【報】サポカの完走率

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:22:52

    今までとさほど変わらない模様

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:25:01

    都合8ターンくらい減ってんのに確率ほぼ同じは絶妙な調整だな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:26:36

    開発もこんな細やかな調整するより完走確定!ってやる方が絶対楽ですよね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:27:01

    そもそも思ってるほどはターン数減ってないのよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:28:15

    どのみちあかんやん!

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:28:27

    なら俺のウマ娘だけ完走率減らされてるってことだな!(アルミホイル)

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:36:03

    完走確定にしろとは言うが、その影響で完走死ぬほど早くなって大成功イベが全然出なくなるようならそれはそれで微妙な気持ちになると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:37:08

    >>2

    意地でも完走させたくないといい強い意志を感じる

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:37:27

    完走確定だと例の特許に触れるんじゃなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:37:48

    >>7

    そもそも完走しないとイベントの成功失敗以前の話だから…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:37:51

    >>7

    ……未完走で上振れ個体破壊されるよりは遥かにマシですね(パァン)

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:37:56

    >>9

    ユーザーの想像定期

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:38:56

    お願いだから変わってくれよ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:38:56

    毎回前シナリオより完走しないとか言われてるが
    結局どれも大差ない
    これが現実

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:39:11

    >>9

    確定が駄目なら0.1%くらいで1つ未完走くらいの超高確率ならあかんのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:39:25

    まあアルミホイル勢が騒いでただけで実際にプレイしてればターン毎の発生率は明らかに上がってたの分かるからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:40:26

    >>14

    クソ要素を超えたクソ要素がクソ要素に変わっただけだから問題しかないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:40:27

    >>14

    叡智パワーで完走率上がったとか言うがぶっちゃけ全然上がった感触ないしマジで大差ないと思うんだよね

    というか完走率云々はURA時代からずっと言われてる話だしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:41:02

    例えば6枚中5枚は確定とかどうなん?
    今日3人完走しなくて流石に草でしたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:41:13

    じゃあ何ですか
    実質的に据え置きの状態にしておいたのに確率が下がったって騒いでた奴がバカみたいじゃないですか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:42:01

    >>20

    調べもせずに騒ぐという意味ではバカそのもの

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:42:08

    ハロー女神に比べてメイがジュニア期に来ない確率低いから1ターン当たりの確率は上がってるただろうなと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:42:21

    グラライやグラマスでイベント発生質アップ効果を受けて体感変わったか?
    そういうことだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:42:26

    フクと友人で実質4枚なのに完走しないのはマジでやめろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:42:36

    >>20

    みたいじゃなくてバカなんですよ

    自分の中や仲間うちだけで噂にするならともかく、例え事実であっても暴言と一緒に騒いだらただの迷惑バカです

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:42:37

    全然完走しない時もあれば馬鹿みたいに完走して野良イベまでザクザク出てくる時もあるしなあ
    育成時間短いし単位時間あたりの完走率は滅茶苦茶高い

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:43:27

    >>20

    検証なしにこの手の確率が決められるわけないからマジでアルミホイル案件なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:45:36

    完走率が上ってターン数が減ったから、結果として従来のシナリオと完走率は変わらない、ってことか
    もっと上げて♥

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:45:45

    10月前半で終わるなら遠征中も連続イベント発生するようにして欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:45:46

    若干のターン数減少よりは
    確率アップの恩恵の方がでかいし
    何なら今回が一番完走しやすいまである
    まあ元の発生率が低いから結局未完走多発するんだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:45:52

    ここにいる人たちは上振れ個体みんな完走してるのかね、うらやましい話だ
    完成させた個体はみんな1~2枚欠けてるから俺は普通に完走率低下してる派だわ
    グラマスもグラライもイベ発生率上昇のステータス一応あったからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:47:41

    確率は体感でもこれまでと変わらんなーと思うけど
    グラマスグラライと違ってプレイヤーの干渉要素が無くなったのは微妙だなと思う
    運ゲーでもプレイで何とかする部分は必要だと思うの

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:47:55

    でもよぉ、結局完走しないってずっと言ってた前シナリオと完走率が変わらないって事は、相変わらず完走しにくいのは変わってねぇって事だよな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:49:11

    総合的な完走率は変わってないと思ってたけど、結局今までと変わらないなら殆ど完走しないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:49:29

    >>33

    はいそうですよ

    今までとほぼ変わんねーんだから完走率下がった‼️‼️とか言うのはアホってことや

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:49:55

    8ターンも減ってるのに同じっておかしいだろ
    やっぱり弄ってんじゃねぇか

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:50:27

    今のところグラマスでたまにあった
    4,5枚未完走はまだない
    あっても最大3枚まで

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:50:37

    前よりも完走しなくなったって文句に対してそんな変わってなかったぞって話なのに結局完走率が低いのは変わらないよねって指摘は果たして適しているのか
    論点のすり替えに見える

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:50:49

    SSR2枚に絞ってこれなら完走するやろ!で完走しなかった事があるので完走率は上げて欲しいです

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:50:52

    >>36

    完走するように弄ってくれよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:51:00

    上振れ時はジュニア期に2枚完走とかもあるから発生確率自体は上がってそうなんだけど5枚完走がキツイ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:51:06

    サイゲが確率いじってることが確定になったってことだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:51:07

    >>36

    今回確率調整したのはお知らせにも書いてあるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:51:12

    シナリオ配布で夢、遊びはおしまい、ネバギバとシナリオリンクは確実に貰えるから
    相対的に全完走の必要は減ってるような気がするな
    グラマスの末脚金は取る気にならんかったから

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:51:14

    個別のイベント確率上がってるけどターン数減った影響で上振れ下振れの差は大きくなってるからね
    1ターンの重みが違うからジュニアで一枚も完走してないみたいな状況が今まで以上に厳しくなる

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:53:07

    なんかサポカイベの発生に波があるというか…10〜12月にかけてメチャクチャ発生する感じがするんだよね
    まあ気のせいだろうが

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:55:08

    平均で16回ぐらいしか連続イベント発生しないから20回必要となると1~2枚は完走しないのが普通ってことかね
    データ数少ないとはいえグラマスの3年後半で上がってる辺り黄叡智の効果はそれなりにありそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:55:39

    ラークは佐竹お出かけ開放事故が殆ど無いのは良いよね
    グラマスは技術もいるとはいえ女神開放RTAみたいなところあったから…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:56:23

    >>42

    確定も何も最初からサイゲが言ってるぞ

    調整した結果他と完走率が変わらないという絶妙(かつ余計)な調整していることが今回の検証でわかっただけで

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:56:35

    完走率ってどういう計算で出るんだろ?

    イメージとしては

    コマンド後に抽選(編成サポカor未編成サポカor通常イベント)

    って思ってるんだけど確率的に

    通常イベ>編成サポカ>未編成サポカ

    かな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:57:45

    >>48

    メイは遅れてもぶっちゃけ構わんけど

    三女神は1ターン遅れる度に下振れだから

    やっぱあのサポカあかんわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:58:35

    リプみてない人いるかもだが野良は含んでないからさらに10%減らしい

    個人的には全完走率は変わらんけど全未完走率は高いというお気持ち

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:58:59

    >>47

    20回必要とか何言ってるんだろう俺…3回×5+友人1だから16回か

    これだと平均的には完走するのが普通ってなっちゃうけど流石にそれは無いと思うがどうなんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:59:35

    >>52

    10%減じゃねえ、0.9倍な

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:59:37

    お知らせ読まないトレーナー多いな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:59:41

    >>50

    グラマスとグラライの仕様を見るに

    1.ランダムイベント発生抽選

    2.連続イベントor単発イベントorキャラ固有の抽選

    3.所持サポカそれぞれと野良から抽選


    で、ラークと黄女神は2番の確率を調整してるって感じじゃないの

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:59:52

    調整云々はこれか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:59:54

    >>48

    正月回復もなきゃくれるスキルも使わんもんだし、お出かけも遠征前の調整で使うかもくらいだから

    別にジュニア期にこなくてもあんまり問題ないもんね

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:00:04

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:02:19

    全部完走確定はもう諦めるからせめて連続イベントの発生順とか決めて確定で感想するサポカと運が良ければ完走するサポカを選ばせてくれって思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:03:52

    >>59

    パワプロも完走しないときはしない定期

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:03:56

    >>59

    ソース出せ定期

    特許にサポカシステムが絡んでるってだけで

    完走確定が特許を侵害してるって証拠はどこにもないだろ

    あったらすまん

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:09:05

    >>59

    こういうパワプロパクり系アプリで完走確定のやつあるけど別に訴えられてねーけどな

    まあそっちはちゃんと真面目に使用許可取ってんのかも知れんけど、ならウマ娘もそうしろやって話だし

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:12:48

    >>59

    上にもあったけど仮に特許があったとして小数点以下レベルの確率で完走しない仕様にしたらそれで通るのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:14:02

    >>63

    アプリやってる奴の話だと許可取ってるって話だったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:14:56

    運まみれの因子システムや
    初期のストイベの仕様から分かるけど
    ソシャゲの運営ってプレイ時間を重視して周回をさせる作りにするんだよね
    その代わり周回に対する対価を用意するんだけど
    ウマ娘って対価の1つである因子が完全ランダムで対価に見合わないことが多々あるから周回がキツイんだわ

    だからサポカ完走確定が無理なら因子にテコ入れして♡
    タキオンレポートとか因子引き直しとかじゃなくて根本的にテコ入れして♡
    赤因子くらいは狙った距離が出るような仕様にして♡

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:17:03

    >>44

    全員が取れるってことは加点要素にはならん

    要はそれらのスキルが欠けてればまわりに差をつけられるってことだからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:19:34

    >>66

    せめて覚えたスキルの数が多い距離確定くらいはあっていいと思うんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:21:50

    >>44

    別に前シナリオも太陽の叡智 良馬場の鬼とか有効金貰えてたんだしそこは変わらなくね?

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:22:09

    L'Arcのランダムイベント発生回数が45回。連続イベント発生率の総計が36.08%で野良考慮するとここから0.9倍
    45×0.3608×0.9=14.6124回であってるのかね。レンタル5回で1回全部完走出来たら普通って感じかなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:22:20

    >>67

    何個金スキル取るつもりなんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:25:14

    >>66

    育成と因子作成が完全に分断してるの、過去シナリオも遊ばれるようにって点では良いけど良し悪しだよなー

    クラマは本当にそこだけは良かった

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:30:15

    >>69

    太陽と全身全霊はコスパ悪くてサポカ金より一段落ちる感じだったけど

    お先と夢、内的体験は普通にサポカ金と大差無いからね

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:33:25

    全身全霊もサポカ産ですよ!私を使ってください!さぁ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:34:03

    多分だけど、イベント起きるターン数が減ったから体感として上振れや下振れを以前より強く感じやすくなってる説がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:51:25

    因子周回は出来とプレイ内容がほぼ無関係なのが致命的
    プレイ内容自体が無意味なのはゲームとしてどうなの

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:54:11

    >>76

    この間タマモクロスが先行3の因子出してきた時は頭抱えた

    お前自分が勝ってきた脚質忘れたんか、ってなる

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:06:38

    まぁ適性狭いキャラで赤絞るとか確率を上げる事はできるがね
    気が付くとブルボンばっかやってる…

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:15:39

    そもそも温泉旅行券確率弄れるんだったらそりゃイベント確率弄れるよねって話だっただけか

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:18:04

    固有覚醒無くてスキルポイントは結構稼げたグラライが一番キツかったな
    なんかクリオグリとかタイシンとか魔改造で強いの多かったし

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:30:25

    全身全霊とか太陽取らされてたグラマスと比べると全部完走する必要は薄くなったよね
    流石に加速系は必須だけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:37:58

    比較対象が黄色混合のグラマスだから結局増えてるのか減ってるのか分からないじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:04:19

    シニア夏合宿後の駆け込みサポカ完走の成功体験がない分感覚として完走率が悪く感じちゃうところはあると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:16:38

    >>82

    確かに

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:18:53

    因子周回は懐かしのフレイムフライ潰しが一周三十分前後になったと考えれば狂い具合が分かると思う
    やる気勢が多い場所にいるとみんなやってるように見えるだけでアクティブの1%も積極的にやってるか怪しいだろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:22:42

    ssr編成した時点でスキル欄にそのssrの金スキルをヒントレベル無しで置いとけばいいんだよ
    簡悔精神もいい加減にしとけやほんと金払ってんだよこっちは

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:36:44

    距離→育成中一番走った回数が多い距離
    脚質→育成中一番選んだ脚質
    バ場→言わずもがな

    赤因子は3種どれが出るのは別としてそれぞれこれくらいは固定してくれていいと思うんよねほんとに

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:43:47

    黄色叡知や楽曲で確率上げてた頃よりは完走率高い印象しかない

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:44:47

    今まで周回した中で最高のステータスに距離S付きからのゴミみたいな完走率、完走させる気ないんだったらもう金スキルが必須にならないようにしてくれ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:45:54

    >>87

    いやー距離はちょっと

    長距離がつかなくなる

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:54:48

    これアレでしょ
    絶対に餌が出るボタンは飽きられて押されなくなるけどときどきしか餌が出ないボタンは狂ったように押されるっていうサルの実験のやつ
    俺たちはサイゲの手のひらの上で踊らされてるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:08:36

    新シナリオ出る度に完走率下がってるって喚いてる人が大量に出てくるから変わってないんだなって分かる

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:35:21

    グラマスは黄叡智でほぼ毎回完走してたんだから
    今回完走率下がってるのは間違いないだろアホか
    黄英智なしと比較しても意味ねえんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:40:24

    >>93

    毎回完走とか豪運自慢か記憶の捏造かのどっちかだと思いますよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:59:45

    グラライもグラマスも連続イベント確率を上げる要素があって、それらを意識して進行していれば完走しないことの方が珍しかった
    逆に確率を上げなかった場合の完走率のクソさはエアプじゃなければ知ってるはずだ
    そんで、完走率を調べるための検証データを取るにあたって毎回同じタイミングで確率上昇させられる訳ではない以上、確率変動が起こる要素は排除してるはず

    その結果、同じまたは微増という結果になるのなら
    むしろこの検証結果は完走率が下がってる事の証明なんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:25:30

    個人的には新シナリオで完走率変わらないと思えてることの方が豪運自慢に聞こえる

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:51:35

    完走率よりも野良サポカの乱入率をその…下げてもらっても…
    編成してるのを押し除けて入ってきてまで美味しい野良サポカそんなにいないし…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:06:14

    野良サポカはオンオフ切り替えさせてくれや

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:31:12

    全完走する時とほとんど完走しない時のどっちも来るイメージ
    酷い時は5枚未乾燥とかあるし

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 05:29:55

    全サポカ未完走のときは流石に驚いた
    1枚のみ完走は3回~5回に1回くらいあるイメージ
    サポカ完走率と因子周りはホンマ何とかして欲しいわ
    赤と青は☆の数はともかくとして何を取るかくらいは選択式にして欲しい
    これとサポカ完走100%でだいぶストレスは減る筈

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 05:35:50

    ぶっちゃけアルミホイル巻くならサポカ完走率よりシニア遠征の友情トレの発生確率の方じゃねと思うくらいには普通に完走してること多い
    …まあそう油断してるときに限ってステ上振れ金スキル無しになったりするんだけどさ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:00:04

    >>101

    おまえおれに謝れよこん畜生

    うらやましくなんかないぞ


    おぅっうぐっひぐっ…

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