ポラリスコードという新作ゲームのロケテ行きマッスルダァ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:15:56

    前スレでロケテの感想書いて欲しいって書いてあったら素直に書いている俺はキャプテン・マッスルだあっ

    当選を見てる私は選ばれし者

    新作を掴むチャンスを与えられた強き者

    単刀直入に言おう 音ゲーマーとしては初心者の男のレビューだから多少しか当てにならない

    名はポラリスコード KONAMIの新作で"突然発表された経緯"を持つゲームだ

    もちろんめちゃくちゃ楽しそう

    しかもこの戦いには絶対守らなければならない条件がある

    ゲーム画面を撮影してはならない

    カメラやレコーダーなどの武器は使用禁止

    なぜなら万が一にも"映像"を漏らしてはならないからだ

    何よりも"情報の保守"が大事なんだ

    さぁ腕に自信のある者は今すぐ秋葉原へ行け

    龍星を失神KOさせろ

    急げっ 乗り遅れるな 新作を掴むんだ

    "ポラリス・ラッシュ"だ


    ってことで行ってきたのん


    やばっ ロケテの抽選で当たる奴が結構魅力的に見える|あにまん掲示板やばっ 結構狙い目に見えるっやばっ 音ゲーってこと以外何もわからないように見えるやばっ 今日が抽選登録受付最終日に見えるそしてどうしようか頭を抱えてるのが俺なんだっbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:20:07

    とりあえず言えることはMVが背景として画面全体に流れてるから演出としてはメチャクチャいい
    筐体の音源もメチャクチャよくタッチ感覚もなかなか良くてメチャクチャそこらへんはいいでぇ!
    筐体に言えることといえばもう少し鍵盤の滑りをよくして欲しかったのん
    物理キーで1cm弱沈み込むから操作体感は抜群な反面スライド操作が手汗出てくると滑りにくくてやりにくいーよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:23:37

    ゲームシステムとしてはライフとコンボスコアの2本ゲージがあってライフが切れると最後まで演奏できるもののスコアが加算されなくなる
    ライフゲージの減りははっきり言って100%のうち2%ずつなのでメチャクチャ遅い
    おそらくここら辺はユーザーフレンドリーと考えられる

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:24:00

    はっきりいいと言えるのはここまで ここから先は愚弄に変身するの

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:28:50

    ・難易度設定が曲選択と同時なことに最初気づかずイージーを選んでしまった 項目がめっちゃ目立たないんだよね すごくない?
    曲選択と同時に難易度選択だと初見で気づかなかった それが僕です

    ・ライフ回復キャラがhow toの紙を見る限りパーフェクト前提なのであまり意味がないように思える
    メイン一人とサブ4人のデッキを組むんだけどライフ回復のキャラがパーフェクト取らなきゃ回復してくれないから話になんねーよ
    しかもロケテで使用した低ランクキャラだと30%というおおっ…うんな確率系回復してくれるんや…
    ボケーッスコアUPキャラと引き換えにしてはしょぼすぎるやろうがーっ
    しかも発動中ライフ減らさないキャラの方はパーフェクト縛りなさそうだからめっちゃ有能そうに見える

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:31:05

           ・・・・

    お——っこれはおしゃれやのォ

    https://p.eagate.573.jp/game/polarischord/pc/index.html

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:37:30

    ・やり慣れてないゲーム性というのもあるんやけどねぇ…ロングノーツ区間(長押し求められる区間)の色が薄く
    それでいてエフェクトもあまりなく目立たないんや
    そのため背景MVによっては気づいた時にはロングだった悪霊戦士キースみたいに
    プレイ中タップだけでいいのか長押しなのか一瞬戸惑い判断ミスすることがあったのん

    ・似たような欠点としてフェーダー(青と赤のレバーキーボードの上にあるやつで左右に倒して操作)版ロングノーツの色と
    譜面の端の色が同じため慣れるまではロングと見分けが付きずらいんだよね 猿くない?
    特に端っこに向かって倒すやつは早い譜面だとロングだと思い込んで倒し続け無駄な労力ご苦労様だった事があったんダァ… 改善願おうかぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:42:06

    見事な感想やな…
    キャラクターはゲーム中でどんな役割を担うんスか?
    そしてロケテのアンケートにはちゃんと答えろ…鬼龍のように

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:42:53

    一番クソだったポイント
    フリックノーツ(ロングノーツの終わりにいる悪霊戦士キース そこでキーボードをスライドする必要がある)がはっきり言ってメチャクチャ区別しにくい
    ただのロングノーツだと思ったらフリックだったなんて事が禁断のn度打ち だったんで話になんねーよ
    スライドさせる動作が物理キーで沈み込む分やりにくいのもムカつく点の一つだと考えられる
    我ながら視認性の悪さで難易度を上げてくる魂胆に驚いたが
    同時にストレスフルなので色自体変えたり光らせたりして目立たせるか猿空間入りしてくれって思ったね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:44:21

    >>8

    もちろんロケテのアンケートには答えた

    後で思えばここもクソだ…鬼龍のようにポイントが何点かあったけど後の祭りだーよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:52:29

    人によってはあなたが一番クソだ…ってなるポイント
    ・フェーダーノーツいじった時の画面揺れ演出が過剰すぎてやばっ ノーツが3人に見える レベル
    ロケテノートにもメチャクチャ書かれてたけどフェーダーノーツクリアした時の画面揺れが激しすぎて次のノーツの視認がクソなんだよね すごくない?
    マジで結構揺れるんでゴリラに叩きつけられてる最中の鬼龍の視点としか思えないんすよ…
    誇張抜きでもマジで結構揺れるんだよね おそらく演奏中に格闘でもやって頭に軽いジャブもらったんじゃないスカ?
    あっ 見落として一発でミスった レベルの揺れ演出だから激しく早い譜面だったらと地震起きてんじゃねぇかレベルになりそうって思ったのが俺なんだっ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:00:37

    ・譜面に関しては初期設定ゲームスピードだと曲によってはノーツ間隔が狭くみえる 
    ふぅん…自分で設定できるとはいえここは初期設定の時点でなんとかして欲しいんだな

    ・ロストワンの号哭という曲の譜面はハッキリ言ってメチャクチャ忙しい
    グルコスみたいにボタンとレバー一体型になってないからキーボードから手を完全に離す必要があるのに
    右の青フェーダー左の赤フェーダーが交互に来るせいでGKドラゴンになりたいと思った それが僕です
    まっ慣れれば片手でフェーダー処理できそうだからバランスは取れてるんだけどね
    待てよ? フェーダー後もキーボードの指示は全面だから片腕が忙しい上にロケテだとさらなる上三つはロックされてたんだぜ?
    やっぱり最低でもトダーになって腕増やすしかないやんけ しばくやんけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:01:30

    >>12

    上三つというのは難易度の話なんダァ… HARDまででまだ見ぬ上があるのがメチャクチャ怖いですね…ガチでね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:06:18

    >>8

    キャラクターについてはスコアUPとコンボアップ?(うろ覚え)

    ライフ(これ全部失うとスコアがこれ以上稼げなくなる 演奏は最後までできる)ガード(発動中は減らない)とライフ回復があるんや

    腕前でカバーできないほどのスコア差を生み出しそうだったりそもそもライフ回復はパーフェクト前提だったりするからあまりいい印象ではないのが俺なんだっ

    ライフ回復必要=ミスしてる時 それなのに一定時間パーフェクト要求してるからダメなんや 

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:09:05

    コナオリ曲の不在についてスレ主はどう思うか教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:09:48

    以上の事から私は結構慎重派でね ポラリスコード 君を色々と研究させてもらったよ
    その結果今回のロケテ時点ではあまり良くない事がわかった
    ゲーム体感は最高な反面プレイ中のUIはマジでユーザーフレンドリーファイアレベル 
    小手先の改善でもっと楽しくなりそうだから頼むから直してくれって思ったね

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:12:18

    >>15

    なんでもいいですよ 

    まっロケテだからそこら辺はメチャクチャ気にしてない 推しの曲は楽しめたしなっ


    これからが楽しみなゲームですね…ガチでね

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:17:10

    初めてのロケテでこれぐらい不満点のゲームの未来はどうなるんやろうなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:18:27

    プレイ感が悪いということはわかった それが僕です
    改善されればいいですね ガチでね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:20:05

    >>18

    音ゲーの定石だ 初期段階で視認性の悪さを指摘されたゲームは十中八九売れなかったりする……

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:20:42

    あざーっす
    まぁコナミのロケテは何回かやるだろうから次のロケテでの改善に期待したいですね ガチでね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:23:21

    俺は前スレ感想欲しいと言ったッスルだあっ

    本当に感想スレを立ててくれるなんて感動したよ

    スレ主がいくつか気になった点について色々"主観・ラッシュ"だ

    ・MVが流れて演出がいーよ でも...譜面がみづれーよ

    >>MVが流れる音ゲーの定石だ

    MVの明るさを下げたりMV機能を切ることで視認性を確保する...

    MVの明度とかどこで操作するのかって?そもそもできるのかって?ククク...まあどの音ゲーでもここは初心者殺しだから仕方ないけど

    ・デフォルトの音符が流れる速度遅すぎるーよ

    >>ここはどの音ゲーもそうなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

    ・ライフ回復なのにパーフェクト出さないといけないの話になんねーよ

    >>そもそも現代の音ゲーでデフォルトでライフ制ついてるの話になんねーよ なんならライフついてるなら強制終了の方が音ゲーマーはうれしーよ フルコンミスったらすぐやり直せるしなっ

    しかもパーフェクト出さなきゃ回復しないそうやん...まっクリア狙いする人にとっては大変でしょうけど頑張ってくださいよ

    ・曲選択と難易度選択が同時なのわかりずれーよ

    >>ウム...チュウニズムでも初心者はよくやらかすんだなァ

    ここは慣れなんで問題ないと考えられる

    ・物理鍵盤のくせにフリック置いてて話になんねーよ

    >>マジで話になんねーよ なんならノスタルジアの時点でスライドが押しにくいんだよね フリックまで要求するの酷くない?

    ・画面揺れの演出がひどいーよ

    >>ボルテにも譜面自体が動く演出はあるーよ

    でも...初心者が触るような譜面には出てこねーよ

    ・ロストワンの号哭いそがしーよ

    >>音ゲーの定石だ 難しい譜面ほど手元が忙しくなる...

    そのうち慣れると楽しくなるからなんでもいいですよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:24:14

    >>21

    ああっ 現状致命打が多すぎて欠点指摘のカーニバルだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:25:28

    ちなみにワシは「編成によって変動するスコア」の他に別のスコアらしきものが無かったか知りたいらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:31:08

    >>24

    7分制限で急がなきゃいけないから確認できてなくてごめんなぁ!

    >>22

    ちょっとボルテックスの動く譜面動画出して欲しいのん

    ちなみにこっちの揺れるってのは譜面のレーンが切り替わるとかじゃなくて画面全体が揺れる演出らしいよ

    画面内の表示が15度ぐらい傾いてガタンって揺れるんだよね 結構激しくない? 

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:34:43

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:36:40

    撮影可能なチュートリアルモニター撮った人がいたからあげることにするよ

    まあまあ揺れ激しくない?

    ちなみに譜面によってはレーン乗り換え演出もあるからもっと激しく揺れて見えるらしいよ

    さっき言った15度ぐらいってのは誤認だったけどレーン切り替え演出が絡まった結果そう見えただけかもしれないね
  • 28二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:40:10

    ボルテのはボス曲だからあまり参考にならないかもしれないけどごめんなあっ

    でも多少横に揺れるくらいは普通にするっス

    [SDVX] 666 [MXM] PUC

    微妙っスね 慣れたら気にならないかも知れないがそもそもノーツ自体の視認性が悪いと聞くんだァ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:41:50

    >>28

    動画URLの後ろに安価つけると表示されないのを忘れていたんだあっ

    微妙っスねという感想は>>27の動画宛らしいよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:45:36

    >>29

    ボルテックスの動画を見させてもらったよ

    その結果ボルテックスは操作に対してと揺れが連動してるのに対してこっちは地震のように←→と揺り戻しがあるからクソって事がわかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:52:34

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:54:19

    ああ 後キャラはガチャっていう重要な情報言い忘れたのん
    チケットでロケテ中一回回せてたけど 
    別口の情報によると一回300パセリという不穏を超えた不穏
    このパセリが何円なのかわからないけど円とイコールだったら300円すね
    価格改定するかプレイ一回ごとに一回回せるか幻魔打ち込んで上層部説得した方ががいいんじゃないすか?
    もしスコアが純スコアとキャラとかのサポート絡んだスコア別じゃなかったらいよいよもって話になんねーよ

    それにライフとかなくてもスコア加算が止まるだけでゲームオーバーにならず最後までできてクリアになる仕様だからマジでどこ向けかわかんないっすね

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:55:17

    >>31

    ガチャ1回300パセリなんてそんなんあり?

    隣で1回100円で回させているのに一部の異常愛者しか回さないオンゲキを参考にする自覚がたらんのとちゃう?

    なんならオンゲキはガチャ引かなくても最低限キャラ揃うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:59:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:00:05

    >>33

    ミッション欄みたいなのはあるからガチャチケットぐらいはもらえるの追加するんじゃないすか? 忌憚のない意見てヤツっす

    まあまだ一回目とはいえ現状LAPA3142のクソパイロット並みに欠点の指摘事項が上がるんだよね すごくない?

    今後の改善に全てかかってますね…ガチでね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:51:08

    ガチャ要素ぶっこむ必要あるんスか?忌憚のない意見ってやつっす

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:53:08

    >>36

    電気代消費税その他もろもろが高騰している昨今で1プレイ100円で運営しなきゃならないゲームセンターが儲けを出す苦肉の策なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:56:17

    >>37

    実力が物を言う音ゲーとの相性が劣悪を超えた劣悪な気がするのん…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:27:05

    >>33

    嘘か真かオンゲキも初代の頃はガチャしなければ相手が硬すぎて曲解禁もおぼつかなかったという専門家もいる

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:20:35

    >>39

    なんで同じ轍を踏むんですかね… わからないのが俺なんだっ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:59:23

    驚いたな まだスレが残ってるよ
    himehina好きなんだけど新曲二つよりも「水溜りロンド」とか「WWW」の方が
    鍵盤みたいなプレイ機材とか音ゲーに対する相性の問題であってると思ったのが俺なんだっ
    まっ新曲の宣伝したいって気持ちもわかるからバランスは取れてるんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています