3月半ば)まで塩漬けされるはめになるという
    それが今じゃグラマスラークと連続で育成シナリオの鍵になるんだから大した出世だな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:48:34

    直前の花嫁イベ自体は開催前は割と不評だったけど、世界観として勝負服とは?って方向の掘り下げにもなってたから黙らせてたと思うよ、まあ季節的なイベントもやるのねってのも含めてだろうけどね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:48:58

    ウマネストのせいで目立たなくなっただけで
    ウェディングも出た時はスポ根のノリからのその辺の美少女ソシャゲみたいなノリに皆困惑してた印象

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:51:52

    >>48

    シナリオ以前に「衣装違いで水増しすんなよ」って話もあったんだよな

    当時はまだ未実装キャラが多かったからの批判だったけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:53:59

    >>49

    テイマク実装もなんだがあれはまだアニメ記念みたいな範疇と思われてたからな

    なんか別衣装2新ウマ娘2のサイクルが基準になったけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:54:14

    それ+当時は衣装変更もないから「ウェディングドレスで走るってお前…」勢も少なからずいた、と言うか今でもいるはいる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:55:50

    ウマネストでイベストに対する警戒心が高まってる中の次のイベントの一発目がこれで全員もう大笑いしてた記憶(このイベストはめっちゃ良かった)

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:56:18

    正直水着…は今でもあるぞ不良馬場で走ると興奮するけど
    だからクリオグリとかバレンタインフラッシュみたいに季節感薄くて衣装として出来がいい系は割と好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:56:29

    そして今は水着でロンシャンを走り回ることになったのだ
    なんてこった

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:56:58

    >>54

    これにはモンジュー困惑

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:57:02

    でもジューンブライドの賛否両論あったからこそ水マルとバブリーランドに遠慮なく暴れてもらったような気はする(水マルの性能から目をそらしながら)
    ジューンブライドとバブリーランドの間のイベントはわすれた

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:57:17

    まあ撤退キングはオモロいから見て損はないよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:57:30

    ウマネスト、ボーナス対象サポカがかなり微妙で攻略がしづらかった
    晩秋と並ぶ面倒臭さ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:57:44

    今でも衣装違いの仕様には納得してないわ
    元衣装との併用不可に追加のストーリーもない(ストイベがあるけど
    これで最大6万吹っ飛ぶからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:57:58

    推しがこれで衣装消費したのは残念だな〜とは思ってたがストーリー自体は流してたから好きとか嫌いとかは特にない

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:58:09

    >>57

    撤退よー!(半透明になっていくキング)

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:58:32

    >>60

    衣装自体は悪くなくない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:58:54

    ウマネストから衣装に話がズレてきているけど
    さておきウマネストエルの胸穴である

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:59:30

    イッチです今ストーリー見終わりました
    元々許容量はある方なのでストーリーはそこまで酷くなかったと感じたし、ギャグのノリもそこそこ楽しめた
    批判が多くてウマネストの後あまりギャグストーリーないけどこれの反省点を修正すれば次はもっと面白そうなギャグ寄りのストーリー作れそうとは思った
    所々の左回り◎みたいなスキル名を叫ぶのが寒かった方が気になった

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:00:29

    本人が楽しめたなら何よりだ
    俺も見直そうかな
    今ならまた違った感想になるだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:00:50

    しかし…グラスのデカケツで圧死させられたてもらった功績を余は忘れておらぬ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:01:49

    スキル名を叫ぶのが寒かったのは当時も言われてたから大丈夫だ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:03:03

    >>62

    ヒーラー衣装の出来が悪いわけではないけど、大和撫子キャラだしやはり和装が良かった

    後から着物イベが幾つか来たから余計にウマネストで消費しちゃったのがちょっと…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:03:26

    >>68

    まあ、わからんでもない

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:04:08

    面白い面白くないはまあそれぞれだけどそんなメタクソに叩くもんでもないよなってのが正直なところ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:05:26

    結局期待外れだって話と諸々経験して今評価するとでは話が変わるのよ
    実際これのせいで色々ガタ落ちしたからね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:05:54

    >>70

    ちょうどよい棒見つけたから中身も見ずに殴ってるって印象

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:06:25

    良い悪いじゃなくて
    何この‥何?感が味わえる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:07:12

    ウマネストに関してはリアルタイム補正もあると思う
    ダービーガン無視してジューンブライドイベをやったのが多くソシャゲ初心者達と競馬民の神経を逆なでして
    その次にウマネストだったから大爆発を起こして伝説になった感じ
    ウマ娘が話題にならずに一般的なソシャゲの立ち位置だったら炎上しなかったかも

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:07:19

    赤キングを産み出した功績だけは認めるけどストーリーあれだし貰えるサポカも近年の使えるレベルのじゃなくてコレクターズアイテムとしての価値しか無い頃のだしお薦め無い。

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:08:03

    その前の花嫁が勝負服の設定なんとか絡めようとしてたからそこが気になったかな当時は
    今じゃ無いのが当たり前になったけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:08:36

    タダで読むぶんにはつまんねーで終わりではあるんだけど
    これ出した上でエルグラの新衣装やセイキンサポカで金とろうとするのは今でも正気を疑うよ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:09:22

    >>71

    ウマネストを酷評していた人たちはあれで区切りつけて次々と去って行ったからのぅ

    逆に今残ってる人はある程度受け入れた人達だからまた見方も違うのだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:09:38

    多分笛や渋でこう、そう言うの書いてた上で書いてた作品を消したタイプの人はダメージ食らうと思う。私は食らった。

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:11:07

    本当にオタク全員触ってるってくらいウマ娘をみんながやってると同時に、なんでもいいからウマ娘を叩きたい人も今よりずっと多かった

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:11:55

    >>52

    途中はトンチキだけど節目節目でちゃんとスポ根青春要素を入れてたからねコレ(特に発端は「イップス」っていうスポーツ選手にとって致命的なヤツだし)

    個人的にはスイープがダスカを元気づけるために呪文を唱えるところが印象に残ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:12:21

    未だにコレより下のイベントはないからなんでウマネストだけこんなんなんだと困惑してる
    他は評判悪くてもウマネストみたいな評判の悪さとは明らかに質が違うしな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:16:05

    >>40

    コラボやるとどのソシャゲでも例外なく世界観壊れる上にシナリオがうんちになるので安易なコラボ封印されたのは良かったよ

    コラボビッチゲーが割り込んで来てからじゃ遅いからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:17:07

    >>42

    ビューティは安心沢一族ですでにキャラ固まってたのと聖人だったから許された感ある

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:17:24

    一年目はストーリーの当たり外れの差が大きかったな
    イベ(ウマネスト)、育成(アオハル)、メインストーリー(5章)と定期的に燃えてた

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:20:22

    >>83

    当時の掲示板とかツイッターの不穏な雰囲気凄かった記憶あるわ

    まさかウマレーターのコラボを通してセイバーとかキャルとかアリサとか走らせるのか?って警戒してる人もいたわね

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:20:48

    解釈違いですって感じの意見多数あくまでゲームやってるだけで無目的に近いからあまり熱さを感じる要素が薄いどこ世代狙いかわからんノリって感じであまりにもいまいち入り込む為の取っ掛かりが無くて余計に粗として認識されてしまう部分が目立った感あった気がする
    同じゲームしてるだけのスチバンだとそれぞれの経験を感じさせる語りや展開だったりで熱さがあったから余計にうぅん?って感じに

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:21:21

    >>85

    5章なんか燃えてたっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:21:56

    ウマネストのサポカ説明文で種籾を無駄にするゴルシだけは解釈違いだと何度でも言う

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:23:22

    当時は最低だったけどネタ方面で味があるだけまだ虚無ストーリーよりはマシだったという

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:23:36

    >>88

    史実絡みで荒れてたかな

    他のストーリーだとピークで話終わる感じだったのにスズカだけは歴史のifやっちゃったから

    最終章みたいに条件で変わるってわけでもないから

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:23:58

    この後のグラブル出張コラボもシナリオが薄かったせいで
    ウマ娘異世界RPG系は失敗しがちな印象ついた

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:24:22

    >>88

    謎のタキオンプッシュが凄まじかったのと

    スズカのストーリーが史実のオフサイドトラップを侮辱してるってプチ炎上してた記憶

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:25:02

    >>91

    タキオンの登場にも???ってなっちゃう人もいて合わせ技で乗りきれない感じの人が結構いたよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:25:17

    正直初期だったからこそ騒ぎになったんだと思う
    まだ運営がどういう方針でやっていくかハッキリわからなかったからこそ不安だったというか、もしこれが完全に方針定まった後に出たら「今回あんま面白くなかったね」くらいで炎上まではいかなかったと思うな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:25:51

    >>92

    え?うすいの?

    (グラブルの他のイベントを閲覧…)


    うーん薄いなあこれは!

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:26:46

    >>94

    サイゲはサンデー産駒の最高傑作はスズカとタキオンだと思ってるフシがあるからな……

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:27:29

    >>95

    今更言っても結果論にしかならんけれど

    方針が決まってなかったのならなおさら競馬に沿ってほしかったかなとは思う

    サービス開始たったの数か月で着せ替えは早すぎた…

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:28:21

    なんか凄い推してるけどイマイチピンときてないスズカタキオン推し、単体はともかくとしてコンビとしては一切見てないなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:28:23

    >>96

    あっちはあっちで歴史長い分ウマ娘の比じゃないレベルで当たり外れや絶対数的な意味で滅茶苦茶濃い良ストーリーあるから余計に薄味感あんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:28:24

    言うてその並びだとウマネスト以外は炎上ってほどでもなくないか?
    流石に大袈裟に言い過ぎてる気がする

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:28:25

    >>98

    まあそこは赤テイオー白マックが普通に回されたのもあるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:29:11

    >>100

    カキフライ…サメ…スモウォー…

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:29:54

    >>98

    まあ…結果論的になんか良い感じに収まった感じだし多分まあ良いんじゃないかな多分おそらくきっと

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:30:33

    5章はスペスズ合流した時点で一期のストーリーもう一回やるのかよって声もあった
    実際はアニメでやりきれなかったことやりたかった感あって着地点としては及第点だったと思う
    タキオンは今でも分からん…故障引退で同父の共通点は分かるけど何故タキオン…

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:30:39

    >>99

    アプリ以外の媒体だと絡みあんまないからね…

    逆にアプリは何故ここまで…

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:31:04

    >>101

    そうだね 炎上は言い過ぎで批判もあったくらいかなって感じ

    ウマ娘で満場一致で炎上と言えるのはウマネストと1600=2000=1250事件くらい

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:31:14

    >>101

    この掲示板に限って言えばそれこそウマネストより5章の方が爆速感想埋まりからの削除とかで爆発力あった気がする

    ここまでなる?って思いながら見てた思い出が

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:32:25

    >>107

    その二つはマジで酷かったな、あと記憶に残るので言えば女神だけどあれは…うーんちょっとベクトルが違うというかコンテンツの内容での炎上ではないかも

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:32:52

    >>100

    向こうはサイド行きした際ちょっと手直しされるレベルのあったり歴史の違いを感じるわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:33:32

    当時ウマネストやって別にそんな気にするほどでもないかなぁって言ったら正気かとか信、者とか滅茶苦茶ぼろくそに言われたな…
    別に面白くなかったって思うのは自由だし好きに批評していいと思うんだけどそれを人に押しつけんでほしかった
    5章もifとしてええやんって思ったけどまぁ感じ方はそれぞれなんかなとは思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:33:40

    >>108

    (そもそもウマネスト当時ってここの掲示板あったっけ…?かなりギリギリなタイミングだったような)

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:34:03

    >>105

    なんかの本で「サンデー産駒はサンデーの縮小再生産のような馬が多い中でスズカとタキオンは別物だった」みたいな一文があったことくらい……

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:35:12

    三女神は2周年の出鼻挫く案件だったな
    サイゲお前…どうしてあんなことやったんだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:35:29

    >>112

    あー そっかそういやこの掲示板結構新しいんだったわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:36:32

    >>114

    あれの影響で現在の凱旋門ストーリーでもなにか後だしされるのでは?ってユーザーが怯えてるの草生えるけれど草生えない

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:38:41

    5章のおかげ?でメイクラとグラライの実装が入れ替わった説あったような……

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:39:18

    >>116

    タイミング的に危ないのはむしろ次のガチャだからな……

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:39:28

    ウマネストは6月だけどここの掲示板が出来たのは8月なんだよね
    だからここにあるウマネストのスレは大体が思い出スレ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:41:05

    >>118

    仮にどれだけクソ強いカードが来ようとも問題ないやろ、女神の問題ってようはシナリオギミックにかかるリンクカードを後で追加ってのが問題なんだろ?

    もうすでにリンクは明かしてる上ギミック対応カードも排出してるのに危ないも何もないだろう

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:41:30

    >>118

    でもぶっちゃけもし友人グルサポ枠が増えたところでって感じでもあると思う

    メイちゃんも分身お疲れが本体みたいなものだと感じてるし入場券枠以外で強いカード来たからって燃えるのは筋違いだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:42:10

    今最初のイベントのスぺちゃん見るとこんなに純朴な田舎少女だったなぁ…って数々の媒体での数々のトンチキムーブが頭に浮かんでしまう

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:42:36

    せめてウマネストの話をしろ
    話すほど内容ないけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:43:36

    サイゲにはススズタキオン黄金世代推しでタイキシャトルの馬券買って外した奴が沢山いる…ってコト!?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:44:12

    まあ歴史のifに関してはスペ有馬が一番やばいと思うからアレに比べればまあ・・・

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:45:53

    >>125

    しかし…クソ強かっこいいカットインをぶち込んできたグラスワンダーの功績を余は忘れておらぬ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:46:26

    なんだかんだほとぼりが冷めた後で判断するとVRウマレーターによる世界観の拡張は十分価値があったと思う
    フランス再現や女神世界みたいな超技術ガジェット枠としての活躍を除いてもこういう最先端テクノロジーが市販されてるという要素のおかげでウマ娘がちょい近未来感を出せるようになった原動力だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:47:04

    >>127

    これ市販されてたっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:48:51

    >>125

    進化スキルの方継承させたらグラスに負けたのちょっと笑うわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:48:55

    フレのログイン時間とか見てると日数から逆算して女神で去った人がダントツで多い

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:49:08

    久しぶりにみたらウマレーターで魔法の国、SF、スチームパンクの世界あるって発言してたから次のイベストはSFウマネストかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:49:22

    >>128

    スチームパンクイベントや凱旋門シナリオで市販されてるって描写がある

    トレーナーが市販のソフトでラークよう操作をしてしまってバグっちゃったのをメイちゃんが助けてくれる描写あったじゃない

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:49:47

    まだ初期組なのに育成いないウマ一杯いたのに衣装違い出すの早すぎたのもでかいよな
    そりゃ優遇だのなんなのって言われてもしゃーない
    え?ビコーペガサス?

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:51:02

    三女神のAI開発したのはセgもといサトノだった気がするが
    そもそもVRウマレーターって導入されただけで購入とも開発とも言われてなかったような…

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:51:37

    >>133

    正直それに対する擁護も納得できたからまぁあくまで賛否レベルだなって思ってた 3女神はヤバイですよ!ってなった

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:51:47

    >>124タイキは藤沢先生の怨念に取り憑かれてる社員もいるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:53:18

    お空のコラボ薄味ってのもあんまりお空知らない人からはエイプリルフール二日目とか亀ラップ新録みたいなのイメージしてたろうからそりゃ薄く感じるよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:54:57

    >>137

    もしかしてサイゲにハジケリストがいただけなのか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:56:19

    >>137

    いややってた側もあの時のコラボイベントって良作ワラワラなのもあって期待値高い→薄いの流れだったよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:57:12

    まあただ今の未実装の残弾見る限りあの時に衣装違い挟まず新規実装し続けてたら今が悲惨なことになってたわ
    早いうちに衣装違いを定期化したのは英断だと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:59:07

    お空はドラえもんコラボが濃すぎたというか良作すぎたとこもある

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:59:27

    >>131

    嗚呼我らダート組にSF世界を満喫してほしい高校

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:04:02

    >>140

    当時はなんで☆2出さない上に☆3新規も渋るんだよ…って思ってたけれど残弾ないならショウガナイネって今では思える

    ビコぺみたいな被害者はその…まあどっかで☆2辺りで出してあげてください

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:08:21

    イクノかビコペかどっちかは今回★1、2で出して欲しかったな
    これでサウンズオブアースが先に実装されたら結構嫌だなってなる

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:08:38

    ウマネストの頃だっけ?チャンミ始まったのって

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:11:22

    何と言うかウマ娘なんだからちゃんとスポコンだったり感動できる話をしてほしかった層が不満を持ってるって印象。あとゴルシなら何させても良いかと言う運営やライターの安直な考えが垣間見えたのも良く思われなかったんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:13:34

    564ウィークやらで当時何かがあるたびゴルシの出番があってゴル押しなんだの言われ始めてたのと
    ゴルシが好きな人が嫌悪するゴルシの使い方されてどっちからも批判くらってたイメージがある

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:16:02

    ジューンブライド衣装はまあん?となったけどイベ自体は良かったから不満が燻るだけですんだって印象がある
    ウマネストはその燻ってた不満に火付けちゃったから余計燃えた印象だなあ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:16:21

    >>147

    ウマネストが極端にダメと言うより多方面に受け付けられない話だったみたいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:27:45

    >>147

    564ウィークが燃えたのって去年じゃない?アイコンとロビー音楽乗っ取りがクソだったし

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:55:52

    お空のコラボは元々の世界で悲惨な目に遭うキャラがこっちでは楽しく冒険してて幸せそうでよかった…みたいな感情もあるので
    元々が幸せな世界観のウマ娘だとそういう楽しみもなかったなという印象

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:03:27

    会長が入ってると思わせてゴルシだったのは結局なんだったんですかね…

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:05:17

    ゴルシ推しとしては当時無茶苦茶辛かったわ。
    空やワーフリコラボはなんか楽しそうで個人的には良かったけど。

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:23:13

    デカくなったグラスのケツに踏まれたい

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:57:00

    >>150

    ゴルシンwゴルシンwゴルシン!

    本家版との違和感を感じさせる響きがゴリ押されたのも聞くに堪えなさを加速させたのかもね

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:04:01

    >>152

    ゴルシをVRにぶちこんでギャグ話にするためには誰かとすり替わってもらうしかなかった

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:08:11

    >>91

    あれのせいでウマ娘のif要素はもう個別シナリオ以外では許されない感じになってしまった気がする

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:19:18

    >>152

    アレで地味に会長が自分の仕事をちゃんとやってなかったとか飛び火したの良くないわウマネスト

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:20:02

    >>124

    ちなみにサイゲ展で言ってたけどディレクターに一番思い入れがあるのはナリブ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:21:30

    ゴルシは安易なギャグではよく使われるのにレースになった瞬間描写省かれるの可哀想やな
    なんか便利な立ち位置で酷使されてるイメージ
    間違いなく優遇されてるがある意味不遇でもある

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:24:30

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:25:38

    >>161

    >>64

    これじゃないの?

  • 16316123/09/04(月) 16:26:34

    >>162

    マヌケは見つかったようだな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:29:20

    >>163

    どんまい

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:41:22

    >>159

    えっそれであんな肉肉言ってる馬の原型無いキャラになってんの!?

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:45:15

    ウマネストはイベントストーリーをスキップするようになった切っ掛けになった
    正直ウマネスト以降のイベントストーリーほとんど全て読んでないわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:49:08

    別に読まないのは自由だけど読んでないのに聞きかじりで批判する奴は最悪だと思った
    何故かそういうのに限って読んでないアピールする奴多いんだよなー…

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:03:28

    >>165

    サイゲのライターは思い入れがある程地雷シナリオ書く。お空の四騎士で酷い目に合った

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:03:57

    よくもわるくもウマ娘が正真正銘の『ソシャゲ』になったところだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:06:48

    >>52

    このストーリーからゆっくりウマ娘が「やっすいコスプレ着せて楽しむ三流キャバクラ路線になった」と言い出したんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:08:32

    推しが何でもやらせていい枠にされたのほんとキツかった
    ヒーラーグラスの衣装ええやん!と思ってホームに置いたら酷く後悔したのもいい思い出(台詞が寒すぎた)

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:09:53

    >>48

    アレもリークで情報流れててユーザーたちが「冗談だよな…?」と思ってたところにDMMのフライング更新ミスで確定して、阿鼻叫喚になってた記憶がある

    まあ、ストーリーイベントは悪くなかったから炎上までは行かなかったけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:11:20

    >>159

    その割にハフバでも1周年アニバでもない時期にポンと出したよな…三冠馬をこのタイミングで!?と皆ビックリしてた記憶

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:15:42

    >>172

    ぶっちゃけ評判とかあんま気にならないから花嫁ベルちゃんきゃわわ!!

    女帝叡智!!マヤちんきゃわ!!で済ませてしまったな、不審者の妹には笑ったけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:22:45

    ウマネストにはサポカが両方クッソかわいいという利点にならない利点があると聞く

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:29:21

    謎の技名連呼や擬音の多用など質の悪いソシャゲっぽい文章だったのはかなりマイナスポイントだったよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:31:57

    >>176

    質の悪いなろうって言われてたな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:29:06

    キャラの扱いも設定も呼び方も雑で面白い面白くないってより困惑してからダダ滑りしてるって感じ
    これ必要?って展開やらゴルシを雑に使って話を回してる所とかが本当にクソ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:35:31

    >>159

    ナリブにデカめの感情向けるキャラの多さだったりシニア期以前のナリブを最強だと割りと断言する感じの扱いしてたりでまあなんとなくその辺は理解できる気がする

    そう考えると最近誰もが夢見たハヤヒデとの対戦が“叶わない”ルートの描写をしだしたのは中々勇気ある行動してるような

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:58:28

    >>175

    キングはホント絵柄はSSRどころかURクラスだったよ

    スペックはお察しだけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:15:28

    >>170

    あの人に関してはかなり初期の方から生放送を声優のお遊戯会とか皮肉ったり沖野Tに関しても滅茶苦茶失礼な事言ったりしてたし

    キャラに関してもやっすいコスプレだなんだと口が悪すぎてまともな批判してたとしても全く好感がもてん

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:29:03

    >>170

    ご高説おじさんの評価なんて正直あてにならんだろ…

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:36:36

    >>167

    というかこの掲示板にいる人は大体聞き齧っただけで批判したい層か当時のバイアス持ったまま今でも批判してる人が多い印象

    なんか今見返してもそんな言うほどか?という感想だし

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:15:37

    ヒーラーグラスは帽子外した方がいいと思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:07:50

    よくあるオタクが内輪ノリで悪ノリしてる感じが痛いからってのはあるんじゃないの
    安易なパロディ入れまくったりとか
    だからスベり倒しててキツいんだよ
    話の良し悪し以前の問題なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています