無職転生の二次創作

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:33:36

    オススメある?
    オリ主とかでも蹂躙系じゃなかったらわりかし
    行ける口

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:47:33

    ハーメルンにある18禁小説好きよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 22:56:50
  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:23:56

    ハメは今オリ主系が人気だからそれが描きにくい無職の2次創作はあんまりない。

    再構成、逆行、IF物がまた流行れば無職の2次創作も増えるんだろうけど。


    まだ連載中だけど個人的にはこれ

    七星と、七銘のルーデウス - ハーメルン ヒトガミに騙され、全てを失った。だが、復讐すらも叶わない――ルーデウス・グレイラットは絶望した。  未来が駄目ならば、と過去転移を画策する。  起点となるのは…syosetu.org
  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:25:50

    無職に登場する女性キャラが大体ルディの身内なのも2次創作が書かれにくい理由だろうな。
    オリ主のヒロインに出来ないし。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:31:26

    敵組織みたいなオリ主と戦わせられる分かりやすい悪役みたいなのも居ないしな。
    原作がほぼルーデウスの一人称だけで語られてる作品だから、ルーデウスが知らない所でオリ主に活躍させようとすると、冒険者にせよ剣士にせよほぼオリジナルで書くことになるし。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:36:25

    無職転生はフラグと伏線と作中で明かされてない設定が多いから、矛盾が出ないように二次創作書くのは至難の技

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:38:20

    r18の方の補完庫ってタイトルの奴
    原作の地の文のエミュがめちゃくちゃ上手い
    さりげない一文からキャラの日常の行動や考えが察せられるところとかキャラごとのお互いの認識の違いとか凄くそれっぽい
    本編では描かれなかった期間の話を描いてるんで満足度が高い

    最後に重要な事だがr18なためエロい、それもかなり高品質なエロだ。ぜひ自分の目で確かめてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:44:06
  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:46:13

    いやーキツいッスとも思ったけど面白い

    キツいところは色々あるしヒトガミに対する解釈違いもあるけどそれ以外キャラ解像度高い

    ヒトガミも俺と解釈不一致だっただけでそれはあるかもしれんと思わされたし

    剣姫転生 〜エルフの娘は世界最強の剣士を目指す〜 - ハーメルン 学生最強剣士『剣崎絵美理』。  彼女は一流の剣道家でありながら、幼い頃に憧れたアニメに出てくる人間の限界を超えたファンタジーな剣士達への憧れを忘れられない立派…syosetu.org
  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:02:42

    >>10

    これ評価数がめちゃくちゃ多いけど有名な人だったりするのかね?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:08:45

    >>11

    1.毎日投稿

    2.オリジナル虹両方過去作めちゃくちゃ多くてこの人のファンがいる

    3.話の進みが早い

    4.面白い


    あくまで俺の感想だけど相変わらず設定とノリがイタくてオリジナルは読むのしんどい

    2次だと微痛になって面白いと素直に言える

    この人のオリジナルも2次も何作品か読んだけどコレが個人的には1番好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:13:23

    >>10

    典型的イキリなろう主人公みたいなオリ主できついっす…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:14:58

    >>10

    これ、昨日ぐらいまではキツい所はあれど面白く読めてたんだが

    オリ主が水神に勝つ所はまあオリ主の活躍の範囲として受け入れられたんだけど、その話のおまけの所で俺の中のキツい度が限界超えて読むのやめたわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:17:41

    無職転生の世界にオリ主突っ込むのはいいけどあの作品の強者は基本的に計り知れない鍛錬の結果強者として君臨してるのであってオリ主は数行数話特訓した程度で上回られても説得力がないというかイタいというか
    結局いやーキツイっすになるよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:19:36

    >>12

    なるほど、明日読んでみる

    ありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:20:11

    前世の反省と家族愛がテーマの作品だから、オリ主物の2次創作とは相性が最悪なんだわ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:22:26

    >>13

    >>14

    >>15

    わかるよ

    俺がキツかったのは両親が修行始めたあたりがピークだけど他もキツいなとはちょいちょい思うし

    前世から積み上げてた剣術版ルーデウスみたいな設計思想なんだろうから俺個人としてはルーデウスよりオリ主が強いのは納得いくんだが納得いかない人もいるだろうなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:25:40

    >>3

    これオリ主だけど結構読みやすい

    ラプラスと本当の親子になるシーンとか後悔とか本編オマージュなんだろうなってシーンで感動する

    やっぱヒトガミってクソ野郎だ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:26:20

    >>18

    強くなることより、周囲の人間に対する主人公の上から目線の心の声がキツすぎた。

    ひたすらイキリながら強くなるだけで、特にそれでしっぺ返しとか反省とかはないし、無職転生の良いところを全部台無しにしたような感じがした。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:29:44

    ヒトガミ転生〜人間になったので本気だす〜
    みたいな作品誰か描いて❤︎

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:34:10

    >>20

    エミリー徹頭徹尾子供で致命的な失敗経験してないから無職氏みたいな思考になるのは思考の筋道的に違和感あるくらいなんでそんなに低評価になるところじゃなかったな

    子供に甘いだけかもしんないし好みじゃなかったんだろうから別のを読んだらいいよ

    >>3は多分需要と合うと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:35:00

    この中でアニメ化範囲までの知識で読める作品ある?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:36:33

    >>23

    読めるとは思うけど、2次創作を読むならネタバレあるし、まずは素直に原作読んだ方がいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:37:09

    >>10

    一通り読んでみたけど主人公が一昔前のアンチ・ヘイト系のイキリ要素が強いのとヒトガミがただのアホと化してるのが気になるかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:37:10

    >>23

    ない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:41:59

    >>23

    ハーメルンに投稿されてるの一通り見てきた

    アニメ化範囲だけのは無いな…基本的に後日談とかif話とか描かれなかった期間の補完とかだから最後まで読んでる事前提の話ばかり

    オリ主で原作と完全に展開違うのならネタバレ無しでイケるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:43:24

    ある意味イキリ主人公に対するアンチテーゼみたいな反省がテーマの原作に、ひたすらイキって強くなる無反省のサクセスストーリーなオリ主を突っ込んだら、ファンからすれば原作とのギャップで読んでて風邪引くと思う。
    逆に言えばそういうのでも平気な人なら楽しめる。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:45:04

    アニメ範囲までだとそもそも話進めればすぐ終わる範囲でしかないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:45:50

    >>24

    >>26

    >>27

    サンキュー

    ハーメルンじゃなくてなろうの方に飛び立つことにするわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:47:19

    >>30

    楽しんで

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 01:51:08

    >>30

    同じ作者の王竜王討伐ってのは無職転生の先の展開のネタバレ無しなのでオススメ

    他の同世界観の話はネタバレ全開だから無職転生読んでからの方が良い

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:08:29

    無職転生は良さげな二次創作ほど
    最後まで読み終えてること前提なイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 02:56:46

    >>10

    無職転生の魅力的な部分って、前世でダメだったやつが来世で頑張るって話に

    すごい真面目に取り組んでるところと、家族・友人関係の描写だと思うんだけれど

    でもこの作品だと、そういう原作の部分全然大事にしてない、むしろ真逆を行ってる感じがして

    オリ主の愚痴やイキリよりそっちのがキツくてダメだったわ


    自分は転移後の辺りで読むのやめちゃったけれど>>22の通りなら

    ルーデウスが大人になってからもオリ主はずっと子供のまま未熟で居続けているって

    逆に可哀想だろうに……

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 03:18:52

    >>34

    > そういう原作の部分全然大事にしてない、むしろ真逆を行ってる感じ


    言いたいこと全部言ってくれて、読んでてモヤモヤしてた気持ちがスッキリした。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 05:41:48

    無職転生の二次でオリ主書こうとしたらほぼほぼオリジナルににっちゃうしね
    話の主題が主人公の成長と家族愛でわかりやすい敵とかいないで無茶苦茶書きにくい
    あと二次はふわっとした設定ほど書きやすくてしっかり世界観とかが練られてると書きにくいのもある

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 06:12:53

    >>17

    無職転生の魅力の大半が孫の手先生の織りなす弱さを抱えた人の頑張りだから、二次創作で再現するのが困難なんだよな

    原作キャラが幸せになる話ならそういうの度外視で読めるけどオリ主はキツい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 06:25:51

    ルーデウスは序盤からあの世界基準で無茶苦茶強いけど、いざ対人戦となるとパウロに負け、北神流上級剣士に実質負け、ドルディアの村でガルスに辛勝、誘拐犯(仮)に無双してたらパウロに殺されそうになる、オルステッドに殺される流れが泥沼化するまでは続いた
    意図的なのか学園編までは人間相手には基本負けるか苦戦してて、なんというか人の努力を人生2周目の奴が踏み躙ってる感じがしない

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 06:32:14

    >>38

    そもそも魔術師が剣士と戦ってる時点で負けみたいなところあるからな

    まともに戦えてるだけでも凄いのだ。

    それが絶妙に人生二週目能力でブーストしてるのを中和してる。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:07:07

    >>34

    前世でダメだったやつでもなく自分はこれが苦手だから仕方ないしょうがないと本人が判断してしまうような失敗しか今世でもしてない

    恋も知らなくてお友達優先家族優先やりたいこと優先、だけが行動指針で本当に子供のままなんだよね


    ただこの子供っぽさって若きパウロに通じるからかどうしても嫌えないし今後嫌でも成長する羽目になるんだろうなって期待もしてる

    無職転生へのリスペクトを雑に強いオリ主放り込んで足蹴にするような作風ではないはずだしね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:01:30

    Twitterの方にもチラホラ二次創作書いてる人いるな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 17:08:48

    >>10

    これ結構好き

    キツイところ全部「まあ主人公は馬鹿だからな…」で流せるから読めた

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:25:04
  • 44121/12/22(水) 22:30:13

    サンクス!
    最近ハマったんやけどかなり世界観の出来がいいのと
    一人称視点の話だから二次創作と相性悪いねんな…
    作者が公式二次創作出してるようなのもあるしそれも面白いよね。ジョブレス今日読んだけどあれ良かったわ。パウロの父親としての悩みとは別にルディもそういうのあったんだなって

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:36:29
  • 46二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:37:53

    ずっとブエナ村にいて転移事件の発生が遅れるIF
    転移事件で一緒に飛ばされたのがエリスではなかったIF
    パウロと仲違いしたままミリシオンを去ったIF
    パックスと仲良くなったIF
    エリスがしっかり手紙を書いてたIF

    などなどIFネタはいくらでも思いつく作品なんだが、その後どうなるかを想像するのが非常に難しい。国とか文化とかがいろいろあってそれを踏まえた行動をしないとノイズになるし、原作への深い理解が必要

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:44:17
    #無職転生 キャラじゃない - mmハラ/呂原 旭のマンガ - pixiv六面世界某日www.pixiv.net

    この人の漫画は絵がうまいし幕間って感じの話が好き。惜しむべきはこれを加えて二次創作は2作品しかないところ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています