2023のFGO

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:08:31

    ミクトラン後半
    らぶらぶはぁと
    カルデア重工
    リリムハーロット
    風雲イリヤ城
    ペーパームーン
    足イベ
    サバフェス2

    なんかいつにも増して濃いな…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:12:03

    正月cp終わってからミクトラン後半来るまで1月中あんなに荒れてたのも嘘みてえだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:12:57

    新規鯖けっこう強いの多いらぶらぶ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:13:39

    ・メインストーリーの更新が2回あった
    ・コラボイベントの出来が過去最高レベルだった

    この2つが特に大きい

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:13:54

    ミクトランを今年にカウントすべきかは微妙なとこだけど1年にメインシナリオ2つ、イベント含めて🍄シナリオ2つなのでまぁ〜濃い
    他のイベントもヨハンナ様とか短いながら濃いらぶ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:14:37

    代わりにミクトラン来るまでは結構虚無だったから・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:15:11

    >>4

    リリムハーロットも気合いの入りようが本編並かそれ以上だったよね…いや本当に濃いな今年

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:16:49

    ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像
    一発目にして他の全てに優るインパクト

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:17:01

    >>4

    LB4辺りからメインの更新が2回になって明らかにペース落ちたしな・・・

    まあ今年も12月頃にメインがあるのかはわからんが

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:17:59

    ヨハンナ様石像でガッポリらぶ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:18:30

    『ヨハンナ様と未確認な愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像』とか言うメインストーリーにまで影を落とすバレンタインイベント

    ハロウィンですらここまでしねぇぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:19:03

    くそッ!予想外にヨハ虐スレにッ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:19:36

    ビーマが悪いよビーマが

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:19:49

    >>12

    予想できるらぶよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:20:21

    今年は塔イベも結構面白かった
    今までより鯖同士の絡みが結構増えてたし

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:20:46

    『ヨハンナ様と未確認な愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像』はネタにされてるけどヨハンナさんの幕間としては完璧かつまとまってて良いシナリオなんですよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:20:52

    お 正 月 に 特 別 な サ ー
    ヴ ァ ン ト が 登 場

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:20:54

    オーディールコール開幕が唐突に実装された時に騒然したのも今年のことなのに昔のように感じる…
    もう畳めるだろとも引き伸ばしとも言われたけどなんやかんやまだ話が読めることに心の中のリトルプーリンが安心した思い出

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:21:35

    待望のOPT戦にして最後のロストベルト攻略
    恐らく過去最もインパクトのあったバレイベのらぶらぶ
    待ちに待った高杉実装のbtb
    初のビーストにして出来のいいコラボイベ
    そうだよこれだよこれなペーパームーン
    人気の六章キャラ達が実質メインの水着イベ
    本当に濃いな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:21:49

    引き伸ばしだろうがなんだろうが面白いストーリーが見れればなんでもいいんですよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:22:07

    実装された新規鯖もみんな強みと話題性があって良い

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:24:35

    >>16

    ちゃんとしてるからこそみんな笑ってネタにできる部分はあると思う(ヨハンナさんがなんであんな奇行に走ったのかトラオムの物語の英雄たちへの答え、その上で経験とはなんなのか)あと若干紙月において1部の感情を搾り取る事へのアンチテーゼ的な羞恥も承認欲求もあるけど両方とも分けられない物っていう伏線にもなってると思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:24:45

    >>8

    >>11

    >>16

    匿名のルーラーですがすみません

    そのタイトルをフルで言う必要ありました?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:25:03

    「ヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」はイベント単発だけじゃたぶんここまでネタにさなかった(たぶん…)

    ペーパームーンでビーマが出た時の回想に「ヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」のシーンが差し込まれたインパクトがデカい

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:25:06

    >>23

    むしろない理由を説明するらぶ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:25:29

    >>23

    情報は正確に伝えるらぶ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:25:42

    >>24

    あれでみんな(あぁ…これ正史でやらかしたんだなヨハンナさん)となったからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:26:15

    ミクトランやリリムハーロットやペーパームーンよりも爪痕を残してそうな『ヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像』

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:26:16

    >>24

    ビーマと初対面じゃない、けど別にメインシナリオではあってない


    結果として正史に組み込まれるヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:28:32

    >>29

    バーソロミューとかマイケルとか徐福とか、イベント初出サーヴァントと出会っても回想とか今まで特にしてなかったんだけどね


    なぜヨハンナ様だけ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:29:33

    大奥みたいな「実質本編系」ではないイベントの中で本編において存在が示唆されたのって、「ヨハンナ様と未確認な愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」以外に何があったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:29:58

    らぶらぶはシナリオの評判が基本良いのが面白い
    あのタイトルで!?ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:30:26

    >>30

    この特異点での出来事が今後に大きく影響する可能性

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:31:25

    >>30

    ほら…何故か明確に思い出せない描写が必要だし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:32:43

    予想できなかった…!ヨハンナさんがこんな扱いになるなんて…!

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:33:47

    今年のイベントの話をするスレのはずなのにいつの間にか「ヨハンナ様と未確認な愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」の話題ばかりになってるらぶ
    おかしいらぶ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:34:21

    >>31

    水着剣豪

    オリュンポスで武蔵ちゃんがバカヤローゥする前に「北米でも会ったね!」って言ってた

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:34:50

    石像の足だけならまだ言い訳できなくもないんだよ、単に石像なんだから
    右にちらっと映る「LOVE」はもうね…らぶ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:35:04

    >>31

    水着剣豪七色勝負

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:35:36

    みんな間違えてるらぶ!!
    「ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」らぶよ!!
    タイトルの方は「ヨハンナさん」で、像の名前が「らぶらぶはぁとヨハンナ様像」らぶ!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:35:46

    >>31

    4.5章の「イマジナリースクランブル」を本編としてカウントするなら

    そこで森君の名前が出た事で「ファイナル本能寺」が本編時空な可能性がある


    よりによってファイナル本能寺が

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:36:06

    ペーパームーンの記憶が無い以上、ぐだにとってのビーマの印象は「ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」のランサーなんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:37:13

    >>42

    でもカルデアに来たのはらぶらぶはぁとよりしばらく後っていうね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:38:05

    >>18

    邪推ではあるけど本当はミクトランが2022年内に配信終わっててオーディールコール奏章が年末に来る予定だったと思うんだ

    そんでエクストラクラスを乱用していたカルデアに試練が…て空気になった翌日にアルターエゴ言峰が実装されて祭りになる予定だったんじゃないかと思うんだ

    遅れたからオーディールコール直後に来るのがヨハンナ様になり余計に可哀相なことになった気がするんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:38:47

    >>41

    ぐだぐだはそもそもパラレルワールドだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:38:49

    >>32

    「ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」は、ヨハンナさんという虚構の存在が実感を持てる経験を得て自分なりの答えを見つける…内容だけ切り出すとFateとしては結構王道よりのイベントだからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:40:05

    >>45

    そのパラレルワールドの鯖の名前が本編に出たから「あれ?」ってなってるんじゃない?


    森くんはファイナル本能寺で出会った本人がそのまま来たパターンだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:40:16

    ミクトラン良かったよね!
    高杉社長来てくれて良かったよね!
    ドラコー最高だよね!
    シオンとカーマと一緒に問題解決できたの楽しかったよな!
    サバフェスやっぱ満足感高いわ!

    とか色々話すことはありそうな中話題を掻っ攫うヨハンナ様

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:40:21

    >>31

    武蔵ちゃんが聖杯うどんやらかした水着剣豪

    よりによってシリアスに散る間際に北米でもニアミスしたねー!なんて言ってた

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:41:51

    >>42

    >>43

    ビーマが来たのはぐだとの縁ではなくエルロンさんとの縁だろうしな


    珍しく本編内でカルデアに召喚された描写あるサーヴァントだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:42:53

    >>47

    大奥で出た天海が明智?と言われてたら竹箒でしっかり別人と否定されてたし

    本編時空にぐだぐだは混ぜないようきのこも気を付けてると思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:42:54

    >>49

    水着剣豪はサムライレムナントとも繋がってるっぽいのが笑える

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:43:25

    >>47

    ぶっちゃけそいつは型月正史と違おうが違わなかろうがどうでもいい枠だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:45:30

    >>52

    サムレムの武蔵は異聞帯以前の武蔵発言&水着剣豪は異聞帯後の特異点なのがほぼ確実なので時系列が無駄にしっかりしてるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:45:52

    >>47

    鯖の名前が出てきた位だったら別に繋がってるとは言えない

    武蔵ちゃんみたいに北米で~とかの具体的な場所とか出来事まで出さないとイベントとは別の所で会ったでも通じるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:47:35

    >>47

    カルデアにいる人物の名前を本編筋で言及するのは別に普通のことでは

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:47:44

    空の境界イベも実質本編の監獄塔に繋がってるから正史の範疇……?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:48:32

    イマジナリースクランブルはXXも出てたな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:48:41

    今年あと奏章2来るかね?
    正直ミクトランは前年換算したいわ…
    ゴタゴタで遅延した結果後半は今年1月になったようなもんだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:49:40

    >>59

    年内に来るなら周年フェスで告知とかありそうだし、年内は無いと思ってる


    ぐだぐだ、ハロウィン、クリスマスとやれることは多いし

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:57:26

    >>31

    七章で恐竜ネタで匂わせをしていて、紙月でカーマちゃんが「夏の私」って言ってることにより間接的に正史に組み込まれてそうなサマアドとか

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:00:38

    てかどのイベントも完全になかったわけではない(というか時系列の問題があれどのイベントもまあ似たようなことは本編時空でも起こってる)んだろうけど何故か明確にあったことを明かされてしまったのが「ヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」だっただけなのよね多分
    そういう意味で「ヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」はちょっとだけ特別なイベントなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:05:46

    濃いイベントといえば、一昨年から復活したハロウィンイベントは今年はどうなるのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:08:16

    >>57

    終局特異点の廃棄孔アンドロマリウスのとこで出てきた面々は本編扱いで良いんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:17:26

    >>23

    必要ですらぶ

    もし省略するとしてもらぶらぶはあとヨハンナ様像は必ず入れるらぶ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:22:41

    >>62

    水着剣豪はなぜカウントされてないん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:25:51

    >>66

    武蔵ちゃんが口に出しただけの水着剣豪

    ぐだの回想に出たらぶらぶはぁと大石像


    この差かな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:26:09

    >>66

    あくまで「ヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」の話をしてるだけなので「ヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」の名前しか出てないだけなのです

    別にそういうイベントが「ヨハンナ様と未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」しかないという話はないのです

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:26:33

    >>62

    らぶらぶはぁとヨハンナもイベント参加してないマスターにはあの選択肢でないから他のイベントと同じく「あったかもしれない」扱いにもなるんだわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:27:20

    >>4

    メインストーリーの7章後編は、これ去年のがずれ込んだのが明白では、、、

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:28:08

    >>70

    予定がどうであれ実際そうなってるのだから問題ないのだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:28:37

    >>69

    選択肢でないんだ!?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:29:15

    >>66

    ヨハ虐擦って話の腰折ってるだけだから気にすんな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:31:09

    >>72

    イベント参加済みと不参加で差分はあったはず

    ツイで見かけただけだけどまぁイベント参加してなかったらビーマに見覚えあるはずないもんな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:34:09

    バレンタイン参加してないのにビーマに見覚えある反応するぐだは不審者でしかないもんな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:35:17

    小数点章は本編じゃない論者の次はスケジュール通りなら前年実装だからノーカン論者か…層が厚くなるな
    なんやかんや毎年最低2回は更新してるし巻いてスケジュール戻ってるなら年末に一つは来るんじゃないかね、奏章自体きのこが担当してた6,7章と違ってライターが分担してる説あるし
    該当章の実装作業で来年に持ち越すことするかもしれないけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:36:33

    大まかでいいからスケジュールを教えてくれカノウヨシキー!

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:37:52

    らぶらぶはぁとヨハンナのインパクトもヨハンナも好きだが話遮ってまでやられるとちょいとアレだ
    ヨハンナスレでやろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:39:29

    >>77

    もう年末実装を半年近く前の時点でこぼしちゃったヨシキはいないんだ…

    「最新情報は無い」と事前に明言したマチアソビ生放送で巡霊開催匂わしてたけどそれはノーカンや

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:40:20

    >>76

    夏のファミ通インタビューの時点で鋭意製作中とコメントするくらいで予定らしき言及がないなら年内は期待しないほうがいいかなーと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:41:29

    年内には出したいけど出せるかわからんくらいの肌感覚なのかもしれんね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:44:32

    >>76

    小数点論者とノーカン論者は同じ括りにしちゃ可哀想な気がするが…

    実際プレイ出来たのは今年だし自分もミクトランは今年カウントでいいと思うけど予定通りだったら本編が紙月のみだったのでは…?とスケジュールがほんの少し心配になるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:46:07

    >>75

    終局のナニモン・ダンテス再来やな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:47:59

    ミクトランは満足してるけど遅れたおかげで今年の本編2回もあった!と持ち上げるのは怪我の功名のような本末転倒のような違和感はある
    奏章Ⅱが年内来るのを淡く期待するしかない

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:02:26

    イベント一番好きなのはリリムハーロットだけど一番楽しかったのは間違いなくヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像になっちゃうわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:05:29

    なーんーでーだー!!がこれ笑っていいヤツだってわかるの好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:07:47

    らぶらぶはぁとヨハンナも水着剣豪もカマちょの水着霊基言及も本編内で触れちゃうんだ!?ってトンチキさだから印象に残りやすいだけで多分他にもイベントでのことを本編で触れてるパターンはあるんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:13:35

    ヨハンナはキリスト文化のイベントに反キリスト派が作り出した存在を実装する日本ロックすぎるだろって海外勢から突っ込まれてるの笑う

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:43:31

    皆頑なに「ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」を「ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」と言い続けてて草生えるらぶ
    これにはヨハンナ様もにっこりらぶね!

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:30:01

    ヨハンナ様に見られたら助走つけて殴られそうなマスターいっぱい居て草

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:48:16

    >>88

    これが実在とかまだ戦争してたら控えたらぶでも虚構と判断したあとらぶ、ならどこで実装しようともおかしくないらぶ、あとヨハンナさんは結構情熱的なので結婚できなかった戦士たちを結婚させた聖ヴァレンタインを称える祭りで活用するのは何一つ不自然じゃないらぶ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:54:56

    みんな「ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」に気を取られてるけど塔イベが足イベ呼ばわりされてるのほんと草

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:31:28

    >>92

    まあ実際足イベだったし……

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:07:12

    >>92

    クラス違いの同一鯖も含めて(数騎除く)全サーヴァントの足元を撮ったからな

    紛れもなく足イベ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています