ZZガンダムって派手なのに地味な機体だよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:28:34

    他媒体で全然名前とか関連機体が出てこない気がする
    クロスボーンぐらいか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:29:24

    センチネル…
    いやまぁあんまりいい活躍じゃないけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:30:11

    火力は限界だしコストも馬鹿にならないから派生できないのがね

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:30:46

    派手だから登場させると他食っちゃうところはある

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:30:46

    恐竜的進化の行き着いた先には何もない
    とはよく言ったもんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:31:21

    ぶっちゃけZZ自体目立ってない感ある

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:31:53

    ある意味完成されたガンダムだからなぁ
    火力系で凌駕できるイメージがない

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:32:08

    >>6

    それはねぇよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:33:11

    本編で活躍が地味なのはむしろZの方

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:33:32

    戦艦大和は凄いけど戦艦大和の派生系が今あるかと言えばそんなの無いし……

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:34:00

    こいつ路線で大型化していったらどんなゲテモノが出来たんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:34:39

    パイロットのジュドー含めて好きなガンダムなんだけどなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:34:47

    >>11

    ある意味クスィーとかそうじゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:35:55

    行き着くとこまで行った終着ギリギリみたいな機体だしある種進化の袋小路

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:37:39

    変形も合体もあって火力も馬鹿高くてしかも割と俊敏に動く
    …うんこれ以上の進化いらんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:42:38

    これだけの性能で20mに収まってるのがΖΖの1番すごいところ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:44:56

    見た目が初代とZから正統進化してるんだけどそれ故に飽きがきた
    機体も主人公もいいんだけどね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:47:00

    >>16

    歴代主人公機背比べするとνよりちっこくてびっくりする。24mくらいあるイメージだしそれはそうとνはνでクソでかい。

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:49:18

    >>18

    Zと大して全長変わらないのよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:54:43

    整備性や燃費が悪いとはよく言われるけど、
    作中だとむしろ簡易拠点のメガライダーでジオン残党やらゲリラやらを蹴散らして突き進んでいるから、
    言うほどデリケートな機体でもないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:54:45

    ある意味スーパーロボットに先祖返りしたのでこれ以上拡張するとリアリティなくなると思う
    逆にこれをリアルにしたのがV2ABあたりになる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:57:17

    採算度外視で「えらいひとのかんがえたさいきょうのMS」を作ってみました、って機体だから技術検証的な意味はあったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:26:01

    変形とかサイコフレームみたいにZZ由来のユニークな特徴がないから
    ○○=ZZ要素って繋げるものが薄いのよね変形合体も強力なビーム兵器搭載も初代からだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:28:14

    この時期までのガンダムの総決算感はある
    それ以降のガンダムはまた毛色が違うし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:02:48

    >>18

    バックパックが馬鹿でかくて実際は通常MSの1.5倍ぐらいあるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:07:18

    >>2

    センチネルってZZに関しては完全にアンチヘイトだしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:15:02

    ぶっちゃけ弱点が弱点じゃないようなものだからねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:07:35

    >>23

    ごんぶとサーベルはZZ由来だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:16:34

    >>20

    あれでも普通のMSよりはデリケートな部類で、量産機はもちろんZですら「もっと過酷な環境でぞんざいに扱っても平気」って可能性もあるかもしれないし…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:20:24

    >>29

    それなら地上用とか砂漠用みたいな極地用MSなんて作られないんじゃないの

    コストの無駄になるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:21:46

    >>20

    逆に言うとメガライダーレベルの簡易拠点無いと行軍できないってのは確かに場所を選ぶハナシではある

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:22:36

    初代やZや逆シャアと比較してゲームの方での出番があまり恵まれてない感ある

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:22:48

    ZZの派生ポンポン出したらそんな予算どっから出てきたんだよ!?ってなっちゃうからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:22:53

    そこまで整備性悪いように見えないのってジュドーが凄腕だからという面が大きい気がする、零細ジャンク屋だしそこんとこシビアそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:23:38

    >>31

    メガライダーでガンダムチーム全員行軍してるんだぞ

    正直お釣りが来るレベルのコスパの良さだわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:25:19

    >>30

    意味ないことはないのでは?

    コストとかとは別に戦闘力が上がるなら局地戦型の価値はあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:26:11

    派生機体

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:26:55

    >>36

    どちらにしろわざわざ作ってるところ考えると

    局所で雑に扱ってもいいなんて存在じゃねぇよMS

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:27:25

    >>26

    ZZをバカにしておいて自分たちが作ったのが低品質な新撰組パロってあたり

    ガンダムオタクの低脳さと無能さがよくわかる

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:28:40

    >>34

    ジュドーというかシャングリラチルドレンがジャンク経験あるというのはでかいと思うが

    それをさっ引いても砂漠横断できるのはやばいと思う

    まぁ作劇の都合っていうのもあるだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:28:55

    MOONガンダムでシータプラスが出てきたけど見た目がメチャコスト高そうだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:29:31

    >>39

    拗らせてメックラになったオタクはどの場所でも役立たず未満にしかならんて

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:31:45

    >>32

    なんつーかこいつの武装ってまともに再現しちゃうと

    『通常武装が必殺技』みたいなやつなんだよな


    ビームサーベルのバケモノがハイパービームサーベル

    ビームライフルのバケモノがダブルビームライフル

    ってかんじ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:31:47

    >>39

    鉄血よりは良かった気がする。

    けれども0083のコピーと考えると……


    まあ、本人達も逆襲のシャアにはνガンダム含めて敗北認めてる辺りは素直である。

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:32:00

    ぶっちゃけこの機体の何をもってして>>1が地味と判断したのかわからん

    登場率の高さと地味派手は関係なくね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:33:04

    >>44

    0083の方がセンチネルより後やで

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:35:27

    ZZと同時期開始がセンチネル
    F91と同時期開始が0083
    くらいだっけか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:37:34

    >>43

    ダブルビームライフルはビームライフルの化け物どころか

    威力的にいはハイパーメガランチャーが2本並んでる名称詐欺なのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:37:57

    >>45

    地味っていうか他との繋がりが出てこないよねって話では


    言ってしまえばコイツがZ系列の異常値みたいなやつなんだろうけども

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:40:05

    >>45

    マーク2と比べると露出が少ないとは思う。


    もうちょい歴史の裏に葬り去られたZZ二号機とかみてぇ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:41:34

    >>50

    だから露出の少なさと機体の地味派手って関係なくねって話なんだけど

    EX-Sガンダムとか派手だけど露出少ないがこれも地味な機体か?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:42:41

    >>49

    Gジェネなんかではその辺顕著だわな

    ZZ(とスペリオル)までいくと後はバリエーションばかりでほぼ終点

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:43:23

    特に目新しいところがない機体だからね

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:44:23

    >>43

    通常攻撃が必殺技だったり変形合体が特徴だったり、ある意味マークIIよりおっちゃんの直系的

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:44:27

    >>49

    マジカー


    Zガンダムとポケ戦と同じぐらいと思ってた。

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:46:40

    Zみたいに作中で可変(と分離)を戦闘で活かしたかって言われると...
    可変とか分離とか全くなかったわけではないけど、大体MS形態が目立っていたような

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:47:02

    >>53

    大体のTV版のガンダムってそうやん

    亜種とか新機種とか出てくるけど

    機体そのものに改めて目新しいものがあるわけじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:47:57

    >>56

    いや普通に活かしてたぞ?

    数が必要な時は分離形態がすごく役に立ってた

    特にジャブローとダブリン

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:49:21

    >>58

    むしろ律儀に分離して運用ばっかりしてたな

    ハヤト戦死した辺りから徐々に分離運用が減ってく

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:49:34

    >>51

    ちょっと前にディープストライカーとかお出しされたもので……

    水星の魔女にルブリスとかいう似た子もでてきたし。

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:50:03

    合体!変形!カッコいいポーズ!!!!!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:50:27

    >>57

    つまり地味って事でいいんだね

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:50:53

    コアトップとコアベースそれぞれでも十分強いから意外とスポンサー都合だけじゃないっていうね

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:51:42

    >>62

    地味って言葉の使い方が間違ってるからいいことはない

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:52:44

    >>57

    やめとけ

    真面目に乗せられてる時点で相手さんのが一枚上手や

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:52:48

    >>60

    初出が1988年なんだけど…ちょっと前…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:54:32

    サイコフレームとかバイオセンサーみたいな固有名詞がないだけで
    こいつのジェネレーター3基はなんか専用の名前つけたら特徴になるんじゃないかな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:55:54

    機体はデカイし派手よ
    派生機が少ないのはそう
    ただ派生機体が少ない=地味の理屈はちょっと意味わからんってだけ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:56:28

    ふむ。ならばここで新しくZZの派生機体を考えてみよう。

    デビルガンダムヘッドをZZ仕様にしようぜい。

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:05:11

    ジュドー
    遠い所に行ってもZZのこと語ったりするのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:08:24

    プラモデルで再現されていて感動した変形

    GIF(Animated) / 1.95MB / 9530ms

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:32:45

    >>66

    プラモの方じゃないか?

    MGが2018年だからちょっとではなく結構前だが


    アンカーを辿った先において地味という言葉の使い方を間違えているのには同意する

    影が薄いとかの方が主張したい内容に沿ってるんじゃあないだろうか

    まあそんなのは規約違反になるだろうが

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:44:01

    >>43

    そもそも初代ガンダムからしてそうである

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:56:37

    >>44

    順番逆

    0083がセンチネルのリブート企画

    デンドロビウムの元ネタがディープストライカーだったり

    元々ガンダムのSF設定に協力してたメンバーが作った作品で、一部メンバーはそのまま0083にスライドしてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:59:21

    むしろ地味とは対極のド派手な機体だけどど派手過ぎて主張が激しいから使いにくくて相対的に出演が地味になる

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:19:45

    ジュドーこれ持っていってよく大丈夫だったな
    こんな高コストかつ優秀なこの時代極致みたいなMS、次世代研究のためにもどこも欲しいだろうに

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:36:20

    >>76

    連邦からしたら厄ネタなのでほっぽりだしてどこぞで朽ちラスか

    ユニコーンみたいに保管するしかないな。

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:40:00

    木星行きだからジオン系は手出しできなさそうだし木星帝国相手にしてた感じかな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:38:25

    ゼータ系はよく出て来るけどダブルゼータ系は滅多に見ない気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:00:35

    盛り盛り過ぎて逆に使い難い機体になってるしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:04:07

    >>79

    Z系に求められてるのは機動力だから見せ場作りやすいしサブキャラが乗っても映えるけどZZ系に求められるのってどうしても火力になるから味方で出すとなると主人公機かやられ役になっちまう気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:28:13

    ユニコーンのビームマグナム程度のを連射しながら迫ってきて
    んじゃIフィールド持ちのMAで対抗するかとなったらハイメガキャノンで一網打尽
    それでいて接近戦はスラスターの暴力とビームサーベルで対抗してくると
    どうすりゃ勝てるんこれ?サザビーでもムリじゃ…?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:36:12

    >>6

    商品展開とかあるにはあるけど他の主役ガンダムのが目立つしな


    元々立体化を考えたギミックデザインしてるだけあってゼータみたいなあの無茶なギミックとプロポーションの両立を!?みたいなのもあんまり感じないし

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:38:49

    >>68

    バリエが多ければその数の分語られたり商品展開でバリエの立体化で話題になりやすいくらい分かりそうなもんだが

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 03:36:14

    >>79

    そもそもダブルゼータ自体がゼータのバリエーションだかんね

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 03:40:33

    売上的に不人気でリメイクなり出張出演なりが少ないからな
    最初に全編通してみたガンダムだから思い入れはあるんだが……
    ゲームとかで鈍重機体にされがちだけど小回りは効かないがスピード自体はある
    Zのメガランチャーをビーマライフルのノリで二連装で撃ってくる頭おかしい性能

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 05:52:03

    当て擦ろうとして滑ってる感がパないスレだな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 06:02:05

    漫画ではサイコガンダムに衝撃を受けたアナハイムがMSにZの機動性と戦艦のような火力を併せ持つ化け物を作ろうって案がきっかけになってたから可変機の完成形あるいは現時点の到達点として制作されてる

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:56:47

    >>86

    売り上げ落としてるのはZから

    最初は食いつき良かったがファーストガンプラのユーザーはどんどん離れていった

    ZZはその煽り食らってるので商業的には妥当な方

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:02:41

    ダブルバルカンの謎

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:10:11

    実際再設計機のスペリオルシリーズ以降、この系譜は廃れていったから開発史において地味といえば地味

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:10:49

    >>91

    もう地味と表現するの諦めたら?

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:26:58

    おそらく1が必死に不人気・地味・売上の話ループして同じこと繰り返してるのが病院から書き込んでるホンモノにしか見えなくて笑いそうになる。故にこうして晒し上げる

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:35:05

    ZZの系譜の話でリゼルを出さないのか…脚部はZZのθ系由来だしディフェンサーユニットaの武装は簡易版ながらZZを再現しようとしてる

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 01:59:12

    商品化やゲームの出演とか他の主役機体と比べて真面目な話派手とは思えんが…

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 02:02:45

    >>85

    違う


    ZZはZガンダムとは無関係に作られた機体で名前だけあやかってる

    本来のコードはθガンダム

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 03:56:43

    いつぞやのNHKの人気投票で作品自体もジュドーもルーも何とも言えない順位だった上にオルガのレスバばっかりでそのことすらほとんど話題にならなかったのは割と悲しかった

    1stは劇場版もやったしオリジンもやった
    Zは劇場版やった
    って考えるとZZが一番古い作品になってるし仕方ないってのは分かるんだけども
    作品自体の外伝やらプラモ展開も恵まれてるとは言えないし

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 04:07:13

    機体は人気なの多いんだけど作品自体はわりと地味っていうか、だいたい語られるの1stZ逆シャアがトップ3くらいでZZはF91やVよりか語られてるかなって感じ外伝も審判のメイスとかないこともないんだが

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 04:11:11

    一年戦争に比べたら規模としては局地戦も良いとこだし外伝作りにくいわな
    まぁ一年戦争みたいに外伝作られまくってMSの開発計画とか生産速度がよく分からないことになってたりキシリアどんだけ特殊部隊作ってんだよってなるのも良し悪しではあるんだが…

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 04:21:39

    正直ZZという作品自体がもはやプルのバーターみたいな扱いな感じがが

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 05:53:44

    ZZが一番色濃く出てる続編ってUCなんだよな
    ネェルアーガマに本物のミネバの消息にプルシリーズの生き残りって

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:16:55

    派生ならありますよ!
    メガゼータにプロトタイプZZに量産型ZZにZZZガンダムです!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています