武器は決まってもアームやコア等機体本体のアセンが難しい…

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:30:32

    パラメータを雰囲気で見ながら装備しているけど全く合ってるかわからない
    アセンする時意識する所、重要なパラメータがあったら教えていただけると助かります
    (1はEN武器なら何となくEN出力が高いコアやジェネレーターを全部位装備したり、重い武器構成ならタンク+とにかく硬いコアアームを付けるみたいな感じでアセンしています)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:33:58

    武装によるとしか言いようがない

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:34:31

    基本構成を作って装備次第でそこから入れ替えるスタイル
    積載?消費EN?ギリギリを攻めりゃいいんだよギリギリを(積載限界まであと200)

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:34:58

    >>3

    なんならぶっちぎってもいいからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:37:27

    個人的にはまず何がやりたいかで腕部決めて(射撃適正と近接適正)、武装決めて、武装からFCS決めて、その後その武装に必要なジェネとコア(変換性能)決めて、スキャン性能重視で頭部決めて、それが乗る脚部を決めて、問題なく動かせるブースター積んで余った重量で肩武装

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:39:49

    まず脚の種類(2脚4脚逆脚タンク)を決めます

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:41:37

    >>4

    ホーキンスとペイターボコるときとか普段の軽二W重ショに重グレ積んでバリバリ積載過多で突撃しました

    まあ1発撃ったら捨てるんだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:41:51

    アセンの決め方は大きく分けて3種類あると思ってて

    1.使いたい武器から決めてそれに合わせていくタイプ

    2.ジェネレーターから決めてそれにあった装備に加えていくタイプ

    3.足から決めてそれにあった構成にしていくタイプ


    >>1がどれなのか、何がしたいアセンを組みたいのかによって変わってくる

  • 9123/09/09(土) 19:42:50

    優先順度は
    1 武器 脚(二脚か逆関節かタンクか…等々)
    2 コアやアーム等(武器に合わせる)
    3 ジェネレーターやブースターとか
    みたいな感じなんですかね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:43:18

    カッコイイか否かでミッションや対戦はPSで補うからあまり気にしすぎてもしゃーない

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:43:53

    俺なんて見た目の好みだけで組んでるよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 19:44:41

    個人的には武器が一番最初に決めたい 腕とジェネは武器に合わせた方がいいしそこまで決まっちゃえばいい感じの足に適当に残りパーツつけたら大体完成だし

  • 13123/09/09(土) 19:46:10

    >>8

    ベースというか、基本的に使える機体一式を作れたら良いなーと思っています

    (近接用アセン、近距離用アセン、wアイスワーム砲用の重火力アセンみたいな感じに)

    確かに使う武器や脚に合わせてチューンした方が良いですね… 手抜きしようとしてました

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:51:25

    まあジェネレータに関しては適切なアセンを把握しておいたほうがいいかも
    ジェネレータと一致しないアセンはそれだけで力を出し切れない

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:03:10

    機体重量は速度を捨てないなら75000前で止めないとガクッと下がる

    ENは余剰持たせないと回復速度が終わる

    頭は姿勢安定最優先、胴はジェネ最優先、腕はW鳥するなら反動制御>射撃性能

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:21:27

    どういう状況で戦うのか?という所から始める

    例えば対AC、ボス用に現在のボスキラーなW重ショワーム砲構成の機体を組むとする
    この武器構成は重さとEN負荷がキツイ。その上で自分が操作する時に妥協したくない要素と腕でカバーできそうな要素を見つける

    機動性は犠牲にできない、となると総重量75000前後に抑える必要があるんだけど
    そうなってくると上半身は軽量級に限られてくる。EN出力補正が高めのコアを選びつつ
    ジェネレーターも搭載できる範囲でEN出力が高いものを…となってくるので選択肢が限定されてくる
    例えばコーラルジェネがはその条件を満たすんだけど、実際に搭載して出撃してみると着地してからENが回復するまでの時間がちょっと長い
    これを操作テクニックでカバーするのか、それともちょっと速度を妥協して別のジェネを積むのか…みたいな

    逆に速度は300程度でも良いというのなら色々と選択肢が広くなる
    装甲を盛るとかAPを確保するとか
    でも当然機動性が下がるんで遅い機体での相応の立ち回りができる必要はある

    こんな感じに武器と機体の性能と自分の戦闘スタイルをちょっとずつすり合わせていく

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:42:35

    見た目ヨシ!出撃!!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:06:33

    というか今作は積載超過でも結構動ける
    GILLS(技研のブースタ)とかだと超過ペナルティに対してQBリロードが速すぎて、積載量を守って他のブースタ装備するより動けるようになる不思議

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:11:11

    うおおおおお両手KRSV四脚作るぞ!!!!!!腕は必然スネイル腕!!!!!脚も必然ミシガン脚!!!!!ジェネは選択肢がねぇからVE20C!!!!!!ブースターは重量級だから巡行で行こう!!!!!!!コアは……スネイル胴は重量過多!ウォルター胴もアウト!!!!!マインドアルファもダメか!!!!!!仕方ねぇ!!!!!エフェメラ!!!!!!!あとは余った重量で適当に武器!!!!!!タレットでいいか!!!!!!!出来たぜ!!!!!!!!(駄目な例)

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