少年誌はジャンプの一強とはよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:27:17

    青年誌はヤンジャンの一強とはあまり言われてない気がする
    正直「青年誌におけるヤンジャン」って「少年誌におけるジャンプ」よりも一強感あると思うんだけどな

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:30:04

    青年誌の読者層はどの雑誌もまばらに読んでるって印象だけどなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:33:37

    ジャンプのヒット作はジャンプ作品だと認知されるけど、ヤンジャンのヒット作はヤンジャン作品と認知されてない風潮あると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:34:09

    確かにジャンプマガジン間の差よりもヤンジャンヤンマガ間の差の方がでかく思える

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:34:22

    ワンピ呪術ヒロアカに対して他誌はせいぜい看板一つぐらいでかなり大差あると思う、あと単純に青年誌知らない人多いのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:36:45

    ヤンマガは看板が何かすら知らん
    マガジンは今はブルーロックだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:37:19

    ドカタの愛読書ヤンマガ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:37:29

    一強かは不明だけど、ジャンプより多様化してるし、なんだかんだで推しの子やかぐや様、金カムもたいなヒット作がコンスタントにあるからね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:39:20

    >>1

    2021年7~9月の印刷証明付き部数、ビッグコミックオリジナルがトップらしい


    1位 38.0万部 ビッグコミックオリジナル

    2位 34.0万部 週刊ヤングジャンプ

    3位 22.5万部 ビッグコミック

    4位 22.1万部 ヤングマガジン


    『トップは「ビッグコミックオリジナル」の38.0万部…男性向けコミック誌部数動向(2021年7~9月)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース』より引用

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:43:20

    >>6

    彼岸島、カイジ、喧嘩稼業、だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:43:42

    >>9

    へぇービックコミックそんなに強いんか

    でも確かに床屋とか喫茶店とかには必ず置いてあるイメージだなビッグコミック

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:45:28

    >>3

    なんとなく分かる

    あと少年誌に比べて本誌読まないでコミック買いしてる層が多いイメージだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:45:42

    >>3

    推しの子とかジャンプラに出張してるせいでヤンジャンじゃなくてジャンプラの作品だと勘違いしてる人時々見るな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:48:45

    発行部数を考えるとアフタヌーンの知名度の高さ凄いと思う
    「アフタヌーンっぽい」って言われること多いし

  • 15123/09/05(火) 18:49:41

    >>9

    ヤング○○感覚で言ってたのはあるけどそれ抜きにしてもビッグコミック系列がこんなに強いなんて勉強不足だったわ……ゴルゴ13のイメージしかなかった……

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:51:51

    青年誌は小学館が強いのは意外だ
    ビッグコミックオリジナルとビッグコミックの2雑誌がベスト4にランクインしてるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:53:29

    ジャンプの誌面全体を語る奴は結構いるけど、ヤンジャンの誌面全体を語る奴はほとんどいないのがある種の答えだと思う
    今のヤンジャン連載作品を全部ソラで言える奴何人いるよ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:54:32

    まあビッグコミックは青年誌というよりは成年誌って感じのイメージあるし……

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:03:54

    >>17

    キングダム、推しの子、ドッグスレッド、ジャンケットバンク、100カノ、シンデレラグレイ、ダイヤモンドの功罪、シャドーハウス、少年のアビス、バス江、(テラフォーマーズ)


    他に何があったかは思いだせん。最近リクドウの作者が新連載始めたのは覚えてるけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:06:48

    >>10

    あれ…?

    わりと真面目な話で彼岸島が看板になっちゃうのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:12:35

    正直あんまり青年誌って感じがしない

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:13:35

    ヤンジャンは少年誌と青年誌の中間って感じ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:30:53

    ぶっちゃけ近年のヒット作の数だけで見ればサンデーやマガジン超えてんじゃないかな……

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:36:13

    ゴールデンカムイ、クレカ購入ならかなりいいらしいって聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:46:10

    ビッグコミックオリジナルとビッグコミックの違いがわらない

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:46:15

    ヤング○○といえばヤンマガのイメージ
    (ただしヒット作は知らない)

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:28:33

    体裁雑誌が何かってあまり気にしてない と言うか雑誌買ったことないや

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:50:41

    >>16

    小学館はむしろサンデーが左遷先って言われるくらいの不人気部署だぞ

    ビックコミックがここまで強いのは意外だったけど、花形はコロコロとかそっちだったはず

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:55:18

    >>22

    同年齢層のライバルはヤングマガジンではなく月刊少年マガジンだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:55:50

    >>20

    20年以上連載してる長寿作品だぞw

    ちなみに連載開始時期は確かワンピースでルフィ達が空島行った辺りだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:06:16

    >>28

    小学館でサンデーが不人気部署なのって謎だ

    一番売り上げに貢献してる部署なのに


    小学館に編集者として就職する人って漫画に興味無いのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:07:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:09:02

    カイジ連載してないことが多過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:10:33

    >>19

    その他だとブンゴ、カタギモドシ、イリオス、バツハレ、九龍、ノーマルガール、カテナチオくらいまでは分かるけどこれ以上はマジで分からん

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:15:39
  • 36二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:20:46

    ジャンプが手薄なスポーツものが充実してきてるのは興味深い
    野球ものが3つもあるのはご愛嬌

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:21:55

    ヤンジャンはなんやかんやで華があるのが強い

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:23:17

    言うてWJも呪術ヒロアカワンピが終わったらマジでヤバいで

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:23:05

    >>31

    真偽は不明だけど小学館のエリート編集は大抵コロコロに集まるって聞いた事はある

    まあコロコロって何だかんだ月刊誌全国トップ&漫画誌の中でもジャンプマガジンに次ぐ3番手だから納得はいくけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:30:29

    ヤンジャンは学生主人公の漫画が多いし他の青年誌より購買層が一段も二段も若そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:41:00

    >>9

    2023年1〜3月のランキングだと差がほとんどなくなってる(ビッグコミックオリジナル27万7833部、ヤングジャンプ27万7500部)

    部数の落ち方はビッグコミックの方が大きいから今はヤンジャンがトップの可能性がでかいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:50:07

    >>35

    月額960円で講談社系の漫画雑誌が読めるのに紙で買う人が謎だ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:56:23

    ビッグコミックオリジナルとヤングジャンプが一緒ぐらいなのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:19:00

    月刊!スピリッツの3000部よく雑誌生きてるな
    全国の書店の数より少ないでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:20:50

    >>31

    でもサンデーってヤンマガより売れてないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:24:47

    ヤンジャン以外はどの漫画が載っているか全く分からない
    聞いたら多分知ってるやつなんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:27:28

    今ドラマやってるトリリオンゲームとか、沈黙の艦隊、住みにごりと年齢層高めなイメージあるわ小学館ヤング
    ヤンジャンは中高生から読む人いるしこういうまとめサイトで取り上げられやすいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:31:34

    >>30

    さすがヤンマガのワンピースとまで謳われる漫画じゃのうガハハ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:37:52

    >>31

    不人気部署というか、仕事出来ない編集が回される部署って言われてる

    良くも悪くも連載してるのキャリアが長いベテラン作家が多い上、新人作家は連載取りづらいので、原稿取りにいくだけとか原稿の校正とか決まりきった仕事するだけでいい

    上昇志向ある編集や自分で作家育てて作品ガンガン立ち上げたい編集は行きたがらない

    だから原稿紛失とかちょいちょい事件が起きることも

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:38:08

    「冷静さを欠こうとしています」で有名な風の大地もビッグコミックオリジナルだったよね
    作者亡くなっちゃったけど……

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:38:28

    ビッグコミックオリジナルは先月時点の連載陣がこんな感じ
    なんというかネットの文化圏とは大きく違うなって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:41:30

    ヤンマガの作品ってほとんど知らないはずなんだけど、何故か下品なイメージがある

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:46:12

    >>52

    ヤンマガは下品だよw

    下品でいいんだw

    「税金で買った本」なんてなんでこんな真っ当な作品ヤンマガに掲載されてんんだって、逆に読者に困惑されるレベルでヤンマガのお下品イメージは確立されている

    そして読者もそれを求めてるw

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:47:25

    ジャンプと他誌の存在感の差は大きく感じるけど
    ヤンジャンとヤンマガの存在感の差は小さく感じる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:49:29

    >>51

    オリジナルのほうのビッグコミックって何があったかと思ったが

    釣りバカがクッソ強いな

    三丁目や深夜食堂もまあまあ、一般層受けが強いな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:52:40

    >>14

    むしろ発行部数が思ったより低くて驚いてる

    映画化アニメ化とかされてる作品多いのに

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:53:53

    寄生獣がアフタヌーンだっけ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:55:54

    >>54

    ジャンプ卒業してヤンマガに行く読者も多い感じがするんだよな

    ヤンマガはヤンジャンより捻って無くて単純にジャンプに下品をプラスしたような雑誌だから頭からっぽで読めるのが多い

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 23:58:06

    ヤンマガってネット民が好きな漫画多いよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:00:33

    この流れでそう言われるとネット民が下品みたいじゃないですかーヤダー

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:02:34

    ヤンジャンはとにかく手広くやりすぎて雑誌のカラー的なのがほとんど無いように感じる
    コンスタントにヒット作出し続けてるのは凄いけど、あくまで作品が売れてるのであって雑誌が売れてるって感じはしない

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:02:53

    >>54

    ジャンプと他雑誌の差を大きくした要因の一つが表紙を漫画キャラにするかグラビアにするかってのもあったらしい

    表紙をグラビアアイドルとかにするとそれだけで読者が立ち読みしにくいとか。特に小中学生辺りは

    んで青年誌だとどの雑誌も水着のグラビアアイドルでほぼ同じような表紙だから差がつきにくいんだと

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:03:44

    >>49

    成る程。そいでも最近はフリーレン筆頭に編集の力を必要としそうな若い作家も出てきてるのになあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:07:14

    >>63

    それってつまりもっと編集が腐っていくんじゃねぇの……?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:09:49

    というかサンデーは未だに原稿紛失事件槍玉に挙げられてる辺り、昔の悪いイメージが先行しすぎてると思う
    例の改革宣言以降は結構新人育成に力いれてるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:13:03

    「ジャンプ叩きは常に最新のアップデートがされ続けるがサンデー叩きは原稿紛失事件で止まってる」とは言い得て妙
    誰も今の話をしないのがサンデーの低迷を物語ってるっていうね

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:17:24

    ヤンジャン作品は良くも悪くもネットとの親和性が高いよね
    話題になるとジャンプ作品すらも喰うレベルで人気過熱するけど、少し低迷すると反転ア●チが大量発生してすぐ炎上する
    最近のヒット作だと最後まで荒れなかったの金カムくらいじゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:44:06

    ヤンジャンは「こういう作品があってもいいんだよ」という心地よさと中堅勢がワンチャン舞台化実写化アニメ化しそうなくらいは売れてる感じが強み

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:47:12

    アフタヌーンって発行部数は低いけどなんか質が高いイメージあるわ
    ジャンプしか読んでないから実際どうなのかは知らんけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:53:46

    >>65

    悪いイメージが先行してるって まあ事実だし信用は失うのはたやすく築くのは難しいって奴

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 03:08:45

    >>67

    言うて他作品の炎上規模が大きすぎただけで金カムも終盤はそこそこ荒れていたと思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:31:02

    夜王とかが載ってた全盛期は個人的にジャンプ本誌超えてたわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:38:34

    キングダム、東京喰種、テラフォーマーズが三大看板やってた頃はマジで凄かった

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:43:43

    >>62

    中学生はともかく小学生でエロ扱いは死刑と同義だからな

    それにグラビアアイドル表紙はテレビとかで取り上げる時にも難儀しそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:47:26

    まあ青年誌は群雄割拠みたいな状態が健全じゃない?
    みんな自分の好きな雑誌を選べる自由が普通にあるってことだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:50:09

    ビッグコミックとヤングジャンプだと読者層にかなり年齢差があるイメージ
    比較するならヤングマガジン、ヤングガンガンが年齢層近いんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:51:58

    >>70

    改革してるって聞いてもジャンプマガジンに比べて大ヒットレベルの作品が全然出てこないから「本当に?」って気持ちが強いんだよね

    だからフリーレンに力入れてるんだろうけど。初回2時間で金ローとか深夜アニメが当たり前のこのご時世にありえないくらいの待遇だし

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:54:42

    青年誌はなぜかヤンマガが強いイメージがある

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:55:25

    >>39

    コロコロって連載漫画だけなら物足りない存在かもしれないけど、他メディアとのコラボとかホビー・おもちゃ・ゲームに関しては他を圧倒する情報と経験があるからな

    ちびっ子のブームや文化の8割はコロコロが握ってるようなもん


    あとはまあドラえもんという国民的漫画を抱えているってこともある

    まぁ抱えているというかコロコロがドラえもんのために創刊された雑誌と言うべきか

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:56:07

    >>77

    まあサンデーに持ち込みしようなんて新人そんなにいるとも思えないしな…

    自分は面白いと思ってるけど、世の中は売れてないのはつまらない雑誌と判断したがるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:01:54

    >>69

    ガロを万人受けする味付けにしたような雑誌かな

    他では打ち切り確定なものでも受け入れてくれる懐の深さとか

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:17:00

    >>45

    雑誌の発行部数だとそうだけど、連載作品の関連商品の売り上げを考えると小学館の稼ぎ頭だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:19:35

    >>65

    サンデー編集部、流石にここまで評判が地に落ちたら部内体制は改善されてると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:32:10

    >>83

    中身も面白いの増えてはいるしな

    少なくとも個人的にはマガジンよりは読むもの多い印象

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:37:20

    >>78

    下品って言われてるけど要はそれだけ少年誌では無理な性的描写があるってことだからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:37:56

    >>62

    表紙で読者層分けるのは案外大事だと思うよ

    ファン層は選んだ方が賢いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:40:00

    >>71

    あれは何か一部で変なさわがれ方してて可哀想だった印象

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:44:48

    ビッグコミックオリジナル連載陣
    『昭和天皇物語』 能條純一 原作 半藤一利(『昭和史』平凡社刊)
    『ミワさんなりすます』 青木U平
    『黄昏流星群』 弘兼憲史
    『サテン de サザン』 渋谷直角
    『セシルの女王』 こざき亜衣
    『釣りバカ日誌』 作/やまさき十三 画/北見けんいち
    『深夜食堂』 安倍夜郎
    『卑弥呼』 作/リチャード・ウー 画/中村真理子
    『三丁目の夕日』 西岸良平
    『カレーマン』 はしもとみつお 作/宮﨑克
    『薔薇村へようこそ』 柴門ふみ
    『前科者』 作/香川まさひと 画/月島冬二
    『看護助手のナナちゃん』 野村知紗
    『出かけ親』 吉田戦車
    『没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ』 望月ミネタロウ
    『テツぼん』 永松潔 原作/高橋遠州

    面白いのが揃ってるよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:58:07

    >>83

    どうだろう。稼げる島流し先としてなら手を入れる必要もないと判断されるかもよ 関係者やお上の人だって数字出せてるなら風評なんてどうでもいいだろうし下手すりゃコナン専門のコロコロくらいの認識しかないかもしれんぜ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:02:31

    スピリッツ割とあぶないな…今スピリッツの看板ってなんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:13:39

    >>69

    勢いはないけど深みは凄いって感じで、気付けばどっぷり沼に沈めてる作品が多いってイメージだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:43:33

    >>90

    アオアシとか九条の大罪とかかなぁ

    あにまん的にはアフロ田中とか風都探偵とかあるけど

    あとはベテランの高橋しんとかゆうきまさみとかが脇を固めてるイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:46:28

    >>90

    アオアシでしょ

    2000万部弱売れてるし

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:47:28

    ヤンジャンは定期的に大ヒット作出てるから偉い

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:56:22

    ビッグコミック
    月2回発行 最古の青年誌 40代以上のリーマン向け ゴルゴ13

    ビッグコミックオリジナル
    月2回発行 ビッグコミックとは1週ズレて週刊っぽく交互に発行される 40代以上のリーマン向け ビッグファミリーで一番売れてる 釣りバカ日誌

    ビッグコミックスピリッツ
    週刊紙 他社でいうヤング系でビッグファミリーで一番若い層向け マンガワンにもよく載る 美味しんぼが載ってた

    ビッグコミックスペリオール
    第2・第4金曜発行 スピリッツより上の30~40代向け マンガワンにもよく載る ラーメンハゲ 

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:06:17

    アオアシそんなに売れてるんだ
    んー少年ジャンプ以外ではスポーツ漫画は相変わらず隆盛なんだよね
    なぜ少年ジャンプでだけ絶滅危惧種なのか…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:32:09

    >>89

    それは昨今のサンデー誌面を見てから言え

    改革がなければだがしかしやよふかしのうたのコトヤマもフリーレンも出てくることはなかったぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:18:01

    ヤンジャンって2000年以降に調子づいてヤンマガを抜いたんだって記憶があって

    創刊から20年ぐらいはヤンマガのが勢いあったって印象なんだけど検索してもデータ出てこないなぁ

    結構昔は本誌ほどパッとする雑誌じゃなかった印象があってヤンマガのが強かった気がするんだけど…


    一応調べて出てきたサイト見たけど15年ぐらい前にはもう同等だったみたいで

    一般社団法人 日本雑誌協会日本雑誌協会のHPです。マガジンデータ、印刷証明付部数(印刷部数公表)、加盟社や、デジタル化についての取り組みなどを掲載しています。www.j-magazine.or.jp

    で2013年ぐらいに抜いた感じ?

    一般社団法人 日本雑誌協会日本雑誌協会のHPです。マガジンデータ、印刷証明付部数(印刷部数公表)、加盟社や、デジタル化についての取り組みなどを掲載しています。www.j-magazine.or.jp
  • 99二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:19:16

    >>88

    夫婦で同誌連載だ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:48:55

    SQやジャンプラって青年誌にカウントしていいんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:55:57

    >>100

    ジャンプラはweb雑誌ってくくりになるじゃないかな?

    作品の年齢層もかなり幅広いし

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:13:21

    >>100

    ジャンプラはWeb枠の少年誌、SQは少年誌のイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:15:08

    >>53

    今どきこんな単芝の使い方あるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:53:58

    >>19

    >>34

    恋愛代行……


    後、この前本家にまとめが載ったのあ先輩とか

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:19:25

    >>102

    ジャンプラって大半の漫画にルビ振られてないけど少年誌なのか…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:28:29

    >>22

    ヤンジャンはわりとベッドシーンある印象

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:33:44

    >>105

    うーん、でも青年誌かっていうと微妙な気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:15:38

    ゴラクは青年誌?

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 06:35:40

    >>98

    1980年代後半で孔雀王、押忍!空手部、のぞみウィッチィズ等でヤンジャン随分人気あった様な気がするんだけど、どのくらいの発行部数だったんだろ?


    ヤンマガもアキラやビーバップ連載してたので、そっちも人気あったと思うけど。

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:00:46

    >>88

    昭和天皇物語で近代史

    卑弥呼で古代史

    セシルの女王で英国史

    黄昏流星群と深夜食堂でしみじみ

    続きが気になるミワさんなりすます薔薇村にようこそ前科者

    テツぼん出かけ親でゆるゆる

    おまけに連載四十年越えの釣りバカ日誌三丁目の夕日

    (三丁目の夕日は来年で五十周年!)

    あにまんではあまり語られないけど読みごたえがあるよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:09:29

    ヤンジャンの名前自体がそこまで目立たないのってなんか神奈川よりも横浜の方が通りがいいみたいな感じがある

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:18

    >>105

    管轄はジャンプの編集部だし少年誌じゃない?

    ヤンジャンにはとなジャンがあるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:14:54

    >>100

    SQって元々月刊少年ジャンプじゃん

    週刊よりは年齢層高めだけどバリバリ少年誌でしょ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:21:36

    そういやグランドジャンプの立ち位置ってどんなもんなんだろ
    スーパージャンプ・ビジネスジャンプの系列だからヤンジャンよりは年配層向けでニッチな感じなんだろうけど…

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:27:50

    対象年齢別だとこんな感じかな

    小学校低学年
    コロコロ・最強ジャンプ
    小学校高学年~高校生
    週刊少年ジャンプ・サンデー
    中学生~大学生
    週刊少年マガジン・別冊少年マガジン・ジャンプSQ
    高校生~20代
    月刊少年マガジン・ヤングジャンプ・ヤングマガジン・スピリッツ・モーニング・アフタヌーン
    20代~30代
    スペリオール・ウルトラジャンプ
    30代以上
    ビッグコミック・オリジナル・グランドジャンプ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:33:35

    >>22

    ヤンジャンは主人公の平均年齢が少年誌なみに低い

    その分漫画読みのボリューム層には刺さりやすいが誌面的には大人向けが流行る土壌がないとも言える

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:58:13

    ヤンジャンにも大人向けの作品はあるけど人気出るのはもっぱら中高生ターゲットの作品って感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています