安価とダイスで現代で妖怪達と大バトルするスレ

• 1◆f30UImbcM223/09/08(金) 01:58:37

他に妖怪系の安価スレがなかなか立たない&せっかく色々設定が固まってきたので続行。

する目的で建てられたスレの続きになります

現在は最初のスレ主から引き継ぎをした形になります。

最初のスレ

安価とダイスで妖怪ヒロインと現代世界を舞台に…|あにまん掲示板最近見てた妖怪系の安価スレが落ちたり消えたり悲しかったので新しく立てました。まずは>>11までヒロインの種族を募集します。一番多かった番号の種族でなんの妖怪か改めて安価で決めます。画像は良…bbs.animanch.com

前のスレ

安価とダイスで妖怪ヒロインと現代世界を舞台に…part2|あにまん掲示板他に妖怪系の安価スレがなかなか立たない&せっかく色々設定が固まってきたので続行。前回は情報整理パートが長くなってしまったので今度は気持ち早めに進行しようかと思います。前回に倣って、まずは&gt…bbs.animanch.com

前回までのあらすじ

様々な妖怪が住む世界

そんな世界である日天狗に襲われていた女の子マドカを受けた青年角田師宣は天狗に体の自由を奪われてしまう・・・

そうした中でも懸命に生きていた師宣だったが様々な妖怪や神格、霊能力者によって世界が恐ろしい脅威に襲われている事を知ってしまう

師宣達はそうした脅威の元凶 病の神が天狗を操っていることを知り 街に天狗をおびき寄せる作戦を立てていたのだが・・・

(スレ画像は最近見終わった妖怪関連の作品)

• 2◆f30UImbcM223/09/08(金) 02:15:34

主な登場人物

角田師宣
    妖怪が好きで色々調べるのが大好きな妖怪マニアの青年
    天狗に襲われていたマドカを助けるために庇ったことで天狗から体の感覚が失われてしまった(但し結構形骸化している)
    代わりに幽体離脱する力を得たがそれ以外には能力を殆ど持たず妖力を測る精度も低いが、心の強さは誰にも負けない
    家を破壊されたり恐怖体験をしたり世界を滅ぼす存在を知ってしまって心が一回折れたり等あんまり運はよろしくない

マドカ
    妖怪の力 特に鬼の力を持つ事で魔を調伏していた族の少女
    男っぽい敬語口調が特徴で鬼の力を解放する事で一撃で人間をボロカスにしたり巨大な植物妖怪・樹木子の根を簡単に引き上げたり等の怪力を使うことができる
    自分の家や族に触れられる事を何よりも嫌う

• 3◆f30UImbcM223/09/08(金) 02:22:12

中山 比佐子
    霊能力者
    後述の猫又によって修行をつけられ太陽神の御業を使えるようになった少女
    大人びているが少女らしく怖がったり混乱する事もある

猫又
    角田家で飼われてる猫
    普通に話ができたり比佐子の術の師匠だったりする
    現在は家が樹木子に破壊されて以降行方不明だがその内現れると思われる

• 4◆f30UImbcM223/09/08(金) 02:28:21

女の子
    街から突然生き物を全て蒸発させる怪現象を起こした元凶
    その正体は仙人(本当は道教の首の無い魔神、刑天)で「病の神」に対抗するために活動している
    「〇〇、〇〇」という奇妙な言い回しを好み 様々な情報をもたらしたり、奇妙な術で妖怪を捕まえたりする

大カマキリ
    新潟県の蟷螂坂の伝説の大カマキリ
    伝説上では人喰いの凶暴な妖怪だったがこちらでは言語を話す知性を持ち凶暴性も薄い
    武士のような古風な話し方を好み こちらも妖怪などに詳しい

• 5◆f30UImbcM223/09/08(金) 02:38:45

角田家
    兄の師秋と弟の悠馬が現在まで登場(他に父母と父方の祖父祖母がいるが未登場)
    兄は非常に優しく弟は変な関西弁を使う
    現在は人避けの呪符の影響で他の街に買い物に行ってしまったが果たして9日経った今は何をしているか不明

住んでいる街

町内会があったりしたり街中に呪符が設置されたりそれなりに広いらしい
    最初のスレの安価で山奥の寒村にある神社と設定されたのだが後の描写からどう考えてもおかしい事になっている

• 6◆f30UImbcM223/09/08(金) 02:47:34

病の神
    この世界に現れた災厄であり悪意の塊
    かつてノストラダムスの大予言を利用したりペストを流行させて生き物を苦しめた経歴を持つ「国死」「病の神」「この世界を闇で塗り込める災厄」などと言われ妖怪や神すら恐れる存在
    その正体は数千万年前に地球に落下した隕石(恐竜絶滅の?)の中に潜伏していたアメーバや微生物、ウイルスのような不定形生物
    惑星に病のように取り憑き続け最終的に死の星に変えてしまうその性質から多くの滅亡神話の源流になったとされている
    現在はまともな実体を持っていないため配下の天狗や恐怖で支配した妖怪などを使って良からぬ事を企んでいる

天狗
    病の神の配下の妖怪で80体以上いるらしい
    現在下っ端烏天狗達が偽情報に踊らされて師宣の街に仕掛けられた罠にかかったのだが・・・

• 7◆f30UImbcM223/09/08(金) 03:06:16

妖怪
    ある程度この世界の人間にも認識されておりそれの対策に武道を習ったりする人が急増する程度には浸透している
    全ての妖怪が悪い訳ではなく別に世界で生きているだけの妖怪も多いっぽいが天狗に利用されているものもいる様子
    病の神の存在を知るのはそこまでいないが知ったものは恐れている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています