お勉強の時間は終わりではないぞ!役立たずのG13共!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:23:35

    役立たずの貴様らもそれなりにお勉強をしてボロ切れではなく布切れを選べるようにはなったようだな

    だが貴様らにはまだ教訓と訓練が必要だ!!さっさとガレージに行ってマニュアルを読み込んで訓練をしてこい!!


    *需要が有りそうなので続編です

    前スレ

    お勉強の時間だ!役立たずのG13共!|あにまん掲示板遠足に行く前にボロ切れではなく服を用意しろ!何?服の選び方がわからないだと?ならば今すぐマニュアルを2時間読め!さもなくばママの元に逃げ帰っておっぱいをしゃぶっていろ!*このスレは初心者向けのアドバイ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:28:12

    特に役立ちそうなのをまとめると良さそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:28:27

    前スレでも散々書いてあるだろうが、今作のAC各種パーツもパッと見でアセンすると痛い目を見る代物ばかりだ!
    幸いゲーム内のヘルプ機能でおおよどのパラメータがどう作用するのか確認できるので目新しいパーツを手に入れたら詳細を熟読、比較して向き不向きを判断する素養を養っておけよ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:32:35

    スレ主が独断で選んだ大事なアドバイスのまとめ

    ・R3を押すことでターゲットアシストのON・OFF切り替えが可能。一度ONにすればどれだけ早く動く相手でもとらえ続けることができるが、Rスティックを動かすとロック固定が外れてしまうので注意

    ・ブースト速度は機体重量が75000~80000の間で大きく減少する。また、ブースタ毎に設定されているQBリロード保証重量より機体重量が重くなると急激にQBリロード時間が延びる

    ・FCSの近・中・遠距離ロック適性はそれぞれ「130以下」「130~260」「260以上」のロック完了時間に大きく影響する。ブレードやショットガンを使うなら近距離、ライフルやレーザーライフルで撃ち合うなら中距離を重視し、大型のミサイルを使うならミサイルロック補正にも気を配る事

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:33:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:35:38

    燃料基地襲撃の件だが
    別に5分近くかかってもSはとれるんだ
    大事なのはガト砲台のある橋の前にいる中型LC
    こいつを倒しておくことが条件らしい
    倒すとスローになるのですぐ分かる
    こいつさえ倒してタンクも雑魚も無視して最後のボス二体倒せばSを取れることは実証済みだから、覚えておいてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:42:14

    >>5

    パラメータの説明など明確なものは総長でいいけど

    パーツの使用感とかの基準が曖昧なものは他キャラのエミュのほうが良さげ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:42:46

    >>4続き


    ・腕部パーツの射撃武器適性は照準移動速度の速さに、格闘武器適性は各種格闘武器とパンチの威力に、反動制御は連射時の弾の散らばり具合に影響する


    ・コアパーツのブースタ効率補正はQB消費ENに、ジェネレータ出力補正はジェネレータのEN出力に、ジェネレータ供給補正はEN補充遅延に影響する


    ・ブーストチャージは脚部によってモーションと威力が異なるが、逆脚が威力とモーションに優れるという評価が多い。なおブーストチャージの威力は機体の総重量によって決まるため腕部の格闘武器適性は影響しない


    ・照準周辺に赤いマークと警告音が聞こえたらグレネード等の強力な攻撃が飛んでくる合図なのでQBを吹かすと避けられるタイミングの目印。回避時は進行方向と逆方向にQBを吹かすと避けやすい

  • 9123/09/08(金) 10:49:14

    あくまで「初心者向けのアドバイスを書き連ねるスレ」なのでミシガンや各キャラのエミュはやらなくても良いよ!
    なんならスレ主は「不快にならない罵倒交じりのアドバイスとかできねえぞ・・・」となったから出オチの1レス目でしか使ってないよ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:53:39

    エミュしながらのほうが硬くなりにくくて書きやすくって…ごめんね?
    ミシガン総長は難しいからやらんけど気を付けるよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:54:09

    敵は撃破された後も少しの間はロック対象になるので体力を0にしたら一旦攻撃を止めてロック対象を別の敵に移すと弾を節約できる
    ガトリング等の連射武器だと影響が結構大きいので、操作に慣れてきたら試してみて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:05:46

    個人的にこのパーツとかいいんじゃない?よく考える必要はあるけどってのはウォルター、変な戦法とかはラスティに言わせるのがやりやすい

    久しぶりだな 戦友
    こっちの地形が悪いのにオキーフが延々と飛んでて腹が立つ?
    これも一つの縁だ 無限飛行を教えようじゃないか
    HOKUSHIジェネレータに軽量かつ省エネのフレーム・武器を組み合せ、Radの垂直上昇に優れたブースターで動かすんだ
    適度な感覚でブーストを吹かせば落下による高度ロスよりブースト分のEN回復が上回る
    武装としては標準腕ミサや4連ミサがおすすめだが、オキーフ相手にはバーストライフルで撃ち下ろすのも気分がいいだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:09:58

    W鳥をする際の注意

    射撃反動の高い武器でのW鳥を行う場合はしっかりと反動制御ができる腕を選ばないと弾がばらけることになる

    また交互打ち>同時打ち>片手打ちで反動が大きくなるため引きっぱなしができないバーストライフルやEN武器などは思っているよりも早く反動が貯まる

    スタッガーのシステム的に攻撃が中断される=スタッガーゲージの減少を意味するのでW鳥武器のリロードタイムは結構重要でありうまく調整できるのであればリロードタイムはずらしたほうがいい

    スタッガーを貯めたいなら交互撃ち、スタッガー中に攻めるときは同時撃ちと切り替えるとバランスがいいと個人的には思っています

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:21:47

    反動制御に関しては単発武器なら単発武器ならそんなないでしょって思考が罠になりがちだから気を付けたほうが良いなこれ……(被害者)
    同時打ちより交互撃ちのが反動高いのも気づかずうちの罠

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:34:54

    反動制御に関してはショットガンみたいに至近距離で撃つ前提か、中遠距離で連射しないで一発一発を丁寧に当てるアセンなら軽視できるんだけどね
    軽二とかの高機動アセンで近距離戦闘をするつもりならターゲットアシストはほぼ前提だろうしマシンガン等の連射武器を使う前提でも射撃武器適性は多めに確保した方が戦いやすいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:49:04

    戦友知ってるかも知れないがブーストキックはスタッガー中の敵に当てると少しスタッガー時間が延長される
    今度スネイル相手に試して見るといい

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:51:58

    やあ戦友、反動問題について情報を記載しよう

    反動がどれだけ溜まっているかはロックオンレティクルの広がりを見るといい
    十字が中心に集まっているときは反動が貯まっていない状態であり攻撃が当たり
    広がり切って()の端まで来ているときは反動が貯まり切っていてすさまじく弾がばらけるんだ
    戦闘中に確認することは難しいためトレーナーAC相手に射撃を行って実用範囲に入っているか確認するといい

    またリニアライフルなどのチャージショットは非常に反動が高く設定されている
    チャージショットを発射したら確定でレティクルが広がり切り間髪入れずに発射したもう片方の射撃が外れるということも珍しくない
    ほんの少しでも時間を置けばレティクルは元に戻るがW鳥リニアなどを使うときは気を付けることをおススメするよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:54:45

    ただのキャラエミュだし鬱陶しくはないかな別に
    むしろ面白いから見てて楽しいわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:11:19

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:37:17

    保守がてら一つ役に立つか立たないかわからない情報を戦友に伝えよう

    拡張機能の一つである〇+↓で行えるクイックターンだが
    実はターゲットアシストを有効にしていると使用できない
    敵から逃げたい!というときにクイックターンからのABができないことは知っておくといいだろう

    そしてクイックターンは正確にはターンするのはカメラ方向のことなんだ
    機体がプレイヤー側を向いている状態でも普通に機能し、おそらく機体が一回転しながらカメラ方向を180度回転する
    正直戦友の助けになれるとは思えないがトリビア程度に覚えておいてくれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:12:56

    火炎放射器とスタンガンを使いたい場合にオススメのフレームってありますか?
    火炎放射器はばら撒くだけだしスタンガン用に射撃武器適性が高ければいいのかな…?
    そもそもスタンガンはEN武器…??

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:07:59

    >>21

    ご友人…スタンガンは実弾武器ですね

    そしてスタンガンも連続射撃タイプなので反動制御も少し考えましょう…


    スタンガンと火炎放射は射程が短いので重量級でおしつけていくより軽量級で素早く襲いかかるのがおすすめですよ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:24:08

    ビジター、ボスからの伝言だ
    OSチューニングのウェイトコントロールを開放すると、出撃中に(デフォルト設定時)「十字キー左+対応する武器使用ボタン」でその武器をパージできる
    パージした武器の装備負荷は軽減され機動に多少の余裕が生じるだろう
    弾薬費はパージ前に撃った分だけ請求されるから懐にも安心らしい
    用件はそれだけだ、じゃあな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:26:18

    >>5

    つまりブルートゥで話せと?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:09:09

    QB噴射時間って重要ですか?
    ブーストもQBも早いALULAだけど噴射時間が短いからもしかして実回避性能は記載されているスペックより落ちるのかなと思ったんだけど
    エアと戦って試したけど体感よく分からなかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:14:27

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:14:48

    >>25

    軽量なら交戦距離も近いからあんまり関係ない

    重量なら一度で移動できる量に関わるからミサイル回避とかに関係する

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:25:58

    中量機の通常ブースト推力(全体ステータスの方)っていくつくらいが平均なんですかね
    275〜310が中量、310〜が軽量のイメージで機体組んでて武装盛って300です

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:32:10

    >>28

    ブースターにもよるけど中量は総重量75000以内

    ブースト速度にして320~350くらいだと思ってる

    軽量は重量50000以内の速度370以上くらい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:08:14

    621 車椅子タンクのブースト速度は当てにするな
    通常速度307の車椅子の地上ブースト速度を測ったら前進後退共に370となった
    さらに武装を全て外して通常速度367にて同じように測ったら391なので固定値や割合加算でもないようだな
    すでに知っていると思うが車椅子の空中での水平速度はブースト速度より落ちる
    これらの特性から車椅子タンクの引き撃ち戦法は短距離武装しか持たない敵にはめっぽう強いがミサイルを持ち込まれるとこちらから攻めざるを得ない
    武装の構成はよく考えて選択していけ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:32:02

    621 調査を続けたところ新しい事実が見つかった
    4脚のホバーも表記のブースト速度とは無関係だ
    ホバーはブースターの性能に依存せず、積載範囲内の限りでは重量によって238~320程度の速度が観測された
    そしてこれもバック時の速度ペナルティは存在しなかった
    ブースターの通常推力に依存しない特性はアセンブルに影響する
    心しておけ 621

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:14:43

    >>22

    アレ実弾武器だったんだ…サンキュー友人

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:17:42

    >>30

    車椅子の地上速度そんな早いのか…

    表記との差は何だろうね?空中速度との平均とか?(適当)

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:22:31

    >>33

    地形の影響を受けやすいって欠点はあるけど正直こんな速度でバックされたら2脚や逆関節だとミサイル持ち込まないと勝負にならんと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:01:35

    >>32

    放電する短針を撃ちだしてるんだ

    つまり特殊ニードルガンってことなのね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:09:25

    ビジター
    連射力と火力、そして装弾数の全てを両立した中近距離用射撃武器として
    レーザーハンドガンをお勧めする
    チャージは使わず、ひたすら連射するだけでお手軽にDPSを稼げる武器だ
    装弾数も何の冗談か350発…余程無駄撃ちしない限り、ミッション中に弾切れすることはないだろう
    用件はそれだけだ。じゃあな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:09:26

    武器全部買ったけどなんかネストで実践的なミサイル少なくなーい?

    コンテナミサイルとか見た目は好きなんだけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:18:54

    >>37

    昔から対戦で使えるパーツは割と少ないもんじゃない?

    いや、強パーツ縛ればそうでもないかもだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:21:03

    >>37

    パルスミサイルは命中率高くてバリア削れるから気分転換になるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:22:37

    >>37

    コンテナはまだ分裂タイミングがズレる事を活かしての挟み込みや死角から時間差で攻撃出来るからまだいいと思う。当たれば火力もスタッガーもあるし

    個人的にはホーミングミサイル二種はマジで終わってると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:30:02

    チェーンソーのチャージ攻撃にも近接攻撃推力って適用されますか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:39:12

    調子はどうだい? ビジター
    …ウェポンハンガーで手持ち武器を担いでいったら、ここぞという時に使いたかった武器を間違えてピンチになった?
    ははっ、あんたよっぽど焦ってたんだね

    解決策になるかはビジター次第だが『武器を派手な色に変える』と視覚的に分かりやすいかもね
    派手な色をしていれば形が周囲と浮いてて戦闘中でも分かりやすい、何を背中に待機させてるのかが嫌でも目に入るよ
    まあ気持ちの問題さ、あんたが作ったACの雰囲気を壊さない程度にやったっていいし、武器の色は控えめなのがいいから慣れるまで練習を積み重ねるってのも1つの手だよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:41:31

    >>41

    もちろん影響する

    ただでさえ重くて機体重量が嵩みがちな上にモーションもあまり速く無いんで、真面目に使うつもりなら近接推力は10000以上は必須

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:42:02

    >>5

    間違ってたり別解があるならスネイルの真似してやればいいんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:43:41

    >>26

    つブラウザバック

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:09:36

    みんな格闘メインでアセン組む時ブースターはなに使ってる?kikakuだと重量50000以下でもブースト300前後がやっとなんだ教えてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:40:04

    >>46

    BST-G2/P06SPD

    ALULA使ってたけど通常機動を速めにして立ち回るのが性に合ってたことと、レザラン突撃始動で追撃かけるので格闘消費を減らしたかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:45:30

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:13:04

    ビジター
    封鎖機構のLCやHCの対処に困っていないか?
    あれらは敵の機体らしくブースト値が無限に設定されているようで
    特に空中にいる際はこちらの攻撃に反応してその都度ブーストを吹かして回避してくる
    意識をこちらに向けさせながら垂直ミサイル等を当てるか
    牽制武器で攻撃し、相手がブーストして避けた先に本命武器を当てると効率的にダメージを稼げる
    ……気がするだけだ。基本的にはさっさと地上に引きずり下ろして戦った方が効率は良さそうだ

    だが、ブースト値が無限に設定されているのは本当のようで
    奴らが空中で固め撃ちを始めたら、攻撃を中断するような攻撃を与えるか、物陰にでも隠れない限り
    無限に空中で撃ち続けるから注意した方がいい
    要件はそれだけだ。じゃあな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:42:54

    やあ、戦友。
    出来る戦友にはお節介かも知れないが…今作で「取り敢えず迷ったらコレ」というお勧めの武器を紹介させてもらおう。

    ・初期パルスブレード

     …言わずもがな、な優秀な近接武器だな。
     これは売却も出来ないから文字通り「ウォルターの懐刀」といった趣で、追尾性能にも優れる。
     密着していなくても起動すれば自動で距離を稼いで相手に接近、そのまま斬り伏せてくれる。
     威力も初期装備にしては高い。パルスアーマー剝がしにも一役買ってくれるだろう。

    ・ベイラム開発ショットガン2種

     こちらも戦友には今更かも知れないが、優秀な近接射撃武器。いや、少し優秀過ぎるぐらいだろう。
     雑魚散らしやボスのスタッガー値稼ぎ…近づいて撃つ武器に困ったらまずこれを選んでおけば仕事をする。
     これらショットガンを4本持って暴れまわる傭兵もいるぐらいには強い。

    ・垂直ミサイル(実弾・プラズマ)

     確かな命中性とそこそこの火力。そして総弾数。この装備にお世話になった戦友も多いんじゃあないかな?
     ロックして撃てば仕事をする、という意味では垂直発射系のミサイルは装備して損はないだろう。
     垂直発射、とはあるが、実際には斜め上に発射されているので高さのある屋内でも使用は可能だ。
     ただ、遮蔽物や完全な閉所で戦う場合は…大人しく他の武器に変えた方がいいだろうな。


    長くなりそうだから一旦ここで終わっておこう。
    戦友もミッションで使えるお勧めの武器があったら紹介してくれ。
    じゃあまた。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:08:23

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:09:05

    アリーナの追加ACだが、周回プレイでchapter1時点だと最後の3体が表示されない
    chapter2に入ると表示される。恐らくエアとの会話イベントの兼ね合いであろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:22:00

    ストライダー破壊のミッションは射角の関係でミッション開始後、左に真っ直ぐ進んでいけば一発も撃たれずにストライダーの真後ろに出られるので楽が出来るぞ!
    面白みには欠けるがな!

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:24:47

    ストライダー破壊のミッションと言えば、後ろに回るとある地面の凹みはストライダーの足跡で、リアルタイムできちんと増える

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:45:17

    >>50

    おや、V.Ⅳラスティ…貴方にしては珍しく凡ミスをしていますね


    パルスブレードの威力を「初期装備にしては高い」などと表現しては要らぬ誤解を招きますよ

    はっきりと『他の近接武器と比べても遜色の無い威力の高さ』と言うべきでしょう?

    その上パルスブレードは直撃補正(※つまりスタッガー状態の相手に当てた際のダメージ補正ですね)の値が非常に高く設定されていますから

    直撃の場合はむしろ『近接武器全般の中でも高い火力』を持つ事になります


    貴方の事は高く評価していたのですが…

    あの駄犬から良くない影響を受けた様ですね

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:05:22

    ビジター、RADのチャティ・スティックだ

    無人洋上都市掌握、ザイレムの防衛ミッションについての注意点だ
    防衛開始からしばらくすると支援砲台を使用できる
    この支援砲台はアクセスすることで使用し自動攻撃してくれるがあまり長持ちはしない
    具体的に言うと4発、正確には2連射を4回を行うと停止してしまう
    ボスは攻撃力射程ともに優秀だけど当てにしすぎるものじゃないねと言っていた

    要件はそれだけだ、じゃあな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:48:42

    >>56

    ご友人、元RaDのブルートゥです、ええ、お久しぶりですね、

    このミッションの残り時間3分に狙撃型の機体がやってきますのでその前に砲台を起動しておくとほとんど殲滅してくれますよ、加えてアドバイスさせていただくとすれば、残り1分30秒ほどで私も使っていた無人の特攻兵器がタワーを襲いますので、エリア中央付近でできる限り上昇してコア拡張機能のパルスプロテクションを設置するとほぼ全てを撃墜できます、上手に防衛できたら、きっとカーラとチャティも喜んでくれることでしょう、頑張ってくださいね!ご友人!

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:59:53

    >>55

    悪かった

    もう二度と書き込まないよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:24:57

    >>58

    なんだい、ビジター

    一回のミスくらいでへこんでるんじゃないよ

    あの閣下だって珍しく冗談めかして訂正してくれてるだけでアンタに出て行ってもらおうなんて考えちゃいないはずさ

    もっと気楽にエミュって遊びな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:00:48

    レイヴン
    多くのAC乗りはショットガンやグレネードによるスタッガーの蓄積を狙った装備が人気ですね
    ですがEN武器に目を向けてみるのもいいのではないでしょうか
    ジェネレーターにより負荷の問題などが大きく、気軽に搭載できるとは言い難いですが…EN射撃武器適正が150と100の場合、25%ほどの補正がかかります
    しっかりと組み上げればかなりの戦果を発揮できるでしょう……まずは三つご紹介します

    ・VP-66LR
    序盤で買えるレーザーライフルです、弾数多めに威力も射程も程よく使い勝手のいい装備です
    少々敵AC戦などで物足りないところはありますが、後述のハンドガンと組み合わせて二挺背負うのもいいでしょう

    ・VE-66LRA
    先述のライフルから弾数を減らし負荷重量を対価に威力を強化したものです
    それでも90発ありますので、補給なしのミッションでもなければ弾切れはないでしょう
    一応二挺持ちも視野に入り連射性能も相応にあり、レーザー武装でも衝撃の蓄積も馬鹿にはできなくなってきます
    これより強力なレーザーライフルもありますが…負荷も相応になってしまっているので使える構成が少し限られてしまうのが難点ですね

    ・VP-66LH
    レーザーハンドガンですが、ハンドガンとは違う装備と思ってください
    ハンドガンの保証射程が100弱に対してこちらは190、有効射程で言えば250近くありますので実際は中距離武装ということです
    しかしライフルより軽い負荷と特筆すべきは380という異次元の装弾数に連射速度を持ち、MTを2-3発で撃破可能な威力などサブウェポンに優秀です
    二挺装備の弾幕は敵ACのスタッガーも狙えることがあり、EN特化アセンでは主力と言ってもよいでしょう
    いいことばかりですが欠点としてはレイヴンの指が攣る可能性があることでしょうか

    レーザーショットガンやプラズマ属性などありますが、まず使い勝手の良いものを挙げてみました
    貴方の参考になればいいのですが

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:27:09

    今日はご友人に私のミルクトゥースにも装備されているチェーンソーこと、WB-0010 DOUBLE TROUBLEについてお話ししましょう。
    そもそもこのダブルトラブルはスタッガー中の相手にチャージを直撃させるのが主な使い方です。
    BASHO腕でスタッガー中の相手に当てればダメージは1万を超えるでしょう。
    これは軽中量級ならほぼ一撃でくず鉄にする破壊力を持ちます。
    素敵だ・・・♡

    また発生がスロースロー・・・と言われますがチャージ自体は一秒も掛かりません。エネルギーランスによるスタッガーから持ち替えても間に合うくらいの速度はあります。
    カーラからは本当に素晴らしい贈り物を頂きました。

    しかしダブルトラブルには重大な欠点があります。それはスタッガーにチャージヒットさせてもパルスアーマーで抜けられるという欠点です。多段ヒットなうえ最終段の振り抜きが一番ダメージが出るため、抜けられるとそんなにダメージが出ません。
    ミルクトゥースもダブルトラブルも啼いている・・・

    しかしアサルトアーマー持ちならば抜けられることはありませんし、攻略ならばその欠点も問題ありません。
    それどころかリペアを使う暇も与えず撃破するのでSランク取得には大いに活躍するでしょう。

    基本的な当て方は相手のスタッガーが8割程度溜まったら持ち替え、チャージを始めるのが良いでしょう。
    チャージキープしなが右手と肩武器でスタッガーさせ直撃させるのです。
    ダブルトラブルの甘美な調べ・・・ミルクトゥースも喜んでいます。

    長くなりましたがご友人もダブルトラブルの魅力に気づいていただければ素敵だ・・・♡
    スロー♡スロー♡クイッククイックスロー♡

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:49:08

    なかなかそんな機会ないと思うけどザイレム防衛のバリアは突破されても本体が無傷ならSランクとれる

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:22:52

    ザイレム防衛はタワーさえ無事ならSいけるだろと思ってたらHCに思ったよりAP削られてAになったので、被弾にも気をつけた方がいいようですよ、ご友人

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:17:36

    カーラの新しいご友人!
    スレッド保守がてら私からも役立つ知識をお贈りしましょう

    ジェネレータの『EN射撃武器適性』
    腕部の『近接武器適性』
    これらは数値がそのままパーセンテージの倍率という訳ではなく
    適性100を基準とした場合に、適性1あたり0.5%でダメージが増減します
    つまり適性150は適性100と比較してダメージは25%増という事です
    適性数値の差ほどダメージに差は出ない印象ですね

    しかし初期ジェネやレッカー腕は適性数値が余りにも低過ぎるためダメージも相当に低くなります
    レッカー腕は適性13=43.5%減!=ダメージ56.5%
    バショウ腕は適性158=29%増=ダメージ129%
    双方を比較するとダメージには倍以上の差が出てしまいました

    長くなってしまいましたが要約すると
    『ミルクトゥースは心優しい子』という事です
    殴ったり斬りつけたりといった野蛮な行為を彼は好みません
    その優しさが形となったのがレッカー腕なのです
    素敵ですね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:40:24

    >>64

    このクズの後に続くのは気に障るが、まあいいさ

    せっかくだから『直撃補正』についても覚えていきなよビジター


    これは「スタッガー状態の相手に当てた時のダメージ補正」を表す数字だけどね、数字をそのままパーセンテージに当てはめて考えちまって構わないよ

    直撃補正140ならダメージ140%、補正220ならダメージ220%って具合だね


    まあ厳密にはスタッガーそのものに恐らく防御マイナス補正があって

    その上に更に直撃補正がかかるから、実際のダメージは直撃補正の数値以上になる

    直撃補正の高い武器であれば、通常ヒット時と比較してダメージが3倍やそれ以上に伸びる事だってある


    初期ブレードやデスワーム砲が強いと言われる理由の一つが、この直撃補正が非常に高いってところなのさ

    武器選びの参考に覚えておいて損はないよ、ビジター

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:31:37

    ビジター、RADのチャティ・スティックだ
    バルテウス戦の曲の名前は「Contact With You」という
    サウンドトラックを起動して探すのが面倒な場合は参考にしてくれ
    要件は以上だ、じゃあな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:59:46

    レイヴン、今まで推奨されなかったアサルトライフルやマシンガン等の武器が揃って上方修正されたようです
    確かに重ショットガン二丁持ちやアイスワーム砲といった、巷で推奨される強力な兵器に比べると華々しさや純粋な火力では劣るかもしれません

    それでも十分実用的なレベルに達しています、気分転換にアサルトライフルのダブルトリガーで出撃してみませんか?
    『射撃タイミングはずらして撃つ』、基本ですがこれを心掛けると絶え間ない射撃を浴びせられます、リロード速度も従来と比べて早くなりましたので不測の弾切れに悩まされるリスクは軽減されました
    まだ見ぬアセンブルが見つかるかもしれません、行きましょう、レイヴン

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:16:39

    やあ、戦友。V.IVラスティだ

    >>67が提案してくれたWトリガーの交互撃ちは確かに強力だが注意しておく点が一つある

    ……そう、射撃反動だ

    中距離戦で連射武器を扱うのであれば射撃適正も大切だがそれ以上に反動制御の項目が重要になる

    意識しないと存在にすら気付かないかもしれないがサイトの中央付近に白いクロスヘアが見えるだろう?

    これが現在の射撃反動の制御状態を示しているんだ

    一枚目が静止、二枚目が連射後だな。クロスヘアが開いているのが分かるだろう?

    こうなるとかなり無駄玉が出てしまう。そうなるとダメージもスタッグ値にも無駄が出るんだ

    だから命中率を上げる為には射撃の間隔をあけるか、反動制御の高い腕で反動そのものを抑え込もうというわけだ

    レッカー腕などは射撃適正は低いが圧倒的反動制御の高さでフルオートのガトリングですらかなりの集弾性を発揮するので一度体感してみるといいだろう

    片手撃ち<両手同時撃ち<交互連射

    の順に反動の溜まりが大きくなっていくので、牽制射は片手で、固定目標には同時撃ち、ラッシュ時は交互連射と撃ち方も時と場合で使い分けていくと小物との戦闘でもメリハリが効いて楽しいぞ

    おっと、少し喋りすぎてしまったかな。また連絡する

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:23:42

    強化人間C4-621 レイヴン
    傭兵支援システム「オールマインド」にようこそ

    現在傭兵の皆様に「ARENA」での戦闘に協力いただくことでOSTチップをお配りしています
    こちらを使用しOS機能を解放できるのですがそのうちの一つアサルトアーマーについて説明をさせていただきます

    アサルトアーマーは自身を中心としたパルス爆発であり敵弾をかき消しつつ広範囲にダメージと衝撃を与えます
    またバルス爆発のためパルスバリアへの優位性が認められます
    実はアサルトアーマーは2段階攻撃となっており一段目が射程200の爆発2段目が射程60の爆発となっています
    この60の射程の爆発に敵を巻き込んだ場合確定スタッガーが取れるほどの衝撃を与えることが可能となっています
    アサルトアーマーでスタッガーを取れるときと取れない時の違いはここにあります

    またこちらの機能ですが自身がスタッガー状態に陥った時にも使用が可能となっています。
    敵が近接戦を仕掛けこちらがスタッガー状態になったタイミングでアサルトアーマーを実行、確定スタッガーを与えカウンターを叩き込むことも可能になるでしょう
    貴方が宇宙港でレイヴンにカウンターを食らってAPを削り取られたのもこの攻撃です

    …登録名レイヴンが2人…なんだかもうよくわかりません

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:40:36

    >>69について補足情報だ!よぉーく聞けェ!

    AAを使う際、コーラル系のジェネレータを使うとAAも赤くなることはACの操作に必死な貴様でも知っているな!?

    あれは見た目だけのオシャレ機能などではない!

    しっかりとコーラル属性になっている為、通常時もスタッグ時も非コーラルジェネのAAより強力になっているのだ!

    コーラルジェネ自体は使い切った後に短くない時間のインターバルを必要とするが、パルスシールドなどでこの時間を補ったりするなどで欠点を支えてやれば強力なジェネレータとして使って行けるだろう!

    説明は以上だ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:56:08

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:12:10

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:39:14

    野良犬がっ!どういうことだ…!
    重量逆関節は重量だから軽量2脚より硬いんじゃねぇのかよ!
    姿勢安定が低い重量逆関節はコアパーツ腕パーツを固くするより、高い跳躍性能を活かしてコアパーツは速度やジェネ補正を優先して回避にしたほうが良いのか?!
    くそ、野良犬の野郎、またW重ショで俺を固めやがるっ……!
    てめぇらも姿勢安定に気をつけやがれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:44:05

    初心者も上級者もお世話になっているロックアシストですが、実は結構大きい弱点があります
    それは「ロックアシスト中は照準移動速度が遅くなる」というもの
    この影響は結構大きくて、テストACのQBに対してアシスト無しだと一瞬だけ照準が外れた後にすぐ戻るのに対し、アシストありだとやや遅れて照準が戻ります
    連射が効かない発射速度が遅めの武器だとこの影響が大きいので注意
    とは言え、ACで近距離戦闘を行うのであればアシスト無しで敵を捉え続けるのは不可能なので「離れた所から撃ち合うのならアシストOFF」「近距離で張り付き続けるのならアシストON」と言った具合に距離で使い分けるのが一番良いかと
    無論、両肩両腕の武器を使いながら照準操作まで出来ない場合は素直にアシストありの方が良いです(両肩に連装レーザー&両腕レーザーライフルみたいな装備は技術関係無く照準操作は無理だと思う)

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:50:24

    >>74

    近距離適性80とか90のFCSだと近距離で高速で動く相手でもアシストONでぴったり張り付けるから

    アシストのオンオフよりもFCSの距離適性と自分の戦闘距離を合わせる事の方がずっと重要だと思われる

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:00:29

    >>75

    74だけど、貴方の言う通りFCSの影響の方が大きいねコレ

    なので>>74みたいにアシストで照準が遅くなっていたらFCSを見直してみてください

    ちなみに、ミサイルロックは照準移動速度には影響を受けないのでミサイラーは素直にミサイルロック補正を優先しようね!

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:00:57

    前スレで紹介したACデータを編集可能にする手順ですが、今回のアップデートでは見逃されたようなのでパーツが揃っているならば今のうちにコピーしておいてもいいと思います
    カラーリングの参考に凄い役立つよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:46:05

    やあ、戦友
    度々話題に上がる反動制御についてもう一言だけ戦友に伝えてさせてくれ

    反動制御が低い腕だとすぐにレティクルの十字が開き弾がバラけることは過去に語られた通りだ
    だがそれだけじゃない
    実は反動制御が低い腕だとそのレティクルの閉じが遅くなる
    つまり溜まった反動を解消する時間も遅くなるんだ
    反動制御というパラメータは思っているよりも与える影響が大きい
    戦友も気をつけてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:34:23

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:19:00

    V.IIスネイルです
    この私からの助言、ありがたく思いなさい

    耐弾、耐EN、耐爆これらの防御性能は10ごとに1%アップなので、100上がれば1割カットできるかなり影響力大きめのパラメータです
    APが高くともこれらの値が小さいと高めたAPもあまり価値はないでしょう

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:09:06

    近接4脚を使いたいんですがAB速度はどのくらいあればいいんでしょうか!他にも(適正や水力以外で)見ておくべきパラメータも教えてください!

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:52:38

    >>81

    素晴らしい! 4脚を希望するとは道理をわきまえているようだな!

    搭載するブースターだが『BUERZEL/21D』(コの字のブースター)を推奨しよう「AB推力とEN効率を突き詰めた設計」と称されるだけあって近接アセンブルとの相性は絶品だぞ。ただし、重量とEN負荷、何よりQB性能は妥協されているから気をつけたまえ。

    そのEN負荷をカバーする手段だが…これは噂に過ぎないが『IB-C03G: NGI 000』(ログハント報酬で貰えるコーラルジェネ)なるものが存在するらしい。技研の遺産のジェネレーター、私も一度はお目に掛かりたいものだ。


    しかし見るべきパラメータか、私のガイダンスの詳細パラメータは基地にあったはずだ。

    取って来るから待っていたま…

    ズドンッ!

    なっ…貴様!? どういう教育を受けっ…おあー!?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:28:48

    IB-C03G: NGI 000…所謂コーラルジェネレーターだ

    その圧倒的EN容量からABでの吶喊及びキックを行う戦術では無類の強さを誇ると聞く、近接戦を行う場合は一考の余地があるだろう

    ただし基本充填に難があり基本的には使い切るという運用を求められるピーキーな仕様をもっている

    その弱点を補うためジャンプでの回避を利用できる逆脚との相性がいいとのデータがあるが…四脚でも問題なく使用できるだろう気にすることはない621


    見るべき項目だが近接戦をするなら真っ先に見るべきはブースターの近接攻撃推力とアームの近接武器適正だろう


    ヴェスパー第7隊長が>>82で説明したBUERZEL/21Dは近接推力も高めで保証重量も高いため近接四脚に適したブースターだろう


    近接武器適正は高いほどダメージが増える

    もう片腕に持つ武器にもよるが近接をメインにするから高くて困ることはない

    射撃とのバランスを取るのが難しいのであればバランス腕のIA-C01A:EPHEMERAなどが選択肢に入るだろう


    間違いなくこれというパーツはない

    自分のスタイルにあったパーツを選択しろ621

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています