各世代の新要素って何?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:05:50

    初代を基本として
    廃止、追加された要素を語ろう
    2世代は持ち物
    3世代は性格、特性
    4世代は特殊、物理分化
    5世代はわからない
    6世代はメガ進化
    7世代はz技
    8世代はダイマックス
    対戦要素以外のゲーム性もバッチこいなのでどんどん話してください

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:06:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:06:37

    五世代は夢特性か?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:06:54

    2世代→たまご
    5世代→夢特性

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:07:07

    あと五世代から四天王に挑戦する順番が選べるようになった

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:07:20

    5世代
    夢特性、トリプルバトル、ローテーションバトル

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:08:00

    5世代はなによりも赤い糸

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:08:25

    割とあったね5世代
    思い出せたのはハイリンクでわちゃわちゃできたことかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:08:49

    2世代→悪・鋼タイプ及びタイプ相性の変更
    6世代→フェアリータイプ及びタイプ相性の変更

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:09:25

    バトルとかの画面でポケモン動くようになった

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:09:27

    ポロックとかポフィンとかぼんぐりとか、木の実の扱いも変えてるよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:09:41

    ダイパで時間経過

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:09:51

    天候って3世代からだっけ?
    あと時間の概念は2世代から追加

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:10:04

    ミ ラ ク ル シ ュ ー タ ー

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:10:12

    >>12

    時間経過は2世代からだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:10:32

    >>13

    天候は第3世代だよー

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:10:35

    3世代ってストーリーでの追加要素多いな
    きのみに名前がついたりダブルバトルが追加されたり父親がいたり

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:10:44

    3世代で努力値上限

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:10:48

    3世代 フォルムチェンジ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:11:23

    3世代のダブルバトルと6世代のスカイバトル
    さかさバトルはどこだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:11:28

    >>19

    自由に変えれてないからアウトじゃね?

    と思ったけどポワルンがいたか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:12:03

    わざマシンを何回でも使えるようになったのと本編ソフトでネットを通じてのランダム対戦ができるようになったのも5世代から

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:12:08

    ローテーションバトルもある

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:12:14

    毎世代割と変わってるけど、3世代〜5世代が対戦システム的には一番激変したと思う
    とくせいの導入、物理特殊の分化、赤い糸など遺伝周りの整備

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:12:18

    >>20

    さかさバトルも6世代からだな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:12:32

    赤い糸が今の赤い糸になったのは6世代からだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:12:48

    >>14

    忌子

    嫌いでは無かったけどガチ対戦で使った覚えがない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:13:18

    2世代からの新規要素は色違いポケモンもだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:13:34

    >>24

    5世代で基本システムやルールとしては完成したからこそ6世代以降はメガシンカとかの特殊なギミック入れてるんだろうしな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:13:55

    基本システムとしては2〜4あたりで革新的に変わり続けて基礎ができた感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:14:16

    地味なところだと全国図鑑は第3世代からだな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:14:48

    7から新世代ポケモンに専用特性か専用技が付くようになった
    次の世代からはばらまかれるけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:14:50

    >>26

    あれ、そうだっけ

    BWの頃ってまだ5箇所遺伝効果無かったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:14:53

    >>31

    システム的にも金銀クリまではソフト内で全部収まってたからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:15:18

    >>33

    あの頃はパワー◯◯系だけ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:16:00

    >>13

    >>16

    天候って第2世代からじゃないっけ?

    にほんばれ、あまごい、すなあらしが既に技としてあった気がするんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:16:00

    五世代 技マシン無限
    六世代 学習装置の仕様
    七世代 リージョンフォーム
    八世代 戦闘中に能力変化など確認できる 技レコード

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:16:24

    要素とはちょっと違うけどカラーになったときはおお!と思った

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:16:29

    >>35

    あーパワー系が出てきただけで赤い糸はまだ効果無かったか

    ほんとよく厳選とかやってたよなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:17:04

    >>36

    多分そういうことじゃなくてフィールド上の天候のことじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:17:24

    >>36

    マップとしての天候の話かと

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:17:25

    >>33

    4〜5で乱数調整出たの受けてみたいなところあると思うよ6以降の赤い糸

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:17:34

    >>36

    ごめん、第二世代であってる

    天候特性とフィールドによる天候の変化が第3世代からだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:17:41

    >>39

    だから3vでも充分妥協ラインだっていうね

    性格厳選まで含めたらどれだけの赤ちゃんが野に放たれたか

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:18:49

    >>42

    補足すると5世代末期には改造アプリがGoogleplayとかで売られてたのもあるな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:20:11

    え!?性別?
    ニドランのアレはなんなの!?ってなった金銀当時

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:21:07

    >>44

    条件を満たしても全然遺伝しない夢特性もあるしな…

    地獄のPDWといい攻略本ガチャといい、今思えば5世代は色んな意味で魔境だった

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:21:28

    >>46

    あー

    なら姿違いが第四世代からだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:21:44

    めざパは2世代〜7世代まで頑張ったな良くも悪くも

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:22:59

    2世代でなつき度
    6世代でなかよし度
    8世代でなつき度廃止 なかよし度と統合

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:23:15

    金銀→クリスタルの新要素もデカいぞ
    ポケモンが動くようになったのはクリスタルからだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:24:05

    めざパはいいけどおんがえしはフレーバー的に無くさないで欲しかった
    そのトレーナーになついたポケモンの最大威力のおんがえしって概念好きだったのに…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:24:10

    >>51

    ルビサファで一回消えたからな

    手間がかかるんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:24:26

    >>44

    まぁその分乱数調整しやすかったんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:37:34

    >>7

    それ6世代

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:41:22

    >>7

    遺伝仕様は六世代

    アイテム初出は四世代

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:42:32

    >>53

    内部的にはRS時点でホウエン以外のポケモンも入ってたから間に合わせるのがキツかったのかもなあ

    微妙にポケモングラが違うFRLGを挟んでエメラルドで復活

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:29:59

    に世代はたまご

オススメ

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