このゲーム今更やってるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:28:49

    滅茶苦茶おもしれえな
    発売日は忙しかったからスルーしてそのまま放置してたけどもっと早くやればよかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:30:29

    従来のポケモンとは色々違って楽しいよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:30:30

    👺✋

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:31:57

    なんだかんだ、第一印象がどんなに色物でも遊んでみるとちゃんと面白いんだよねポケモン
    ポケモンダッシュの事は忘れろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:32:08

    チマチマした作業が苦じゃない人なら最高傑作だと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:38:46

    推しのオヤブンクソデカ個体を眺めてるだけで幸せになれる

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:38:52

    世界観好き・ゲームシステム好き・グラ好き・ストーリーも概ね好きで自分にとっちゃ最高傑作だった

    ただし対トレーナー戦のシステムはもうちょい改善を願う

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:39:53

    新鮮だし楽しいけどアクション苦手だとめっちゃ苦労する

    でも楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:41:10

    作業ゲー大好きぼく、即神ゲー認定
    別地方も出るだろうから楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:43:04

    バトルより図鑑埋めとか色集めとか好きな自分にはガチの神ゲー
    いずれヒスイ文字を解読してやる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:49:57

    ごく一部以外特性無かったり対人無かったりキングクイーン戦なんかはアクション要素が強かったりで従来のポケモンとは別物ではあるが楽しかった
    逆にレジェアルが好みと合わないけど対戦でガチグマ使いたい人とかは大変かもしれんが

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:54:49

    BW2のメダル集め好きだった人ならかなりハマると思う 図鑑タスク潰すの楽しかった
    未だに木から落ちるエイパムだけ未達成だけど…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:57:06

    >>7

    対人があったらゴミだったと思うけど俺はアレ結構好きだわ

    システム的に本編みたいにレベルのゴリ押しが効かなくて接戦になりやすいから楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:00:00

    >>13

    俺も実は結構好き

    ただこのシステムならひんしのポケモンにも経験値が入って欲しかったと思う

    途中で戦って倒れた奴には入らず最後の一撃だけ担当した奴に経験値が全部入るの、いつもの本編以上に漁夫の利感がある…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:02:08

    面白かったし良作だとは思うんだけどフィールドを逃げ回るおっさんとおばさんだけは許さない

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:05:06

    ちょっとポケパークっぽさを感じた
    3来るのかなとか思ってたけど全然来なかった…

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:23:15

    本編とは違う面白さがあるけど個人的には外伝含めて一番好きなポケモン作品だわ
    野生のポケモン達の人間に対する反応の違いや現代とは違う人間の価値観は見てて面白かったしギャラドスやギャロップにビビってコイキングやベロリンガに癒されるあの感覚は凄く新鮮だった
    ディアパル戦の衝撃波からの神殿崩壊やギラティナウォロ戦のなにからなにまでが本編とはまた別の少年漫画的熱さ感じた
    これらの話が後世の本編にも繋がってると凄く来るものがあるし歴史の授業でラベン博士が出たのはすげぇ嬉しかった
    正直クソほどシリーズ化してほしいです

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:27:28

    化石ポケモンは最初のエンド後に出現率が下がって泣きそうになった

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:44:40

    運任せになるタスクが何とかならんかなぁ…と思うけど埋めていくのは好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:49:31

    svの後にこれやったらオドシシに乗った後すぐに意識失ったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:51:13

    アヤシシなんだ
    アヤシシから素早くウォーグルに切り替えないと死ぬの忘れるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:10:39

    賛否あるけど敵のAIが野生だろうとも賢くて手持ちがレベル100でもヌルゲー化しない難易度で、かつシナリオ上の要所を除き戦闘以外の対抗手段があるっていうのがとても好き
    適度に緊張感があって退屈しないしフィールドほっつき回ってても飽きが来ない

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:17:59

    プレイヤーよりAIのが早業力業使いこなしてたよな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:54:11

    訓練所の周回してたときいつもなら軽々突破でき る相手にたった1つ力業早業を選択ミスっただけでパーティ半壊したのめちゃくちゃ笑った
    このハラハラ感がたまらないんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:19:23

    ポケモン本編では手持ちをひんしにさせるのが嫌いで避けてたけど
    レジェアルは氏に覚えゲーっぽいので割り切らないといけないのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:30:34

    >>25

    伝説ポケモンがブイズのでんこうせっかで簡単に沈んだりするから割り切らないと無理やね

    まず野生ポケモンも対人も3対1とかがむしろデフォだし行動順もあるからいくら守りを固めても速いポケモンに上から連打されまくったらどうしょうもない

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:32:14

    がんばレベル上げまくれば相当楽になる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:46:45

    欲をいえば相手が多数で来るならこっちも多数で迎え撃ちたかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 02:31:06

    >>25

    最序盤からげんきのかけらが作れる(手に入る)事考えるとほんとにポケモン一匹を一発の弾丸のような感覚で使い潰す戦い方するの前提な所あるからな

    変に拘ってたら従来以上に手痛い反撃貰うし

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 02:36:04

    フィールドにいるポケモンたちが本当に生き物みたいで怖い&かわいい

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 02:37:17

    早技は自分が速くなるのではなく相手が遅くなる効果だからトドメに使っても無意味という罠

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 06:32:56

    風景も良いしキャラも良いしゲーム性も良いし何もかも好き
    そして色違い追っかけるのがめちゃくちゃ楽しい。あの音が俺を狂わせるうー

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 06:45:57

    図鑑コンプが出来るのが嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 06:50:16

    そういえば発売当初、ルール整備されてないから素早さの差や先制技で連続攻撃してくるとか言われてたけど、
    現代のトレーナーも別に怯んだり痺れたりして動きが遅れた相手を待ってあげるとか無いよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 06:50:49

    道なりにボール投げまくりながら乱獲するのがあ~アニメでたまにやる奴~ってなってマジで楽しかった
    本当にポケモンの世界で冒険してる感じがする

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:24:07

    ポケモンだけが戦闘不能になる訳じゃなく、主人公もポケモンのわざを普通にくらうし、高いところから落ちたり川に落ちたりしたら普通に戦線離脱してしまう
    しにはしないけれど、持ち物落とすので気をつけねばならない
    レジェアルプレイヤーが多かった頃はネット通信でどこかの誰かが落とし物拾ってくれて返ってきたけれど、今は難しそうだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:28:48

    >>33

    つながりのヒモとかいう神アイテム

    そうでなくても時空の歪みや大大大発生でちょっと粘ればすぐ入手困難ポケモン出るのありがたすぎる

    図鑑完成がストーリーのメインだからこその試みなんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:30:32

    例のアレ戦とか久々に伝説を手持ちに採用したわ
    歯応えあった

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:46:00

    大分大味な戦闘システムだけどあれがプレイ全体の快適さとスピーディさに繋がってたと思うので安易に変えるのも多分違う
    仮に本編と同じシステムだったら長く遊ぶことはできなかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:48:20

    フィールド捕獲&絶対逃げられる
    この二つの仕様が神&神

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:49:22

    パラセクトとかあんまり記憶にないポケモンがめっちゃ印象的になる神作

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:50:52

    トレーナーが草むらから襲い掛かるようになる逆転現象が草なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:07:15

    手持ち全滅してもプレイヤーは動けるのも画期的だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:44:18

    最終的には草むらからジェットボールで狙撃して捕まらなかったらギガントボールで頭をぶん殴り続けて捕まえるトレーナーマジヒスイ人

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:45:40

    >>41

    パラスはめっちゃ嫌がらせしてくるしパラセクトは大した攻撃してこないだろと思って近づいたら破壊光線打たれて腰抜かしたしで両方記憶に残ってるわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:49:24

    性格変えるミント?ってのが手に入るらしいけど、
    性格厳選するぐらいならミントまで進めたほうがいい感じ?
    いつか育てるようとして性格厳選してたけど性格調べて逃がしてってやるのが割と苦痛で…

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:50:08

    任務のせいでビッパとタマザラシとチリーンが可愛すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:51:40

    開始して間もない時点で人に向けてはかいこうせんをぶっ放してくるコロトックに遭遇したときの衝撃よ
    頭ワタルかこいつらは

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:54:50

    >>48

    耳に焼き付く鳴き声

    トゥートゥルルルトゥーン

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:56:41

    >>25

    野生のポケモン相手なら自分のポケモンに指示出さないで距離を取りまくれば無理矢理逃げられるから…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:56:50

    フィールドにいるポケモンを捕まえるのにバトルするだけでなくそのままボール投げてもいいのが凄く快適で乱獲が捗った
    背後からギガトンで殴るの気持ち良すぎるんじゃ~

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:58:54

    >>25

    ポケモン出さずに捕まえることで経験値入れればそこまでは これやると瀕死になるのはトレーナーの方になるけど

    実際戦闘やるとなかなか感覚掴めずにえ!?今ので終わり!?とか相手のターンが終わらん……とかになるよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:59:33

    >>46

    正直本編と同じでシナリオクリアまでなら性格厳選必要ないから気にするのは農場でミント栽培できるようになるまで気にしなくてもいいと思う


    どうしても気になるなら素早さだけ補正掛かるようにした方がいいかも 素早さによって二回連続攻撃できたりするから本編以上に大事

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:00:44

    たまにいる攻撃してこない野生ポケモン可愛いくて好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:00:52

    ギャラドスが空飛んでるの見て興奮した

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:02:06

    >>54

    このゲームでゴーリキー好きな人滅茶苦茶増えたと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:04:24

    破壊光線がクリーンヒットしてもダメージ受けて吹っ飛ぶだけですぐに気絶するわけでもない
    主人公だからか知らないけど人間丈夫ね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:07:05

    ヒスイ帰りの民がパルデアで野生ポケにビビり散らかしたり背後取るのが癖になってたり「捕まえるためにバトルを…?何故…?」とか言ってたの草生える

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:20:38

    >>53

    素早さは確かに大事ね…なるほどありがとう

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:21:09

    アヤシシだけだとすげえ広大に思えたマップがウォーグル手に入れたら割と簡単に一周できた寂しさが忘れられない

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:23:01

    隠れながら気づかれるか気づかれないかドキドキしながら、レベルが高いオヤブンポケモンにボール投げてスナイパー気分で捕獲するのがすげー楽しかったな
    だからまっすぐ飛んでくボールがお気に入りだった
    捕まる捕まらないに関わらず、捕まえる時のボールがぶつかる時の演出が派手で当てただけでも爽快感があったよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:23:34

    元々RPGがそんなに好きじゃないから本流よりハマったな
    スニークからのボール直当て捕獲が楽しすぎる
    途中から野生とはほとんどバトルしなくなった

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:23:36

    >>54

    殺伐とした世界だからビッパの呑気さが刺さるよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:25:07

    バトルせずに捕獲できるのが最高に楽で大好き
    SVでもやりたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:25:09

    ラベン博士が歴代博士の中で一番すき
    普段の態度や図鑑の文体から可愛さと人の良さがにじみ出てくる

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:26:22

    >>64

    ヒスイの民は最終的に背後から忍び寄って後頭部にギガトンボール叩きつけるようになるのほんとすき

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:29:41

    世界観とストーリーは大好きなんだけどアクション苦手でやりこみ要素までは無理だった
    フォルム別で並べたいからラブトロスもう一体欲しいんだけど周回するのはキツい

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:31:20

    >>67

    わかる ボス戦はゲージ引継ぎあるから配慮はしてくれてるんだろうけど苦手だと普通のマップで死にまくっちゃうよな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:34:37

    ポケモンに負けることより探検に夢中になって調子に乗って走りまくったあと高い崖から落ちてゲームオーバーになることの方が多かった件

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:36:06

    効果音がいいのよね
    ボールを背面当てした時の音とかなかなか爽快な音してる
    あとはポケモンの攻撃をくらってあと一発で死にそうな時の「ビ゛ー!!」って音が最高に緊張するんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:12:15

    スカバイやった時に何故か草むらに隠れるなどした

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:35:43

    捕まえたいオヤブンに見つかったときは即ウォーグルで逃げてリトライとかしてたわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:39:24

    慣れてくるとオヤブンにバリバリ玉投げてわざと怒らせて逃げるとか色々やり始める…

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:39:25

    アクション下手くそ民すぎて買ってないけど、このスレ見てたらやりたくなる

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:43:56

    >>74

    一番大変な所は救済要素あるから多少苦手でも楽しめるぞ

    それよりチマチマした収集ゲームが苦手な人の方が向いてない

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:50:55

    ボス戦をノーミスで!とか言い始めるとアクション苦手民は死ぬけど
    実際は死んでも引き継げるからこだわり無ければアクション苦手でも大丈夫よ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:52:21

    >>75ありがとう

    やっぱりダメそうww

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:54:00

    >>54

    グレッグルとマスキッパとカバルドンがうろつく沼地の癒し、スボミー!

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:54:52

    >>78

    お前のこと信じてたのに

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:55:54

    スボミーとかいう人畜無害そうな顔して粉振りまいてくるヤバいポケモン

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:57:13

    ラスボス戦の演出だけで100点付けられる
    あれは本編では味わえない感覚だった

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:00:21

    個人的にキャンプ機能あるともっと良かったな
    体力回復のみで経験値はいらなくてもいいから手持ちたちと真夜中月の下でキャンプして世界にもっと浸りたい

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:01:37

    手持ち達にもきのみあげたかったな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:02:56

    捕まえるときに背後から忍び寄ったり水上でジャンプしながらボール投げられたりするのめっちゃ好きだったな。
    あとテッポウオが印象的

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:05:31

    回転しながら破壊光線打ってくるオクタンにビビりまくった記憶

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:08:49

    ポケモンって怖かったんだなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:11:04

    タテトプスだけは許さない。あいつ一体のために何分放置したかわからんもん

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:11:18

    見つかった時の音とかトラウマになりそうだよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:14:36

    通信しなくとも自分だけで完結できるのが好きだった
    通信しなきゃ他ソフト限定のポケモンとか御三家の図鑑埋まらないってなるとだんだん億劫になってくる

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:25:42

    プレイ初日オヤブンが夢に出てきた

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:36:08

    キャンプピクニックのノリで野営とか欲しかったな そういうコンセプトのゲームじゃないのはわかってるけども

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:16:19

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:27:46

    いいよね、ドスドス走ってきて筋肉見せてくるだけのカイリキー

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:08:58

    >>1

    分かる

    分かるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:12:46

    正直パラスよりマスキッパの方が厄介な気がした
    なんか突然麻痺攻撃が飛んできて、やべって振り返ったら既にすーって背後に忍び寄ってきているんだもの
    でかいし

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:43:50

    シェイミとか初めて会ったとき感動してたな



    なんか思いっきり攻撃されて身体も感動も吹き飛んだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:24:30

    攻撃してこないタマザラシと可愛かったなあ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:59:32

    >>96

    分かる

    可愛いと思って暫く警戒しつつ眺めていたけど攻撃してこないな、と油断した瞬間にぶちかまされた

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:43:21

    SV発売後に写真貼るスレがいくつか建ってたけどコリンクとかフワンテに囲まれてる写真でトラウマが蘇ってる奴がいたな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:03:33

    斬新なゲームだよな
    勿論良い意味で
    この路線でまた何か出して欲しいもんだわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:56:43

    ポケモン本編の“広い世界を見て回る”冒険も楽しいけど、レジェンズは“まだ狭い世界を切り拓いていく”冒険だよね。
    本編とはまた違う痛みを伴う冒険が楽しいんだ。

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:40:15

    敵対しない野生ポケモンが本当にかわいく見えてくる
    主人公にくっつきながら飛び跳ねてきたモンジャラとか推しポケ撮影会してたら写り込んできたロゼリアとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:09:45

    スボミー可愛いなと思ったら攻撃してくる悲しみ
    個体によっては同ポケモンでも攻撃してくる個体と攻撃しない個体いない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:45:44

    >>102

    タマザラシは癒やし

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:19:00

    ポケモン初心者が行くレジェアル

    やりたて ピキン鳴った怖いコワいコワイ逃げなきゃオヤブンギャー
         あ、襲わないの可愛い癒やしはここに
    慣れたて いっぱいボールは持った、よし行くぞ待ってろよ(草むらの中)
         乱獲じゃー、あ、気づかれた退却ー
    それなり オヤブンの気配!?(歓喜)どこどこ?可愛いー捕まえるからねー
         え、ちょっと待って背後はやm
    ただいま 大大大発生キャッハー、どんどん行くぞー
         あ、待って大勢で来ないでヤメテシンジャウ!

    なぜこうなったのか。でも楽しい。

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:24:13

    アヤシシ様に乗って帳岬のほっそいほっそい稜線を落ちないようにとことこ歩くのがすごく好き
    月を見ながら歩いててともし火見つけたとき感動した

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:38:31

    逃げ惑った先でビッパに出会って癒されるうちに推しポケになってた
    レジェンズ新作ガチで出してほしいわ
    あとSVに頼むから色違いの仕様を輸入してくれ光らせて音鳴らしてくれ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:42:57

    これのプレイ後に改めてDP/BDSPをやると「あの辺りがこんな街に発展したんだな」ってちょっと感慨深くなる

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:18:23

    >>103

    個体の違いなのか何なのか

    なんかトリガーになる行動したら敵対してくるのかなと思ったけどさっきまで温厚だったコダックがいきなり👁️してきたりしたこともあったし分からん

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:23:09

    >>103

    スボミーは周囲のポケモンと戦闘したり捕獲したりしても敵認識してくるタイプ

    ちなみに>>109のパターンもある

    つまるところ割と行動読むのが難しい子

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:34:15

    >>102

    エイパムマジでかわいい

    イタズラとかもせずぴょんぴょん跳ねてるだけだからめっちゃなごむ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:08:15

    それまでの本編と比べると全体的な雰囲気が全っ然違ってて驚いたんだよね
    キッズ(悪い意味ではなく)向けの動的!元気!って感じではなく、やや大人っぽい静かな感じ。色遣いとかストーリーとかBGMの扱いとか
    めちゃくちゃ好きだからレジェンズシリーズが出るならこういう方向性でいってほしい

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