リ・ガズィってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:16:28

    『量産型Zガンダム』としてはほぼ理想的な機体だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:18:43

    肝心の可変機構は…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:19:05

    >>2

    可変はしてるよ一応

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:20:27

    どっちかと言えば変形出来る分Ζプラスのが良さそうにも思えるが…

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:22:47

    コストを抑える為にBWS方式にしたのに結局捨てたらコストダウンなんて言えないんじゃ……。

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:23:03

    連邦軍のドクトリンなら可変機はいらんのよね
    基本的にMSやSFSで出撃して、特殊な作戦の時にBWSを付ける感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:23:06

    正直Zガンダムは量産じゃなくて特殊任務用が一番な気がするそれこそまだリ・ガズィ・カスタムの方がコンセプト通りだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:24:26

    外したBWSを盾やサブフライトシステムに出来ればほぼ理想的なんじゃないかね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:25:16

    >>5

    それほどBWSが安いんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:26:15

    可変機構無くしてコスト下げたのにBWSのせいでコスパ悪いし量産型Zとしては失敗作やろ
    Z系のMSとしては一定の成果出してるとは思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:26:23

    可変機とか単独で行動する機体を小数量産しても意味ないからなぁ
    足並み揃えたいなら可変機なくすか全部可変機にせんといかん

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:26:40

    カタログスペックはほぼZガンダムだし、ジェガンもA型のころはそんな強くないしな。BWSは倉庫にしまって運用しよう
    仮に量産されたらバイオセンサーは外されてただろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:27:16

    正直リガズィまで行くとZの量産ってよりはGファイター+ガンダムの遺伝子まで遡っちゃってるように思えんでもない

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:28:00

    >>13

    Gフライヤーの量産型と言われてもしっくりくるな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:29:59

    そうした失敗から生まれたのがボクってワケ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:31:36

    兵器に関してはシロウトの童話作家が適当に考えたミッシングリンク

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:39:33

    >>16

    リ・ガズィを使えるようにしようと思ったらこれはこれで正解じゃないか

    盾壊れたら変形出来ないのはZも同じだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:41:27

    >>9

    よく考えたらゲタを乗り捨てる場合もあるしな。

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:14:52

    操縦難度は高いらしいねリ・ガズィ
    ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:17:05

    可変機よりは整備しやすいんだろうがワンオフに近い機体だとあんまり変わらんかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:19:00

    >>16

    今見るとめっちゃコアガンダムⅡだな…

    元ネタの一つなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:20:42

    可変機構という普通に運用する上ではほとんど全く不要な機能を極限まで削りつつ
    MSとしての性能はZとほとんど同じという量産機の目指すべきところではある
    ただ視聴者を筆頭に変形機構に脳を焼かれている人が多いので
    「なんかもっとこう…あるだろ!」と言われる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:26:12

    好みの問題なんだけどさ
    リガズィにはハイパー・メガ・ランチャーないのが地味に昔から悲しいんだよ俺
    それがいらない要素なんか…?って

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:31:38

    >>19

    Zガンダム直系の足ジェネレータとバーニヤがすごいクイックな動きを実現させるが普通の人間だと鋭角すぎてやりづらいとかだったかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:32:23

    >>23

    BWSにメガビームキャノンは付いてるから…

    火力の強化が目的よねBWSって

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:34:00

    必要になったら後から外付けしてもいいしね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:35:37

    >>25

    もちろんそれはわかってるんだ

    ただこの手持ちの長物の武器っていう部分に脳を焼かれたからさ俺…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:40:40

    脚にジェネレーター搭載は永野先生が好きな設定だよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:04:25

    >>15

    お前は最近λガンダムやAOZガンダムとの繋がりも考える必要が出てきたからちょっと待ってて

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:07:10

    >>27

    そういう人の為に生まれたのがボクってワケ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:10:02

    Zガンダムって人員不足かつ地球上に主な攻撃目標があるエゥーゴの要求に従って作られたMSだから地球連邦が持っててもあんま意味ないんだよな
    なんであんなにZの量産化に固執したのかわからん

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:11:43

    >>31

    グリプス戦役でのZの活躍に脳を焼かれた人が居たのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:14:22

    >>32

    GPシリーズがポシャったアナハイムにとってはZこそ初のガンダムタイプで、それが伝説的な活躍したんだから脳も焼かれる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:15:53

    >>25

    長距離移動こなして敵艦とか居るならBWS付けたまま砲撃してそこまでの火力いらないMS相手には分離して戦う感じになるはず。

    BWSは確か自動で飛んでくれる筈だからどっか盗まれない方にでも飛ばして戦闘後回収か。

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:46:56

    >>30

    連邦の偉い人「買ったけどさ…ジェガンにSFSで良くない?」

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:00:43

    >>4

    ゼータプラスは量産型としてはバチクソ高いんだよね

    非公式のP型は可変機構そのままに安くしようとしたらMS形態が脆弱になったとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:05:58

    >>35

    運んだ後戦力にならないからどっかに飛ばしとくしかないSFSを変形してMSにすることで戦力にしようっていう効率化のアイデアなので少なくともリゼル作ってる時はそうは思ってなかったってことだ。

    まあ後の時代にむしろMSより強いんじゃっていうアインラッドって怪物が出現してしまうんだが。

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:59:08

    リ・ガズィがグリプス戦役で投入されていれば活躍したんだろうか
    隊長機をゼータプラスにしたゼータドライバー小隊とか

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:06:30

    >>37

    SFSって戦場到着までのエネルギー温存の目的もあるから

    SFSになったMSが他MSと比べて消耗が激しく足並み揃わないのではと毎度思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:07:31

    まーたゼータが技術者の心を狂わせてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:08:48

    技術者的には作り応えあるんだろうけど
    実用的ではあまりないよね可変機って

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:09:58

    サイコガンダムサイズのZガンダム作って欲しい俺…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:11:44

    >>42

    大型の可変MSでガンダムか…

    サイコガンダムでよくね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:03:26

    >>1

    『量産型Zガンダム』としてはほぼ理想的なリガズィが量産されずリゼルが量産されたってことは

    結局はガンダムは量産に適さなかったってことか

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:16:35

    ゲームだと設定ガン無視で再合体できるのが多いけどそういう運用できるなら可変機と言えるのかもしれない
    スパロボで事あるごとに分離するのは流石にツッコミどころ満載だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:58:30

    >>44

    別にリゼルも大量生産されたわけじゃなかったし

    結局可変機に需要がなかったっていうのはでかいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:03:35

    まああの辺りから軍縮の時代になるからそもそものMS需要がないってのもあるんだろうけどね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:03:40

    >>45

    一応遠隔誘導による再装着は可能という設定もある

    どうやって動かすかわからんけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:08:33

    >>47

    軍縮じゃない時代も可変機が主力として採用されたのほとんどないしなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:27:09

    >>46

    可変機の中でも量産向きのΖⅡ系でようやく少数生産って感じだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:31:47

    こいつは駄目だったのかと思わなくもない

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:41:09

    >>51

    駄目じゃないけどシャアの反乱後は高性能機の必要性が薄れてね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:14:12

    リゼルもジェガンとパーツ共用してやっとだからカスタムでもコスト高すぎたんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:21:42

    BWSはよく使い捨てって言われるけど
    オートパイロットで母艦に帰るとかあるんじゃないか
    そのまま飛んでったら敵に回収されたりしちゃうでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:23:47

    魔法の物質ミノフスキー

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:24:12

    >>54

    確かあれ推進装置ないよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:28:01

    対抗馬が居ないから武器兵装開発が頭打ちになる、はある種の願いの形なんだろう

    そんなわけねぇじゃん開発も発展進化も止まるわけねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:32:44

    リガズィそのものは小綺麗に纏めてて良い機体だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:37:25

    量産型より「Zガンダムを超えるZガンダム系MS」を目指さないと私含め脳を焼かれた者達は納得できんのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:47:49

    >>56

    劇中で合体してる状態でほんのり推進してるシーンはあるから

    まったくの皆無ではないと思う

    補助スラスターぐらいはあるんじゃなかろうか

    母艦に帰れるかは疑問だが

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:13:22

    BWSに大気圏内用とかバリエーションは計画されてたのかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:31:59

    >>59

    その結果コレが出来た

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:03:27

    >>56

    なんかそう言われがちだが実際なんか噴出して外れてるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:06:27

    翼の赤い部分がプロペラントタンクだしBWSそのものが推進しないんならこいつは本体に供給されるのか?ってなっちゃう。
    いや合体した瞬間本体側の取り込み口開いて送り込む被弾が怖い構造かもだけどさ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:11:57

    リゼル、ZⅡベースと思いきや脚部やディフェンサーユニットaはZZ系だしZガンダムの量産化というかΖ計画機の集大成なんだよな
    まぁ20年後のUC0110年代には流石にもうロートルなんだが…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:16:58

    >>31

    元より反地球&反連邦的な出自とコンセプトで組まれたガンダムだからこそ、エゥーゴ勝利後の連邦にとってはZガンダムも連邦のガンダムの系譜にある機体だっていうアピール(プロパガンダ?)はしておきたかった説?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:19:59

    >>65

    20年持てば十分っしょ

    それに今後ヘビーガンやジャベリンとかの可変仕様ができる可能性もなくはない

    Vガンダムの可変機構のプロトタイプだの理由を付けて

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:55:45

    >>35

    一応SFS入れると格納庫圧迫して艦載機少なくなるからリゼルがいればジェガン+SFS的な運用をしつつ数を増やせるって利点がある。


    まあ、デカい戦争がなかったからSFSでいいやってなったんだけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:39:16

    >>68

    でもSFSって体積的に一つのMSの空間に四機は積めそう

    デッキにそういうオプション用の空間ってあるだろうし

    そこまで圧迫はしないと思うが

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:46:32

    >>69

    平べったいだけで面積はMSよりでかいんだぜ?

    座布団みたいに積んでおけるわけでもなしむしろMSより嵩張ると思うが。

    宇宙専用の艦ならいい感じに縦にしてしまっとけるかね?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:47:41

    >>70

    立て掛けるなら地上でもいけるやろ

    サーフボードみたいな感じ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:52:33

    マフティーやリガ・ミリティアみたいな小規模な組織だとSFSは移動基地も兼ねるよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:57:28

    >>71

    いやいやいや機械だぞ。燃料普段から入ってるわけじゃないとはいえ動力付きの。

    モビルスーツの扱い方見ても揺れてどっかにぶつからないように細心の注意を払わないといけない筈。

    後どうやって立てかけるのかも問題だよな。モビルスーツが手作業でやればできる気はするが……新人とかに押し付ける感じで

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:59:16

    SFSって気づくとカタパルトに載ってる印象で格納されてるの見た覚えないな……

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:03:25

    ようはジェガン+SFSと同等の展開力を持ちつつ単純なMS数の差で攻撃力に差を出せるってのがジェガン+リゼル編成の強み。ただ、そこまでするほどの大規模な戦闘が無いから>>72で言ってる様な使い方も出来て安いSFS主流になった感じだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:03:43

    >>73

    固定フックとワイヤーは必要と思う

    ただSFSは作中描写見る限りかなり頑丈っぼい

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:14:16

    >>75

    いや100年超えてからもSFSの開発は進んでるのにSFS兼用MSの開発が進んでないあたり

    単にSFSの方が効率的だと判断されたんだろう

    そもそもSFS兼用MSって必ずパイロットを登載しなければいけない時点で非効率的

    しかもそのMSが破壊されたら戦術のレベルで狂いが生じるから無駄が多いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:09:20

    >>74

    Zガンダム11話ではフライングアーマーを縦に収納していた

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:15:39

    >>77

    そこは上でも言われてるようにわりと長期間使ってるんだから時代の流れの方に分類するべきじゃね?

    優劣じゃなく需要の問題。

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:16:31

    >>78

    あれが入るならどこの産物も基本縦に並べておく運用になってそうね、

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:34:25

    >>77

    むしろ兼用MSがリゼル、アンクシャだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:57:46

    >>79

    機体のSFS化の思想が優秀ならSFSのように研究や開発は続けてるはず

    それがないということはお察しということなんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:01:37

    最終的に小型化して推力に余裕が出来たからMS自体を飛ばす方向にツリーを伸ばしたため
    SFSそのものが要らなくなる宇宙世紀のMS事情

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:05:00

    >>82

    いやだから、頻繁に戦闘がある(かもしれないと備えていた)時代に作られて結構使われたけど比較的そうでもない時代になったら廃れたってのは優劣じゃないんじゃないのって話だよ。

    もう要らなくなったってことであって。

    重MSが強くてもその後の時代で要らないやってなったのを優秀じゃなかったからだとは言わないでしょ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:08:50

    >>84

    だからその頻繁に戦闘がない時代(小型化のあと)てもSFSは新型が研究開発されてるんだって

    比較対象で片方が研究されて片方が廃れてるならそれは時代のせいじゃないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:04:55

    妥協しなかったリ・ガズィ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:31:35

    >>86

    普通にリ・ガズィの発展型で通りそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 04:04:05

    ジェガンを安価版メガライダーとか乗せとけばええんちゃう?とか思ってたけど
    その安価版メガライダーすらないからね

    軍縮するってのも大変なんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 07:54:27

    Vにでてきたこれとか近いと思う
    リガミリティアみたいな小規模部隊の方が使いやすいんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:34:38

    まあ、最後はSFSはタイヤに発展するわけだが

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:26:11

    可変機としての理想系はリガズィよりリゼルとアンクシャじゃない?ジェガンに乗ってもらう事前提の機体でパーツ共有も可能だし

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:47:15

    そもそも可変機が理想的じゃないから
    その理想を追求してもね

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:56:13

    >>63

    設定議論ってこういう「でも実際問題として映像でそうなってないじゃん」って部分でも文字だけ設定の方が間違ってるとはならずに進行しがちよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:00:34

    というかBWSに推進力はないという設定はなかったような
    推進は本体に依存してるというだけでどれほどの依存かは書いてない

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:13:06

    >>93

    議論になって見返すのは文字媒体だろうしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています