最近のTRPGのトレンドがここ十年で変わったって話

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:22:31

    公式シナリオはともかく自作シナリオの傾向ってすげぇ変わった気がする
    昔はマルチエンド式が好まれてわりと複数エンド作っておくのが当たり前の風潮やった
    この形式の弱点はトラップ構成とかギミック重点なところが多くわりとシナリオの流れは雑なところが多かった点

    逆に現代はわりと一本道シナリオが多い感じ
    どちらかというと決められたエンドに向かってどれだけエモさを積めるかって目指してる感触が強い
    こっちは話としてとても完成度高いし見栄えするのがメリット
    逆にデメリットは自由度は減ったな〜と感じる
    まぁTRPG歴十数年程度の弱輩者の意見だけど久しぶりに身内以外でやって違和感感じて動画とか色々見て感じたので

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:23:33

    CoCってなんかタイマンすげー増えた気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:23:42

    友達がいないのでルールブックを読み込んで一人でTRPGする虚しさ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:24:21

    自由度が低いって事は事故も少ないって事だからな
    それだけ事故を忌諱するぐらいには色んな人が参画した⇒人口が増えたって事じゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:25:13

    >>4

    そうかもしれんね

    あとはやっぱり配信とか増えて見栄えを重視する傾向が強いのかなぁとか感じる

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:25:20

    >>3

    一人シナリオ作って遊ぶと涙が出るよね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:26:28

    昔ほどディープワンを見なくなった気がする逆にミゴはめっちゃ見るようになった気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:26:38

    リプレイ風動画とかからTRPGを覚えると一本道シナリオの方が自然に見えるのかもね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:14

    見栄え重視はありそう
    10年前だと配信ではなくてあくまで完結後のリプレイ動画が主流だった記憶あるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:21

    >>2

    コロナ禍も要因としてあったんだろうけど少人数で遊べるシナリオはどのシステムでもそこそこの需要がある

    コロナ禍とは言ったが逆にインターネットで集まってのセッションという形が増えてきて人が集まりやすくなり少人数向けシナリオの需要は減ってくるかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:31

    80年代はそもそもTRPGって何なの辺りからの手探りでとりあえずリプレイなどの手本からシナリオをたどり、
    90年代はシナリオブレイクだのアドリブでとりあえず強引に回させる無法地帯が産まれ
    ゼロ年代にプレイエイドやらシナリオに協力した方がいいよって風潮を作り
    10年代は動画映え前提のはちゃめちゃで無関心層を引き付け
    現代はエモさ中心に落ち着かせる感じになったんかしらね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:40

    >>2

    わかるエモクロアとか対話式増えたよねぇ

    配信やってる友達のシナリオテストプレイとか引き受けてるんだけど個人的にはこれどこがおもろいん?って感じる部分もある

    マジでこの形式がウケてるらしいから若干浦島太郎なってる

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:27:49

    ごめん3年くらいしかやってないんだけどマルチエンドってどんな感じの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:28:09

    マルチで用意するとシナリオ分岐ちゃんと考えないとダメじゃん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:28:15

    レガシーシステムのストーリーとかあるボードゲームとあんまり変わらなくならない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:29:25

    >>13

    シナリオヒロインが生存するかしないか程度の分岐もマルチエンドになるし

    キャンペーンだった場合情報収集での取りこぼしやらクリティカルで味方が増えたり減ったりしてもそうなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:29:34

    >>13

    CoCを例に挙げると

    儀式止めるのに失敗→badエンド

    探索者全員が無事→goodエンド

    探索者に加え重要NPCも助けられた→trueエンド

    みたいなのが多かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:15

    >>17

    え、逆に今そういう分岐ないんだ。仲間内でやってたから知らんかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:25

    >>13

    特定のアイテム拾わないと解決できないとか特定のイベント起こさないとBAD行きとかかな

    とにかくプレイヤーを楽しませるギミックがわりと多めこの場合は

    シナリオ沿いに歩いていくとダメでちょっと頭使ってねってことが要求されやすい

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:31:52

    一々場合分けとかするよりバックグラウンドとか決めて細かい所まで書いた方が、想定外の展開に行った時にアドリブしやすいと個人的には思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:32:21

    1本道は吟遊になりやすいから微妙なんだよなぁ……KPリングが上手い人の一本道は本当に楽しいけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:32:54

    ボードゲームというかパーティゲーム的な要素が増えたなって印象はある

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:33:45

    まぁガハハって笑いながらGMにポップコーン投げつけるようなシナリオはガチで減った

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:34:01

    PCが死ぬ事にだいぶ忌避感覚えてる人も多い感じする。悪い事じゃ無いけど過度すぎるとちょっとね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:34:15

    口プロは減ったなってのはわかる

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:34:44

    >>25

    そこら辺はメリットよねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:34:56

    思考力のなさが原因なんだろうけど一本道じゃないシナリオってのが理解できない
    複数のエリア用意されて好きな順で行っていいですよから情報まとめてゴールにたどりつければ良いの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:35:00

    キャンペーンシナリオの途中で空中分解する確率は変わってないぜ!キャンペーン終わらせた事一回しかないんだが?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:36:37

    オンセだとね……5人中2人しか集まらなくてなあなあで終わるとかよくあるよね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:36:49

    >>27

    最終局面でボスを完膚なきまでにぶっ殺せたらAエンド

    ギリギリの互角の末に倒したらBエンド

    倒せなかったらCエンド(バッドエンド)

    みたいな感じじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:38:23

    25年以上たってもソードワールド(1.0)やってる俺らはあんまシナリオのノリ変わってないし、
    30年近くたってもルーンクエストやってる先輩はいまだにカートに乗った農夫とランダムエンカしてバトルに興じてるぞ。

    変わったのは環境かな、いちいち集まったりせんで、ボイスでオンセするようになったわ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:38:23

    >>27

    例えばCOCならストラフトンや悪霊の家(こっちはちょい怪しい)は一本道とは言えんよね

    解決方法ってわりと多いしまぁ詰みポイントもある(ストラフトンはクソだけど)

    あとは名シナリオだと毒入りスープなんかは典型的でしょ

    あれプレイヤーの性格ですげぇ分岐しやすい

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:38:41

    事実は角度で見方が変わるっていう前提でそれに対してどの角度からみてどう向き合ってどういう結果になるか
    これがマルチエンドだと思う

  • 34123/09/07(木) 13:39:42

    まぁあくまで体感の話なので
    あんまり定義とか考えてはない

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:39:55

    >>3

    俺みたいなやついて草

    サタスペとか読み応えあって良いよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:40:02

    友達も少ないし頭数揃えて日程合わせて…ってできないから唯一の友達とタイマンシナリオばっか回してる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:40:18

    一本道シナリオは割とGMもPLも楽だし楽しいからスナック感覚でシナリオ出来るのはあるかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:41:26

    メンバーが集まらなかったから臨時キャラを作って一人二役でやった思い出

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:41:39

    近縁種の遊びとみなされやすいマーダーミステリー系とか謎解きイベント(リアル脱出とかの類)系の隆盛で
    TRPGシナリオが「一度遊んで種を知ったシナリオではもう遊べない代物」だと思われつつあるんじゃないか……?
    クリアしたか否か、という視点になり易いから分岐シナリオに魅力を感じにくいのかもしれない


    或いは分岐シナリオ=PC間対立だと思ってるか
    シノビガミ辺りはそういう意味ではまだまだ分岐シナリオが前提だろう

  • 40123/09/07(木) 13:42:25

    あとやっぱりエモさ
    これすげぇ重要視されるようになったと思う
    TRPGじゃないけどマダミスでこれ人気です!ってやったやつエモさ狙いすぎで胸焼けしたわ
    個人的にはもうちょいはっちゃけたかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:42:28

    ダンジョンの奥のボス退治を受けたとして
    君はボスと戦ってもいいし逃げてもいい……もちろん逃げた場合は相応の被害が周囲に出るだろう
    あるいは取引を試みてもいい……このダンジョンを放棄して他所に拠点を移す手伝いをすることになるかも
    ボスに降参して手下になる道だってある……口裏を合わせて依頼は完遂したと報告しボスと共に陰謀を進めることになる
    ……一本道じゃないシナリオってこんな印象や

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:44:00

    KPの腕による気がする
    上手く改変出来る人は違和感ないようなマルチエンディングに〆てない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:44:29

    PLとして経験を積んでいるはずなのに色々頭使ってた昔より、どんどん脳筋パワープレイになっていく傾向ない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:45:12

    というか今のKPって大分途中をあえてぼかして臨機応変に対応できるようにしてる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:47:00

    >>43

    わかる

    物理で全て解決率あがったわ

    だって速いんだもん脳筋プレイ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:48:31

    自由度が必ずしも面白さに繋がらないっていう現実的な問題はあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:48:41

    昔は魔法使い系大好きだったのに次第に神官系に好みが移り今や蛮人戦士専門に

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:48:48

    CoCとか割と顕著だけど、プレイヤーキャラ殺せなくなったよね
    一昔前はシナリオ中に割と死んで新しいキャラシ作ってたわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:50:51

    ロスト救済シナリオとかもあるしロストもエモでは?と思うんすけどね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:51:02

    >>25

    口プロは上手い下手関係なく面子固定されて手すきが増えて糞萎えるからな

    頭の良さを演出のつもりが押し問答だったり迷惑系チューバ―みたいな発想だったり

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:51:38

    >>48

    4割くらいで死ぬよ(解決できるけど)ってシナリオでその解決方法とるのに最近入ってきたプレイヤーすげぇ嫌がってたわ

    なおこっちは解決できんならいいかー派手に花火あげようぜとキャッキャしてたもよう

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:53:21

    >>51

    これどっちが悪いって話でもないのに

    どっちかが悪い、空気読めって話になりがちなのが流行らん理由だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:54:13

    キャラに愛着持ちたくてキャラロスト嫌がる人は一定確率でいるよね。COQ向いていないと思われる。

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:54:40

    CoCの一本道シナリオかどうかはちょっとわかんないけどエモさというかPC同士の絆というか交流というかがメインのシナリオを卓募集でよく見るな
    システムだとバディもの増えたよね
    キズナバレットとかステラナイツとかフタリソウサとか

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:56:24

    ゲーム的な生死や勝敗よりもストーリーの追体験と予定調和的な完結を重視する方向性が強くなったような

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:27

    COCの魅力は圧倒的な自由度だからなぁキャラが死ぬというより適度な緊張感で色々やりたいって人は多い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:31

    「全員で物語を作る」感は増したよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:44

    >>53

    あー、わかる。

    ロードス島戦記RPGでキャラつくって導入で貴方は100の勇者隊に参加した一人ですって言った瞬間に一人だけ物凄い嫌がり始めた奴いたわ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:51

    >>57

    いい傾向だよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:57:57

    >>54

    CoCとかは割と何でもできちゃうから認識の齟齬が生まれるけど、システム単位でやりたいこと・やっていいこと明示してくれるのは助かる

    互いにプレイスタイル分かってる身内ならともかく見知らぬ人とやるオンセだとどうしてもね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:58:49

    GMが俺こういうのやりてえんだけどって言ってくれると助かる

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 13:59:42

    まぁ身内こもってればとくに流行なんてどーでもいいんだけど野良募集する時やっぱり考えたほうがいいのかなーって
    やっぱり変わってきてるよね
    もうちょい勉強するかぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:02:16

    こういうのの共有ほんとに助かる
    こっからこういう流れにしたいのでそんな感じでお願いできますか?って常にし続けるのは違うけど必要な時は間違いなくある

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:06:09

    CoCでHOとか秘匿とか言われるとインセインでよくない?って思っちゃうんだがダメなの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:06:48

    正直現代設定で人口多いって理由でCoC始めたけどキャラシ作るの時間かかるしポンポン死にたくない
    時間かかるのは昔に比べてpicrewやAIが出てきて立ち絵に拘るようになったのもあるかもしれないけど数時間考えたキャラが開幕ダイス数回振ってロストはきつい

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:09:54

    ロストに至るまでのルート形成しづらいってのはままあるかな
    エロオンせやる時のように事前相談で死に方死に様のついて話し合っておくとだいぶ違う感ある

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:11:03

    昔話として聞いたがキャラ作製で経歴表振ってる途中で死んでしまう恐ろしいシステムもあったとか……

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:11:49

    CoCは公式シナリオで野生のショットガン持ちが草むらから出現したり冷蔵庫にデストラップがあると聞くんだよな
    ヨグソトースの影だかニャルラトテップの仮面だかやるときにKPが白紙のキャラシをたくさん刷ってきましたとか言ってたし公式の殺意やべーんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:12:00

    >>52

    COCは破滅する過程楽しむもんだからキャラは殺してナンボでしょ、って言いながら自滅する行動とりまくるPLにオンセで一度遭遇してめっちゃうんざりしたんで、まぁ周囲と合わせようとしない人間がヤバいってだけの話だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:12:19

    10年前…あんまタイトル出なかった年だったんだな

    2013.9 マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
    2013.7 クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学
    2013.2 シノビガミ―忍神― 悪 七人の悪魔忍者
    2012.10 ゾンビーズ?ゾンビーズ! テキサス・ゾンビーズ ゲームノベル
    2012.9 超次元カードバトルRPG カードランカー
    2012.1 エンドブレイカー!パワーアップブック ソーンイーター!

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:13:54

    「プレイヤー殺されたくない」と「キャラクターは死にたいと思わない」を同一視する人もたまにいるからややこしい
    もちろん別にそういうメタ的なの気にせず死にゲー楽しもうぜ!って卓もアリ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:14:15

    >>70

    その時代に流行ったジャンル見ると製作会社側の体力が尽きたのと枠維持する編集が異動したんだろうな感はあるな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:15:52

    そもそもその時代のTRPGを時代に合わせて遊び続けてる人そんないないんじゃね?ってのもある
    なんか慣れたシステムあるとずっとやれてしまえたりする問題

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:16:16

    PC作るのにそんな時間かかる?20分でできない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:17:21

    うっぷんを晴らすかのように怒涛の2014

    2014.12 ソード・ワールド2.0グランドキャンペーン ドラゴンレイドビギンズ ―白き竜の乙女―
    2014.12 神我狩 拡張ルールブック クロノスの原初神器
    2014.12 ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド
    2014.11 カードランカー3 銀河の呼び声
    2014.10 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 出撃ノ書
    2014.9 ナイトウィザード The3rd Edition 上級ルールブック
    2014.9 クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版
    2014.8 ソード・ワールド2.0 アイテム&データブック ルミエルレガシィ
    2014.8 ソード・ワールド2.0 ストーリー&データブック ドラゴンレイド戦竜伝
    2014.8 インセイン2 デッドループ
    2014.8 キルデスビジネス3D シアターフィーバー
    2014.7 ナイトウィザード The 3rd Edition
    2014.6 クトゥルフ神話TRPG るるいえぐりもあーる
    2014.4 ログ・ホライズンTRPGルールブック ―キミも〈冒険者〉になれる!―
    2014.3 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト
    2014.3 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書
    2014.2 忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:17:50

    >>73

    商業的には継続メンテの必要があって美味しくないジャンルだなぁって思わされてしまうな

    サプリをバンバカ出させるとかそういう方面に行けるだけマシではあるが

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:18:57

    >>74

    システムによるおじさん「システムによる。あと、役割ごとの最適解よりハンドアウトやシナリオ傾向確認すると作成時間はもっと増える」

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:19:48

    >>74

    システムによる

    長いのだとどうあがいても数時間かかるようなのもある

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:20:07

    PCとPLを上手い事解離させないと感情移入し過ぎて嫌なPLになっちゃうから気をつけてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:20:40

    ガープス「キャラ作成時間と聞いてきました!」

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:20:59

    バカバカ死ぬシナリオやってるときは直前ロストしたやつの名前とちょっと技能いじったくらいで兄弟!って言ってわんこそば式に出してたな
    一人ひとりに思い入れある人はそういうの耐えられんのだろう 俺はそこまで思い入れないからなあ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:22:28

    PL要素が強くてギャハギャハ笑いながら発狂したいタイプとうちのこPC要素が強くてエモシでエモエモしたいタイプは絶対混ぜちゃならんのだが
    CoCプレイヤーで一括りされてるのが問題なんよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:22:41

    >>78

    マジか、確かにそんだけ時間かけたら大事にしたくなるか

    CoCとSWしかやってないから知らんかった

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:23:30

    キャラクター作るって事の目的が自分のストーリーを作るタイプであっても
    ストーリーの流れ作るための過程ととらえるタイプとストーリーを味わうための視点ととらえるタイプがいるんで
    正しいってものはないのにどちらが正しい形とかやろうとすると絶対噛み合わない

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:23:33

    >>81

    そりゃバカバカ死ぬシナリオじゃ当たり前ですよ

    バカバカ死ぬシナリオで一人ひとりに思い入れをもつ人はそんないないんじゃないですか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:24:09

    KPとこれやりたいんだけどが出来ると楽しい

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:24:13

    俺ジジイだけど、ルーンクエストとかメックウォリアーとかシャドウランってこうシミュレーションとかボードゲームにストーリーがついてるみたいな遊び方してる側面あってGMがシチュやバトル設定だけ工夫してくれれば延々あそんでられるとこあったとおもうよ。
    ってカートに乗った農夫云々見ておもった。

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:25:24

    >>80

    オメー優柔不断なプレイヤーだと1日かけてもキャラ完成しねーじゃねーか

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:25:34

    >>87

    大昔に遊んだガンダムTRPGとかもそんな感じだったなぁ……

    ジムが頑丈で強いってことをあれではじめて肌で感じた

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:26:41

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:26:58

    >>76

    さすがにアリアンロッド2とかソードワールド2.0以降はやべーなこの商法って思ったよ

    けっこう遊んだんで許すけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:28:04

    >>83

    俺が想定してたのはアドバンスドファンタズムアドベンチャーという割りと無慈悲に死ぬいにしえのゲームだ

    キャラ作成にやたらとランダム要素ある割にくっそ詳細に作らないとならず

    しかも各要素が有機的に絡み合うから調整がクソめんどい

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:28:30

    RPはあっさり気味でシナリオギミックとか発狂とか楽しみたいからやってるんだが
    恋愛とか泣きRP求められるとすごく困るしその割合が増えてる気がするからどんどん身内だけとやるようになる

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:29

    >>1

    刊行タイトルから当時の記憶を呼び起こす限り、「今と10年前が変わった」っていうより

    「10年前くらいから、それ以前と比べて変わった」の方がニュアンス近い気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:33

    >>91

    後発サプリ前提のシナリオとか初期レベルならまだしも全く別物になって笑う他なかったけど

    今だとそこら辺ソシャゲの周回みたいなもんかなとかは思った

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:34

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:37

    キャラクターの背景とか人格形成の過程とかどういうときにどういう反応をするかとかどんな感じで死にたいかとかまでガチで考えてると普通に1週間くらいかかる(そこまで深堀して考えるのはPCよりNPCに多いけど)
    そうだセッションやろうぜ!お前らPLな!くらいのノリなら20分くらいで作れる

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:45

    テレビゲームも絡んで一時期自由度こそ正義みたいな時期があったのはそう
    TRPGって何?みたいな話でテレビゲームと違って自由だよ!みたいな謳い文句めっちゃ見た

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:29:53

    複数ルートはGM/KP(他名称etc)の負担が大きい+周回プレイ前提みたいなのもあるイメージ
    出来ればPLと同じ位の負担に近づけたいし、ネットの充実もあって遊べるシナリオが多いから”次は別のエンド見ようぜ!”で同じシナリオ回すより”次はこっちやる?あっちもやりたいよね”の比率が高いみたいな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:30:24

    >>3

    色んなルルブが使われる事なく本棚で埃かぶってる……ワイみたいや……

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:30:30

    >>91

    D&D3e~4eなんかは毎月サプリでてたからな

    しかも基本大判フルカラーでお高い

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:22

    >>98

    それだけコンシューマーのRPGに脅威を感じてた時代だったんだろうねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:23

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:27

    >>98

    警告した上でその自由()の代価支払わせると不都合主義とか悪しざまに罵るのにね

    好き勝手したら、好き勝手され還すって事なんだが

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:34

    待って下さい!ガンガン死ぬならガンガン死ぬで「最初っからそういうモンだぜ~グヘヘヘ」って分かってれば楽しいって例もあるんですよ!
    パラノイアって言うんですけど!(ダイマ)

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:39

    普段20分くらいで作るクソキャラでしか遊んでない人間だからしっかりした設定のもとキャラ作ってRPしたくなっても何したら良いかさっぱりわからん

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:31:46

    >>101

    こう、クオリティ高いと嬉しくなっちゃって飼いたくなるんだよね分かる

    遊ぶ機会ない……つらい……

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:32:15

    どどんとふからココフォリアに変わってビジュアル的な演出がしやすくなったのも
    RP重視演出重視になってる原因かなってちょっと思う
    この前初めてココフォリア観戦したんだがびっくりしたもん

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:32:39

    >>105

    ガンガン死ぬ…?

    パラノイアはガンガン殺すの間違いでは?ZAPZAP

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:32:46

    お前ら喧嘩するならウンババしろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:33:03

    CoCの場合エモシナリオとかPLの心を抉る系シナリオとかわりと殺意ある公式シナリオとか色々あって事故りそうなんだよな
    エモシナリオ好きな人がたまには公式シナリオをとかやっただけで気に入ってたキャラがロストするとかありそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:33:33

    >>110

    ウンババ-

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:34:36

    正直ここ10年か?って感じなんだが
    天羅万象出たの90年代半ばだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:34:49

    数年ぶりにSW1.0でファンドリアで悪人プレイしていいよ、君たちは自由だ!なんでも処理してやるから安心しろ!って言ってGMやったら昔の大暴れはどこやら全員殊勝な善人キャラばっかり作りやがって草枯れる。

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:34:58

    >>106

    大昔、ラジオ番組か何かで国語力とは何かと言う話があってパーソナリティが国語力とは

    単語からどれだけエロい妄想をできるかという極論ブッパしたとかいうエピソードがあったが

    適当にキャラ作ってそのキャラでどんなエロい事をする/されるか考えてみるとか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:35:09

    創作畑とかでオンセで募集してるとキャラメイク→実プレイの期間が一週間ぐらいあって
    その間にメチャクチャ人物設定細かく考えたりキャラ絵とか描かれてたりするので
    すぐ死ぬ系の話には合わんなってのは分かる
    まぁすぐ死ぬ系の話やる場合は前もって言うしちゃんと殺すんだけどなグヘヘ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:35:19

    普段ココフォじゃないサイト使ってるけど前CoCのKPやるってなってココフォ触ってみたけどかなり使いやすくて演出とか出しやすかったのが印象的
    こりゃ今の傾向から主流になるわと思った

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:35:56

    >>114

    的確に殴り返すって言われればそらおとなしくなるよ

    自分の安全が保障されてなきゃその手のはなかなかできん

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:36:27

    >>105

    ○○○○○○○「市民「パラノイア」とは何ですか?あなたのCLでは開示されていない情報ですね?あなたは反逆者です」

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:37:10

    今はオンライン主流でキャラの立ち絵とかを用意することが多いもんな
    フリー画像で済ませている人はまだしも1から絵を描いてる人とかはロストしたくないよな愛着湧くわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:37:28

    マンネリしてきた頃に唐突に全員ゴリラに変身させるとすごい楽しいよね
    ウッホウホウホとかオンセで言い合いながらゴブリン退治するの笑ったけどGMてめえ許さねえからな

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:37:38

    思いついた設定はとりあえず書き込んでから整形するタイプの人だからつい長くなってしまう 結果としてRPで使われない設定も多くなるねんな

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:38:36

    今はキャラクターの背景重視で技能取ったりするのだろうか…絶対使わない乗馬とか

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:39:32

    >>106

    よく指標にするのは

    ・どんな映画とか本とかアニメが好きか

    ・どんなスポーツや芸術の経験があるか、得意か

    ・職業へのスタンスはどんな感じか(金目当て、やりがい、才能があるから、とか)

    ・自分の力とどう向き合ってるか(dxとかビガミみたいな世界観なら)

    ・拘りとか異常に執着してるものがあるかどうか(これが分かると結構やりやすくなる)

    ・語彙の傾向(普通にテレビ新聞で見るような言葉/文学とか論文ぽい感じ/素朴/事務的/なんか気取ってる/… みたいな)

    って感じだな個人的には

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:41:26

    >>123

    まぁほんとに卓による

    きちんとロールしてしっとりプレイしようね卓みたいなのだとそんな感じで

    アホなプレイしようぜ!お前ら生贄な!!なプレイだとマーシャルアーツに全振りのモンスターとか生まれる

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:41:35

    >>123

    そもそも今のゲームって技能の統廃合進んでてそういうのがない印象

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:42:03

    GM側からしたら常識の範囲内で何してもいいけど自分で収集つける覚悟と前もって相談の二つはマジで頼む

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:43:03

    前持った相談欲しいよね……うん……欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:44:38

    >>127

    PL側とGM側との認識のすり合わせが難しいから自由って難しいのよね

    例えば「ゴブリンのアジトを火攻めにするぜ!」の難易度の見積もりとか

    だからできることがシステマチックに整理されてると問題が発生しない良さがあるわけで

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:45:03

    強い組み合わせ至上主義のNOVAルーラーのとこでキャラ作った時にロール最重視でキャラ作ってあまりの弱さにブチブチ言われた。
    最低限ラストバトルの敵神業の相殺だけはちゃんと仕事したから許してください!

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:45:20

    プレイヤーが欲する物やりたい物と言う意味ではマルチエンドの人気は未だ高い
    ただ気軽なオンセとの相性が良い一本道ルートの方が実際プレイに起用されやすくなった印象
    気心の知れてる間柄同士でさえ対面じゃないセッションは円滑円満に進まないリスク抱える事考えたら妥当な推移と言える

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:45:21

    こういうとあれだが、マルチエンド系のシナリオってPLが初めにどのキャラに出会ったとかで大体決まるから
    あんまり意味なかったりしない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:00

    面白おかしいリプレイ動画の視聴の影響か、あっと言われる驚くネタで状況を打破するシチュとかに憧れを持って事前相談がおろそかになってるケースとかありそうだのう

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:06

    >>132

    それはマジでシステムとシナリオによる過ぎると思うんだ

    第一印象って重要みたいなのはまぁ分かるけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:13

    >>132

    ガッツリマルチエンドできるGMは実はいないというか、ある程度準備してる途中でPLの反応で決め打ちしたシナリオになる

    って言うか、リアルタイム処理するとぐだりまくるんでマルチエンドを匂わせ程度しかできん

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:47:24

    マルチルート異なる結末!みたいな需要はマーダーミステリーが割と担当してる印象
    そういう成分は結構濃厚に摂取できるんだよねアレ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:50:53

    >>135

    プレイの途中にプレイヤーが出した作戦とかで「おっそのアイデアいいやん!」って思ったら積極的に取り入れてそれに合わせるように展開を調整して、さも大成功してマルチエンドの一つに辿り着きましたみたいな雰囲気にしてしまう弱いGMが私です

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:52:20

    ガンガン横道に逸れてその逸れた荒野をアドリブで進ませてくれるGMは大ベテランだけなんじゃ・・・

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:53:37

    >>133

    動画って基本手酌のソロが殆どかつ編集の際の脚色入るから画期的に見えるんであって、

    相談する事をなんか悪い事みたいに思うけど突発的に持って来る方がアウトなのよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:53:38

    >>138

    GMが横道に逸れてよくわからない展開になりそうになってるのを察してプレイヤーたちが上手いこと着地させようとがんばることもあるんで……やっぱTRPGは協力プレイだな!

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:54:37

    >>137

    誇れオマエは強い

    PLの考えを瞬時に消化して流れに乗せて一つの話の結末として叩き出せる人はマジで強い

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:54:48

    大学の頃、SWでシナリオ途中でGMの先輩が途中でシナリオ書いたノートを閉じて脇に置いたままシナリオ進行した時に戦慄を覚えた記憶がよみがえったわ。

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 14:57:50

    >>138

    PL側もベテランじゃないと何をして良いのか判らなくなるぞ


    箱庭側は手間の割りに本当に面白いのかGMやっててずっと悩んでる

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:01:13

    オンセしかやったことない立場としては
    暗黙の了解としてある程度きまった型が最初からあるのはありがたいと言えばありがたい
    ヒロインがシナリオ中に存在すれば必然的にPC1と良い感じになる様に周囲が動くし
    全体的にハッピーエンドになる為に動くってのはよほど事前に言われん限りはGM含めて進むからとちってもリカバリーは容易いし受け入れやすい
    逆にリアルのセッションだとノリノリなRPなんて難しいだろうしその分カオスを受け入れる土俵もあるんだろうけどそれはそれで経験してみたいが怖さもある

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:02:53

    自分はオフセだとネタキャラにしてネタプレイにしてゲラゲラ笑う遊びになりがちッス
    オンセでテキストだとよい感じにロールするッスね

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:04:58

    登場人物の名前と敵のデータとダンジョンマップさえあればマスタリングで何とかなる(n敗目)

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:05:58

    >>143

    どんなに自由度を大事にするって言ってもプレイヤーが「なにができるのか」「なにをやらなければいけないのか」「どこにいけるのか」を把握できてないとマジで誰も何をすればいいのか分からなくなるんだ

    でもこういうの突き詰めるとわりとシステマチックになっていったりもする

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:10:32

    ある程度形のあるシナリオってのは多分そう遠くない内にAIがGMやってくれるようになるんだろうけど
    仲間内でやる混沌としたセッションはやっぱ人と対面しながらじゃないと難しい
    全員が爆笑してる中でのみ許される状況ってあるしな

    まぁでもTRPGの一人用シナリオをAIが遊ばせてくれる未来が来てくれれば初心者の入り口がぐっと広がるから業界全体でその辺動いてくれねぇかなとも思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:13:32

    >>148

    そこら辺の席はソシャゲが埋めてるんで無理じゃないっすかね

    AIってスルー出来ないし嘘がつけないじゃないですか。いくら技術が進もうとも裁定するにあたって

    ルールに該当しない事をスルーできないし遵守しようとするのはGMとしてプレイには向かないんすよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:13:37

    >>148

    もしかして CRPG

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:14:37

    GMはね、PLが良い感じの行動したら意味深にダイスを振って「ふむふむ」言いながら拾った展開を考えないといけないの

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:16:31

    >>150

    こうして誕生したのがゾークです

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:17:53

    なんだっけ昔郵便でやるTRPGみたいなのなかったっけ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:18:53

    >>153

    プレイバイメールとかそういうの?

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:19:12

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:20:39

    >>153

    蓬莱学園が一大派閥を築いていたメイルゲーム、PBM(プレイバイメール)とかだな。現代ではMMOとか

    PBW(プレイバイウェブ)の方に移行したが


    PBWだとキャラ設定からキャラデザしてもらえる可能性が高いんでそっちの方が有名だった気がする

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:21:19

    道中何があっても最後のクイズで正解だしたら100億点みたいなのが多いなとは思った
    頑張った分はエンドには影響しないけど後日談でモブが幸せになったよよかったねみたいな

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:21:31

    >>39

    お気持ち臭くなるからあんまり言いたくないんだけど、この傾向本当に嫌い

    共有しづらいとかあるとは思うんだけどね

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:22:18

    >>155

    嘘つきというか「嘘を上手につける能力のある人」かなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:22:27

    >>153

    それを元にした小説をなろうに投稿してる人がいて

    前書きに「これは作者が昔デスゲームに参加した経験で書いた物です」とか書いてあってびびったわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:22:57

    どういうプレイをしたいかとかどういう傾向でプレイして欲しいかを考えてると最終的に「自分でシステムを作るか…」に行き着く

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:24:43

    >>160

    まじで噂でしか知らない世界だけど、昔はそういうの草の根で個人でやったりしてたらしいから、そういうデスゲームの規模の小さいやつとかがあったのかも?

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:26:10

    >>156

    そうだそれそれ

    蓬莱学園のラノベの方読みながら憧れてたんだよなあ

    TRPGは対面でちょっと怖かったからさあ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:26:47

    >>158

    でもTRPGやる時に前に同じシナリオやったプレイヤーが参加者にいて上手くやれるかっていうと本当にそのプレイヤー次第なとこはあると思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:29:26

    >>163

    かつて存在した雑誌の読者参加企画とかから色々読み漁ったっけなぁ

    SS、生活指導委員会が南豪君武やらほうらい会のせいで歪んだけど結局必要だったねとか

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:43:55

    自由度あると楽しいんだけどその代わりにGMKPの負担がデカすぎるのもデメリットではあるな。PLとしては楽しいけど、一方でGMKPは修正力やアドリブ力を求められすぎる

    その点一本道シナリオはそこらへんが薄いから、GMKPがやりやすいってのもあるんじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 15:55:20

    一本道って聞くと舐められがちだがGMの間口を広げてやりやすくなるってのはいいよな
    GMの確保ができないなんてあるあるなんだし

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:10:03

    (ところでエモシってなに)

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:11:23

    90年後半の冬の時代〜00年後半のFEAR主導時代で日本のTRPGは確立された気はするな
    PCは○してナンボとか高難度のは明らかに減った

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:14:46

    >>169

    いや流石にFEAR主導はどうだろう・・・

    TRPG復権はSWのへっぽこーずがデカいと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:16:40

    やれる友達居るだけでも羨ましいわよさ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:18:39

    >>169

    プレイエイド周りはFEARの功績ではあるが

    TRPG復帰を呼び込んだのはへっぽこに見られるソードワールド周りの新解釈(リウイ以外の冒険者)が大きい

    FEARは2007年のNWアニメ化以降の2012,3年ぐらいまでの第二期TRPGバブルを担った功罪がある感じか

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:20:34

    へっぽこーずはリプレイなのに人気ありすぎてコミカライズとかドラマCDとか出たくらいだしな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:25:14

    へっぽこというよりSWのリプレイ自体人気はかなり高めだとは思う
    ただSNE=SWが崩せずに割と力入れて作ったゲヘナとデモンパラサイトが不発に終わったのは悲しかった

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:26:00

    ゼロ年代FEARはWEBラジオとかあの辺の草の根というか土台作りはやってたけど、あの時代のTRPG関係となると
    バブリーズで色々燃え尽きてトリオザ住専とかあの辺でちょっと離れる人がいたけどソードワールドのウェイトが高い時代だったのよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:26:27

    シナリオなんてその場のノリと勢いで結末を用意すればいいんですよ
    ところで……

    💀テレビへの出演とか興味ありません?

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:26:45

    >>174

    ゲヘナ結構好きだったんだがなあ

    ちょっとダークな中東系の世界観ってなかなかないんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:27:50

    >>176

    キルデスビジネスもまだ10年経ってないのか

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:28:56
    のびのびTRPGポータルサイトfrontierpub.jp

    見た目がかわいくてこれほしいんだよね

    でも逆にオンセじゃやりにくそうかなあ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:30:10

    >>177

    ルルブとリプレイ全部買ってただけに残念だったわ

    SW2でデザイナーが同じだからか、穢れや魔域あたりの設定はゲヘナを彷彿とさせるのでそこは良かった

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:31:47

    デモンパラサイトは明らかにDXの当てつけ感が強かったけど全裸焼肉っていうパワーワードを生み出したのはデカかった

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:32:29

    たまたまGMと小説の才能があった事務員という希有な存在

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:32:46

    >>174

    ソードワールド以外のSNEはルナルで一大ブーム築いたGURPSは2000年代でコンペンディウムの同人発表やら

    SNEの悪い面(小説重視の余りルール面がおざなり)が強調されたり

    ドラゴンマーク事件がなかったとしてもリボリバやら百鬼夜翔の霧がひっでぇ惨事だったからなぁ


    デモンパラサイトはリプレイのプレイヤーが何をすればいいかを理解してない感が酷かった

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:34:02

    >>133

    >>139

    卓の中で察しても言えるはずないが

    彼らにだけ見えてる理想形に沿おうとしてる人に出くわすとリプレイ鑑賞に傾倒してるクチかぁって空しくなる

    でも実力無視して無茶なプレイングに走ったり完成されたエンタメ性に囚われてる目の肥えた人々には卓の惨状なんかいっそ清々しいくらいどうでもいいのだった

    ジャンプ漫画読んで面白がれてるからってジャンプ漫画描ける腕がついたとは思い込まないでくれと時々思ってしまう

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:35:35

    でも俺一度は最終鬼畜全員田中でGMしてみたい

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:35:55

    >>182

    リプレイ好きだったけど独立して小説中心に活動するようになっちゃったなあ

    この人のマダミスも面白かった

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:36:29

    田中天自身は空気を読むし気配りすごいのにコピーキャットの横行は酷かったですね……・

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:37:47

    一見自由に見えるPLは基本的にGMがやりたいことを見抜いた上で負担をかけないよう自由にやってるからな

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:37:56

    たなてんときくたけと酔っ払い卓の功罪よな

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:41:38

    昔は物語志向の強い人達はストーリーテリング系のシステムに流れてた気もする
    古くはヴァンパイアとか天羅や深淵とか

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:43:05

    グランクレストは立ち上げ時の攻勢凄かったけど、2015年を最後に一気にTRPGの関連書籍がストップしたのは売れなかったんだろうなって

    デザイナー矢野さんだし世界観は好きだっただけに残念だった

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:43:29

    色々語れそうだが次スレだと息切れしそうだしこのスレで完結すべきだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:44:32

    どうせ遊ぶなら気合いれて遊びたいけどそうなるとやっぱリアルとの兼ね合いが難しいんだよな
    未成年だとルルブの値段に気後れしちゃうし社会人だと読み込む時間やら遊ぶ時間が足りねぇ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:44:36

    >>183

    シャドウランやバトルテックでもよく言われてたしな

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:44:46

    CoCもいいんだがゴーストハンターも好きでのう…

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:44:58

    >>191

    そこは編集の異動とか矢面に立ってたFEARの体力の限界とか出版社が売りたいジャンルの変遷の問題だろう

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:45:10

    >>192

    落ちるなら落ちるでいいし立ててもいいんじゃね?

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:46:15

    ちょいちょい火種が見えるのがなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:46:34

    シャドウランなぁ
    和訳ルルブが出たと思ったら残念な出来だったから結局GMしなかったんよな

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:46:59

    >>196

    チーム・バレルロールって一応独立はしてるんだけどな

    中身はしらんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています