もしかしてAC6のバランスを一番悪くしてる部分ってロックオン距離なんじゃねえの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:07:17

    どんなアセンでも白ロックは449m、赤ロックは389m固定
    だから事実上射撃武装はどんなに有効射程があってもこれ以上の距離で戦えないという
    もしかして近接武装を使わせるようにわざとそうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:08:22

    ロックオン距離よりも威力保障距離が一番悪さしてると思う・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:17:45

    今作世界のACは近接してなんぼの兵器だから…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:18:57

    それ以上あったら今以上にミサイルが強くなるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:20:02

    まあでも言うて離れて撃ちまくってもつまらんやろうし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:20:19

    ACが遠距離でもバリバリ強い兵器だったらみんなAC使ってないとおかしいからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:21:00

    そもそもそんなに有効射程がない

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:23:57

    跳弾がね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:24:15

    389mは十分遠距離じゃないか?
    問題は(あんま問題とも思ってないが)武器自体の保証距離とか弾速とかの実質的有効射程だろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:26:11

    なんもかんも跳弾が悪い
    チャージしたリニアも射程距離ギリギリだと大概跳ね返されるからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:27:45

    遠巻きにフワフワぴょんぴょんしながら豆鉄砲とミサ撃ち合うゲームよりは楽しいからセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:29:27

    遠距離終わってんなぁ(両肩、両腕ミサイルの嵐)

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:29:36

    >>5

    過去作での所感だがかなり楽しいぞ

    大きいアドのため小さいアドを慎重に積み重ねていくスローゲーム特有の趣がある

    絵面も弾幕が飛び交って派手だし

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:30:10

    なんで巨大ロボットなのに歩兵並みかそれ以下の射程しかないんだ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:30:38

    >>14

    ロボットだぞ装甲くらいある

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:30:48

    >>11

    そんな作品だったのってシリーズでもほぼ無くない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:31:45

    >>5

    左右にフワフワしながら撃ちまくってた時代でも面白がってたしイケるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:32:07

    遠距離機で近接WショがABしてきたときの対処が全然わからんわ
    ロックオンしてきたAB振り切るの無理じゃない?
    蹴りの練習するしかないのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:32:59

    >>17

    お言葉ですがフロムはps2時代から踊りはダサい動きだからやめたがっていましたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:33:15

    >>12

    ミサイルは白ロックで誘導するからおかしいんだよなぁ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:33:37

    >>18

    アサルトアーマーでカウンターするとか横に大きく避けるとか

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:33:57

    >>18

    ニーミサ打ち込め

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:35:43

    >>22

    ニーミサで止まる?重リニアチャージショット当てても止まらなかったんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:36:58

    389も離れてりゃ十分よ
    この距離感以上に離れて打ち合っても正直楽しくないと思うし
    問題はこの距離で打ち合える武器が限られすぎてること
    ライフルとかバズーカとか中距離戦が死んでるのはなんとかして欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:38:39

    >>23

    引き撃ちの逃げ方とRaDミサのバラ撒き方悪い説あるね全力であと誉捨てるなら砂漠で逃げろほぼ追いつかれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:40:00

    ライフル系は軒並み使い物にならないか中距離以近向け、実弾肩武器は𝑺𝒕𝒖𝒏 𝑵𝒆𝒆𝒅𝒍𝒆 𝑳𝒂𝒖𝒏𝒄𝒉𝒆𝒓以外無し、他は接近して叩きこむのが実質最適解の爆発・レーザー、フレアもCIWSも無し

    これに高性能ミサイルが加わればそら遠距離機はミサイルマンにならざるをえない
    しかも中距離で撃ち合うメリットも薄いから近距離機か遠距離機で二分されるのも必然

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:44:13

    >>25

    やっぱそうか、後ろか違う方向向いてABして距離取り直したらマシかなーと思いつつ

    いや卑怯じゃね…?って実行できない負け犬が俺なんすよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:45:21

    >>26

    わりと強い断定口調で話す人ほどホンマに対人やってんのか?って意見を言う

    あると思います

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:48:40

    >>28

    違うぞ、対人どころかストーリーもまともにやってるのか怪しいんだぞ

    問題なのはその手の奴が多すぎるせいで目立っている強武器以外は語りにくいんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:50:56

    射程距離とかリアリティ求めすぎててもつまらんものになるよ。
    主力戦車の射程距離とか2~3kmほどだし、遠くの豆粒相手に撃つだけになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:51:15

    >>26

    肩武器𝑺𝒕𝒖𝒏 𝑵𝒆𝒆𝒅𝒍𝒆 𝑳𝒂𝒖𝒏𝒄𝒉𝒆𝒓は4脚とタンクくらいでしょ

    対人で構えとか自殺行為だし

    中距離はハンガーシフトしながらダブルトリガーで乱射するのが割と強いし

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:52:49

    >>18

    遠距離機ってのがどの程度なのかはわからないが、上下の揺さぶりをかけるのはある程度有効。

    QB控えめで対空時間意識で、相手が上がってきたら自分は下に落ちる。


    その他だったらあとは自分もAB吹かしてドッグファイト。相手よりABの制動が上手ければ有利取れるかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:53:32

    実際ガチ対戦なら相手の機体知っててメタるならともかく事前情報無しならテンプレWショWワーム砲かフワフワミサイラーか格闘機だからね

    威力保証距離はまじで今作いらん要素してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:54:38

    威力保証距離伸ばしてくれれば中〜遠距離は救われると思う……あとはカテゴリごとの弾速

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:55:55

    つーか対人でもシングルとチームで先方変わるんだから明記しようね。

    ちなみに肩にキャノン積んでる奴はどっちにも一定数いるし別に弱くもない

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:57:14

    大型機体や特殊機体に大立ち回りする一人用ゲームでおまけの対人戦までバランス取れとか
    無理
    ム・リ!(ボーボボ)

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:59:00

    >>35

    キャノン系ってしっかり使えば画面外に回り込んだ相手にもぶち当てられるんだし、腕武器以上の火力を叩き込めるんだから弱いわけないわな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:59:20

    遠距離側が引き撃ち鬼ごっこゲームはじめた場合それが楽しいかと言われると虚無顔になるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 12:59:56

    対人戦は無限浮遊ミサイラーを除けばそこそこバランス取れてると思う
    ミッションで対ACと対大型がショットガンデスワーム1択なのは擁護できん

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:00:03

    >>36

    おまけの対人戦は置いといて良いんだよ

    ライフルやマシンガンはストーリーですら弱くなってるのが問題なんだよ!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:00:16

    >>31

    ニードルランチャーは足止まるってデメリット考慮しても性能が高いから二脚でも採用率高いよ

    弾速の速さと衝撃力で相打ちでも優位に立てるし


    他の肩ランチャーが負荷に対してありとあらゆる面でショボいとも言う

    頭一つ抜けてる2連グレでさえ代理の域を出ないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:03:43

    >>36

    その一人用ゲームのメインの方がバランス悪いっていうのが問題でして・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:04:09

    >>41

    でもそれやるとほぼ車椅子タンクの劣化でしょ

    10連ミサとかの方が融通効くし

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:05:21

    >>13

    あれはやってる方は楽しいけど外面地味だし…

    サテライトでライフル垂れ流しつつしつつ相手の着地読んでバズ差し込み、悟られないよう追い込んで障害物に引っ掛けて追撃とか今の時代じゃあ地味すぎて売れないよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:08:54

    >>43

    うん、だから二脚で勝ちたいってプライドはあるけど実力的にテンプレに頼ってるて感じ


    その段階の人だとミサイルと射撃織り交ぜてとかも覚束ないパターンが多いので

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:09:55

    >>41

    そんな高いかな…?プラミサか通常ミサかW鳥入れ替えが多くてたまにオービットかニーミサかニードルランチャーか近接って気がするけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:11:24

    ソロでリニアライフル、アサルトライフル、マシンガンが弱い(環境武器比)問題
    マシンガンは使い方次第で活躍はできるけどガトリング来たらほこりかぶる印象持ってる
    そもそもショットガン来たらほこりかぶる武器が多い

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:12:59

    マシンガンは対人でももっと軽くできるハンドガンで良くね?ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:13:48

    流石にプラズマライフルとかの有効射程距離分ぐらいはロックオンさせろよと思わんでも無い

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:16:21

    >>47

    埃をかぶる理由の大半が「威力保障距離が短すぎる」に由来するものだからなあ…

    ライフル系は倍とは言わないけど威力保障距離を延ばすだけでずっと使えるようになるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:17:19

    >>47

    ソロはモーション見てから回避はほぼ無理なので固め続けてハメましょうみたいな技連発するボスがやたら多いからじわじわ衝撃力貯める武器はまぁ採用できないよね

    とくにアイビス系統の飛び回る系は止まる一瞬しかまともに当たらないから

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:19:05

    マシンガンはまあ弱いわな……
    特に重マシ
    ガトリングでいいじゃんってなるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:20:16

    >>4

    だからこそ今まではFCSっていうパーツ選びが重要だったんだよね

    遠距離でターゲットできる代わりにミサイルのロックオン時間長いとか

    そもそもなんでフロムはFCSでロックオン距離変えなかったのぉ!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:23:11

    アーマードコアのバランスなんか気にしても仕方ないぞ
    ずーーーーっとシリーズごとに違う方向にバランス悪いから

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:25:06

    爆熱と部位破壊くらい不快感強いわ跳弾

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:25:16

    3SLのバランスが一番好きでした(大声)

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:26:30

    ロックオン距離より旋回が無いことの方がバランス崩してる
    重量機体はターゲットアシストの速度落ちるくらいでよかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:29:07

    割とACシリーズそのものが「こう遊んでね!」が強いゲームではある
    だからたまにロマン全振りみたいなイカレたリアルドミナントが生まれてたんだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:30:10

    >>57

    旋回性能無くなったのそんなに悪さしてるの?

    4以降旋回性能悪かった逆足とかも恩恵受けてるしそこまでバランス崩壊に寄与してないと思ってたけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:30:16

    賛否あるだろうがサイティングの概念を消し飛ばしたターゲットアシスト正直あんま好きじゃない
    相手のロックオン振り切る動きが意味ないんだもんよ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:30:31

    >>46

    そもそも俺は二脚自体少ない様に感じる今の所50戦くらいやって二脚見たの10体居たかいないか

    他はみんな四脚かタンク

    寧ろ逆関節も近距離重ショを3回くらい見た程度だったな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:32:25

    フロム自体面白いゲーム作るけどバランス調整が上手かった試しないからな

    明らかにシナリオモード向けにゲームシステム作ってるから対人はおまけみたいなもんだしランクマがないのは当然とも思う

    それはそれとしてランダムマッチくらい欲しいけど
    後はある意味アセン見せびらかしの場だからイイネ機能くらいあったら嬉しかったかもしれないくらい

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:32:54

    構えの手間が入るチャージ系が二脚の足を引っ張ってると思うので
    手持ち限定でいいから止まらないようにならねーかな...
    あと性能保証射程伸ばす感じで

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:35:24

    2脚の足を引っ張ってるのは連射武器がチャージ機能のせいでセミオートになってることだと思う
    トリガー連射が忙しすぎるのに手を抜いたらDPSに直結するし

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:35:55

    個人的にはロックオン機能つけたのは大正解だと思ってる。これのおかげで凄い遊びやすくなってるしボス敵がギュンギュン動くのもそれを攻略する楽しみも増えたと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:36:42

    >>63

    足の止まるチャージ系は止まらなくなるより止まってから撃つまでの誘導をもっと強くすれば良いんじゃないかと思う

    回避行動を強制させるレベルで誘導したら状況的にはイーブンには持ち込めるでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:42:21

    2脚で勝ちたいなら重2でやるしかないな
    問題は脚だけ4脚に変えて同じ動きしたほうが強いことが大半なことだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:42:29

    >>55

    ACVの跳弾システムやってそれかい

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:47:14

    >>67

    重ニこそキツくない?

    タンクや四脚との差別化が厳しいでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:51:19

    四脚って足遅くね?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:51:48

    今作はサイティング技術無くても十分戦えるってのは画期的だし良いと思う
    重量のデメリットが無さすぎるのがダメ、いっそ常時直撃補正の半分くらい適用しろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:53:00

    >>70

    四脚は高高度を長時間維持できるのが強い

    上から撃ち下ろすのは正義なんよ

    無限飛行はできない様にするべき

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:56:40

    >>72

    四脚EN消費速度がそこまで早いわけでもないし今回ちょっと接地してるだけで一瞬で全快する仕様が悪さしてる


    ただ今作で今までみたいにEN回復は空中も地上も変わりませんだとボス戦が辛いしねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:57:24

    >>69

    上下しながらのレザライプラミサとかじゃないのかね慣れればタンク近距離には結構勝てるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:57:48

    >>71

    75000ラインは割とデカくない?

    80000辺りになると機動力がかなり悲惨になるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:58:55

    >>69

    そうだよ、タンク4脚と比べて有効な差別化はほとんど無理。微妙な差異とプレイヤースキルで補うしかない。

    そして重2より軽い脚はそもそもいくら差別化しようが4脚タンクにパワーで轢き殺されるだけ。軽量が勝てるのは4脚タンクがあまりにも対軽量を疎かにしてるときだけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:00:42

    なんで軽量脚は対人だと弱い扱いなの?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:01:10

    >>76

    単純に3次元運動ができていないだけでは?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:01:35

    >>74

    でもそれも4脚でやったほうが強いよね。

    レザライプラミサ重2愛用してるけど結局その結論になった。

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:01:47

    >>76

    疎かにするって言うが四脚タンク同士で殴り合う事考えたら疎かにせざるを得ないだぞ

    だからこそのメタって言われるわけで

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:01:47

    >>17

    それで10数万本しか売れていなかったのが過去のACシリーズなのでは……?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:01:48

    ただ浮いてるだけの四脚ってミサイルで沈むよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:03:25

    >>79

    流石にミサイルと近距離への対応力が違うと思うが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:04:34

    というかアレだウォッチポイントか砂漠の殴り合いだけ参考にするのヤメようぜ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:06:14

    >>77

    馬鹿だと使いこなせないから

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:07:39

    >>81

    世界累計1200万売れたエルデンだって対人アプデ繰り返してもバランス悪いからどれだけ売れた売れなかったは言う程アテにならないゾ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:08:15

    >>83

    自分の感想でしかないからこれ以上は水掛け論にしかならないかもしれないが、ミサイルも近距離も耐性は4脚のほうが強いなと思った。

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:11:16

    4脚は基本的に遅いから交戦距離の選択権とミサイル回避は2脚に劣るから引き撃ちフルミサ2脚に勝てなくね?
    タンクも2脚に追いつくには結構肉抜きしなきゃいけないし

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:13:32

    >>68

    V系だけで終わってほしかったと思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:14:45

    ハンドガンマシンガンショットガンが遠距離で跳弾しちゃうのは分かるけどライフル系にまで必要あったか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:14:47

    お前ら重4の姿勢制御とAP見てみろ、脚が2倍あるから姿勢制御も2倍にしますねみたいなノリで優遇されてるから。
    それがコーラルジェネ積んでAB特化のブースタ着けて突っ込んで来たら生半可な軽量中量じゃダメージレースに勝てない

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:17:02

    跳弾があるのは戦闘距離を近くしたいからって明確な意図があるな
    たしかに、遠距離戦はゲーム的に読み合いや駆け引きみたいな感覚がうまれづらくて、撃って回避がメインのシューティングになりがちだしな
    シミュレータって感じで操作自体が難しかった過去作ならそれでもよかったんだろうけど、今回は操作性をグッと上げてることとの兼ね合いもあってアクションにしたかったんだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:19:15

    中量はともかく軽量でダメージレース勝負してちゃダメじゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:19:42

    >>91

    重4脚って重量ヤバすぎて速度死んでるから機動戦に持ち込まれたら死ぬんじゃないのか…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:20:38

    >>93

    そもそもまともにダメージレースやって良いのは装甲の代わりに速度が死んでる重量級だけなんだわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:21:00

    今作はレース拒否れる仕様じゃないだろう

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:21:27

    今まで重くて旋回もそこまでだけど頑丈重火力ってポジションだったタンクが高速旋回とアサルトブーストでデメリット踏み倒し状態なのも地味に問題だと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:21:57

    ぐだぐだ言ってても仕方ないからここにいる全員でロックオン仕様の是非を対人で検証してみようか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:23:12

    >>98

    口だけ弁慶だから無理に決まってるやん

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:23:21

    コーラル武器で防御性能をある程度無視出来るのはええんか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:24:00

    >>100

    まぁええやろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:24:46

    >>98

    仕様もクソも1が語ってくれてるしオートロックでジャミングでもしないと振り切れません以外言う事あるか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:25:08

    オートエイムあるとはいえ4脚やタンクが軽二にガチで張り付かれたらろくに狙えないぞ
    中二もどきならともかく

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:25:43

    >>61

    むしろ二脚ばっかりでしょ

    四脚なんて滅多に見かけん

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:26:30

    軽量機重量機の話に話題逸れまくってるからあれだけど、ロックオンに関しては検証するまでもないだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:27:41

    タンクって言ってるやつがガチタンなのか車椅子なのかわかんね
    車椅子なら中量ぐらい余裕で振り切れる

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:28:26

    Wスタンガン軽二とか引き撃ちレザライ二脚に会ったことなさそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:28:26

    速度350クラスの高機動機なんて言うほどいないよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:28:27

    今回の対人の仕様だとガチ勢とエンジョイ勢が分けられないから何脚が多いとか少ないはその時はそうだねとしかいえない

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:29:54

    アプデで弾速の早い肩手一つずつ実弾SRの追加とロックオン距離長くしてくれればいいんでね?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:30:04

    >>108

    タンク四脚側がガッチガチのガチ編成前提の話なら二脚側もガチ編成前提の話になるやん

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:30:29

    対人やらなくてどうでもいいけどオフでも気持ちよくなれない跳弾きらい

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:31:28

    >>112

    ライフルとかマシンガン好きな人にはきつい環境だから何とかしてほしいわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:31:28

    >>108

    350は中機動機でしょ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:32:10

    ぶっちゃけ弾速遅すぎてロックオン距離伸びて跳弾なくなってもミサイルが強くなるだけでは?
    今作の実弾武装は実質近中距離武装っしょ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:32:21

    逆なのだ
    500mくらい離れると大抵の攻撃を的確にはじくACSが優秀だから各社のFCEも遠距離を元から捨ててるのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:33:07

    射程外なのに撃ちまくるのが悪いし
    重ショットガンの射程長すぎひん?って話だよね結局

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:33:09

    跳弾はカタフラクトの側面やジャガーノートの前面見たいな場所とパルスアーマー貼ってる時くらいにして欲しい

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:33:58

    物理盾ほしかったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:34:01

    >>117

    誰も重ショの話してないけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:34:40

    オフでもリニアライフルとかはレーザーランスからのダメ押しとかで使ってるけど、マシンガン系マジで使わないな
    雑魚すり抜けて目標破壊するタイプならともかく、ボス相手でもちゃんと密着しないと弾たらねぇ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:35:37

    跳弾あってもいいからARなんとかしてくれ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:36:55

    軽量使わんから詳しくないんだけどなんでブースト速度基準で話してるん?今作の張り付き性能語るならABQB周りの性能の方が重要じゃないの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:39:44

    >>116

    作中でもACは近距離戦用に開発したぜ!→接近される前に落とせるように長距離向けのFCS作ったけどこれコア理論にあらがってるわ!ガハハ!みたいなこと書かれてるしな

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:40:13

    密着して使うにしても軽二にとって重量2400は重すぎるんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:40:33

    >>60

    高速機動でサイティング操作とかいちいちやってられない

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:40:55

    ライフルだろうと接近して打たないと相手がちょっとでも引いたら弾かれる恐れがあるから近距離戦になりがち
    そしてそれならショットガンの方がよくね?と気付く
    あと地味に腕パーツの種類が少なくて高い反動制御と遠距離武器適正を両立してるのがやけに重いオールマインド腕ぐらいしかないのも手持ち銃火器の使いづらさに繋がってる

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:42:22

    もう対人で部屋建てる時オートロックオン禁止強制手動エイムにするルール追加でもすりゃあいいんじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:42:49

    >>86

    対人とかのバランスではなく、プカプカ浮かんで打ち合うというアクションの話

    というかそれは果たしてアクションゲームか??

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:43:09

    VDでもオートサイトONにして23FSC装備してグラブするのがそこそこ強かったんで旋回取っ払ってここまで完全なオートサイトにすればそりゃ強いよねって感じ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:43:46

    >>123

    ショットガン当てるだけならともかく張り付き続けるなら通常推力で優位に立ったほうがいいし

    クイックブースト中は射撃できないから緊急回避くらいに留めるでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:46:09

    >>105

    高機動の三次元機動が楽しくて、敵も自分も高速で動き回ったからこそここまでアクションゲームとして楽しくなったからな

    今更手動でサイティングとかやってられない

    正直自分は過去作でサイティングが面白さに寄与した部分より、無駄な操作難度の向上というデメリットのほうがめちゃくちゃ大きいと思っている

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:46:24

    >>129

    アクションの話なら尚更魔術ブッパし続けてれば大体イケるエルデンはOWのアクションゲームである意味あるか?ってなっちゃうからフロムの伝統みたいなモンだと思った方が早い気がする…

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:48:07

    でもNPCが反応出来る距離より遠くから狙撃したりするのも正直好きでした

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:48:19

    ライフルやマシンガンの問題は跳弾ではなく、威力と衝撃力の問題だと思うのだが
    跳弾に関しては適性距離まで近づけとしか言いようがない
    今作の適正距離はその距離だ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:50:13

    >>126

    今作が高機動の動きだと!?じゃあACfaで旋回チューンして律儀にサイティングしてた俺はなんだ?なにかの間違いだ。これは!

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:50:56

    >>121

    マシンガンはガトリングガンほど重くないから結構使っている

    当て続けたらきちんとスタッガー溜まるし

    ~の武器のほうが強いから無意味~、なんて意見なら知らん

    ~の武器のほうが強いから無意味だと思うなら、一生最強武器だけ使っていろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:50:59

    >>131

    それ何を相手の想定なんだ?Wガトガチタン相手はオートロックオンの使用上通常推力上げた程度じゃ無意味だし

    4脚はだいたい飛んでるから通常推力が発揮される場面少ないし

    ショットガンも使わずにヒット&アウェイしないで張り付きっぱなしってどうやって戦うんです?

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:51:43

    >>136

    faのロック性能今回のマニュアルより強いだろうがあーっ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:52:29

    >>133

    遺灰でターゲット呼べるエルデンリングはともかく、それ以外のソウルシリーズだと魔術系も敵の近接攻撃避けないと勝てないゲームだぞ

    ソウルシリーズやったことがないので?

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:52:37

    >>136

    4系って画面全体がロックサイトみたいなもんだった気が…

    画面全体のどっかに入れろと画面の中央付近に入れろじゃそら違う

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:53:38

    >>136

    普通にオートロックだった作品でマニュアル使ってた物好きの話なんて知らんししとらん

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:54:34

    今作は設定レベルでACは接近戦に強く調整されている。恐れるな…って感じだからもうそういうもんだと諦めた
    さすがにこれだけ売れたら次回作は出るだろうし遠距離での打ち合いはそっちに期待する

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:55:02

    というかいつも思うけどこういうスレは>>1の時点で対人かストーリーかどちらか片方に指定してくれ

    対人とストーリーの両方の話するやつが出てくるせいで話が噛み合わん

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:57:56

    実際軽量でガチタンどうやって相手すればいいんだあれ?スタンガンでどうとかいうレベルじゃない気がするんだがこれ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:59:30

    >>138

    Wガトガチタンこそ何を相手に戦うのさ

    射程も機動力も死んでる奴なんて引き撃ちで終わるでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:01:08

    ガチタンにこそ防御無視のコーラル武器なんじゃないの?知らんけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:02:01

    >>145

    軽量機にスタンガンは武装が重すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:02:29

    >>145

    近距離で撃ち合うタンクなら基本諦めろ頑張って三次元運動して勝てることを祈れ引き撃ち系なら近づいて殺せ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:03:20

    >>149

    一応軽量が近距離戦の時ね引き撃ちしていいなら引き撃ちしてくれ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:04:46

    >>146

    軽量で通常推力上げて張り付くって言われたから誰相手に張り付くんだ?って話してるのに

    引き撃ちすればいいは意味不明じゃん?

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:08:48

    >>149

    まぁそうだよな、そうするしかないよな。

    でも引き打ち機体にすると容量系のジェネでしっかり詰めてくる動き理解してそうな4脚とか重2がしんどいんだ、このゲーム難しいんだ

    回答ありがとうね

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:13:30

    >>152

    まぁ諦めろとは言ったが重ショデスワームとかはわりと見てたらわかるから頑張れば勝てる頑張れば

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:55:42

    >>135

    ライフルの適正距離殆どショットガンとかわんねぇじゃん

    それじゃああと一歩近付いてショットガン撃ったほうがいいやってなるよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:10:06

    とりあえずワームとカーラ武器全部潰せばいいんじゃないスか?

    あと重ショは片方だけもてればいいようにすればいいんだこれで解決なんや

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:17:23

    >>154

    俺のやってるAC6だと性能保証距離1.6~1.8倍くらい違うな

    ショットガンは散弾だから実際は保証距離よりもう少し近づかないとフルヒットさせられないし

    まあアサルトライフルとかが弱いのは否定しないけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:19:30

    ショットガンに勝ちたい奴は取り敢えずスタンガン2丁持って軽量二脚使ってみろ
    飛ぶぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:21:47

    スタンガン系は話きくけど使ったことないんだよな、使うか

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:18:56

    >>151

    中二重二逆脚ミサイラー以外の四脚のカモ共

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:07:55

    軽量機産廃とか言ってるの控えめに言ってエアプとしか言いようがない
    重量機なんてタンク以外ゴミやん

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:29:19

    戦闘距離が近すぎるんだ こんな距離でしか威力が出ない銃ばっかて技術どうなってんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:53:29

    >>140

    言うてソウルシリーズもバランスガバガバだしダクソ2なんかAC6よりダヴェリンの撃ち合いor先に手を出した方の負け確延々パリィ連打で回避行動うんぬんも木目ロリ、猟犬ステかホバリングかの違いでしか無いからやっぱいつものフロムの調整の甘さ以外何物でもないと思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 04:16:40

    スレタイの話に戻るけどもしロックオン距離もっと長くなったとしても跳弾と一部の弾速遅い問題が更に浮き彫りになってくるだけで結局ロックオンだけの問題じゃないよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:44:17

    コア理論とかいう割に敵はMTからHC、MCまでバンバン長距離射撃してくるのでなんでこっちからできないんじゃってなる
    しかもレザ砂に至ってはかなり痛い

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:54:31

    やっぱ跳弾やってると思うわ
    重ショに飽きてハンドガン軽二で対人行ってみたけど機体を擦り付ける勢いで接射しなけりゃ通らんってどうなのよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:51:15

    現在 好きな武器でプレイするのが縛りプレイの一種だからな
    バランス悪いよな

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:57:14

    >>163

    弾速早いからリニア使ってるけどそれでも遅く感じるよね

    相手から見ると違うんだろうけど、今作ってリプレイ機能ないからなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:00:11

    >>161

    逆だ

    それだけメカの防御性能が優れているんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:01:07

    >>162

    どう見てもストーリーでの話をしているはずだが

    対人の話はしていない

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:04:56

    >>163

    今作のスタイルは今までのシリーズよりも近い距離での戦闘にしているんです! で終わる話だからな正直

    実際そのおかげで戦闘にメリハリとダイナミクスが生まれてるし

    敵がよく動いてこちらもよく動く、ロボアニメの戦闘シーンみたいな戦闘になっている

    正直これが今作のスタイルだから、これが面白くないって言うなら、今作のスタイルに合わなかったんだね、で終わる話なんだよな

    実際大多数は面白いって評価しているし

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:29:41

    >>170

    面白いけど不満に上がる要素でもあるので面白いから問題ないと言っていると言える要素ではないのは間違いない

    端的に言ってプレイスタイル狭めてるだけなのでな……


    マシンガンはまだしもライフルですら交戦距離の駆け引きがほぼ無いようなものなのはさすがにやりすぎ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:44:35

    まぁ遠距離とまでは行かずともまともな中距離戦位はもっと出来てもいいかもね
    過去作みたいな引き撃ちサテライトが出来る必要は無いけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:48:49

    >>171

    大体の人の不満は戦闘が近くなったことより、ライフルとかが使えなくなってることでしょ

    じゃあライフルたちのダメージとか衝撃調整すれば済む話になる

    戦闘システムの問題ではない

    一部の昔のACに戻せ、みたいなこと言ってる人は昔のACやってれば、としか言いようがないし

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:49:14

    タンクのバックが速すぎるのとタンク相手にミサイルの相性がいいから多少中距離武装の射程が伸びたところでミサイル使われると思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:06:33

    >>173

    ライフルがダメというより射撃武器が全体的に射程半減くらいしてる&手持ち武器でも一部で射撃後硬直が発生する仕様があるでシンプルに射撃全般使いにくいのが問題


    殆どのボスで重量が乗らない上に近距離補正投げ捨てた軽二ですら何も考えず突っ込んで蹴ってるほうが楽なのは流石に大味すぎる

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:17:03

    まぁちょっと大味すぎるとは思うわ
    ひたすら引き撃ちとかひたすら猛攻とかアセンもプレイスタイルも極端な機体しか立場がない
    ミサイルやライフルで中距離の駆け引きしてスタッガーとって格闘で追撃とかそういうのやりたい

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:40:49

    中距離に関しては多分間合い詰められたら蹴っ飛ばして間合い離してねみたいな感じを予想してたんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:59:15

    今作の交戦距離ならもっと速度落として丁寧に間合いのやり取りさせるべきだとは思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:28:45

    距離が近いならもう重ショでいいか……になるからなあ。ライフルの有効な射程とショットガンの有効射程が大差なくて威力衝撃に大差があるならそら……

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:08:21

    ライフルの射程伸ばしてってのはライフルを実用的にする案として挙げているだけの人が殆どだよね
    自分もそうだけど、ストーリーでの重ショやデスワーム砲のナーフ無しで今の射程でも使える性能になったらそのまま喜ぶよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:51:43

    というかストーリーだとシンプルにこっちのロックオン距離外から撃ってくる敵やシチュエーションが多すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:56:24

    狙撃を掻い潜って接近する遊びは楽しいから好きだけどフェアじゃねぇだろ!と言いたくなるのもまぁ分かる

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:09:19

    今までの武器によっては射程1000で相性もあるけど基本引き撃ち有利を打破するための500ロックだったんだろうな
    確かに前に出れて正直今の距離感は相当好きだけどライフル系は息してないからせめて射程伸ばすとか何らかの個性は与えてあげて欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:12:12

    ライフル系とハンドガンは何よりもまずセミオートとフルオートを切り替えさせてほしい
    ただでさえ有利な位置取りをキープして残弾見て持ち替えとかするのに連打強要は集中力が持たん

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:10:33

    事前インタビューではアーマードコアですからって主張してたけどいざ出たら海外で言われてたメキロだったな

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:36:15

    そもそも対戦なんかただのオマケだしやたら遠距離で撃ってくるMTとかのカウンターとして砂ライが欲しい
    マシンガンが微妙なのはこの際良いとしてそれと同じくらい伝統的な装備が丸ごと消えたのは残念なとこだね

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:05:21

    メキロまだ言ってるやついたのか
    もうそこは一周回ってちゃんとACだなってなってるだろ

オススメ

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