"月下美人"

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:02:18

    イメージ花として度々話題になるが比較的珍しい花ゆえにイメージが掴み辛いと聞く…

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:03:06

    という訳で今夜開花した月下美人の花の写真をこのスレに預ける

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:03:46

    匂い強いって聞くけどどんな感じなんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:04:27

    >>2

    綺麗だけど生き生きしてて不思議な花だな…

    神秘的だけど頑丈そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:04:29

    10m先でも分かるくらい匂いの強いサボテンって聞いたことあるけど本当?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:05:09

    花びらが透明で綺麗だなあ
    やっぱデカい?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:05:18

    1日しか咲かないんだっけ
    見せてくれてありがとな!

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:05:43
  • 9二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:06:01

    >>3

    熱帯の花らしい甘い匂い

    たまに臭いと言われるのは『香水くさい』で思い当たる匂いに近いからだと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:06:31

    >>8

    貼ろうとしたら貼られてた

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:06:49

    ばあちゃんちにあったけどクソガキだったから葉をちぎったり茎へし折ったりしてもゾンビのように蘇って花咲かせてたなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:06:50

    >>2

    おー綺麗!

    出来たら別角度も欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:06:59

    >>9

    なるほど華やかというより派手でどっぷり濃い匂いって感じかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:07:00

    >>8

    このスレでポン酢で食えることを知った

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:07:25

    >>7

    有識者曰く花を冷蔵庫に入れたら長持ちするらしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:07:54

    食えるの意外だけどドラゴンフルーツの仲間なんだよな確か

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:07:54

    >>11

    この見た目で生命力強いのか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:08:03

    >>14

    初めて見たけど確かに花弁が厚くて美味しそうだね

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:08:34

    ポン酢で食えるというトリビアで納得できてしまうのが強い

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:08:57

    植物園行ったら食用って看板つけられてて笑っちゃったの思い出したわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:08:57

    面白い花だなしかし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:09:06

    >>16

    確かドラゴンフルーツの花もなんか似てた気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:09:25
  • 24二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:09:30

    >>12

    貼れてるかわからないが横からだとこんな感じだ

    この花は少し小ぶり

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:09:43

    鰐スレ構文のロースレ画って珍しいっちゃ珍しいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:10:03

    花が白くて綺麗なだけで茎や葉はめちゃくちゃ育つしたくましいらしいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:10:29

    部屋にあると臭くてポン酢で食うと美味いってここで覚えた

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:10:56

    >>24

    ありがとう!

    かなり印象変わるねなんか聖剣伝説の襲ってくる花みたいだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:11:58

    これくらい育つらしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:12:10

    近づくとこう
    iPhoneのカメラ越しかつほぼ無加工だけど迫力が伝わっていると嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:12:32

    なんか生命力強くて花は綺麗で儚いってそういう怪物みたいでいいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:14:08

    ツヤツヤで瑞々しくてこれならポン酢で食えそうな気がしてきた

    >>30

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:14:30

    >>30

    迫力伝わる伝わる

    すごい力強くてギラギラしてていいな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:15:01

    花が1年に一度しか咲かないから儚いイメージあるけど本体はめちゃくちゃ生命力豊かなんだっけ
    なんなら花の方も丁寧に育てたら年に何回も咲くようになるんだとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:16:05

    儚いと思わせて結構強くて太々しい奴なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:16:26

    しかし花形はほんと綺麗だな、ちょっと透明感ある白い花弁がティーカップみたいに並んでら
    一回見た時デカすぎてびびったけど花の季節にもう一回見てみたくなるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:17:45

    わんさか花つけてるヤツとかちょっと不気味だもんな
    月の下に白いドレスの美人がひとりたたずむのは綺麗でもいっぱいいたら怖いし

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:18:49

    全体的に体長がでかいし花自体も綺麗で儚いってよりはけっこう圧があるんだよな
    「今夜月下美人咲きます」みたいなカンバン出してくれるところあって見に行ったことあるけどかなり存在感あった

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:19:02

    ポン酢スレで食べれるの知ったんだけどよく考えたら何に数えるほどしか咲かずに数日で散ってしまう花を食べるって発想すごく贅沢だな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:19:02

    >>34

    生命力豊かなのはその通り!大きな株だと同時に何輪もワサワサ咲くのだ

    1年に1度じゃなく一度咲いた花が一晩でしぼむのが正しくてそこが儚くもあるのだが花自体は夏の間に2~3回のサイクルで咲くのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:21:26

    >>40

    へ〜!博識ニキありがとう勉強になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:22:50

    白いドレス着た月下の美人ってイメージとは大分離れた外見してる
    なんか月をステージライトにして歌う派手なドレス着たシャンソン歌手みたいな見た目してる

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:23:15

    食べてみたいけどポン酢が強すぎてすっぱそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:24:49

    >>39

    実際栽培者以外だと「高級な料亭で食べた」「行きつけの和食屋で特別メニューとして出された」みたいな話はよく聞く

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:25:14

    >>43

    食べたことはないけど調理方法結構調べたら色々出てくるよ

    お浸しとか天ぷらとか出てきた

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:26:15

    今撮っているこの花も明け方には萎む…ポロッ

    >>23のスレの終わり際の画像のように萎んだ姿はわりと哀れなのだ…

    だから楽しみに開花を待っててもタイミングを逃すと悲惨だったりする

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:27:04

    花咲くとき「ぽん」って音するのホントなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:28:03

    しゃしん見せてもらうと花弁の白が本当綺麗だなーと思うけど>>40とか見るとがく近くのギュルンってなってるところとかが「捕食者」っぽくてちょっと面白い

    食虫植物とかじゃないのにそういう生命力とか強さを感じる

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:28:37

    育ててこんだけ綺麗な開花見れたら嬉しいな
    実物見たことないや

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:29:37

    花の寿命は一日だけど植物そのものは逞しいの好き
    その一晩に全力を込めてるんだろうな

    儚いイメージは迷信からってよく言われるが「せっかく花が咲いたのにすぐしぼんだ」「もっと花や香りを楽しみたかった」という名残惜しさから出会いの一時を儚く思う人もいたと思う
    『秘めた情熱』『強い意志』みたいな一晩咲くための熱量を元にした花言葉好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:30:52

    月下美人の花の儚いイメージしか知らなかったからローなのわりとシンプルに疑問だったけどポン酢スレあたりから博識ニキネキのおかげで「やっぱローっぽいかも」と思うようになった

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:31:37

    ちなみに>>8で暗闇の中で見るとビクッとする的なことをレスしたのは自分だがフラッシュ焚かずに撮るとこういう感じに見えることを教える

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:32:49

    月下美人って美味いの?
    スレ主食ってみてくれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:33:44

    >>52

    おお…確かにちょっと怖いというか不気味だな

    ガラガラフォントで語りかけてきそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:36:30

    >>52

    確かにこれはビビるかも…この見た目でデカいんでしょ?

    得体の知れない植物って感じ


    >>54

    わかるけど突然のガラガラフォントで笑っちまった

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:36:39

    萼みたいなとこがワサッとしてて白いからうっすら反射光あってとちょっと怖さあるな
    確かに暗い中視界に入ったらドキッとしそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:38:31

    >>53

    おにぎり用のごはんは用意しているので朝時間があれば…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:40:07

    >>53

    年に数度、たった一晩の開花を楽しんでいるスレ主に食えという人の心がないレス

    いや萎む前に自分で食べてしまうというのも一つの愛なのか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:40:35

    マジで食ってくれるのか草

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:40:53

    >>47

    それは蓮の花の俗説だったような

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:44:17

    >>58

    いいのだ 実は花は萎んだ後でも新鮮なら食べられるのだ

    どうせしおしおになって土に落ちてしまうなら食べてみるのだ

    ただ調理に自信がないから期待はしないでほしいのだ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:55:30

    真ん中の*️⃣みたいなのが雌しべ、横に広がっているのが雄しべなのだ
    月下美人は自家不和合性植物という自身の雄しべと雌しべのみで実を付けることができない種なのだ
    つまり大体の花のように単体で実を付けることはできないのだ
    そもそも日本には月下美人の受粉を手助けするコウモリが生息しておらず、珍しい花故に今日近くで咲いている他の株の花もないのでこの花は一輪で咲き切って落ちるしかない運命なのだ
    そういう寂しい生態に儚さを感じるのは少しわかるのだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 00:57:45

    別に咲いてる花の花粉をコウモリ介して受粉しないといけないって事か
    ズッキーニとかも確かそういうのだった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 01:03:49

    期待してます

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 01:13:09

    そもそも夜だけに咲くのも闇で目立つ白い花なのも強い匂いを放つのも大輪なのも幹が丈夫なのもコウモリに合わせてだからな
    原産地の熱帯雨林ならコウモリ介して受粉するのが最適解だったんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 01:16:55

    じゃあネットで見かけた実を収穫してた人って複数株育てて受粉作業してたのか
    すごいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 02:44:49

    花だけ見ると想像しづらいけど実はサボテンの仲間なんだよな
    本体が結構丈夫なのは意外な感じするけどサボテンと言われるとまあそんなもんかと思う
    そしてサボテンは食える(一部の種のみ)

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 08:53:42

    おはようございますなのだ
    やっぱり今朝は時間が取れなさそうなので収穫だけして冷蔵庫で夜までアイスタイムカプセルしておくことにした
    楽しみにしてくれてた人はごべーん!!!!

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 09:19:49

    刻んでお好み焼きに入れてもトロロ入りお好み焼きみたいで美味しいらしいね

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:56:15

    オクラとか見たいなネバネバ食材らしいな
    そういうとこもサボテン感

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:02:12

    なんか名前と花のイメージと本体のギャップすごいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:52:59

    月の下の美人というのは間違いないんだ
    スーロン的な美人なのが予想できないだけなんだ たぶん

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:30:13

    遅くなったけど始めていきます

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:35:00

    まず軽く解体して雄しべと雌しべを取り除いていく
    冷蔵庫にinしたからか香りが薄くなってるのと切るとめちゃくちゃヌルヌルする
    まな板がトレーボルになる…

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:41:40

    月下美人のイメージ

    トレーボル ←new!

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:42:37

    >>74

    貼れてないっぽいのでもう一回貼るぜ

    左下が本来実が成る部分だ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:45:48

    この時点で美味しそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:46:33

    おひたしにして鰹節いっぱい掛けたい見た目してる

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:46:54

    >>75

    風評被害で月下美人から訴えられても文句言えないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:46:57

    ぬめりがものすごい
    オクラの和え物を直接撫でてるレベルで手が滑る
    トレーボルは日常生活をちゃんと送れてるのか心配になった

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:48:21

    そんなにヌメヌメしてるの!?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:48:27

    月下美人とトレーボル繋がるのこのスレぐらいだろうな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:53:43

    お湯が沸いてきたので湯通し
    30秒程度がいいと聞く…

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:53:45

    花弁真っ白できれいだな もっとしおれてるもんかと

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:00:02

    一瞬で色が鮮やかになった!?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:01:56

    冷水に揚げると今度は花弁が透き通って綺麗だ
    んでも氷の用意を忘れて保冷剤で代用した影響は一切が謎のままだねえ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:02:20

    >暑さには強いですが、寒さや日陰にはやや弱い傾向があります。


    この辺が関係してるのかね

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:04:40

    おわかりいただけただろうか

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:06:43

    んねーーーー!!?

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:07:05

    べっちょべちょやんけ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:07:34

    なにこれとろみ的なやつ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:08:07

    里芋よりすごい

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:08:28

    ローションとか潤滑油に使えそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:08:42

    これはトレーボル

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:08:58

    青の食紅混ぜて飯にかけたらセルフトレーボル飯できそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:09:25

    サボテンも樹液?的なやつがヌルッとするらしいと聞いたがそういう…?

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:09:36

    >>95

    グロイ!

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:14:03

    小鉢によそえました(1敗)

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:15:06

    ベットベト過ぎて器の下にラップ敷かれてるの草 おつかれ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:15:58

    なんかうまそう…?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:16:35

    貴重な月下美人の調理風景だ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:18:26

    はい

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:19:23

    サボテンは水分豊富とはよく聞くけどあんなうっすい花びらによくもあんな大量の粘液入ってられたなあ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:20:26

    期待を裏切らないポン酢

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:21:56

    完成です!

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:23:28

    今日のために買い置きしてた紅チャカ伝のローと一緒にいただきます

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:24:44

    その組み合わせ大丈夫か???

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:25:24

    良い事を教えてやろうスレ主
    多分ポン酢と紅茶は致命的に合わんぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:26:05

    紅チャカで草
    鰹ポン酢の惣菜にロイヤルミルクティーはまずいですよ!

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:26:41

    南無

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:27:58

    せめてストレートな紅茶なら…
    食レポたのしみ
    やっぱりトレーボルみたいにぬるっとした食感なのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:29:55

    寄せ鍋に入ってる太くてトロトロのネギの味がする…!?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:30:03

    余裕あれば味変した感想とかもあるといいな 好奇心が止まらん

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:31:06

    花食べるって聞くと菊っぽい味イメージしちゃうけどぬめり具合凄くて全く別物にも見える
    と思ったらネギ!?味ネギ系なの!?

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:31:53

    加熱されて甘くなってるネギの味…ってこと?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:33:34

    ネギは確かにトロっとするからぬめぬめ月下美人と印象近いのか…?聞く限りではおいしそうだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:34:39

    >>112

    太い白ネギの中心部分をさらにザクザクさせたみたいな食感!死ぬ気でぬるぬるを落としたせいかぬめりもいい感じに収まってて普通に結構美味しい……

    若干青臭いのは好みが分かれるかもしれないけど印象を裏切ってめちゃくちゃ上品なお味がいたします

    たまねぎを煮込んだときのトロトロ感にもちょっと似てる

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:35:18

    ローのイメージにネギのイメージが追加されるのか

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:39:10

    ネギ(月下美人)

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:39:25

    >>117

    紅チャカ伝は一口目で口の中が激甘と和食割烹のスタンピードになったので一時退場してもらった

    味自体は淡白寄りだけど独特の苦味と青臭さがアクセントになってて個人的には好き

    あとポン酢は酸味と柑橘風味がマジで合う

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:39:52

    鍋に合いそうな感じするけど湯通しし過ぎるのはあんま良くないんだっけ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:41:06

    期待以上に食レポうまくて笑ってる
    なるほどな花のくせに肉厚で繊維がしっかりめなんだなぁ…美味しそうで羨ましい

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:45:33

    >>120

    何口か食べた感じオクラ(縦方向切り)やじゅんさいにも食感が似てるかも

    個人的には歯触りの良さで山形のだしのスタメンに入れるポテンシャルを感じる

    あとレスしながら食べてたら無からぬるぬるが湧いてきて小鉢がポン酢の海みたいになってて二度見した

    嘘でしょ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:50:17

    という事で月下美人をポン酢で食べる検証は以上!
    お付き合いしてくれたスレ民もありがとうなのだ
    次の機会があればミルクティーと合うレシピかおにぎり&焼き魚と一緒に食べてみたい

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:52:38

    深夜にお疲れ様なのだ
    なんか月下美人食べてみたくなったけどまず月下美人が無い…ポロッ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:53:14

    なるほど聞けば聞くほどポン酢だわ、いつか機会あったら食べてみたくなった
    調理と食レポまでしてくれてありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:55:09

    ぬめり取るなら酢水に1回浸すと扱いやすいのかもな
    長芋なんかはそれでいける

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:55:51

    ありがとう!レポが丁寧で普通に食べてみたくなった
    ポン酢以外なら天ぷらで食べてみたいがまず月下美人育てるハードルが高い…!

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:50:19

    オクラの花のおひたしに似てる予感がする
    ネバネバを思い切りまとわせたらかなり近づきそうだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:34:57

    無からぬるぬるが湧いてくるで草生える
    月下美人の花ってでかいし香りも強いから割と遠くからでも存在感あるよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:37:20

    月下美人って美味しいんだな
    残暑が続いてるからネバネバしてる酢物は体にいいね
    他の最悪の世代のイメージ花も色々料理したら美味いんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:03:01

    食レポ面白かったありがとう


    >>131

    花は食べられる物と食べられない物があるので注意だぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:41:02

    月下美人の食レポって中々に貴重だったらから面白かった
    ありがとうスレ主

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:11:34

    香り強いとは聞いてたけど
    臭み消しレギュラーのネギっぽい感じするならマジで強いんだろうな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:12:10

    聞くほどに日本人が好きそうな食材してるんだな
    そりゃポン酢だし天ぷらだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:19:11

    >>129

    花オクラのことなら実はオクラの花じゃないんだと

    あれもネバネバしたお花だしかなり食味が似てそう

    スレ主の食レポが上手くて死ぬまでに1度食べてみたくなったわ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:55:51

    ローさんはポン酢くらいなら食べられるんだろうか
    大根おろし付きの焼き魚にめっちゃ合いそうだなあ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:51:37

    >>131

    キラーのスズランは竜退治(フランスの伝承)できるくらいの強毒だから絶対にだめだぞ

    一つ一つ調べてな

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:55:54

    >>138 スズランじゃなくてスノードロップやで

    どっちにしろ毒だけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:40:36

    スズランは挿してた水すらも毒になるくらい毒が強い

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:26:05
  • 142二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:44:50

    ちゃんと育てて実食までいくスレ主の行動力すげぇ
    実物と接したことある人いるとなるほどってなること多い

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:51:02

    植物は生態や逸話が面白くて調べ始めると沼にハマる
    ワンピースの世界の植物図鑑とか読みたいわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:36:24

    >>141

    鈴蘭とドイツで思い出したがドイツでは鈴蘭は花嫁の持つブーケに定版の花でもあるんだよな

    15世紀くらいには毒性こそあれども薬として使われたことがあったらしくて、そのせいか何故かそのくらいの頃の一部の医者や学者の肖像にも描かれてるとか

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:39:00

    >>141

    月下美人の楽しみ方でドライフラワーとかより1番上に”食べる”があるの笑った

    結構花食べるの有名なんだな

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:18:04

    毒ある→害虫が逃げたり死んだりする→病気予防の効果があるに違いない!(前近代によくある発想)

    たぶんそれで鈴蘭が薬扱いになったんだと思う
    タバコでハエが逃げるんで、日本でも江戸時代とかはタバコが病気予防効果あると思われてたそうだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:53:28

    覗いてきてみたら突然のトレーボルにわろた
    やだ…ベタベタするわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:58:10

    >>8 このスレと今回のスレのおかげで

    ローのイメージ花=ポン酢で食える

    がすっかり定着したわ

    実食ありがとう

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:08:56
  • 150二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:02:49

    月下美人って肺に効能があるらしい
    SBSで月下美人のこと明かされてから色々調べてたなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています