空想樹が「生命&知恵の樹」じゃね?って話見て

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:23:00

    思い返してみたらじゃああの「嵐の壁」って「回る炎の剣」……?
    (回る炎の剣は雷の事と言われている)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:23:56

    ……あ、マジでそうかも
    あの嵐の壁「雷雲」だって話だもんな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:24:44
  • 4二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:26:47

    ヤハウェはアダムとエヴァが禁じられていた知恵の樹の実(禁断の果実)を食べたことを咎めエデンの園から追放する(失楽園)
    生命の樹に至る道を守るため、ヤハウェはエデンの東にケルビム(智天使)ときらめいて回る炎の剣(雷)を置いた。

    この辺の話か

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:28:02

    下に向かう剣の他に昇る蛇とかもいなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:28:12

    ってことはクリプターかそのサーヴァントか異聞帯の王がケルビムか?

    うっわ、マリスビリーの野郎割とマジで空想樹のことを知恵の樹として作ったんじゃないのかアレ……

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:30:14

    >>5

    アジ・ダハーカが構成されてる言峰かな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:31:08

    >>5

    セフィロトの下降原理である炎の剣の対となる叡智の蛇だね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:32:02

    逆に言うとこの辺がエデンの園の話だとすると
    アダムとイヴはマリスビリーの想定ではキリシュタリアとオルガマリーだったのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:33:49

    >>9

    もしくはマシュかも

    マリスビリーの思惑でのマシュのAチームでの役割が分からないからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:35:28

    異文帯も絶対的な王(神)の膝元で無垢な民が暮らすっていうのがエデンの園みたいとも見れるね
    異文帯の中心に空想樹が生えてるのもそれっぽい

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:38:11
  • 13二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:38:34

    >>11

    エデンと人間の世界を分け隔てる壁だって話だしな

    回る炎の剣=雷

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:39:42

    ケルビムはクリプターかそのサーヴァントで
    異聞帯の王が「神」の位置なのかもしれんね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:41:13

    一旦2部の話全部聖書に書かれてんじゃないかと思うと黙示録がスゲーそれっぽいんだよな…
    やっぱマリスビリー聖四文字作ろうとしてんのかな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:43:36

    これカバラの内容だけ聖書の諸々をつまみ食いしてる感じあるな
    聖堂教会から見たら憤死するんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:52:49

    >>16

    この考察だとマリスビリーは聖書(と世界)を都合の良い内容で再構成して都合の良い神を降臨させようとしてるからな

    聖堂教会はぶちギレること間違いないし他の方々も怒るんじゃないか

    マシュのデミサーヴァント化実験で善悪問わずほぼ全ての英霊が拒否したのも非人道的な実験である以上にこの辺が理由かもなギャラハッドが降りるだけはしたけど力を貸さないって選択だったのもマシュの為であってマリスビリーには賛同しないっていう意思表示だったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:03:40

    「”彼”の血を受けざる聖杯」が絡む物語の終着点として
    「”彼”の父ならざる唯一神」は割とそそられる展開なのは間違いない

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:20:39

    「カーリーが地面を踏みしめ踊る」ならば「そこにシヴァは存在する」ように「エデンの園に人が暮らしている」ならば「そこに神は存在する」ってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:26:52

    >>19

    そうすっと「七つの楽園を滅ぼした」のは「七柱の神が殺された」ってことになるな

    「宇宙の支配者(見立て)」を七重に否定することでその座は空席であると理屈付け、そこに虚空から降臨したものを据えようとしている……?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:35:17

    「神は虚空にあり」ってのはそっから出てくんなって意味だったのかな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:36:59

    そう考えると本当にこれって「種子」か……?
    実は果実じゃね…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:37:35

    >>22

    今更ながら思いっ切り十字=クロス書かれてるんだな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:38:33

    “エデンの園があるなら神も存在して管理してる筈”って世界のルールを逆に利用して別の神を降ろそうとするのか
    こっちから空想樹を渡しておいてマッチポンプも甚だしいけど異聞帯は“エデンの園”に別の神を戴いてるっていうことで滅ぼす対象なのかも(かの宗教は唯一神である必要がある)

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:42:42

    >>24

    7本の空想樹になったのはキリシュタリアがクリプター蘇らせたからだったっけ?それとも元から7本だったっけ?

    本来は7本の空想樹は計画外だとするならキリシュタリア1人だけ=ギリシャ異聞帯だけで良いなら異教の神=ゼウスか

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:45:35

    調べたら七つの大罪の憤怒と嫉妬は四文字の性質と特徴を示しているらしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:47:24

    >>26

    異聞帯や異聞帯の王とかに当て嵌めるとどれだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:51:01

    >>10

    大令呪刻もうとしてたし他のAチームと変わらないかと

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:51:22

    知恵の樹のWiki見てるんだけどさ

    >>知恵の樹の実を食べた人間が生命の樹の実までも食べ永遠に生きるおそれがあることから、アダムとイヴはエデンの園を追放される。

    マリスビリーが画策してる人類が宇宙の恥晒しになる云々ってもしかしてこれの事なのか?

    第3魔法を魔術に引きずり落とさずに肉の身のまま寿命を克服しようとしてたりとか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:53:53

    >>29

    他のスレでも言われてるけどなんかやたら「宇宙人を悪者に仕立て上げようとしてる」感じなんだよね

    大体宇宙からの存在が敵の世界だし異聞帯

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:55:32

    >>15

    英雄王が現代の神に関しては未来の話ってボカしてたな

    100年後のカルデアスからなら連れて来れるって感じだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:56:06

    >>26

    自分たちが剪定されたことに怒って汎人類史を嫉妬する?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:57:05

    CCCの時点で現代の神が未来に実体を持ち降臨する?みたいな匂わせはギルがしてるの何年越しの伏線だよ!?ってなるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:57:34

    >>30

    第一異聞帯は隕石

    第二異聞帯はスルト=セファールの欠片

    第三異聞帯は始皇帝=ナタク=機神の欠片っぽい

    第四異聞帯はインド神話=推定セファール

    第五異聞帯はゼウス達

    第六異聞帯はセファール

    第七異聞帯はORT


    こんな感じで「外から来た連中なんてロクなもんじゃねえ」って見せてる感じあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:57:45

    >>9

    アトランティス編配信してた頃に某ファンサイトで似た内容の考察見たことある

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:58:03

    聖堂教会とは対立してるけど魔術師は一神教の概念は普通に利用するよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:58:55

    >>31

    もしくは100年でも全然足りないのを

    カルデアス内部の人理や人間や異聞帯のエネルギーすら利用して顕現させる気か

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:02:26

    「マリスビリーどの面」って元のスレでも言われてたけど
    マジで超自作自演で「シミュレーターの自分達」すら利用して
    宇宙人をロクなもんじゃないとアジテート(扇動)して
    宇宙全体を支配する神を作って自分達を全員支配しようとしてるとか
    地球人が確かに「宇宙の恥」だわ(愕然)

    これは確かに地球毎滅んだ方が良い

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:03:42

    >>21

    一応Uオルガマリーという(異星にとっての)イレギュラーの神は虚空の星からこっちの世界に来てくれた

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:04:10

    >>38

    推定二部ラスボス「慚愧」の理に目覚め地球人類毎自殺しようとする「人工聖四文字」のビーストⅦカルデアスくん説

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:10:23

    >>26

    これって憤怒と嫉妬による指示だったのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:11:05

    ビーストⅦクリフォトの無神論に対応する説
    ・空想樹というセフィロトに異聞帯というエデンの園とそこに君臨する異聞帯の王という神を否定して顕現する
    ・今の世界に人理を支配する神は存在しないから自分で新たに作り出す
    の二重の無神論か

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:15:42

    >>38

    ふと思ったんだけど、2部での問題が全て解決したと

    しても、今回の騒動を受けた異星人達が

    「今回は寸での所で阻止されたけど、あの恥知らずな

    連中はまた同じ事をやるかも知れない。そうなる前に

    本気でぶっ潰した方が良くね?」って発想に至って

    3部は異星人とのドンパチメインだけど、途中で

    地球側が詰んでバッドエンド確定みたいな話かも…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:15:51

    今回の夏イベのコミケに例えてるのは見たな
    ジャンルアルトリアオンリーならぬ地球オンリーという

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:16:26

    >>33

    CCCギルルートは世界観の掘り下げにかなり踏み込んでたよね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:17:04

    >>44

    リアルでやられたら型月が他のコンテンツに食いつぶされる事はなくなるけどマジで恥ずかしいわ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:19:13

    >>26

    嫉妬といえばリヴァイアサンだけどそれも関連してくるのかな

    ちなみにペンギンは七つの大罪の傲慢の象徴動物

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:31:08

    型月地球オンリーされたらもうコンテンツ爆破した方が良くない?まで行くデイビットの気持ちも分かるかもしれない
    恥ずかしすぎて耐えられない

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:34:44

    >>9

    検体Eの『E』、EarthのEとEveのEのダブルミーニング説

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:34:51

    英霊七騎で聖杯という名の願望器を巡る争いのシリーズのデカいバージョンが7つの世界を使って神を降ろす儀式になるんかね

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:35:03

    >>38

    トラオムのマスターたちの「汎人類史への正当なる復讐心」

    ペーパームーンでの「AIだからってこんなひどい目に合っていいわけ無い」っていうぐだの発言

    「空想の産物でも人格を与えた以上相手も感情を持つのでやりすぎたら復讐されます」ってわかりやすい前例だし、なんなら「汎人類史に産み出されたが消費されるだけ消費しておいて切り捨てられた」ヨハンナに「それでも汎人類史のために助けてほしい」と願ったぐだのくだりって今後の展開として重要なんじゃないかなって(Uオルガマリーを見ながら)

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:36:36

    隕石やセファールやORTや天使の輪とか碌でもない存在を異聞帯で執拗に描写してるせいかプレイヤーの中でもマリスビリーの計画で消せるんなら良くない?って意見はたまに見るんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:38:24

    >>52

    実際ヤバい存在はいるし気持ちはわからんでもない…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:40:02

    オリュンポスみたいに友好的なのもいるにはいるし…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:40:37

    >>25

    キリシュタリアが交渉して条件突破したからだったかと。考察に当てはめるなら4つくらい余計な異聞帯が産まれてるんだよな。

    まぁ話に来てたやつは「どっちでも良い」みたいに返してたはずだからキリシュタリアので「異星の神」さえ出せればよかったのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:42:18

    ゼウス達すら敗北者でORTや天使の脅威を描写されると宇宙進出そこまでしないとダメか?みたいな空気になるのも分かるし、多分そこまで含めて🍄の掌の上なんだろうな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:43:58

    >>43

    全体がガチで敵になったら孤立奮闘するしかない勢力はどうにもならんからな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:44:22

    >>52

    なんなら天使の遺物の話は「マリスビリー正しくね?」っていう方向にプレイヤーを誘導するための設定だと思うわ

    なんなら現時点でカルデア側も「マリスビリーは魔術師らしい極論を出したんだろうけど彼なりの人類愛を持っている」って前提で動いてるし


    でもなんかソロモンとゲーティアと同じでカルデアス(異星の神)も本来のマリスビリーの想定とは違う独自見解で動いてるような気がするんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:44:51

    >>56

    しかし型月古参勢は進出しなかった場合の未来をいくつか知ってるのだな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:46:15

    >>54

    アレはどっちかって言うと友好的に「なった」手合いなのでな…そりゃ元から害するつもりできたわけでもないのはそうだけども

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:47:34

    >>59

    古参は「しかし進出しないのも…」となり、鋼の大地とかを良く知らない面々は「宇宙やばくね?」となる…こういうの良いよね。例える語句を知らないけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:51:21

    >>60

    悪いけどゼウスやアポロンすら天使やORTに比べたら相当話通じると感じたよ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:52:17

    >>62

    そもそも話できない連中と比べても比較にならないんですよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:53:11

    まあオリュンポス組は共生の意思があるからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:53:49

    言いたい事は分かるんだが宇宙から来たものって括りなら一応比較対象にはなるんだ...

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:56:11

    2部のラストに宇宙進出の是非はいい感じに答え出してくれる気はするんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:28:37

    人工聖四文字(タイプカルデアス)≒人工タイプアース
    だとすると、アルク(アーキタイプアース)も
    マジギレ案件だったりせんか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:29:00

    (隕石落下)
    ツングースカの動物たち「なんやこの炎!人間の起こす火みたいやな!」
    コヤンスカヤ爆誕「人間への復讐しなきゃ♡」
    カルデア「なんのこと!?」
    と同じような感じで
    (カルデアス世界の人類滅亡)
    カルデアス人類「なんやこれ!?えっ宇宙人の侵略だって!?」
    人理保障天球カルデアス「異星人から地球を守らなきゃ♡」
    異星人「なんのこと!?」

    ってことなん?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:35:41

    >>67

    キレるかキレないかで言えば間違いなくキレそう

    あと某奇書でこんな言ってたのも気になるな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:39:39

    今年の夏イベはテーマ統一したりみんな仲良くに対して希望を示すみたいな話だったり暗喩っぽい所ありそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:45:12

    ルシフェルやサタンって言い方はリンボの皮肉を感じるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:47:59

    >>56

    こうやってワイワイ言い合ってるのを見ると俺達は原作者の手の平だよ…ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:51:40

    マリスビリーが4文字作ろうとしてるならサタン呼びは思いっきり馬鹿にしてる感じだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:52:49

    >>71

    >>73

    一応謝罪したけどあいつの事だから本心から謝ってた訳ではなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:59:31

    >>69

    月姫世界線から来たスペシャルゲストです!

    FGO本編に関わる予定はございません!って感じで

    去年の周年でアルクが来たけど、やっぱり本編に

    出てきそうやな…


    出るとしたら奏章ムーンキャンサー編で

    ムーンキャンサーの本来の役割を認識させつつ

    アルテミットワンとはなんぞや?な話を改めて

    やる感じで、シナリオクリアしたらキャストリア

    みたくマテリアル丸ごと書き換えとかありそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:00:48

    デミ鯖といいマリスビリーの計画はリンボが皮肉るレベルで悍ましいんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:04:56

    嵐の女=智天使ケルビムの可能性ある?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:05:06

    魂食いや虐殺も平然とやれるようなのが多い反英雄達が拒絶反応起こしてロアが憐れむような顔をするデミサーヴァントとかどんだけヤベェ代物なんだよってなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:07:12

    >>75

    きのこ曰くあの時点では「まだ」「本編に」噛ませられないからゲスト実装、だそうだからな

    いずれ本編に絡む予定があると半分言ってるようなもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:08:33

    ロアがマシュに向けて行った四角二文字は英霊予想と「天使」予想をよく見るな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:10:40

    >>78

    そんだけ悍ましく惨い実験だったんならそりゃあオルガマリーも病みますよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:13:14

    サーヴァント≒天使、悪魔みたいな事は言われてたしマシュの天使化はありそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:20:10

    テトラグラマトンがアラヤそのものもしくはそれに類する存在ってのは最近よく言われる
    アラヤにより使役され英霊の頂点に立つ冠位は天の御使いと呼ばれる=七つのクラスから七大天使の暗喩?
    だとするならばデミ鯖は人工的に天使(某輪っかでなく)を創造する行為に他ならない訳だが

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:32:27

    >>75

    ムーンキャンサー編はやらないと言ってたけどフォーリナー編なら他惑星のアルテミット・ワンの話とかやるかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:59:27

    コミケが型月オンリーにされるって例えは笑ったけど本当に恥ずかしくてコンテンツごと爆破するデイビットの気持ちになりそうな例えだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:03:21

    スルトがオフェリアの名前を天使に例えてたしクリプターは天使として想定された枠?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:07:18

    >>86

    (異星の)神の使いだからまさに天使ではあるんだよなクリプター

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:08:05

    >>86

    じゃあケルビム枠はクリプターか

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:15:19

    >>85

    地球オンリーとは言うけどアニムスフィアの目的が人類史の恒久的な保障だからより正確にいうと『地球人』オンリーを強行させるってことで余計に酷いぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:16:15

    型月オンリー化したら史上最悪のコンテンツとして語り継がれるのか…

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:19:40

    >>90

    永久追放もんだろ!

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:20:29

    黙示録の7つの教会は7つの異聞帯感あるよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:29:10

    というか黙示録は7塗れだから
    七つの教会へのメッセージ 七の封印を解く七つ角七つ目の子羊
    七天使の喇叭 そして七つの禍→バビロンの大淫婦への裁き→子羊の婚礼→千 年 帝 国


    アーケード経由でドラコーやってきたのってつまり……そういうことなのか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:33:04

    「マリスビリーのやろうとしてる事は皆が言う程
    悪い事ではないんじゃない?」って言ってる層には
    『こないだのサバフェスを思い出してみて。
    アレを現実のコミケに置き換えたらどうなると
    思う?』って言ったら伝わりやすそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:36:12

    さんざん「様々な可能性を包括しているのが汎人類史の強さ」って話をしてきてるんだから、それを宇宙規模に拡大したら「この宇宙にただひとつの生命体しか存在しない」なんて宇宙の無限にあるはずだった可能性を潰してることになるからな
    そら宇宙の敵って言われますわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:41:49

    >>94

    他のコンテンツに食い潰される恐れは消えるには消えるけどさあ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:44:44

    地球人類の可能性はぁ~他の宇宙生命より沢山あるんでぇ♡他のやつは消えてくださぁ〜い♡

    メスガキ変換しても赦されないタイプのやつ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:46:27

    >>97

    徹底的に“わからせ”ないとアカンやつや…

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:49:26

    7つの教会が異聞帯だとしたら神の玉座 天における礼拝と小羊の登場が奏章4つでその後に四騎士登場だろうか

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:57:51

    型月的にカルキによる救済やイエスの再臨とかはいずれ起こる出来事なんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:15:32

    >>99

    上に書いたように”バビロンの大淫婦が裁かれる”がアーケードorアケコラボを指すなら

    既に子羊は現れて七つの封印を解いているんじゃないかとも思うのよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:22:36

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 11:43:39

    順番的にはエデンの園から遡ってるんじゃねえかって気もするな
    マリスビリー的にはマジモンのビースト出てくるの多分想定外だし

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:50:26

    マリスビリーの計画の最終目的はCCCギルが匂わせてる現代の神を降臨させる事?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:52:28

    >>104

    それはあくまで最終目的へのステップの一つでしかないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:56:40

    良く言われるのは聖四文字を人工的に作った後は
    その聖四文字に宇宙とその四文字の心象風景を逆転させて
    現実の138億光年の宇宙を取り込んで
    そこにタキオンジェイルで加速させて宇宙を終わらせて
    宇宙の終わり=根源の渦への道をその四文字の心象風景の中に開き
    「根源の渦を体内に宿した人理の神である聖四文字」を作り上げて
    「永劫の人理保証」させる気ってヤツだな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:58:50

    >>106

    要するにクトゥルフ神話で言うアザトースを作る感じか

    アザトースがクトゥルフ連中の根源の渦って話はたまに言われるけど

    アザトースもこういう風に根源を体内に宿した神なのかね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:01:00

    >>106

    衛宮矩賢の宇宙加速の理論を恐らく「サーヴァントで神霊」にやらせる訳だ

    ハートレスもやった通りサーヴァントなら無限に時間加速させられるし

    人理の絶対的な味方である聖四文字に心象風景を取り込ませた上でやると

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:02:48

    そうなったらこれまでの型月ラスボス連中のごった煮だな
    衛宮矩賢にハートレスに切嗣にオシリスの砂にアルクにアンリマユにって

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:11:20

    多分アニムスフィアの冠位指定=人理保障って単に四文字の降臨に必要だからそれまで人理の強度保てってだけだったんだろうけど提案者(ソロモン?四文字?)はマリスビリーのプランみたいなのが起きること絶対意図してないよねこれ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:38:29

    「大意としては『”神”が来るその日まで待ってろ』になるメッセージ」
    って何か既視感があるな冠位指定って思ってたんだが

    ……彷徨えるユダヤ人?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:46:08

    >>86

    カドックくん唯一生き残ってるけど大丈夫か…?

    不穏だな

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:03:49

    >>100

    その時の今を生きる人間の意志はどうなるんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:58:51

    >>101

    ラス峰のVDでアンリがぐだを指して迷える子羊って言ってるなそういえば

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:06:39

    >>113

    今のところはヒンドゥー教もキリスト教もか多くの信.者の居る生きた宗教だからそれぞれの宗教としてのテクスチャは存在してもおかしくないんじゃないかな

    科学をベースに敷いた現行人類全体に対応した大元のテクスチャがあってその上に社会を大きく変える程じゃないけど文化毎に共有してる極薄のテクスチャみたいな感じのもの

    各宗教の唱える「終末の刻」にそのテクスチャが存在してたらテクスチャ上では確かに降臨するとかだといいな

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:19:02

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 02:57:27

    保守。

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:52:14

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:32:24

    実は異星の使徒で本当に重要というか必要だったの言峰だけだったりしない……?
    言峰はアジダハーカ、つまり蛇の役回りだろこれ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:10:03

    >>119

    ホームズの方が先だから……と思ったが

    ゲーティアの人理焼却ってマリスビリー視点の不足の事態が起きたから

    急いでカルデアスが召喚したアドリブの産物かもしれんのか


    そう言われるともしかして異星の使徒で最初から召喚予定だったサーヴァントってラスプーチンだけなのか……?

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:19:02

    コヤンは予定外だしそもそも使徒じゃない

    村正はアトラス殺す為だけ

    若森はなんかホームズ用にだけ呼んだ気配

    道満は微妙

    U-オルガマリーはイレギュラーと明言された

    伯爵は不明

    ホームズが>>120だとすると


    割とガチで7騎も喚ぶ羽目になったのカルデアス視点でも予定外か?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:28:05

    ”伯爵”はそもそも正体が未確定だから何とも言えんが
    我々が伯爵として知る共犯者がそれだった場合は
    「イレギュラー案件:人理焼却対応が対”ソロモン”防御の不備で完全に詰みかけたので緊急対応」
    という可能性は否定できないんだな……
    (呼んだのゲーティアじゃなかったの?という問題はさておき)

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:28:41

    ……もしかして、この宇宙における悪(この世全ての悪?)が現れるから、アンリマユ(その名を押し付けられた誰か)はサーヴァント·アンリマユとして物語に関われないとかそういうやつか????

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:31:24

    >>121

    道満は下総で暗躍してたし、異聞帯か神の作成の前準備側な気がする

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:37:22

    >>124

    ただ異聞帯をあんなに作ったのはキリシュタリアの影響で予定外だった訳で

    つまり伐採を円滑に進める為の予定外召喚だったんじゃねえかなリンボ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:39:08

    「本来のマリスビリーが立てた計画」でも仕事があるのは言峰とせいぜい道満くらいなんだよな確かに…

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:42:29

    本来のマリスビリーの計画上かなりイレギュラー起こってるからな
    本来はぐだのやってる伐採は恐らくはキリシュタリアがやる事になってた筈だし
    いやもしかしたらオルガマリーかもしれんが

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:47:16

    >>127

    オルガマリー説有力な異星の巫女が一章で空想樹の伐採やってたり三章でこんな事言われたりしてたね

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:14:07

    >>122

    地味に魔術王と契約したとは言ってるけど召喚されたとは言ってなかった筈

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:30:04

    >>127

    そもそも人理焼却が想定外だろうしな。因果が逆転してるけど、白紙化が未来で確定したからこそゲーティアはあそこで人理焼却という大偉業を行ったんだろうし。


    特異点Fと人理焼却、藤丸立香、地球大統領、複数の異聞帯、それらのイレギュラーに伴う使徒の召喚とかは想定外な部分ではありそう。

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:34:50

    Uオルガマリーの誕生も予想外っぽいよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:55:48

    こうして見てくとマリスビリーの最終的な敗因は
    カルデアスに放り込まれたオルガマリーを
    早い段階でどうにかしなかった(使徒をカルデアスに
    送り込んで始末させるetc.)事になりそう…

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:02:28

    >>132

    カルデアス起動できるFGO世界線ならオルガマリーは必要な駒になるだろうし始末することはできないのでは?(ただし事件簿のように起動できなかった世界線だとそのせいでオルガマリーは捨てられたと明言されてる)

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:29:38

    >>133

    始末と言うよりはカルデアスから上手いこと

    魂だけをサルベージして、当初の計画における

    本来の役目を遂行してもらうと言った方が正確かも


    …まんわかの序盤で所長をカルデアスから

    文字通り引きずり出したはいいけど、本編で

    言うところのU所長の立ち位置に別の誰かが

    いたりしない?

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:51:59

    >>134

    リヨ時空はそもそも本編と違いすぎてマジで何とも言えねぇ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:11:09

    四文字の始まりは今と違って一神教の唯一神ではなく、多神教の一柱だった
    というより信仰しているのが被征服民族だったから「他民族の神なんざ認めねぇ!」なんて命知らずな事は言えなかった
    それが時代を経るにつれて逆に他民族の宗教を駆逐した(他の神が消えた)事で唯一神として扱われるようになった

    宇宙人を侵略してくる他民族と見做して、それを駆逐していく事で一柱から唯一に成る?

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:17:26

    一応分かってるのは

    ゲーティアですら解決を放棄した難問(ソースはホームズの幕間)
    デイビット曰く「目的が達成されれば地球人類は138億光年に亘る汚名を被る、この宇宙に産まれた、最低の知的生命体」と言われるレベル
    マリスビリーは「人類の敵」ではなく「宇宙の敵」
    紙月のラニ曰く「戦力がシンプルに足りない」

    ぐらいか

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 05:39:53

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:11:39

    >>136

    地球の4文字テクスチャを宇宙全てに広げる感じ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:03:04

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:04:02

    >>139

    どっちかというと4文字テクスチャ以外を「そんなもの元々存在しないではないか」する感じでは

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:58:54

    >>141

    それを全宇宙に適応させるとか害悪にも程がある…

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:33:58

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:21:59

    >>142

    そーだそーだ!

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:34:02

    >>144

    異星人にとってはそれレベルの悪行なんやろなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています