【クロス】人類最後のマスター ムーミン

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:13:42

    ムーミン谷から南極へやってきたムーミンはここに来るまで寒かったせいか所長のお話中に寝てしまいました。
    追い出されたムーミンはいろいろあって人類最後のマスターに。
    「これからいろんな時代に旅しに行くのかぁ、スナフキンが聞いたら羨ましがるだろうなぁ。」
    消えた仲間たちを取り戻すために、ムーミンは新しい仲間のマシュと一緒に旅立ちました。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:16:06

    ムーミン谷の妖精さんじゃないか!妖精なのに人類?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:19:06

    腕が二本、指が五本、頭が一つ、こいつは人じゃき

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:29:42

    せめて人をお出ししろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:36:20

    人類じゃないことを除けばちょっと見てみたいネタではある

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:37:58

    かわいいよねムーミン。
    それはそれとしてムーミンの長所ってなんだろ?
    スナフキンとかならニョロニョロの種使ってニョロニョロ生成とか出来るっていうアピールポイントあるけど、ムーミンならではのアピールポイントが思い浮かばん

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:45:48

    人間でも妖精でも動物でもない『ムーミントロール』という存在なんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:55:34

    >>7

    うーん、カバでも人間でもは無いのは確実だけど作者さんはその辺明言してないんよな。

    とりあえず作者のトーベさんは「ムーミンは動物か、人間か?」と聞かれた時に「Varelser」って答えたらしいんだが、コレはスウェーデン語で『存在』って意味で、一般的にはムーミン達の正体は『ムーミントロールという存在或いは生き物(この生き物には幻想的な存在や妖精も含んでいる)』

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:56:01

    >>8

    って解釈されてるらしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:59:30

    >>6

    とりあえず身体能力はそこそこ高いっぽい。まぁ流石に鯖相手に無双出来るような無茶苦茶なレベルでは無いだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:03:52

    >>10

    嫌だわワイバーンやスケルトンをボコボコにするムーミンなんて

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:06:57

    ムーミン谷の尖兵や型月の概念やら考えると
    このムーミンも何かしら異能持ち合わせてそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:08:43

    マシュの手を握るムーミンを想像したらなんか童話チックで悲しくなってくる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:08:08

    ムーミンが妖精國を見たらどんな反応するんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:09:50

    >>13

    ナスコンビ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:26:56

    最近人類じゃないマスター多くね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 17:28:18

    >>3

    以蔵さんのガバガバ判定により逆説的に人類の枠に当てはめる手法か……

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:30:26

    >>6

    多分ニョロニョロの生成自体は多分種が有れば誰でも出来るぞ。

    スナフキンのウリは、

    ニョロニョロを自由に動かしたり誘導する事が出来る音楽の力、

    超遠距離射撃や高度な精密射撃をあっさり実現する銃の腕、

    ムーミンの悪戯で鏡から反射して向かってきた太陽光線(当然光速)を目を瞑った状態で回避する事が出来る超人的な肉体スペック、

    人の考えてる事を当てられるチート級の知能、

    高過ぎる煽りスキル、

    周囲のものを利用して寝床を早期に確保できるサバイバルスキルや!

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:36:38

    >>18

    スナフキンをマスターにしたほうが良くね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:46:10

    煽りスキルはムーミンもいけるな。「この炊事ブラシめ、ひょっとこやろう、おいぼれねずみ、おまえは死んだぶたの昼寝のゆめみたいなやつだな、しらみのさなぎめ!」は原作ではムーミンのセリフなのだ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:46:13

    >>19

    どうだろ?スナフキンはスペックは高いけど人付き合いがちょっと苦手なところがあるんだよね。

    ついでにちょっと皮肉屋な面もあるし、命令とか指図されるのが嫌い(公園にあった『芝生に入るべからず』って看板に怒って、その看板を抜き捨てた過去あり)だから最後のマスターに重要になる人格面で考えるとムーミンの方が適任だと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:49:41

    >>21

    そういや孤独を愛するというキャラ設定だったな

    カルデア内じゃ息苦しそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:55:44

    スナフキンも夏祭りでは幼い孤児の世話を焼き11月では偏屈な住人と協調する努力はしていたので他人と合わせられない人ではないんだろうが、長く続くとストレスでヤバそう。
    その点ムーミンは集団生活が基本だし、冬や夏祭りの様子を見ると知らない誰かの力を借りながらピンチを乗り越えたり楽しいことを見つけたりする力はありそう。

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:55:55

    ―――――これは未来を取り戻す戦い

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:56:35

    >>24

    いやたしかにムーミン描くの簡単だけどさぁw

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:57:26

    >>14

    見た目はきれいだけどなんかあんまり居心地良くないなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:58:45

    >>22

    人付き合いが嫌いって訳では無いんだが、仲良くなるまでにある程度壁があるし、嫌いな人相手だと多少辛辣な言葉を吐いたりしちゃうところはある。

    ただ好感度上がるとマジで優しいし無茶苦茶尊重してくれる。

    ただ、それでもぐだみたいに初対面から速攻で仲良くなったりするのは難しいし、ガチで1人でいる時間がある程度必要になるタイプ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:15:20

    ムーミンたちだからスナフキンは仲良くなれたんだろうね
    あの濃いの英霊たちにスナフキンが合わせるのは確かに時間かかる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:34:27

    型月的には精霊種と巨人種が習合された存在か?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:41:02

    スナフキン、どっちかってと自分がマスターというよりムーミンのカルデアにメインストーリーで実装された気難しいキャスターみたいな感がある。てか「ムーミン谷の彗星」がそんな感じ(彗星墜落で世界滅亡というときに状況把握のために天文台にむかうムーミン一行の旅のサポートと道案内をしてくれるので)

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 03:28:51

    みんなのムーミン顔見てみたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 06:43:55

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:28:35

    保 守

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:39:05

    >>30

    あー

    現地の味方サーヴァントでストーリークリア後ガチャに追加されるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:44:44

    ムーミンってムーミン谷の外に出たことあった?

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:50:14

    >>35

    割とある。映画版では南国まで旅行に行ってるし、気分転換に都市にある動物園に行ったこともあるし、ムーミン谷の外の森や島に冒険に行ったりもしてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:58:08

    >>36

    ならそのままカルデアに拉致られても問題ないな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:03:09

    カルデアどころか型月にムーミンが歩いていたら狙われるだろいろんな組織から

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:12:48

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:18:48

    ムーミンでマウントとは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:21:40

    夢眠

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:29:12

    空想樹の種子から生えるニョロニョロたち…彼らの正体は何なのか。 全ての異聞帯を攻略する頃には分かるのだろうか…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:31:33

    ムーミンにマウントとられるの良いな。もっちりしてそう。

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:31:56

    >>40

    可愛さマウント……?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:44:42

    >>38

    みんなムーミン属かもしれない

    人類は衰退しました的なタイプも良いな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:45:54

    >>45

    ムミトリヤ・ペンドラゴン?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:47:38

    >>39

    どうやったらムーミンでサーヴァントとかのやべー集団にマウント取るんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:48:37

    >>47

    クロススレって基本対立煽りのためだけに建てられてるからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:49:32

    >>47

    もちもちかわいさマウントだろ

    オラッ!もちもちさせろ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:52:57

    ごめん…股関に電流走ってるイメージしか知らなかったけど君妖精だったのか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:54:20

    >>46

    聖剣を持つムーミンとか星の内海からそのまま歩いてきたような存在なんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:56:54

    >>50

    妖精か、人間でも動物でもない『ムーミントロール』って独自の分類に属する存在だと言われてるね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:09:04

    >>52

    つまり、何者なんだ。そういう種族か

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:14:23

    >>37

    実際に動物園で動物達が脱走した後、捕獲の際に家族でカバと間違えられて捕まえられて、生物学者?の人に「コイツはカバじゃないやで」って言われて解放されるエピソードがあるから普通にあり得る

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:15:16

    >>54

    魔術師「なんだ、喋るカバか…」

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:22:46

    もしかしてスナフキンとデイビットって割と似てる?ムーミン世界って意外と殺伐としてるのか?ホワホワ絵本世界の住民だと思ってた。宇宙端末スナフキンとかアサシンリトルミィとかいけそう?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:32:05

    スナフキンとデイビットは別に似てないし、ムーミンたちは別に殺伐とはしてないよ
    わかりやすくみんな仲良しメルヘンチックワールドでもないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:53:07

    ムーミンは殺伐とはしてないけどアドベンチャーは多いから楽しい。ぜひ小説で読もう。アニメは昭和版も平成版も面白いけど小説とは雰囲気違うのもある。これはこれで味わい深い。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:58:02

    孤児院から飛び出して仲間を募って船旅に出たりするムーミンパパをはじめ親世代のキャラのほうが行動的で冒険適正が高いんだけど、瓦礫の下のマシュの手を取って火の中で寄り添い、悲しく長い道のりを力のない心もとなさを抱えながら素朴に少しずつ進むならムーミンが似合う

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:20:42

    因みにムーミン達にカバ扱いは禁句だから気をつけよう。割とマジでキレるし結構傷つく

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:18:17

    ムーミンって何者なんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:20:16

    >>61

    妖精か『ムーミントロール』っていう独立した分類に属する種族

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:03:07

    >>11

    ボコボコには出来んが、巨大な怪物の攻撃をひょいひょい避けたりは出来る(流石に限度はあるだろうが)

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:05:58

    ムーミンは漫画もいいぞ!
    図書館に小説はないくせに漫画はあったんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:19:41

    >>63

    なるほど回避系の運動神経か

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:21:51

    >>55

    目が節穴か?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:25:32

    ムーミンで思い出したんだけどそういやスナフキンオルタとか言われてる共犯者おったよな
    マジで誰がどういう経緯で言い出したんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:39:48

    割と誰とでも仲良くなれそうではあるが大丈夫かな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:43:01

    ムーミンってそんなに強いのか

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:46:48

    >>69

    生存スキルはかーなーりあるし身体能力は結構高い。戦闘もある程度は出来るかもやけど喧嘩とかするタイプでは無いし、>>11みたいな事には多分ならない

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:18:06

    ムーミンが友達がタヒぬ場面を見て曇るのは可愛いけど辛い

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:20:21

    まずムーミンは幻獣では?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:27:47

    fakeで獣がマスターのケースがあったんだからレイシフト適正があればカルデア最後のマスターになるのも問題ない。はず。

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:35:39

    >>72

    ムーミンの正体が分からんからなんとも言えんぞ、ワンちゃんこの世界では存在が疑われまくってたカモノハシ的なポジションかもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:57:57

    >>42

    多分なんの異聞帯とは関係も無いんだろうな>ニョロニョロ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:59:23

    マシュはムーミンを先輩と呼ぶの?なんの先輩?

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:29:26

    >>76

    人生?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:49:40

    >>64

    マジか漫画あるんだムーミン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています