VRMMOで眼の前でバランス崩壊級のユニークを振り回されて

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:31:37

    キレない奴はいるのかって話 登場人物はよくクレームも入れないし炎上もしないよな そうじゃなくても絶対に静かに離れるユーザーは出てくるでしょう それともこの手の作品は劇中の色々な作品がユニーク塗れなのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:45:23

    正直作中がユニークまみれだからって他人のユニークが羨ましくないとはならないと思うんだよね
    むしろ出来る限りの数のユニーク集めたくなるし自分好みで他人がそれ持ってたら結局羨ましくない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:49:07

    そういうの気にしないほどそのゲームプレイヤーの民度いいのかといえば
    大抵そうでもなさそうな描写だしね

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:53:07

    現実的な反応じゃなきゃ嫌だって人はフィクション向いてないんじゃないかな…?
    正直普通のドラマとかも苦痛で見てられないと思うんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:55:20

    まあ創作の嘘に突っ込んでもしょうがないけど登場人物の沸点が分からない事がある お前らそこには怒るのにユニークや一点物の装備によくキレないなと

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:54:59

    だからこれ系は読まないです

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 02:44:17

    他にもユニークスキルがあるのなら気にならんのでは
    会得されてるユニークは入手できずとも他のユニークを入手チャンスはあるわけで
    最初からユニーク持ってますとか言うアホみたいな仕様ならクレームもしょうがないけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 03:06:14

    しゃーない……決闘で勝てば敗者のユニーク奪い取れるようにしよう!

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:23:08

    防振りとかアニメで放送中、なんでモブ達は有料でやられ役のエキストラをやってんのって言われてたな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:39:26

    >>4

    フィクションと童話・おとぎ話の類は完全にイコールじゃないからなあ

    無職や盾みたいに負の感情をこってり書いて

    きっちり大成功してるフィクションだってあるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:41:48

    実際に有名配信 者やインフルエンサーにはユニークアイテムやスキルを積極的に配布して
    それ以外のプレイヤーには塩対応なMMOとかがあったらどんな感じになるのかはちょっと見てみたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:42:04

    たぶんユニークの流行り元はSAOのユニークスキルだと思うけど
    SAO自体ゲームとしてバランス取る気ないラスボスの箱庭遊びで
    こいつ(主人公)気に入ったし勇者にしたろ!って渡されたものだし……

    表面だけ真似て普通のゲームに導入したら、個人を優遇するクソ運営なんすよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:46:13

    ユニークアイテムなら売買したり奪いあったりとかの余地ができるからまだいいと思うが
    個人に紐付けられたスキルとかになるとちょっとな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:01:54

    自分も別の頑張って手に入れようってなるだけだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:10:18

    >>5

    プレイ開始時のランダムとかで入手が決まるならともかく、大抵のユニークは本人の実力や発想が凄くないと入手無理だからな

    凄い奴が相応に凄いモノを手にいれたってことに嫉妬するのは違うだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:37:20

    主人公勢力が楽しむための世界なんだからしゃーない

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:45:54

    今回は前提がバランス崩壊級のユニークって事だからな
    そりゃキレたり嫉妬もするだろうし、萎えて辞める人は続出する

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 07:53:14

    実際にユニークアイテムとかユニークスキルとかって実装したゲームってあるんか?
    どう考えたってバランスブレイカーにしかならんしマトモな運営なら導入せんよな

    ユニークアイテム所持者に対しては全エリア常時PKオッケーとかにして、プレイヤーが奪い合うの見るのは楽しそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:12:23

    まあ真面目に考えるなら
    1人のユーザーのためのアプデとか馬鹿らしいよね
    商売で運営してるなら

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:12:42

    初めから主人公に与える目的だったとか、正真正銘のチートやらデータいじって入手されたとかなら「は、アホらし」ともなるが、
    一応の公平性・ランダムの前提で入手したとかならそれほどには

    自分も買ってハズレてた宝くじで、知人が一等当てたの聞いて羨みはしても、キレたり買うのやめたりはしないというか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:15:15

    一個限定デザインの服をユーザーに渡して炎上した話を聞いたことがあるが、実在の話なんかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:23:46

    ユニークアイテムかは怪しいが
    写真コンテストトロフィーとか対人コンテンツ優勝賞品にランキング付きのミニゲーム系のコンテンツ上位限定賞品 1位限定のトロフィーくらいならリアルゲーでもあるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:29:59

    本当に一つしか無いとかならともかく組み合わせの数が多すぎて把握されてないとかは下手にナーフできないだろうな
    何故なら先の敵を倒すのが大変になるから

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 08:55:50

    >>23

    防振りも悪食とか明らかにアカンスキルはナーフしたけど、組み合わせで酷い事になったパターンだならナーフしようがないって頭抱えてたな

    メイプルが台頭してきた頃はタンクが弱いからそっち系全体をナーフするわけにはいかなかったし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:03:06

    シャンフロのサンラクは実はガチのユニークはほとんどないけど、それにしたって「怪人(人かどうか怪しい)」「公道でドラッグカー乗り回すようなもん」とか言われる代物だからギャラリーも「無理無理無理無理」扱いだったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:06:24

    >>25

    シャンフロは作者が一番のユニークだよ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:17:25

    >>25

    あの世界のユニーク系って癖が滅茶苦茶強いからな

    隙だらけかつクソ重いデメリット付きだったり、ドラッグカーだったり自爆だったり自爆だったり自爆だったり

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:24:25

    >>25

    シャンフロはあの世界のMMO民度だと一生粘着晒し続きそうだと思ったけど案外そういうこと無いよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:39:39

    ユニークスキルは課金で1億円なって作品見た時はユニークと平等性が両立させるウルトラパワープレイで笑ったな
    これなら平等ではあるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:43:38

    ユニークより強い汎用スキルをガチャの目玉に入れれば荒れないよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:13:14

    >>28

    実際あの民度だとそうなるだろうけどそれじゃ活躍できないしね…

    見ないふりしてもらってるとこだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:18:15

    SAOみたいにユニークに二刀流とか皆が欲しい真っ当なスキル入れるのはマジで良くない
    これがユニークスキルウルミとかユニークスキルマカナならまぁええか…ってなると思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:23:53

    >>32

    そういうのだとユニークスキルで二刀流出した後

    後に汎用スキルの二刀流とかも出してほしいね

    性能は全く同じ、でもステータス見るとユニークなのは確認できるとかの実質称号みたいな感じで

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:37:27

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:38:16

    シャンフロもゲームとしては相当クソだと思うw

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:38:46

    >>28

    掲示板回見るにやばいやつはいるけど

    ・サンラクがラビッツに簡単に行けるから見つからない

    ・オルケストラでユニーク頼りじゃないPSだとわかった

    ・サンラクは大抵の情報を公開している

    ・荒らしは通報で汚臭漂うやばいやつになる

    この辺りが関係してそう

    ただツチノコ捜索スレとかは建ってるが

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 10:39:35

    >>28

    粘着晒し以前に遭遇情報すら稀でツチノコ扱いだもん

    たまにある目撃情報も「人かどうか怪しい」代物ばかりで鵺みたいな事になってるし

    問題は実際のサンラクも鵺というかボスキメラ状態なことなんだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:36:33

    ユニークスキルオンライン(ブレイブファンタジー)の話をしよう・・・

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:48:11

    1話で「世界中にユーザいる世界でいちばんの大人気ゲーム」みたいな紹介して
    主人公が運良く世界で1人しかいないユニークスキル(実用性あり、それどころかチート)とか取ったら苦情や炎上待ったなしだよな
    能力自体は既存と同一だけど名前がオシャレとか見た目がカッコいい程度ならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:54:36

    >>30

    残念ながらスキンとかでも荒れるときは荒れるので…

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:55:58

    そもそも存在認知されないようなユニークなら荒れない説
    スキルの枠一つ使って他のスキルの下位互換の効果発揮するみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:01:07

    >>18

    国2のサイコウォンドとかちょっと面白いっすよ。まああそこは運営もプレイヤーもお察しだけど…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:05:05

    手作りワークショップとかのレベルの『世界に一つだけ』なら問題ないんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:08:15

    そもそもゲームなんていつ辞めるかもわからんのにユニーク渡すのってリスク高くない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:19:45

    >>44

    防振りとかのシステム見てるとこれリソースがとにかく集中する設計になってるけどそういう人引退したらその辺に集中したリソースとコンテンツ全部死ぬんだよなと思うと心配になるやつ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:21:05

    >>43

    能力も判定も変わらないけど見た目変えれるよくらいが丁度いいよな

    痛エンブレムの発展みたいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:27:03

    >>28

    シャンフロはアカウントBANされるとロワイヤル社が提供するVRサービスが使えなくなり、取得しなおすまで実質VRゲームそのものが出来なくなる、リスクがゲーム内だけで終わらない感じ

    ゲーム内で迷惑行為したらPC自体がフリーズして他の作業も出来なくなりますってなったらどんだけ民度悪い奴らでも一線は守るよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:33:49

    >>45

    防振りにそんな要素あったか?NWOってメインシナリオとかも別にないし、上位プレイヤーだけのコンテンツみたいなのも一切ないと思うんだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:36:02

    >>47

    間違えたユートピア社

    ロワイヤル社は幕末作ってるとこだったわ


    例えるならGoogleがVRMMO運営してて、垢BANされるとゲーム垢じゃなくGoogleアカウント自体が使用不能になる感じかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:45:59

    シャンフロのユニークはイベントの体験自体が本体で、イベント報酬の方はコレクター要素って印象

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:56:05

    >>50

    ユニークEXもそこまで報酬が頭抜けてるわけでもないしな

    お天気侍は「クリアする想定時期」より大幅に前の時点でクリアされたからいろいろと確変が起きちゃった感じだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:00:14

    >>47

    作中でも言われてたけど、垢BANされてもまだやらかすような奴はガチでユートピア社から訴訟食らって社会的にガチ破滅するみたいだからな

    暴言吐きまくるくらいなら全身悪臭で済むんだからそこで改心すればまだどうにかなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:09:08

    ユニークは効果のない称号辺りが無難だよなぁ
    効果ありの称号システム自体なんか好きじゃないのもあるが

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:15:30

    名刺に乗せれる称号くらいが丁度いい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:15:40

    一度きりの一部しか見れないイベントとか普通めちゃくちゃ文句出るのにな
    ソシャゲのイベントでイベント時期やってなかったとかですら「復刻しろ!」が正当な意見になる

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:20:03

    こういうので思い出すのがグラブルのディフェンドオーダー ロードオブヴァーミリオンコラボ
    コラボスキンがかっこいいから未だに文句を散見するから見た目だけ称号だけなら文句出ないには懐疑的

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:23:35

    ちょっとした称号や飾りでも文句は出ると思けどまあ一番被害が小さいのはこれだと思うわ
    これより文句出ないオンリーワン要素なんかある?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:24:42

    >>56

    それはソシャゲだからトレード出来ない前提だし話は変わるんじゃない?


    イベントやれば手に入る記念品とかなら割高でも欲しけりゃ買えってなる

    非売品がどうしても欲しい?その時期にやらなかったならないですね

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:32:36

    まあこの辺要素の重なり度合いにもよるよね。例えるなら
    装備として有用なら荒れポイント+20 実用性0なら荒れポイント+0
    取引不可能系なら荒れポイント+10 取引可能系なら荒れポイント-10
    入手困難な物のデザインがかっこいいなら荒れポイント+10 デザインがそんなでもないなら荒れポイント+0
    物語のユニーク並みに入手量が少ないなら荒れポイント+10 結構皆貰えるなら荒れポイントー5
    30超えたら大炎上20以上で荒れる10くらいなら不満は出るけど無視できる範囲みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:37:02

    MMOならレベルキャップとかあるし
    Ver1.9ファイナル記念大会上位入賞商品で次のキャップ開放(2週間後)で入手できるそこそこ有用な装備
    ※参加証でも下位互換が手に入る
    とかなら普通に行けそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:37:55

    主人公にゲーム主人公ムーブさせるならゲーム世界転生、転移モノとして書いてくれればいいのにってなる
    ク、ソゲークソ運営だからゲームとして成り立たなくてもOKとはならんよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:40:21

    >>60

    それだとあくまで商品は新要素を先取りで味わう権で取れなかった人や参加しなかった人も次のバージョン普通にプレイしていけば手に入れられる物だからそんな荒れないだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:47:00

    なろうを読んで育った奴等が開発陣だから仕方ないと思うしかない

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:54:51

    「フィクションなんだからどんなゲームがあってもいい」
    はまったくその通りだしそこに説明は何もいらないけど
    「フィクションなんだからその他大勢の人たちはお花畑でもいい」
    はなぜそうなのかの説明がひと言くらいはほしい
    「(その作品の)世界にはどんな人たちが生きているのか」は共通認識にはならんと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:00:25

    ユニークで俺TUEEEEってぶっちゃけ公式チートだし、かなりヘイト溜まるだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:04:21

    リアル書籍に乗るとかもリアルなゲームの賞状だとあったり(写真コンテスト系は特にミニゲームとかものったりするし書籍用あるあるとか感想を公募してる)
    公式サイトに○○(ステータス名)最高のキャラ名とかのったりはあったな
    ある意味一生の思い出で載った人と協力者にとってはユニークではあるかな?
    売ってるリアル書籍が書店に一個しかないわけではないからちょっと違う気もするが

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:10:31

    凄いプレイヤーはすごいんだ!俺はモブだから!って思えるプレイヤーなんていないのが現実なんだけど
    小説世界だとたくさんいるのが不思議

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:13:28

    >>67

    TASじみた変態機動するプレイ動画見て俺もこれができると考えるプレイヤーは現実でも少ないと思うんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:16:24

    これがあらゆるリソースをゲームに注ぎ込んだ廃人プレイの果てにある実質強ユニークみたいなんだったらそんなに否定はされないと思うんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:17:14

    >>68

    リアル世界のRTAや格闘ゲーとか射撃ゲーの大会見てこれくらいなら俺も!できる!となるのは少数だろうから

    案外にた感覚にかのかもしれない

    どうなってんだよ!?ン?システム的にできる普通かんなもん!みたいな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:19:41

    FPSや格ゲーのテクニックとRPGのスキルや装備は正直全然別だと思うわ
    MMORPGで同じ方向性の凄さでいうなら仲間と自分のスキルとリキャストタイム全部計算してるとか、全バフと残り時間計算してるとかそういう方向性やろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:23:05

    技術的に無理だ…ならわかるけど
    一人だけスキル:ドゥエ移動とか持ってるんだぞ凄腕プレイヤーだろうが糞がってなるだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:27:07

    技術に運要素を持ち込めばいい
    上振れれば理論値出せるスキル連携だけど実戦で使う奴は気が知れないルートを使えばええんや
    もちろんめちゃくちゃ失敗して自滅するシーンも入れろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:27:56

    >>71

    まあ確かにVRでリアルの運動神経&反射神経がって設定が多いからそっち上げたが

    どっちかっていうと71のがメインか

    反射神経のおかしい非スキル全回避使用タイプはおいとけば

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:29:55

    例えば格ゲーでコンボ100%繋げられます!ってのは賞賛されるけど必中10割必殺技を俺だけのユニークキャラは使えますってなったらは?ってならない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:30:41

    ゲームだから気楽に失敗したり死んだりできるのにあんまりないよな
    めぐみんみたいなガラスの大砲ビルドとか市民権あるし、リソースが横並びだから相性や環境でティアが変わるのがゲームの世界なわけで

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:50:13

    プレイヤー全員が野球選手のゲームでユニークスキル大谷翔平が現れる←そびえ立つク◯

    戦士とか鍛冶屋とか教師とかいろいろな職業があって、そのなかの野球選手って職業にユニークスキル大谷翔平が現れる←傍から見てる分にはまぁ(なお当事者)

    くらいの体感差がある

    あとはランダムイベントが豊富で「大谷翔平がいるならそりゃ楽々クリアするかもしれんけど、今この場には自分しかいないし自分がやるしかない」って状況が上手く発生するならいいんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:53:23

    VRMMO物ってオタクが考えた凄いゲームって感じで現実と剥離しすぎてる感じはある
    ある意味ミニ四駆やプラモで世界征服みたいなそんなノリのジャンルな気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:07:11

    >>20

    そう考えるとガンダムビルドダイバーズって上手い事やったんだな

    前者的なユニークさはヒロインの力でチーター相手にしか使わず後者は一定レベルに到達するとシステムが自動で本人に合ったスキルを出力してくれる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:07:26

    ミニ四駆やプラモで世界征服みたいなそんなノリのVRMMOは多分ウケるのに難しいよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:08:43

    >>79

    ビルドダイバーズは劇的なためにMMOとして変な部分はもちろんあるんだけどそれ以外の部分は極力ちゃんとしようと努力してたからゲームとしてはアリなラインに入ってるのを見ると流石やなって思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:09:07

    まあそもそもバランス調整が大事なネトゲにユニークなんてものがあるのがおかしいよね
    ナーフな強化なんてのがあるわけだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:12:04

    環境の変化描かれてる作品はマジでレアだよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:17:00

    >>79

    アレは「ガンダム」「ガンプラ」という「原作」がある点が違ったからなあ

    あのゲームでユニークなんて下手にやっちまったら確定で大炎上だ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:49:10

    >>70

    結果的に出来なくても一度は同じことやろうとしたりするじゃん

    それすらできない時点で批判は避けられないと思うんだがな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:52:23

    >>48

    防振りのユニーク装備は初見&単独でボス討伐が条件の先着一名だから上位プレイヤーに有利すぎるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:54:21

    >>86

    あのユニーク装備ってプレイヤーと一緒に引退する定めだからもったいないよな

    ユニークで強くなった奴が次のユニーク取りやすい設計だから集まりやすいのに

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:57:19

    単に性能がバカ高いとか規格外のいいとこ取りとかならまだ分かるんだけどね
    完全に唯一無二の性能してる奴はそういうプログラムを専用で組んでるってことで、運営はもう少し公正であるべきでは……って思ってしまうんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:10:44

    だからリアル技能無双するんですね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:13:39

    効果が完全ランダム生成のスキルやアイテムだったらギリギリ納得出来るかなぁ?
    これでもキツいかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:37:45

    >>90

    他キャラのランダム性考えるのが物語上でのノイズになって結局主人公だけの特権になる失敗策ですねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:40:25

    >>86 >>87

    上位プレイヤーに有利なのはなんだってそうだと思うけどNWOは武器種毎の専用ダンジョンあったりダンジョンに入るのに一定の条件あったりするからそんなに集中しないと思う。そもそも条件がかなり難しいが。

    ユニーク装備がプレイヤー引退したらなくなるからもったいないってのはよく分からないけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:46:29

    >>90

    ゲームなのにゲーム世界に生まれた瞬間から貴族~底辺まで社会格差みたいなのが運で押し付けられるようなもんだからまあよくはないよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:51:22

    >>92

    どう考えても上位数十名に集中しない?

    景気のいい倍率で尋常じゃなくシナジーで伸びるゲームで条件が初見&単独でボス討伐なんだったら上位のユニークでシナジーもってるやつが新しいダンジョン出来て、その条件満たしてる奴が次の取って終わりにしかならないと思うけど

    イベントも上位層に報酬リソース集中するイベント多いし

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:50:47

    >>94

    尋常じゃないシナジーかかるとは言っても極振りの結果だからまともにプレイするのも困難になるはずだぞ、本来なら

    メイプルだってサリーが居た事で虎に翼ならぬ亀にロケットブースターがついたわけで

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:59:15

    >>94

    実際集中してないしなぁ。そもそも一度も死亡してないメイプルとサリーが異常なだけで死ぬの前提みたいな難易度でソロ初見攻略を安定して出来るプレイヤーがほぼいない。というかユニーク装備取得出来てるのが今のところ4人しかいない。イベントも上位者と下位で違うのスキル交換用のメダルぐらいだし

    NWOはユニーク装備やスキルメダルはあれば強くなるのは間違いないけど、それ以外にも自分と相性のいいレアスキルや装備、ペットを入手しても一気に強くなれたりする

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:03:44

    別ルートの入手方法はあるけどまだ発見されてないから現状では特定のプレイヤーしか持ってないってのが丁度いい落としどころだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:11:18

    >>51

    シャンフロってスキルや武器が強いから強いってキャラいないよな

    主要キャラの多くが別ゲーでもランカー級で、シャンフロの中だけで強いわけじゃないってのが良い感じ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:13:55

    >>96

    防振りのユニーク装備って選んでる武器とプレイ履歴みたいなのから参照してスキルとかの内容決まってるみたいだし

    完全なユニークかって言われると微妙なんだよね

    同じ武器で同じようなことしてたら同じスキルで別のユニーク装備手に入りそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:16:02

    >>20

    宝くじは一攫千金の運試し、ゲームは楽しむための娯楽

    性質が大きく違うので購入者/プレイヤーの心境も同じにはならないかと

    宝くじは購入者の大半が

    「まぁハズれるだろうけど運試しだ」という思いを持つだろうけど

    それと同じメンタルでゲームをやってさらに楽しいと感じる人って少数派だと思うわよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:19:04

    >>98

    主要メンバーだと秋津茜とか過労死すとかぐらいかな?他のゲームのランカーとかでなくスキルや武器が強くて上位にいるのって

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:19:55

    条件が狂ってるだけでやろうと思えば誰でも取れる系は好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:22:07

    >>101

    その2人はメンタル面の比重もかなりあると思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:23:00

    前に読んだ自分の好きなスキルやアイテムを一つ作れるアイテムあるけど、そのスキルにゲーム側で色々制約掛けてくるから生成時にこの装備を付けてるときだけ仕えるスキルとか条件とか付け足して自分好みにしていくってのがしっくり来る
    色んなエネミーから低確率でのスキル創るアイテムドロップするし、ストーリー進めたら誰でも一つはもらえる

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:45:40

    実際なんでオリジナルとかじゃなくてユニーク目指すのかね

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:06:18

    サンクラの模様はクソ ゲーマーもとい変態プレイヤーの証みたいなもんかつぶっちゃけ弱モンスターが寄り付かないより装備できないのほうがデメリット高めだから、やっぱりそういうユニークにはある程度のデメリットほしいよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:17:46

    リュカオーンのマーキングはユニークではないぞ。マーキング受けた奴はたくさんいるけど皆解除してるだけ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:28:10

    >>90

    少なくともリアルにそういうゲームがあったら

    「廃ゲーマー優遇」とぶったぎられて大半のライト層に愛想を尽かされるかな

    低確率をねじ伏せるのは試行回数の多さしかないから

    プレイ効率化やプレイ時間の確保ができる廃ほど強くなるゲームってことだし

    もっと言うなら廃でもやりたがらない人がいるレベル(運任せすぎて苦行なので)

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:41:13

    エンブリオ!特典武具!超級職!

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:48:40

    言うてリュカオーンのやつヴォーパルバニーのクエストやるならむしろ便利じゃない?
    強いのしか来ないからヴォーパル魂溜めやすそう
    腕必要なのは前提として

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:50:17

    正直オバロの20みたいにユニークの中で格差出てきたりするの思うとかなりアレよね
    ユニーク持ってない煽りされてやっとユニーク手に入れてもカスユニーク煽りされるのが目に見える

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:57:31

    >>110

    そもそも相応の腕がなければマーキングされることもないからな

    ユニークモンスターはサーバーが特別運用してるせいか人間以上の判断普通にしてくるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:10:56

    誰でも取れるは好き
    誰でも取れた(過去形)(先着〇〇なのでもうないです)は嫌い
    かなあ自分は

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:41:18

    >>109

    これに関してはほかのvrゲームがゴミ

    ゲームとして作った世界では無い

    ってのがあるわけだし

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:51:46

    >>107

    サイガ0も呪われたけどメリットよりデメリットの方が大きいから即効で聖女に頼んで解除してもらったって単行本のオマケにあったな

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:00:35

    ユニーク装備は同じことすれば同じのが手に入りますなら良いけど限定だったら駄目だよなあ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:01:36

    >>116

    いっそのこと通し番号付けたらいい感じに屈辱と優越感とゲームらしさ両立できるかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:15:17

    あー
    性能は同じだけど一桁番号やゾロ目持ってるとなんか優越感みたいな

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 22:15:54

    プロ野球のカードみたいだな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 23:59:54

    1桁ナンバー持ちで廃人感をアピールするのもいいし
    5桁の後発組なのにこの強さ…!?みたいな底知れなさを出すのも面白いかもね

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:35:24

    あいつはほぼ全てのユニーク装備を所持しているで廃人アピールできるね

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:38:14

    まあでもメタ観点からすれば全員同じ職スキル装備のテンプレパーティばっかの作品なんて面白くないだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 01:43:09

    >>109

    なお、それより重要なのがプレイヤースキルなもよう

    主人公が代表例だけどスペックに圧倒的な格差があってもかてるのよあの世界


    もっとも、そういう天才系はほとんど準超級以上になりがちだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:10:53

    >>55

    1回も復刻しないでなおかつプレイブルキャラにもなってないそのイベントキャラを新イベントに出してきて誰だよになった事あるしな

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:14:14

    十秒戦争ナルサスって結局それっきりだっけ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:14:48

    >>123

    PvPではスペックが同じくらいならプレイヤースキルが高い方が勝つなら良いけど、プレイヤースキルでレベル差や装備の質をあまりにも覆せてしまうのはゲームとして落第だと思う、あとプレイヤー側が把握してない能力でステータスが強化されたりもダメ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:20:50

    >>126

    自分もそう思う

    相性やテクニック要素は否定しないけどRPGはレベルとステータスの差の優位性は高くないとやっぱダメだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:25:35

    デンドロの世界はVRMMOのふりをした異世界なので非ゲーム的なリアル差があるからな
    兄貴とかまだレベル二桁の時点でユニークボスを窒息させて倒したりしてるし

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:29:54

    ゲーム内転移とかゲーム自体がリアル要素が強い(異世界でアバター動かしてるとか、変わった所だとデカダンスみたいな設定とか)なら逆にレベルやステータスは飾りに寄ってくるからセーフ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:33:02

    >>127

    あの手の世界のVRMMORPGって、既存のRPGよりもアクションRPGに寄ってるとは思う。ゼルダの伝説みたいなの

    「ステータス差が絶対で攻撃コマンド押したら攻撃が絶対に当たってダメージが出る」みたいなゲームは再現度が低い時代のレトロゲーム扱いなんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:35:30

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 11:40:26

    >>126

    デントロは最難職の覇王の条件が『上級職・超級職に就かぬまま、合計レベルと『STR・AGI・END』の合計ステータスが自身の一〇倍以上の超級職を単独で一〇人〇害する』(ノーコンティニュー)なんだからむしろ仕様


    そもそもあれゲームじゃないし。ゲーム的な法則のある世界に地球からアバターに憑依してあっちで遊べるシステムを異世界人的な奴らが自分の目的のために用意して世間に販売して大半の人間が作り物の世界だと誤認してゲームしている世界だし

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:01:13

    まあデンドロはネトゲじゃないからある程度何やってもいいだろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:08:57

    インフラに食い込んでいるメタバースがそのままゲームとして遊べて、データを半自動生成して世界の拡張と更新しているから、ユニークアイテムがいっぱいみたいな感じのやつは見たことある

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:16:11

    >>32

    しかもアレ、剣二刀流すると片手剣ソードスキル打てなくなるから二刀流スキルがあるんじゃないか?ってのは検証されてたヤツだからな


    あとSAOは隠しスキルの解放条件が色々で、需要から検証が進んでなくて他に誰も習得して無さそうなレアスキルとかも結構あるから、本来ユニークスキルってそっちの意味だからな

    キリトがユニークって言ったのある日いきなり生えて来たから取得条件判らないからだし

    ガチユニークとか解析出来ないと判らん


    なおゲーム時空のALOでは汎用ソードスキルとしてみんなに配った模様、…なんか誰も使わない…

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:31:06

    >>134

    エンチャントがランダムで全く同じ装備(スキル?)が一個も存在しないタイプのゲームならユニークもある程度受け入れられそう

    まあ廃人たちは十年単位の時間注ぎ込んで平然と理論値装備を揃えてくるわけだが

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:33:26

    >>117

    欲しい番号を手に入れる為に初心者援助して当該ユニーク装備をどんどん取らせて番号進ませる拘りの廃人とかいそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:34:29

    運生成される有用な何かがあるってことはプレイヤーは神おま炭鉱夫みたいな事させられるって事だからなあ
    ゲームじゃなくて作業で修行

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:46:49

    炭鉱夫は死ぬほどつらいけど何年もやってると指がマップ覚えてくるから
    最後の方は画面見ないでずーっとネットサーフィンやってた記憶がある
    おかげで小指だけでタイピングする謎の技術会得したわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:00:37

    デスゲーム事件解決の為に作られた半公式チート装備をそのまま持っている、世界中で大人気の勇者様とかいたな。お祭り企画につき云十年ぶりに使用とかだったが
    PvPよく負けてるし、イルカだし可哀想なやつだった

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:46:00

    デンドロは実態で考えれば兄貴の件とかは充分あり得る話だけど腐ってもゲームって体でやっているからそういう視点で見るとおおっ・・・うんみたいな要素がかなり多くなる それはそれとしていくらPSで覆せる言っても超級職が人数限定なのはやっぱり駄目だろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:19:54

    だからVRMMOって時点で読まなくなったなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:20:57

    まあなろうはなんでもあるから頑張って探せばいい感じにゲームとして面白そうだったりフェアなゲームの作品ってのはあるにはある
    中々見つからないレアものだけどスコップってそういうものだしな

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:27:44

    >>116

    その世界に一つしか無いからユニークなんじゃないの

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:29:00

    >>141

    マスターとティアンに加えて管理AIまで同じこと思ってるからな

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:39:27

    デンドロの主人公のPSは平均よりは高いだろうけど異常に高いってわけではなくない?
    主人公があれだけ格上に勝ってるのはジャイアントキリングに向いた構成だからってのが大きかったと思うんだが
    (カウンター、デバフ反転、遠距離カウンター、ステータスコピー)

    なんというか「連戦は無理だけど一回だけなら格上にも勝てるビルド」みたいなある種の特化型な印象

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:42:57

    デンドロは管理AI(という化け物)ですら「この仕様どうにかなんねぇかなぁ…」って思うシステムだからなぁ
    前任者たちが悪いよ前任者が

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:47:12

    デンドロはゲームじゃなくて自動蘇生とチートスキル付きのお手軽異世界転生モノとして見るのが一番や

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:02:10

    強力なユニークアイテムが存在・取得できるけど
    恒常入手可能な武器に手間をかけて強化すると上回ることが可能なのはどうだろう
    最初から強く完成された武器と最初は弱いけど改造の余地が多い武器みたいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:14:22

    フィールドにランダムPOPし装備すれば1対1では負けなくなるぐらい強力なユニーク武器!
    デメリットはあらゆる手段で装備解除できず、一定時間PKしなければ最大HPが減っていき最終的に死亡
    使用者が死亡するとその場でドロップ。誰かに拾われないと消えてまたどこかにPOPする

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:46:56

    >>101

    カローシスは他ゲーのことはさておきプレイヤースキルも普通に高いからなあ

    サンラクやディプスロと組んだときの活躍はディプスロをして「出来る」って評するくらいには見事なものだったし

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:03:11

    MMORPGじゃなければなぁー
    例えばバトロワとかでフィールド上に絶対に1個しか落ちてない強い武器とかあっても許されるし

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:04:15

    >>150

    シャンフロで洒落にならないレベルでPKした奴がユニーク職「殺人鬼」とセットでそんなユニーク武器貰ってたな

    PKを一定期間やらないと剣が悪魔化して自分を取り込んで暴れ出す(なお本人の意識は残る)からもっと酷いが

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:23:10

    個人的にVRMMOがゲームデザイン的に参考にすべきなのはトラビアンとかあの辺じゃ無いかなって最近思えてきた
    世界を終わらせる最終兵器を誰が完成させるか競争するゲーム

    当然完成したら活躍したプレイヤーたちの名前が殿堂入りとして公式サイトで表記されてサーバーリセット
    これなら、ユニークが出てきても「どうせ今期だけ」って我慢できる気がする
    ましてや、連合組んで大攻勢を仕掛ければいつかは落ちるし

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:26:03

    自分もプラネットサイド2とか見た時にVRMMOに向いてるかもなって思ったなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:32:09

    プレイヤーキャラの基本スペック&レベル補正が控えめだと多少ぶっ壊れが手に入っても許されそう
    どんなに鍛えてもロケラン喰らえば死ぬとかそんぐらい

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:06:45

    >>144

    プレイヤーが一個しか手に入れられない武器って意味で使ってるやつもなくはないし…

    実際一個しか手に入らない代わりにボス素材とか使って色んな派生がある感じの装備とかそういうのでも良いと思うの

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:10:20

    恒久的な優位でないなら必ずしも悪い要素ではないよな
    上にあるみたくリセット要素とか奪い合い要素とかあればそれはシステムとしてアリ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:15:47

    ユニークだけならいつかユニークを手に入れてやる!ってモチベーションになったりはする
    実際今やってるオンゲの写真コンテストいつか賞取ってトロフィー手に入れてやる!がほぼ唯一のモチベーションになってるし

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