ロボットモノにおけるパイロット保護って

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:53:37

    ・ロボットで殴り合うのにパイロットは衝撃に弱い。
    ・コックピットの位置は大体胸か頭などの急所なので狙われやすい。
    ・脱出してもロボット相手だと巻き込まれる可能性大。
    ・そもそも大体の場合、ビームライフルやパイルバンカーなどのコックピットを破砕できる武器が充実している事が多い。

    って問題が多いわけだが、どうすればいいんだ……

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:54:38

    ロマンで解決だ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:56:15

    KMFはその点胴体の後ろだから比較的生存性は高いよな

    イジェクトしたコクピットブロックが構造物突っ込んだり跳ね回って中身シェイクされたりの危険はあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:56:51

    生き死にを取り扱うタイプならそれすらもドラマの材料じゃし…
    そういうのじゃないなら戦車道見習えばええねん

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:58:07

    タイタンフォールを参考にしよう
    まずパイロットを超人にしてだな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:58:54

    ヴァンツァーは脱出装置が優秀なのでパイロットの生還率が高い
    この脱出装置を強制作動させて放り出されたパイロットを踏み潰す元一般高専生は…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:01:45

    >>4

    生き死にを扱う作品だからこそ、機体の生存率が高いかどうかもドラマチックさに関わってくるのでは?

    例えば被弾=即危険な零戦と、被弾してもある程度戦えるP-47が戦うことで生まれる諸行無常ってあるでしょ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:04:19

    どうすればいいんだと言われてもどうしたいんだとしか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:06:35

    >>7

    色んなドラマの材料になり得るからこそパイロット保護云々を我々が考えても何にもならんくない?というお話でな

    ぶっちゃけ視聴者があーだこーだ考えて何になるのかって

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:08:25

    主人公がパイロットの損耗を数字で扱う立場の作品なら重要なのかもしれない
    そんな作品知らんけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:11:56

    境界戦機(無印限定)ならコクピットに至近距離で掃射されても余裕で耐えてたよ
    最新作は数発で風穴空いて下半身残して大爆散したけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:19:48

    パイロットが乗らなければいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:23:51

    そもそもパイロット人口多いし生産コストを下げで安く仕上げるんだ、100年同じ種類の機体が戦場を跋扈するんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:26:16

    ミサイルを撃って高速で離脱を繰り返そう

    人型である必要もないから合理的だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:31:36

    パイルバンカーの初出はパイロットを直接ぶっ殺す用なので因果が逆転している
    ボトムズのATはそもそもパイロットの安全性なんて考えられてないし

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:32:21

    そもそも人型の時点で……

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:42:38

    コックピット風の部屋がある車両とか航空機で遠隔制御すれぼええやん
    パイロットもダイレクトアタックされない限り死なないから再登場狙える

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:56:00

    衝撃は液体で緩和するのはちらほらある
    エヴァとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:58:49

    そんなものはない

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:01:13

    逃走中に後ろから撃たれて宇宙空間で撃墜されたのがよほどトラウマになったのか、
    本体より強い脱出装置で戦闘続行するじじい
    4や10の時なんて、一度仕切り直す機会があったにも関わらず、
    脱出装置のまま迎撃するのを選択している

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:03:58

    パイロットが死にやすいなら死ににくいように機械的に強化して生存率を高めればいいんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:06:07

    >>20

    7のカプセルは強すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:08:34

    全長が小さいATとかはともかく、ミノ粉とかエヴァとかもまぁわかる。ただそれ以外は正直乗り込む必要性を感じないのよな。まぁ作品の都合と言えばそうなんだが

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:20:16

    >>17

    境界戦機の大体の無人機がこんな感じだけど大体機体が全滅して遠隔操縦者が車両で逃げようとしたら潰されるか出撃前に奇襲されて出落ちになるからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:22:24

    >>23

    なんなら戦争法で無人兵器の使用は禁止されてるとかいくらでも理由づけできるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:24:40

    乗ってる奴が素手で戦車ぐらいなら破壊できるFSSの騎士ぐらい身体的に隔絶していればパイロット保護もおざなりでもいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:26:20

    土壇場で甘えないようにする為、脱出装置は最初から積んでいません
    そもそも負けたら地球はおしまいなんだから生きていても仕方ないから一緒に死のう?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:26:47

    >>25

    サンマグノリア共和国かな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:28:12

    >>27

    ボルテスV……だよな……?

    なんだこれ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:33:38

    >>29

    ボルテスV:レガシー

    フィリピンで作られた実写ドラマ化されたボルテスV

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:39:20

    ゼオライマーの超次元システムなら機体が壊れようがパイロットが死のうが元通りに復元できるしやっぱこれ便利よね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:43:19

    鉄人28号やジャイアントロボみたいに遠隔操作にすれば解決しない?
    最近の世代に合わせてガンダムのアーケードゲームみたいなボックスを母艦に配置する感じ
    妨害策があったら詰むけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:48:48

    頭部みたいな高所のコックピット配置は転倒した時に衝撃で即死しかねないから非推奨
    胸部や背部は転倒した時に押し潰されて即死しかねないから非推奨
    胴体内部は容積をジェネレーターや駆動部に使いたいから非推奨

    やっぱり股間か…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 18:54:50

    動いても腰回りが安定するからターンエーやブレンパワードの位置は正しいっちゃ正しい
    コクピット狙いに関しては……戦闘機動しながらコクピットなんて小さすぎるところ狙って撃てるやつが希少種というか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:08:26

    これスカイガールズだっけか?

    って思ったがファフナーがレーザーでパイロットっぽく色付いているだけだったすまん

    >>1

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:10:54

    脱出装置はあるっぽいけど作動して生還するかどうかは割とシナリオの都合によるAC
    そもそもパイロットの姿が一切描写されないからどうやって逃げてるのかも謎

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:46:56

    自機を倒した敵とそのまま戦闘継続出来るぐらいパイロットを強化しよう

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:59:31

    >>3

    ルルが脱出したけど地面に叩きつけられて気絶したことあったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:06:43

    >>38

    その前に射出されたブロックごとランスロットに追撃されたからね


    これ普通に起こり得る事態だし(空中戦が主流になってからは特に)、もう脱出ブロック単体にもシールド付けた方が良くない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:20:11

    >>5

    タイタンフォールのパイロットがまさしく>>37の方針を軍隊化した感じだけどストーリーじゃ脱出できなかったパイロットが死んでたりゲームのプレイスタイルとして脱出後にレーザー等で狙撃するのが横行してたりで結局死ぬのよね


    まあ生き残ってたら生身でロボット壊してくるんですが……

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:21:14

    >>10

    銀英伝のラインハルトやヤンのポジが主役のガンダムとかあってもいいと思うんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:40:23

    ただでさえミノ粉あるのに、なんで多くのモビルスーツには非常用ですらキャノピーがないんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 22:52:59

    >>32

    鉄人28号は「鉄の塊のロボットを倒すより操縦者潰す方がよほど早い」と正太郎も犯罪者も双方考えているから結局積極的に生身の人間を狙い合う戦闘になるし、

    ジャイアントロボは「地球が静止する日」だと操縦者の危機にロボがパワーアップする機能を積極活用するために大作がロボの顔面に片腕でしがみついている

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:01:40

    量産機にそこまでコスト掛けられるかって言われたらまあうん

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:04:32

    >>3

    空間認識能力に長けた人間なら、脱出方向の操作して

    戦術的に活かした人間もいるぞ>ロスストのマリマヤ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:09:42

    量産機のコストの話で思うんだが、量産機だからこそある程度のコストをかけるもんじゃないか?少なくとも数よりも一定数の質を保った量というイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:21:11

    「ぼくらの」のジアースはコクピットへの衝撃は完全に吸収されて、コクピットの床面は常に地面と水平になるって設定だったな
    だから基本的にパイロットが死ぬのは勝った時か、負けてコクピットを剥き出しにされて潰された時だけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 23:22:27

    どの道当たったら助からないから機体の要所の近くに配置するんだ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:11:02

    >>23

    機体の性能とか使い方にもよるけど、通信によるタイムラグが気にならなくて電波垂れ流しで位置バレバレでも機体の中より安全な場所を確保するのが結構難しくない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:16:07

    >>40

    上空に脱出された敵パイロットにそのままロケランぶち込まれてタイタンごとやられたり取りつかれてバッテリー引き抜かれたり……やっぱ恐ろしいなTFのパイロットは

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:01:55

    意外なところにコクピットを配置してみる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:39:02

    >>49

    SFロボ作ってる技術力ある時点でタイムラグとか電波傍受対策は簡単に対処できるでしょ。現実の技術力でも出来てるわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:10:16

    >>33

    ターンエーガンダムが股間コクピットだったはず

    わけわからん位置にあると思ってたけど割と理に適ってるんやな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:11:36

    タイタンフォールのパイロットは単純な脅威度でいうとタイタンより上という本物のバケモノだからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:13:21

    その点ストライクのセーフティシャッターってスゲー優秀だよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:14:56

    コックピット隠してないけど生半可な事じゃ壊れない
    有る意味マジンガーリスペクト

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:01:10

    >>52

    現実だとLOS圏外にでたら衛星通信頼みになるからタイムラグあるし、電波傍受されて普通に砲撃食らったりしてるよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:06:05

    >>54

    >>50

    >>5

    育成訓練を受けた98%が死んでるんですけど…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:15:01

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:35:32

    脱出装置によるパイロット保護なんてなかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:03:59

    >>58

    そら生身で壁走りながら全長約6〜7mの二足歩行ロボとやり合えるヤツを育てようとすればそうもなる……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています