- 1二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:22:31
- 2二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:23:33
- 3二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:23:42
- 4二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:24:21
自由度が低いって事は事故も少ないって事だからな
それだけ事故を忌諱するぐらいには色んな人が参画した⇒人口が増えたって事じゃない? - 5二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:25:13
- 6二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:25:20
一人シナリオ作って遊ぶと涙が出るよね…
- 7二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:26:28
昔ほどディープワンを見なくなった気がする逆にミゴはめっちゃ見るようになった気がする
- 8二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:26:38
リプレイ風動画とかからTRPGを覚えると一本道シナリオの方が自然に見えるのかもね
- 9二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:14
見栄え重視はありそう
10年前だと配信ではなくてあくまで完結後のリプレイ動画が主流だった記憶あるし - 10二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:21
コロナ禍も要因としてあったんだろうけど少人数で遊べるシナリオはどのシステムでもそこそこの需要がある
コロナ禍とは言ったが逆にインターネットで集まってのセッションという形が増えてきて人が集まりやすくなり少人数向けシナリオの需要は減ってくるかもしれない
- 11二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:31
80年代はそもそもTRPGって何なの辺りからの手探りでとりあえずリプレイなどの手本からシナリオをたどり、
90年代はシナリオブレイクだのアドリブでとりあえず強引に回させる無法地帯が産まれ
ゼロ年代にプレイエイドやらシナリオに協力した方がいいよって風潮を作り
10年代は動画映え前提のはちゃめちゃで無関心層を引き付け
現代はエモさ中心に落ち着かせる感じになったんかしらね? - 12二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:40
わかるエモクロアとか対話式増えたよねぇ
配信やってる友達のシナリオテストプレイとか引き受けてるんだけど個人的にはこれどこがおもろいん?って感じる部分もある
マジでこの形式がウケてるらしいから若干浦島太郎なってる
- 13二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:49
- 14二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:28:09
マルチで用意するとシナリオ分岐ちゃんと考えないとダメじゃん?
- 15二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:28:15
レガシーシステムのストーリーとかあるボードゲームとあんまり変わらなくならない?
- 16二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:29:25
- 17二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:29:34
- 18二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:15
え、逆に今そういう分岐ないんだ。仲間内でやってたから知らんかった
- 19二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:25
特定のアイテム拾わないと解決できないとか特定のイベント起こさないとBAD行きとかかな
とにかくプレイヤーを楽しませるギミックがわりと多めこの場合は
シナリオ沿いに歩いていくとダメでちょっと頭使ってねってことが要求されやすい
- 20二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:52
一々場合分けとかするよりバックグラウンドとか決めて細かい所まで書いた方が、想定外の展開に行った時にアドリブしやすいと個人的には思ってる
- 21二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:32:21
1本道は吟遊になりやすいから微妙なんだよなぁ……KPリングが上手い人の一本道は本当に楽しいけど
- 22二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:32:54
ボードゲームというかパーティゲーム的な要素が増えたなって印象はある
- 23二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:33:45
まぁガハハって笑いながらGMにポップコーン投げつけるようなシナリオはガチで減った
- 24二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:34:01
PCが死ぬ事にだいぶ忌避感覚えてる人も多い感じする。悪い事じゃ無いけど過度すぎるとちょっとね…
- 25二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:34:15
- 26二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:34:44
そこら辺はメリットよねぇ
- 27二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:34:56
- 28二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:35:00
キャンペーンシナリオの途中で空中分解する確率は変わってないぜ!キャンペーン終わらせた事一回しかないんだが?
- 29二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:36:37
オンセだとね……5人中2人しか集まらなくてなあなあで終わるとかよくあるよね……
- 30二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:36:49
- 31二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:38:23
25年以上たってもソードワールド(1.0)やってる俺らはあんまシナリオのノリ変わってないし、
30年近くたってもルーンクエストやってる先輩はいまだにカートに乗った農夫とランダムエンカしてバトルに興じてるぞ。
変わったのは環境かな、いちいち集まったりせんで、ボイスでオンセするようになったわ。 - 32二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:38:23
例えばCOCならストラフトンや悪霊の家(こっちはちょい怪しい)は一本道とは言えんよね
解決方法ってわりと多いしまぁ詰みポイントもある(ストラフトンはクソだけど)
あとは名シナリオだと毒入りスープなんかは典型的でしょ
あれプレイヤーの性格ですげぇ分岐しやすい
- 33二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:38:41
事実は角度で見方が変わるっていう前提でそれに対してどの角度からみてどう向き合ってどういう結果になるか
これがマルチエンドだと思う - 34123/09/07(木) 13:39:42
まぁあくまで体感の話なので
あんまり定義とか考えてはない - 35二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:39:55
- 36二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:40:02
友達も少ないし頭数揃えて日程合わせて…ってできないから唯一の友達とタイマンシナリオばっか回してる
- 37二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:40:18
一本道シナリオは割とGMもPLも楽だし楽しいからスナック感覚でシナリオ出来るのはあるかも
- 38二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:41:26
メンバーが集まらなかったから臨時キャラを作って一人二役でやった思い出
- 39二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:41:39
近縁種の遊びとみなされやすいマーダーミステリー系とか謎解きイベント(リアル脱出とかの類)系の隆盛で
TRPGシナリオが「一度遊んで種を知ったシナリオではもう遊べない代物」だと思われつつあるんじゃないか……?
クリアしたか否か、という視点になり易いから分岐シナリオに魅力を感じにくいのかもしれない
或いは分岐シナリオ=PC間対立だと思ってるか
シノビガミ辺りはそういう意味ではまだまだ分岐シナリオが前提だろう - 40123/09/07(木) 13:42:25
あとやっぱりエモさ
これすげぇ重要視されるようになったと思う
TRPGじゃないけどマダミスでこれ人気です!ってやったやつエモさ狙いすぎで胸焼けしたわ
個人的にはもうちょいはっちゃけたかった - 41二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:42:28
ダンジョンの奥のボス退治を受けたとして
君はボスと戦ってもいいし逃げてもいい……もちろん逃げた場合は相応の被害が周囲に出るだろう
あるいは取引を試みてもいい……このダンジョンを放棄して他所に拠点を移す手伝いをすることになるかも
ボスに降参して手下になる道だってある……口裏を合わせて依頼は完遂したと報告しボスと共に陰謀を進めることになる
……一本道じゃないシナリオってこんな印象や - 42二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:44:00
KPの腕による気がする
上手く改変出来る人は違和感ないようなマルチエンディングに〆てない? - 43二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:44:29
PLとして経験を積んでいるはずなのに色々頭使ってた昔より、どんどん脳筋パワープレイになっていく傾向ない?
- 44二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:45:12
というか今のKPって大分途中をあえてぼかして臨機応変に対応できるようにしてる気がする
- 45二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:47:00
- 46二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:48:31
自由度が必ずしも面白さに繋がらないっていう現実的な問題はあると思う
- 47二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:48:41
昔は魔法使い系大好きだったのに次第に神官系に好みが移り今や蛮人戦士専門に
- 48二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:48:48
CoCとか割と顕著だけど、プレイヤーキャラ殺せなくなったよね
一昔前はシナリオ中に割と死んで新しいキャラシ作ってたわ - 49二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:50:51
ロスト救済シナリオとかもあるしロストもエモでは?と思うんすけどね
- 50二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:51:02
- 51二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:51:38
- 52二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:53:21
- 53二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:54:13
キャラに愛着持ちたくてキャラロスト嫌がる人は一定確率でいるよね。COQ向いていないと思われる。
- 54二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:54:40
CoCの一本道シナリオかどうかはちょっとわかんないけどエモさというかPC同士の絆というか交流というかがメインのシナリオを卓募集でよく見るな
システムだとバディもの増えたよね
キズナバレットとかステラナイツとかフタリソウサとか - 55二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:56:24
ゲーム的な生死や勝敗よりもストーリーの追体験と予定調和的な完結を重視する方向性が強くなったような
- 56二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:27
COCの魅力は圧倒的な自由度だからなぁキャラが死ぬというより適度な緊張感で色々やりたいって人は多い気がする
- 57二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:31
「全員で物語を作る」感は増したよね
- 58二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:44
- 59二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:51
いい傾向だよね
- 60二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:57
CoCとかは割と何でもできちゃうから認識の齟齬が生まれるけど、システム単位でやりたいこと・やっていいこと明示してくれるのは助かる
互いにプレイスタイル分かってる身内ならともかく見知らぬ人とやるオンセだとどうしてもね
- 61二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:58:49
GMが俺こういうのやりてえんだけどって言ってくれると助かる
- 62二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:59:42
まぁ身内こもってればとくに流行なんてどーでもいいんだけど野良募集する時やっぱり考えたほうがいいのかなーって
やっぱり変わってきてるよね
もうちょい勉強するかぁ - 63二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:02:16
こういうのの共有ほんとに助かる
こっからこういう流れにしたいのでそんな感じでお願いできますか?って常にし続けるのは違うけど必要な時は間違いなくある - 64二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:06:09
CoCでHOとか秘匿とか言われるとインセインでよくない?って思っちゃうんだがダメなの?
- 65二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:06:48
正直現代設定で人口多いって理由でCoC始めたけどキャラシ作るの時間かかるしポンポン死にたくない
時間かかるのは昔に比べてpicrewやAIが出てきて立ち絵に拘るようになったのもあるかもしれないけど数時間考えたキャラが開幕ダイス数回振ってロストはきつい - 66二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:09:54
ロストに至るまでのルート形成しづらいってのはままあるかな
エロオンせやる時のように事前相談で死に方死に様のついて話し合っておくとだいぶ違う感ある - 67二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:11:03
昔話として聞いたがキャラ作製で経歴表振ってる途中で死んでしまう恐ろしいシステムもあったとか……
- 68二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:11:49
CoCは公式シナリオで野生のショットガン持ちが草むらから出現したり冷蔵庫にデストラップがあると聞くんだよな
ヨグソトースの影だかニャルラトテップの仮面だかやるときにKPが白紙のキャラシをたくさん刷ってきましたとか言ってたし公式の殺意やべーんだよな - 69二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:12:00
COCは破滅する過程楽しむもんだからキャラは殺してナンボでしょ、って言いながら自滅する行動とりまくるPLにオンセで一度遭遇してめっちゃうんざりしたんで、まぁ周囲と合わせようとしない人間がヤバいってだけの話だと思う
- 70二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:12:19
10年前…あんまタイトル出なかった年だったんだな
2013.9 マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
2013.7 クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学
2013.2 シノビガミ―忍神― 悪 七人の悪魔忍者
2012.10 ゾンビーズ?ゾンビーズ! テキサス・ゾンビーズ ゲームノベル
2012.9 超次元カードバトルRPG カードランカー
2012.1 エンドブレイカー!パワーアップブック ソーンイーター! - 71二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:13:54
「プレイヤー殺されたくない」と「キャラクターは死にたいと思わない」を同一視する人もたまにいるからややこしい
もちろん別にそういうメタ的なの気にせず死にゲー楽しもうぜ!って卓もアリ - 72二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:14:15
その時代に流行ったジャンル見ると製作会社側の体力が尽きたのと枠維持する編集が異動したんだろうな感はあるな
- 73二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:15:52
そもそもその時代のTRPGを時代に合わせて遊び続けてる人そんないないんじゃね?ってのもある
なんか慣れたシステムあるとずっとやれてしまえたりする問題 - 74二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:16:16
- 75二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:17:21
うっぷんを晴らすかのように怒涛の2014
2014.12 ソード・ワールド2.0グランドキャンペーン ドラゴンレイドビギンズ ―白き竜の乙女―
2014.12 神我狩 拡張ルールブック クロノスの原初神器
2014.12 ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド
2014.11 カードランカー3 銀河の呼び声
2014.10 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 出撃ノ書
2014.9 ナイトウィザード The3rd Edition 上級ルールブック
2014.9 クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版
2014.8 ソード・ワールド2.0 アイテム&データブック ルミエルレガシィ
2014.8 ソード・ワールド2.0 ストーリー&データブック ドラゴンレイド戦竜伝
2014.8 インセイン2 デッドループ
2014.8 キルデスビジネス3D シアターフィーバー
2014.7 ナイトウィザード The 3rd Edition
2014.6 クトゥルフ神話TRPG るるいえぐりもあーる
2014.4 ログ・ホライズンTRPGルールブック ―キミも〈冒険者〉になれる!―
2014.3 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト
2014.3 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書
2014.2 忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック - 76二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:17:50
- 77二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:18:57
システムによるおじさん「システムによる。あと、役割ごとの最適解よりハンドアウトやシナリオ傾向確認すると作成時間はもっと増える」
- 78二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:19:48
- 79二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:20:07
PCとPLを上手い事解離させないと感情移入し過ぎて嫌なPLになっちゃうから気をつけてる
- 80二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:20:40
ガープス「キャラ作成時間と聞いてきました!」
- 81二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:20:59
バカバカ死ぬシナリオやってるときは直前ロストしたやつの名前とちょっと技能いじったくらいで兄弟!って言ってわんこそば式に出してたな
一人ひとりに思い入れある人はそういうの耐えられんのだろう 俺はそこまで思い入れないからなあ - 82二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:22:28
PL要素が強くてギャハギャハ笑いながら発狂したいタイプとうちのこPC要素が強くてエモシでエモエモしたいタイプは絶対混ぜちゃならんのだが
CoCプレイヤーで一括りされてるのが問題なんよ - 83二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:22:41
- 84二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:23:30
キャラクター作るって事の目的が自分のストーリーを作るタイプであっても
ストーリーの流れ作るための過程ととらえるタイプとストーリーを味わうための視点ととらえるタイプがいるんで
正しいってものはないのにどちらが正しい形とかやろうとすると絶対噛み合わない - 85二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:23:33
- 86二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:24:09
KPとこれやりたいんだけどが出来ると楽しい
- 87二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:24:13
俺ジジイだけど、ルーンクエストとかメックウォリアーとかシャドウランってこうシミュレーションとかボードゲームにストーリーがついてるみたいな遊び方してる側面あってGMがシチュやバトル設定だけ工夫してくれれば延々あそんでられるとこあったとおもうよ。
ってカートに乗った農夫云々見ておもった。 - 88二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:25:24
オメー優柔不断なプレイヤーだと1日かけてもキャラ完成しねーじゃねーか
- 89二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:25:34
- 90二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:26:41
このレスは削除されています
- 91二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:26:58
- 92二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:28:04
俺が想定してたのはアドバンスドファンタズムアドベンチャーという割りと無慈悲に死ぬいにしえのゲームだ
キャラ作成にやたらとランダム要素ある割にくっそ詳細に作らないとならず
しかも各要素が有機的に絡み合うから調整がクソめんどい
- 93二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:28:30
RPはあっさり気味でシナリオギミックとか発狂とか楽しみたいからやってるんだが
恋愛とか泣きRP求められるとすごく困るしその割合が増えてる気がするからどんどん身内だけとやるようになる - 94二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:29
- 95二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:33
- 96二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:34
このレスは削除されています
- 97二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:37
キャラクターの背景とか人格形成の過程とかどういうときにどういう反応をするかとかどんな感じで死にたいかとかまでガチで考えてると普通に1週間くらいかかる(そこまで深堀して考えるのはPCよりNPCに多いけど)
そうだセッションやろうぜ!お前らPLな!くらいのノリなら20分くらいで作れる - 98二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:45
- 99二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:53
複数ルートはGM/KP(他名称etc)の負担が大きい+周回プレイ前提みたいなのもあるイメージ
出来ればPLと同じ位の負担に近づけたいし、ネットの充実もあって遊べるシナリオが多いから”次は別のエンド見ようぜ!”で同じシナリオ回すより”次はこっちやる?あっちもやりたいよね”の比率が高いみたいな - 100二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:30:24
色んなルルブが使われる事なく本棚で埃かぶってる……ワイみたいや……
- 101二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:30:30
- 102二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:22
それだけコンシューマーのRPGに脅威を感じてた時代だったんだろうねぇ
- 103二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:23
このレスは削除されています
- 104二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:27
- 105二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:34
- 106二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:39
- 107二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:46
- 108二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:32:15
どどんとふからココフォリアに変わってビジュアル的な演出がしやすくなったのも
RP重視演出重視になってる原因かなってちょっと思う
この前初めてココフォリア観戦したんだがびっくりしたもん - 109二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:32:39
- 110二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:32:46
お前ら喧嘩するならウンババしろ
- 111二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:33:03
CoCの場合エモシナリオとかPLの心を抉る系シナリオとかわりと殺意ある公式シナリオとか色々あって事故りそうなんだよな
エモシナリオ好きな人がたまには公式シナリオをとかやっただけで気に入ってたキャラがロストするとかありそう - 112二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:33:33
ウンババ-
- 113二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:34:36
正直ここ10年か?って感じなんだが
天羅万象出たの90年代半ばだぞ - 114二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:34:49
数年ぶりにSW1.0でファンドリアで悪人プレイしていいよ、君たちは自由だ!なんでも処理してやるから安心しろ!って言ってGMやったら昔の大暴れはどこやら全員殊勝な善人キャラばっかり作りやがって草枯れる。
- 115二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:34:58
大昔、ラジオ番組か何かで国語力とは何かと言う話があってパーソナリティが国語力とは
単語からどれだけエロい妄想をできるかという極論ブッパしたとかいうエピソードがあったが
適当にキャラ作ってそのキャラでどんなエロい事をする/されるか考えてみるとか?
- 116二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:35:09
創作畑とかでオンセで募集してるとキャラメイク→実プレイの期間が一週間ぐらいあって
その間にメチャクチャ人物設定細かく考えたりキャラ絵とか描かれてたりするので
すぐ死ぬ系の話には合わんなってのは分かる
まぁすぐ死ぬ系の話やる場合は前もって言うしちゃんと殺すんだけどなグヘヘ - 117二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:35:19
普段ココフォじゃないサイト使ってるけど前CoCのKPやるってなってココフォ触ってみたけどかなり使いやすくて演出とか出しやすかったのが印象的
こりゃ今の傾向から主流になるわと思った - 118二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:35:56
- 119二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:36:27
○○○○○○○「市民「パラノイア」とは何ですか?あなたのCLでは開示されていない情報ですね?あなたは反逆者です」
- 120二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:37:10
今はオンライン主流でキャラの立ち絵とかを用意することが多いもんな
フリー画像で済ませている人はまだしも1から絵を描いてる人とかはロストしたくないよな愛着湧くわ - 121二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:37:28
マンネリしてきた頃に唐突に全員ゴリラに変身させるとすごい楽しいよね
ウッホウホウホとかオンセで言い合いながらゴブリン退治するの笑ったけどGMてめえ許さねえからな - 122二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:37:38
思いついた設定はとりあえず書き込んでから整形するタイプの人だからつい長くなってしまう 結果としてRPで使われない設定も多くなるねんな
- 123二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:38:36
- 124二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:39:32
よく指標にするのは
・どんな映画とか本とかアニメが好きか
・どんなスポーツや芸術の経験があるか、得意か
・職業へのスタンスはどんな感じか(金目当て、やりがい、才能があるから、とか)
・自分の力とどう向き合ってるか(dxとかビガミみたいな世界観なら)
・拘りとか異常に執着してるものがあるかどうか(これが分かると結構やりやすくなる)
・語彙の傾向(普通にテレビ新聞で見るような言葉/文学とか論文ぽい感じ/素朴/事務的/なんか気取ってる/… みたいな)
って感じだな個人的には
- 125二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:41:26
- 126二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:41:35
そもそも今のゲームって技能の統廃合進んでてそういうのがない印象
- 127二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:42:03
GM側からしたら常識の範囲内で何してもいいけど自分で収集つける覚悟と前もって相談の二つはマジで頼む
- 128二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:43:03
前持った相談欲しいよね……うん……欲しい
- 129二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:44:38
PL側とGM側との認識のすり合わせが難しいから自由って難しいのよね
例えば「ゴブリンのアジトを火攻めにするぜ!」の難易度の見積もりとか
だからできることがシステマチックに整理されてると問題が発生しない良さがあるわけで
- 130二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:45:03
強い組み合わせ至上主義のNOVAルーラーのとこでキャラ作った時にロール最重視でキャラ作ってあまりの弱さにブチブチ言われた。
最低限ラストバトルの敵神業の相殺だけはちゃんと仕事したから許してください! - 131二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:45:20
プレイヤーが欲する物やりたい物と言う意味ではマルチエンドの人気は未だ高い
ただ気軽なオンセとの相性が良い一本道ルートの方が実際プレイに起用されやすくなった印象
気心の知れてる間柄同士でさえ対面じゃないセッションは円滑円満に進まないリスク抱える事考えたら妥当な推移と言える - 132二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:45:21
- 133二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:00
- 134二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:06
- 135二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:13
- 136二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:24
マルチルート異なる結末!みたいな需要はマーダーミステリーが割と担当してる印象
そういう成分は結構濃厚に摂取できるんだよねアレ - 137二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:50:53
- 138二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:52:20
- 139二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:53:37
- 140二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:53:38
GMが横道に逸れてよくわからない展開になりそうになってるのを察してプレイヤーたちが上手いこと着地させようとがんばることもあるんで……やっぱTRPGは協力プレイだな!
- 141二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:54:37
- 142二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:54:48
大学の頃、SWでシナリオ途中でGMの先輩が途中でシナリオ書いたノートを閉じて脇に置いたままシナリオ進行した時に戦慄を覚えた記憶がよみがえったわ。
- 143二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:57:50
- 144二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:01:13
オンセしかやったことない立場としては
暗黙の了解としてある程度きまった型が最初からあるのはありがたいと言えばありがたい
ヒロインがシナリオ中に存在すれば必然的にPC1と良い感じになる様に周囲が動くし
全体的にハッピーエンドになる為に動くってのはよほど事前に言われん限りはGM含めて進むからとちってもリカバリーは容易いし受け入れやすい
逆にリアルのセッションだとノリノリなRPなんて難しいだろうしその分カオスを受け入れる土俵もあるんだろうけどそれはそれで経験してみたいが怖さもある - 145二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:02:53
自分はオフセだとネタキャラにしてネタプレイにしてゲラゲラ笑う遊びになりがちッス
オンセでテキストだとよい感じにロールするッスね - 146二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:04:58
登場人物の名前と敵のデータとダンジョンマップさえあればマスタリングで何とかなる(n敗目)
- 147二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:05:58
どんなに自由度を大事にするって言ってもプレイヤーが「なにができるのか」「なにをやらなければいけないのか」「どこにいけるのか」を把握できてないとマジで誰も何をすればいいのか分からなくなるんだ
でもこういうの突き詰めるとわりとシステマチックになっていったりもする
- 148二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:10:32
- 149二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:13:32
そこら辺の席はソシャゲが埋めてるんで無理じゃないっすかね
AIってスルー出来ないし嘘がつけないじゃないですか。いくら技術が進もうとも裁定するにあたって
ルールに該当しない事をスルーできないし遵守しようとするのはGMとしてプレイには向かないんすよ
- 150二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:13:37
- 151二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:14:37
GMはね、PLが良い感じの行動したら意味深にダイスを振って「ふむふむ」言いながら拾った展開を考えないといけないの
- 152二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:16:31
- 153二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:17:53
- 154二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:18:53
プレイバイメールとかそういうの?
- 155二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:19:12
このレスは削除されています
- 156二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:20:39
- 157二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:21:19
道中何があっても最後のクイズで正解だしたら100億点みたいなのが多いなとは思った
頑張った分はエンドには影響しないけど後日談でモブが幸せになったよよかったねみたいな - 158二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:21:31
- 159二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:22:18
嘘つきというか「嘘を上手につける能力のある人」かなぁ
- 160二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:22:27
- 161二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:22:57
どういうプレイをしたいかとかどういう傾向でプレイして欲しいかを考えてると最終的に「自分でシステムを作るか…」に行き着く
- 162二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:24:43
まじで噂でしか知らない世界だけど、昔はそういうの草の根で個人でやったりしてたらしいから、そういうデスゲームの規模の小さいやつとかがあったのかも?
- 163二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:26:10
- 164二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:26:47
でもTRPGやる時に前に同じシナリオやったプレイヤーが参加者にいて上手くやれるかっていうと本当にそのプレイヤー次第なとこはあると思う
- 165二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:29:26
- 166二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:43:55
自由度あると楽しいんだけどその代わりにGMKPの負担がデカすぎるのもデメリットではあるな。PLとしては楽しいけど、一方でGMKPは修正力やアドリブ力を求められすぎる
その点一本道シナリオはそこらへんが薄いから、GMKPがやりやすいってのもあるんじゃないかな - 167二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:55:20
一本道って聞くと舐められがちだがGMの間口を広げてやりやすくなるってのはいいよな
GMの確保ができないなんてあるあるなんだし - 168二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:10:03
(ところでエモシってなに)
- 169二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:11:23
- 170二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:14:46
- 171二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:16:40
やれる友達居るだけでも羨ましいわよさ
- 172二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:18:39
プレイエイド周りはFEARの功績ではあるが
TRPG復帰を呼び込んだのはへっぽこに見られるソードワールド周りの新解釈(リウイ以外の冒険者)が大きい
FEARは2007年のNWアニメ化以降の2012,3年ぐらいまでの第二期TRPGバブルを担った功罪がある感じか
- 173二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:20:34
へっぽこーずはリプレイなのに人気ありすぎてコミカライズとかドラマCDとか出たくらいだしな
- 174二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:25:14
- 175二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:26:00
ゼロ年代FEARはWEBラジオとかあの辺の草の根というか土台作りはやってたけど、あの時代のTRPG関係となると
バブリーズで色々燃え尽きてトリオザ住専とかあの辺でちょっと離れる人がいたけどソードワールドのウェイトが高い時代だったのよね - 176二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:26:27
シナリオなんてその場のノリと勢いで結末を用意すればいいんですよ
ところで……
💀テレビへの出演とか興味ありません? - 177二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:26:45
- 178二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:27:50
キルデスビジネスもまだ10年経ってないのか
- 179二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:28:56
- 180二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:30:10
- 181二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:31:47
デモンパラサイトは明らかにDXの当てつけ感が強かったけど全裸焼肉っていうパワーワードを生み出したのはデカかった
- 182二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:32:29
たまたまGMと小説の才能があった事務員という希有な存在
- 183二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:32:46
- 184二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:34:02
- 185二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:35:35
でも俺一度は最終鬼畜全員田中でGMしてみたい
- 186二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:35:55
- 187二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:36:29
田中天自身は空気を読むし気配りすごいのにコピーキャットの横行は酷かったですね……・
- 188二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:37:47
一見自由に見えるPLは基本的にGMがやりたいことを見抜いた上で負担をかけないよう自由にやってるからな
- 189二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:37:56
たなてんときくたけと酔っ払い卓の功罪よな
- 190二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:41:38
昔は物語志向の強い人達はストーリーテリング系のシステムに流れてた気もする
古くはヴァンパイアとか天羅や深淵とか - 191二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:43:05
グランクレストは立ち上げ時の攻勢凄かったけど、2015年を最後に一気にTRPGの関連書籍がストップしたのは売れなかったんだろうなって
デザイナー矢野さんだし世界観は好きだっただけに残念だった - 192二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:43:29
色々語れそうだが次スレだと息切れしそうだしこのスレで完結すべきだろうな
- 193二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:44:32
どうせ遊ぶなら気合いれて遊びたいけどそうなるとやっぱリアルとの兼ね合いが難しいんだよな
未成年だとルルブの値段に気後れしちゃうし社会人だと読み込む時間やら遊ぶ時間が足りねぇ - 194二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:44:36
シャドウランやバトルテックでもよく言われてたしな
- 195二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:44:46
CoCもいいんだがゴーストハンターも好きでのう…
- 196二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:44:58
- 197二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:45:10
落ちるなら落ちるでいいし立ててもいいんじゃね?
- 198二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:46:15
ちょいちょい火種が見えるのがなぁ
- 199二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:46:34
シャドウランなぁ
和訳ルルブが出たと思ったら残念な出来だったから結局GMしなかったんよな - 200二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:46:59