シャカールの家庭環境は今後良くなるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:21:55

    何か単純に性格や価値観が合わないだけって気もするし今の親との距離感が最適なのか?
    わからない…何も…

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:23:36

    無理
    シャカールからしたらもうどうでもいい存在だから

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:24:49

    不要でしょ
    仲直りする必要も
    親という存在も

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:27:21

    シャカ父はともかく母はもう少し救いがあっても良いように思えるが
    まあシャカール自身が意味を見いださないだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:27:45

    無理に関係を持つより他人のように暮らしてたほうがお互いのためな家族なんていくらでもいる
    不運なことではあるかもしれないが仕方ない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:28:07

    運が良ければ30代までに互いの腹の内を打ち明けあって和解するイベントが一回だけあるかもしれない
    二回目はなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:33:12

    まあシャカールもシニア期終了あたりでは多少なり丸くなってるから
    ちょっと距離が縮まる可能性はあるんじゃね
    どうしたって今後顔を合わせる機会は来るだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:36:21

    本人たちがその必要性を感じてないのなら他人がどうこう言うことはできないし、言う必要も無い。

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:37:52

    >>8

    いや釈迦はとにかく母は必要としてるでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:39:00

    なんていうか、シャカシナリオがトレーナーがシャカの親みたいな存在になる物語に見えたんだよな
    実利的には全く必要ないけどただ見守ってて訳もなく心配して万が一の時に助けられるようにするっていうのがさ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:18:16

    親子だから和解しなければならないってのも呪いだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:20:30

    シャカールママとの関係は第三者が介入すると意外とスルッと軟着陸できそうな気がするんだよな、それをやれそうなのはどっかの論理的でないお節介くらいだが
    もちろんシャカールは嫌な顔するだろうけど
    パパは根底が無関心なので非常に厳しいように見える

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:22:15

    無理だし必要性がない
    シャカール自身が万が一親になったときに同じ轍を踏まないようにする方が重要

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:24:52

    お母さんのほうは向き合い方が分からんなりに頑張ってた感じだから
    バッサリ切り捨てられるのも報われねえなとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:26:03

    プレイヤーが自分の親に対してどう思ってるのか、ないし自分が親になってるかどうかでこの辺の考えはだいぶ変わりそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:27:12

    懸念されてたけど蓋を開けてみたらなんもなかったシリウスの家庭環境とは違うもんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:29:28

    修正不可能とまでは思わないけど現段階でその必要があるかと言われたらそうでも無いかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:32:53

    >>14

    愛情はわかるんだけどそれが尽くシャカールに合わないからなぁ

    あなたが大事なのよ!って気持ちは立派なんだが肉食動物に無理やり野菜や果物食べさせてるようなもんだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:33:58

    シャカママ自身は一生懸命親をやろうとしてたんだと思うんだよね
    しゃーたんが凡人の発想の範疇を越える怪物だったのが誰のせいでもない悲劇だっただけで

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:40:41

    >>15

    (生まれた自分の子がシャカールみたいな子だとしたら適切な子育てができる自信は全く)ないです

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:45:30

    親との関係が良好でないことが提示され、なおかつそれがストーリーの中心にはならず優先順位の低い問題として片付けられてるのなかなか珍しいよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:46:10

    無関心な父親の方はともかく、母親の方も何であんなに毛嫌いしてるのかがよく分からんかった
    性格的に合わなそうだけど、そもそもシャカ自身も怪物とか化物みたいなぶっ飛んだ精神性してるわけでもないし

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:48:04

    シャカールの為ってダンボール送りつけてる内は無理だろうな…… 

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:49:46

    シャカ母も異常とまではいかんが少しだけ精神が幼いところあるんかなって感じはする

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:54:25

    >>24

    シャカールもある意味精神が幼いし、お互い似てるんだよな、独りよがりというか

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:57:53

    >>24

    言い方を選ばず言うとスイーツママって感じはする

    こうしたら喜んでくれるはず!なんであなたは喜んでくれないの?ひどいわ!みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:59:48

    親だから・娘だから〇〇しないといけないって社会通念であってロジカルじゃないから不幸にも家族属性がある時点でもうダメなんだろう
    そのうえレースのために私生活の些事まで相談できる他人っていう適切な距離感にトレーナーが収まっちゃったから
    あとはもう母親が子離れできるかどうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:01:28

    どっかで見たファインやドトウが娘だったらちょっとぽやっとした所がお互いそっくりないい母娘になれたかもっていうのが印象的だった
    対シャカールだと絶望的に相性が悪い

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:01:54

    >>26

    いや何を喜んでくれるかわからないから何でも詰め込んではいるけどそこまで押し付けてはないよ

    喜んではほしいけど被害者面はしてない

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:05:11

    >>28

    ってことはファインも同世代の対等な友人だから仲良くやれてるけど

    もしファインがシャカの親だったとしたらどうなってたか って感じなのかねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:05:13

    >>11

    ならないって言うか本当に切るのはまぁまぁ大変な関係なんだし可能なら仲良い方がいいって話なだけじゃねえかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:05:24

    >>29

    今はそうだから良かったとは思う

    ただ幼少期のフリルの洋服ビリビリにした話読むとシャカール側が異様なのは前提として当時の母親もなんか幼いなぁって思ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:06:06

    この親子どっちも悪いところあるんだよな
    根本的には似てて、2人とも一つの価値観に囚われすぎてて相手と対話しようとしない
    でも囚われてる価値観が相反するから噛み合わない

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:07:40

    >>22

    いやシャカは服ビリしたり今が彼女にとっていい環境でもあるから我慢が利いてるだけで噛み合わん時は普通にアレさが目立つタイプじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:09:05

    >>22

    今はまだ比較的マトモだけど、昔の描写見る限り昔は相当ヤバい奴だったろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:10:00

    一応トレーナーは仕送りの中身とメッセージ見て"会話するチャンスがほしいという願いが込められているのかも"とは受け取ってるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:10:18

    お母さんの方はシャカールがイライラしてたりの描写あるからまだ和解の目はあるっちゃあるだろうなって感じだけどお父さんに関してはもうなんも期待してないの領域に行っちゃってる感ある

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:10:52

    >>25

    才能は凄いし頭もよくて精神的にも早熟だったんだろうけど、逆にそのせいで他の娘と別方向に幼いイメージがある

    ロジカルであることや一度出した結論に固執するところとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:13:48

    わかりにくい例えだけどシャカール母はフェニックスシズ子みたいなメンタリティだから和解しても結局今の距離感が1番マシだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:14:51

    >>37

    まあなんかシナリオで母親にフォーカスされてるウマ娘の父親、描写から考えるとヤバい人多いんだよね

    キングの父親も母親がレース現役中に子供作ってるっぽいし

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:14:59

    >>37

    父親は何とかして干渉しようとする母とは別で関係が拗れるような機会も無いって感じ

    元々あんまり関わってないんじゃないかね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:15:34

    史実馬のシャカの母親の名前からもネタは来てるかなぁって感じではあるんだよね
    アイドリームドアドリームってレ・ミゼラブルの劇中歌からお名前来てるんだったかな?
    母親はシャカに夢見てたんじゃないかな…幸せな家族になれるって。でもそれは母親から見た幸せでシャカから見たら幸せとは違ったし、自分を縛り付ける何かとしか見えなかったから今は相容れない。
    だから、シャカと母親が今和解することは必要ないと思うけど…
    もしかしたら今後何かの形で和解はするのかな?位で
    トレーナーと出会ったからこそ始まる母娘だったのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:18:46

    >>38

    知能面は早熟だけど、精神的な成長はむしろ遅いイメージあるわ、シャカール

    ロジカルに拘ってる口ぶりなのに逆に論理的じゃなかったり

    『ロジカル』って言葉を使ってるけど結局自分の中の結論だけを信じてて、客観的にそれが本当に論理的かは考えられてないというか

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:19:23

    >>41

    子供なシャカールから見ても無関心が見てとれる人物だったんだろうなってのは正月イベント的に思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:19:35

    >>11

    なにかっちゃ呪いって言うの流行ってるなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:21:32

    親側が初手で対応ミスって信用を失ってる以上シャカールがなんらかの理由により自発的に復縁を望むようにならない限りは無理でしょうなあ
    親なんて血が繋がってるだけの他人に過ぎないし死ぬまで復縁せんでも別にそれはそれでいいんではと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:22:53

    >>34

    >>35

    幼少時のシャカールがいわゆる「普通の子供」ではないっていうのに異論はないんだ

    ただ、ヤバイ奴がいい環境や理解者に恵まれたら常識内に落ち着くって珍しくなくて、怪物とか異様と言われる程ではないというか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:24:08

    自分が変わって向こうも変わらんとってのはあるけどお母さんとは和解の道に行けた方がシャカの内心には合ってるんじゃね?とは思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:25:08

    ヘタレな意見だけどあのメンタル的な地雷と化してる母親に関して下手にちょっかいかけるとなるとトレーナーでも信頼失うだけじゃないかなぁ…って

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:25:44

    「親なんて別にどうでも良くね?」みたいなの、若い子のコメだなあって感じするわ
    年取ってくると親との不和って重くのしかかってくるもんだよ

    まあシャカールがああいうキャラである以上は絵に描いたような円満な親子関係とかはもう望むべくもないだろうけど
    あのトレーナーが間に入れば時間をかけてそれなりのところに軟着陸させるだろうという気はする

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:29:00

    今の「せめてどうしたらいいのか教えて」ってスタンスを最初からやってたならちょっとはマシだったんじゃねぇかな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:29:25

    トレーナーもあの時点では『これ以上2人の問題に踏み込む気はない』ってやんわり話題変えてるからなあ……

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:31:00

    >>49

    そりゃ下手にちょっかいかけりゃそうなるでしょとは

    ロジカルだしそういうの用いての説明は得意なんだけど感情を伝える本当に下手くそだしそれがイライラに繋がってしまうの本当に子供っぽい子だなってシャカール見てると思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:33:31

    ストーリー現在のシャカールって若干「自称ロジカル」感あるからな
    本当に論理的かというとそうでもなくて、ロジカルって言葉を自己の正当化とか言い訳に使ってるというか
    シャカールか本当にロジカルな人になれたらワンチャンあるんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:35:54

    >>54

    そこに行ききる前に父親らしさを自分の中に感じて滅茶苦茶イライラする時期がありそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:36:01

    このシャカールの母とのエピソードは通常衣装のイベントだから衣装違いでどうなるのかも気になる

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:36:52

    脳内でどうシミュレーションしても準備段階でシャカールに確認取ってにべもなく却下されるか秘密に母親と連絡してシャカールからの信頼0になるかくらいしか思いつかないんだが一体どうすれば穏便に仲を取り持てるんだ…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:38:03

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:39:21

    >>57

    今すぐでなくても別にいいんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:39:49

    >>57

    現実的に考えるとシャカールがもっと精神的に成長して大人になることに賭けるしかない

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:40:29

    数十年とか経てば多少は変わるんじゃなかろうか
    三つ子の魂とはいうが、人生経験で考え方だって変わるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:40:51

    母親本人の知らないところの話ではあるけどなんやかんやでこの仕送りがドトウと打ち解けるきっかけになってるのが面白いところだとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:41:32

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:41:41

    シャカールが(主に母親に対して)頑ななのって「理解を諦められた経験」(=「親は自分の理解者であるはずだ」という期待を裏切られた)が根深い傷になってるところがあるんじゃないかと
    「親が未熟であることもある」と受け入れて当時の未熟さを許せたならその時「今の」母親の訴えをやっと受け入れられるようになるとかなんですかね
    父親は無理 そもそもあちらから関わりを持とうとしてないっぽいから

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:44:50

    >>54

    >>55

    シャカールの父親に関してはあんまり描写ないけど、下手したらシャカールの性格って両親の悪いところ両取りしてるのか……

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:45:03

    >>64

    母親に対しては、こっちのこと全然わかってくれてないじゃん的な感情がありそうなんだよな

    父親には…

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:45:41

    平易な言葉で語らず生粋の研究者扱いってなんとも強烈な子供からの視点だなっていつ見ても思う
    子供である自分どころか誰も目に写してないタイプって思われてそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:45:47

    >>57

    決裂しないように注視しつつ現状維持、じゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:49:48

    >>65

    平易な言葉で語らない父親と平易な言葉すら使わずキレちゃう子供とかいうまぁお母さんもよっぽど強い人じゃなければ歪みそうな環境

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:59:13

    気に入らなければ服を破るレベルの衝動性をもってる子供のワンオペ育児はまあ心中察する

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:00:24

    ホームでのシャカールの正月ボイスも何となく拗ねてるように聴こえなくもない……地雷を踏んだ可能性もあるけども
    ここはどの衣装でも共通だからこれから先も帰省することはないのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:01:59

    ここから仲良くなる必要は全く1ミリも無いけどうやむやにせずハッキリ言う必要はあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:03:16

    今行ってもお母さんの態度と言動にイラついてそれにイラついてる自分自身に気付いてまたイライラ重ねて終わりそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:04:52

    育児経験者でも難易度高そうなのに初見でこれだったら軽く絶望するべ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:17:00

    もっと歳取って落ち着いてからじゃないと対話できない気がする。少なくとも学生やってる間は難しいのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:20:33

    難しいのは間違いないけどイラついてる以上はどっかで和解した方がってなるんだよな シャカール自身がまだ期待をしてそうだからイラついてるって考えると
    お父さんとはどっかしらお父さん側の態度に関してシャカールの認識のずれがあったとかそういうんでも無い限り必要ないって感じちゃう

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:45:47

    >>74

    まぁシャカールが育成キャラだからそっちに感情移入する奴が多いけど

    シャカール自身も相当な問題児だからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:49:44

    >>64

    母親自身が「自分の気持ちもわかってくれ」と助けを求めてるのを、「こんなにシャカールのためを思ってるのに」とすり替えているように見えたから、このままでは距離は埋まらないと思う

    実際、不器用ながら本当にシャカールの事を理解しようと曲聞いてみたりするドトウとかは別に邪険ににしない


    シャカールが自身の確立のために足掻いてる時に母親のケアまで出来ないって感じとも言えるので

    案外、シャカールに精神的余裕が出来たらするっと改善するかも

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:51:55

    どっちが悪いかって言ったらどっちも悪いし、どっちが悪くないかって言ったらどっちも悪くない。
    相性が悪いっていうのはそういうこと。

    前にシャカールの家庭環境についてのスレで見たレスだけどすごいしっくり来た

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:52:43

    やっぱり相性の悪さがむき出しになってる間は衝突をしないように緩衝材になって、シャカールが社会に出て多少他人に歩み寄れる・許容できるようになったら少しずつ関係を近づけていくのが結局いいと思う
    学生のシャカールはファインやドトウと関わるようになって、きっと変化の途上にあるんだと思いたい

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:58:09

    母親とシャカール両方の成長待ちじゃね
    シャカールだけ成長しても結局相手を許容し続けなきゃいけない関係はそのうち破綻するし

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:59:20

    ちゃんと墓参りくらいはすると思う
    逆を言えば墓前くらいでしかお互い向き合えない気はする

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:07:43

    シャカ寄り意見になると
    シャカ父は家族に興味なくて
    シャカ母はシャカ父と対話できず娘シャカに自分のために変わることを求めた
    シャカは大人びて自己主張できるが母にありのままの自分を認めてもらえず断絶選んだように感じた

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:09:28

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:10:24

    てかもう別に邪魔なだけだと思う
    卒業したらとっとと縁切って連絡絶ってそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:12:02

    仲直りは無理でも歩み寄れないと親の葬式のとき辛いぞ?
    どこかで1人ぼーっとできるタイミングができたときに「生きてるうちにもう少し話しておけばよかったかな…」って後悔するから

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:14:41

    >>86

    それはそうなんだが生きてるうちの対立だってそれはそれで辛いんだ

    生きてる親とあんまりガチで対立しちゃうとめちゃくちゃエネルギー持ってかれるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:17:19

    >>83

    悲しいかな「理解してくれ」の期待は捨ててる気がする突出し過ぎてるから


    全然考えや好み違う子のサポートとか(最初拒否しながら)優秀にこなすあたり

    理解できなくともこうやって受容や応援は出来るはずだろうと思ってる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:20:34

    少なくとも母親の情報が断片的かつシャカール目線でしか語られてないからシャカール側に立って母親に問題有りみたいになってる人もいると思う

    実際のところシャカールが一番最初に諦めたのは服破いた時に泣かれた時じゃないかな?多分あそこから母親に対する理解が変わってないまま全部悪い方向に解釈して部分もあると思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:21:41

    >>85

    そうだとしたら本人の性格的に触れずに流しそうな気はするが…

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:22:23

    ファインやドトウっていう今のシャカ周辺に居て仲の良いメンツがシャカ母と属性似てるのは目から鱗だ
    シャカからは理解出来ないだけで、シャカの両親がなんで結婚したのかちょっと見えて来た気がする
    今のシャカはそれこそファインやドトウの前で癇癪起こして発狂したように暴れたりしないけど、こんなもんやったらドトウとか間違い無く怯えるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:22:56

    遺産のこととかもあるから若いうちにある程度の対話ができるに越したことはない
    ボケてからじゃ遅いからな(一敗)

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:24:32

    シャカールって実装の可能性がありそうな姉のエアデジャヴーがいるよね
    姉をきっかけにした多少の関係改善はありそうと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:24:45

    「和解したほうがいい」よりは「和解の可能性もある」くらいに留めておきたいんだよな
    親のパーソナリティがシャカール視点のみからしか語られてない以上和解が最善の選択肢なのかさえこちらからはわからないので……

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:28:34

    フリルの洋服の件は本人からしたら状況的に趣味じゃない服を押し付けられてるわけだから…
    拒否の仕方が服破くなのは怖いけど拒否したら泣かれるってのもキツいとは思う
    シャカールの場合は自我が強くて賢いからママが泣くなら大人しく着てあげるとはならんしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:29:28

    純粋な疑問なんだけど両親と良好な関係を結ばなければならないし、それは子としての義務なの?
    そりゃボケたり亡くなった後の処置とか遺産相続とかそういうことしないとダメなのは分かるが必ずとも必要とは言わなくね?

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:30:28

    シャカ母は親として未熟で、シャカも当然未成熟だった
    普通なら少しづつ成長したり折り合いつけていくんだけど、シャカの才能や知力がずば抜けてたから早々に見切りをつけてしまってそれ以降関係性がアップデートされてないって感じか

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:32:24

    >>96

    まったくもって義務ではない

    親との関係を放擲するのも全くの自由だ


    ただ現実的に考えるとなんだかんだ親族関係というコミュニティを一つ維持しておくことは

    いろいろな社会生活における「保険」になるので

    ある程度の関係を維持できるならそれに越したことはない

    あとはその「保険」に対して支払う「保険料」が自分にとって割に合うのかどうかだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:34:07

    >>96

    少なくとも>>1は「今の距離感が最適なのか?」と疑問視してるだけで必要とは言ってないしスレ全体の意見としても「可能なら和解するに越したことはない(何がなんでも和解すべき、というほどではない)」くらいの温度感な気もするが

    親子だろうとどうしても埋められない断絶はあるだろうしそこを無理に越えようとして双方共に傷つくくらいなら何もしない方が良いんだろうけど、公開されてる両親の情報がシャカールの主観でしかないから「もう少し歩み寄りの余地があってもおかしくないのでは?」と推測されてる的な

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:38:51

    >>96

    別に全く義務ではないよ

    ただ完全に絶縁するほど酷い親や若い時はいいんだけど、年取ったり家庭を持ったりすると色々思うようになることが多い

    そして大抵の場合親のほうが子よりも先に逝くから、腹を割っておかないとモヤモヤを残すことになる

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:39:42

    まあ「親との関係切るか?」なんて悩めるのはある意味恵まれた境遇とも言えるんだよな
    例えばファインが親との折り合いが悪くたって親との関係を断ち切るなんて絶対に不可能なわけで

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:44:10

    シャカール母もまぁいい親ではなかったけどマジで未熟だっただけだし虐待したとかでもないのに縁切れって言うのもなぁ…少なくとも母側は問題を意識して自分に出来ることを探そうと頑張ってるのに

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:45:15

    本編中の母親の「そっとしておいてください」に対し「せめてどうしたらいいか教えて」で矛盾してるんだよね
    このそっとしておいてくださいは周りへの影響を考えれば普通の対応だし明らかにシャカママ自身はシャカールの事諦めて無くて対話を望んでるけどシャカールは「世間一般的な母親の形をとってるだけ」とその文を読む前から拒否してる

    だから実際のところは「シャカママはシャカールを理解できなくて諦めてる」では無く「シャカールがシャカママを理解できなくて諦めてる」ってのが進展の無い理由なんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:46:06

    シャカールは今の環境で十分充実してるし、将来的な面でもギフテッドだからどうとでも生きていけそうだしで
    一般論的な意味で関係修復する利益も情緒的な意味も薄いから、もう母親と関わらんほうがええわってなるんよな
    母親はほんまシャカールみたいなのが子供で気の毒だけど
    振られた奴がストーカー化して言い寄ってるのと変わらんからお互い関わらないのが一番幸せに見える

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:47:34

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:48:46

    >>15

    いわゆる毒親を知ってる人なら「家族であっても関わる必要はない」って割り切れるだろうけど、逆に平穏な家庭しか知らない人は逆の意見を出すだろうなって

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:48:51

    仲直りという方向なのかは分からないけどそのうち丸く収まりはすると思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:50:55

    正直シャカールママが諦めるのが一番簡単な終結だけどそれって解決か?とはなるんよな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:52:39

    シャカがどんなに賢くても子どもの内は親をケアしたり答えを与える立場になる必要はなくて
    子育ても母父2人で解決することをワンオペで抱え込んでたわけで……
    これからシャカ父の子育てエピソード出るかもしれんけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:55:16

    和解や仲直りといっても別に仲良し親子になれってわけじゃないからな
    互いが思う適切な距離を保って付き合っていくのが一番いい

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:57:33

    シャママは幼少期こそ上手くいかなかったが現状はそう悪いものではないと納得できればいいんだが

    たまにある話だけど、こういうの孫が生まれると解消する(子にしてやれなかった事を孫にして間接的に子を助けられる)んだがシャカが家庭を持ちそうにないのがな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:57:33

    >>97

    このまま母親と二人三脚で成長してたら自分の目指す目的地には間に合わないから、結び目解いて一人で走り去った

    って感じだと思うんだよね


    ただ決して関係が冷めきってる訳ではないし

    全てが決着したらシャカールが母親を迎えに行くって可能性も十分ある気がするよ


    ただシャカール的には一緒に成長できるのがベストだったし、その場にしゃがみ込んだり元来た道を戻ろうとしない限りは歩みが遅くとも見捨てる性格ではない気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:59:59

    親の昔に戻りたいって考えはわからなくはないんだけど自分の思うままの娘に戻ることが昔って言うならそれはそれで傲慢なんだよな

    子供ってのは日々少しずつ成長するし変化もわずかながら起きるわけで、シャカールだって同様なのに子供の声に耳を傾けなかった結果の今なら自業自得ではあると思ってしまう

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:15:46

    まあもうこのスレでも既に言われてることだけど
    母親との齟齬に関しては時間が解決してくれる部分もあるだろう
    父親は知らん

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:28:02

    別衣装きたら掘り下げきそうだよね
    でも仕送りイベントと時系列ごっちゃになりそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:29:37

    シャカール自身は根っこの部分で悪いのもオカシイのも自分って自覚してる節あるからな
    和解するかどうかは自分にとってどうかじゃなく、今更自分の様な娘と関係修復することが母親の人生とってプラスなのかって事をシャカールは気にしそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:26:53

    シャカール的にはあれが適切な距離なんじゃないのかな
    受け入れろってなったら要りもしない物を送りつけてくる母親に礼を言えってなっちゃうし

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:31:03

    この問題って子供時代のシャカ自体がおかしいヤツだという前提を無視して母親叩きするヤツが湧くから面倒なんだよなあ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:34:00

    >>62

    回り回って役に立ってるというか全く無駄な行為というわけではなかったっていう救いには一応なってるのがいいよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:39:37

    女親が娘に可愛い恰好してもらいたいってのは普通の感覚と言っていいしな
    それを破られるとかそりゃ泣いちゃうよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:40:31

    >>120

    仮にマジで着たくない服だとしても趣味じゃねェで終わらせたら済む話だもんね

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:45:01

    一回素直に着る→次着たあと目の前で破くだからそらまあシャカールもヤバい行動してるわけで本人もそれを自慢げに言うわけでもなく苦い歴史の一つとして語ってるからね
    難しい話ではある

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:51:56

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:53:18

    なんやかんや母親が死んだら墓の前で涙を流すくらいの関係ではあると思うんだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:54:28

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:55:04

    父親は家庭不参加・子どもは扱いの難しいギフテッド
    母親はワンオペ負担で親も子も真っ当できない機能不全家族である
    他ギフテッドだとスイープはグランマが受け止めて
    ネオユニはユニパパがネオユニ語の54%ぐらい理解してコミュ取ってた

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:55:52

    >>126

    グランマがいないスイープとか想像したらだいぶエグい

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:58:06

    >>125

    うーんどうだろう

    あんな態度とっててもおそらく仕送りが止まったら凄く気にすると思う

    ある意味つっけんどんにしてても仕送りが送られてくることに安心感を覚えてるタイプだとは思う……ある種の試し行動というか

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:58:47

    母親とはギリギリのギリで母親側から電話とかじゃなくてメールで少しずつ連絡を取り合うのが出来れば何とかなるかもしれないレベルだと思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:59:33

    トレーナー含め大人たちに対して試し行動とってるように見えるときがある

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:59:38

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:00:42

    服破いた話も数あるうちの一つの出来事ってだけだと思う
    多分いつもそんな感じなんだろうね
    そりゃ癇癪起こすわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:01:52

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:02:59

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:05:54

    今のところ影も形もないが史実の甥っ子のエアシェイディや姪っ子のエアメサイアとその仔のエアスピネルはどう来るんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:06:06

    本人の反応からするに確実に負の感情はあるだろうけどウザイとか邪魔とか簡単な言葉で片付けられる問題では無いだろうに…

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:07:52

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:09:26

    >>137

    そう解釈した理由を教えて欲しいかな

    そうじゃないとちょっと話にならないわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:12:53

    シャカールが一般的な子供にくらべてかなり気性難なのは確かだけど、分別のないことが許される子供なのもまた確かでは?やらかし自体もあくまで家庭内の問題でおさまる範囲だし 
    もらった服を破くのがいけないことなのだとしたらその時親がやるべきなのは叱ることとその理由を聞くことであってキャパって泣くことではないでしょ 十全な対処が一人じゃ不可能なら第三者に助けを求めてもいい
    まあ上のは理想論だけど、親の義務には子供に対する情操教育も含まれるわけだからシャカールの現状についてシャカールの母親に一切責任がないとは思えないけどな 

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:17:18

    母親だって限界迎えたら泣くよそりゃ、神じゃないんだから。

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:17:27

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:17:56

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:18:43

    >>126

    エキセントリック組のオペラオーやギムレットも両親から理解得てるからなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:20:12

    まぁなんだ…
    「あいつの頭をかち割って中を見てみたい」って言った騎手さんが悪いよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:20:19

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:20:48

    >>142

    まともに話してんのに理由も話さず他のスレにどうでもいいと思ってるとか押し付けるのはシャカールに限らずどこでも厄介になると思うよ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:21:17

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:22:03

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:22:06

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:22:33

    何だよ…ちょっと斜めに走っただけだろ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:23:33

    >>143

    オペラ語もギム語も受け入れてるのが強すぎる

    シャカールも父親さえ何とかなってたら変わってたのかもとか思ってしまうな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:23:43

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:23:57

    >>140

    泣いてもいいけど泣く他にもやるべきことあったでしょという話よ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:25:27

    >>148

    度が過ぎてるから言われてるんでしょ

    あと解釈の理由くらいは教えて欲しいが…

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:25:43

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:26:11

    構うな構うな

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:26:59

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:27:00

    自分が満足できる生き方をする、が根本の軸になってるキャラだし
    割りと面倒見はいい方だし良かれ悪しかれ本人が必要だと思ったタスクはきっちりこなすタイプだから
    母親には失望しきってるしタスク割く程の価値も見出してないだけじゃね? って個人的には思う
    試し行動には見えないというか、もうそういう愛情の残骸すらなさそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:27:27

    シャカが普通じゃないっていうけど母親も娘が自分を嫌ってる事分かってる筈なのにしょっちゅう物送ってくるのは病的に見える
    負目があるのかも知れんが逆効果だしシャカールの事を想っての行動とは思えん

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:27:53

    どんな形であれ他人の解釈を否定すんのはないわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:29:27

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:30:34

    どのキャラにもかわいいドレス着せたがる人にはわからんかもしれないけど嫌がる人は本当に嫌なんだよ
    嫌がってるのわかって着せられたら年齢によっては破くのも正直わかるレベル

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:32:02

    急に攻撃的な口調のレスが増えた…妙だな🤔

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:33:11

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:33:19

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:34:25

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:34:38

    幼少期に限れば暴力に訴えるヤエノの方がシャカよりヤバかったと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:35:55

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:35:57

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:36:12

    そうだね親だって完璧じゃない、ギフテッドで難易度高いのも孤立無援なのも加味すべき
    けど泣くだけじゃ何にもならないのは確かだよ、そこでギフテッドについて調べるなり団体に繋がったりするとかいう理解するための努力を見せなかったからシャカールも指摘してんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:36:51

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:37:11

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:38:24

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:38:43

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:38:47

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:39:12

    >>169

    発端は幼少期のシャカールだしそれが悪いって言ってもどうにもならんしなぁ

    その頃のしがらみを解かずに今のシャカールに歩み寄れって言うのも酷

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:39:18

    まあ未熟な親なんて現実世界じゃ数え切れんほどいるからな
    現実はこんなもんと言いたいワケじゃないが理想高くなりすぎなところはあるんじゃないかと思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:39:19

    まあ親子であってもソリが合わん事ってあるからな
    どっちが悪いというより巡り合わせの不運としか言いようがないし「親だから」で無限に背負えるもんでもないやろ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:39:25

    名馬の尊厳という枷がなかったら漫画「軍鶏」の主人公みたいな感じになってたんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:39:36

    シャカパッパは父親の役割してない(多分)でママを守る夫の役割してたのかも謎

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:39:53

    >>167

    「弱っちいくせに逆らうな!」な幼ヤエノ

    「正しいことだけが真実にはならないことを理解してくれない」と担任に称された幼シャカール

    ベクトルが違うから一概には言えないけど、個人的には子供の癇癪の範疇を越えてるシャカールのほうが問題ある気がする……

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:40:07

    シャカールが母からの仕送りが途切れたら内心ガチでへこみそうってのは解釈一致

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:40:16

    まぁ現状の距離感でしばらくトレーナーや友人達と過ごしてたらいつか心境が変わるかもしれないねって感じ
    過去の清算に頭が向くのって現在が充実してる時の場合が多いし

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:40:30

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:40:38

    シャカール側からの目線でしか書かれてないから母親が実際にどう行動してるのかは分からんのよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:40:40

    >>166

    タキオンは放任主義だったと自分では言っているが

    親が意思決定に介入しなかっただけで面倒は見ていた気はするな

    あの生活破綻者っぷりと面倒を見てもらえて当然みたいな態度は単なる放任主義で培われる気はしない

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:40:47

    >>172 確かに言葉が足りなかったわ、幼少期の話ね 

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:41:49

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:42:28

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:42:37

    >>174

    母親側は拒絶してねえだろ、シャカール側が拒絶したから拗れてたのよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:43:15

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:43:25

    >>167

    ヤエノとシャカのどっちがやばいかはともかく

    ヤエノのじいちゃんがめちゃくちゃ凄くてできた人なのは確かだな…

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:43:39

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:44:21

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:44:32

    まあ確かに見切るのが早すぎるとこはあるね

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:44:41

    シャカールも態度と容姿はやべー人だけど良心は人並にあるからな

    >>190

    衣装イベントくらい読んでくれよ…

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:45:11

    >>193

    でもシャカは7cmみたく自分のしたい事ならそれも曲げようとするんだよ

    しないって事はね

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:45:21

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:45:49

    シャカール自身がストーリー中は普通に子供だからなあ
    母親の方にも問題はあるけど、シャカも拗らせてる感じだし

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:45:59

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています