大市民を読んでみた

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:42:16

    とりあえず自炊パートだけを読めば面白い事だけはよく分かった

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:46:19

    似非市民だからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:48:31

    あれだけビール推しだったくせに自分が酒で体調を崩した途端にアルコールアンチに回るから主張自体がグラグラというね

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:53:14

    寿司ですら回転寿司は邪道とか言ってた癖に近場に回らない寿司屋の方を褒めるぞ
    そもそも歴史的に見ればファーストフード的な寿司の方が本質に近いのに高級料理化した寿司を必死に擁護してたのに

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 00:55:21

    ホリエモンをめっちゃディスってるけど本質的に同類だよ
    単に捕まる前に世間でちやほやされてたホリエモンが羨ましかっただけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:02:14

    >>3

    ビールは健康飲料!

    毎日瓶で数本飲む

    激太り+内臓の悪化

    ビールはダメ!


    酒量を弁えず体調崩した自分が悪いだけだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:07:07

    不動産の失敗と女関係の慰謝料で貧しい生活(自称)してるのに自分は欲が無く清貧に生きてる聖人と思い込む自覚無きクズ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:11:10

    これ作者が主人公をカスとして描いているつもりがないことに驚いてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:11:18

    >>5

    成り金を嫌うくせに高級鮨屋で豪遊して外車乗り回すのが好きと自分が嫌ってるバブル成り金そのまんまの趣味嗜好してる

    これは高度な自虐ギャグなのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:16:25

    >>7

    本当に清貧なら毎日外食せず全部自炊で済ませる

    そもそも気軽に土地を買ったり車買い替えたりしない

    趣味が変わった途端に友人を邪険に扱わない

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:19:58

    自意識を一切客観視せずにアウトプットしてるってのは素直にクリエイターとしてすごいと思う
    痛々しさもその分えげつないけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:26:58

    自分が失敗したから財テクで儲ける奴が嫌い
    自分の説教を大人しく聞かないから若者が嫌い
    自分が不味いと思うからワインが好きな酒飲みが嫌い
    全ての基準が自分の好き嫌いだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:31:42

    喰い方が豪快だからラーメン屋にタダ券もらうから牛ガイと同じレベルやぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:36:13

    >>10

    自分がボクシングやれと知り合いを無理やり焚きつけたのに自分が興味なくなったら試合も見に行かず何も告げないで引っ越すとか最悪の部類

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:42:02

    人生は年をとっても楽しめる!って言ってたのに何やってもつまんね~!って言ってるんだもん
    理想論言うくせに自分が当事者になったら全然ダメな上に手のひらクルクル

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:44:19

    本人の主張もアレなんだけど取り巻きがイエスマンしかいないのが本当に不快

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:46:20

    今なら愛蔵版の旧作が無料だけど初期からぶっとんでるなコレ

    [全話無料(全103話)] 大市民 愛蔵版 | スキマ | 無料漫画を読むだけでポイ活ができる柳沢きみおの『大市民 愛蔵版』を読むなら全話無料(全103話)で読めるスキマ! | ,青年漫画 | ゴマブックス | 柳沢きみおの人生観が詰まったエッセイ的なコミック「大市民」シリーズ(2021年現在まで第9シリーズあり)の原点にあたる第1シリーズ、開幕!!

    強面(こわもて)の中年・山形鐘一郎(45)は妻子ある小説家。常に「粋」な生き方を目指し、酒、グルメ、趣味にと余念がない。山形が仕事場にしている安アパートには風変わりな住人ばかりが住んでいる。そのうちの一人、佐竹直二と共にクラシックカー(英国製、トライアンフTR3A)に乗り、山梨に向かう。事業の失敗で自殺を考えていた佐竹だったが、道中、山形の生き方を聞いているうちにまた生きていこうと思い直すようになる。


    <第1巻>

    第1話「その男 小説家につき」

    第2話「隣りの住人たち」

    第3話「悩める男たち」

    第4話「中年ドライブ」

    第5話「入浴大好き」

    第6話「冬のプールへ行く」

    第7話「大市民パーティーへ行く」

    第8話「大市民温泉へ行く」

    第9話「カツ丼を食う」

    第10話「人生の重さ」


    原書:1992年7月28日初版発行 ACTION COMICS PIZAZZ(双葉社)
    www.sukima.me
  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:48:43

    トネガワやハンチョウになれなかった漫画って感じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:48:50

    銭湯きて湯船で酒飲み始めるとか風雅な文化人じゃなくてただのマナー悪い迷惑客なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:51:33

    美味しんぼとかもそうだけど経済的な豊かさとは違う感性持ってる俺カッケーな時代だったんですよ
    実像は社会に適合できないKYだったという

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:56:01

    とにかく全ての主張が矛盾してる
    「人生は愛だよ」とか主張しても嫁や子供と上手くいかず離婚を繰り返す奴が言っても説得力がない

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:58:53

    >>21

    「人生は(自己)愛だよ」とか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 01:59:42

    >>6

    自分が愛煙家だったのに最終的に超嫌煙家になるのは作者が設定を忘れてるとしか思えん

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:05:08

    東京に暮らしてインフラの良さを存分に味わってるのに東京には自然が無いとか言い放つ自然主義者
    自分の楽しみの為なら隣の家の住人が育ち過ぎた木を切るのさえ文句を言う
    嫌なら田舎に引っ越せ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:11:11

    >>6

    俺は生まれて一度も健康診断を受けた事がない!

    俺は健康だから!(健康診断受けてないのに)

    耳に障害が見つかった!難聴だ!

    なんて日本の医療は遅れているんだ!

    美しい生き方とか言うくせに物欲まみれで生き汚く醜い年寄り

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:15:46

    そもそも作者本人が老後破産して過去作の電子書籍で食ってる銭ゲバだし

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 05:17:47

    >>13

    いちいち「自分が正しい!他の連中は間違ってる!」みたいに主張しない分コースケのがマシでは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:00:26

    初期はかっこいい大人を書いてるつもりでちょっとあれなところがある人。
    後期からは普通に老害爺でかっこよくない。

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:44:31

    >>4

    >回転寿司は邪道とか言ってた癖に近場に回らない寿司屋の方を褒める

    文だけ見ると特に矛盾してないように見えるけど、これで合っているの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 07:55:58

    >>26

    さすがに過去作の電子書籍で金稼いでるのはケチつけるところじゃなくね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:44:07

    まあ90年代の尖った中年が現在クッソ痛い老害になってるのは現実でも結構いるし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:00:06

    >>23

    そこらも含めてそういう時代の漫画家なんだろう

    ただゆで先生や宮下先生みたいに自分でネタにしたりネタを回収したり出来るタマじゃないから自分で描いた漫画も好きじゃないんだろうなと思うが

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:13:21

    このいわれのない東大批判がなけりゃシーンとしてはいいのに

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:19:59

    >>11

    たまにおーって思う当たりが出るのが人間って感じがあってすき

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:23:56

    後半から漫画になってないのよね山形だけでほかのキャラがでてこないから。
    作者の考えのスピーカーになってるだけ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:17:04

    >>29

    どっちかを褒めるともう片方をディスるんだ

    しかも掌クルクルするから以前は教祖みたいに崇めてたくせに反転したら親の仇みたいにディスりまくる

    寿司に関しても「回転寿司はクソ!高級寿司こそ日本の宝!」→「回転寿司うまいわ~!気が抜けないから高級寿司ってダメだわ~!」と意見を変える

    その理由が衝撃的な事件があったじゃなくて「引っ越したら自分の家の近くに高級寿司店が無かった」って単なる自己都合で今まで褒めそやしてた相手をくそみそに罵る

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:18:13

    柳沢先生はマガジンサンデージャンプチャンピオンキング週刊少年漫画誌5誌に連載した超売れっ子だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:27:30

    >>35

    とにかく包み隠さなさすぎる作者が全面に出てるから年取って周囲との交流も薄れたんだな・・・・とか考えちゃう

    クリエイターは自意識強い人多いだろうけどこの作者はレベルが違う

    色んな意味で怪作だよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:02:22

    >>37

    少年誌にラブコメ要素を持ち込んだ第一人者だしな

    それ故に老耄してるのが本当におつらい

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:13:09

    >>6

    基本的に自分は健康と驕っていて間違った根性論振りかざす

    医者を馬鹿にしてるからろくに健康診断を受けず暴飲暴食

    医者がするなと言った事をして症状悪化

    大病どころか風邪や蕁麻疹程度で今にも死ぬみたいに騒ぐ

    そのくせ他人に健康は金で買えないと説教

    これを反面教師じゃなくて人格者として扱ってるからひどいんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:27:18

    身分制度を復活させて偉い奴が若者を説教出来ると社会にすべきと主張してるのが老害感ハンパない
    若者は老人が嫌いなんじゃなくて若者に対して無理解な老害のアンタが嫌いなんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:29:24

    >>36

    なるほどありがとう

    でも流石に>>4からそれを読み取るのは無理だわw

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:59:47

    そもそも披露する寿司知識が間違いばかりだしなぁ
    寿司は高級料理 江戸前寿司は元々庶民向けファーストフード 高級になったのは戦後(高級店がメニューの一つとしていた例はある)
    寿司のシャリは小さいのが基本 おにぎりみたいに大きいのが江戸前寿司だった シャリが小さくなったのは江戸末期から明治にかけて変化した
    時代故に仕方ないのかもしれないが

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:24:39

    立場や身分のある人間が言ったら炎上したり干されたりするような独善やダブスタ発言を好き勝手に垂れ流すあたりは大か小かは置いといて確かに市民的ではある

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:13:15

    整備不良の古い外車をアンティークと言って乗り回し安全装置付きの日本車を毛嫌いする異常者
    免許返納しろと言っても聞かんだろうな
    コイツは人を轢いて向こうが飛び出して来たとか言うタイプ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:17:01

    >>33

    山形自身が中退ドロップアウトインテリ組だから

    要は自分が東大入れなかったから東大卒をコキ下ろし物の分かる文化人(笑)気取りたいだけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:20:33

    >>46

    それはインテリと言えるのだろうか…

    歳くって昔のコンプが顕在化してるんじゃねぇかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:40:16

    美味しんぼの原作者は東大卒なんでまだ説得力はある

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:56:31

    人生は虚しいから美味い飯と酒で憂さを晴らして花鳥風月を愛でようぜって考えは共感出来る
    拝金主義やIT全能思想に危機感を持つのも分かるんだ
    そこからこんな日本に誰がした!全て政治家と金持ちのせいだ!あと生意気な若造に人権を与えるな!と老害ムーブし始めるのが…

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:35:49

    最近出た柳沢先生の電子全集にまえがきあるんだけど、「自分の描いた漫画はまったく読み返さない」「アニメは嫌い、最近の漫画はドラマが描けてない、堕落した!」「贅沢がやめられなくて何千万も借金する」とアカン人っぽさが凄くて老害になったなあという気もする
    そんな人の自意識をただ描き殴ってるのがこの漫画の成れの果てや

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:12:55

    >>49

    典型的な「誰かのせいにしたい人」ムーブやん

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:24:46

    >>50

    普通の人ってもうちょっと世間体とか考えてアウトプットするんだけどこの漫画本当に作者がそのまんま出てるからリアルな老いの痛々しさがヤバイ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:27:16

    >>50

    金無いって愚痴ってるけど作者本人は過去作の印税で普通に暮らせる程度には売れてるからね

    高級食とか外車とか古美術とか年代物ギターで散財するから金欠なだけ

    贅沢したいから稼ぎたいけど感性がバブルの90年代で止まってるから新作が売れない

    売れないのを俺の作品を理解できないバカが増えたと怒ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:21:00

    >>49

    若い頃の方が純粋に楽しめた(自分が読んだのはアッパーズ時代

    年取ってから読むとダメだなこの人って思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:14:01

    作者も作者で、雑誌の企画でAKB劇場を嫌々ながら取材してルポ書いてたけど酷かったよ。
    行儀の良いAKBオタ見て「好みの女を前にしても冷静でいるなんて、去勢されてるようだ」「そうか、ここは精神的に去勢された彼らのための風俗店なんだ」「可哀想な彼らのためには、こういうものも必要なんだろう」って結論だしてた。

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:16:17

    >>48

    カリー先生は「東大出身者にロクなのはいない、私を見れば分かるだろう」とか自分で言うからね……。

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:25:11
  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:26:22

    >>20

    美味しんぼは連載初期から中期くらいまではその時代に対しては説得力あった気もする

    実際食に対しての意識ってのが凄く微妙だったからね

    現実の民度が上がったことや価値観が多様化したことに対して美味しんぼ自体が権威・ブランドに近くなってしまったので後半は?になる部分が増えてしまったんだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:31:13

    >>55

    リスペクトしてた小林よしのりとAKBの扱いで骨肉の争いになってるのほんまひどい

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:32:50

    >>45

    バイクに至っては「バイクはそもそも危険な乗り物で、だからこそ格好良く見えるんだ。安全性なんてものは必要ない」とか言ってた

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:03:27

    職種問わず商売を長く続ける気なら時代に合わせてアプデする気概は必要というのを教えてくれるよい漫画家
    例えば代紋TAKE2の渡辺先生なんて流行りのキャラを分析して自分の絵や作風に活かす努力してんのになあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 17:16:55

    >>5

    二言目にはブタエモンブタエモン言ってたけど、作中で接点とかないよね?

    単に「俺が気に入らない若造」ってだけでよくあんなに憎めるな。

    収監された時は「我が生涯に現れた天敵よ、さらば!」「若い頃というのは失敗を重ねて自分を高める時期なのに、未熟なまま形だけ成功してしまった。思えばあれも不幸な男だ」みたいに言いながら祝杯あげてたし。

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:43:28

    まさしく「老害」の文字がふさわしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:46:49

    >>57

    少しは嘘をいれてもエエんやで……?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:01:01

    この人ずーっとこんな感じで多分死ぬまで変わんないんだから
    もうツッコミ入れるのも野暮なんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:28:17

    編集部ももう断われ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:43:05

    愛だの情だの言ってるくせに自分は四人の女と同時に付き合ってるだよな
    妻が四人いるって結婚と離婚を繰り返してるんじゃなくて複数の女を囲って子供産ませてる
    お前にだけは愛とか誠実って言葉を説かれたくねえよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:17:24

    >>67

    キャラとして妻も子もでてないからその設定いる?

    ってなったなあ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:55:19

    >>68

    自分の子供を寿司屋に連れてったら変な客が居てさ~って過去の自慢話で一人登場したぞ

    なお普段は「味も分からん若造が高級寿司など生意気だ!」とか言ってるくせに「良い物を知るのも教育だ」と自分のガキには甘い

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:25:46

    死んだ時に誰にも惜しまれなさそうな人生送っててかわいそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:29:44

    >>69

    そもそも若者自体が嫌いだからな、山形先生。

    真面目な若者にさえ「何もわからんくせに形だけ真面目ぶって、自分がないのか」とか言うし。

    もちろんバカな若者は大嫌い。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:53:28

    体壊してビール飲めないんなら何飲んでんの?
    養命酒か?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:12:54

    ノンアルコールビールや発泡酒らしい
    いろんな数値がヤバくて激太りしたから第二・第三のビールに切り替えた
    それまで「発泡酒なんて酒じゃねえ!貧乏人が惨めに飲むもんだ!」と言ってたのに「ビールは太るからダメ!体に悪い!」と長年ビールの熱狂的ファンだったくせに手の平大回転よ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:48:25

    なんでそこで愛憎反転するんだよ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:24:59

    >>74

    人間好きなものを我慢すると憎しみに変わるんや

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:26:15

    年取ると色んなものを諦めるようになるが、この人は色々諦めきれないから拗らせてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:27:11

    まあ昔はよくいたインテリ気取りの左の人って感じだよ
    年長者はみんなまとめてこれ読んでみてほしいね
    超滑稽に見えるだろうさ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:30:06

    禁煙然りダイエット然り、心ならずも大好きなものを辞めなきゃならん時には叩いたほうが気が楽だからな…
    多くの人が見るような形で発信する人間性はともかく

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:33:12

    >>78

    つまり知識人で文化人を気取ってるが、根っこの部分は小市民でしかないのね

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:34:33

    反面教師として優秀

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:36:02

    車の趣味は割といいのが絶妙にムカつく

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:47:04

    柳沢先生って親が資産家のボンボンだからな
    そんで子供の頃から漫画家目指させてもらって大学行ったけど中退してっていうクズっぷりだからまあしょうがない気もする

    だから自分より金持ってる奴嫌いでホリエモン敵視してたのかなーって思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:00:00

    加齢臭は存在しないとか色々言ってたね

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:30:17

    子供の頃実家で読んだけど正直気持ち悪かったな…
    学習塾に行く子供を過剰にdisる回とか仮想敵を作って攻撃してオナニーしてるとしか思えなかった
    もちろん当時そう思ったわけじゃないけど今思うと…
    親がこの漫画に割と好意的だったのが輪をかけて気持ち悪かった(隙自語)世代によって印象がかなり変わるんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:18:17

    学校に不法侵入して生徒に説教かますとか単なる不法侵入の不審者でカッコいい大人じゃないんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:42:41

    自分が大学中退だからって生徒数名を高校中退させて悦に入る異常者
    学歴否定主義者だから才能の無い一般人こそ最低限の学歴が必要なのにそれを理解してない
    高校に不法侵入して来た怪しいオッサンに感化させられる馬鹿だから、きっと唆されて中退した事を後悔するだろう

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:49:36

    筋が通ってない
    人としての軸もない
    態度だけはずっとこの感じを貫いている

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:54:43

    >>86

    愕然とする担任に「彼らは少しだけ早く卒業するんです、笑顔で送り出して上げましょう」とか言うしね。

    生徒たち相手にも「この国はもう終わってしまった、君たちは決して幸せにはなれない。だが日本にはまだ美しい四季がある、それで満足するべきだ」って年寄りの理屈を説くし。

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:39:15

    作中だと異様にモテるけど現実の女からはとことん嫌われるタイプ
    こんな説教臭くて若者に無理解なジジイを好きになる女性はいません

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:40:31

    漫画家としては特命係長が代表作なんかね、ドラマの方が有名だけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:49:52

    翔んだカップルとか映画化ドラマ化してる
    1970年代において間違いなく最も売れた漫画家の一人
    それ故になんで若者から愛されてた作家がこんなに若者嫌いの老害になったのか古いファンも悲しんでる

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:19:56

    >>91

    当時の価値観から進歩もアプデも学びもないまま歳くったからじゃね。今でも名前の残る大御所なんて勉強を欠かさず研鑽重ねまくって生き延びてんだがなあ

    上でも語られてた「未熟なまま形だけ成功してしまった」がまんまブーメランになってるとしか思えんのよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:37:40

    >>89

    クッソ金持ちだったしイケメンだったし良くも悪くも自信満々だから昔はマジでモテモテだったと思うよ、嫌ってる人も多かったかもしれないけど

    今はちょっと直視するのが辛い感じになっちゃってるが・・・・

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:47:16

    俺は最近ラーメンハゲに大市民を感じることがたびたびあって怖くて怖くてたまらないんだ・・・・・

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:00:25

    記憶うろおぼえなんだけど上京の面倒見るって知り合いから頼まれた若い女性がカルトにハマってそのまま放置してなかったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:02:56

    >>94

    あっちは作中でなんだこのラーメンハゲって思ってるキャラいるから

    そのキャラをラーメンハゲあげのためにはまだしてないから。

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:11:06

    たぶんハゲは自分が老害になることを恐れているフシがある

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:29:54

    >>96

    >>97

    ラーメンモードじゃないときのハゲは完全に作者の代弁者になっちゃってるからいつ山形に転げ落ちるかわかんなくて本当に怖いんだ・・・・・

    ラーメンハゲの時は変わらず取材とロジックが支配していて安心感あるんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:22:27

    >>89

    関わるのは基本的に世間を知らない女か水商売の女なんで

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:25:07

    >>96

    結構前に出た塩ラーメンの大御所みたいなキャラ出せるなら大丈夫じゃない?

    山形ってあいつみたいなもんだからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:29:57

    >>95

    真子ちゃんは

    上京する娘をしばらく面倒見てください→任せとけ!

    失恋した真子ちゃん→毒にも薬にもならないアドバイスする

    失恋のショックで新興宗教にハマる→やべぇ、俺知らね〜で放置

    まぁこの作品は山形の興味なくなったキャラは雑にフェードアウトするのがお約束だけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:00:51

    >>89

    女に優しいように見えて「女は子供産むぐらいしか取り柄ないから優しくしてやれ、劣等種だから体売るぐらいしか出来んのだ」という女性蔑視の塊

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:41:30

    >>102

    それがマジなら息するコンテンツネガティブキャンペーンじゃねえか

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:10:33

    そこまでひどくないぞ
    ・生物は繁殖する為に生きてる、繁殖(セッ〇ス)しない奴は生物として無価値、女は子供産めるのに産まない奴の気が知れない
    ・俺の大嫌いなJKはどうせ風俗で働くぐらいしか金稼ぐ方法が無い大馬鹿だから憐れんでやる人格者の俺はなんて心が広いんだ
    ってだけだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:24:45

    >>76

    水割りとか味が分からん奴の酒の飲み方だよな、こんなの飲み方するなんて日本の恥

    ~体壊して酒に弱くなった後~

    氷や水で薄めたビール最高!

    単に体の衰えから違って楽しめる飲み方見つけたって言えば素直で好感が持てるのに前の方法はクソ、今の方法が最高ってやるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:42:54

    >>102

    >>104

    めっちゃ前時代的な考えで読んでて強烈な不快感があるのは同意するんだけどそんな風に悪意100%で読み取ってでたらめ拡散するのって空しくならんか?

    普通に読めばそういう意味にはとらんし嫌いなものを語る時ほどフェアネスとか考えたりしない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:35:13

    >>105

    ただ本人は「老いや衰えを認めないのはいさぎ悪い」って言ってるんだけどね。年取って体力落ちたしあちこち弱ってきた、でもそれが人間なんだと。

    中国の全人台の映像見て、ハゲも白髪も(カツラや染髪のお陰で)全然いないのを「国を動かす立場の人間がそうやって自分の老いを認められないなんて、これは先が見えている」みたいに嘆いてた。

    まあその後「そもそも文化大革命なんてバカをやらかした国だから、マトモな国になんかなれるわけがない」とも言ってたけど。

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:09:51

    ズボラの漫画飯で「後半は文字ばっかで思想語りだけだな」って言ってたけどやっぱみんな気になってのか

    【漫画飯再現料理】大人用の夏のトンカツ&レトロナポリタン 大市民 大市民アニメ飯レシピ


  • 109二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:36:38

    飯食ってるシーンは本当に幸せそうなんだけどな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:45:18

    >>109

    コンビニ売りの廉価版コミックスで、飯関係だけのリミックス版だしてほしい。

    カラー写真つきレシピがあると尚良いよね。

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:39:52

    たしか昔そんなヤツがあって買った
    ただ自炊シーンじゃなくて外食回が多いから美味し!シーンが少ない

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:48:45

    ビール飲めないの悲しすぎる
    本人の前で美味そうに飲みたい

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:35:22

    小市民の間違いだろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:42:08

    ビールに関しては作者絶対に山形みたいな運動してなかったろ。
    運動もせずビールガブガブなら当然の結果。
    作者の理想像の山形に適応させんなよ。

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:26:48

    >>113

    冴えない小説家のオッサンが美味そうな飯を自炊するって感じならもっとヒットしたと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:31:44

    >>115

    飯漫画としての質が高いとはとても思えんしどっちかというと偏見にまみれた中年の放言が受けてた漫画だと思うからそんなことないと思う

    そりゃグルメ一本ならこんな呪物扱いされることもないだろうが

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:33:33

    おっさんが権力者や偏った文化をぶった切って複数の女性から称賛される(時々飯描写が入る)作者の願望が反映されてる漫画
    これもうなろうコミカライズの先取りだろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:48:20

    >>117

    ただ柳沢きみおのことを知れば知るほど願望じゃなくて昔はマジでなろうじみた生活送ってたんだとおもうよ

    それが今見ると尋常じゃなく痛々しいだけで

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:30:30

    ぶっちゃけ成功したけど後に破産したり経営失敗した漫画家の典型例として挙げられる人だし

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:26:23

    同作者の漫画でムショ帰りにビール飲んだら「…そんなに美味しくない」ってしょぼくれてたのなら知ってる

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:01:24

    >>115

    でも基本的に白菜鍋と薄いトンカツぐらいであとは長めに茹でたパスタだったりインスタントラーメンにトッピングしただけだったりその頃にハマってた酒のつまみぐらいしか自炊してないんだわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:26:33

    インスタントラーメン大好きだからな
    夜型生活で酒飲んでシメにラーメン食ってりゃ太るのは当然

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:24:22

    銀行員がまだボクサーになる前、ラーメン屋の行列に並んでるのを見て「これは酷い鬱かもしれない」って確信するというワケわかんない直感。
    「その並ぶ時間で何杯ラーメン食えると思う」「カレーとラーメンは、どんな専門店でも絶対に家庭の味に勝てないんだ」「私が美味いラーメン作ってやるから、もうバカな事やめて帰ろう」
    って説得してたけど、スゴイ迷惑だよね。

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:36:14

    >>123

    ハゲが聞いたら失笑ものの戯言

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:32:25

    この人の場合は「旅行先で食う飯は美味い」「月見酒は最高」とか雰囲気で楽しんでる部分が大きいから実際の味覚はだいぶ怪しい
    ソムリエを毛嫌いしてるのも「自分が日本酒派」「赤ワインと白ワインを混ぜたり、氷入れたりする邪道飲みが大好き」「そもそも偉そうなソムリエが嫌い」という偏見で味云々はわりと適当だし

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:10:40

    >>124

    ラーメンハゲは単なる中華料理屋やインスタントにもそれぞれの客が求める物を提供して稼いでるなら問題ないだろと思う程度には年取って丸くなってる(枯れてるとも言う)

    山形の場合は初期からガツガツ何坏も慌ただしく食べてインスタントや屋台のラーメンを賞賛するのに行列の出来る人気店を拝金主義と罵るから質悪い

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:27:51

    マナーの悪い客に嘆いてるけど異常な遭遇率の高さからそんなマナーの悪い客か集まる店に通いつめてる時点でお察し

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:01:25

    若いころ~中年のころはこのイケメンっぷりで大人気作家だったわけだから異常なモテっぷりとかは現実の反映って側面も結構あったんだろうなとは

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:23:00

    >>127

    初期エピソードに銭湯行ってヤクザに説教してるけど自分は銭湯に酒持ち込んで湯船に入りながら酒飲んで他の客にも飲ませてるからヤクザよりマナー悪いぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 10:33:08

    湯船に入る前に体を洗わなかったヤーさんと大量の酒を浴室に持ち込んで酒盛り始める奴のどっちが害悪か考えると後者の方がひどいな
    周囲は素晴らしい人とか言ってるけど飲ませた相手が急性アルコール中毒や足を滑らせて怪我したらどう責任とるんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:01:38

    山形は好きな事やって死ぬなら本望って言い張ってる
    なお死どころか季節性の風邪をひいただけで大騒ぎする

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:15:43

    ビールの為に最大限の努力をしてるけど、そこまでしたら別にビールじゃなくても美味くなると思う
    あと人間で苦労が報われると無意識に思うから心理的なバフかかって美味く感じる面もデカいし

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:11:31

    才能もあって大ヒット作品も複数あってイケメン(実際柳沢先生の若い頃はイケメン)の富も名声も全て手に入れた男も、こうなっちまうんだな。ってのが一番怖いと思う。

    山形先生のモテエピソードもバブル時代とかマジの実体験だと思う。

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:25:06

    >>123

    銀行員はボクサーになってないので絶妙に記憶怪しいのが面白い

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:17:11

    >>91

    昔は可愛らしくて線も柔らかい絵が書けたのに今は妙にカクカクで雑な線になったな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:50:14

    初期はキャラも多かったのに終盤になるとオッサンが一人でブツブツ愚痴ってるだけになるのが悲しい

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:28:35

    もう絵が描いてあるコマより文字が書いてあるコマが多くてやる気を感じられない

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:00:44

    >>135

    歳とって握力とかの調整が効かなくなってんのかね

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:59:43

    >>137

    ひろゆき「それってあなたの感想ですよね」

    が刺さる刺さる

    これで客観視してるつもりなんだから老いというものは怖い

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:28:33

    >>137

    要約すると「人類俺以外全部低能!世界で俺一人でだけが正常!」

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:38:56

    そもそもドラマとか小説ってエンタメだから客を満足させるのが最優先なのに何言ってんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:46:03

    >>137

    なお本人は

    演歌とフォークソング以外の歌を頑なに認めない

    外国の文化や技術を見下す

    スポーツは自分の好きな物以外を認めない(ゴルフは球転がし等、所属チームが嫌いなら善人でも否定、顔が気に入らないだけで人格全否定)

    である

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:58:59

    作者のオナニー漫画だよね
    若い女から好かれるとか願望入っててきついわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:49:02

    >>141

    監督と脚本家「原作の説教臭いシーンは大幅カット、セ〇クス&バイオレンスを増量してギャグ要素を新しくトッピングします。これで大ウケですよ」

    柳沢先生「俺の原作の良さを殺してるからヒットする訳ないだろ!」

    なお大正解だった様子

    このせいでドラマから入ったファンが原作読んだらつまらないと言われるのが相当ムカついたらしい

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:20:35

    >>142

    外国人は獣! 

    日本人は素晴らしい!

    若者はダメ!

    言ってる事が自分の価値観以外を認めない老害なんよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:29:43

    >>143

    好かれてると言っても住処と食事と酒をたかられてるだけ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:04:28

    >>144

    只野も後半説教臭くなってなぁ

    少なくてもバブル時代にあんな性格の新卒がいるはずないよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:56:07

    >>137

    某ゴーマニズムの人は絵も(一応)ちゃんと描いてるだけまだこの人よりはまだ漫画家してるんだな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:27:42

    >>144

    ドラマが人気すぎて結構長いことやってたな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:20:14

    >>149

    その辺りも不愉快な理由らしい

    作者ならメディアの違いを理解してよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:54:27

    >>150

    それじゃダメなんだよ原作そのままで大人気にならないと意味がないんだ。一から十まで作者の思い通りにならないと

    精神構造がどう考えても肯定とYESのみ欲するアンドリュー・フォークなんだが大丈夫なんかこれ

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:29:35

    >>151

    フォークに失礼定期

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:33:11

    >>149

    確か漫画にドラマオリキャラ逆輸入してたな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:22:54

    >>137

    文章がコマでぶつ切りになってるせいで文字が小さいわけでもないのにハンター×ハンターとかより読みにくいな

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:37:29

    >>154

    話が破綻してるからね。

    とにかく極端というか、ひとつの側面しかみてない。金を使う=頭を使ってない、とか普通に言うんだもの。

    だから結局は「お前らはバカ」しか言ってないのに文字数が多すぎて疲れる。

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:38:25

    >>144

    只野仁子っていう女性版もあったけどくっそスベってたな......

    漫画版本当に面白くないんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:21:16

    >>137

    ええ…今こんなんなってんの…

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:26:18

    >>144

    原作つまんねーのによくドラマ化しようと思ったな

    設定だけは美味しいから改変すればヒットすると思ったのかな?(結果大正解だったのが笑える)

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:44:16

    一番の変更点は課長のシーンをほぼカットした事
    そりゃ主人公のハゲ上司が愚痴って不倫とかするシーンなんて誰得だしね

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:11:35

    >>156

    なんていうか下品な島耕作というかね…

    筋書き自体も「表向き冴えないリーマンなオレ氏、実は社長直属の懐刀として会社を裏で支える大活躍!」っていう、良く言えば中村主水とかの昼行灯モノ、悪くいえばリーマンむけなろうというか…こういうのには一定の需要があるんだろうけど…

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:39:42

    >>157

    ここまでひどいのは大市民だけだから

    ただ他の作品も衰えてるのが実感できる

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:03:16

    >>145

    メジャーに行った松井秀喜のインタビュー対応に文句付けてたな

    松井がメジャーの空気に慣れたことをアメリカに被れたと捉えたのかね?

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:34:56

    そもそもスポーツ選手が高給貰うと文句言うぞ
    スポーツ選手が広告とかで稼いだだけで拝金主義で堕落してやがるとか批判するし

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:49:55

    >>163

    なんかもう自分より少しでも秀でてるだけでケチを付けそうな勢いだな…

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:21:16

    ゴルフとか「玉転がしで数千万も稼ぎやがって。あいつらの顔見ろ。全員ろくでもないだろ」とか言ってるし
    どうも若くして成功したスポーツ選手大嫌いらしい
    その割に急に褒めたりするから訳わからん

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 15:53:19

    >>137

    セリフ並べるだけならコマを短冊みたいにする必要なくねと思ってまう

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:17:38

    自分の老いを感じた時に活躍した若者に怒り心頭だっただけなんじゃ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:17:39

    若さに対する嫉妬全開で見苦しいね

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:33:23

    週六一人暮らしで週一家族とって生活だけど許してもらってると作中で言われてるけど諦められてるだけよね普通は。

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:55:50

    そりゃまあ四人の妻がいて週一で過ごすって時点でそれぞれの家庭で月一で子供と面会してる離婚親父見たいなもんでしょうし

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:41:37

    >>161

    主人公はともなく何故女キャラまでクドい鼻にするのか

    左下の若妻?はそれで美人のつもりなのか?ちびまる子ちゃんの山田の親戚っぽいぞ

    >>147の方の女キャラはまだちゃんと美人なのに……

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 21:40:35

    金儲けを嫌ってるけどバブルの頃は贅沢に狂っていたのが作者本人という
    あの頃の自分は狂ってたと自嘲するけど相変わらず贅沢して破産手続きしてるから反省してなさそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:24:57

    >>122

    立ち食い蕎麦も好きだぞ

    だから自炊で美味い物作れるっていってもジャンクな物ばっか

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 10:12:21

    >>163

    確か「ゴルフは本来ただの遊び、NHKがスポーツ扱いしたせいでそれが広まっただけ」って言ってた事もあるな。

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:05:19

    >>165

    基本的にミーハーなんで

    「現在の球界はクソ!ろくな選手がいない!」って言ってたのに連載中にWBCで日本が優勝したら大絶賛

    自分が好きなスポーツ選手も無条件で褒め称える

    そのわりに興味を失ったら塩対応

    完全に>>137 で語ってる飽きやすい愚民が当の本人という

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:29:54

    ビール嫌いになったのって大市民最終章の話?

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:06:06

    たぶんそう
    ビール嫌いというかビールは太る・体に悪い・止めたら一気に痩せると語ってた。
    実際はビールに限らず酒飲んでツマミ食って締めにラーメンな食生活と長年してたら太るし体の何処かに異常出るだろって当たり前の事だが
    ノンアル飲料ばっかで週一ビールだからビール嫌いというよりデメリットばかり口にしてる印象
    あれだけビールは健康飲料とか言ってデメリットに目を背けてたのに、自分の体調が悪くなったら悪い部分ばっか口にしてる
    ずっと読んでる人ほど主張が変わったのに対して呆れる

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:03:47

    >>177

    汚えビールだな…全然美味しそうに見えない

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:43:39

    >>178

    絵がね…もう今から勉強し直す体力も気概もないんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 03:10:27

    デジタル化を否定してるが単に機械オンチなだけなのを理論武装で誤魔化してるだけである

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:41:56

    券売機で自分が上手く買えなかっただけで機械化によって人の温かみを忘れた嘆かわしい日本とか言っちゃうぞ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 14:20:28

    券売機で上手く変えず後ろにいる数人を待たせたら嫌な顔されるのは当たり前
    そういう自分の非は認めなくて俺が買うまで待たない奴らが悪いとか言っちゃう

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:51:53

    連載当時の年代なら飲酒運転はまあそんなもんかとは思うが感性や言動がやべぇと感じてしまったな

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:08:55

    183レスもついててほぼ批判や悪口、マイナス評価しかない漫画ってすげえな
    良さを語る人は少しはいるけど批判に対する擁護も無い

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:12:31

    今頃だけどこのスレ規約違反だよなどうでもいいけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:29:57

    >>180

    パソコンをパンドラの箱って言ってた回無かったっけ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:32:45

    作中世界では一般人なのに「私が木枯らし一号って呼び名はおかしいと何年も言っているのに全く変わらない、日本の政治家はそこまで無能なのか」とか嘆いてた。
    なんなの?政治家がご機嫌うかがいに来る大物なの?

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:22:38

    タバコやゴミのポイ捨てはいかんよ辺りは共感できるよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 02:46:59

    >>187

    何か理由があるのか?って思ったら単に自分の好き嫌いで木枯らし一番が良いというどうでもいい理由

    木枯らし一号より木枯らし一番の方がダサいと思います

    あと小説家なのに日本語があやしいシーンもいくつかある

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 04:31:45

    こういう極論って作者が本音混じりつつネタとして扱うならまだいいのよね。極論の部分がギャグとして流せたり笑えることもあったりするから
    自分が書く極論が崇高な真実!みたいになっちゃうとね…。ゴー宣もそうだったけど、強い言葉で物言ってると書いてる言葉に作者が流されちゃうのかね?

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 11:24:47

    >>189

    「嬉しい」と「喜ばしい」がまさにそれだった。

    同じ意味だが男は喜ばしいを使うべき、とか日本語の商売やっててそれかよ。

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:12:38

    ルールを破るのはいかん!(自分は法の適用外)
    質素に生きろ!(自分は贅沢三昧)
    他人の迷惑を考えろ!(自分は他人に迷惑をかけていい)
    とあらゆる主張が矛盾して自分に対し甘すぎるから

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:46:42

    この主人公は賢者の側として書いてるのかどうかよくわからんくらい俗人に感じる

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:50:09

    階級制度を復活させろ!もちろん俺は貴族!馬鹿なガキ共に説教してやる!
    とかどう考えても頭のおかしい奴の言動してるし

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 07:22:29

    >>193

    作者的には理想の大人として描いてて、実際作中では周りから強く慕われてる。

    ただ現実の価値観に当て嵌めるとワガママなだけの老害。

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:37:01

    でも柳沢先生はレジェンドよ
    それは忘れないで

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:10:14

    もはや忘れられかけてる存在だよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:52:53

    言うほどレジェンドか?焼け野原スタートから漫画が悪書呼ばわりの黎明期通って死ぬ寸前まで漫画描いてたとかなら判るが…同時代だと北斗星矢Dr.スランプ他多数だぜ 翔んだカップルなんて予測変換になぜか出てくる程度の知名度やし

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:10:09

    叩きスレが完走するって意外と珍しいな
    それだけみんなのサンドバッグとして向いてる作家なのか

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:11:45

    >>199

    老害として肴にするには絶妙のポジションだからでしょう

    しゃあない 特にあにまんだとその手のスレは需要がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています