- 1二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:09:22
- 2二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:32:40
そのエルダースクロールがわからないからコメントしづらい
- 3二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:34:33
いきなり壮大で重厚な設定作ろうとしても挫折するだけだろうしまずどんな村や町があってどんな産業(技術や魔法)があってどんな人(キャラクター)が生活してるかとか色々思いつく事から書いていったら?
- 4二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:40:49
まずはブレーンストーミングから始めなされ…
どう言う世界で
どんな生活してるのか
暮らしやすさは
みたいなのをざっくり決めてからの方がいいぞ - 5二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:40:54
- 6二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:42:34
世界観考えてどうするの
自己満足? - 7二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:43:10
- 8123/09/07(木) 19:44:04
特にどうこうしようってわけじゃなくてあくまで妄想の域かな…暇な時にちまちま考えて積み重ねていきたい
- 9二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:45:43
ハードルは上げすぎない方がいいと思う
自分はそれでヤケクソになった苦い記憶がある
設定考えんのは楽しいけどね - 10二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:53:28
妄想したいんだけどって言われても困るんだよね…
当人内で自己完結してるものだし
好きにすればいいんじゃないですかね - 11二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:55:41
ざっとしたあらすじがないと我々も答えられまへんで
- 12二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:55:51
人目に晒すつもりがないなら好きにしたら良いじゃないとしか
- 13二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:43:49
自分はキャラ(絡みとかシチュ)主体で思いつく→それが成り立つ世界設定とか追加オプションを練っていくことが多いな
幽霊の探偵キャラ思いつく→助手枠の子との出会い→そもそもこの世界の幽霊とは?みたいな流れ - 14二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:01:51
言われているように、どういう物語かを先行して世界観を作った方がうまく行くと思う
世界観から作るとせっかく作った広大な世界の中でこんな小さな話をするなんてって、最初から物語の規模をデカくして収集つかなくなるよ
好きなゲームの世界観が魅力的なのはゲームを進めていくにつれ世界観の広さ深みを魅せる流れになっているのが大きいんじゃないかな