量産型ディープ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:55:02

    ターボの半分も走ってないやつのG1 1〜2勝の産駒を指してるのはわかるけど小粒ディープやディープコンパクトに比べて響きがかっこよくないかもん?

    ディープⅡとかディープスナイパーとか高機動型ディープとかいそうもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:56:11

    量産型は基本的には悪口として使われてるから…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:56:19

    ええい!連邦のディープは化け物か!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:56:54

    なんか蔑称っぽく使われてるけどあの質の馬を量産出来るのは素直に頭おかしいもん。量産型と言ってもゲルググみたいなもんだもん。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:57:09

    ディープモンスターは量産型感強い名前だと思うもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:58:08

    量産型ディープストライカーって言いに来たら先に言われてた

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:58:40

    どうも空戦型ディープです
    (実際は1mmも関係無い名馬です)

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:00:39

    先行量産型ディープ(リアルインパクト)
    フルアーマーディープカスタム(ジェンティルドンナ)
    ディープマークII(キズナ)
    ディープアサルトカスタム(ミッキーアイル)
    ディープスナイパー(フィエールマン)
    Ζディープ(コントレイル)

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:01:57

    ディープスカイ「いや俺は何の関係もないですよ…」

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:03:22

    プスカくん年代的にもターボの半分も走ってないやつ産駒な訳ないのに冠名のせいで産駒だと思われてるの不憫でならんもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:05:44

    キズナⅡはいるもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:07:24

    ディープ産駒をざっと見て見たけど、毎年GI馬を複数出してるのはやっぱり異常もん
    でもお父さんのお化けもそうだったし、やっぱりあの一族おかしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:12:04

    エイシンヒカリって全然ディープって感じしないよな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:13:15

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:14:12

    >>13

    あれは良くも悪くもディープ系の特徴皆無すぎるもん…ブルーディスティニーみたいなもんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:14:30
    ディープインパクト (競走馬) - Wikipediaja.wikipedia.org

    主な産駒の項目がおかしなことになってるもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:15:25

    ディープ産駒は主流となる配合すると早熟気味になること、ダートはからっきしなこと以外はマジで欠点無いもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:18:11

    サラブレッドの早熟は欠点ではないもん
    むしろ早く賞金くわえて戻ってきてくれるのはメリットだもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:18:46

    >>6

    ディープストライカーめっちゃかっこいい名前なのに10文字だもん惜しいもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:19:00

    関係者的にはそうもん
    でもファンとしては流石に早枯れすぎると複雑もん……

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:20:11

    テキスト参照でディープ認定するおじさんがいそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:25:47

    早枯れすぎるとか言ってる人は昔の馬のことを何にも知らないんだもん
    昔はダービーまで走って引退する馬も多かったもん
    ディープ産駒はむしろ古馬で勝ってる馬も多い方なんだもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:30:29

    早熟≠早枯れだし>>22の言うとおりだと思うもん

    ディープ以前のダービー馬を見てもそんなにダービー以降勝ててる馬は多くないもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:31:26

    というかディープ産駒同士での蠱毒になってるからね……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:42:20

    ターボの半分も走ってない奴同士でお嫁さん争奪戦になった結果誰が後継ともならないままサイアーラインとして衰退…
    なんてことが現実にならないとは限らないもん
    海外に行くか海外のお嫁さん貰うかするもん
    そんなことしてる間に海外からきた種牡馬にターボの半分も走ってない奴の娘全部取られて主流交代なんてこともあるかももん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:42:54

    G1一回勝つだけでも偉業なのに量産するとか頭おかしくなるです

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:44:25

    ディーマジェスティマカヒキサトノダイヤモンドは
    3頭でクラシックを分け合った上に皐月ダービーは仲良く掲示板に入ってるディープ版BNWだったし

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:48:10

    16年は牡馬牝馬クラシック6つのうち5つがターボの半分も走ってないやつの産駒が取ってるもん…
    取れなかった桜花賞もハナ差もん 恐ろしいもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:49:37

    G1を1番多く取ったの今年だったりしない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:51:29

    スノーフォールの稼ぎも多いんで多分今年
    国内の支配率は半分近く奪った14年かな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:52:00

    ディープ産駒のダービー馬が特別珍しくもないって何かおかしいもん…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:55:25

    >>19

    ディープストライカでいいんじゃね?

    ディクタストライカもおるし

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:57:30

    量産型も他の量産型に邪魔されなければ二冠取ってるって奴もいて
    量産型ディープ産駒って言われるG1ホースの能力は
    ざっとクラシックG1馬〜二冠馬ぐらいの凶悪さだと見ていい

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:03:54

    G1勝って量産型呼ばわりはさすがに感覚がおかしいもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:08:43

    一応血統的な量産型ディープっていうのは
    父ディープインパクト×母アメリカの短距離馬
    っていう感じで配合されたディープインパクト産駒のこと。典型的なのはアルアインとシャフリャール兄弟で、お母さんはアメリカのダート短距離G1を勝ったドバイマジェスティ。
    瞬発力と芝適性に欠けるが、スピードとパワー、早熟性に長けたアメリカのダート血統に母父が欧州馬で芝への適性が高く瞬発力もあるディープを配合することで、お互いの短所を補い合うことができるのが強みらしい。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:09:43

    ディープの場合、確かに古馬になって勝てない場合もあるもん
    でもそれ数が多いから当然で、古馬GⅠ取ってる馬も多いし、なんなら好走する馬も多いもん
    それって産駒の平均レベルが恐ろしく高い証拠もん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:10:01

    >>34

    ディープ産駒が勝ちすぎてるが故にそれを良く思わない人達が頑張って捻った結果ディープ産駒でGⅠ一勝しかしてない馬は量産型G1馬とか言われるようになったもん、結果的にディープはアンチの脳をも焼き尽くしたもん、ファンもアンチも皆ディープのせいで感覚が麻痺してるもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:12:55

    >>36

    その勝ち馬がディープ産駒だったりするんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:13:31

    ドープインパクトとか言いにくくなったのもひとえに産駒成績がヤバすぎたからだもん
    子どもたちこそが親の真の価値を証明するもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:15:37

    まあ競馬で動く金額考えたらドーピングしてたら他の陣営が黙ってないしそんな馬の種なんか買わないって分かるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:26:29

    ディープ×Storm Cat系は山程いるけどこれを量産型と言っていいのかもん
    ウマ娘から始めたみんなにわかりやすく言えば令和のステイゴールド×母父マックイーンもん
    代表例がラヴズオンリーユーもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:30:03

    そもそもそいつら流行血統と流行血統の組み合わせだし自然と増えるもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:33:19

    ターボの半分も走ってないやつは現役時代色々言われてた(とくに凱旋門まわりのゴタゴタ)もんけど、種牡馬成績の暴力で黙らされるもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:41:42

    プイ産駒が早熟で古馬以降厳しいのって、生産者が早熟を求めてそういう血統の牝馬をつけてるからじゃないのかもん?
    プイ自体も早熟系の種牡馬だとは思うけど、それに更に早熟の牝馬を合わせてるから結果的にクラシックが全盛期になる馬が産まれるだけで、晩成系の牝馬をつけたらまた違ったタイプの馬が産まれそうだと思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:43:34

    >>44

    ストームキャットは早熟傾向あるし量産型言われるのはこれ系が多いのも確か

    サトダイワールドプレミアフィエールマンなんかはストキャ配合ではない

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:45:21

    じゃあコントレイルはエース用のカスタム機ってとこか

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:47:08

    >>46

    それを無茶苦茶なんとかして適正外でも勝たせるのはガンダムみたいだもん、でもガンダムみたいな万能型じゃないもん……

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:47:50

    いうほどコントレイルはマイラーでもないでしょ
    あれがマイルでグランアレグリアに勝てるかってと無理でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:48:20

    まぁ、繁殖牝馬が集まるようになるライン以上になるとそれ以上の成績は関係ないだけどね。
    現役成績がいい=産駒成績もいいなら、オグリキャップ等のラインはきれないし。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:55:28

    ディープ産駒同士で勝ち鞍を奪い合うなんて特段珍しいわけでもなかったもん
    それが減った今年2歳のディープ産駒の勝ち上がり率はかなり高いもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:57:32

    >>50

    海外には産駒が少なかった分海外G1の勝ち上がり率が異常になったディープ産駒...今も生きてたら種付け料4000万から更に跳ね上がってたんじゃないの...?(戦慄

    コントレイルも長く走れたかもしれないし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:59:19

    ディープ産駒はデビューした年から5年連続で桜花賞勝ってたもん!!頭おかしいもん!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:05:51

    ちなみにターボの半分も走ってないやつの産駒がデビューしたのは2011年だから、日本ダービーは11回行われてるもん
    そのうち7回はターボの半分も走ってないやつ産駒が取ってるもん
    ちなみに皐月は3回、菊花は4回だもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:10:48

    >>53

    ダービー半分以上取ってるのかもん・・

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:15:49

    ターボの半分も走ってない奴はターボの半分も走ってない奴より明確に上の牡馬を輩出出来なかったから量産型とか言われるもん
    種馬としても👻がターボの半分も走ってない奴を産んだから👻の方が上もん
    ターボの半分も走ってない奴がターボの半分も走ってない奴を超える種馬を生み出せたら👻より上もん
    自分で言ってアレだけどなんか変なこと言ってる気がするもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:19:02

    >>55

    まあ言ってることはわかる

    自分より強そうせめて同格な後継を用意しろってことだろ

    言っちゃ悪いが無敗の三冠程度じゃちょっとねーになるんだわな

    ステゴやがコントレイルみたいなの用意したらまあ上出来じゃねにはなったと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:20:53

    >>53

    2011年から今年までで、プイ産駒がクラシック取れなかったのは2011、2014、2015だけもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:22:05

    >>48

    意味ない比較だもん…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:23:39

    プイプイの孫にもなると多すぎて何が何だかプボ〜

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:24:40

    普通にコントレイルの場合は正しい指摘じゃね
    あいつ基本的に適性外に顔出してきた奴は仕留めにかかるから
    大概の馬より対応力万能型だわ、逆にマイルで絶対的な強さなわけでもなかろうし

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:30:26

    >>60

    言葉が足りなかったもん

    結局千八未満走ってないから比べる意味がないって言いたかったもん。マイルで絶対強いってことじゃないのは全くその通りだし、お詫びしたいもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:30:58

    >>55

    あれだけG1馬がいたら、G1を何勝もする名を残す名馬が出そうなもんだけど

    コントレイルまで出てないのが原因かな、

    ディープ産駒で取り合いしてた面もあるけど、同時期にキタサンブラックみたいな何勝もできるやつがいたし

    G1勝ったね、であとの戦績は?みたいな感じになってた

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:32:27

    ジェンティルドンナに生えてたら万事解決してたんだけどもん…
    まあ確かにオルフェやゴルシを出したステゴに比べてコントレイル以前の奴らじゃ物足りない感じはわからんでもないもん。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:32:46

    実際あれの親戚筋ではキタサンブラックが最強だと思う
    コントレイルも早い段階でキタサンブラックに取られてくんじゃねえの

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:34:10

    ちょっと怖いもん
    もんもんつけて欲しいもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:35:28

    このシマじゃもんをつけないと日本語とみなされないもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:35:48

    コントレイルくんはライバル多すぎで、しかも既にキズナが安打型として結果出しててシルバーステートやキタサンブラックがそれを追いかけてる状態だから三冠馬ブランドが威光を放ってる序盤に結果出せなきゃ苦しいと思うもん。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:37:09

    キタちゃんはキタちゃん2世を生み出してくれることに期待もん
    つまりG17勝クラスの大型ステイヤーもん!あと古馬王道皆勤してくれたら嬉しいもん!

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:38:10

    >>55

    早世したナリブは別としても、CBはG1馬出してないし

    シンザンと会長はそれぞれミホシンザンとテイオー以外はパッとしないし

    オルフェは最近漸く結果が出始めたばかりなのに

    プイだけやたら量産型とかいって、見る目が厳しいもん。

    普通ならコントレイルどころか、サトダイやフィエールマンやグローリーヴェイズレベルの馬出した時点で十分過ぎる実績もん。

    サイアーラインとしてもキズナ出してるだけでも上出来もん。

    コンちゃんも今後産駒からG1馬出ても、それこそG1を6〜7勝するレベルの馬が出ない限り

    「これが他の世代に生まれた場合の本来のコントレイルwwwww」とか言われそうな気がして可哀想もん。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:38:16

    シルバーステートは正直もうついてこれなくなってる
    勝ち上がり率トップスリーがディープキタサンキズナで
    キタサンは数が少なすぎるからリーディング上位に来れないだけで増えたらかなりのもんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:38:46

    キタちゃんが来年以降どうなるかが重要だと思うもん
    イクイノックスもまだ2歳だから分からないけど、イクイノックスくらいの馬を安定して出せればキタちゃんが覇権とる気がするもん
    ただ初年度に強いの出したあとはからっきしっていう馬も少なくないからそうならないように祈るばかりだもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:39:04

    コントレイルが悪いとかじゃなくて、単純に血が広まり過ぎてるからバンバン子ども作ってバンバン勝ちまくるって難しいと思うもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:40:57

    >>69

    でもターボの半分も走ってないやつもアンチをそこそこいただろうけどそういう声は聞かないもん

    だから多分大丈夫だと思うもん!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:43:11

    だってあいつは誰もが認めざるを得ない👻に唯一並べる奴だし

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:46:19

    いやまぁ…聞いていないのはとてもよいことだ…本当に…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:46:33

    ぶっちゃけあんなに実績の有るステイゴールド系がディープインパクト系に比べてあの零落ぶりって言われてるのは異常、でも少しはステイゴールド系も見りゃ良いのに。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:48:13

    >>70

    エピファは初っぱなからホームラン打って派手なイメージあるけど、打率は意外と低いもん?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:50:10

    親子2代でこの島国の血統を支配してきたし、もうそろそろ限界が来るんじゃないかと思うもん
    つまりは種牡馬戦国時代辺の突入もん。様々な血統が入り乱れる混沌の時代もん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:50:24

    同じサンデーでディープ産駒ととG1獲得数で言えば3倍
    割合で言えば2倍の差をつけられてんだし優先度は2番手以下になるよね
    その上全体で言えばNo.2にはキンカメロード系列がいるし

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:51:13

    キタちゃんが一度種付け料下がってから上がってるの見ると産駒がどうなるかはよくわからんもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:51:15

    なんていうかこのもん率の低さがぷいぷいというより日本競馬におけるディープインパクトの存在の大きさを表してると思うもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:51:18

    >>77

    エピファはホームラン型で安定感皆無って聞くもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:51:42

    SSディープがぶっちぎりとして、それを追走するのがキンカメボリクリ系、少し離れてクロフネとかかもん?
    2000年以前の血統が全く残ってないのはちょっと寂しいもん…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:52:33

    >>77

    ドゥラメンテロードカナロアと同じぐらいかね

    こいつは基本数で優位が決まってあと誤差レベルって感じの争い

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:54:01

    確かにこれからの世代ではSS系牝馬に着けられるSS系以外が台頭はしてきそうだもん
    SS系、ディープ系をのこせるかどうかはコンちゃんを初めとしたSS孫世代にかかっているもん
    馬産界の期待が大きすぎて大変そうだもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:55:22

    >>77

    今年の3歳馬の産駒の勝ち上がり率が37%だもん

    同期のキズナは45.5%だもん

    プイは53.6%だもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:55:51

    今年の3歳世代にまだ化け物候補のプログノーシスとエスコーラが控えてるもん
    毎年弾が多すぎるもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:55:57

    >>7

    かわいいねぇ

    末は博士か大臣だねぇ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:56:28

    >>85

    コントレイル君にターボの半分も走ってないやつが壁として立ちはだかり過ぎもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:56:46

    SS系の血が溢れて、って話はよく聞くけど、日本国内だけの話だから海外から繁殖牝馬を連れてくれば良いだけじゃないかもん?
    というか実際そういうことしてて、サトちゃんみたいな優秀な馬も産まれてるもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:56:57

    >>83

    そのへんはビッグアーサー(テスコボーイ)やモーリス(グラスワンダー)に期待もん

    ビッグアーサー産駒もトウシンマカオがほそぼそと頑張ってくれそうもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:57:55

    >>89

    なんならキズナにとっても壁だもん

    あいつの産駒がいなかったらキズナはもっと早くG1馬を産んだ馬になってたもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:58:11

    ストームキャット系かガリレオ系がくるって予測は当たりそうな気がするもん
    要するに偉大なるノーザンダンサーの血が再び日本競馬を支配するって事もん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:58:27

    >>90

    実際欧州の生産者がスノーフォールに脳を焼かれてコントレイルに種付依頼が結構来てるらしいもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:59:56

    >>91

    クワイトファインとギンザグリングラスにも期待するもん!!!!!!

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:00:33

    まあそうだけど個人的にはディープ父系は残らんでもいいと思う
    母系に広く分布すれば中長距離のスタミナ繁殖として活躍できること多くなるだろう多分

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:01:21

    シルバーステートが気になってる
    重賞未勝利馬がここまで重宝されてるのは珍しいし

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:01:29

    >>95

    両方非社台の馬だから期待するだけ無駄だもん...

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:01:29

    キトゥンズジョイとかいうのが日本に合うかもとかなんとか聞いたもん
    どんな馬なんだもん?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:01:39

    まあ📞君に限らずディープ産駒をアメリカ血統につけまくればスピード傾向が出すぎる可能性あるし、欧州馬はありだと思うもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:02:08

    ターボの半分も走ってないやつ子ども達にどんだけ試練与える気だもん
    あんな可愛い性格してとんだ鬼親父もん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:02:17

    「父系を伸ばさなきゃいけない」というのが一種の信仰というか、宗教だもん
    でも競馬の世界は血統が全てだからそういう信仰になるのもわかるもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:05:14

    シルステくんはなんで種牡馬になれたんだもん…?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:06:18

    >>102

    それは当然ではあるもん

    一頭の雌が血を広く拡大するのは無理だもん

    雄はつけ放題だもん

    だけどターボの半分も走ってない奴は雌をばら撒いた上クラシックに絡みやすいもん

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:06:28

    そりゃ母系だって血が残ってたら嬉しいけど、「母父が○○だから○○のこどもだー」とはあんまり思えないもん
    できれば父系で残って欲しいと願ってしまうんだもん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:06:40

    ターボの半分も走ってないやつの後継は少なくともまだリアルスティール、サトノダイヤモンド、アルアイン、フィエールマン、コントレイル、ワールドプレミア、グローリーヴェイズ、シャフリヤールが未出走で控えてるもん
    全部外れるとは思えないしむしろ後継同士の蠱毒になりそうもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:07:21

    >>103

    何か勝ち方が凄かったらしいもん

    それで「怪我で走れなかったけどこいつは凄い奴!」ってなったらしいもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:08:20

    サイアーラインかファミリーラインに注目が偏るのは仕方ないもん
    でも血統表の真ん中らへんで思い出の馬が残ってるのも嬉しいのは嬉しいもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:08:25

    コントレイルより強いからな

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:08:34

    シルステくんは福永いっくんが褒めに褒めに褒めまくったもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:08:55

    >>103

    化け物じみた強さで底を見せないまま屈腱炎で引退しちゃったもん

    その強さを買われて種牡馬入りさせてみたら初年度から重賞馬出したもん

    この辺の馬産地の慧眼はお見事もん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:09:02

    後継者としてのポジションを狙って身内同士で争うって戦国時代みたいだもん…

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:12:17

    シルステのこと調べてみたらやっぱりディープ産駒だったもん
    これ本人関係なく血が優秀ってだけじゃないかもん?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:12:54

    >>112

    まぁSS後継者戦争をソッコーで終わらせたのがターボの半分しか走ってないやつだったし今回もどっかで落とし所が見つかるもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:14:14

    SS後継戦争も実はタキオンが早死してなかったらまた違った気がするもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:14:45

    まぁ.量産型と言ってる奴は推しの産駒を駆逐されてる可哀想な奴でもあるから同情はするもん……

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:15:14

    >>113

    そのせいで大体血統のキタサンが後継者っぽくなってきてる

    直系じゃない外様だから弾かれ気味だったけど最近つおい

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:15:31

    >>115

    いやぁ、それは無理だと思うよターボももん

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:20:03

    2年ほどG1馬出せなかったのは痛手だと思う
    いやまあそれが普通なんだが
    この場合問題は競争相手が毎年クラシック二つは持ってく奴らだから

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:22:53

    いやまぁ実際コントレイル君の種牡馬成績どうなるんでしょうね、本質はマイラーだったとか言われてるし…グラスみたいに次世代になるにつれて適正距離が縮んでいきそうな予感もする

  • 121量産型ターボ21/12/21(火) 19:23:06

    スレ主ターボだけどスレの流れ見るとターボの半分も走ってないやつの産駒が量産型でもザクやジムどころかジェガンくらいありそうなことはよくわかったもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:23:35

    何となくだけど、📞くんは種牡馬としてはあまり成功しない予感がするもん。

    📞くんの能力を低く見てるとかそういうつもりでは全然なくて

    シンザン→ミホシンザン→三代目はG1馬無し

    ルドルフ→テイオー→三代目はマイルCS勝利まで

    みたいな先例を見てると、三冠馬の後継者の三代目は出涸らしになる傾向があるもん。


    >>105

    ???「エフフォーリアは父方の母の父がスペちゃんだからスペちゃんの後継者!」

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:24:12

    何か頑張ってるのに量産機とか扱いされるのも可哀想な話

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:25:13

    >>121

    メタルクウラぐらいのヤバさではあるな

    G1勝てそうな馬も大概量産型の方が強いし多いから馬券からも弾き飛ばされる

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:28:20

    >>123

    ターボの半分も走ってない奴が本人も産駒成績も余りに強すぎたゆえのかなしみ…

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:31:27

    出涸らしという表現が正しいのかはともかく現役時に強くて産駒成績も良くてというのは実際難しいもん
    大種牡馬と呼ばれる存在たちですら現役ではいまいちだったり父親がいまいちだったりで延々と強いやつの子孫が強いってラインは以外とないもんだもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:33:59

    正直コレばっかりはやってみないと分からないもん

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:35:03

    >>126

    そういう意味じゃサンデーとディープは親も子もエリートって感じではあるからな

    まあ強い奴の子供も強いが日本でここまでどハマりした例はあんまないからね

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:36:48

    鍛えた結果めっちゃ強くなったけど遺伝はしないから種牡馬としてはダメってのもままある
    どう思われますかルイセンコさん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:43:56

    >>129

    ミホノブルボンは種牡馬としては失敗したけど、同期の多くの馬達より長生き出来たのは幸いもん。

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:58:58

    今年から競馬を見始めたターボはこのターボの半分も走ってないやつに文句があるもん
    見てるレース出走馬の半分が父こいつのせいで
    「やっぱり強い馬は産駒も強いもん!三冠馬なら遺伝率マシマシもん!!」
    って思い込んでたもん

    こいつがオカシイだけもん

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:02:53

    ディープって、種牡馬入りするまでは当然「ルドルフ以来の無敗の三冠馬!G1・7勝馬!」って印象だったと思うんだけど、
    産駒の成績が明らかになる前は種牡馬としてはどんな風に見られてたもん?
    ルドルフは産駒成績そんなに良くなかったし、「せめてテイオーみたいな後継者が産まれてくれれば」みたいなこととかも言われたりしてたのかもん?

    それと、だんだん産駒の成績が分かって来てからの評価の変化とかも知りたいもん

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:03:40

    書いた後に思ったけど、フジキセキもアグネスタキオンも産駒成績は優秀だから、SSの子供ってことでそれなりに期待されていたのかもん?

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:05:35

    父が偉大だと逆に難しいというけど父マグニチュード(ミホノブルボン)とか父ノーアテンション(スーパークリーク)とか父クラフティプロスペクター(アグネスデジタル)とか父ミラクルアドマイヤ(カンパニー)とか
    父ダンシングキャップとか父オペラハウスとかはいくら走ってても産駒が走らない…
    そもそもこの血統が嫌われていい牝馬があてがわれないのもありそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:05:43

    量産型と言われるけどあんまりターボの半分も走ってない奴を彷彿とさせる走りの子はいないもん
    というかアイツの走りが唯一無二の個性もん

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:06:55

    プイプイ産駒は最初の方は牝馬しか走らない&距離が持たないってよく言われてたもん
    それを両方打破したのがジェンティルドンナ姐さんもん
    いや距離に関してはマジでもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:10:12

    そもヘイローから種馬としては優秀だからそういう遺伝子何だろう

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:10:16

    そもそも量産型って現実の車や機械だとプロトタイプの欠点なおした上位互換が大半だもん
    ガンダムみたいにプロトタイプが高性能すぎて搭乗者が扱えないって普通に欠陥品だもん
    けどロマンが無いのと大人の都合上量産化の方が高性能なのはドラグナーくらいしかないもん

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:12:37

    >>132

    楽観論者「これは凄い!サンデー最高傑作だ!絶対成功するぜー」

    慎重論者「いや別に勝ちまくる奴が種牡馬として大活躍するわけじゃないし...ルドルフだってそうでもなかっただろ?まあトウカイテイオークラスのは出すと思うよ」


    まあ結果があれよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:20:03

    >>135

    言い方悪くするとディープはメンタル面の欠陥を素質でカバーしてるだけだから

    デタラメに走るのを毎回抑えて最後だけドーンと本気出させて勝負

    大体15馬身も20馬身も先頭から離された最後方から追い上げで勝つなんて普通に無理よでもあいつはできる、強すぎるから

    ならもうそれだけでいいんだよ上手いやり方とか駆け引きとかどうでもいい毎回出遅れとか改善したって意味ない

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:25:48

    >>139

    牝馬三冠!JC連覇しました!ドバイ勝ちました!有馬で優秀の美を飾りました!親娘で顕彰馬になりました!

    親子での世界初の無敗の三冠達成!全レース三着以内!優秀の美でJC勝ちました!

    歴代最強クラスのマイラーで史上初の古馬の芝マイルGI完全制覇を達成しました!

    他にもGⅠ4勝や菊花賞と天皇賞春連覇の名ステイヤーも輩出しました!オークス三冠を始めとしてオーストラリア最優秀中距離馬の子もいます!息子にダービー馬が7頭います!現在4連覇中です!他にもいっぱいいます!(適当)


    はっきり言って頭おかしなるでこんなん

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:32:42

    日本競馬界の永遠のレジェンドになることが決まってたサンデーの種牡馬記録が押されつつあるからな

    ただアベレージで言うならG1率はディープ>サンデーだけど

    G2、3を含めた重賞率はサンデー>ディープで覆せない段階になってる(単純な数なら時間の問題

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:34:55

    もうここまで来たらスプリントとダートの大物も出してほしいもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:36:30

    >>138

    まさにディープ産駒の量産型はそういったぼんぼん好成績な産駒が出てくるけど、振り切れた規格外みたいな産駒がいないことをさしてるもん

    ステゴは言うまでもなく、兄もキタサンブラックを出したのに、そういった規格外はいないの?という意味だもん

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:38:48

    >>144

    女扱いどころか子供扱いすらされないジェンティルドンナ姐さんに悲しき過去もん…

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:38:59

    実際ストームキャット中心の無難な配合繰り返してたのもあるだろうね

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:40:38

    無敗三冠と牝馬G17勝がいれば十分すぎると思うもん…
    ターボの半分も走ってない奴の産駒はだいたい真面目で大人しいから、ステゴ系みたいないっちゃった奴らが少なくて自分の記憶に残ってないだけじゃないかもん
    それは好みの問題だもん

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:42:42

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:43:36

    ディープ産駒は安定して普通に強いんだけどインパクトないのはわかるもん
    ステゴ産駒はあんま安定してないけど出てくるとインパクトがやばいもん
    何がやばいってレース以外のエピソードのインパクトが

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:44:10

    早熟って競馬だと圧倒的な利点なのは間違いないからその側面も間違いなくあるもん
    生産者としてもそっちの方が繁殖が速くなるからそっちをとるもん

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:44:24

    >>148

    出口はあちらもん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:44:39

    量産型サウスヴィグラス?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:44:56

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:45:25

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:45:38

    >>148

    勝手に総意を言わないで欲しいもん

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:45:43

    競馬おじさん浮いてるもん
    勘弁して欲しいもん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:46:10

    まあ言わんとすることは分かるけどそういうのは競馬板とかでやってほしいもん

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:46:11

    どうせ馬券外したおじさんもん
    黙って消せば良いもん

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:47:09

    >>143

    ダートは👻産駒にゴールドアリュールがいるし、なんか最後の最後で出そうな気がするもん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:47:15

    勝利を賞賛できなくなった競馬語りの言葉は軽いもん
    ぶっちゃけ発言がディープ産駒より量産型もん

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:47:21

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:48:18

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:48:25

    どうやらお客さんだったようもん
    落ち着いてゆっくりしてけもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:48:36

    語尾にもんもつけられない文章は日本語じゃないからターボにはわからないもん

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:48:46

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:48:47

    だってみんな父ちゃんと比較されちゃうもん…
    父ちゃんより強い規格外なんて出る訳ないもん…

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:48:53

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:49:11

    >>161

    振り切れてないとは言ってるけど雑魚なんて一言も言ってないもん

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:49:21

    怒涛の連投に笑う

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:49:33

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:49:44

    ゴールドアリュールってダートの強い馬の血統表見てたらいっつもいる気がするもん
    お化けの子満遍なくスゴいのスゴいもん

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:49:55

    >>165

    ゴルシに府中2400をもん?

    軽いとは言ったけど中身無しとは言ってなかったんだけどもん……

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:50:27

    >>136

    ドンナ姉貴は牝馬だろ!

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:50:29

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:50:30

    >>165

    ゴルシが安定して勝てるわけないのなんてちょっと競馬かじれば誰でもわかるもん

    あいつ基本真面目に走る方が珍しいもん

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:50:33

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:51:25

    >>165

    自分は最強決め付けるの嫌いだから走ってみなきゃ分からんとしか

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:52:48

    ターボの半分も走ってないやつの親父って海外に子どもっているのかもん?
    半分も走ってない奴はスノーフォールを最近聞いたけど親父のはあんまり知らないもん

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:53:14

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:54:17

    良いからnetkeibaの巣にさっさと帰って欲しいもん

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:54:57

    >>178

    いやあどうかなあもん。誰か詳しいターボはいるのかもん?

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:55:01

    >>178

    海外での産駒はほとんど居なかったと思うもん

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:55:04

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:55:25

    これが15年間ずっと粘着し続けていたディープアンチのなれのはてもん
    G1勝てない古馬勝てない牡馬勝てないとゴールポストをずらしていったのにことごとく破られ
    最後の希望だった「ディープ産駒はクラシック三冠とってない」という希望も去年コントレイルに破られ
    もうディープインパクトを認めるしかないところを頑張ってコントレイル下げることで理性を保っている哀れな生き物だもん

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:55:40

    >>178

    そもそもアメリカの方で全然売れなかったから日本に来たもん。だから海外には全然いないもん

    今SSの血が入ってて海外走ってるのはディープ経由もん

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:56:18

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:56:20

    サンデーはすぐ日本に来たから
    海外はほぼないはず
    ゼロではないかもってぐらい

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:56:45

    人を煽る事が好きなのは結構だもん、お帰りはあちらだもん

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:57:03

    >>186

    アンチのふりはやめるもん

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:57:21

    サトノダイヤモンドの子は来年からだっけ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:57:27

    そもそも振り切れた大物がいないから種牡馬としてダメなんて理論は間違いなく成立しないもん
    その理論が成立するならノーザンテーストが大種牡馬ではなくなってしまうもん

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:58:00

    馬を無理やりこき下ろすのが好きなのはそもそも人間としてどうかということを再考してほしいもん
    あにまんにいる底辺の自分でもモラルは知ってるもん

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:58:21

    >>178

    お化けの直仔が海外調教受けて勝ったってあんまり聞かないもん…子供が海外で種牡馬やってたのはアグネスゴールドほか何頭かいるもん

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:58:29

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:59:04

    >>184

    ディープ産駒にはこういう傾向があるってのをことごとく破られて最終的には傾向がないのが傾向に落ち着いたのは笑うもん

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:59:47

    うんまあそこそこ勉強になったもん
    お疲れ様でしたもん

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:59:52

    >>186

    こうやって自演することでしか言い返せないじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:59:59

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:00:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:00:09

    >>194

    無茶苦茶言いよるもん…もはや勝利を評価できないなら競馬ファンたる資格すら失っているもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています