アニメ映画「バブル」の個人的感想(ヒビウタが尊い...!)

• 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:14:39

最初のシーンは絵的に素晴らしかったよ。本当に童話の始まりの様で壮大さや命の巡りを感じさせた。その後20分後にあるヒビウタの出会いのシーンを持ってくるのは構成としてどうかなと思ったな。クライマックスのシーンをやる方が引きとしてはよりキャッチーだったと思う。

次に最初のパルクールシーン、ここは一気に引き込まれたね。熱さがないのがいけないという批判があったけど、これは体全体の動きの美しさを強調するためだと思ったし、好みの問題で自分はこれでいいと思った。

変にウタの正体で謎を引っ張る事をせず、最初から見せびらかしたのは好印象。竜とそばかすの姫とか、もう竜をあれだけ引っ張ってこういう正体なのは(死んだ母親が助けた少女が竜の正体で、鈴とその少女の百合バトルアニメ映画だったら良かったという意見があったけど、自分も同意)悪い意味で反則だと思ったからね。ウタの運命という主軸に引き込むには最適だった。(続く)

• 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:27:53

その後のウタの無垢な動きとか、ヒヒキとのやり取りとか、もうこれ以上ないくらいニヤニヤしててえてえしかなかった。キャラの性格は違うけれども、マクロスΔのハヤテとフレイアの初めの方の最初から距離の近い兄妹の様な雰囲気が爽やかでマジ最高!強いて文句を言うならΔとか本作の荒木哲朗監督の過去作のギルティクラウンで集がいのり(いのりもフレイアも歌姫且つ作品のラストでは...という所が共通するな)に会った時みたくヒビキがウタにおにぎりを振る舞うシーンがあって欲しかったな...

アップ作画の賛否については性的欲求を直接的行為なしに描くという点でナイスだったね。Z世代をターゲットにしているそうだし、FateHF二章の士郎と桜の濡れ場の様なのをやる訳にはいかないからね(ベルリン国際映画祭出品作という事でもっと攻めた感じになると思いきや、そうでもなかったのはちょっと残念だったけど)。

• 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:34:00

アンダーテイカー戦は出来ればウタの初陣にはしないで欲しかったな。既に何回かウタが参加しているという設定にすればより良かったと思う。後マコトさんが捕まってからの一連の下りが妙に緊迫感に欠けたのはマイナスだった。その後のビルが倒壊する中のパルクールは、本当にヒビキとウタの動きがシンクロしていって、二人の絆の深まりを感じさせてその粗を吹き飛ばす程素晴らしかったけどね。

• 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:41:24

その後のシーンはウタなしでの祝賀会よりも皆がウタの腕の異変に気づきお通夜ムードになる方が良かったと思う。本作はとても楽しめたし大好きだけど、ここだけは正直何とかして欲しかった。ヒビキが仲間と打ち解ける描写を入れるという点では意味があるのは確かだけど。

貝のネックレスを贈るシーンと自分の変化をヒビキが告白するシーンはロマンチックだったので、その後の泡に異変が起こりウタの腕が泡になっている方にヒビキが気づくシーンのウタの台詞は「呼んでる、止めなきゃ」ではなく、「いやだ、離れたくない!この姿でヒビキと一緒にいたい!!」と悲痛に叫んで無理やり泡に連れて行かれる方が良かったと思うけど、Z世代が鬱耐性がないと制作陣は考えたからそういうのはやめたんだろうか?

• 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:47:35

その後みんなでウタを助けにいくシーンは批判された竜そばの逆で本当に熱くて良かった。意味がないと文句を言っている人もいるけど、赤い泡の集団をいなしてヒビキを送り届けるには、十分役割を果たしていたと思うし、宮野真守さん演じるシンの参加はマクロスΔ絶対ライブのマックス無双を思い起こして胸熱だった。因みにかつてシンとウタの姉のロマンスがかつてあったという考察があったけど、そこらの描写は流石に無さすぎて考察として成立しているかは微妙かな。

• 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 14:56:26

5年前の真相が明らかになるシーン、ここはホントグッと来たし、生きる目的を得たヒビキがウタの為に抗うのがホントもうね...観た当日は虚淵玄作品の復習としてまどマギ観終えた直後だったしウタがさやかと切なさが重なったので、ヒビキがホント恭介の様に鈍感でなくて良かったな...

ウタが消えていく一連のシーンも切なくて文句のつけようがなかった。ウタの地球人との人生観の違いとかそういう差による切なさ、それによる彼女の決意がひしひしと伝わって来たよ。あんなにハピエンに持ってこなかったのも良かったしそんな中でも前向きに進み出すエピローグも素晴らしかった。強いて言うなら最後の最後はエンドロール後の方が余韻があっただろうけどね。

• 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:02:52

総合的に言えば、惜しい部分はあったけどそれを補って余りある切なく爽やかで素晴らしいSF恋愛アニメ映画でした。酷評している世間の人達は作品を見る際に虚淵玄のネームバリューとかで色々先入観を持ったり考え過ぎてない?何よりヒビウタはホント尊くて堪らなかったよ(生命の流れとともにまた巡り会うというのホントロマンチック)。

• 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:02:26

ネトフリ先行さえなければ普通に人気出たのかな本作
    海外ではそんなに評価悪くないらしいし

• 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 16:14:26

感じろ系のアニメなのにそれを理解出来ずに意味不明だの虚無だのと叩いてる奴がマジで多くてムカついたわ
    やっぱり最近の邦画やドラマ・鬼滅などの親切設計に慣れ過ぎてそう言うタイプの作品が受けにくくなってるのは嘆かわしいな

• 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:19:21

しかしウタちゃんいのりちゃんや無名ちゃん位には人気出るだろうと思ったのにな...

• 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 17:31:22

感想見ると面白そうだね

• 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:35:49

本作ではフィボナッチ数列や渦のモチーフが多用されてるのに、そちらに注目を向ける人が少ないのは解せないね。

• 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 05:44:02

新房昭之監督が「すごい!ヒビキウタいいですね!ワクワクする映画です。」と試写会でコメントしていたのでヒビウタは人気出るだろうなと思ってたけど、まさかヒビウタの名称すら定着しないとは...
    虚淵さん繋がりではまどほむや杏さや、狡朱は人気あったのにどこで差がついたのか...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています