全盛期?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:27:19

    4か5歳らしいもん
    でも重要なクラシックは3歳だもん?
    しかも晩成型もいるらしいもん
    その上一瞬覚醒するタイプもいるらしいもん

    ……馬の全盛期って何時もん?この馬はいついつが強かったとか教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:29:28

    ステイゴールドは7歳時のラストランが一番強かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:29:33

    オペラオはわかりやすいもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:30:47

    カツラギエースは晩成型だった

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:31:08

    ロマックは晩成ステイヤーだけど菊花賞勝ってるもん
    それなのに故障挟んでもどんどん強くなっていってたもん。引退してからは筋肉が落ちて余計にステイヤーとして完成度の高い馬体に近づいていってたもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:31:15

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:31:59

    >>3

    いつだもん?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:32:25

    岡部幸雄「(1997年安田記念を制したタイキブリザードについて)(勝因は)生き残れたこと。丈夫な馬に、最後はチャンスが回って来る。」

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:32:26

    クラシック、特にダービーを重視するのは純粋な血の才能が現れやすいからだもん
    4歳5歳になると精神的な弱点を克服したり、技術面での発展があったり、鍛練が実を結んだりして"完成"してくるもん
    でもこういう後天的な能力は産駒に引き継がれないもん
    だから3歳の若いうちに能力を見るもん

    って詳しいターボが言ってたもん、これは受け売りだもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:32:48

    >>7

    オペラオーといえば2000年だもん

    CMにまでなったもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:32:53

    メジロマックイーンとかいう成長曲線が単調増加曲線の異常者が居るもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:33:05

    >>5

    野球選手のくせにターフを走るなもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:33:49

    >>5

    誰かと思ったら名優かもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:34:58

    引退レースがいちばん強いマックイーンやオルフェーヴルはロマンの塊もん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:36:06

    二年も三年もキープするような馬もいれば、一年はおろか春/秋の1シーズン、数ヶ月で終わってしまうような馬もいるもん
    戦績で見ると一年続いたように見えても実際はそうじゃない馬もいるから難しいもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:36:36

    オジュウチョウサンとかが分かりやすいもん
    中山グランドジャンプの走破タイムは
    05歳4:49.4
    06歳4:50.8
    07歳4:43.0
    08歳4:47.6
    09歳5:02.9(雨)
    10歳4:52.6(勝ちタイム4:50.1)
    と、明らかに遅くなったんだもん。どれだけ強くても衰えていくものだもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:37:23

    デジタルとか超わかりやすいもん
    連勝中の時が明らかな全盛期もん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:37:55

    >>16

    9歳時に阪神SJのレコードでてるもん…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:38:30

    >>11

    6歳秋とか大抵衰えてるのになんでこいつはG2で後のJC馬ぶっちぎってコースレコード1.9秒更新したもん……?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:40:13

    >>14

    オルフェーブルは引退後に牧場でまた大きくなったらしいもん

    さらに、ダート調教が恐ろしい数字で実は二刀流も難なくこなせるどころか

    産駒傾向からするとダートが適性でステータスで芝をごり押してた可能性も疑われる

    底が全く見えない暴君だもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:40:19

    カンパニーおじさんは7歳まではG2G3で勝ちは重ねてるもののG1の馬券内には入ったことなかった馬だもん
    ところが8歳になるとまさかの毎日王冠秋天マイルCSを3連覇して引退したもん
    3~4歳から強い馬はさっさと引退するから7歳以上でG1勝つ晩成馬ってのはやっぱり珍しくて歴代でも数頭しかいないもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:41:53

    パイセンは結局いつが全盛期なんだもん?
    6歳秋が衰えてたのは分かるもん、だから有馬記念は伝説もん
    それ以外ずっと全盛期もんこの人?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:42:19

    >>21

    訂正だけど1回秋天3着になってたもん…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:42:21

    間違いなく秋クラシックの時期が全盛期だったのがマチカネフクキタルだもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:44:58

    >>4

    京都新聞杯見てこい、3歳時点でもアホほど強い

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:45:30

    >>16

    中山グランドジャンプは歴代を見ても大体4分49秒~50秒台で走破されるレースだもん

    そういう意味ではオジュウチョウサンは43秒で走り切った7歳時点が全盛期で、52秒かかった10歳は明らかに衰えたとみていいもん

    実際その年に有馬に出走して一着と0.8秒差でゴールできたもん。化け物だもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:45:51

    >>19

    なお当時でいえば7サイアーライン秋もん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:45:54

    >>22

    連闘してた5歳秋(四歳秋)だと思うもん。マイルCS一着からJCで2分22での二着は意味わからんもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:46:42

    >>22

    全盛期以前に走らせ過ぎで判断しようがないもん

    あのクソローテだと衰えたのかクソローテで体イカれたのか判断できないもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:47:18

    基本的にスペとウオッカ以外のダービー馬はダービーの一瞬だけ全盛期なパターンが多いもん
    全盛期過ぎて故障して引退もよくあるもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:53:18

    >>30

    彼らは3歳春が1番強いということもん?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:53:44

    トウカイテイオーは怪我してからもG1取ってて強い馬だけど、どの時期が一番強いかで言ったら二冠取った辺りって言う人が多いと思うもん。
    怪我とかもそうだけどマジであのときのテイオーは適正距離なら負ける気がしないもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:55:12

    >>31

    ダービーは騎手と馬主と調教師がかかり過ぎて馬の体壊してまで獲るパターンが多い気がするもん

    正直ダービーの頃が身体的な全盛期の馬はかなり限られてると思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:55:45

    >>31

    ピークはもっと後なんだろうけどそれ以降の上積みで他に振り切られたパターンかと

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:59:42

    リスグラシューは間違いなく5歳で完成して引退したやつだと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:06:15

    生産側は早熟を求める傾向があるから全盛期がクラシックとか有り難いんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:06:43

    パイセンは大方全盛期をハードローテでヨレヨレになりながら暮らしてたから
    フルパワーで戦ったことはないと思われる
    むしろ全盛期だからある程度耐えられたと見るべきか
    最後の年はある程度ローテをゆとり化させたけど戦績は乱れてたからピークは過ぎてたと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:09:12

    スズカ主人公のメインストーリー決定で話題によく挙がるオフサイドトラップは、7歳になってからGⅢ連勝からの秋天(スズカの故障がなくても上位に入れたであろう走りはしてる)だから晩成型と思われやすいもん

    確かに全盛期は7歳でいいと思うけど、オフサイドトラップは屈腱炎に3回なってて強めの調教もできなかったんだもん
    戦績見てもたぶん本来は早くに仕上がってるタイプだもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:16:55

    >>20

    これでもっと精神的にら安定してれば…まあどうしようもないもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:20:55

    晩成と言ってもクラシックには能力の片鱗を見せてる奴は多いからな
    というかそういう奴じゃないと条件戦からだからG1に行くまで大変

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:32:12

    デジタルは引退式直前が1番調子良かったとか聞いたけど仕上がるのは遅くなったとか言うし、流石に全盛期扱いはできんか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:32:38

    >>8

    あの宝塚を走った大僧正とブリザードだから説得力が凄いもん

    タイシンや勝ったダンツシアトルも屈腱炎で引退して、ブライアンの同期のエアダブリンも長期休養を余儀なくされたもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:36:34

    >>42

    ブライアンの同期、タイキブリザードにサクラローレルにオフサイドトラップにと苦労人揃いだもん……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:39:54

    >>41

    アレは全盛期に近づいたが正解もん

    安田含めたあの年は調子が良くないと白井最強が言うくらい調子悪いもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:46:28

    >>4

    >>25

    NHK杯と京都新聞杯強かったよね

    まあそれはそれとしてガチで覚醒したのは84年からな気がする

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:47:39

    カンパニーおじさんとかいう全盛期を見るだけなら3レースですむすごいやつ
    レースもすごかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:51:48

    肉体的な全盛期は4歳から5歳と言われてるもん
    だけど人間と同じで個体差が大きすぎて、ステゴやその産駒たちみたいに6歳以降に仕上がる子もいるもん
    と思えば、3歳過ぎてすぐ力が衰え始める子もいるもん
    あとは怪我で長期休養後になぜか覚醒する子もいるもん

    生き物だということを痛感するもん。そりゃ馬券は舞うもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:21:38

    G1獲ったのは3歳時のエリザベス女王杯のみだけど、
    確実に全盛期は6歳のホクトベガ
    アレで全盛期過ぎてましたと言われるとダート馬の立場がない

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:22:12

    本格化レースはディープの引退有馬もあるもん、全盛期を迎えた所で引退だからやっぱりかなり惜しまれたもんディープあと一年早かったらハーツですらめちゃ厳しいもん...2005年の有馬は3歳終盤でまだ荒削り、かつ調子の悪いディープだもん、有馬時には絶好調で完成されたハーツ相手になんで半馬身しか差がないんだもん...?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:23:07

    NTRさんはオペが引退した後に全盛期が来た疑惑があったらしいけどいくらなんでも遅すぎじゃないかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:27:22

    ターボの半分も走ってないやつ、あれで全盛期じゃなかったもん…?
    ターボと同じくらい走ったらよかったのにもん
    そんなにうまぴょいさせたかったもん?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:29:40

    >>51

    カフェのお友達が死んじゃったから後継者が必要だったもん

    最近引退したターボの半分も走ってないやつも同じもん

    この親にしてこの子ありもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:32:19

    >>52

    大人の事情世知辛いもん…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:35:00

    オフサイドトラップやカンパニーら高齢GⅠバに共通して言えることは、

    ①種牡馬として期待されていない(実際、種牡馬成績は良くない)
    ②掲示板によく入るため賞金は稼ぐ

    これらだもん
    ①に当てはまらなかったらすぐ種牡馬にされるし、②に当てはまらなかったらそれはそれで走らせるだけ損だから引退だもん

    ……あれ?
    なんかつい最近もこんな馬見たことある気がするもん
    確かマカ……

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:36:06

    >>52

    ターボの半分も走ってないやつの子供も引退したもん、勿論後継者を望まれたからだもん…

    もしかするとターボの半分も走ってないやつもその子供もこれからって時に引退したかもしれないもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:36:59

    強い奴は走るよりうまぴょいのほうがずっと儲かるもん
    どんなに親としてアレでもそうもん
    世界で初めて走りで10億稼いだけど種牡馬としてアレだったマックイーンすら多分うまぴょいのほうが儲けてるもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:37:02

    骨折るたびに強くなるローレルというサイヤ人

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:38:36

    >>56

    名誉名誉と言われてるけど、結局はお金かもん

    世知辛いもん…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:40:03

    >>54

    マカ??「待ってろサトノダイヤモンド産駒」

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:41:19

    >>57

    順調だったらどうなってたんだろな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 23:41:22

    >>54

    サトちゃんの子と戦うのが楽しみもん

    トウカイトリックはディープインパクトとその子供と走ったもん出来るもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:12:06

    人はパンのみにて生くるにあらずだけどパン買えない人が何言ってもむなしいもん
    お金がなければ名誉も守れんもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:14:38

    >>61

    春天でいつもトウカイトリックおじちゃんの姿が見えるもん......すごく親切だったもん......

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:19:02

    ウマ娘だとゴルシやオペラオーはわかりやすいもん
    めちゃくちゃ強かった馬でも世代交代するときがくるもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:31:54

    >>50

    能力的な全盛期というよりオペという目の上のタンコブいなくなったお陰で伸び伸び走れるようになっただけじゃないかと思うもん

    一般的に全盛期になりやすい4歳時に7戦7敗、うち6敗がオペラオーもん

    仮にここで全盛期来てても結果として表れないと分かりようがないもん

    どちらにせよ長期に渡って高いポテンシャルを維持し続けたのは確かだもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:36:04

    ゴルシとかオペラオーの世代交代は綺麗もん
    どんなに強くてもいつかは衰えるけどそれでもまだ戦える感じが好きもん

    …なんでオグリは復活したもん?
    …なんでマックイーンは7歳秋まで最強のまま引退もん?
    …なんでステゴは延々と善戦してるもん?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:38:10

    >>66

    オグリキャップはヤエノムテキが放馬したのと他の馬が観声に驚いたとか色々あるもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:41:24

    アメリカや欧州だと強い馬は3歳でさっさと引退しちゃうけどそれを続けてると皆早熟になっちゃいそうだもん
    大量に馬を作って、早く結果を残せなかったらはいそこまで、みたいな構造でちゃんと儲かるのかもん?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:18:32

    オグリは全盛と比べたら多少は衰えもあったろうもんが、そもそもクソローテが原因で疲労がたまってただけ説があるもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:24:45

    >>66

    ステゴの斜行はレースをやめたいときに起こしてるもん

    そのレースをやめたいときが、おそらく体に負担がかかって消耗がきつくなる時だもん

    だから消耗せずに長く走れた可能性があるもん

    大雑把に言うと甲子園で壊れないように投球数を制限してたら準優勝だったみたいな話もん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:29:06

    G1勝利
    3歳1勝
    4歳2勝
    5歳4勝(引退)
    6歳を見たかった

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:07:29

    >>71

    何度見ても頑丈でデカいマックイーンみたいな戦績もん…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 08:10:20

    >>61

    確かもうリオンディーズの子どもとは走ったもん?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:34:43

    >>72

    マックイーンより重いのに怪我とは無縁なのは、マックイーンとは違って疲労溜まったり違和感感じるとサボるから説

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:07:46

    サボってなくても連勝するからこいつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています