今見ると心臓病で退場するのが正史って凄い設定だよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:53:55

    何か呪いとか敵の能力とかじゃなくウイルス性の心臓病ってのが理不尽感あるし治療不能でドラゴンボールでも蘇生不可能ってのが無情すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 13:57:15

    どこで感染したんだろうな
    ヤードラット星にたまたまそういうタイプの宇宙人いたんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:00:33

    治療不能ではなくない?ただ治療できるようになるまで悟空が持たなかっただけで
    あとドラゴンボールで蘇生できないのは悟空が既に蘇生されてたから
    地球のドラゴンボールだと人は1回しか蘇生できないから

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:01:16

    こんな傷だらけで宇宙の星を移動してたらウイルスの一つや二つはひっかかる
    つか特戦隊のポッド使ったからそこからかもしれん、あいつらも完璧宇宙人だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:01:30

    予定の時期に出現する人造人間が別人になるくらい歴史変わってるのに心臓病に罹る運命は変わらないってことは、未来トランクスが介入する前には感染してずっと潜伏してたんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:02:02

    異常気象だったり心臓病だったり何とか出来ないの結構あるよなドラゴンボールって

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:02:12

    あの絶望の未来で人造人間に襲われながら未知のウィルスに対して新薬作るって地味にとんでもないことしてるよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:02:22

    >>2

    子供の頃にネズミを口に入れた時じゃないかって説みたいな

    前触れなく発症からの死亡だから潜伏期間長そうだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:04:37

    悟空の蘇生歴が0回だったら普通に生き返ったりできると思うよアレ

    >>1

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:05:24

    >>3

    病で死ぬ前にはドラゴンボール復活してんじゃないのか?

    クリリン蘇らせてから数年はたって死ぬ運命じゃなかったけ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:05:32

    >>3

    仮定の話だけどもしドラゴンボール揃ってる状態で悟空が心臓病発症したときに神龍に治してくれって頼んだら治せるのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:06:04

    >>2

    地球だろ

    でなきゃ新しい薬も開発できないし

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:06:09

    普通に治せる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:06:30

    >>11

    パンの病気は直した

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:10:09

    寿命と病気は蘇生できないんじゃなかったっけ?
    遥か昔に読んだだけだからもしかしたらネットソースかもしれんけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:11:04

    >>4

    特戦隊から感染したならまあグルドから感染したんだろうな・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:12:23

    >>7

    未来のブルマが開発したと考えると説得力半端ないな

    あの人タイムマシン自前で作れる化け物だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:12:31

    神龍は神よりも強い存在には干渉できない
    →悟空は神よりも強い
    →その悟空を殺したウィルスは神よりも強い
    →ウィルスに干渉出来ないから治すことは出来ない

    ウィルスも生き物だしこんな判断で治せなかったんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:12:41

    治してから蘇生すれば行ける

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:13:06

    >>15

    出来ないけどそもそも悟空さ一回死んでるから旧式のドラゴンボールじゃどっちにしろ無理

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:14:25

    >>15

    若さだって取り戻せるから寿命縛りも実際ないことにできるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:14:41

    >>17

    エネルギー問題以外何も問題ないの控えめに言って天才がすぎる

    そのエネルギーも現代ならすぐ集まるらしいし

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:15:58

    >>8

    ラディッツ戦で悟空の肉体は一度死んでるわけだけどウイルスって宿主が死んでも生き続けるんかね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:16:18

    こっちが正史なの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:16:56

    寿命による死は生き返り不可はフリーザ編の時に言われてた記憶あるけど病死の蘇生不可ってソースどこやっけ
    まったく記憶にない

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:18:11

    本編の描写からして発症してからの進行具合大分早いウイルスだから悟空が死ぬまでにボール7つ集められるかっていうね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:18:21

    >>8

    それの元ネタはスピンオフのギャグ漫画じゃなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:18:36

    >>24

    タイムマシンが無ければこの歴史を辿ってたという意味では本来の歴史はこれ

    それを正史と呼ぶかどうかは任せる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:18:50

    >>24

    本来の世界では未来トランクス介入しないから未来トランクスのいる世界が正史

    らしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:22:38

    人造人間もセルも今の時空にいるからな
    そもそも生まれてない並行世界とかじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:26:23

    >>27

    ・ウイルス性という元凶が解っており、尚且つ特効薬が存在するという事は相当数の被験者が存在していたという事になり、同じ症状が出たのは悟空だけではないのが解る

    ・外宇宙から持ってきてしまったウイルスなら悟空だけでなくブルマやベジータやクリリンも同様に感染している筈である


    と考えると結構妥当な説というか

    アレそもそも鳥さの監修入ってるんじゃなかったっけ?ブルマのお袋さんの名前が確定したのアレだった筈だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:01:57

    ネズミ説はギャグパラレルが元だから原作と同一視するのは微妙じゃないかな

    登場人物がメタ発言しょっちゅうしたり時系列が元通りじゃないのをわざとギャグにしたり、
    ベジータとラディッツが子供の頃に会って尻尾鍛えて平気になる話とかあるし
    (事故ってその記憶がなくなるという調整はされてるけど、それだと2人とも記憶なくても尻尾は平気になってなきゃおかしいけど原作はそうじゃなかったし)

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:05:32

    未来トランクスが来なかったら悟天もいないからな…
    結果的に本編世界の自分に友達をつくってあげたことになる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:19:56

    >>15

    >>25

    寿命はアウトだけど、パンの件で病気はOKだと判明してる

    逆に病気がダメだったエピソードは原作でもアニメでも一切出てきてない

    ただし心臓病当時のドラゴンボールの条件では2回目の蘇生が不可能だから悟空は生き返れない

    ブウ編になると2回目の蘇生OKになってるから、この辺ごっちゃになって勘違いしちゃうんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:23:34

    >>32

    ×ベジータとラディッツが子供の頃に会って

    〇ベジータとラディッツが子供の頃に悟空と会って


    ごめん

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:25:30

    まぁどの道割とすぐにまた死ぬんだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:32:31

    >>25

    「待て、地球の神よ。地球のドラゴンボールは二人同時に生き返らせる事が出来るのか?」

    「ベジータ達に殺された者を生き返らせてくれ…このように頼めば何人でも」

    「地球から遠く離れた星でも叶うもんだろうか?」

    「多分…ベジータに殺された全ての宇宙人を生き返らせたいおつもりなので?有効なのは一年以内に死んだ者に限られますぞ」

    「寿命で死んだ者も生き返るかね?」

    「それは無理です、自然死では…」


    って話の流れなので〇〇に殺された者を生き返らせてくれで自然死の人間は無理って話の流れだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:02:03

    >>37

    そこだけ見ればそう解釈できるかもしれないけど、ポルンガも自然死の場合無理って言われてたあたり願い方問わず自然死は不可能っていう判定でいい気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:05:31

    おそらくお薬や白血球に仲間をコロコロされた怒りで覚醒したスーパーすごいビールスなんや

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:12:36

    >>36

    そ、そうだった…


    でも生き延びた期間で本人(と界王様達)以外は生き残る方向へ持っていけたんだから無駄じゃなかったさ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:24:51

    自然死=外傷や病気によるものではない臓器の機能の衰えによる死、高齢者の場合は老衰とされる

    病気が原因の場合は自然死には含まれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:44:45

    病死もダメじゃなかったっけかドラゴンボール

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:48:00

    >>3

    治療できるようになるまで数年先(特効薬ができるのはトランクスが育ってから)だから治療不能扱いでいいだろ

    今の視点で天然痘は治療できるよって昔の人間に言ってもどうしようもない

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:51:35

    >>42

    それがどこでも言われてないって話じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:10:22

    心臓病のウイルス一体で神龍殺せるぐらいの力を持ってたらドラゴンボールでは治せないかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:12:52

    >>10

    セル編終盤の悟空ですらドラゴンボール集めるまでに数日かかるからな

    19号との戦いを見るに本気出せば出すほど進行早まるっぽいし


    悟空が修行中に出先で倒れる→捜索→発見→安静にさせてても治らない→仙豆でもダメ→ドラゴンボールを……

    って手順を踏んでるうちに手遅れになってても不思議ではないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:16:13

    上半身裸の傷だらけでギニューのポッドに乗ったから説

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:19:40

    宇宙空間蘇生とかロスタイムで生き返った最長老みたいに病気でまたすぐ死ぬ…的な解釈してた

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:01:44

    病死した悟空はあの世でどうなってたんすかね
    悟空の性格ならそのまま界王星で修行してそうだし、人造人間に勝てる程度には成長してそうなので占いババで呼べば人造人間は処理できたんじゃねって思うけど
    世代交代したってスタンスで、地球のことは傍観してたのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:21:08

    ブルマが生きてて占いババに頼ってないんだから占いババも死んでるんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:31:15

    >>11

    人が数年後に特効薬開発できる程度の病気を神の力が直せないとは思えん

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:02:59

    >>9

    寿命で死んだ場合はアウトのはず

    病死が寿命かは微妙だけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:59:03

    怪我とか病気抜きで、どう健康に過ごしても生物のスペック的に超えられない寿命で死んだら生き返らせるの無理ってだけで、
    (その時、シチュエーションの可否はともかく)予防や治療を行えれば治せた病で、健康寿命より縮んだ分の命なら生き返るでしょ

    人間の技術の手術・製薬より神龍の能力の方が低いほうが違和感ある

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:12:50

    >>42

    そんな設定は無い

    寿命(最長老様の老衰や自然死)は蘇生も寿命自体の延長もダメだとはっきり描写されてるが、病死がダメだとは神龍も他の誰も言ったことはない

    あと、病気を治すことはパンの例からして可能


    寿命が蘇生不可は天寿を全うしたからという解釈で不可だと納得できるが、病気に罹って死ぬのは事故や天災・他殺で死ぬのと変わらない不運な出来事のようなものなので不可は不自然だしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:13:10

    >>49

    これなぜか悟空だけに焦点当てられるけど、

    平和な時代に心臓病で死んだせいでひょっとしたらそのまま転生してる可能性が無きにしも非ずな悟空より

    人造人間が大暴れして悟飯達が苦戦してるの知ってるピッコロクリリン他Z戦士の面々がだれ一人として

    戻ってこない方が不思議なんだけど…

    だから>>50でもう戻る手段がないか、全員転生済みなんだろうなと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:23:51

    >>49

    ゲームでのシナリオだと悟空は普通にあの世にいたよ

    あの世に来ても人造人間の幻と戦い続けてる悟飯に声かけたりしたけど正気に戻らないって言ってた


    ゲーム中の展開によっては地上に現れた魔神ブウとの戦いの為に占いババの力で悟飯とパイクーハンを助っ人に出してくれる(なぜか悟空は1度使ったことある設定で来てくれない)

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:28:06

    そもそもの話、孫悟飯(故)は育ての孫と手合わせしたい程度だったし、悟空も人の目はあるにせよ武道会で息子や仲間たちと闘いたいくらいの目的だったのが界王神と接触してブウの復活阻止とか討伐にシフトしただけ

    界王経由の悟空との通信も「今だけ特別」と毎回言ってるし、人造人間絡みの地球の命運とかかかってるようなレベルの干渉になると、
    ネットでよく言われるような、死者がホイホイ1日券で現世に出ていくの閻魔大王とか許可するの?とは思う
    (ベジータの時は一周回って宇宙全体の命運かかってて、なりふり構えない状況)

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:58:34

    >>49

    神殿で皆がチョコにされて食われた時もピッコロさんとゴテンクス吸収したブウに悟飯が苦しめられてんの見てた時も悟空はすげー辛そうだったし、その後老界王神様が命くれたら自分が今のブウに勝てる見込みなくても速攻で現世に戻ろうとしてたよ


    世代交代云々はその可能性と希望がある場合に言ってるんであって、未来世界の悟飯達の状況を知って1日でも現世に戻る方法があったなら戻らないわけがないと思う(他の皆もね)


    だから占いババがもういない又は皆転生済みってのは納得

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:01:43

    確かにブルマは占いババの存在も居場所も知ってるからあの世と繋ぎつけて欲しいと相談に行けるはず
    それなのにだれも帰ってこないということはババは人造人間にコ ロされたかどうかしてもうこの世にいないと考える方がしっくりくる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:15:13

    未来トランクスの更に1年後からやってきたセルの世界ではフリーザをトランクスが殺してるんだよね
    並行世界いくつあるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:18:56

    >>60

    セル編の世界線は4つに分岐してる扱いを受けてると思う

    少なくともよく見るのは4つ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:25:38

    >>54

    つまり寿命前に不老を願わなきゃ駄目なわけか

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:39:20

    重病で細胞がボロボロになったりして寿命がガリガリ減ってんだから、神龍使おうが無理だよ。最長老の様に死に損ないの姿で復活する
    悟空を生き返らせるなら復活させて健康体に戻すしかないんだがその場合願いが二つ要るが、デンデが引き継ぐ前の神龍は一つしか願いを叶えられないから無理

    ……というかそもそもの話、あの世に持って行く肉体は現世の物なので。仮に悟空があの世で肉体を得ようと言うなら死に損ないの肉体にしかならん
    作中では神や閻魔が再構成してくれる場合もあったがアレは特例、寿命で死んだ奴の為に特例を作る理由も薄い

    悟空はあの世に残る事無く転生してると思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:42:39

    つうか寿命とかで死んだ人生き返らせても多分またすぐ死ぬだろうし・・・

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:27:52

    病死≠寿命

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:24:02

    サイヤ人編後のヤムチャ達ですら貰えた特例がこのタイミングで「特例にする理由がない」ってのも微妙に不自然な気はする

    木っ端微塵になって死んだ人間の肉体の再生についてもだいぶ願ったタイミングの匙加減感ある
    その理屈を適用するとブウに食われた人たちとか消化したお菓子として蘇りそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:29:51

    >>16

    ベジータもこんな顔をする程の奴だったしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:50:39

    >>63

    蘇生時点で、ある程度なら肉体のリカバリもするんじゃないの?


    心臓串刺しにされたウパの父親は傷もちゃんと塞がったし、ピッコロ大魔王に殺された連中も死因になる傷(内臓・血管等)が修復されてなければ再度即死するだけだろ

    (マジュニア戦では、「バラバラにしてやったからさすがに復活できまい」みたいなことは言ってたから限界はあるかもしれんけど)


    最長老が生き返ってもすぐに死んだのは、怪我も病気も一切ない健康体であっても避けられない寿命に今度こそ到達したからであって、

    仮に、フリーザの影響とかで間接的でも縮まった命が1年分なら、あのまま1年は生き続けたはず

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:56:28

    何らかの行き違いで肉体貰えてないのかもよ
    あくまでも特例なんであって絶対的なルールとして定められてる訳じゃないから

    それか、もし占いババがいなくなってたら現世に戻れる可能性がゼロだから留まる意味無しと考えて自ら転生を選択したのかも

    どっちかだと考えないとZ戦士全員が1日戻る権利使って戻って来ないのが意味不明すぎて…

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:22:03

    改めて考えると占いババってクリリン達とは違う意味で地球人の特異点だな…
    異星人とか他次元の存在がバンバン出るようになった超でも今だにあの世と通信したり条件付きでも死者を実体化して現世に呼び戻せるのオババだけじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:50:05

    よくよく考えてみたらあの婆さんブウ編でブウの無差別攻撃を喰らってないのか?って考えるとある意味特異点だな…
    一時的にあの世に避難してたんだろうか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:52:19

    生き返らせるのが無理だとしても「お父さんの病気を治してください!」って神龍にお願いすれば良かっただけでは……?

    というか、神様とか病気ぐらいパッと治せなかったのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:55:48

    >>71

    そう言われて見ると確かに凄いな

    多分あの世が忙しかったのとベジータの魂探すのも兼ねてヘルプで言ってたんかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:24:39

    舞台装置だよね>占いババ


    スタッフもこの辺は考慮してか超でも未来トランクスの世界では生きてた情報が一切出てないもんね

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:45:32

    >>72

    悟空の心臓病の進行が早くてDB集めが間に合わなかった 又は

    石になってて使えなかったんじゃないかと考察されてる


    神様は病気治せないんだろう

    できるならやってるだろうから

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:48:17

    >>72

    原作見る限り、一度症状が進行したら苦しさでろくに身動きも話もできず薬飲めなかったら一気に死にそうだし、そうなってから初めてボール集め始めても、

    レーダー基本一つしかないから各自分散して集められないし、セルゲーム前の悟空でさえ集めるのに数日かかるんだから間に合わないんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 17:48:05

    >>72

    超で足された設定だとピラフ一味が若返りのためにドラゴンボール集めてたからなあ

    実際に神龍呼んだのは人造人間にピッコロ達がコロされた最悪のタイミングだったけど多分悟空発症時にはもう集め始めてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています