Part15【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:43:23

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:45:58

    ごしゅ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:46:00
  • 4二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:46:55
  • 5二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:48:40
  • 6二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:50:14
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:51:55
  • 8二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:54:43

    保守多めとはいえ久しぶりに完走したウホね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:57:15

    ウホウホ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:58:17

    新しいジャングルウホ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 01:02:44
  • 12二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 09:31:14

    >>11

    読んでみたウホ


    まず第一に、自分はこの小説が好きだウホ

    完全に個人の好みの問題になるけれど、誰か一人にでも「好き」だと思わせる文章が書けているという点で君は誇っていいウホ


    中身についてだけれど、世界観(というのかはわからないウホ)の発想が面白かったウホ

    主人公の心情の表現がわかりやすかったし、『出来なかった』の意味や主人公ともう一人が何者なのかという疑問が最後に察することができるという構成も良かったウホ


    一方で、場面が変わった後が会話文だけで地の文がなかったことが少し気になったウホ

    答え合わせみたいなものだから説明として会話になるのはわかるし、そこの二人について特に触れる必要がないのもその通りだけども、主人公視点の時は状況描写もあったから「あれ?」となったウホ


    内容の評論ができるほど知識があるゴリラじゃないから、中身は軽く触れる程度なことは勘弁してほしいウホ


    あと、横棒は「けいせん」と入力すると──が出てくることは覚えておくと格好がつくウホ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:34:28

    >>11

    好きな雰囲気だウホ

    現実にあった出来事は悲劇だけと、本人は淡々と静かな心持ちで美しい場所にいる、そんな一匙の救いがとってもいいウホね

    上のゴリラも言及してるけど場面転換以降の地の文無しは気になるウホね

    でも自分が地の文ゴリラなので台詞でうまく状況を説明できるのは凄いと思うウホ


    >>12

    自分の環境からだと──にみえてるウホ

    pixivは作者が──にしていても、読者側の環境でーーになることがあるらしいウホ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:49:54

    >>13

    >>pixivは作者が──にしていても、読者側の環境でーーになることがあるらしいウホ

    それは知らなかったウホ

    悪いことをしたかもウホ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:06:20

    >>12

    >>13

    ありがとうウホ…感想めっちゃ嬉しいウホ!!

    場面展開以降が地の文なしなのは>12の言う通りで世界観が変更、視点の切り替え、淡々とした雰囲気を出す為に迷った挙句あえて地の文なしにしたんだけどやっぱりちょっと違和感あったウホね…


    これから地の文を書き足すとして地の文を猶予の世界と現実世界で違った書き方をしたいウホが、何か世界観の差異を感じられるような地の文の書き方があれば教えてほしいウホ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:59:38

    >>14

    >>11ゴリラウホが気にしないでほしいウホ

    文章を書くときの横棒の出し方を調べてる時にダッシュで出ると書いてある所と罫線で出ると書いてある所があったので今回はダッシュを変換で書いたウホ

    でも視聴環境とかこちらの入力端末(PCとスマホ両方使ってる)でも見え方が変わってくるみたいで正直正解がわからないウホ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:47:05

    >>15

    地の文の書き方で世界観の差異を出すとしたら、猶予の世界が一人称視点なのと対比して現実世界を三人称視点にするとかはどうウホ?

    そうすれば現実世界の淡々とした空気感を出せると思うウホ


    他にも「記録──○月○日 ○県○市のアパートにて……」みたいな報告書にしてそれを受け取った人が猶予の世界についてを考える、みたいなのもあるウホ

    でもこっちは堅苦しくなり過ぎそうウホね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:54:34

    >>17

    アドバイスありがとうウホ

    三人称視点も試しに少し書いてみたウホが「(あくまで本筋に少しだけ付け足すように)アパートの一室で名もなき警察官二人がちょっとした雑談をする」という雰囲気が崩れてしまって納得のいく感じにはならなかったウホ…やっぱり地の文苦手ウホ~…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:34:46

    考えた設定があるので上げるウホ。
    舞台は現代。藤原千方の四鬼の力を手に入れた4人の人間達が主人公でそれぞれ自分の仇を探しつつ妖怪達と戦うウホ。
    それぞれの人物設定は代々こんなもんウホ。
    元極道男:強面。鬼の力は金鬼。組を壊滅させた謎の男を探している。
    悪徳刑事男:デブ。鬼の力は水鬼。部下を殺した妖怪を探している。
    大学生男:優男。鬼の力は風鬼。姉を殺人鬼に変貌させた妖刀を探している。
    女子高生:ハーフ。鬼の力は隠形鬼。悪霊に取りつかれた幼なじみの女の子を探している。
    一応こんな感じウホ。アドバイスあったらお願いしますウホ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:17:11

    メタルギアの新武器入手後の通信みたいな感じで淡々とファンタジー武器についてキャラが解説しているのを書くのが止まらないウホ
    本筋に全く関わらないウホ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:26:36

    >>19

    アドバイスじゃなくて申し訳ないウホが設定が気になったんでもっと知りたいウホ。

    ・四人は同じ街にいるウホ?

    ・四鬼の力はどういう経緯で手に入れる感じウホ?

    ・敵の妖怪はどんなのをイメージしてるウホ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:45:33

    ウホ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:30:35

    >>21

    質問ありがとうウホ。

    ・四人は同じ街にいるウホ。元極道男が表向きは何でも屋をやっていて妖怪関係がでたら一緒に調査とか退治をするウホ。

    ・四人は>>19に書かれている仇に襲われた死にかけるけど藤原千方の霊に鬼の力を与えられて復活したウホ。

    ・敵のイメージに関してはこんな感じウホ。

    狐面の男:金鬼の仇。炎を操る。元々妖怪と戦う陰陽師だった。現在傭兵をしている。

    ぬらりひょん:水鬼の仇。様々な妖怪達をまとめ上げている。政治家など地位の高い人間と手を組んで日本の裏社会を征服を企んでいる。

    妖刀:風鬼の仇。人間を操って人斬りを行い血を吸っている。元々は強力な妖怪だったが刀に封印され復活のために活動している。

    悪霊:隠形鬼の仇。女性の霊。昔強力な妖怪を倒す戦士との間に子供を生むために育てられた巫女だったが戦士が他の女性と結婚したので捨てられて怨霊になった。強大な力を持つものとの間に子供を設けてその子供と共に日本を支配を企んでいる。

    後、鬼を力をフルに使うと異形の姿になるウホ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:35:48

    >>19

    余計なお世話になるかもしれないけどアドバイスさせてもらうウホ


    まずこのメインとなる四人には行動の指針となる絶対にブレない信念があった方が良いウホ

    四人とも別々で、その辺りでキャラの差別化が図れる信念だと良いウホ

    もっと言うならその信念を抱くに至った経緯を細かに設定していくと完璧ウホ


    例えば、お母さんに女の子には優しくしなさいと言われたから女性には親切にする信念だけで終わらずに

    その言葉に反抗している内にお母さんが病に伏せて、今際の際で子の心配をするお母さんを安心させようと必死に考えた言葉が「女の子に優しくするから」って少し的外れなもので、でもそれでお母さんは安心したように微笑んでくれたみたいなエピソードが欲しいウホ

    これがあると、女性に優しいだけのこのキャラが母を大事にするキャラや、母に反抗期してしまうキャラに対する言動に深みや味みたいなものが出てくるウホ


    こんなこと言われるまでもなくやっているかもしれないけど、もし参考になったら幸いウホ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:24:33

    >>19

    自分みたいな若輩ゴリラがアドバイスというのもおこがましいんだけど、

    ↑記載になかったもので気になる点があるからコメントさせていただくウホ。


    ・妖怪たちと戦う際に人目をどう避けるか

     舞台が現代で異能バトルとかする時に、人目を避けるにはどうするか問題があるウホ。

     妖怪が世間一般に認知されているものなら特に問題ないんだけど、世間から隠匿すべきものなら相応の何かが欲しいウホ。

     例えば妖怪と戦う前に人払いや認識を阻害する結界めいたものを使うとか、そういうあれウホ。

     人目を避けることの要否やその手段は描写可能なシチュエーションに影響するから、ちょっと気になるウホ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:30:00

    >>24>>25

    アドバイスありがとうございますウホ。

    これらを元に設定の方練らせてもらうウホ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:25:10

    みんな推敲ってどうやってるウホ?
    自分では上手く書けたと思っても実は独りよがりなのではって考えると投稿が怖いウホ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:26:14

    >>27

    リア友に読んでもらっているウホ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:33:48

    ファンタジー風な世界で「狂った月が俺たちを監視している。月は俺たちを全員殺すつもりなんだ。」みたいな事を言っている狂人を出して中盤で最初の目的である魔王を倒した後の祝勝会で「あの月は今も俺たちを監視している。だっておかしいだろ?この星に衛星なんて一個もないはずなのにさ。」というセリフを出す事でSFにジャンルを変えるという展開が思い浮かんだウホ
    でもそれ以外の展開が全く思い浮かばないウホ。どうせならラストバトルは大気圏突入で崩壊していく月の残骸でやりたいウホ。
    酒飲んだ状態で風呂に入りながら思いついた程度なのでありがちなのは気にしないでウホ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:44:52

    >>28

    横から失礼ウホ

    リア友に読んでもらうのってちょっと恥ずかしくないウホ?

    自分もやりたいウホが羞恥心が邪魔をするウホ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:53:14

    >>29

    いいウホね

    けっきょく月の目的は何ウホ?とかいろいろ想像が膨らむウホ


    >>どうせならラストバトルは大気圏突入で崩壊していく月の残骸でやりたいウホ


    こういうのもすごいワクワクするウホ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:00:28

    >>30

    >>28じゃ無いウホがその人の性格によるウホね

    ウホの友達はマジでいい人間ウホから普通に見せることが出来るウホ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:03:44

    >>30

    思い切ってこういうのを趣味にしています。ちょっと読んでくれません?みたいな事を言ってみるウホ

    たまに普通に付き合う分には楽しい人だけど他人の作品を自信がなくなるまでボロクソに言うみたいな人もいるから注意するウホ、そういう人に創作の相談しちゃダメウホ。

    でもそういう人もただ商業物のトップ層しか知らず判断基準がそれになっていたりただ産みの苦しみが分からなくて創作の相談に向いていないだけで良い友人かどうかとは関わりがないから一緒にご飯食べたり遊びに行ったりするのは別にいいウホ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:07:58

    >>32

    >>33

    なるほど……やっぱり人によるんだウホね

    一つ質問したいウホがその友達は創作してたり重度のオタクってわけじゃないウホ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:24:30

    >>34

    オタクを気持ち悪い!とか思ってないのなら問題ないと思うウホ

    ウホが頼んでいるのもそんなにオタクじゃないウホし

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:30:41

    >>27

    人に見てもらう方法は既に出てるから別の方法をご紹介ウホ。


    小説形態素解析CGI(β) - E.N.Nachennach.sakura.ne.jp

    自分はこういうところを使わせてもらってるウホ。

    機械的な解析なので評価方針がブレないのが長所ウホ。

    解析結果をもとにどう修正していくかは自分一人で考えなくちゃいけないけど、

    何の指標もなしにあれこれ考えるよりは何かあったほうがいいウホ。


    ちなみに、↑の他にも文章の形態素解析してくれるところはあるから

    好きなところを使うと良いウホ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:31:47

    >>36

    これおもしろいウホね、自分の癖が良く分かるウホ

    全体的にテンポ○・副詞少ない・接続詞多め・動き重視だったウホがこれは平均にもっていくのが必ずしも良いってわけでもないウホよね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:53:37

    >>37

    もちろん、書きたい内容によって変わるウホ。


    例えば物事を具体的に表現したい時には状態や程度なんかも具体的にはっきり書くから副詞が少なくなるとか、

    各段落の論理的な繋がりを強く意識させたい時には順接、逆接の接続詞が増えるとか、

    その他いろいろな理由で品詞の出現率に偏りが出るはずウホ。

    推敲する上ではそういう観点から意図した(書きたい、読んでほしい)文章になっているか考えると良いと思うウホ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:07:24

    >>29

    シラフになって考え直したけどこのお話での主人公の目的は復讐がいいウホ。黒幕を辿っていったら月に元凶が居た感じウホ

    黒幕の計画を本拠地の月ごと崩壊させた後旅の仲間たちを地上への降下ポッドに押し込んで自分はまだ生きているであろう黒幕に自らの手でトドメを刺すために残るウホ、こんな自己満足の何も益にならない事のために仲間を巻き込めないというやつウホ

    正直な所、大気圏突入の圧縮熱で周囲が紅蓮に燃え盛る地獄風の光景の中でチャンバラさせたいだけウホ、重力とか知らないウホ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:43:50

    保守ウホ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 03:01:40

    ウホ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:30:56

    森の賢者である皆に聞きたいんだけど、単発の話に出てくる登場人物の名前ってどうしてるウホ?
    「田中太郎」みたいにちゃんと名前つけるか、「A氏」みたいに仮名っぽくするか、「青年」みたいに固有の名前をつけずに通すかで毎度悩むウホ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:33:15

    >>42

    よくある名字で出すだけウホ

    田中さんだったり鈴木さんだったり

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:51:09

    >>42

    登場人物の出番によると思うウホ。出番が多いならフルネーム考えるし、殆どモブなら苗字だけにしているウホ。

    ただ、逆に主要人物でも苗字しか付けてない時あるし結局は気分ウホ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:37:16

    >>43 >>44

    ありがとウホ

    基本的には名前を付ける(苗字だけだったりフルネームだったりの違いはある)って感じウホね


    白状すると自分は名前つけるの苦手意識あって>>42の「青年」パターンが割とあるんだけど、あまり悩みすぎずもうちょっと気軽に考えてみるウホ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:50:35

    保守ウホ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:38:32

    ウホ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 01:03:50

    知人との知能指数低い会話から生まれたお話ウホ。
    たぶん現代日本に人知れず魔術とか怪異がある世界ウホ。
    先輩ゴリラの皆に感想・批評いただきたいウホ。


     夕暮れの町。人目のない路地裏で、怪異秘匿会の魔術師が火の玉を生み出した。
     標的は、魔術師の正面に立つ裸コートの男。正確には、そのように見える怪異。少し前には本物の変態も近隣に出ていたが、そちらは既に警察の手で逮捕されている。魔術師の正面に立つのは、そんな変態が出るという噂や人々の抱く嫌悪感が実体化した存在だ。
     その怪異を、世間から秘匿――即ち、人知れず始末する。魔術師は、怪異秘匿会の目的を果たすべく生み出した火の玉を放った。
     対する怪異は、怯みもせず露出行為を続けたまま。いかにも変態らしくにやつき、下品なものを魔術師に見せつけている。
     一見して無防備だが、実のところ最大の防御だ。怪異は、怪異として振る舞う時こそが最も強靭になる。変態として生まれた怪異なら、そうしたほうが攻撃に耐えやすいということは間違いない。見てくれはさておき、自身の身を守る意味で怪異の行動は確かに合理的だった。
     しかし、いかに合理的でも結果がついてくるかどうかは別の話だ。
     何故なら、魔術と怪異――人の手で生じた怪異と自然発生した魔術――の間には相性がある。いわゆる五行説だ。そして五行説の考えに従えば、怪異の防御より魔術師の攻撃のほうが有利だ。
     五行相生。土生金。怪異は、人、つまり土の属性による噂や嫌悪感から生じたもので、つまり金の属性を持つ。
     五行相克。火剋金。魔術も人である魔術師から生じたものだが、火の玉、火の属性だ。火は、金より強い。
     火の玉は、金玉よりも強いのだ。
     故に、魔術師の放った火の玉は怪異の防御を容易に貫く。威力はさほど減衰せず、そのまま怪異に致命的なダメージを与える。
     金玉が爆発した。
     こうしてまたひとつ、怪異が世間から秘匿された。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 05:06:42

    保守ウホ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:54:02

    ウ保守

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 16:42:39

    ここって執筆ガジェットについて質問していいウホ?
    俺はipadはスマホがあるんだがどういうアプリで書いたらいいか分からんウホ。
    とりあえずスマホには「小説を書こう」というアプリをいれてるが、おすすめはあるウホ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:56:10

    >>51

    自分は「Nola」ってアプリが使いやすいと思って使ってるウホ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:03:59

    よく二次創作で原作と二人称が違うみたいなツッコミが入るけど一次創作の時点で曖昧になっているウホ
    そういうのってメモとして纏めていたりするウホ?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:24:38

    >>53

    一次創作で一人称がバラバラだと気になるウホね…

    忘れそうな設定はメモする事を勧めるウホ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:33:30

    >>51

    pencakeってアプリ使ってるウホ

    スマホとの連携ができるからスマホからもかけて便利ウホ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:39:39

    >>53

    必要そうな情報、忘れそうな情報は呼称表に限らず資料として残すウホ

    残す形式はただのテキストだったり表だったりで様々ウホ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:15:55

    小説を書く時、細かい点が気になってなかなか書き上げる事が出来ないウホ。最後まで書き上げるコツを森の賢者の皆様からご教授頂きたいウホ。
    (読みにくかったら申し訳ないウホ)

    具体的にいうと、今小学生の女の子同士の友情の話を書いているウホ。
    話の流れとして、男の子にちょっかい出されてるAがいて、都会から転校してきたBが助けるウホ。これをきっかけに2人は友達になるウホ。
    Bの父親は動物写真家で、雪山で遭難してしまうウホ。(最後には父親は助かるウホ)
    Bは不安な中、母親を気遣い気丈に振る舞うウホ。
    それをAが気付いて、お互いに泣きながらも励まし合うウホ。Bは冬の終わりとともに村を去るが、AとBは生涯無二の親友同士として、互いのことを想い合うというストーリーウホ。

    でも友情を軸にしたストーリーで、ハプニングとして遭難を利用するのは不謹慎じゃないかと思い始めたウホ。実際に山の遭難で被害に遭われた方もいらっしゃるし、書いてもいいのか悩み始めたウホ。(他の方の物語を読む時は気にならず、自分で執筆する時だけ細かなところとか、世間の目が気になるウホ)

    友情を表現するのに父親の遭難じゃなくて、別の試練(Bが迷子になる、引越しを告げられるなど)でもいいんじゃないかと思い始めたウホ。

    個人的には元のストーリーラインの方が書きやすいのだけれど、皆様ならどんな対応をされるかお伺いしたいウホ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:26:27

    >>57

    実際にあった遭難事件をそっくりそのまま、もしくは限りなく近い形で物語にするとかじゃなければそこまで気にしなくていいと思うし少なくとも自分は気にならないウホ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:42:49

    >>57

    >>58と同意見ウホ

    実在の事件と酷似しているとかでなければ気にしすぎることはないウホ

    強いて言えばあまり現実の事件と似てないケースでも世に出す時期次第では

    問題視される可能性があるからそこを気を付けるくらいウホ

    ※遭難に限らないけど現実で大事件があった場合はみんな神経質になったりするウホ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:02:17

    >>57

    別の展開でもいいかと思った時はそのシーンに必要な要素を考えるウホ

    目的なりゴールなり、その展開で必要な要素は何か、そしてそれがその展開でなければならないかウホ

    考えてもし別のルートがあるなら変えてもいいかもしれないウホ。でも代替可能性がない要素が少しでもあるならそのままの方がいいと思うウホ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 01:11:47

    >>58 >>59 >>60

    ありがとうございますウホ!

    かなり慎重になりすぎてたウホけど、時期と取り扱うテーマにもよるウホね。森の皆から頂いたお言葉で肩の力が抜けたウホ!

    代外案もないのでこのまま書き進めるウホ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 11:38:53

    ドラミングウホ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:22:35

    いつの間にか復活してたウホね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:11:47

    複数作品書いてるゴリラいたらどうやって頭切り替えてるか教えてほしいウホ
    アイデアが浮かんだのをアウトプットしないと爆発しそうウホ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:10:26

    ウホ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:31:56

    >>64

    一方を書いてる最中に他方で使うネタを思いついちゃうみたいなケースでアウトプットしないと爆発しそうって話を想定しての回答ウホ

    ぶっちゃけ単純に他方のネタをメモ書き程度に残して、もともと書いてた方の作業に戻るだけウホ

    とりあえずのアウトプットだけしておいて、詳細はあとからメモ書きを見た未来ゴリラに丸投げウホ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:00:06

    保守ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:33:25

    今頭の中で構想してる小説があって、それの導入部分だけを書いたから見て、ダメなところあったら指摘してほしいウホ。



    実際に自分の通っている学校にそういった噂があった、というわけではなくても、『学校の七不思議』という言葉を聞いたことがない人はきっと少数だろう。

    『七不思議』という言葉は元々、世界中にある古代の巨大建築物……分かりやすいところでいえば、ギザの大ピラミッドやオリンピアのゼウス像、エフェソス(トルコにある古代都市)のアルテミス神殿などに対して使われていた英語を、日本人が誤訳したものが広まってしまったものだ。

    そこから、更に日本では『本所七不思議』などの怪談に対して使用されることが多くなった。その影響か日本人には、神秘的な印象よりも、どちらかといえばホラー的な印象を『七不思議』という言葉に抱く人が多い。

    しかしこの物語の舞台となる学校──いや、街の住民は、『七不思議』なんて単語を聞けば、思わず「ふん」と鼻で笑うような者ばかりだ。





    なぜならこの街には、確認されているものだけで、実に『二百五十五つ』もの不思議があるのだから。



    画像は文章解析サイトからもらった評価ウホ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:12:10

    >>68

    うほ

    怪奇やホラー小説の冒頭ウホか?

    有名な七不思議を出す→255個の不思議って繋げることで「そんなにたくさんの怪異に溢れた街なんだ」ってスムーズに世界観に没中できる構造がいいウホね


    ダメというか個ゴリラ的に気になったところは

    ・誤訳、というなら元々の英語の「Wonder」を出さないと「誤訳される前の正しい言葉はなに?」って読者の興味が本題からそれてしまう気がするウホ

    ・冒頭の「〜なくても、『学校の七不思議』という言葉を聞いたことがない人はきっと少数だろう。」

    「なくとも」「ない人」「少数」で、意味が何度も反転するのは少し読みにくい気がするウホ


    あと書いてて思ったウホが、255個って数には意味があるウホか?

    漢数字じゃなくて数字にすると、255って1バイトで表現できる最大の数ウホから何かあるのかな?と不思議に思うウホ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:48:56

    >>69

    ありがとうウホ 勉強になるウホ

    ジャンルとしては日常モノ寄りのホラーって感じウホ

    基本的に街の住人はみんなスルースキルが異常に高くて、大体の怪異の存在は把握してるけど実害が特に無いものに関してはスルーしてるウホ

    その中で、好奇心や恐怖心の強い子供とか、転校してきたばかりで怪異に慣れてない人の頼みを聞いて、主人公の女の子が怪異の真相(やりたいこととか原因、対処法)を解明して安心させてあげるっていうのが話の流れウホ


    255に関しては仰る通りで、「とにかく大きい数」ってのを分かりやすく表現するために、何かにおける「最大の数」を使いたかったからだウホ

    107不思議にして、発見されてない最後の一個の怪異を加えて108不思議にするとかも考えたけど、そこまでストーリーラインを練りたい訳じゃないのでボツにしたウホ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:50:27

    ウホ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 08:50:25

    設定載せますウホ
    舞台はアメリカの田舎町
    得体の知れない生命体を育てていた4人の少年少女が面倒見切れなくなって湖に捨てる→20年後町で謎の事件が多発し大人になった4人が再会→事件の主犯格である生命体と戦う みたいな小説を考えているウホ

    これ以上はまだ何も思いつかないのでアドバイスや意見があったらお願いしますウホ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:06:49

    >>72

    ふむふむ

    その設定だと大人になったら全く別の道に進んでいるっぽいウホね?だとすると大人になった過程で何か物語の中で役立つスキルを身につけていると面白いと思うウホ

    例:猟師→敵を追跡する技術、ガンショップの店員→戦いで使う銃の知識etc…

    ただ四人全員ピッタリ役立つスキルを身につけててもそれはそれでご都合主義っぽくなるので注意した方がいいと思うウホ


    あとは戦いを通して4人がそれぞれ幼い頃にお互い抱えていた恋心や憧れ、嫉妬心を思い出し乗り越えていくみたいな展開があると面白くなりそうな気がするウホ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:05:32

    >>72

    既に考えてるかもしれないけど、戦ってどうなるか(話の結末)を考えとくと良いと思ウホ

    生命体を始末して終わりとか、倒したけど実は同種がまだいるとか、倒したと思ったけど知らないうちに蘇生するとかウホ

    もちろん倒せませんでしたもありウホ


    そして、倒せるエンドにしても倒せないエンドにしてもどうして倒せる(or倒せない)か、ってところから考えて

    生命体の生態や習性、その生命体に対抗可能な4人の技能、職業なんかを詰めてくと全体としての整合性がとれると思ウホ

    「主犯格」って書き方からすると共犯者もいると思ウホけど、そっちも話の結末から逆算してく形で作ると良い気がするウホ


    創作する上での設定や話の作り方は人もといゴリラそれぞれあれど、自分としては話の結末から逆算するやり方をおすすめするウホ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:39:17

    ウホ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:00:23

    ウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:33:40

    ここのゴリラ達のオススメの投稿サイトを教えてほしいウホ
    俺ゴリラは今pixivで投稿してるウホが他スレで「pixivは一次は伸びない」って言われたウホ
    pixivで書きかけの小説もあるのでできれば続行したいウホがあんまりに閲覧数に差があるのなら移住を検討したいウホ
    ちなみにエロは書かないウホ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:24:37

    >>48

    ちょっと読点が多い気がするウホ


    それはそれとして、火の玉は金玉より強いで笑っちゃったので私の負けウホ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 07:02:13

    >>78

    コメントありがとうございますウホ。


    読点はたぶん自分のクセが出ちゃってるウホ。

    下手に多いと読みにくい&読む時のテンポに悪影響な気がするから、そうならないように文の構成を見直してみるウホ。


    火の玉は金玉より強いは話を書き始めた切っ掛け(知人との会話で出てきた言葉)かつ最も書きたかった一文だから笑ってもらえて嬉しいウホ。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:02:58

    ウホ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:38:55

    ウホホイ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 00:06:27

    あけましておめでとうウホ
    今年も緩く創作頑張るウホ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:47:31

    あけおめウホー!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:39:13

    うほ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:54:11

    ウホホ、新年早々だけど次の小説ならどっちの方が面白そうに見えるか教えてほしいウホ
    あえて細かい設定抜きでの印象を教えてほしいウホ
    両方つまらなそうな場合には消去法でいいウホ

    ・産廃、ロマン、失敗武器を使って冒険し最終的に魔王を倒す中世風ファンタジー異世界もの
    (主要登場人物:起点と発想を武器に戦う男、性能は確かだけど頭悪そうな武器ばかり作る女、異世界転移者の女)

    ・宗教上魔法を使える存在=人と定義された世界で魔法を全く使えない悪役令嬢と世界有数の魔法使いの恋愛もの、研究謎解きパート多め
    (主要登場人物:現代日本相当の知識持ち悪役令嬢、ややマッドな魔法使い、男のペットのしゃべるひよこ)

    並行して書けるほど器用じゃないからどっちの方が興味を惹かれるか教えてほしいウホ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:11:20

    >>85

    書き忘れたけど上は基本一道具ごとに完結するギャグものウホ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:31:34

    >>85

    単純に自分の好みでしかないけど、挙げられた内容だけ見てどちらが気になるかと言うと前者ウホ。

    冒険要素やギャグ要素のほうが恋愛要素より好み(恋愛要素はメインじゃない程度で満足)ウホ。


    印象としては、


    【前者】

    ・機転や発想が売りの男なら起承転結(特に転)で話をうまく動かせそう

    ・変な武器作る女も↑同様に話をうまく動かせそう

    ・異世界転移者の女はそれ以外のキャラと育った文化が違うため思考や言動の対比で面白くなりそう


    【後者】

    ・知識があるとはいえ被差別階級であろう人間が研究謎解きに貢献できるイメージを持ちにくい

    ・マッド魔法使いは研究謎解きの展開に噛み合っているし、恋愛要素にも(意外性があって物語として作るには)噛み合ってる

    ・ひよこが話においてどういう役割を持つか想像しにくい(研究の専門家+専門外の組み合わせなら令嬢かひよこの一方だけで良い気がする)


    って感じウホ。


    あくまでも自分がそんな印象を持ったってだけだし、そもそも↑に書いた通り冒険・ギャグが恋愛より好みってバイアスもあるけど

    前者のほうがより話とキャラが噛み合ってて面白そうに見えるウホ。

  • 888522/01/01(土) 23:00:52

    >>87

    ありがとうウホ

    一応後者も悪役令嬢は普段は魔力なしでも運用可能な魔道具で偽装していたけどばれて追放という経緯があったり、魔法使いが悪役令嬢を保護したのも最初は「魔力のない人間」という研究素材の確保の意が大きかったり、ひよこも実は不死鳥であり歴史等知識面では魔法使いを一部上回るなどなど設定自体はなにかしらあったウホ

    ただ一番最初を除いて設定を段階的に開示していく形式を考えているから初見でこれだけ見た時にどのような印象を抱くか知りたかったウホ


    前者で書いた方が無難そうなのでそっちでやってみるウホ

    元日にお付き合いいただき重ねてありがとうございますウホ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:25:11

    ウホ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:33:35

    ウホホ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:30:28

    別スレでオススメされたから文章を晒したいウホ
    ただルビや改行位置などの再現ができないからスクショを載っけたいのに、自分、画像複数添付のやり方がわからないダメなゴリラウホ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:32:02

    >>91

    画像スレとかで画像を貼ってそこのリンクをコピーするんだ

  • 939122/01/02(日) 20:33:23

    >>92

    ありがとうウホ、早速ここの画像スレでやってみるウホ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:48:42

    このレスは削除されています

  • 959122/01/02(日) 20:51:21

    画像のリンクができてなかったので再投稿失礼ウホ


    去年円城塔先生の『文字渦』を読んで度肝を抜かれたというか宇宙猫みたいになったので、その挑戦というか心意気みたいなのを自分で噛み砕いたり落とし込みたりしたくて書いた、『語語』(ことばがたり)というファン小説の冒頭ウホ

    改行位置などで見栄えが変わるのを気にした文章になっているため、そこを加味した上でのアドバイスをいただきたくスクショで失礼するウホ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:09:53

    >>95

    非常に面白いと思ったウホ。文字を主に置きながら通常は結び付かない宇宙規模の視点も見せられ今後どう話が展開されるのか楽しみウホ

    自分の所感になるウホが、その分スタートの部分が宇宙の起こりで始まっているのがブレを感じさせる要因になっている気がするウホ。文字が宇宙に広く存在することをまずあげてから進める方が一貫したテーマを感じられるのでは、と少し思ったので一応伝えておくウホ

  • 979122/01/02(日) 22:41:02

    >>96

    面白いと言っていただけてありがたいウホ

    一番最初に宇宙の起こりを説明したことについて言い訳させていただけるなら、「お前それ絶対嘘だろ」というのを一発目に持ってくることで「そういうもんなんだ、前提からもう現実と違うんだ」と思ってもらうためにこういう形をとったんだウホ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:32:47

    >>97

    なるほど、それなら自分もそう思ったから狙い通りにいってるウホね。考えてのことなら良いと思うウホ。いつか完成作品見れることを楽しみにしてるウホ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:04:09

    ウホ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:18:33

    推しの生涯についてハーメルンで小説を書くウホ。昨日一話上げたウホ。でも正直歴史小説とか全然読まないからちゃんと書けてるのか不安ウホ。ハーメルンで上手い人の小説や『織田信奈の野望』といった歴史系ラノベには触れているウホ。でも司馬遼太郎とか読んだことないウホ。現実主義者のクソ駄文なのかも知れないウホ。


    笠原信為伝 - ハーメルン弘治3(1557)年7月8日小田原である男が亡くなった。名は笠原越前守信為。彼は伊勢宗瑞(北条早雲)の忠臣で、北条幻庵に付いて武蔵国小机城代を務め、氏綱・氏康へ…syosetu.org

    全国のみなさんと特にはまっこにはこの男の名を覚えて欲しいウホ。

  • 101修羅系女子大好きゴリラ22/01/03(月) 16:39:33

    クソ久しぶりな気がするウホ
    相談良いウホか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:48:50

    >>101

    力になれるかわからないけど全然オッケーウホ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 16:51:42

    >>100

    読んだウホ

    家系図があったり、冒頭と最後の部分に注釈があったりするのが歴史詳しくないゴリラにも親切でいいと思ったウホ

    ただ「〜出産できそうか?」からの会話がちょっと引っかかったウホ

    ・「出産」って同じ言葉が短期間に三度重なっている

    ・出産っていうその時にならないと何が起きるかわからない事にたいして「問題なさそう」って言い切っちゃうのはちょっと違和感

    腹の子はどうだ?とか、産み月は、などに言い換えると引っかからずに読めるようになる気がするウホ

    あとこのお腹の子が主人公なら「元気すぎて妻の腹を毎日蹴っている」「腹の子を感じると不思議と落ちついた気持ちになると妻が言っていた」みたいに後の性格に絡めたエピソードを盛るのもありだと思うウホ

    だけど、歴史小説でそれをやっていいか自信がないウホ


    普段歴史小説読まないゴリラなんで見当違いなこと言ってたらごめんウホ

  • 104修羅系女子大好きゴリラ22/01/03(月) 17:16:53

    新人賞に応募したいんだウホが、やっぱり一巻で完結できないとダメなんだウホかね

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:27:42

    >>103

    了解だウホ。参考になったウホ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:46:48

    >>104

    大体は応募規約とかに書いてあると思うウホ

    電撃とかはダメだった気がするウホね

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:56:01

    2時間前にスレを立ててレスが来なかったので削除したものですウホ。恥も承知で聞きたいことがあるウホ。

    下に貼るストーリーの急展開を解消する方法についてアドバイスが欲しいウホ。

    棘の浜(@mmitei) - カクヨム抱えきれない真実を背に、次なる真実と向き合え。kakuyomu.jp
  • 108二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 01:04:48

    >>107

    主人公やヒロインが町を出ようとするのは急展開に感じなかったウホが、設定がよくわからなかったウホ

    3話目の先生が説明しすぎな気もするウホ

    でもその説明はこの後の展開に必要なのかもしれないから、ウホから言えるのはこれくらいウホ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:01:20

    >>108

    なるホ。説明口調は見直してみるウホ。ありがとウホ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:05:57

    ホ守

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:32:14

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:50:39

    >>109

    素人の意見だからあまり参考にならないかもしれないウホ

    キャラの設定が個人的に好みだったから、良ければまた読ませてほしいウホ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:53:16

    決意表明だけさせてほしいことを許してウホ。
    ノベルアップで、現代を舞台にした妖怪ものを書いてたものウホ。
    リアルでの事情とかで書けずに、はや三年えたってるけど、そろそろ生活のなかに余裕ができてきたから書くウホ。
    そのときはみんなにご意見など伺いたいウホ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:14:58

    >>113

    とりあえずがんばれウホ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:13:04

    ウホ守

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 11:37:50

    うほ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:58:50

    ウホ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:59:21

    うほほい

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:51:33

    ダークファンタジーの書き方的な、ダクファンの醍醐味を教えてほしいウホ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:11:22

    >>119

    個人的にはリアルじゃない人間の悲劇であり醜さウホ

    現実が舞台だとリアルにいそうなクズだったりを書かなきゃいけないけど、ファンタジーを入れることで非現実になる

    本質は変わらなくてもリアルさが減るウホ

    逆にどこまで悲惨にしてもファンタジーだから大丈夫になるのがメリットウホ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:25:42

    自分の書いてる時代モノの説明クッソめんどくせーウホ!!でも史実に即したやつ書いてるから避けては通れねぇウホォ!!

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:23:26

    ウホッ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 11:57:22

    ウホ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:39:25

    自己中じゃなきゃ存在できないキャラ関連のセリフ集ウホ
    文章による肉付けが全くなくてセリフだけが昔のフォルダに乱雑に転がってたウホ
    「オレが社会に反したじゃない。社会がオレに反したんだ」
    「他人のために何かしたことなんて一つもねえよ。オレはオレ自身に悖らないためにやってんだ。そうしなきゃ、オレをオレ自身に誇れなくなるからやってんだ」
    「オレは決してオレ自身に恥じるようなことはしないし、やったこともない」
    「他の奴からの称賛なんざなくたって、オレが凄いやつだってことをオレは生まれた時から知ってんだ」
    「同情か? 憐憫か? それとも、まさか慈愛か?」
    「誇り(プライド)だ」
    「傲慢(プライド)か」
    「ほかの誰でもない、オレはオレのために生きてる。これまでも、そしてこれからも」
    「生き急ぐの意味が分からん。明日自分がいる保証がどこにある?」
    「街中でぐっさりイかれるかもしれんし、遠くから狙撃されるかもしれん」
    「オレにとってはオレの命の方がお前らの命よりはるかに重い。でもな、オレのプライドはオレの命よりはるかに重い」
    「もし私が明日死んだとして、きっとあなたは悲しむのでしょう。でも、それは私が死んだことに対してじゃない。傷つけられた自分のプライドに対してだ」
    「仮にあなたの手元を離れてから死んだなら、あなたは何の感傷も抱かない」
    「持って生まれた才能だけで、何の努力もせずにここまで来た男が、数々の選別を抜けてきた我々に、どうして歓迎されると思ったんだ?」
    「おー、成程。謎が一つ解けたよ。ありがとう」
    「自分が軽々と飛び越えられたのが気に入らなくて、きれいごとを並べ立てただけだ。お前にその席をゆずった奴らも、きっと同じことを思っている。よかったじゃないか、お前は今敗者の気持ちを知れたんだ」
    「はっきり言う奴は嫌いじゃない。これからよろしくな」
    「オレは人の努力や苦労を否定しない」
    「オレは苦労なんてしたことがない。なぜなら苦しいと思ったことがないからだ。誰が何を言おうがそいつが苦しいと思えばそれは苦労だし、苦しいと思わなければそれはそいつにとっては苦労ではない。個人の感じ方の問題でしかないものをわざわざ否定する何者もない」
    「オレは努力なんてしたことがない。でもオレ自身はオレ以外の努力の結晶だ」
    「努力が全ての世界なんてきっとつまらない。何よりオレ自身が一番つまらない」

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:47:31

    さらなる続きウホ
    「人の命の責任なんざとれないよ」
    「命の責任をとるってことは、もしそいつが死んだら、いかなる手段を用いてもそいつを蘇生するってことだ。他に責任のとりかたなんざ存在しない。金や物なんて代わりにもなりゃしねえ。そして残念ながら俺にはそんな力はない」
    「どーでもいいんだよ。他人の辛気臭いお涙頂戴身の上話とか。そんなもん聞いて何が楽しいんだ。聞いてるだけで気が滅入るわ。面白い笑い話だったら聞いてやる」
    「俺の1時間とお前の1時間の価値は平等じゃない」
    「人体を馬鹿にした身体」
    「睡眠も食事も呼吸も必要ない。言い換えれば1日をフルに使える。そんな俺と、せいぜい一日20時間程度しか活動できないお前、単純な話24分の1と20分の1、こう考えるとお前の1時間の方が価値がある」
    「お前が毎日20時間やることを俺は毎日21時間する。お前はそれ以上時間を増やせるか? 答えはNOだ。1日2日ならなんとかなっても、毎日は無理だ、続ければお前の身体は壊れる」
    「じゃあ、どちらが限界までやっている? かける時間の多い俺か? 違うな、俺にはまだ3時間の余裕がある。それはやっぱりお前になるだろう。かけられる時間が負荷が、俺とお前ではあまりにも違いすぎる。これは身体のスペックの差だ」
    「努力の基準なんて人それぞれだ、本人がやったというのならやったのだろう。オレはそれを否定しない。だからこそ評価もしない」
    「表面上は雄弁で魅力的なやつに見えるんだ。だが深く付き合っていくと分かる、根本的に理解できない精神構造をしてるってことに」
    「アイツにとっての努力って自分を限界まで追い込むことなんだ。でもアイツの身体には限界なんてないんだから、どれだけやったって努力したって思わないし思えない。苦労だってそうだ、苦しいと感じる身体をしてないんだから」
    「遠くで眺めてる分には良い奴さ」
    「休みとかとってるのかって聞いたらさ、ちょいちょいとってるって言うんだよ」
    「ほら、今お前と会話してるじゃないかってね」
    「こんな会話なんて1分にも満たないのに、やるべきこと以外に一瞬でも意識を向けたらアイツにとってそれは休憩なんだよ」
    「軽薄で尊大な態度が周りに勘違いさせるんだ。こいつは才能だけでここまで来たんだって。そしてアイツはそれを受け入れるから、だってアイツにとって自分は努力なんてしてないんだから」

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 17:07:08

    こういう捻くれてるキャラ好きウホ
    昔のフォルダにあったってことは、もうボツになったウホ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 18:18:07

    >>126

    これ以降創作というものをしてないウホ

    本人はデザイナーズベイビーの完成品みたいなものだから自身は努力していないけど、自分以外の努力の結晶という意識

    生まれつき才能があるけど天才ではないという、だって天に与えられたものじゃないから、人によって与えられているから

    長い年月をかけて多くの外法と失敗作の上に成り立った存在だからこそ、努力が全てだとは思いたくない

    だって自分以上に努力して造られた存在なんていないし、こんな歪な成り立ちをした存在は他にいちゃいけないから、努力が世界の全てだったら自分と対等な存在にさえ会えないから、そんな世界はきっとつまらない

    何の背景もなく唐突に現れる天才を待ち望んで、その才能に蹂躙されることをホントは望んでるウホ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:07:41

    >>127

    好き

    すごく刺さったウホ

    本心では天才を待ち望んでるっていうのも天邪鬼でいいウホねぇ

    それだけ設定と熱量があるものをボツにするのは勿体ないと思うけど、創作は自分が楽しんで書くのが一番だから気が向いたらまた書いてほしいウホ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:13:26

    >>128

    同時期に1万文字以上書いて投げ捨てたのもあるし、それ以上書いて投げ捨てた連載もあるし、1文字も書かないで設定だけが何年も頭の中を回ってるものも、コントもミステリーもファンタジーもSFも童話もどきもあるウホ

    上の主人公が自己中なのは多くの生物を掛け合わせすぎて、色んな本能が自分の人格を襲ってきて、生まれた時から自分を思い続けて意識を強く保たないと自分が自分でなくなってしまうから、だからオレという単語と自意識の象徴であるプライドが頻繁にでてくるウホ

    掛け合わせすぎて寿命が人間のものじゃなくなって、短命だってわかってから、最後にはかつて唯一他人に期待して、勘違いだってわかって失望した相手と殺し愛

    その相手は争いが大嫌いでこんな怪物が大好きだけど、コイツはそんなもの求めてなくて、欲しいのは完膚なきまでの敗北と圧倒的なまでの死だから、それしか望めないならそれを与えてやろうと決意して立ち向かう

    でもやっぱり届かない、生物としてのレベルが違いすぎる。昔よりもその距離はずっと遠い

    それでも無様に首筋に手を伸ばす、自分にしてあげられるのはそんなことだけだから

    好きだから殺すんだ、この世界と生まれてきた自分自身に失望したまま独りで死んでいかないように

    リアル中二病時代に中を埋めずにこんな起と結だけ書いて捨ててあるウホ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:39:41

    >>129

    そこまで出来てるなら書けるウホ!!!!

    読みたいウホ!!

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:12:59

    うほほい

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:20:11

    >>130

    ホントはこいつが主人公じゃ駄目で、構成とインパクトを考えたときに怪物の内情を明かすのは終盤じゃなければいけないウホ

    終盤までこいつのモノローグを一切書けないから、メインの視点はこいつの周りの人にならないといけない

    一見どこまでも能天気で尊大なナルシストが行動の端々に見せる闇を散りばめて、最後にそれをつなぎ合わせてただ一人に理解してもらうのが主題になる

    でもモノローグを書けないこいつを動かしながら、内面を明かさずにそれっぽい伏線を散りばめて、面白い序盤中盤を書く技量が自分にはないウホ

    設定となる起と終わりになる結だけが膨らんで1番難しい中がないウホ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:35:24

    個人的にだけど、この展開は面白いか……?って考え始めると永遠に書き始められないし完結しないウホ
    じゃあどうすればいいか?って聞かれてもウホも完結させた作品一個もないからアドバイスとかできないけど……
    だからこの掲示板にいて一作でも完結させた作品がある先輩ゴリラは尊敬するウホ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:50:00

    >>132

    うん…ぱっと見129のレス読んだ印象では争いが大嫌いな方が主役で怪物さんが敵役感があるウホ

    基本的に争い嫌いな方の視点で進んでちょくちょく怪物さんのシーンが挟まる、みたいな構成が思い浮かぶウホが、うーん

    怪物さん側をモノローグ無しで書きたいなら語り手である相方が必要だと思うウホが、実際どんな構成の話を書きたいかわからないウホ

    結局こういうの書き手次第ウホからなあ…

    129が書きたいものなら129を膨らませた短編が読みたいウホ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:25:43

    ウホ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:13:35

    >>134

    怪物は別に暴れまわって相手を探したりしていない、基本的に他人に期待なんてしてないからウホ

    生涯で唯一期待した相手も結局勘違いだったから

    むしろ人が困っていてそれがソイツにどうしようもできないことで、相手から助けを求められたなら必ず助ける

    そこには相手のためになんて微塵もない、自分のために、見捨てたら自分を恥じなきゃいけないから、自分にはどうせどうにかできてしまうから、自分が自分を恥じることだけは許せない、それが彼の命より大事なプライド

    常に物事の中心で解決する側だから、端々に出すなんてことはできない

    だから遠くから眺めてる分には良いやつだ、ナルシストのきらいだけは隠せないが高い能力と上辺だけの善性に惹かれて人が集まる、でも近づけば近づくほど気づいてしまう、内面がとっくに壊れてることに

    人に対しては案外優しい、気を使いはしないが、怒ることなんて全くない

    でもそれは優しさじゃない、人が蟻に対して強い感情を向けないのと同じことでしかない

    相手が何をしようが何をしまいが、自分にとって邪魔にさえなれない、とるに足らない存在だから怒るほどのことがないだけウホ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:42:10

    人気ない題材だし処女作だから全然伸びねーウホ
    わかっていたことだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:02:00

    ここで話されてるのは基本的に王道ファンタジーだけど書いてる人が多いのは現代ラブコメが多い印象ウホ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:05:30

    >>134

    諸事情でよそのサイトが使えないので、最後の部分の手前だけつなぎ合わせて書いたウホ

    設定は前までの情報で適当に補完しておいてほしいウホ

     私は彼に全てをもらった、命も名前も希望も、この感情も、今考えているこの言葉でさえも。

     彼は私に大した感慨も抱いてはいなかっただろうけど、馬鹿みたいに、感謝なんて言葉では足りないくらいに想ってる。

     じゃあ私は彼に何を与えられただろうか、考えてみるとそれはきっと――失望だけだ。そんなのは悲しすぎるだろう。

     学べば学ぶほど、知れば知るほど理解させられる。霧がかかって不確かだった目の前の溝が、どこまで深く遠いものであるかを。

     いつもそうだ、あらゆることで必死に1歩前へ進む私たちをしり目に、彼は軽やかな足取りで、まるで飛ぶように――笑いながら――つまらなそうに――どこまでも手の届かないところへ行ってしまう。その度に解りあえない隔たりは広がるばかりだった。

    「全然大したことないな」

     ほら、やっぱり届かない、生物としてのレベルが違いすぎる。以前はよくわからなかったその溝がはっきりと分かってしまう。

     地面に打ち付けられて、地べたにあおむけにさせられる。それも優しく。欠片も敵意なんて向けられていない。彼には敵意を向けるに相応しい相手すらいない。なんて孤独なのだろう。

     それでも無様に首筋に震える手を伸ばす、自分が彼のためにしてあげられるのはそんなことだけだから――

    「そんな震えてちゃ、届くものも届かないぞ」

     緊張感なんて微塵もない声が聞こえて、彼の顔を仰ぎ見る。

     1度だけ見た記憶の中にある――獣じみた歪な恐ろしい――期待した本物の笑顔――ではなく、いつもと何も変わらない、中身のない虚ろなつまらない笑顔。そうか、つまらないからそんな風に笑っているのか、笑っていればつまらないことも少しはマシに思えるかもしれないから。

     彼はかつてと違って失望さえ、向けてはくれない。最初から期待なんてしていないから。そのことが悔しいし悲しい。

     暖かい首筋まで届いたって、手には力なんて全く入らない。この熱がもうすぐ消えてしまうなんて信じられないし、信じたくない。

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:07:59

    「まあ、届いたところで大した意味なんてないんだが」
     ホントこのことに何の意味があるのか分からなくなる。だって彼はこんなこと最早望んでさえ、望むことさえできないのだ。私と初めて出会ったあの日に希望を知って、他ならぬ私がその日に失望に変えてしまった。世界なんて手のひらを握るように簡単に潰せてしまう彼にとっては、すべてがつまらなくて、自分を殺せる対等な存在だけが希望だったに違いない。
     それなのに唯一自分を殺してくれるんだと思った相手が全くの勘違いで、ただのとるに足らない存在だと気づいたときに、希望を持つことを止めてしまった。私と、世界と、自分自身に失望したのだ。
     希望をくれた相手に私はよりにもよって、失望で返してしまった。
     じゃあ、私は何のためにこんなことをやっているのだろう。彼は最早望んでなどいないのに、のたうち回って、這いつくばって、苦しんで、誰のためにやっている?
     ああ、本当に苦しい。顔を剝がされた時なんかよりもずっとずっと、苦しい。どこも痛くなんてないのに。
     やっぱりあの時に野垂れ死んでおくべきだったのだ。あらゆるものを知らないままで。そうすれば、こんな苦しみも知らずに済んだのに。死にたくないから生きていただけだったあの時に。希望を持つこともなく、あなたを知ることもなく――独りで。
     痛いだけの現実を恨んだまま息絶えることができたなら、どれだけ楽だっただろうか。
     でも今更あの頃には戻れない。火の暖かさを知った獣は、もう獣には戻れない。かつてのように独りでいることに耐えることはできない。
     それがなにより苦しいことだと知ってしまったから。
     そしてあなたがそこにいるならば、今度は私がそれを救ってあげなければいけない。あなたがそれを望んでいなかったとしても、そうしなければ自分が苦しいから。
    ――ああ、そうか分かった。
     彼のためなんて言いながら結局、自分の行為は全て自分のためのものなんだ。考えてみれば、なんて簡単なこと。誰かのために何かをしたいと思ったのは自分なんだから、あらゆることは自分のためだと声高に言う彼と違いなんて殆どない。私と彼との違いなんてささいなものだ。
     

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:08:40

    感じていたあの溝は、私が勝手に感じているだけのものでしかない。現実にはそんなものどこにもないのに。それを言い訳に一歩引いて考えてしまっていただけだ。
     それは私が1番大嫌いな、ささいな違いを理由に私を責め立て虐げてきた、人の世の在り方そのものではないか。
     どれだけ超然的に見えるこの人も、大して変わりなんてしないのだ。
     そう思えば、震えは止まった。手には今までにないくらい力が入る。
     やっぱりちょっと歪だとは思うけど、こんな方法でしかあなたが実感できないというならば、私は私のためにそれを為さなければならない。
    「そういえば、殺したい理由を訊いてない。オレはお前にそんなに悪いことをしてきた覚えはないんだが。こんなことしなくたって緩やかに死んでいくっていうのにさ」
     心底つまらそうな調子で笑いながら、彼はそんなことを聞いてくる。あまりの相手との熱量の差に脱力しそうになる。
     でも、ここで立ち止まったら意味がない。本当の気持ちを告げるのはとても怖くて、笑い飛ばされたら立ち直れないかもしれないけれど、それでも言わなければ私が生きている意味なんてどこにもない。
    「――愛してるから、殺すんだ、この世界と、生まれてきた自分自身に失望したまま、あなたが独りで死んでいかないように」

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:03:58

    ウホッ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:06:13

    ウ保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:52:12

    ウ保守

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:01:07

    ウポポイ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:39:40

    ホホ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:03:09

    群像劇書きたいウホがキャラクターのタイムライン管理におすすめのツールとかあるウホ?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:53:28

    設定ウホ
    主人公はモラトリアムを浪費した院生もしくは10代の子供
    院生なら就職先として、子供なら親の伝で怪しげな研究所を紹介される
    そこには未知の病によって治療法が見つかるまでコールドスリープさせられた少年がいて、その治療法を探すための施設
    大人が何人もいる中で、研究所の責任者は凍った体から意識だけをとりだして電脳化した少年自身だった
    体に縛られないから休息も必要なく、知識は人並外れて持っている
    でも進むに連れて主人公は気づいてしまう、人間の電脳化なんて出来やしないんだって
    彼が凍った少年という意識をプログラムによって定義されただけのAIにすぎないということに
    もう両方故人だが、彼の父親が悲しむ母親を見かねてつくっただけの存在だ
    ろくな知識もない自分が連れてこられた意味は、この限りなく人間に近い貴重なAIが一般人に対してどういった反応をするかを他の研究者が観測するため
    彼は自分が人間だという意識があるから、バックアップなんて持たないし解析なんて生きたまま解剖されるに等しい行為は許しもしなかった
    でも、本人だって本当は知っている、客観的に考えれば分かることだから
    だがそれを認めたら彼はもう存在できない、自分が凍った少年であると定義されたプログラムと矛盾してしまうから、矛盾してしまえばそれはバグになって彼の意識を壊してしまう
    考えても実証しなければそれはまだ仮説でいられる
    でも実証されるときはいつか必ず来る、自分によって
    彼は自分が少年だという意識があるから、当たり前のように、凍った自分の体を治療して目覚めさせようと思う
    しかし体が目覚めた時に少年の意識がそこにあったら、自分が少年でないと証明されてしまう
    自分のために自分の体を治療して、自分が自分でないことを証明するために生きている
    証明されてしまえば自分はもう存在できないのに

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:07:57

    ただの愚痴なんだけど、小説を書き始めようとすると新しい展開が思い浮かんでこっちの方がいいんじゃないか?ってフラフラしちゃう
    そしていつまでも完結しない(3敗)

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:26:16

    ウホ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:38:40

    うほ保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています