ゲームのボス戦でカッチカチの相手を何度も何度も殴り続けないといけないのが苦手

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:53:12

    弱点3回攻撃したら撃破させてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:53:45

    マリオかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:56:47

    言いたいことは分からんでもないが対応策が極端すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:58:12

    ゲームのジャンルに依るからジャンルとゲームの傾向によっては諦めろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:59:05

    MMORPGとかそれが苦手でやめた節すらある

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 15:59:42

    >>4

    ボス戦が主体のゲームならしょうがねーけど広いフィールドの探索とか謎解きとか戦闘以外のクエストとか豊富なゲームでやられるとめんどくせー

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:09:21

    >>1

    任天堂とかだとギミックを使った攻撃を3回やると撃破できるって形式よくあるよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:09:59

    やっぱ背中のマークに3回ケツドロップしたら終わるくらいがいいよな!

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:10:45

    >>8

    マリオデかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:11:22

    >>8

    バッタンキングやんけ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:12:04

    弓チクみたいなのは大変よね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:13:44

    それはもうお前がそのゲームに合ってないだけとしか言えん

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:17:11

    必要攻撃回数だけ無駄に増やして難易度とか言ってるのは手抜きだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:30:36

    敵の弱点を見極めて攻撃を避けながら反撃するってのも別に嫌いじゃない
    でもそれを10回20回繰り返してね負けたらもう一回10回20回繰り返してねってのが嫌

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:32:45

    パッと連想したのは厄災ガノン
    もっと堅いやつ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:35:54

    >>14

    一回倒したら終わりなら良いけどそれをハクスラで無限反復させる奴は一瞬で飽きる

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:37:29

    硬い→ウザイ
    HPは多いけど脆い→なんか好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:37:55

    攻撃が当たった時のエフェクトとクリティカルサウンドが気持ち良ければ許すよ

    ただ集中が続かないと全然減ってる気がしない……で萎える気持ちもわかる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:39:09

    この手の話になるたびに思い浮かぶ「仙水のやってたゲームって間違いなくクソ ゲーだよな…」という感想

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:55:07

    弱点や特定の手順を何度もこなして攻撃するのは嫌だ
    雑にスキルや魔法や弾丸ばら撒いて殴り続けるのは好きだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:00:04

    うぉぉぉ!俺は弱点を3回刺されたら死ぬぞーっ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:02:35

    >>21

    弱点(急所)

    一回で死んどけ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:04:34

    硬いのは別にいいんだけど
    硬い上に行動パターンが少ない敵が嫌だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:09:28

    体力が多いのはいい、協力プレイ前提なのもいい、だがタイムアタックのくせにやたらラグいのは許さん

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:11:35

    モンハンの極限化と傀異化はどこであんなに差がついたのか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:19:30

    セガ「ラスボスすら一撃で屠れる武器をデフォ装備しといたぞ!
    ただし短時間内に取り巻きの雑魚を全部斬って攻撃力最大にしたうえで
    相手の背後からぶった斬る必要あるけどな!あとこまめに雑魚狩らないと
    体力どんどん吸い取っていくから!」というPS2のShinobiはいかが?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:29:21

    弱点三回みたいなのってむしろ弱点露出するまで何もできないからそっちのほうが嫌だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:42:36

    無駄に硬くて戦闘が単調でもちゃんと立ち回れば順当に勝てるなら別にいい
    即死みたいなお祈り要素入れてくるやつは消えろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:13:27

    ゴーストオブツシマの万死みたいな「自分は1発、耐えて2発くらいで死ぬけど相手もほぼ1発で死ぬ」みたいなのはアカンか?
    肝心のボス戦は流石にもう少し攻撃当てないといけないけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:19:59

    要求される攻撃回数がやたら多いとか攻撃チャンスがやたら少ないとかだと
    なんかもうボスじゃなくて退屈と戦ってる気分になる
    視界を悪くするとか集中力切れるまで遅延とかでプレイヤーにダイレクトアタック仕掛けてくるソロゲーム嫌い

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:30:33

    >>25

    だって

    傀異化→リスクはあるがそれ相応のリターンもあるし時間をかけてじっくり戦うのもあり

    極限→リスクしかないし時間かけるほど不利にしかならない

    だもん、そりゃ評価も変わる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:41:30

    今ACやってるけど敵ACも割とこっちと同じくらいの柔らかさだから不条理感は感じないな
    C兵器どももアホみたいに硬いって訳でも無いし

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:53:02

    全部の悪いところが当てはまるメガトン級ムサシ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:02:39

    >>21

    上手くやれば5分かからずに終わるし…なお上手くやれるかは別の模様

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:05:22

    ペルソナスクランブルは結構ボスがカチカチだったな...
    総攻撃しても減らなすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:42:46

    カチカチボスが基本なゲームの中に混ざってる弱点やわやわボスを圧倒するのが気持ちいいんだろうが!

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:03:24

    大体弱点つけばボコボコに出来るイメージしかない
    縛りプレイとかしなければ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:13:11

    ボスのHPが多すぎると面白いより面倒だなって気持ちの方が勝ってしまう
    前やったフリゲでクリア後のボス倒すのに20~30分かかるようになったからプレイ断念しちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:47:13

    🤔「嫌これ流石に硬すぎる、悔しいが攻略見てるか」

    😨「…」←特に有効な手段が無かった顔

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:57:22

    究極クリアに数年かかるあのゲームになるからな ただのルーチンだと

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:05:20

    弱点三回系のボスの方が嫌だわ
    その手のボスって基本的に敵の攻撃の合間に差し込んで1発とかそういう要素一切ないじゃん
    弱点を露出させてくれるボーナス行動を待ってそれに対応する行動とって、それ以外の攻撃はこっちの攻撃通らないから避けるだけの時間みたいになりがち

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:12:04

    「体力多い」と「硬い」って似てるようで違うからな

    「体力多い」だけなら高火力技で一気にゲージ削れたりして爽快になりうるけど「硬い」は何やってもミリ単位でしか体力減らず一気に体力ゲージ削ることも出来ずにダルさしかない
    戦略やプレイスキル、装備や技などでの介入ができない、ただちまちま削るだけ
    後者でプレイ時間引き延ばして開発者は満足なのか?と

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:16:03

    ボスの無敵時間長いKHシリーズだけど特に358/2dayはカチカチ具合極まりすぎてスタンダードが他作品のクリティカルよりムズくて調整馬鹿じゃねえのって思いました

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:16:23

    駆け引きも面白いアクションも何も無くただただ硬いだけなのが一番苦痛

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:27:51

    全っ然ひるんだり態勢崩したりもせずひたすら硬い敵の攻撃避けて叩いて削っていくだけのアクションやってると
    プレイヤーの行動次第で敵がリアクションを返してそれが戦略に繋がるモンハンはホント完成されてるなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:29:41

    対策が極端すぎるがまあ言いたいことは分かる
    個人的には倒しやすく倒されやすいくらいのバランスが好きだな
    チマチマ殴るよりは太く短い戦闘がしたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:32:10

    ソウル系とかコマンドRPGがあんま好きじゃないのこの辺なんだよな
    パターン見つけても倒すまでにかかる回数だけ多いボスが居る
    繰り返し作業の精度とかかける時間求められるの好きじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:34:40

    >>43

    KH2クリティカルモードのこっちの攻撃力も上がるという調整の素晴らしさにdaysとかやって気づいたなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:46:22

    >>1はタイタンソウルズって作品好きそう

    雑魚敵やレベルアップ要素が存在せず

    ボスも主人公も一撃死で

    恐ろしい攻撃を掻い潜りつつボスの弱点を確実にぶち抜くのに特化されたアクションゲーム

オススメ

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