ティアキン DLCない

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:13:25

    辛口楽しみにしてたのに…

    https://www.famitsu.com/news/amp/202309/06314767.php

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:16:57

    青沼
    今回は追加コンテンツの発売予定はないのですが、それはあの世界で遊びを作ることを、やり尽くした感じがあるからです。
    そもそも今回、前作の続編にした理由は、新しい遊びが、あのハイラルの場で体験することに価値があると思ったからなんですよね。
    ならば、そういう理由が新たに生まれれば、また同じ世界に戻るかもしれないです。
    続編にしろ、新作にしろ、それはそれで、まったく新しい遊びになると思うので、楽しみにしていただけるとうれしいです。

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:27:10

    DLCで出すって訳でも無いならなんでカッシーワさん消えたんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:35:06

    個人的にはDLC無くても満足です

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:37:49

    マッソ修正して♡

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:43:42

    カッシーワさんどこ…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:51:24

    あの、賢者周りのUI改善は…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:56:32

    旅コログ実在人物が元ネタだったのか、ちいかわリスペクトだと思ってた
    冷凍肉錬金とか増殖とかの修正アプデはしてるしマッソも目処が立つならなんとかなるんじゃないかたぶん

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 13:59:47

    前作でいう英傑たちの詩は無くていいけど、マスターモードとか剣の試練はほしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:00:17

    >>7

    それはDLCよりはアプデ案件かな

    あとマスターソード周りのバグも早く修正してほしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:01:03

    本編で力尽きたか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:09:32

    DLCで完全体になるのは別に誉めることではないからな
    最初からそうしとけって話で

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:13:49

    ハートの最大値増えないんか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:21:04

    >>12

    未完成な物をDLCで補完は論外だけど完成品に更に追加要素は喜ばれる事でしょうが!

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:28:47

    ゼルダの過去での暮らしとか追加でまだ見たかったなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:31:59

    あ、あの……ブレワイでもあったいつでもパワー全開のマスソ君は………

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:39:00

    今でも大満足なボリュームではあるけどDLCも期待してたからちょっと残念

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:42:22

    DLCないのは残念だけど今後アプデで追加があるといいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 14:57:13

    金色の敵と戦わせてくれないんですか!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:03:41

    マイホーム関連はもうちょっとこう…

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:06:09

    >>11

    元々ブレワイのクリア後という形のゲームなんだからこれ以上掘り下げるより新作作る方が当たり前じゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:11:15

    そもそもティアキン自体がブレワイVer.2.0.0みたいなところがあるからDLC無いのは納得
    もしUIとかマスソ周りのバランス調整してくれるなら勿論嬉しいけど
    とにかくまた次の新作に力入れてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:14:34

    まあ金色魔物とか増やしたらその分素材とか増えるしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:14:55

    DLCないなら2周目ニューゲームで達成率100%埋めでもしようかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:22:59

    DLCあるからだろうなって許容してた要素あったから無いと知ってだいぶ落胆してる
    MAXにならないハートやカッシーワ、賢者本人と冒険出来ないところとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:26:54

    DLCって本来好評だったから出すものだし意見多ければ作ってくれるんじゃない?
    ブレワイは当初から予定あったけどティアキンはそうじゃないから当初からの予定は無いって発言してるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:29:34

    でもこのゲームでこれから作るってなったら絶対時間かかるだろうしそれなら新作作ってくれた方がいいよ
    別にDLCなくてもこのゲームの評価は最近って個人的評価は変わらんし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:32:21

    >>26

    ティアキンももともとブレワイDLCの予定だったからなぁなくはないけど薄いなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:44:55

    あくまで「発売」は無いだけで無料アプデで追加されるってのはあるんじゃないのか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 15:59:15

    >>29

    >>2のインタビュー見てその感想になるの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:01:37

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:06:24

    >>31

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:12:39

    バイクだけくれねえかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:14:50

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:15:38

    ゲハカス湧いてきたな巣にお帰り

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:15:45

    地上限定でいいからどこでもお馬さん呼び出しさせて

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:23:00

    ぶっちゃけこれ以上要素増やすと破綻しそうではあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:39:12

    せめてマスターモードくらいはほしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 16:46:18

    ブレワイのときだってDLCあってもハートマックスにならなかっただろ
    別にもうこれで完成してると思うし次の作品に向けて開発始まってるだろうって感じた

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:00:35

    十分楽しめたはずなんだが何故か残念な気持ちに溢れている

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:08:27

    >>10

    これおそらくバグじゃなくて仕様(1武器1回しか耐久増えない、マスソは耐久が回復しただけの同一武器扱い、なおタコは修理ではなく新品とすり替えてる)なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:23:08

    UIやらマスモやらは兎も角ストーリーとかは綺麗に完結しててただ前作との繋がり要素を要求しているユーザーが多いってだけだと思うんだけども
    旧Twitterでも思ったよりストーリーの補完が欲しい、DLC前提だと思ってたって人が多くてビックリしている
    ゼルダのストーリーって元々こんなもんだよな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:25:12

    淑女の服どこ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:27:47

    >>42

    前作の要素が消えてるのに説明一切無かったらそりゃ気になるよ

    ここまでガッツリ繋がってることは無かったしこんなもんって言われても前例ないもの

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:30:00

    シーカーストーンとか前作からの部分をかなり雑に消してるから
    その辺りの補完シナリオぐらいは用意してるものだと思ってたわ……
    マジでなんの理由もなくポッと消えた上に誰も言及しないザルってことになっちゃったじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:31:45

    前にインタビューかなんかでストーリーの整合性よりゲームとしての面白さを優先するって言ってたからそういうことでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:35:02

    カッシーワは前作の時点で役割を終えてるしいなかったことにされてる訳でもないしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:36:56

    てかティアキンで登場してないキャラも登場してないってだけで無かったことにはなってないからな
    ペーンのクエスト終わらせたらカッシーワの話聞けるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:41:05

    >>44

    消えてるっても任天堂って遊び最優先でその辺はドライだから謎もクソもなく関係ないものとして撤去されてるだけだって

    ハテノ村の学校とかカカリコ村の衝立で神獣やガーディアンの話が出てくることから理解できそうなんだけどなって不思議に思ったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:45:14

    少なくともメインストーリー的な未完部分は別になくて
    いつも通り遊びに関係ない部分はオミットしてて考察要素での明かされない謎が多いってだけなのをユーザー側が続編という部分に囚われてるだけではないかと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:49:37

    >>42

    新しくゼルダに触れた層っぽいな なんとなく

    良くも悪くも普通を知らない

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 17:51:57

    前作の話→ハテノ村の学校イベでガッツリ触れてる
    カッシーワ→ペーンが触れてる
    この2つがよく言われてるけど言及しっかりされてるしその辺気にしない任天堂にしては御の字なんだ
    新規層やっぱ多いんだなって実感するわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:03:00

    そもそもティアキンの存在自体がブレワイのDLCとして作ろうとしたけどデカくなりすぎたから続編にしましたって流れだったはず
    言わばDLCのDLCみたいな形になっちゃうし作らないでしょうね

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:15:27

    Xでもトレンド入りしてたけど、皆そんなにカッシーワが消えたことについて考えてたの?
    確かに英傑達の詩では大役だったけど、別にいないならいないで何も思わない自分みたいな考えの方が少数派なのか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:17:47

    このくだりで全部許せるっつーかありがとうって感じ
    楽しみにしてます

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:19:19

    前作との矛盾って姫様がとんだ影響で世界が変わったと勝手に解釈したけど違うんか

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:21:38

    色んなキャラの関係性がリセットされたりしてるのはブレワイ未プレイ勢への配慮って思ってたわ
    続編だけどティアキンだけでも楽しめますって言ってた気がするしそう言うもんかと思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:22:08

    ゼルダ姫が過去に行った結果現在が変わったと解釈してる人の妄想力すごいなって思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:22:39

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:23:05

    自演バレバレ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:23:36

    古参マウントなのか知らんが新規層が多いのは良いことでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:25:20

    別にあってもなくてもどっちでもいいというか
    ブレワイのDLCだってマスターモードとか剣の試練はともかく
    英傑たちの補完話に関しては個人的に蛇足だと思ってる
    それにまあやることも補完すべきこともないでしょティアキン

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:26:55

    そこは重要じゃないってスタッフが判断したら削ぎ落としてくるのがゼルダだからな
    トワプリとか全体的にストーリーあやふやだった

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:27:47

    マスターモードっつったって敵が強くなるだけだしなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:28:25

    ストーリーは本編だけで綺麗にまとまってるしインタビュー見るに遊びとしての楽しさを優先してるみたいだからキャラに熱を上げてる感じのオタクに向けた商売はしてないんじゃない
    DLCはあったらあったで買うし嬉しいけど無くてショックを受けるほどでもないな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:29:10

    >>61

    新規層が多いのはいいことだよ

    ただ新規層全員がDLC望んでる訳でもないだろう

    俺はブレイワイから入ってゼルダシリーズ遡っていった新規ファンだけどDLCよりは新作作ってくれたほうが嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:31:06

    >>52

    神獣とかガーディアンの話に関してはメインストーリーでハテノ村に行かないからチャレンジをスルーしたまま初見の印象で思い込んでる人も多いんじゃないかと思った

    自由度が高いのとくまなく探すようなタイプじゃないブレワイからの新規も入ってきているってことだし必ずしも悪いことじゃないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:32:31

    ペーンのクエスト最後までやってない人結構多いんやなって反応見てて思ったわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:33:37

    ブレワイから素材引っ張ってこれたティアキンでさえ開発に5年以上かかってるわけだからな
    途中にDLC挟んだら新作いつになるやら...だからここで区切り付けて次作に注力する判断も納得できる
    もちろんDLCあったらあったでそれは嬉しいけども

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:34:37

    追加DLCが無くてガッカリされる時代になるとはなぁ
    良いのか悪いのか

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:35:56

    ゼルダは容赦なく世界観リセが入るからな一秒でも長くブレワイ時空の風がやっぱ欲しいのよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:36:33

    まあ新規層を大量に獲得したタイトルにありがちな事だね
    整合性を重視する人間が文句タラタラになるの
    ゼルダシリーズはもう公式が「そういうの気にしないんで」って明言しちゃってるからな
    むしろこれでも過去作と比較したらかなり配慮してる方だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:37:57

    イジワル言うならゾナウギアの不便さの話だけして賢者の話はしないのは「修正アプデ」していただけるんですか?って点
    絶対有料にしないと元取れないだろうから事実上の仕様宣言だろうなとは思っておくけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:51:33

    本編だけでブレワイのDLC有りみたいなボリュームしてるし妥当だな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:54:10

    いい感じのアプデとかあればそれでいいよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:56:06

    カッシーワカッシーワうるさいのは無い粗を無理矢理探して何とかして叩いてやろうとしてるようにしか見えん

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:57:25

    >>76

    主に海外で人気キャラだから別に…

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:58:16

    カッシーワの役割は前作で終わったみたいな意見あるけどだとしても出さない理由にはならなくない?って思うんだよね
    役割なくても前作からいるキャラなんだし異変終わったあとのリト村や監視砦辺りにしれっといてもいいのに

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 18:58:48

    何かしらの面倒なバグとか現状不便な点とかに言及していい感じにしてほしいくらいの不満ならともかく
    ストーリーがどうのこうの言ってるのどうせキャラ萌えオタクだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:00:53

    >>76

    君は違うんだろうけどカッシーワが推しの人だって世界にはいるんだよ

    いや別に特別扱いで贔屓しろとかそういうんじゃなくてただ単純になんでいないの?ってなってるだけだよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:02:33

    ガーディアンは半端に地形に残ってると、前作体験者が怯えて行動を変えるからしゃーない

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:02:46

    >>80

    新たな詩を求めて旅立ったんやろ知らんけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:13:53

    ハイラル建国時代は語り部がいないほどの過去の話なんだからカッシーワ出そうにも役割がないんよ
    であればゲーム機能として実装する優先順位が落ちる

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:16:31

    役割なんか無くてもただいてくれるだけでよかったのに

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:21:53

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:26:08

    役割がないからこそ出せなかったんじゃないかな
    なまじ出すとチャレンジに繋がるんじゃないかと余計な気をもたせることになる

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:26:20

    いてくれるだけでいいということはいなくてもよいということです

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:29:05

    ただいるだけのキャラにしてもそれはそれで詩歌ってくれないの?ってなるから文句出ると思うが…
    結局どっか旅に出ましたってことにするのが一番丸い

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:33:47

    花畑のアイツとか工務店のみんなとか討伐隊の連中とか
    前作から続投してるいくつかのモブが何故存在しているかといえば
    こいつら全員ゼルダと関わりがあるからだしな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:34:41

    >>86

    神獣とかも容赦なく撤去してるしこれなんだろうけど

    色々言われてんのはキャラクター萌え勢が増えたからまあ仕方ないのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:34:55

    メタ的に言うならカッシーワを起点とするサブクエが無いから本人も居ないんだと思われる
    任天堂ってシステム作ってからキャラやストーリーを作る会社だからね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:38:26

    ウマナリ楽団のこと考えると空飛べる音楽家はいると都合悪かったんじゃないかって説
    マスモに関しては今回火力インフレしてる上に金ツノまで手に入ったらヌルゲーなような気もするわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:41:16

    ブレワイでやり込んでも子供たちとは歌うけど嫁さんには特に何もないし
    村の危機でも危機を乗り越えても雲隠れしたままだから家族サービスくらいしろとは思った
    ゼルダは昔から男のロマンを叶える作風だからそれを解さない感性してるとこう感じてしまうんだなってなりました

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:41:19

    本編でもボリューム過多だから…これ以上追加されると疲れるのう…

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:41:53

    ティアキンの遊びに必要ないから消したらそれを根拠に謎考察始める人間いてちょっと草

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:53:52

    >>95

    フロム脳しかりオタクは考察大好きだからねしょうがないね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:55:40

    >>93

    こういう女層を開拓しちまったのは良し悪しだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 19:56:52

    普通に剣の試練枠は来るものかと……

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:16:14

    別に遊びに必要ないからって村に居てくれてもいいんじゃとは思うけど
    村が吹雪に襲われてる時にカッシーワさんが何をするかって言うと分からないな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:48:51

    せめて賢者たちの操作性とスクラビルドのUIとマスターソードだけはなんとかして欲しかったですね

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:57:34

    そこは旅の途中で異変の報せを聞いて村に向かうも立ち往生してたとか…

    思えばティアキン内で「カッシーワ」っていう固有名詞は出てないんだなぁとふと気づいた

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 20:58:38

    なんか今後アップデートすらないって勝手に読み違えて絶望してるやつ多くね?

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:00:04

    >>98

    攻略部分は全裸祠でやっちゃったし

    剣強化そのものはシナリオ的に考えてゼルダの決心に冷水浴びせてしまう

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:03:06

    カッシーワのブレワイでの役割って100年前と現代の橋渡しだからな
    100年前の話がほぼ関係ないティアキンではまあ出しにくいよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:06:53

    >>100

    UI等に関してはまあ前作も不便なところはあったし完璧なゲームなどないということで


    修正アプデは何度か入ってるしマスターソードのスクラビルド耐久の仕様(バグじゃないけど)の改善アプデはワンチャン有り得なくもないかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 21:09:35

    残念に思う気持ちが無いわけではないけれど
    記事で言われているように新しい遊びの開発に既に着手しているのならそっちに注力して欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています