有能

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:37:36

    ・十二鬼月にあるまじき一切の遊びや舐めプのない戦闘内容
    ・初手で戦力の分断をはかる判断力
    ・劣勢と見るや即座に切り札を使う切り替えの早さ
    ・「皆殺しにせねば…あの御方に楯突く者共を……!」「儂に命令して良いのはこの世で御一方のみぞ」などのセリフの端々から感じる高い忠誠心
    ・日が昇ってもなお戦い続けようとするガッツ
    ・粘ったことで禰豆子の太陽克服を見届けるファインプレー

    理想の部下の姿か?これが…

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:39:15

    儂の建てたスレ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:40:05

    >>2

    どっちだよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:40:57

    分離からの無一郎と引き離されて圧倒されてた時はもうぶっ殺されるんじゃねえかって恐怖がすごかったぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:43:43

    能力がどれも優秀だから適当にブンブンしてるだけで被害甚大になるのいいよねよくない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:45:45

    マジで忠誠心が高いから正直今のキャラに対してあの過去は意外だった
    案外バチバチの戦国時代に優秀な主に仕えたら大成したのかもな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:47:04

    こいつが特別に有能というわけではなく、こいつと魘夢以外の十二鬼月が無能なだけじゃねえかなあ?(外伝は知らない)

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:48:41

    >>6

    コラによく使われる見開きの卑怯イメージが強くて

    リアタイ組じゃないんで単行本で一気読みしたとき半天狗おじいちゃん存外かなり頑張ってたんでビックリした

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:51:41

    同僚に柱パスしたのに
    受け取ったあと一般鍛冶師と芸術バトル始めて返り討ちにあったのマジでキレていいと思うよ
    玉壺とさっさと合流してれば勝ち目なかったよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:59:43

    儂の再評価はもっとしろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:46:48

    >>6

    半天狗は、少年時代いじめられて人間不信になったのが運の尽きだった

    もし平穏に過ごせていたら、ともすれば伊能忠敬の様な豪商になれたかもしれない。

    返す返すも惜しまれる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:48:17

    >>7

    魘夢も無能だろ

    列車になってその後どうすんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:50:28

    >>12

    何事もなかったかのように機関庫に戻る

    整備員にボディを磨いてもらう

    夜また出発して食べる

    この繰り返しよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:15:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:16:56

    ラストの過去回想に後から印象上書きされた読者が多いだろうから語ることのないクズみたいな扱いされがちだけどそこまでの立ち回りはむしろ極めて真面目で慎重な仕事マンだからな 
    そして味方の玉壺も敵の炭治郎もみんなの長所や頑張りを独り言やモノローグで褒めちゃう素直さも持っているぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:21:37

    >>15

    玉壺のおかげで里は見つかった って言ってるし手柄を横取りしたりする人(鬼)ではない事はわかるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:31:03

    分身同士のチームワークがわりと良いのも好感ポイント
    なにやってんだバカヤロー的な罵声もオンゲで味方にキレてる人みたいでなんか笑える方のノリ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:39:32

    やっべ再生限界近いわ……人間食ったろ(冷静)

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:43:43

    >>18

    これほんと怖い

    割と死にかけてる状況と夜明けが重なるっていう相当なピンチなのに冷静すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:46:57

    本体が小さいお陰で分身の体に隠れてある程度は日光を防げるのも強い

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:48:01

    追い詰められれば強くなる主人公気質

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:48:04

    >>19

    ここでパニクらないのほんと有能

    ただ実は言うほどピンチでもないのかも、恋柱は日の出関係なく実質撃破状態だったし本体に唯一追い付ける炭治郎が足ぶっ壊れてたしで本体があの一撃を逃げ切りさえすれば余裕で立て直せたと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:22:18

    まぁ結構頑張ったと思う
    若干拠点見つけた玉壺に割り食われてる感じはあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 02:26:16

    3より上はシンプルにクソ強型になるから
    クソギミック型の頂点って感があって半天狗は印象深い

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 05:15:36

    >>12

    魘夢戦は炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助が尽く魘夢へのメタ特攻要素持ってたから負けただけで、普通の一般隊士や煉獄のみだけなら十分勝てる要素はあったし、人間と力合わせて200人一気食いできる作戦立てられてるのは強いよ


    なんなら不死川のような周り巻き込み形技が出るような奴だと技で一般人巻き込む可能性があるから実力出せずに超苦戦する可能性も十分にあった。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 08:25:40

    ここまで冷静に半天狗が評価されてるのはじめて見た気がする
    鬼化すると性格が歪むけど鬼になった後の方が誠実そうになるのなんか面白いな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 08:47:36

    >>26

    ヒイヒイ煩くてうざいけど許容範囲 童磨殿よりは嫌いでは嫌いでは無いって無惨様の評価はこういう仕事の手際の良さから来てるのかねやっぱ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:08:17

    無惨からの評価が嫌悪とかじゃなくて軽い文句だからな。無惨の性格もあるだろうけどそれとは別に相当真面目に役割こなしてたが故にこの評価になったとなると割と当てにしてた節はある

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:09:26

    >>6

    でも人間時代のご主人は盗みを黙認してんだからな…

    それが半天狗の(盗み癖はあるけど)人格的には許せる奴という解釈なのかどうなのか

    単純に無惨のようなキレたら徹底的におしおきする主人タイプのが相性良かったんかね?

    優しいご主人だと増長してしまうとか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:28:12

    こいつと玉壺大好きだから刀鍛冶編アニメめっちゃ楽しみ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:35:10

    はいはいクソキャラ地味キャラって流されて戦闘の手際のよさとか血鬼術かっこいいよなとかあんま語る機会ないけど(人間時代はともかく)もっと評価されていいと思うんだよな
    初めて読んだ時は物理主体じゃない魔法使い系の戦闘スタイルが出てきたことにもテンション上がった

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:45:52

    もしかして性根が腐ってるだけで仕事ややるべきことは極めて堅実にこなすタイプだった?
    よく考えたらコイツ以外の鬼全員どこかしらで舐めプに走ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:51:25

    >>32

    鬼いちゃんは相手が炭治郎じゃなかったら最後しっかり留めさしてたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:53:07

    >>32

    致命傷を喰らわないように逃げ回りながらも、分身を使って絶え間なく隊士を責め立てているのは

    無惨様の「毒なり寿命なりで相手が弱まるまで待つ」戦術とかに垣間見える合理性と合致してると思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:57:13

    舐めプの最たるは童磨殿かね
    少し本気出せば肺胞破壊するやつでイチコロだったのに

    無惨様が童磨殿をあまり好きじゃなかったのは空っぽで不気味なのもそうだけどこういう所から来てるのもあるのかね
    実力は確かで上弦の弐に居たから処刑されなかったけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:59:37

    >>35

    相手の情報を完全に知った上で糧にするのは生き延びるのに有効な方法だし、それもあって上弦の弐にスピード出世出来たのはあると思う

    それはそれとして、鬼と鬼殺隊との最終決戦でやってるのは悠長過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:59:44

    なんか上弦の部下になるなら誰が良い?みたいなスレあったけど、
    半天狗なかなか人気だったの覚えてるわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:01:21

    >>35

    仕事の重要度考えると猗窩座だな

    ほんとあの夜耳飾りやっておけばよかったんや

    何だよ強くなって良かったと感想した上、爽やか死とか

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:02:13

    >>35

    無惨は実力を多少度外視するなら半天狗を上弦の弐、

    童磨を肆に交代させたかったんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:03:11

    >>38

    上弦はみんな無惨に対して忠誠心持ってるのに対して猗窩座だけ「無」だったしな

    そういうところもみんなにいじられる所以だったのかな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:03:46

    >>1

    確かに半天狗ってすごいな

    ネタとして好きみたいな所あったけどこういう要素はかなり好印象だわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:06:24

    あの無惨をハイテンションにさせただけでもかなり優秀といえる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:06:38

    >>39

    許容範囲ってだけで好きって訳ではないからやっぱ肆が丁度収まりいいとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:07:10

    こう見ると、性格破綻者にしかなれない上弦で命じられた仕事をしっかりとこなす半天狗は重要な存在だな
    その分スカウトとかは苦手そう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:07:24

    >>42

    無惨様がはっきり部下を褒めたのってほぼ唯一じゃないっけあれ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:10:29

    >>42

    でも最後は「どいつもこいつも役立たずばっかり」と罵倒してたのがなんか辛い・・・

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:12:41

    >>44

    半天狗がスカウトしてるところ何か見てみたいな

    上弦で素質のありそうな奴を勧誘する場面が無いのって半天狗と玉壺くらいか

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:13:40

    他の十二鬼月の働きぶり
    下伍→贔屓枠だから除外
    下壱→人質で柱を本体から遠ざけたのは良かった
    下他→内容以前にやる気無さすぎて処分
    上陸→梅ちゃん抜きで考えても鬼いが戦いに付き合う必要は無かった
    上伍→戦いに芸術を持ち込むな
    上参→役立たずの狛犬
    上弐→せっかく呼吸メタってるのに…
    上壱→何が生き恥だ戦闘中に1人反省会すんじゃね


    酷すぎないか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:19:08

    無惨=社会不適合ドクズのセーフティネット説

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:21:17

    炎柱に復讐しようとした佩狼や、成長限界が来ても稀血を狙うなどの対策で十二鬼月へ返り咲こうとした響凱と比較すると、当代の下弦は魘夢を除いて具体的なプランもやる気もないボンクラ揃い
    戦略的には失敗だったのかもしれないけど、無惨が「こいつらいる意味あんのか?」ってなる理由は分からないでもない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:24:10

    >>35

    舐めプしてたけど舐めプできるだけの実力と仕事自体はしてたしなぁ。

    敵の呼吸技を全部観察するって、要するに相手の手札を明るみにするってことだろ?技が分かれば対策ができる、そして刺されて注入されたぶんの毒に対しては解毒できる。

    ここまでは超優秀だし真面目に仕事してると思うよ。


    しのぶの毒塊特攻が予想外過ぎただけで

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:26:03

    >>48

    兄上が猛烈に強いのにやたらに人間臭いのがね

    心も捨て去った冷徹な戦闘マシーンになってたら勝ち目なかったかも知んない

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:27:07

    分身4人の編成が分断係+行動阻害持ちの遠隔アタッカー+足止めした敵を仕留める近接ファイターと実に合理的で鬼狩りを倒すことへの本気度が伺えるよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:47:23

    >>52

    兄上は単純に剣士としても強いから舐めプ感が薄いだけで未練たらたらのごっこ遊びしてるだけだからな

    実際は全身から剣生やして高速移動しながら全方位に衝撃波まき散らすのが一番強いし多分これやってたら勝てる奴いなかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:51:02

    >>52

    言ってしまえば『自分を侍だと思い込んでるバケモノ』でしかないからな

    それを受け入れてヤマアラシになって衝撃波撒き散らしてれば無敵だった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:52:08

    >>54

    大体ジェネリック無惨様なの血の濃さを感じるわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:29:02

    >>9

    冷静に考えたら鋼塚さんもさっさと始末しておけば無一郎が縁壱ソードを持ってくることもなかったし

    割と大戦犯だな?玉壺

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:48:41

    >>57

    でも里はちゃんと壊滅させたから…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:16:55

    玉壺は面白キャラとしては好きだけど狩った人間で無駄に遊んで見せて覚醒に繋がるヘイト買って優先順位間違いや油断から生じたヒヤリハット繰り返して最終的に死ぬという敗北までのプロセス振り返るとお前ほんま…ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:47:56

    >>59

    今まで100年以上それで勝ってきたからしょうがないね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:54:27

    >>54

    その戦法の無惨は強かったしね…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:54:47

    >>48

    宇髄さんは心臓止まってたし伊之助に関しては後ろから心臓の位置刺したし

    鬼いちゃんの舐めプは正直仕方ない感ある

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:56:03

    >>59

    なまじ血鬼術が強すぎるのが悪い 格下相手だと対抗手段とかもなく終わるだろうし、戦闘経験値を積む余地がない

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:38:06

    上限で1番外見が鬼らしい鬼

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:58:17

    >>51

    童磨が毒を食らえば食らうだけ無惨に情報がいって有利になるからな

    基本的にここで絶対に仕留めると強く思ってるのは鬼殺隊側だけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:00:54

    >>59

    それだけやっても勝ててきたからな

    人間なんて虫けら未満だから強い鬼ほど油断がひどいのは当たり前なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:02:04

    舐めプはないけど恋がくる前に憎だせば勝てたのに惜しかったね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:04:54

    >>67

    憎珀天は燃費がゴミすぎるというちゃんと出し渋る理由があるというね

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:15:48

    >>63

    RPGでいったら高敏捷に物を言わせて敵に先制即死攻撃ばら撒くみたいなもんだからまあ対鬼殺隊の経験値は伸びないよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:18:59

    怒→憎と最終進化したけど合体を決めた際の半天狗の心理状態によっては合体ベースが他の感情に変わって属性も違う別形態に進化したりするんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:20:13

    >>68

    吸収時に哀絶が抗議しようとしてたから

    燃費以外にも何かしらのデメリットありそうなんだよな

    追い詰められれば進化する血鬼術がベストな形で安定したのが喜怒哀楽で

    それを崩して火力偏重の形態になったことで再びバランス特化に戻すのに

    何回かの戦闘が必要とかあるのかも

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:18:38

    >>67

    憎は恋がくる少し前に出てる

    >>68

    燃費悪いというより痣あり恋が相当粘ってたからより消費が激しかったんだろう

    恋は痣なしでもあの木の竜みたいなのも攻撃もざくざく斬ってた

    炭治郎達は憎出てからはわりとすぐ殺されそうになってるのを恋が助けたんで、結果論だがさっさと出しておけば勝ち確だったのはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています