ネット上のウマ娘化希望アンケートを調べたもん

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:13:39

    いろんなサイトでお馬さんのウマ娘化希望アンケートみたいなのやってるもん
    調べた結果とそれによる気付きをまとめてみたもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:15:29

    まずは2018年の某まとめサイトのアンケートもん。
    投票方式は自分がウマ娘化してほしいお馬さん1-3位を選んでコメントするもん。
    1-3位でつくポイントが違うもん
    ちなみにめでたくウマ娘化したお馬さんには㊗️をつけたもん。

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:16:25

    順位・名前・獲得ポイント
    ①ステイゴールド423
    ②ツインターボ294㊗️
    ③サニーブライアン259
    ④ナリタトップロード220㊗️
    ⑤ジャスタウェイ209
    ⑥オルフェーヴル174
    ⑦ディープインパクト146
    ⑧ホクトベガ144
    ⑨ブエナビスタ142
    ⑩メジロパーマー141㊗️
    ⑪メイセイオペラ95
    ⑫テンポイント76
    ⑬サクラローレル73㊗️
    ⑭カブラヤオー70
    ⑮ロードカナロア57
    ⑯キタサンブラック54㊗️
    ⑰ダイタクヘリオス52㊗️
    ⑱クロフネ50
    ⑲ダイワメジャー49
    ⑳シンザン47

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:16:46

    ㉑ジェンティルドンナ46
    ㉒エアジハード45
    ㉓シーザリオ39
    ㉔タップダンスシチー38㊗️
    ㉕シンボリクリスエス37㊗️
    ㉖ドゥラメンテ32
    ㉗オジュウチョウサン30
    ㉘アーモンドアイ30
    ㉘ジャングルポケット30㊗️
    ㉚ヒシミラクル28㊗️
    31位以降もいるけど一旦ここまでもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:17:38

    次は某ニュースサイトのアンケートもん
    本来は育成実装してほしいウマ娘を候補から選ぶアンケートで、候補にないキャラはコメント欄に名前を書く仕組みもん
    そのコメント欄でまだウマ娘化していないお馬さんも出てくるから、そのコメントに対するプラス評価の数を比較したもん。
    マイナス評価もつけれるけど、今回は無視するもん。また、同じお馬さんが重複している場合は1番多いコメントだけカウントするもん。
    一度に複数のお馬さんを載せてるコメントは…2名までなら載せるもん…(めんどいもん…)

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:18:16

    2021年
    ①ジャスタウェイ196
    ②ディープインパクト194
    ③ステイゴールド161
    ④オルフェーヴル64
    ⑤ナリタトップロード52㊗️
    ⑥サクラローレル45㊗️
    ⑦アーモンドアイ44
    ⑧ホクトベガ38
    ?ハリボテエレジー37(馬でいいのかもん?)
    ⑨ノースフライト27
    ⑩サニーブライアン23
    ⑪メイセイオペラ17
    ⑫シンザン親子16
    ⑬ハイセイコー13
    ⑬メジロラモーヌ13㊗️
    ⑮キョウエイマーチ11
    ⑯ジャングルポケット10㊗️
    ⑰サッカーボーイ9
    ⑰ロイスアンドロイス9
    ⑰デュランダル9
    ⑳キーストン8
    ⑳ブエナビスタ8
    《以降は少数のため参考外もん》

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:18:48

    2022年
    ①ジャスタウェイ244
    ②ステイゴールド152
    ③オルフェーヴル131
    ④ディープインパクト94
    ⑤サニーブライアン74
    ⑥ホクトベガ33
    ⑦アーモンドアイ28
    ⑧カツラギエース21㊗️
    ⑨ブエナビスタ17
    ⑨ノースフライト17
    ⑪シルクジャスティス15
    ⑫ディープ・ドンナ親子13
    ⑬ダイイチルビー㊗️・ダイタクヤマト12
    ⑬サッカーボーイ12
    ⑬クロフネ12
    ⑬メイセイオペラ12
    ⑬サクラスターオー12
    ⑱カブラヤオー10
    ⑱テスコガビー10
    ⑱ライデンリーダー10
    《以降は少数のため参考外もん》

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:19:29

    2023年
    ①ジャスタウェイ 20
    ②ステイゴールド 10
    ③ホクトベガ 9
    ④オルフェーヴル 7
    ⑤ディープインパクト 5
    ⑥ホワイトストーン 4
    ⑥トウショウファルコ4
    ⑥エフフォーリア4
    ⑨オジュウチョウサン 3
    ⑨タイキブリザード3
    ⑨トキノミノル3
    ⑨シンコウラブリイ3
    ⑨アドマイヤグルーヴ3
    ⑨ステラヴェローチェ3
    ⑨ハイセイコー3
    《以降は少数のため参考外もん》

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:20:09

    続いて某Wikiの投票コーナーもん
    2021年からウマ娘化を希望するお馬さんの投票コーナーが設置されてるもん。
    シンプルに挙げられた候補に対して投票する仕組みもん。
    ウマ娘化次第、投票対象から抜ける勝ち抜き制?もん。

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:20:57

    2023年現時点
    ①ジャスタウェイ116
    ②オルフェーヴル80
    ③ナリタトップロード28㊗️
    ④ディープインパクト26
    ⑤メイケイエール19
    ⑥ブエナビスタ18
    ⑦ミッキーロケット17
    ⑧オジュウチョウサン15
    ⑨ダイワメジャー14
    ⑩アーモンドアイ12
    ⑩サクセスブロッケン12
    ⑫クーリンガー11
    ⑬デュランダル10
    ⑭ドリームジャーニー9
    ⑭シンザン9
    ⑯マカヒキ7
    ⑯タニノギムレット7㊗️
    ⑱ヤマニンゼファー6㊗️
    ⑱メイセイオペラ6
    ⑳ヒシミラクル5㊗️
    ⑳ホクトベガ5
    ⑳メイショウサムソン5
    《以降は少数のため参考外もん》

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:21:39

    Web Archiveで掘って年ごとの投票数も調べたもん
    2021年10月30日時点投票数
    ①ジャスタウェイ60
    ②オルフェーヴル45
    ③ナリタトップロード14㊗️
    ④ディープインパクト10
    ⑤アーモンドアイ8
    ⑤サクセスブロッケン8
    ⑦ブエナビスタ7
    ⑦オジュウチョウサン7
    ⑨ヤマニンゼファー4㊗️
    ⑩ダイワメジャー3
    ⑩メイショウサムソン3
    ⑩シンザン3
    ⑩メイケイエール3
    《以降は少数のため参考外もん》

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:22:28

    2022年(2021年10月30日から2022年12月11日までの投票増加数)
    ①ジャスタウェイ47
    ②オルフェーヴル32
    ③ディープインパクト15
    ③メイケイエール15
    ⑤ナリタトップロード14㊗️
    ⑤ミッキーロケット14
    ⑦クーリンガー11
    ⑧ブエナビスタ9
    ⑧ドリームジャーニー9
    ⑩ダイワメジャー8
    ⑩デュランダル8
    《以降は少数のため参考外もん》

    2023年は投票数が少なすぎるからカットもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:23:06

    気付きその①
    2018年ベスト30から既に10名がウマ娘化したもん。
    つまり2期以降の追加キャラ34名中10名は2018年時点でのベスト30もん。
    2021年某ニュースサイトベスト20なら、4名がウマ娘化したもん。
    思うに、別にこのアンケートを見てるとは言わないけど、ウマ娘運営もなんだかんだみんなの需要を把握して、それを満たそうとがんばってるんじゃないか?ということもん。しかもリリース2周年時点で2018年ベスト30が10名登場済だから「10年続ける」という言葉を考えるとペースをきちんと考えて、逆噴射しないようにしてる気がするもん。

    実装希望の多いお馬さんがウマ娘化されてないことを嘆く声は多いもんけど、既に5年前のNo.2とNo.4は登場済なんだもん。鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスもん。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:23:54

    気付きその②
    ここで㊗️マーク付きを見ると、アニメやアニバで登場したウマ娘が多いもん。そうでない場合でも高待遇なウマ娘が多いもん。実装希望の多いお馬さんはやっぱりアニメとかアニバとかでお披露目になるのかもしれないもん!
    ちなみに㊗️以外でアニバで登場したのは3期登場予定のサトノクラウンとシュヴァルグラン、社台RH第1号のネオユニヴァース、そしてアストンマーチャンもん。
    ……こうして考えるとマーチャンの謎が一層深まった気がするもん…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:24:24

    おつかされ様もん
    ジャスタウェイが実装されるのを気長に待つもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:25:15

    気付きその③
    2018年のヘリオスより上の登場済キャラを見るもん。
    ②ツインターボ294㊗️
    ④ナリタトップロード220㊗️
    ⑩メジロパーマー141㊗️
    ⑬サクラローレル73㊗️
    ⑯キタサンブラック54㊗️
    ⑰ダイタクヘリオス52㊗️

    これ見て「ん?」となったもん。なんと6名中4名が主人公抜擢もん。主人公じゃないターボも2期で大活躍もん。章の主役と呼んでもらっても構わないもん。
    2021年もトプロ、ローレル、ラモーヌ、ポッケと4名中2名が主人公もん。
    もしかしたら、新キャラから主人公選抜する場合は出してほしいというみんなの声も考慮されるのかもしれないもん。それか「実装希望の多い馬をウマ娘化して主人公にしたら盛り上がるじゃん?」という考えがあるのかもしれないもん。
    どのお馬さんが主人公になるか語られる時、戦績やドラマ性が語られることが多いけど、実際の主人公抜擢の理由はもっと簡単かもしれないもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:26:18

    気付きその④
    よくメディアミックスに必要なキャラ、具体的には主人公と戦ったウマが優先して登場するとは聞くけど、これ見てると必ずしもそうじゃなさそうもん。ターボみたいに例えテイオーと史実で面識0でも、みんなの声があれば、登場できるのかもしれないもん!逆にレオダーバンみたいにテイオーとワンツー決めたり、テイオーの出られなかった菊花賞勝ったりしても出られないこともあるもん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:27:05

    気付きその⑤
    ランクインしたお馬さんからして、2018年と2021年以降でウマ娘ファンの層が変わった気がするもん。
    2018年の頃は競馬ファンが多めで、2021年以降はオタク層が多めなイメージもん。そして徐々にオタク層の中にも現役のお馬さんを好きになる人が出てきてるイメージもん。

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:28:04

    気付きその⑥
    意外と現役のお馬さんの実装希望の声はまだ少ないもんね。今のところ、逆オファー組のメイケイエールちゃんが頑張ってるもん。

    以上、見てくれて、ありがとうもん!

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:30:50

    お疲れ様もん
    個人的にはコパノリッキーランク外が意外だったもん
    歴史的名馬だし馬主も有名人だしでダートとはいえもうちょっと投票されてもいいんじゃないかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:34:01

    某Wikiの投票コーナーには恐らく最初の一票のみもんけどサトノクラウンも一応挙げられはしてたもんね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:34:56

    >>20

    前にお馬さんのPixiv百科事典の閲覧数のランキングのスレでもそうだったけど、ダート馬が上位に来るのはかなり難易度が高いイメージもん

    そんな中、芝GI勝ち鞍あるとは言え、安定して上位にいて、アーモンドアイちゃんと殴り合えてるホクトベガお姉ちゃんは驚異的も

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:42:05

    ジャスタウェイの人気って正直すごく不思議だもん
    いくら銀魂で有名とはいえそれだけで総なめするくらい人気になれるもん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:42:27

    どのアンケでもトプロが上位にいて強いな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:45:51

    媒体によったり年によって入れ替わり立ち替わるディープとオルフェも個人的には面白いもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:45:58

    >>23

    ・名前の由来が銀魂のマスコット由来

    ・馬主がアニメ関係者

    ・それによる知名度

    ・更に人気のゴルシと史実で『親友』という競走馬界でも特殊な関係性

    ・世界一という固有の実績

    この辺が作用してると思うもん。

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:47:52

    >>24

    「あれだけ99世代揃えててナリタ冠が居るのになんで居ないんだよ」枠だったからねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:50:12

    >>27

    長らく「なんでおらへんのや」枠の代表だったもんね…

    ポッケがルームメイトで、元「なんでおらへんのや」部屋になってるのは面白いもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:59:16

    今にして思うとやっぱり2周年は大盤振る舞いだったもんね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:04:34

    アーモンドアイちゃんは四冠だった2018年でもそこそこだったけど、九冠達成後はぐぐんと順位を上げたもんね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:09:57

    ターボは元からネイチャ同様に普通に自力でウマ娘化されそうな人気馬で、なおかつ監督が脳焼かれて無理にねじ込んだ枠であって
    ユーザーの声もクソも全く関係ないし、最初から脇役採用と関係無い

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:33:13

    2021年のジャスタ&ディープワンツーからなんとなく、ウマ娘がすごくウケた年だったんだなと改めて思うもん
    オタクがウマ娘以前から知ってる馬って未実装だとこの2頭くらいもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:38:31

    2018年の某まとめサイト多分ターボも票いれてたもん
    結果に見覚えあるもん
    でもターボの推したこは未実装もん
    いつか㊗マーク欲しいですもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 21:44:06

    ここだけで分かるもんじゃないとは言え
    ジャスタウェイの知名度って高い、なんなら界隈によっては一番高いように見えるし正直謎に感じるもん
    ターボは見てないから分からないけど銀魂のジャスタウェイ?の知名度が高いのかもん?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:08:04

    >>34

    秋天勝った時に銀魂作中や少年ジャンプの巻末コメントでネタにされたり、アニメ系のまとめサイトでニュースになってたもん。

    あと馬の方は知らなくても銀魂のジャスタウェイ知ってるって人はかなりいると思うもん

    自分が中学生だった時、クラスで銀魂はめちゃくちゃ流行ってたもん

    オーナーが手掛けた作品も含めて、競走馬ジャスタウェイに懐かしさを感じる人は多いんじゃないかもん?

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:20:08

    単純にウマ娘から入った人のゴルシ人気から「なんでおらへんのや!」枠になった面もデカい

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:22:33

    パーマーって結構希望の声多かったのな
    推しだからなんか嬉しいわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:26:07

    パーマーも「マックイーンやライアンがいるのになんでおらへんのや!」ってなった人が結構いそうな気がするもんね

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:27:35

    お疲れ様だもん 情報ありがとうだもん
    ハーツとキンカメ入ってないの意外だもん、メジャーがいるなら入ってると思ったもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:33:27

    今でも愛してるさんは意外と名前挙がってないんだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:42:00

    舞台化決定の時にヘリオス主人公であることに困惑してる人がいたような記憶があるもんけど、3期主人公に迫る順位だったと考えると納得もんね
    というかヘリオスもウマ娘化前から実装希望多かったもんね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:49:33

    >>41

    ヘリオスに困惑するのって完全にウマ娘知識しか無い人だわな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:50:36

    マルゼンより前の馬だとシンザン、ハイセイコー、カブラヤオー、テスコガビー、テンポイントがランクインしてるもん(見落としあったらごめんもん)
    スピードシンボリの名前は出たけどエピソード0的なのをやるならこの辺りの人気どころは出てきそうもんね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:34:25

    >>39

    メジャーはスカーレットの兄でしかも一緒に有馬とか走ってたのが効いてると思うもん

    ジャスタウェイしかり早くからウマ娘になってる子との関わりの深さがあればあるだけ強いと思うもん、知名度とウマ娘になった時の美味しさが大きく変わるもん

    まだ競馬に浸かる前の人が多い段階だと特に票を集めるのに必要な要素だもん


    そう考えたらだいたいジャスタウェイの次にいるオルフェーヴルの票の変遷は面白いもん

    ・元々の競馬民が多そうな>>3ではタボ半より上の順位だけどそこまで大きく変わらない

    >>6ではタボ半とだいぶ差がある下の順位

    >>6の1年後の>>7では大きく逆転してタボ半より上の順位

    競馬に浸かったりゴルシやステゴ(リョテイ)経由だったりで21〜22年の間にタボ半との知名度ギャップが埋まったんだろうなと推察できるもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:25:49

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:27:11

    メイセイオペラみんな好きもんね

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:51:34

    参考記録みたいなものとはいえ具体的な数字にしてくれるのはありがたい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:00:52

    20位、30位くらいにヒシミラクルが滑り込んでるの見ると、なんか「らしいな」という感想になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています