えっ猿先生って

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:37:41

    鉄拳伝の時点でデジタル導入してたの!?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:02:41

    タフからじゃないのん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:04:50

    線からして最初からはないとおもうのん

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:05:11

    鉄拳伝初期にはもうデジタルっぽいぼかし表現を多用してたんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:05:21

    >>3

    そもそも最初の時はデジタルがないと思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:09:27

    >>5

    確か吉田戦車とか寺田克也は同時期辺りにマッキン・トッシュによるデジタル・イラストレーションやってた気がするっス

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:09:34

    >>4

    中盤くらいのどっかでPC書き文字が初出したはずだし導入はかなり早いと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:11:01

    コミスタが2001年で鉄拳伝が2003年に連載終了だから鉄拳伝終盤に使っていた可能性はなくもないけど
    タフ終盤ぐらいまでいかにもデジタルな作画してる所わからないっスね

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:19:30

    鉄拳伝2話のリアルフェイスとかデジタルでぼかし処理しないと出せないグラデーションだと思うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:29:19

    >>9

    アナログで描いて繊細なグラデーションを表現するのは昔からある技法っスよ

    あと電子書籍だからわかりにくいだけでこれトーン処理じゃないスか?

    少なくともTOUGHの7巻ぐらいまではカラーもアナログに見えるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:32:02

    >>9

    百歩譲ってこの時期にデジタルを使ってたとしたら

    今の惨状に涙が止まらないのはオラなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:42:58

    >>10

    画法の差で説明するにはこのページとかの処理の変化が正確すぎるんだ

    あとワシは鉄拳伝の頃からフル・デジタルだとは思ってなくて少なくともTOUGHまではアナログで描いてからデジタル加工を行なってると思ってるっス

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:19:39

    一応あるけどそれは猿先生じゃなくてアシスタントじゃねえかと思ってんだ
    同じヤンジャンのコピー機先生のこともあるし技術を色々組み合わせてるのかもしれないね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:53:26

    >>11

    ダメでねえか悟空さ こんな夜遅くにタフスレに書き込んじゃ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:56:41

    こういう技法もあるから一概にデジタルとは判断出来ないのん

    創意工夫による表現手段……見事やな……


  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:21:16

    インタビューかなんかで途中から導入し始めた的なこと言ってたような気がするから最初はアナログだと思うのん

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:28:25

    取り込んでPCで加工してた時期は他の作家と比べても早いと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:31:27

    作画をデジタルにしたのはIT化が進歩したぐらいだけどエフェクト自体はもっと早くから取り込んでるっスね
    コピペ材料を保管したり猿先生はIT化に意欲的だったって考えられる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:08:03

    猿先生ってアホみたいに見えてインテリなんだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:12:20

    猿先生・マジックよ
    デジタル技術を上手く使って作画カロリーを調整する技がいくつかある

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:44:05

    >>19

    漫画の内容には反映されとらんのやけどな

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