めちゃくちゃヒットした作品書いた先生の次作が鳴かず飛ばずって言うのを見る度に思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:55:16

    この人…全く別のジャンルで3回連続で安定したヒット叩き出せてるの結構凄いことなのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:56:17

    正真正銘化け物だよ
    防御力理論の具現化の癖に攻撃力も高い

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:02:46

    この人も似たようなものかな?

    部活モノ宇宙SFモノファンタジー要素アリな日常モノ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:03:36

    ネウロは趣味追求しつつ打ち切られない程度の人気確保
    暗殺は人気追求して100万部
    逃げ若は人気確保しつつ難しい題材にチャレンジ
    タイプの違う作品すべて成功させるのはある意味単に三回ホームラン打つよりヤバい

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:04:57

    >>4

    ヒットの打ち分けが出来て打率が高いヤツとホームランが打てる奴、どっちが凄いかって言われたらどっちも別ベクトルですごいんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:28:24

    ネウロ、暗殺教室、逃げ若
    共通点は(ドタバタ)アクション(コメディ)(でも物語の根幹はシリアス)?

    ガモウひろしの
    ラッキーマン、デスノート、バクマンも共通点あるかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:31:30

    あと犬夜叉の作者もかな…
    うる星やつらやらんまも手がけてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:33:33

    作品の連載が何度かあっても全作品が打ち切りや不発に終わってしまう人たちが圧倒的に多い中で全作アニメ化まで持っていくヒット作をバンバン生み出す人は化け物だよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:50:22

    目の前で師匠が来世の分の才能まで燃焼させて漫画史に己を刻みつけたのを見てブレーキと理性を習得したんだろう、多分

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:55:50

    防御力と攻撃力理論とかいつ打ち切られてもいいように区切り用意しておくとか理論化の化け物だけど感想はだいたいこれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 02:00:17

    まあでも鬼滅みたいにドームぶち破って場外ホームラン打ったような大成功は1つでもスゴイと思う
    あとまだ完結してないけどワンピとか

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 02:02:43

    連載後肉体ボロボロになって調子崩す人もいるし
    次回作を編集部にせっつかれる人もいるそうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 02:27:09

    >>7

    その人は100発屋のレジェンドなので……

    毎回ジャンル違うのにほぼ全作映像化までこぎつけてる怪物の中の怪物よ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 07:31:04

    しかし松井先生の理論を学んでそうな弟子たちは今のところ不甲斐ない結果っぽいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 07:36:48

    単行本のおまけページで先生も思わず自慢してしまうほどの快挙

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 07:38:34

    防御力の話は納得するんだけどお前そもそも攻撃力バカ高いじゃんとも思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:17:19

    黒子のバスケの人も全然違うジャンルでちゃんと人気出してるから凄いよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:17:59

    それはテンマクのことを…一ノ瀬のことを…

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:20:12

    ぶっちゃけるけど逃げ若ってヒットといえるほどヒットしてないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:28:04

    >>19

    ホームランとはいかないけどジャンプ中堅のアニメ化作品はヒットって言っていいと思う 

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:31:00

    一般に受けるよう頑張って描いた漫画家に「次は客ウケ考えずに好きなもの描いていいよ」っていうのは功労金とか福利厚生みたいなもんだと思ってるのでそこを必要以上に下げる風潮はあんまり好きじゃない
    最初から読み切りとか短期集中にしとけ?それはそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:33:08

    >>14

    人造人間100は昨今の打ちきりじゃ異例なほどの惜しまれ方される程度にはファン獲得したじゃん


    ドリトライはボロボロだけどあれそもそも松井理論採用してないから否定として出すには弱い

    主人公の表面的な強さだけ真似て力の本質理解してないから負ける系のコピー悪役と化してるじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:03:44

    >>7

    人魚シリーズもめぞんもなんだよなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:11:40

    >>19

    アニメ化してんのにヒット作じゃないのは無理があるだろ

    売上でも少なくとも巻割でネウロより売れてんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:14:40

    >>16

    攻撃力2800

    守備力3500

    くらいのイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:16:54

    >>12

    逆にこういう先生もいるからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:17:27

    >>19

    これに関してはジャンプがおかしい

    他の雑誌なら看板クラス間違いない売上なのにジャンプだと中堅に収まってるからヒット作に感じない人もいる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:19:01

    >>27

    逆にジャンプだから売れてるって側面もあるだろうからなぁ

    いやよその看板作品に負けないくらい面白いんだけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:19:52

    >>14

    アオハコ作者は松井の講義受けたってどこかで言ってたぞ

    ジャンプ漫画学校のやつ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:20:29

    >>14

    ぶっちゃけ鬼滅の作者にこの理論で漫画描かせたら速攻で破綻して終わりだろうし、

    この手の創作技法に限らず個人で向き不向きみたいなものはあるから仕方あるまい


    むしろ根性論だけ仕込んで放り出されるより視野が広がるだけ価値は大きいかなと

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:31:31

    マシリトがドラゴンボール終了したとき会社が鳥山明に新作書かせればなんとかなるだろみたいな楽観視してやべえと感じたとかインタビューでいってた。
    ヒット作の再現とか同じ作者でもまあ基本的には無理よね。
    スレ画は色々とおかしい。

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:37:47

    逃げ若とか難しそうな題材でヒットしてんのすげえよ
    もしかして歴史漫画ジャンプ適正あるのかもしれないけど、実績少ないからよくやっとる

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:38:48

    逃げ若で初めて休載したのを考えると管理とかすごそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:40:08

    松井先生の防御力理論って確かその記事にも書いてあったと思うけど「才能がなくてもこうすれば無難な漫画は描ける!」って話だもんな
    「つまらない」とか「不愉快」って感想を抱かせない方法というか
    それでいて「面白い」と思わせるための攻撃力すら人より優れたものを持ってるんだから凄いのよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:42:05

    >>30

    万能理論じゃないし、そこはやっぱり作家ごとの向き不向きがあるとしか言えんよね

    あくまでこの人の防御理論はキャラの感情や読者の感動をきちんと言語化、理屈化するようなタイプじゃないと

    加えて勿論、その作家の地力があってこそだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:42:45

    松井先生が少年に目覚めたのはいつなんだろう
    ネウロだとそんなシーンないからネウロと暗殺の間に何かあったんかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:44:12

    >>36

    サイはだいぶ怪しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:09:42

    むしろ自分の書いたXiでおねショタ性癖に気付いたのでは?
    若君も対人だと亜矢子に対しての時が一番赤面してる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:10:27

    そもそも中性的な子好きなんだろうな感は初期から伝わる
    ショタに目覚めたのはいつだ……?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:14:14

    #ハウツー本を出せ松井先生

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:14:45

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:15:49

    扱いの難しい歴史物をジャンプの中堅にまで仕上げるのは、防御力以上に攻撃力要るやろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:17:03

    何であれ、この理論を真面目に学べば「自分には何が向いているか」を見定める一助にはなると思う
    まずこれが受け付けるなら論理で組む漫画に、受け付けないなら情動で描く漫画に向いていそうだしね

    自分はネウロが描きたくても根は鬼滅向きとか、ブリーチが描きたいけど実はボーボボ向きとか、
    漫画家としての方向性や適性が大なり小なり分かるだけでもだいぶ違うんじゃなかろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:18:04

    若の相手役としては雫の方が本命なんやろなぁ感はある

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:19:57

    >>1

    >めちゃくちゃヒットした作品書いた先生の次作が鳴かず飛ばず

    それは岸八のことを言うとんのかい

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:21:01

    別に防御力理論をそのまま全員に実践しろというわけではないわな(向き不向きはある)
    ただ考え方の一つとして頭に入れておくといいというかわかりやすい理屈としてしっくり来るというか

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:22:23

    >>45

    確かに岸本は典型的なそのタイプだが

    しかしいくら松井でも全世界2億5000万部級のNARUTO1本と比べたら流石に負ける

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:23:05

    どんだけ気をつけても読者に刺さる攻撃力がなければ無難な漫画にしかならないからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:23:21

    >>43

    それはそれで描きたいものと向いてるもののギャップに苦しむ事にはなるけどね。まぁそこまでいくと漫画に限った話じゃなくなるんだが

    描きたいものを「どう描けばいいか」の指標にはなるからみんなとりあえず一度は試してみたらよさそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:25:33

    まぁマイルストーンをこまめに置いておいて、いつ終わりが打診されても「詰まんなくて打ち切られたんだ」って印象が残らないように準備するのはかなりデカそうだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:25:43

    中堅作家なら何発も当ててる作家は割といるけど看板作家なんて一発屋ばっかりだから大ヒットがどんだけ難しいかという話
    おい…なんでDrスランプとドラゴンボールの二発屋がいる…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:27:31

    編集としても「ダメだったらここで畳むポイント有ります」って提示されると「じゃぁそこまではやってみ」って言いやすいだろうなぁそれまでの実績も含めての話になるけど
    んで「そこまで」の間で数字が復調すれば「じゃぁ次のポイントまでやってみていいよ」って話にもなるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:28:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:29:29

    >>27

    >>28

    最近出たトリシマ編集の本にもジャンプってだけで露出が多くて他より売れるって話はあったね

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:29:39

    サンデーは多発屋が多い気がするな
    高橋留美子を筆頭にあだち充とか藤田和日郎とか…片っ端から挙げてたら長くなるくらい

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:30:10

    >>54

    「少年ジャンプ」という媒体自体のブランド価値はどの漫画雑誌よりも高いよな、ジャンプ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:30:30

    一発屋でもその一発だけで一生食っていけるレベルのもいるよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:31:11

    >>57

    一生どころか一族郎党食ってけるレベルのやつもいるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:32:26

    >>55

    コナンの作者も過去作がアニメ化してるんだよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:32:43

    マガジンでも3作連続でアニメ化した人いたよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:32:55

    500万部レベルの一作でも一生食っていくことは可能だ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:34:00

    >>60

    打ち切りレースの激しいジャンプでやれてんのは確かにスゴいが

    他誌も含めると売上でも負けてない多発屋はたくさんいるのよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:34:17

    ジャンプは爆発力が桁違いだけど安定性には難がある

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:34:18

    >>31

    実際鳥山先生のドラゴンボール後に描いた作品ってジャコとかお世辞にも面白いとは思えないの多いからなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:34:32

    岸影は一発屋の典型例だけど大半の漫画家が自作全て合わせても勝負にすらならないレベルで一発当ててるから…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:35:25

    >>61

    アシ代と諸々の経費込みでもそれでやっていけるものなのか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:36:05

    >>65

    岸影は一発屋としては今でも外伝読み切りはちゃんと面白く描けるからまだ上澄みでもある

    連載長期化して内容劣化して人気下がって…みたいなコースが一番ありがちなのだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:39:18

    クソデカ一発屋になってる奴の方が並ヒット多発屋よりも実は少ないのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:39:29

    >>63

    新連載と打ち切りの回転率を良くして、大ヒットガチャを引ける回数を増やそう!

    っていうのが方針だからさもありなん

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:42:37

    ネウロのドラマCDの脚本家がアフター6ジャンクションの構成作家で、そこから交友関係を構築して逃げ若連載当初にゲストとしてアトロクに出演したのは一種の執念深さや策士っぽさを感じた
    大半の漫画家は昔の作品に関わった人を今の作品で関わらせるとかやらないような気がするし

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:43:44

    ワンピやら鬼滅やらの発行部数で感覚麻痺しがちだが
    暗殺教室の時点でどれだけ厳しめに見ても大ヒット作持ちなのである

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:44:23

    >>68

    クソデカがどのくらいかによるな…

    1億部レベルならおっしゃる通りですね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:46:12

    手塚治虫とか水木しげるとか永井豪とか藤子不二雄Fとか
    昔の作家は多発屋が多いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:52:23

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:54:46

    畳みポイントをいくつか用意しておくってのは打ち切り対応だけじゃなくてそれだけ山場を用意してあるってことでもあるので普通に人気も取りやすいよなと思う
    それが出来るなら苦労しねえよという話でもあるが

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:55:57

    >>75

    「数週後のここで盛り上がり作ります」って編集にも説明できるからある程度「貯め」の回も作りやすいだろうしなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 11:57:01

    ゾンビ→ブリーチとか動物園バルジ→ヒロアカみたいな失敗からヒットパターンも多い

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:03:22

    何なら本当に少年誌だとダメっぽそうな漫画家は青年誌に回したりもしてるし、そっちで長寿作品持ちになったりする人も結構いるからなキユとか

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:03:56

    遊戯王という一発屋に見えた極め付けのイレギュラーはどう扱えばいいんだろう…

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:17:53

    >>64

    そもそもDr.スランプの大ヒット連載後にどうすんべで書いたのがドラゴンボールだぞ?

    鳥山先生はもうガッツリとした作品描きたく無いから完全に趣味やってるだけで本気だと看板作品作品二打席連続ホームラン打てるくらい凄まじい

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:17:59

    >>79

    あれはもう作品の生みの親というか概念の生みの親というか

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:19:21

    >>78

    かおす寒鰤屋(ジャンプで9回で打ち切り)→王様の仕立て屋(2003年から青年誌系で連載中)の大河原遁先生とかね

    アニメ化とかしてるわけじゃないが20年で未だ続いてるのは安定した人気があるわけでまぁ凄い

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:19:24

    逃げ若は題材もそうだけど「歴史考証や書家の人たちなど外部スタッフと製作」「鎧の3DGCモデリングを製作」と、製作環境も「新体制」に挑戦しているのが興味深いな。
    漫画家としての立場から、プロデューサー的立場で制作という新しい挑戦してるんだなと。

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:19:57

    遊戯王はむしろ単発の作品で色んなゲームを繰り出してるから連発屋だと思う

    その中で受けまくったカードゲームに偏重して拡大していったと言う構図

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:20:25

    これで画力もあれば最強だったなぁと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:20:49

    9月の漫画賞の審査員が松井先生なんだよね
    皮だけ変えて骨格を変えてないとか、わかりやすいよなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:22:50

    遊戯王は漫画というよりは"金"を生み出したから…いやもちろん漫画も面白いけどカードの印刷会社に「まるで金を刷ってるようだ!」と言わしめたのは何かもうイレギュラー中のイレギュラー

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:26:43

    >>83

    ゴルゴ13のさいとう先生が有名だけど、分業制について積極公開してくれてるよな

    松井先生の場合それがデジタルの時代になったからスタジオ内より外注の言及が多い

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:27:22

    >>86

    暗殺教室も似たようなネタあるだろうと調べたら何も引っかからなかったからそのまま出したとか言ってたね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:28:41

    どれもジャンル違うの凄いわ
    4作目描くとしたらラブコメとかスポーツとか別の方に行くんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:31:01

    >>83

    外れたらダメージでかいしジャンプ以外の掲載誌でやる内容だよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:31:06

    >>42

    しかも歴史物の中でもトップクラスに難しい南北朝時代だしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:31:46

    なんか岸本先生はサム8滑ったから一発屋だ!って批判して、それに比べて松井先生は凄い!みたいなレスあるんだけど、例えば岸本先生は一発屋の部類に入るんだろうけど、NARUTOの功績って松井先生の3作合わせても上だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:33:32

    >>92

    これが異様だよなあ

    漫画限らずドラマや映画ですらまともに触れる時代じゃないし

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:33:33

    >>75

    最近だと暗号学園がそんな感じするな

    ここからここまで、次から新展開みたいなのがわかりやすい

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:33:40

    >>92

    面倒くさい絡み方するやつが大体くたばった今だからこそやりやすくなったと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:34:28

    >>30

    あとは理解しても実行できるかは別ってのもあるかと

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:34:46

    >>91

    逆にジャンプくらい体力のある雑誌だからこそやれた、とも言えると思う

    逃げ若のように一つのプロジェクトとして動かそうと思ったら始めるだけでも大変だし当然失敗のリスクは大きいし

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:34:58

    今の中堅以下が微妙なジャンプでアニメ化の順番が回って来ただけで
    生き延びてる時点で充分すごいんだろうけど、ヒットって言われたら抵抗ある

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:35:43

    >>75

    歴史漫画と相性良さそうではある最短だと11巻の鎌倉奪還までの構想を5巻に圧縮するとか綺麗なところで終わらせやすいんだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:36:05

    >>93

    岸本先生は一発屋だ!松井先生は連続成功して凄い!も、

    松井先生が何発当てても岸本先生の方が上なんだい!も、

    どのみち荒れる元だから蒸し返すのは止めて頂戴な


    どっちも別ベクトルで凄い!で良いでしょう

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:36:22

    一発屋と言われようがナルトみたいな爆売れ作品一個出せるだけで十分だよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:36:33

    >>93

    正直岸本しか例を知らないよく擦られるだけで

    打ち切りパターンとしては珍しくない部類だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:36:57

    >>73

    漫画黎明期は名が残らなかった数多くの屍の上に巨匠がいるからなあ。

    多発屋でもなければ作家として死んでたのが漫画黎明期。

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:40:57

    >>96

    そこよりも尊氏筆頭に師直や道誉とかを如何に表現するのがどちゃくそ面倒臭過ぎる


    どいつを味方で書いても敵で書いても面倒臭い時代

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:42:24

    売れっ子でも次回作は爆死で打ち切りというパターンならたまにあるけど、
    岸本先生はサム8が無駄に長引いちゃったから悪目立ちしてるのもありそう

    やっぱりダメなら即座に切る方が、作家のためにもなるんじゃ無いかしら

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:42:26

    >>30

    吾峠先生は敢えて読者に共感されない人間を描くことでテーマ性を補強する人気不要喧嘩上等スタイルだから読者をよく見てる松井先生と対極なんよな

    芸術家と職人の違い

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:42:46

    >>73

    その辺のレジェンドは基本的に数打ちゃ当たる戦法でやってたんだ

    まだ雑誌よりも作家の方のブランド性が強かった時代だからできた戦法でもあるが

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:45:24

    >>93

    でもこのスレって要するに売れても所詮一発屋の作家に比べて松井先生スゲーするスレでしょ?ならそういうレスも出るでしょそら

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:48:08

    >>109

    1もそういう文脈だしな

    岸本はよく尾田や久保スゲーの踏み台にもされてるし好きな作家をageるのに便利

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:48:57

    >>16

    師匠が漫画史上類を見ない攻撃力の持ち主のせいで自分は才能が無いってなったやつ

    漫画のキャラかよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:50:23

    1の文脈は「大ヒットを生み出す人でも連続ヒットは出せないんだなぁ……。いやしかしそれを踏まえると3連続ヒットって凄いことなんだなぁ……!」って話で他を下げたいわけではないのでは
    皮肉に見えるならひねくれすぎや

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:51:15

    >>112

    別に何もひねくれてないでしょ

    一発屋で終わる作家に比べて松井先生すごい!って話なわけなんだし

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:52:33

    岸本は編集の被害者だろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:52:38

    作者にもプレイングがあるからな
    すごいかすごくないかの話はある程度のレベルを超えたら読者の好みの話でしかないと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:52:46

    松井先生は漫画家として優秀だと思うけどNARUTOに喧嘩売るのはちょっと身の程知らずすぎる…

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:53:27

    ここの話するとあにまんできたタイミング的に直近の漫画といえばそう言うことになるからじゃないのか
    とは言えうがった考え方しすぎだわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:53:41

    他を下げたい訳じゃないのは理解できるけど、そういう作家見てて思うけど〜って言ってるのだからそれに比べて〇〇先生は一発屋だったよねって話も出るのは普通だと思う
    そういうレスつくのが嫌ならそういう書き方自体しない方がいいよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:55:32

    サム8叩きが盛り上がってる時岸本叩きも散々見たあにまん民多いやろ、全部編集の功績だった論とかな
    元々そんなサイトだぞここは

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:56:04

    無駄に正当化せずにスレ荒らしてごめんなさいって素直に謝ったら?

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:56:05

    まあ性質が違うよな
    超長期連載が割と最近の事象なんでそこで二発目当てた例みたいなのがそもそもない気がするし

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:56:44

    一発屋だけど世間の誰もが知ってるくらい売れまくって末長く熱狂的なファンがつくタイプと
    当たりを出し続けるけど知名度は小規模で好きではあるけど一番の漫画ではないファンがつくタイプ

    どっちがええんやろ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:56:47

    ぶっちゃけ岸影、尾田っち、師匠とかの超長期連載看板組は比較対象にするのムリがある

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:57:43

    >>122

    マジレスすると売上による

    1本だけで並の大ヒット作何本分も売れてるなら前者で十分

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:57:57

    >>115

    レベル違いすぎるから好みで片付けるのは無理でしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:58:17

    そもそもホームランバッターと安打製造機のどっちが偉いかなんて話はしてないんだよなぁ
    ヒットを連続で生み出すのが凄いって話であって

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:59:17

    そもそも特大ヒットかますとしばらく連載で拘束されてなかなか次回作描けないことが多い

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:00:25

    >>126

    それなら他の作家見てて思うけど〜の文脈いらないしなぁ

    次回作が鳴かず飛ばずの一発屋を話に出す必要性自体が無い

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:02:11

    キン肉マンやキャプテン翼みたいなもんだろ
    一発でも長いこと稼げるタイプはいるし

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:04:12

    松井先生は好きだけどさ
    ぶっちゃけこの手の理屈で先生を持ち上げるファンはあんまり好きじゃないんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:04:18

    ハガレンの荒川先生とかハチクロのチカ先生とかも作風違う作品をヒットさせてて多才だよなって思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:04:38

    多数ヒット型で現在の最高峰はるーみっくかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:05:05

    鈴木央と荒川弘という他誌移籍してもヒット飛ばしてる別ベクトルのヤベー奴ら

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:05:44

    >>83

    TRPGよく名前を見ていた七原しえ先生のお名前をまさかジャンプ作品で見るとは思わなかったよマジで

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:05:59

    高校生でジャンプデビューして

    オリジナル作品を3作もアニメ化させている矢吹神

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:07:01

    >>130

    安定して面白いの描いてくれてすごいよねー

    くらいでいいしな

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:07:30

    >>130

    この手の漫画家でももっと上の人達おるやんって殴り返したくなる

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:07:36

    >>133

    ばっちょは結構打ち切られてるし荒川先生はアニメ化前提メディアミックスだったけど獣神演武はアニメとしては大分コケてなかった?

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:07:54

    尾田先生じゃないけどぶっちゃけ読者に甘えてるというか舐めてる漫画家いるよな
    松井先生はちゃんとアンケ取れるか気にして描いてそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:09:02

    そもそも本人じゃないのに殴られてるって感じる時点でお前は誰なんだって思う
    怖すぎる

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:10:19

    はいはい好きな作家が一発屋で悔しいでちゅねー

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:10:33

    アニメがコケた話するとそれこそ松井作品に刺さるからやめてくれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:10:43

    >>130

    「事前に打ち切りになった場合の終わらせ方考えててすごい」とかな

    割といるよそういうタイプの漫画家やラノベ作家

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:12:24

    ネウロはこけたけど暗殺のアニメは普通に大人気だったぞ
    青春サツバツ論のOPもいろんな意味で話題になったし

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:13:05

    >>1は一発屋なんて書いてないんだがそれだけを論点にしてる人たちは何が見えてるんだろう……)

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:13:43

    >>145

    被害妄想でしょ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:13:51

    この人が防御力とか言ってるのはそもそもの攻撃力の高い漫画の基準がジョジョとかあたりの破壊力の極地みたいな漫画なだけで普通にエッジの効いた作風だよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:14:33

    逃げ若は「泣かず飛ばず」の象徴のような作品では…?

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:15:25

    >>140

    岸本ファン以外いないだろ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:16:05

    >>59

    YAIBA好き

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:17:06

    引き合いに出すなら連載中のテンマクあたりだろうに、とうの昔に終わったサム8出してくるの被害妄想すごいよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:17:06

    >>147

    「攻撃力はセンスない人には無理だけど、防御力は誰でも鍛えられるから、まず防御力を鍛えましょう」ってのは

    あくまで後進に向けた話でしかないしな……

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:17:13

    稲垣理一郎も凄いと思う


  • 154二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:17:22

    単行本の数字が出ててアニメ化する作品が泣かず飛ばずならこの世にある連載中の漫画の8割は首も足も切断されてるやんけ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:18:26

    >>147

    アシスタント時代に澤井先生に脳焼かれたフシがあるからなぁ松井先生

    そりゃ亀ラップ並の攻撃力は天才じゃないと出せないわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:18:55

    ナルトはたった一発でも漫画界にとって隕石みたいな一撃だから比較出来ねぇよ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:20:53

    >>151

    澤井だって歴史的な8週打ち切りかましてるのにね

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:21:20

    >>156

    後で何作コケようとお釣りで豪邸が買えるしなあんなの

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:23:13

    >>148

    もしかして進撃ワンピナルトドラボクラスじゃないと鳴かず飛ばず判定する人?

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:24:39

    >>159

    ドラボやめろ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:25:46

    >>156

    当たりすぎてサムライ8というただの打ち切り作品に呪いを生み出した原因にもなってると思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:28:28

    というかここに岸本先生下げてる奴そこまでいなくない?
    松井先生だけでなく他の作者もすごいって言ってる人も多いのにそんなに松井先生ageに見えるのか

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:37:28

    漫画家としての才能はともかく岸本に松井ほどの計画性がないのは事実だよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:41:48

    >>61

    500万部≒2億5千万円は今後働かなくても安心かは微妙な値だね

    原稿料だけでアシスタント代が全て賄えるとしても、仕事場代、資料代、備品代とかが引かれるし

    短期間で500万部のパターンだと税金も多く持っていかれるし、長期間で500万部でも経費は積み重なると大きい

    実際にはアシスタント代だけで年間1000万以上飛ぶ作家がも多いから、純利益で換算するとアシスタントなしでやれる漫画家のが上になる話もある

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:42:37

    >>160

    ワンピース→ワンピ、NARUTO→ナルト

    なら

    DRAGON BALLはドラゴだよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:44:37

    >>159

    なんでそんな極端な話になるの…?

    逃げ若って1巻から売上落ち続けて夜桜と大差ない立ち位置じゃん

    これがヒット作に見えるんだ?

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:44:47

    >>162の直後に>>163が全力で岸本先生sageしててワロタワロエナイ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:45:36

    世界を1から構築しなきゃいけないから再現出来る事じゃないよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:55:24

    岸本がどうとか誰も言ってないのに当たり屋してくるなよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:58:31

    >>108

    だけど後世から見てもやっぱすごいと思うわ

    ジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、鉄腕アトム、ブラックジャック、三つ目がとおる、ブッダ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:01:19

    岸本ファンがどうとかではない
    あにまん民はNARUTO世代かつサム8愚弄民が多いからだ
    NARUTOサム8にあまりにも囚われすぎているのだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:03:52

    >>171

    サム8とタイパクで大きくなったんだもんな本家は

    アンチ禁止を銘打ったサイトの黒歴史

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:07:39

    >>166

    横だが

    アニメ化されたジャンプ作品を泣かず飛ばす扱いしてる166の基準なら159くらいの作品にならないとヒットとは呼ばないんだろうなとは感じたぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:08:53

    あにまんの松井ファンはよく定期的にこの話題のスレ立てて先生すげぇしてるからな
    んで、そこまで言うほど売れてるか?というツッコミ入って荒れるのじゃ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:10:54

    >>166

    打ち切られずにアニメ化まで行った作品を泣かず飛ばす扱いしてるからハードル高すぎるって話でしょ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:12:17

    「アニメ化してるから成功」って考えてるのがキツイな
    CloverWorksのコメント見ても中野がゴリ押ししただけってバレバレなのに

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:12:43

    >>166

    夜桜はコミック20巻越えでアニメ化決まった作品なんだが

    それこそ看板級じゃないとヒットしてないって意味じゃん

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:15:35

    南北朝時代、しかも北条時行を題材にして打ち切られないどころかアニメ化はマジですごいと思うんだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:19:56

    ジャンプでやってて夜桜レベルがヒット作か……
    地獄みたいな考えしてる読者が増えたんだな

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:19:58

    被害妄想とかいう言葉が出ちゃうと(もうあかんな…)と内心思ってしまう

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:27:30

    >>176

    すごいなあ

    コメント見ただけで裏事情を見抜けて

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:28:13

    >>179

    夜桜面白いと思ってアンケ入れてる俺みたいなやつがまあまあいるから打ち切りされずに何年も連載してるんだと思うけどね

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:35:55

    >>164

    関連商品展開などで普通に食えるでしょ

    印税だけが収入って訳でもないのだから

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:37:59

    >>180

    >>1の意図をかってに自己解釈してわめきちらすのは被害妄想以外のなにものでもないじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:42:55

    >>184

    うお…

    そ、そうだな…

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:44:05

    >>184

    多分、被害妄想というワードが出てしまったからもうこのスレ荒れるしかねぇわって意味で言ってんじゃないかなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:44:48

    ナルト→サム8を見てると「一発屋なのか?」って思うけど、黒子→ロボレザ→キルアオの藤巻先生みたいな流れを見ると、岸本先生がもう一作書いたらどうなるのかな、とも思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:46:03

    >>187

    サム8を帳消しにするレベルの大傑作をご期待ください

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:46:47

    >>187

    岸本先生もう一本描いて欲しいと思う

    読み切り読んでやっぱ面白いもんな

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:49:18

    ゆでたまご先生もキン肉マン以降は上がったり下がったりが忙しい作家だった

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:52:57

    >>190

    グルマンくんとかいうクソ漫画というより最早狂気の作品

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:56:42

    まあでも新連載やるなら岸本先生にこれおかしくないですか?って言える人は必要だと思う
    鬼滅のなんでまんとかにお願いしよう

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:04:03

    >>183

    リコピンとリーチローとの動画でジャンプは印税以外にも収入ある言ってたな

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:16:49

    ミナト外伝普通に面白くてなんでサム8を生み出したんだよと不思議になった

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:20:28

    「大ヒット作の次作」は当然注目されるけど意外と注目されないのが「大ヒット作の直前作」で、調べてみるとなかなかに面白い
    永井豪がデビルマンの直前に連載してた作品とかやべえぞ

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:26:56

    >>16

    攻撃一辺倒で爪痕は残しつつ打ち切りってパターンも散見されることを思えばむしろ攻撃力を活かすための防御なのかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:33:08

    >>193

    これもジャンプだからこその強みなんだよな

    ジャンプの500万部と他誌の500万部でグッズ展開違うとか全然あるし

    あとグッズが出にくいリアルドラマ系の大人向け漫画とかも

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:34:44

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:35:35

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:36:13

    もし200に行ったら次ジャンプ系で掲載される新しい漫画は大ヒットする

オススメ

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