あまり語られないダンガンロンパの10作目である「アニバーサリーダンガンロンパ〜絶望の誕生〜」について語ろうや

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:10:59

    超高校級のAV女優は流石にやりすぎだったよな……

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:13:16

    超高校級のドッグトレーナーのイッヌを使ったトリックは流石やったな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:14:41

    まあまあ面白いけど記念作品としては微妙な印象
    8あたりのほうが過去作リスペクトも感じたっていうか

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:15:54

    アニバーサリーとかいってんのに小高小松崎高田のトリオいないのなんなの

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:21:03

    1と2辺りはまぁ分かるけどなんで53作目のV3はあんなに語られるんや?
    ワイは24作目のが1番好きなんやけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:22:04

    超高校級の幼稚園児はもはや意味がわからんかったな……
    しかも3章でワイの推し2人もブッキルしやがったし許せんわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:22:55

    >>5

    メンバーが全部ぶっ壊したからな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:27:44

    >>7

    しゃーない、ワイらでV4作るか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:28:34

    >>8

    それやったやつ探偵に特定されて暗殺者に始末されるって聞いたンゴw

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:29:01

    リアルに53作もあったら「超高校級の〜」ネタ切れすごそうよな

    それこそ>>6にある意味不明なやつとかでてきそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:30:29

    ワイはまだV4のオーディション待ってるんやけど
    絶対にクロになってすげートリック使って視聴者の記憶に残る出演者になるんや!

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:31:14

    53作もあったら何個かはクロが学級裁判で勝って全滅パターンのやつもありそうよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:32:14

    超高校級の伝統工芸士とかいう爪楊枝

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:33:10

    >>12

    ダンガンロンパ7で確か初めてそれがあったぞ

    確か2章で超高校級のYouTuberが完全犯罪した。だから7の探偵はしょぼいって叩かれてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:34:53

    超高校級の探偵を毎作品入れるわけにもいかないから違う超高校級が探偵役やることが結構あるけど超高校級の脚本家が探偵役やってたのが個人的に説得力あったわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:35:22

    マジでダンガンロンパが53作もあった世界線のスレってこんな感じなのかな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:37:14

    アニバーサリーなのに話題になんなかったよな
    そこから低迷しだして14でリアルフィクションにしたら復権したけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:37:19

    >>15

    13作目で超高校級のボディービルダーが仕切り出した時は流石に驚いたわ……お前が今回の探偵役かいって

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:39:14

    >>1

    超高校級のAV女優がクロでその殺◯方法がテクノブレイクだったのは流石に下品すぎたわね……

    V3に出てた入間と並んで下品トップツーだわアイツは

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:39:30

    俺は41作目のえっちなダンガンロンパが一番好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:39:36

    >>18

    しょうがねぇよ

    超高校級の安楽椅子探偵

    超高校級の探偵倶楽部

    超高校級の検事


    と色々出尽くしてたし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:42:19

    超高校のバスケ選手いいよね......
    遊びに誘う度に「バスケが……したいです……!」って迫ってきて笑ったわ
    V3といいチームダンガンロンパには、スラムダンク好きがいる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:42:50

    >>19

    でもそのトリックを見破って皆に説明する時の主人公の赤面した表情は最高だったよなぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:45:23

    >>20

    主人公が超高校級のマッサージ師のやつだっけ?

    あの作品だけ希望のカケラが集まるとパンツ貰うんじゃなくて主人公がリンパマッサージはじめるの面白かったよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:45:53

    初めて全部の章に個別のクロ勝利エンド演出を用意したのはめちゃくちゃえらいと思う
    最終章はなんだそりゃって感じの肩透かしだったけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:50:01

    >>24

    もうそこまでいくとダンガンロンパじゃなくてエロゲーだろって割と批判されてたけどな

    しかも男主人公が男死にリンパするのは流石にちょっと……って感じだったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:51:48

    全滅以外で1番生き残り少ないのはV2だっけか?
    確か天海だけ生き残ったんよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:57:41

    ワイは超高校級のカラクリ技師の子が好きやった

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 08:58:27

    男子校シリーズと女子校シリーズ好きだった、クロとシロを性別の割合でメタ推理出来ないのが良い
    ジェンダー時代になってから消えたのが悔しいよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:00:08

    ゲームからリアルフィクション化したのって18からだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:10:05

    >>6

    幼稚園児が2人も殺ったのか……(困惑)

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:11:09

    >>22

    あいつパンツの柄もバスケットボールだったからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:15:36

    食品化するおしおきで年々食べれるものが少なくなっていくワイ
    苺シロップのカキ氷は二度と食べれねぇ......フィギュアスケートちゃん最推しだったんだよ......

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:20:40

    >>33

    大和田バターとかいう元祖食品が悪いよー

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:24:15

    ダンガンロンパ5で夜に宿舎歩いてたら仮面被って包丁持ったヤツに追いかけ回されるとこ好き
    初めて主人公がクロにターゲットにされて逃げ回るの中々スリルあったわ……しかも操作むずいし

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:24:26

    >>33

    V3は塩のおしおきって単語から無理だと思ったけどトラウマにならんかったな

    ありがとう塩、俺は今日も塩分を補給できる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:24:39

    超高校級の神父とかいう安全圏に見えるヤバいやつ
    クロになるまで信頼度めっちゃ高かったからビックリしたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:25:37

    ネタ切れがやばかったのか超高校級の猫っていうのが出たのは驚いたよ
    この辺から人外(マスコット)枠ってできたよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:26:11

    超高校級の平和主義者が不殺系だとミスリードさせてきたのには舌を巻いたね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:39:45

    >>38

    海外需要高そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:41:27

    超高校級の漁師の子のオシオキグロかったね、、、
    最終的には自分が魚に網で捕まって捌かれて焼かれて食べられちゃうやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:51:11

    超高校級の記者の動機が『ニュースが欲しかった』っていうのはドン引きした
    次の章の動機が『殺人が起きないと秘密暴露』というのが皮肉

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 09:54:48

    ネタ切れが続く中めっちゃ微妙な印象だった超高校級の行司

    いや相撲ってそういうことじゃねぇだろ加減しろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:00:42

    31作目でモノクマが最初にコロシ.アイ生活のルール説明してる最中に人殺したヤツ出てきたのは笑ったわ
    イカれすぎだったよアイツは

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:03:34

    全員が戦闘系の才能持つ47作目は打ち切り感半端なかったな 殺人が起きる度に部屋壊れるしマッチョ枠は15人だし松崎が暴走していた

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:04:05

    超高校級の男の娘とか出てきて「いやそれ初代からおったやんけぇ!」って総ツッコミくらったの好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:04:46

    >>45

    マッチョ15人は草

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:11:13

    15で一回だけモノクマやめてモノブタにシフトチェンジしようとしたけどめちゃくちゃ不評で結局16からモノクマに戻ったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:11:42

    超高校級の凡人の動機が『普通じゃない人間になりたかった』に対してあんな状況だったらコロすのが『普通』だよねって言われるの皮肉効きすぎて笑ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:15:03

    クロとして卒業したヤツら再度集めたダンガンロンパ44がトリックも推理も見応えあって至高なんだ異論は認めない

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:18:13

    >>45

    おしおきの平均耐久時間が7時間14分なんだよね、マッチョロンパ47

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:19:53

    江ノ島の演技が無印から全然変わらないの実家のような安心感がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:20:05

    26作目5章のの明らかに桑田パロディの事件なのに超高校級のハンドボール選手と砲丸投げ選手が残ってたせいでトリックから犯人絞り込めなかった奴は名作だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:33:47

    >>53

    結局2人まで絞れたけどその先わからなくて適当に投票したら当たったやつだよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:35:00

    結局他の作品に話題を取られるアニバーサリーダンガンロンパ10
    〜絶望の誕生〜のサブタイトル回収は本当好きなんだけどな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:53:42

    >>55

    最終的に1人生き残った主人公が闇堕ちして絶望になるのほんと好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:57:10

    ダンガンロンパ6の3章でまさかの女キャラ3人ブッキルしてヘイト溜めまくったクロの見た目が左右田くんに似てて風評被害出たの好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:03:59

    >>57

    許さねえ......殺してやるぞ左右田和一

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 11:37:52

    >>57

    まじかよイカルディ最低だな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:00:43

    ダンガンロンパ18はキャラの胸囲が全員90越えのとんでもない回だったな……

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:12:53

    ぶっキルが定着してて笑った
    明らかに死に神ちゃんのパロディだったデスクマとかいう出オチ要員覚えてるやついるんかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:13:28

    >>60

    『Reダンガンロンパ18』はエロと下ネタ特化だったな……略称がR18になるのも狙ってるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:16:05

    >>62

    まぁ主人公が超高校級のAV男優だからな……

    アイツのラブアパートはシャレにならんわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:23:32

    ダンガンロンパ49で超高校級の狛枝凪斗ファンとかいう訳わからないの出てきたの笑ったわ
    しかも死因が狛枝の真似してロシ.アンルーレットして普通に死んだってネタキャラがすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:45:53

    推理が完全に詰まってクロ卒業ルートかと思ったら運ゲーでクロが当たってたやつは大爆笑した
    さすがにクロに同情したわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:46:25

    ・クロが2人いた場合、早い者勝ち
    ・同一のクロが殺せるのは2人まで

    このルールを利用して、捜査中に2人ぶっキルして白証明したヒロインは印象的でしたね……

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:07:02

    多方面への配慮の結果、ダンガンロンパ15のおまけモードで不二咲さんがトランス女性って設定に変更されたのは悲しかったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:15:56

    超高校級のメンヘラがメインヒロインだった回はやばかったなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:15:59

    死体発見アナウンスってよく利用されるよな〜
    死体の手を自分の義手に装着し、手袋をつけた状態で朝食に来てアナウンス鳴らせるとか(6ー2)

    発見者0人なのに鳴ったアナウンス、捜査で死体を探すという斬新な章だった

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:20:28

    >>69

    普通に面白そう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:22:11

    男死15人女子1人の乙女ゲー状態だったダンガンロンパ33めっちゃ好きだったわ
    特に2章がその1人の女子を取り合って殺し合うとかいうアホみたいな事件だったね……

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:23:23

    江ノ島盾子の親戚を名乗る江ノ島剣太が出てきた時は笑ったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:26:33

    せっかくだし聞きたいんだが皆は「16番は存在しない」派?
    それとも『1+15』を16とみなす派?

    公式表記では『語られざるダンガンロンパ 1+15』が16番目である訳だが
    「アレは『僕と貴方のダンガンロンパ 16×2』とセットなんだから”同着32作目”だし
     そもそも『アナザーダンガンロンパ 17人のイコ□シア』で”16は聖数で不可侵”だろうが」
    との意見が周囲に多くてな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:56:48

    超高校級の帰宅部が学園から脱出してモノクマから逃げ回ってたのは伝説
    他の生徒がコロ.シアイやってる中、1人だけ絶女してるって評価好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:08:28

    共同生活がうまく行きすぎて誰も事件を起こさずに丸一年経った末に運営が折れて中止宣言して全員生存で終わった37好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:12:44

    >>75

    俺は嫌い、恋愛リアリティショーだって勘違いする視聴者が沢山入ってきたからな......38作目とかカプ厨が暴走しててヤバかった

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:15:49

    超高校級の幸運ってここからいなくなったよな、やっぱり同じ才能を何回も出すのはマンネリだったのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:47:35

    超高校級のビッチとかいう普通に悪口な称号持ってた子好きやったな
    まさかの生き残りやし

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:06:24

    >>78

    しれっと言ってたけど裏社会との関わりなしの完全フリーで10年以上ビッチ続けてるってよくよく考えると相手を問わず肉体関係になれるコミュ力と本当にヤバい案件には関わらない運or洞察力の持ち主ってことだからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:13:24

    >>66

    唯一クロじゃないって100%言える立場だし、裁判も進行するし有能なヒロイン......人の心がなさすぎるけどな!

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:35:53

    >>80

    主人公に「私だけは信じれるよ」と依存させたり、5章で主人公を無自覚クロにする奴がヒロイン?

    4章までの裁判で進行役を買うことで、5章の推理力を落としてるし、狡猾なトリックスターだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:38:06

    >>77

    そもそも運営が植えつけられないからな

    天然物を見つけてくるしかない

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:45:57

    学級裁判史上、最速で終わった裁判は何かな?
    やっぱ27作目の探偵が殺された事件?ダイイングメッセージに犯人の名前とトリックが全て書かれてたやつ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:57:19

    超高校級の司会者が一章で殺されたから学級裁判を仕切る前に退場したの悲しいよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:58:38

    >>83


    それか>>44のやつかもしれんな

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:03:06

    >>85

    アイツは風のように早かったな

    おしおきでも風になってたし

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:03:21

    12作目で超高校級の陰キャとか出したのは流石に結構批判されてたな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:05:12

    超高校級の遺跡探検家の子のオシオキが1番好きかなぁ……

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:05:49

    5→主人公がクロに追いかけ回される 
    6→2章で発見者0のアナウンス、3章で左右田似のやつが女キャラを3キル 
    7→クロが勝利 
    8→過去作リスペクトが強い
    10→あまり語られないし記念作品としては微妙、初のクロ個別勝利エンドが実装
    13→ボディービルダーが仕切る
    14→リアルフィクションに変更
    15→モノクマがモノブタに変更、不二咲がトランス女性ということになる
    18→キャラの胸囲が全員90超え、Reも発売
    26→桑田パロディの事件が起きる
    31→ルール説明中に殺人
    32(1+15、16×2)→モノブタがモノクマに戻る
    33→乙女ゲー状態
    37→共同生活がうまくいきすぎて中止
    41→主人公がマッサージ師。えっち
    44→クロの卒業生が集められる
    47→全員戦闘系の才能でマッチョ枠が15人、平均おしおき耐久時間7時間14分
    49→狛枝のファンが登場
    52→生き残りが一人(天海)

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:06:11

    >>83

    おいおい、V2の天海さんが無双した裁判忘れたのか? 風のように早いあの推理をよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:07:03

    超高級の罪人の子めっちゃ可愛かったな
    こういうオラオラ系の子がヒロインって珍しかった

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:08:43

    超高校級の骨董商と言いながら実は転売ヤーだったクズ
    確か3章で骨董品の特徴を利用したトリックだったから疑われるんだけど実は骨董に無知で適当にほら吹いていただけの転売ヤーだったと言うのが無実の証明になるとは

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:09:02

    でも53作ぜんぶ履修した中で一番なんだそれって思ったのはやっぱりV3の超高校級の総統だわ
    総統ってなんやねん

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:09:31

    >>87

    陰キャはさ......台詞が小さい、震える、早いでコトダマ当てにくかったのがクソ.ゲー

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:09:57

    ダンロン11は結構過去作要素入れてきてて好きだったなぁ
    キラキラちゃん人形とか破壊神暗黒四天王の血を引いたハムスターとか出てきたの感動した

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:10:14

    21作目の一章でクロがうっかり毒の量の扱い間違えて帰化ガス発生させて本人含め全滅した回すごかったよね
    マジで伝説の放送事故だった
    以降毒小分けされるようになっててスタッフの気遣いが感じられるんだ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:11:11

    >>89

    47カオスすぎるやろ……w

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:11:47

    >>93

    総統とは総統のことです

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:11:56

    >>93

    個人的には超高校級の幼稚園生が一番は?ってなったわwww

    存在が超高校級系はなんでもありすぎて批判されがちだけど48作目の超高校級のゴリラは好きだった

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:13:17

    >>90

    なんで保健室なんかに行ったんすかね?って指摘中々鋭かったよな


    V3のティザーでまたなんで図書室なんかに〜って言ってたからまた天海無双かと思ったのになぁ……

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:15:25

    >>95

    まさか模擬刀の先制攻撃が主人公を救うとはね……

    あれは予想外だったわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:16:32

    超高校級の編集が主人公で超高校級の推理作家の犯行を暴いた回好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:16:48

    >>99

    超ゴリは確実に4章で死ぬだろって言われ続けて本当に4章でクロになったの流石に笑ったよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:17:45

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:19:45

    タイムリープしながら全員脱出を図るデスゲームって何作品目だっけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:22:26

    24作目に出てきた超高校級のサイボーグ好き
    溶鉱炉に沈んでいくと見せかけて実は生き延びてて結局生き残りになったのも好きだわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:24:22

    >>105

    8作目、舞園の子孫がループ役という......舞園さやかループ説がほぼ確実になったという鬱

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:25:33

    超高校級の図書委員の子がペタンコかと思ったらめっちゃ着痩せしてるだけで実は胸囲97だったのは最高だったな……
    男のロマンイベントで見れる下着スチルは今でもお世話になってる

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:28:55

    超高校級の改造人間はなんじゃそりゃってなった

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:29:26

    苗木と霧切の子孫的な子が出るのどれだったっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:29:50

    >>106

    アイツの親愛度イベントターミネーター要素モリモリでめっちゃ好きだわ


    あとアイツを造ったのがV3でキーボを作ったっていう飯田橋博士説けっこうすき

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:30:41

    超高校級のメイクアップアーティストがものまねメイクで別の参加者の顔になって犯行なすりつけようとしたやつ今でも見返すくらい好き
    マスク付けて暗闇だと本当に見分けがつかなくてすごかった、リアリティーショー路線になってからのクロで一番好き

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:30:48

    褐色枠のダンサーの女の子めっちゃ良かったね
    ダンサーという才能で褐色枠とああいつもの元気アホ枠だな〜と思っていたら真逆の根暗だったとは

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:31:38

    >>110

    ダンロン16やったかな

    まぁでも結局匂わせてただけで無関係っぽい

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:34:41

    >>107

    あれ公式が逆輸入するなとか叩かれてたりしたけどあくまで明言せずに匂わせてる感じなのがいいよな、七海とちーたんの誕生日みたいな

    シナリオも良いしループもの作品の中でもかなり完成度高い

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:35:25

    >>112

    でもアイツのバレ方結構間抜けだったよな

    押し付けようとものまねメイクしたのが超高校級のバーテンダーで、そいつの特徴でもあったあご髭とそっくりな付け髭が部屋から見つかったのが原因やし

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:38:30

    ダンガンロンパって眼鏡キャラが殺人する率高くない?
    9作目に眼鏡が割れたから犯行諦めて改心した奴が出たし眼鏡アンチいるだろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:43:41

    >>106

    24作目といえば超高校級のエージェントのコードネームがジャックで飼い犬の名前がバウアーなの好き

    動機で自分の妹が人質に取られたと知ったときに「本当にすまないと思っている」って言いながら全力で主人公殺しにかかってきたのは笑った、そのあと説得に応じて落ち着いてくれたから良かったけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:44:54

    超高校級の男の娘との通信簿イベントで主人公への好意をココロンパで見抜いて「性別なんて関係ない!」って言うシーン本当に好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:47:43

    そして本当にスレタイ通りあまり語られない「アニバーサリーダンガンロンパ〜絶望の誕生〜」
    主人公が最後絶望に落ちてタイトル回収するのは好きだけど本当にそこ以外であまり語れるところがないんだよな…江ノ島盾子アナグラムの子は結局ミスリード要員の一章被害者枠だったし

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:52:15

    シリーズで1番驚いた黒幕とかある?
    俺は47作目かな……4章で死んだと思ったマッチョ枠が実は生きてて黒幕で驚いたよ……
    自慢の耐久力と血のりで普通に生きてたという脳筋トリックが杜撰すぎるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:52:46

    ダンロン15の6章で崩壊した学園を探索してる時に葉隠康比呂名義の預金通帳が落ちてて、主人公が開いたら残高が11037円だったシーンは笑いとエモさで感情おかしなことになって「んぁぁぁ〜!!」って悶えてたわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:11:26

    超高校級のベビーシッターのバブみが凄すぎて参加者の半分が赤ちゃん返りした17の2章は伝説

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:13:16

    22の???枠って53まで作られた今でも才能が明かされてないってマジ?
    超能力者って公式設定じゃなかったの?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:16:03

    >>124

    セリフとかから超能力者じゃね?ってファンの間で定説になってるだけで公式からハッキリ言われたことはないな

    ただ外伝でかなり匂わされてたから正解だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:18:06

    ダンロン8で出てきた超高校級の騎士の出身がノヴォセリック王国だったの驚いたわ
    しかもそいつの話を聞くにソニアさんはかなり国民に愛されてた王女だったらしくてほっこりした

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:19:19

    >>123

    あの伝説のベビーシッターがいたからV3で保育士が出た時ベビーシッターの二番煎じになるのではとか不安視されてた印象

    まさか保育士が嘘で実は暗殺者とはこのリハクの目をもってしても

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:21:48

    >>126

    ソイツが通信簿イベントで言ってたさ、一回だけ王女がダーリンを連れてきたって言って胸囲が立派でアンテナの生えた少年を連れてきて国中パニックになったって話割と好き

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:24:42

    >>9

    魔法使い何もしてなくて草

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:26:57

    猫だのゴリラだの人外枠擦られてたけどまさか49作で超高校級の人狼って才能だからって主人公になるとは思わなかったわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:05:26

    1番お前が黒幕かい!ってなったのは38作目の超高校級のアルバイターやな、バイト感覚でコロシ アイ運営やりきったのは素直にすげーよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:09:37

    53回行われてきたけど最後の2人になるまで終わらなかったのはせいぜい7.8回程度しかなかったんだよな、高確率でそのふたりが結ばれるからカプ厨的には結構好きなんだが

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:01:04

    ダンロン10の最大の失敗はゲーム全体が絶望寄りなところ
    クロの個別勝利エンドもトゥルーエンドも絶望寄りでやり込むほど暗くなる
    生き残りが少なすぎるし語りにくいよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:16:30

    10で過去作キャラだしたけどさすがに本人はだせんだろうけど苗木役とかのクオリティ低くて笑った。
    いや笑うしかないわクソ実写化にキレてる人こんな感じだったのか。

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:49:37

    10はタイトルとメンバー発表の時点で予想されてた展開と不安点がほぼそのままお出しされたのがね・・・

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:34:05

    >>133

    クリア後のおまけモードがやけに充実してた印象だわ。2週目ショックでできずにずっとそれしてたよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:58:02

    >>89

    これ見てると6、8、26、44辺りはやり直したくなる〜どの作品も見応えあったわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:08:33

    祝30回目のダンガンロンパは最多の30人で行われて不安しかなかったが群青劇としてすごく良かった。特に第8章の3件同時殺人事件は掲示板鯖落ちしたし

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:09:37

    まぁ人気投票したら狛枝凪斗が1位なんですけどね

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:17:10

    ダンガンロンパは終わったんだ
    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:18:42

    皆はどの真宮寺是清がすき?
    俺は36の真宮寺是清

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:40:33

    >>141

    外伝だけど

    『ダンガンロンパ是清』〜希望の姉さんに100人の友達を添えて〜

    旅先の村でわらしべ歌になぞらえて殺される連続殺人事件で面白いヨ、ヒロインも姉友に出来たしネ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:41:56

    是清って確か23あたりからずっと出てるんだよな
    でも53の是清はここ数年の是清でも当たりだったな

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:19:12

    >>138

    その3件も殺人、自殺、事故死が複雑に絡み合ってその章だけでもトップクラスに面白かったわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:21:29

    インタビューにあったボツ企画『ダンガンロンパ~100人の超高校級~』は絶対まとまらないが怖いもの見たさはあったな

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:23:26

    >>141

    44の是清やな、周りが全員元クロだから姉友不合格で終始頼れる奴だった

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:59:03

    無印と全員才能が被ってた回あったよね
    無印の逆張りしすぎて格闘家プログラマー風紀委員が危険人物でギャンブラーと暴走族が良心すぎたヤツ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:12:02

    学級裁判で殴り合いになった回はゲラゲラ笑ったわ
    そのせいで意見が割れた時は陣営を分けてお互い殴り合えないように離して、議論スクラムするようになったっていうのも面白い

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:20:28

    【悲報】モノブタアンチスレ、100スレ超えるw

    おしおき中にクロの声が入るようになったのに、モノブタの実況がうるさくて聞こえないのゴミ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:39:06

    >>149

    おっそ、最原終一アンチスレは200スレ超えてるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:41:09

    >>150

    そこまでいくと逆にオマエラ好きだろ…ってレベルなんだよな

    てか153あたりからそういうノリだし

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:56:30

    ダンロンを終わらせた最原終一を許すな
    ワイの赤松ちゃんを返せ😡

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:57:01

    超高校級のAV女優がテクノブレイクで相手を56すシーンはエロすぎて今でも見返してる

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:06:43

    ドローイングダンガンロンパ24好きなんだよな
    まさかの全員超高校級の芸術家縛りってのは驚いたけどそれぞれ違う作品スタイルや感性があって良かったし遺影の代わりに血で描かれた似顔絵が並べられるのは悪趣味で最高だったよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:07:24

    18:50~19:00にやってた参加者4人のワンナイトロンパまたやってくんねぇかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:16:34

    超高校級のホラー漫画家の彼が大好き
    最初卑屈っぽくてグチグチした嫌なやつと思わせといて皆にコーヒー淹れたり殺人事件見て参ってる子の慰めたりで意外といい子だったんだけど
    ・一番仲良かった吹奏楽部ちゃんがモザイクレベルの死体で発見
    ・状況のせいで犯人だと疑われる
    ・裁判終わった直後に自殺未遂+廃人寸前
    というきつい展開の連続でついたあだ名が「死んだほうがマシだった男」

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:30:51

    >>152

    赤松を殺したのは運営定期

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:33:15

    >>156

    ・吹奏楽部ちゃんに渡したプレゼントが凶器に使われる

    ・吹奏楽部ちゃんはホラー漫画家がクロだと思いんだまま死んだ


    この2点の要素も大きかった ホラー漫画家苦しんでた怨念の声がガチで吹奏楽部ちゃん説あるの辛い

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:15:40

    >>49

    1章クロの中でもかなり好きだな

    苗木みたいな覚醒キャラっぽいなぁと思わせてからの凡人は凡人だったっていう

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:28:50

    バカばっか集めたダンガンロンパ27とインテリだけ集めたダンガンロンパ28を同時並行で放送してた時は情緒ぐっちゃぐちゃで癖になったわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:51:00

    >>158

    このせいかホラーブラバンの印象が強すぎて真犯人の動機やオシオキが印象に残りづらかったよな、プレゼントに爆弾仕込むとか結構なことしてた割に

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 17:20:04

    超高校級の射撃部ビジュ公開時の反応
    「ごっつ」「絶対クロ」「ゴルゴ13じゃん」「黒スーツとかヤクザかよ」
    実際
    「え〜この格好?親父が任侠好きでさ〜」豪快で面白いあんちゃん、学級裁判の清涼剤
    超高校級の人形遣いビジュ公開時の反応
    「ダウナー系美女」「思い過去持ってそう」「多分人間不信」
    実際
    「学園に来たら友達いっーぱい作りたかったんだぁ!」めちゃくちゃ表情豊か、フレンドリーでムードメーカー

    そんな二人が同時に消えたせいで裁判がお通夜テンションだったのが35の3章

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:03:13

    >>160

    インテリの将棋、チェス、囲碁、オセロの4人が高校生してると裏ではピエロが自分のバカさを自覚して嘆いてるのいいよね⋯⋯よくない

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:34:43

    53作もあると才能被りも出てくるのは分かる
    分かるんだけど「剣道部、2章で退場、男子」まで絞ってまだ4人候補が残るのはいくらなんでも

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:49:31

    超高校級の船乗りと超高校級の美食家と超高校級のハンターと超高校級の侍と超高校級の忍者と…ってキャラが全部ジャンプパロだったときは流石に怒られろと思ったわ
    と思ったら許可取ってたのにも許可が降りたことにもびっくりしたけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:05:15

    超高校級の力士のパンツイベでまわしを貰った時は主人公の良心を疑ったよ 親交深めた直後に丸裸にすな

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:14:00

    >>164

    そう考えると社長っていう何人かいそうな才能で即特定できる高良の兄貴ってヤベェよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:36:54

    >>141

    51の是清…というか姉清だったな

    まさか姉清の方が主人格になって、その上探偵役とか想像もつかんわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:55:35

    殺しても死体発見されなければ裁判は開かれない点に目をつけたマフィアちゃん好き

    「死体を細切れにして排水溝に流すために包丁を集めとる......(殺人での脱出は)諦めよ」
    「死体を見つけたら部屋を封鎖して妾だけ呼べ(解体すれば裁判が開かれない)」

    あまりにも口下手すぎる

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:41:00

    超高校級のパティシエと超高校級の和菓子職人がずっと張り合ってライバルみたいになってたの好き
    まあこの手の仲良しコンビは絶対死に別れするって知ってたし驚きはしなかったけど悪い、やっぱつれえわ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:31:07

    江ノ島盾子10世はどうするのかと思ったら過去と未来の江ノ島全部連れてきてアルティメット江ノ島盾子X(テン)とかいい意味でアホやったね

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:36:52

    お前らチーダンにいくら貢いだ?やっぱ桁7桁いかないと参加者になれないって噂マジかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:18

    12作目だけどまさか超高校級の二次創作家が黒幕だとは思わなかったわ
    二次創作を他人をトレースして操るって解釈するのここぐらいだろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:57:06

    53作目のコスプレイヤーが黒幕ってのも中々せめてたけどな…

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:11:00

    >>173

    >>174

    そう考えると二次創作関連の才能なのに特に黒幕でもサポート役でも主人公でも無い一二三って実は異質?

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:41:45

    友「自分でも悪趣味だと思うんだけど、明るい子や優しい子が仲いい友達亡くして精神ガッタガタになるのが癖だったりする」
    我「喜べ少年君の願いは叶うしいっぱい見れるぞ」無印を差し出しながら

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:13:33

    >>18

    フィジカル強くて頭もいいから序盤で毒◯されたんだよね…

    そりゃ誰だって警戒するよ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:31:15

    24作目に超高校級のナンパ師が出てきて、最初はなんだそりゃと思ってたらまさかのクラッカーでインテリ枠だったの驚いたわ
    でもって男装女子のトレジャーハンターの正体を暴いてたの笑ったけど、彼女を庇って殺されてしまったのはなんか悲しかった

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:42:47

    ダンガンロンパ49の委員系才能縛りが結構印象に残っているなぁ
    お気に入りは放送委員の子。女性人格と男性人格で分かれているという背低めの黒髪ロングのショタロリ(明言は結局なかった)で、最初は別人として出ていたのに合計人数が合わなくておかしいと思っていたら、まさかの真相で最初は驚いた
    通信簿で重い過去持ちというギャップも良かった

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:28:28

    44で真宮寺是清のお姉さんが参戦すると聞いた時はどんなヤバい奴なんだって不安に思っていたけど思ったよりまともで良かったな
    弟のことを少しウザがっていたくだりで笑った

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:58:57

    19の超高校級の看板娘ちゃんめちゃくちゃ好きだったからオシオキえぐすぎて見てられんかった

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:03:10

    19番目だったかな?海が舞台のシリーズがあったけど、ダンガンロンパ2と違って嵐が吹き荒れる舞台だったから「そして誰もいなくなった」を思い出す雰囲気だったのを覚えてる
    たしか超高校級の船長が黒幕だったけど直前までリーダーシップ発揮してただけに、急に態度はそのまま言ってる事がイカれてて怖かった

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:15:36

    長く続くといつ出演かあやふやな子も多いんだよな…このスレに出てる子達もナンバリング書いてないと一瞬「あれこいつ出てきたの5?15?」みたいになる、みんな強烈なのに

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:20:32

    >>154

    ずっと主人公の部屋にあった鏡についてた装飾が隠されし17人目の生徒の髪とか腕とか目で作られたものだって判明するシーンは才能縛りものの中でもトップクラスのトラウマシーンだと思うわ

    本人はアレでも「これで私自身が最高の芸術になれるんだ!」って満足しながら死んでったらしいのがホンマにもうさ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:29:27

    >>183

    53作品、外伝含めるとそれ以上あるからな…

    自分は超高校級の探偵が多すぎてたまに名前混ざるわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:45:52

    >>154

    黒幕が芸術は爆発だ!で散るかと思ったら不発で未完成になってガッカリしながら終わるの敵ながら同情したけどそんな絶望もありなんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:54:10

    アニバーサリー10確かに微妙だけどあれ自体が11・12・13の路線変更前3部作の前振りみたいなところあるからそもそも単体で語ってもな…みたいなところあるよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:37:26

    >>187

    上でも言われてるようにアニバーサリー作品なのに製作陣に初期の中核メンバーがいない、結末がバッドより、シナリオ分岐が増えた分個々が薄味になったあたりがどうしても賛否両論になっちゃうよね…でもここで新しく挑戦した結果がリアルフィクション路線とその前の3部作だからそう言う意味ではアニバーサリーに相応しいと思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:27:23

    30番代のシリーズだったと思うけど、主人公が黒幕に嵌められて一時退場した時に操作キャラになったツアーガイド君けっこう好き
    序盤が空元気気味で無理して明るく振る舞ってただけに、主人公との関わりで本来の自分として振る舞う決断を取ったのは成長を感じて感慨深かった思い出

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:02:06

    ここまでダンガンロンパ19~熊神家の一族~の話題無し。家族16人(ペット含む)が現役か元超高校級の血みどろホームビデオはもっと評価されるべき

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:43:13

    リアルフィクションになる直前ぐらいに過去編と称して無印の暴走族の兄が超高校級の総長としてコ口シアイに参加してたことになってたの正直無理あったよな…でもキャラとして好きなんだよなぁ
    あんなに頑張ってみんなと協力して生存枠入ったのにあの後弟の前で死んじゃうの確定してて悲しかったわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:03:57

    欲望に正直なワイは超高校級のグラビアアイドルの子が好きだったわね

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:18:23

    >>182

    それ19じゃなくて17じゃなかった?相棒枠の海賊ちゃんがめっちゃイケ女だったやつ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:34:24

    >>192

    あの子すごかったよなあ

    ひとつひとつの仕草が色気たっぷりで…

    しかもあの才能であからさまな巨乳じゃないってのもすごい

    ファンの予想だとデカくてもDくらいなんじゃって話だっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:37:51

    >>179

    それたぶん前作の48だったと思うよ

    49だと狛枝と人狼というどちらかも負けないぐらい濃い作品だったけど

    自分はその中だと管理委員が好き

    初代の石丸君を思い出す天然真面目なセーラー服の子でおもしれー子だったなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:44:43

    >>191

    江ノ島があまりにも派生と後付け多すぎるだけで大亜さんもシリーズ進む事にどんどん設定盛られて凄いことになってたよな

    タイムリープ繰り返した末に弟救うため自ら犠牲になる選択肢取った所は泣いたけど結局あの後弟はコロ シアイに巻き込まれて死ぬと思うとやるせない気分になる

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:46:19

    どのシリーズに出てたか忘れたけど、陶芸家くんの設定に軍の指揮官を務めていたが戦いを憂いて退役し今の穏やかな姿になったって奴はなんか盛りすぎじゃね?って思ったな
    外見が珍しく普通に高校生なのに言動が古風な喋り方っていうギャップが面白かったから好きだけど
    あと作ったはにわが可愛くて好きだったのにモノクマに壊されたのには怒りが込み上げた覚えがある

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:55:32

    超高校級のサーファー、どんなチャラ男かと思いきや才能にまさかのネットサーフィンも含まれていてめちゃくちゃネットに精通していたのにはびっくりした

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:57:51

    >>198

    そういう系好き

    超高校級の指揮者が、音楽じゃなく軍事面なのも含んでて黒幕だったやつも好き

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:07:36

    200ならダンガンロンパはいつかまた復活する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています