おっさん主人公って設定便利だと思うけどなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:18:55

    昔は強くて今は弱体化してるとかで戦闘バランスも取りやすい
    恋愛面は……まぁヒロインが成人するまで待つとかで

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:19:45

    需要がね…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:20:43

    >>2

    なにっ

    ジャンプはおっさん好きな女性読者が多いのではっ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:21:22

    剣心だって見た目は十分若いしな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:21:38

    連載作品の中で1人いればいいかな、って感じよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:22:46

    28が限界な気はする

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:23:34

    おっさん主人公は好き おっさんのままでいろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:23:51

    作者もおっさんの方が描きやすそう
    心情的な意味で

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:25:30

    今のジャンプだとサカモトとアンデラ か

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:27:29

    おっさん読者は若い主人公をかつて若かったころを思い出して読めるけど、若い読者はまだおっさんだったことないからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:28:50

    子供が喜ばないよ。仮面ライダーの20代が限界(プリキュアはもっと下がる)

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:37:28

    るろ剣はファッションおっさんだから微妙

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:40:51

    >>9

    アンディは高校生で行ける見た目してるしな(棒

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:42:22

    銀さん27だっけ
    まあ全盛期に比べて衰えた感じはしないけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:43:16

    若さゆえの理想を語ったり無鉄砲なことをするのに理屈はいらないけど
    おっさんになるとそうもいかないよね
    トロッコ問題で若者主人公は「俺は6人とも救う!方法はわかんねぇ!」みたいなのは有りだけど良い歳したおっさんでは共感しがたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:44:08

    >>1

    >恋愛面は……まぁヒロインが成人するまで待つとかで

    初めから成人ヒロインでいいのでは…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:44:56

    主人公じゃないがガンダムXのジャミルみたいなのが理想だと思う
    前作主人公の前作抜きって感じで

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:44:57

    >>16

    少年漫画ならJK助手的な

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:45:06

    言うほどジャンプでおっさん主人公読みたいか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:45:22

    コブラは好きだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:45:41

    >>19

    読者もおっさん化進んでるし……

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:46:51

    両さんくらいでいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:47:00

    アンデラやサカモトデイズは
    風子とかシンみたいな若いキャラとのW主人公ものって感じだな
    高校生家族もまあそんな感じ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:47:02

    銀時も剣心も美形だしおっさんらしく無精髭生やしてる感じはキツいと思う
    両津とかいうレジェンドは例外だけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:48:08

    いうて坂本、高校生、アンデラと主人公や準主人公におっさん今でも居るしバランスよくない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:48:43

    二十代でもいいんじゃね
    少年誌ならおっさんカテでも

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:49:41

    ケンシロウは20代だっけか

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:52:15

    ボーボボも27か
    やっぱ少年誌だと限界ありそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:52:21

    マジで語るとおっさんの思考回路や発言を物語に反映するのが難しい
    例えばなろう系でおっさんが異世界転生する作品とか有るだろ?
    あれでよく見られるのは元はおっさんだったのに言動や考え方が普通の若者みたいになってるパターンが多い
    作者が強く意識しないと主人公がおっさんであるという設定は作者が動かしにくいからスルーするか忘れるのよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:53:31

    ジャンプ主人公です通してください

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:55:19

    タツ兄やうまるちゃん大好きおじさんは大人気キャラだろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:55:30

    >>29

    漫画家もおっさんなら描けそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:56:32

    普段は温厚で戦闘時は鬼になる剣心的な塩梅がいい

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 19:56:43

    剣心は年代的に30代にしようとしたら編集に止められたんだっけか

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:31:37

    タイバニの主人公の全盛期過ぎた感じ見て辛くなったから自分はおっさん主人公見るの向いてない
    力を捨てた、捨てようとしてるならまだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:33:19

    割と昔から一定数いるけどなそういう主人公

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:34:46

    編集側に主人公は少年じゃなきゃダメみたいな考えがあるんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:35:46

    >>37

    現連載陣をみるにそれはないんじゃね

    編集長次第だろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:05:16

    少年漫画なんだから少年が共感しやすい方がいいだろう
    その点で言うとおっさん主人公は難しい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:11:40

    少年期に少年主人公見てもあまり共感した記憶がないな……
    ワンピとかハンタのキャラが例えみんな二十代でも気にしなかったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:12:09

    >>30

    デルウハ殿いくつだったっけ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:28:41

    年齢にあった思考のキャラクターを書くのが難しい

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:33:12

    おっさんが夢物語や理想論ばかり掲げてると痛々しさが出てきちゃうからね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:35:04

    >>17

    むしろ売れたら前日譚が作られるパターン

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:39:45

    若者特有の葛藤や挫折を本編でスッとばして最適解を取らせることができるのがおっさん主人公の利点
    怪獣8号の序盤の勢いもコレによるものだと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:18:38

    14歳の神楽と一つ屋根の下で生活したり、18歳のお妙と(新八の尾行のためとはいえ)ラブホテルに入ろうとした坂田銀時を信じろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:20:33

    >>46

    銀魂って倫理観は現代なんかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:20:49

    大人の主人公であることの利点は最初からある程度強かったり経験があることが伝わりやすいことかな
    近いところでもトリコくらいまで遡るかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:02:20

    銀さんは最初から年齢決めてたけど担当から「出さない方がいい」と言われた為ハッキリ明言してたのは20代ということだけ
    当時はそうだったけど今なら普通に年齢出せそうな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:32:00

    銀魂もサカモトも狂言回しのキャラは主人公とは別枠の若い子にしてるし
    おっさん視点オンリーで進めるのは難しい

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:34:00

    >>50

    若い読者が共感しやすいキャラを近くに配置するのは重要かもね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:03:54

    >>46

    最終回時点で神楽16なのにまだ一緒に住んでそうなのって冷静に考えると結構危ない

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:06:02

    サカモトは南雲でイケメン需要は満たせる、シンとルーでNL需要もいける

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:07:26

    サカモトも27だから五条より若いよな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:08:20

    剣心や銀さんをおっさん主人公と言うと流石に違和感ある

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:09:49

    主人公よりも頼れる味方に1人いるくらいのほうが使いやすそうだもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:08:09

    まず20代をおっさんって言うな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:27:44

    >>34

    実際剣心の年齢はあれでも若すぎるね

    おかげで伝説の人斬り抜刀斎が当時子供になっちゃったよ

    まあ革命祭りに振り回されて大量殺人しちゃった子供って感じにシフトできたけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:29:45

    おっさんを主人公にしちゃうと未成年ヒロインと恋愛関係になったらロリコンの称号が与えられる

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:44:09

    >>59

    未成年どころか一回り年下相手なら20代前半ヒロインでもレッテルは貼られる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:46:19

    二十代〜三十代の大人キャラは第二の主人公、前作主人公ポジに据えるのが一番安定なんだよ

    例:カカシ、オールマイト、ヤミ、柱、五条

    そういう大人キャラ世代の過去の因縁が現在に影響してるというのも鉄板
    女性人気も出やすい

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:47:12

    >>13

    留年何回したんだよって言われてませんでした.......?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:47:17

    27でもうおっさん扱いか…

    呪術廻戦はおっさんパラダイスだな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:56:12

    シティーハンターとか30越えのおっさん主人公がいないわけではないから

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:57:10

    設定おっさんの中身若者が結構多いから敬遠されてるとこはあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:00:50

    おっさんはまだいいとしておば…お姉さん主人公の需要はないんですか

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:02:39

    >>66

    実写だと科捜研とか家政婦とかあるけど

    二次元だと思いつかんな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:04:03

    >>67

    つい最近終わったレッフーはグリムとW主人公にしたかったんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:08:56

    怪獣8号くらいしか現役オッサン主人公がいないな
    とはいえ30前半じゃまだオッサンとは言えないと思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:10:32

    剣心も満年齢だと28、9じゃなかったっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:13:28

    >>66

    女だと主人公どころかヒロインも30超えがほぼ居ない

    居てもエルフや吸血鬼のような長命種設定にしてる300超えの奴

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:50:52

    >>69

    おっさんの希望の星ゴダイゴさん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:55:39

    小中学生の読者からしたら20後半はもう割とおじさんだと思うな…

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:11:19

    >>66

    児童書だけど精霊の守り人のバルサとか……

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:05:37

    黒バスの人の読み切りも若返ったおっさんが主人公だったな
    既に嫁がいるのはいい設定だと思った

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:18:31

    20代後半はおっさん呼ばわりにショックを受ける権利は残っている年齢ではある

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:23:53

    「おっさん」と言うか「過去に1エピソード終わらせてる主人公」ってことだな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:27:51

    子供の頃はぬ〜べ〜とか剣心みたいな大人主人公が好きだった
    頼れる大人って素敵だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています