一言で理解するコーラルリリースのヤバさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:48:44

    621が裏切って殺しに来たカーラ「それも選択だ、そういう時こそ笑うのさ」

    コーラルリリースの時のカーラ「その選択は笑えない」

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:50:20

    カーラの器がデカいからこそこの言葉の意味がね
    この器の大きさにボロクソ言われるブルートゥよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:54:10

    大勢の人間巻き込んでレイヴンの火を起こそうとしているのに
    大勢の人間巻き込んでコーラルリリースは笑えないってのは
    随分身勝手な話だなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:55:01

    >>3

    そらお前規模が星系と規模が宇宙は違うからやろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:55:22

    >>3

    ルビコン周辺の被害と全宇宙の被害だぞ?

    マジで比べものにならんて

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:56:09

    >>3

    コーラルファイヤは周辺星系だけで終わるけどコーラルリリースはその先も広がるから未知数でどうにもならんから比較すら出来ない

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:56:11

    >>3

    致死性があるんだぞコーラル!!

    これが宇宙全土覆い尽くすんだぞ!?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:57:21

    やばい可燃性エネルギーを焼いて被害最小限に食い止めてる身からしたら全宇宙にばら撒きますとかそら笑えねえだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:57:49

    >>3

    別にコーラル着火は笑える話とは言ってなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:58:51

    恒星間航行が実現してて人類が宇宙の広範囲に広がってる世界で星系一個ってのは安いからな
    地球滅ぼすのと街一個滅ぼすのどっちがマシかみたいな選択だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:03:50

    コーラルリリースは説明上は死人出てないのに勝手に人類滅んでる前提で話進められても

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:05:20

    人類滅んでる滅んでない関係なしにやべーやつだろ

    >>8がすべて

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:05:34

    頭エアちゃんおるやん

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:06:19

    強烈な可燃性と毒性持った宇宙に出るとバイバインする物質とか手を出してはいけない物質過ぎる

    そら焼くわ


    >>11

    書かんでもわかるだろうが

    致死の毒ガスを都市に撒きました終わりってお話を被害書かれてねえから人死んでねえとか言う気か

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:08:36

    >>14

    そのコーラルの原産地で人類が元気に生きてるのに「コーラルが増殖!人類全滅!」とか作中でどこにも言われてないことまで膨らませられても困るって言ってるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:09:03

    あーガンダムみたいなスレが立っちゃったなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:10:35

    >>15

    曝露すると死ぬって作中で言ってるだろ

    そもそも広がってないから元気に人類が生きてるんだよ

    広げたら死ぬに決まってんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:11:12

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:13:18

    断定的に「○○だよね」みたいな感じの若干押しつけがましいスレは選択を伴う議題においては完全に悪手ですね
    その是非がどうであれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:13:28

    集積すると一気に増殖を始め宇宙空間では更に指数関数的に増えるって物質だからな…
    宇宙全土があっちゅうまに致死物質に汚染されるようなもんでまあ人類滅びるわな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:15:39

    アイビスの火で惑星封鎖が完璧に行われてれば…それこそその時点で廃星にしてればこんなことにはならなんだのに…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:16:58

    是が非はともかく、頭エアで返せるのええな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:19:17

    まぁカーラもカーラで人間ってものに対して普通より中々に強い思いがあるから

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:23:08

    下手に残ってるとまた増えるから惑星ごと消し去りたいが
    惑星ごと消し去ろうとしてちょっと残ってると大量増殖の条件である真空状態を作ってしまう恐ろしさ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:33:19

    例えば揮発する際に大気と混ざって量が増える可燃性の液体燃料があるとする
    ポリタンクの中ならギリ安全だけど出しちゃったら重大な大気汚染を引き起こす
    この液体燃料をコーラル、大気を真空、ポリタンクをルビコンに置き換えれば危険性が理解できるだろうか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:38:44

    >>24

    結局のところ星は残した状態で完璧に焼き払い、人類との接触を断つってのはかなりスマートでかなり完璧な解決策だった

    もし残ってて再増殖したとしても人類はもうこの星に来ないから彼らは永遠にルビコン地表に留まったまま

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:39:53

    危険性自体は作中で何度も言及があって人間の手に負えるものじゃないから根絶しようっていうオーバーシアーの理念すら理解できてないのヤバいな
    そらコーラルリリースするわエアちゃん

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:42:54

    バイバインは上手い表現だな
    人類が惑星内で無限のエネルギーとして消費するぶんには良いんだ
    ドルマヤンは搾取と嫌悪したがそれが人間がコーラルと付き合う上でバランスを取る方法だろう
    もし使わずに集めて放置したり宇宙に持ち出すと…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:51:16

    >>26

    ただ爆発的に増加するわけじゃなくても大気中でも増えはするから

    ミールワームなり人類なりも残って消費し続けないとコーラルが増殖を続けいずれ物理的に積み重なることで大気圏突破し……って可能性もありよな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:53:03

    >>29

    つーことはルビコン限定でC兵器使った終わりなき闘争を続けるのが一番丸いのか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 03:59:16

    >>29

    まあでも星やコーラル生まれて数億年とか経ってるだろうし、その間問題起きてないんだから人類が絡まなければ問題ないと考える事はできるかもしれない

    人類と付き合うなら上手いこと増殖をコントロールしながら使い続けるしか無いね

    意思があるのがまた面倒でこれが公になると動物保護団体的なのが湧いて消費が止められる可能性がある

    消費が止まると再びアイビスの火である


    今更ながらコーラルリリースって星の名前通りルビコン川を渡る行為なんだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:05:04

    人類来なけりゃあのままだったんだろうけど人類知ったらあの手この手で求めるんだろうな
    ドルマヤンに取り憑いてたのは何処に行ったか知らないけどあっちはエアほど執着してなさそうだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:07:40

    >>32

    コーラルそのものは人類大好きっぽいのがな

    消費されることも受け入れてるし、というか無為に散っていくのは悲しいけど消費されることは問題ない感じなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:09:17

    >>31

    星に入植することそのものがルビコン川を渡る行為って名前だと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:26:34

    あれってコーラルリリースの危険性の話なんかな
    自分の意志による決断じゃなくてオールマインドの走狗になった選択に怒ってるもんだと

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 04:33:29

    でもカーラもルビコン周りの大虐殺を全く悪いこととも思ってなさそうだし621はそれに普通についてくるとも思ってそうなんだよな
    人的被害を減らそうと努力することもないし他の方法を模索した形跡もない
    ウォルターもそうだけどオーバーシアーは人のこと言えないくらいヤバい

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 05:32:23

    レイヴンの火(星系ヤバい)
    ルビコン解放(今後がヤバい)
    リリース(宇宙ヤバい)

    全部ヤバいし誤差だよ誤差!

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:04:16

    コーラルの危険性って
    大量に集まると勝手に増える
    大量に浴びると死ぬ
    条件が揃うと爆発する
    そのくせ勝手に集まる
    って所だろ?
    宇宙中に広がったならそんなに集まらないから増えないし燃えないから危険度は低そう

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:11:58

    >>38

    おっと真空状態だと爆発的に増殖するってのを忘れてるゾ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:15:19

    まとまった質量になってブラックホールになると思ったけど密度低すぎて無理そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:22:56

    >>38

    宇宙に出た時点である程度の真空による爆発的増殖を満たしてしまってるんで…

    その状況でも宇宙中に広がったってことは既にあちこちコーラル状態なんだよ

    まだ届いていない場所すら今後も増えていくし埋めていく…二度も言うが宇宙に出てしまった時点で終わりなんだ

    そうなる前に燃やして減らして爆発前に緩和させていこうというのがレイヴンの火

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:34:27

    コーラルに比較的融和的だったドルマヤンですら人間社会の惨禍と言い切ってる辺り本当にヤバいと思うよ

    我らが621とエアちゃんは「リリースなら共存できますよ」て言われて鵜呑みにしてたら戻れないところまで引きずり込まれただけだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:51:55

    >>39 >>41

    この文章を見る限り真空中が密度を最大に出来るってだけで真空即爆増って事じゃなくね?

    まぁ、勝手に集まるからいずれは真空中で密度が最大になって爆増するか

    勝手に集まるおかげで偏在して全コーラル一斉起爆って事にはならなそうだけど

    恒星だって爆発するしそれが増えたって考えれば…危険か

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:02:39

    実際コーラルリリースがどこまで広がったのかは正直分からない
    描写がないから
    作中では真空での増殖が最大化すると言っているだけで、それが無限大に近いレベルまで発散するとは言っていないし、増えるにせよどこまで増えるかとも書かれていない
    憶測を断定的に言っている人たちがいるだけ
    案外ルビコン星系を覆い尽くすまでもいない、もしくは途方もない年月がかかるかもしれない
    なぜなら星系だけでも何光年もあるから

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:07:00

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:45:48

    口悪すぎんか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:54:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 07:58:20

    人類滅亡してないとか言ってるやつそもそもクリアしてなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:19:03

    そもそもカーラってコーラルリリースについて何処まで把握してたんだ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:20:07

    >>48

    常識的に考えてあんな青空写しておいて裏で人類滅亡してましたとかありえないと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:23:54

    >>50

    ほんとぉ?(カーパルス占拠を思い出す音)

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:24:13

    そもそもコーラルリリースで銀河中にコーラルが広まったってどっから来てんの?
    確かになんか凄い爆発?してたけどいくら宇宙空間でもそれだけで広まってくもんなん?
    そもそもあの爆発がなんで起こったのかよく分からんし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:24:44

    人類の肉体は滅亡するかもしれんけど人類の意識は滅亡しないだろ
    コーラルになって戦い続けられる

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:25:32

    しぶとさに定評のあるAC人類があの程度で滅ぶか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:26:09

    >>48

    コーラルリリースで具体的にどうなったのかもわかっていない

    コーラルの増殖速度の増大が最大どれくらいの速度になるのかもわかっていない

    人類の版図がどれくらいの広さなのかもわかっていない


    こんなわかんない尽くしで人類滅亡したと断言できる理由が分からん

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:26:15

    人類が手を出さなければってとっくに人類が手を出した後だしもしももう手を出さなければ元の状態に戻る!なんて思えないんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:28:04

    コーラルリリースの被害の程は知らんが最終的に621は戦っていた
    戦っているということは戦う対象がいる
    戦い続けられる!うれしい!

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:28:34
  • 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:28:57

    >>51

    カーパルス後に滅亡してたって情報あったの!?

    資料集とか買ってないから知らんかったわ


    少なくとも「人類種の天敵」が記録に残る程度の被害で終わりだと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:31:02

    滅んだかどうかはわからんけど闘争は全宇宙に広がりましたって解釈だった
    指向性があってアイビスの火ですら生き残りがいるんだから生存できる数少ない土地を奪い合うんじゃない?
    ルビコニアンは関係ないけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:31:24

    なんで滅亡確定!みたいな意見に反対意見ほとんど出てないのかと思ったら夜中の3時近くに立ったスレかこれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:31:26

    人類滅亡はまだしてないんだろうけどどこか遠い場所の青空らしい光景だったからあちこちの星までコーラルが届いたっぽくて滅亡の第一歩を踏み出したんかなぁと

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:31:56

    >>56

    ルビコン川自体にはすでに入ってるからね。進むにしろ引くにしろもう元には戻れない

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:32:11

    >>58

    だからそのバイバインみたいに無限に増えていくという情報がナガイ博士の記録にない

    真空中で最大の増殖速度になるとはあるが

    それがどれくらいの速度で、拡大に上限があるのかとか一切わかっていない

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:33:01

    >>58

    コーラル自体に致死性ってあったっけ?キメると酩酊状態になる話ならあったけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:33:54

    想像を根拠に想像を重ねるな
    もはやフロム脳でもないただの妄想だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:34:52

    >>66

    ぶっちゃけフロム脳毎回そんなもんやで

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:35:18

    まぁこういう議論が起きるほどには「何が起きるかは分からないけど最悪だったらマジでやばい」からリリースは起こさせないほうがいいんですね

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:35:59

    >>68

    オーバーシアーのレス

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:36:23

    そもそもコーラル自体アレだけやっても謎だらけな物質だからな。汚染があると言いながらルビコニアンはコーラル育ちのルビコニアンふつうワーム食べながら元気に戦ってるし”元“ドーザーがいるあたり麻薬としても体から抜ける物質なんよ。大量に浴びたら死ぬってそりゃ砂糖とか塩だってそうだし。

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:36:36

    というかコーラル浴びると死ぬとは言うがドーザーが短寿命と言う話も出てないしおそらく作中でもかなりコーラルに近いドルマヤンが高齢っぽいんだよね

    主人公みたいに短時間で大量に浴びたら致死量らしいけど極論水だって1時間に50リットルとか飲んだら死ぬし

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:37:17

    >>68

    破滅を恐れて可能性から逃げるとかマジ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:37:25

    >>69

    ドルヤマンかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:37:33

    コーラルの致死性ってどこで言及されてたっけ
    情報ログならまだしも台詞で言及されると探すの大変だね

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:37:42

    増殖したら確定で宇宙埋め尽くしたり、人類滅ぶならウォルターも「人類滅ぶ」っていうだろ

    オーバーシアーもあくまで広まって汚染される(多分汚染でルビコン以上の被害が出る)って懸念してるだけで、宇宙滅ぶとかは根拠ないよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:38:24

    >>74

    ウォッチポイントで致死量のコーラルを浴びたとは言われてる

    621は生きてたけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:39:51

    燃えやすさによっては毒性の有無以前に危険よね

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:40:21

    >>65

    621が致死量のコーラル浴びたって所でコーラルに強い毒性があるって勘違いしてるのかも

    生で接種したり強化人間の手術に使われてるんだからコーラルに触れる=死ぬって事はない

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:40:43

    ガンガン消費しないと最終的に埋め尽くされそうなのは確か

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:41:02

    >>77

    坑道で「この程度の刺激で!?」みたいなこと言われてるし割りと危ない物質ではあるんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:41:38

    人類に対してかなり敵対的でかつ同族を爆弾にすることに躊躇しない人格が生まれたらやばそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:41:45

    >>76

    致死量つっても物質によってまちまちだからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:41:59

    カーラはあくまで「何が起こるか分からない」から笑えないって言ってたんじゃないかなと思ってる
    ルート名の賽は投げられたの通り、良い未来が来るかもしれないし絶望の未来があるかもしれない
    そんな不確定よりも確実な未来としてコーラル焼きを選んだのがオーバーシアー

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:42:51

    そう、賽は投げられただからな
    賽の結果がどうなるかは誰にも分からない

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:43:17

    >>80

    逆じゃない?

    坑道が例外で、本来はコーラル湖の上でアイビスが飛び回っても平気みたいだし、燃えやすさで言うとやたら燃えないまである

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:43:17

    >>76

    致死量に近いコーラルを浴びた直後とは言われてるね

    バルブ破壊されて無制御で噴出したコーラルモロに浴びても近いで済むって危険ではあるけど異常濃度に達しなければそこまででもないかも?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:43:29

    >>77

    アイビス戦でコーラルの上でドンパチしても爆発しない割に輸送阻止だと爆発した

    何らかの加工しないとそうそう爆発しないのかも?

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:44:01

    >>80

    ただザイレムぶつけないと着火しないあたり量が多ければそうそう発火しないはず

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:44:23

    そもオーバーシアーは友人たちのやり残しを成し遂げるための組織みたいなもんで宇宙とか平和とか関係ないよね?
    コーラルを燃やしてついでに宇宙の平和が守られた的なイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:44:41

    作中に危険性を示す情報は有っても、安全性を示す情報は一切ないからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:44:44

    人類が滅ぶだのどうだのは分からんが
    621がエアと同じような存在になったのはほぼ確定なんじゃないかなと思ってるわ
    そうじゃないならわざわざ「コーラルリリースをすれば私も向こう側」に行けるかもとか書かんだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:45:05

    >>65

    致死量のコーラル浴びると死ぬは言われてるね

    エアちゃんと交信できるようになったのがそれが理由だし

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:45:12

    人為的に密度高めると燃えやすくなるとかはありそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:45:18

    酸素も二酸化炭素も地上のどこにでもあるが、一定以上の濃度になると死ぬからな

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:45:31

    唯一コーラルリリースについてなにか知ってそうなオールマインドが大したこと喋らなかったからなぁ
    人類の進化とか生命の可能性とか言ってたから人類絶滅とかそういう話ではないんだろう
    人では無くなりそうだけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:46:13

    頭エアばっかかよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:46:41

    >>96

    議論で言葉に詰まると人格攻撃に走る、一番恥ずかしい奴

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:47:28

    >>90

    技研の武器やら内装を安定運用できているでしょうが

    安全に使える無限エネルギーって夢も確かに存在してるから厄介なのよ(結局夢だけど)

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:47:41

    >>97

    頭エアがまるで人格攻撃であるかのような言い方は辞めろ!

    頭ブルートゥなら人格攻撃だが頭エアはただの重い女って意味で言ってる可能性もあるだろ!

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:49:12

    水星スレからやってきたかのようなレスバ気質の奴が増えたな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:49:29

    >>99

    ご友人!そんなにも誉めていただけるなんて…ミルクトゥースも喜んでいます

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:50:05

    >>99

    人格攻撃というのは使っている言葉ではなくて、使っている人間がどういう意図で言っているかなので

    まぁ人格攻撃というよりもレッテル貼りのほうが正しいか

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:51:21

    >>102

    追撃まで加えるとは余程相手を攻撃したいんだね

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:51:47

    ブルートゥは掲示板中で最大の増殖速度を示す
    これは既にロボカテで実証済みだ
    リリースして他カテにも広めなきゃ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:52:04

    >>72

    破滅したら元も子もないからね、しょうがないね

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:52:31

    ブルートゥリリースやめろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:53:02

    >>95

    人類を高次の存在に押し上げる補完計画的なアレなのか…?

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:53:07

    保守保守書き込み書き込み保守
    ご友人、あにまんまんも喜んでいます

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:54:06

    ブルートゥは焼け

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:54:06

    何言われても贈り物をくれるのですね♡で返せるブルートゥ強過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:54:41

    >>89

    特にウォルターとかはそうよな。友人たちの意思を忘れて生きるには優しすぎたし、真面目すぎた

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:55:35

    ブルートゥが交遊関係広げるのに熱心なのは共生の模索の一環だった…?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:57:56

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:58:29

    オールマインドの言動を虚言と断じてるブルートゥが何気に草なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:00:38

    続編なんざ出ないから安心せい

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:01:58

    >>113

    なにか勘違いしてるみたいだがルビコニアンはルビコン出身の人のことだぞ…?

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:02:04

    >>113

    AAみたいに舞台を地球に変えれば焼こうが焼かまいが問題ないぞ

    もちろん、地球以外の絶賛開拓中の惑星とかでもいい

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:03:33

    >>109

    贈り物を下さるのですね、素敵だ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:04:11

    >>116

    まじ?

    エアみたいなコーラルから出てきた意識生命体?もルビコニアン呼びだと勝手に思ってたわすまん

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:05:47

    >>119

    どっちもルビコニアンでございます…

    波形生物はあにまんだとコーラリアンって呼ばれてたり呼ばれなかったり

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:05:49

    宇宙で増えたコーラルはルビコニアンなのかスペーシアンなのか

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:06:21

    >>119

    コーラル意識≠ルビコニアン

    コーラル意識⊂ルビコニアン

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:06:33

    >>55

    >>64

    増殖速度についてはコーラルジェネがコーラルの増殖を利用する機構であの性能発揮する点からとんでもない速さなのは読めるじゃろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:07:08

    やっぱりエアプわいてるじゃないか!

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:07:28

    >>120

    >>122

    ありがとう!

    どっちにしてもややこしい言い方しちゃったから消したわ!

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:09:00

    >>119

    エアは自分の事を「一人のルビコニアン」と自称してるけどそりゃルビコン3で生まれて育ってきたから定義的にはそうだよねって感じ

    コーラル生命体を分けて呼ぶならコーラリアンが妥当なとこかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:09:52

    勝手に増殖する麻薬水を全世界にバラ撒きますって話だからね
    極道がいる限り笑えねー人はいる

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:09:54

    エアとかセリアみたいな変異波形以外のコーラルって意識あるの?

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:11:42

    >>128

    エアが感じ取ってるから意思的なのはある

    それが人レベルなのか犬レベルなのか虫レベルなのかは謎

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:12:52

    >>127

    上のレスくらい見てレスしろよ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:18:55

    >>127

    依存性の強い薬物になりうるというだけで危険判定はガバガバすぎる

    まぁ他にもコーラルの危険性はあるんだろうが

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:19:26

    漂うコーラルの指向性が恒星の引力を振り切れるかが一種の焦点だと思える
    振り切れるなら収縮と拡散を繰り返すだろうし、
    振り切れないなら確実に大惨事が待ってる
    人類の着火でルビコン・レイヴンの火がおこせる以上、
    恒星による着火は避けられないだろう

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:20:11

    コーラルが作中で害を発揮したのが火種を使って火をつけたアイビス、レイブンの火とウォッチポイントの大量被爆
    後はタンクを破壊した時の爆発やビーム、ブレードとして直接ぶつけた場合だから毒性はそんなに描写されてないんだよね

    麻薬として見た場合もウォルターが621の幻聴を強化人間によく有ることとして見ててコーラル被爆の影響に言及しないとこ見るとただ有るだけのコーラルに触れても駄目で何らかの加工が必要っぽい

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:20:27

    >>132

    それならレイヴンが起きた時点で全部滅んでるんですよね

    コーラルリリースから起きるまでで時間経ってそうだし

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:21:30

    エアプが滅茶苦茶言い始めてるしもう終わりだよこのスレ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:23:18

    まだクリアしてから日の浅い人しかいないんだし情報の把握や分析が緩いだけでエアプ判定はちょっと

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:23:56

    なんか妄想を根拠に語ろうとする人もいて怖い

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:24:41

    自分の考えが絶対合ってるって保証はないんだなぁ
    フロムだし

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:26:11

    人間がコーラルに手を出さなきゃそりゃ何も起きなかったかもしれんけど実際は発見されてそれを利用しようとする人間がいるんだから何かしらの対処は必要なのよ
    結局人間が愚かなのが悪い

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:26:43

    >>123

    そんなんを宇宙埋め尽くす云々の根拠にされても困るし、そもそもコーラルジェネレーターの文章を真に受けるなら燃やそうとすると爆増するって書いてあるんだからオーバーシアーのやることがただ裏目ってだけになるぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:26:45

    >>134

    だからそれすら解りやすい危惧なのにリリースは笑えないよねって

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:28:16

    少なくとも星外にばら撒かれたら管理しようがなくなるよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:29:39

    >>136

    情報や分析がゆるいのはいいんだけどそれを根拠に断定口調で語るのはちょっと…

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:31:14

    前提としてコーラルは実は単なるエネルギー資源じゃなくて生物でした!(物質としての特製というより生物としての特製です)があるからね
    ヤベーもんはヤベーがそんな事すら碌に知らん時点の予測とは違う結果になるのもむべなるかなよ
    「危険がヤベー」のはさておき「その時点で人が滅ぶ」とかならエアちゃんもそんな事はやらん

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:31:52

    エアはリリース‪√‬だと人は闘争を求めるものだと理解して最後のあの台詞だからリリース‪√‬は滅ぶまで戦い合う世界になりそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:39:23

    >>140

    限界まで燃焼することで急激に回復するとしか書いてないぞ、真空状態で増殖スピードが上がるので

    燃焼後の不活性コーラルを廃棄してジェネレータ内部を真空状態にしてから、増殖用のコーラルをインジェクタから吹き付けて増殖させてるんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:40:14

    >>143

    当然良くないことだけどエアプという言葉には当てはまらんかなと思って

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:46:40

    どこか間違いか指摘しないでエアプとか言ってるのはただのからかいだから真面目に相手しなくても良いのに…

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:49:17

    あのエンディングのシーンでブラックホールみたいになってたし、
    真空中で集まる→質量が指数関数的に増え続ける→ブラックホールを形成する→ブラックホールジェットによりコーラルが遠くまで吹き飛ばされる→飛ばされた先の真空中で集まる
    を繰り返す生き物なんじゃないだろうかコーラル

    ただ一つ気になるのが、ナガイ教授の言ってた相変異について誰も触れてないことなんだよね
    バッタが相変異すると凶悪になるけどコーラルが相変異するとどうなるんだ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:50:08

    コーラルが宇宙に広がるだけじゃ人類との共生の可能性にならないんだよね
    宇宙中大爆発とか人類滅亡ってのも論外
    人類との共生の可能性でドルマヤンが実行する覚悟を持てないだけリスクがある

    全コーラルに意思を持たせるとか全人類がコーラリアンを認識できるようにするとかか?
    リスクとしては突然宇宙人が現れるようなものだから戦争になりうる
    けど、これだったらカーラは笑えるって言いそうだしウォルターもカーラもコーラリアンの存在を知らなそうだから技研も認識してなかった可能性が高そうなんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:51:08

    >>149

    多分群れるとエアみたいな明確な個体意識を持った波長に変わるのを相変異と呼んだんじゃないかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:52:15

    >>144

    エアちゃんがやりたいのは人とコーラルの共生だからな

    コーラルリリースで人とコーラルの一体化(?)が果たせるからそれに踏み切ったわけだし

    ただその為に人類と言う存在の形を変えてしまうのがあまりにも未知数である

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:53:49

    >>152

    つまりあのカーラの台詞って「今からあなたはあのカーラですら予測できないようなぶっ飛んだことをやろうとしてるんですよ」っていうフロムからのメッセージ?

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:55:12

    ナガイ「重要なのは相変異の兆候を見逃さないことだ。人類に制御出来ない破綻となる」
    →「まずい。コーラル潮位が異常な速度で上昇している。この共振は相変異の…まだ間に合うアイビスを出せ!」
    →アイビスの火

    だから相変異がヤバいんだろうか
    なんだ相変異て

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:56:30

    >>153

    そりゃカーラも全知じゃないからな

    リリース後の状況を予測しろってのも無理な話よ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:56:34

    フロム!年内に設定集を出せ!ブラボ以来だこのルートの難解さは!!

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:59:33

    >>154

    なんも分からん……


    集まるとバッタの群生相みたいな習性の変化が起こるのかもねって感じ?

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:00:54

    そもそもみんながコーラルと交信できるわけじゃないしな
    イグアスとか耳鳴り程度にしか感知できてないし

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:01:30

    大気中でも爆発的に増殖するようになるとか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:03:53

    >>155

    滅びるかもしれない

    というかその確率が1%あるだけで人類は看過出来ないからな

    暗殺教室もそんな感じだったか

    あの世界のあの時代の人間としては星系一個ってのは安い判断なんだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:04:25

    相変異は個体郡密度と関連した変化だから個体郡密度の上昇→相変異という順序なことはまず間違いない

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:04:30

    無人機ばっか作ってた技研がコーラル破綻に対しての最後の安全弁として作ったのがHALなんだし相変異からのコーラル破綻に対しては人間が必要なのかも
    なんでかは分からん…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:04:59

    エアがそのまま変異波長って呼ばれてるし知性の獲得とか?
    実際コーラルリリースの前提がエアとトリガーになる強化人間が揃うことだし

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:06:51

    >>162

    コーラルが変異してまともに無人機だと動かなくなるから有人機ってことなのかも

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:08:29

    というかなんでコーラルリリースに強化人間が要るんだっけ
    大気圏外にコーラルを集めるには協力者が必要で、協力者になれる=交信ができる相手は強化人間のみだからってだけ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:08:59

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:09:34

    最後の機体が有人なのは変異して知性獲得すると、エアみたいな事が出来るようになるから無人だとハッキングで制御奪われるからじゃない?
    何気にエアちゃん出来ることすごすぎるしコーラルがどいつもこいつもそれ出来るようになったら自分たちの焼却するための無人機とか確実に止めるやろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:10:13

    コーラルの特性を生物として見ると
    派手に燃やされると酷い事になる→弱点に対する相互確証破壊という自衛策
    集まる→適切な人口というかコーラル密度に”群れ”ようとする
    真空による増殖→危機への対応としての増殖
    相変異による爆発→過剰な密度になった(既存の縄張りの限界)場合の変異、増殖&拡散という新天地への巣立ち?

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:11:52

    >>168

    燃やされると非活性化状態で大気を漂うらしいからひょっとすると燃やしても死なんのではコイツラ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:12:44

    >>165

    コーラルリリース自体は技研の論文だし実行しようとしてたオールマインドも強化人間無しに暗躍してたから関係なさそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:17:37

    >>170

    わざわざ自前で動かせる無人機じゃなくてスッラとかイグアスを使ってたから必要としてたんじゃないの?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:20:00

    大体一つの惑星でこの状況なんだからそれが宇宙中で起こるとなるとやべーよってだけ
    お前らいつ爆発するか分からん部屋で一生過ごしたいのか?俺は嫌だねとなるのが普通の感性や

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:20:42

    強化人間って何世代からコーラル使わなくなったんだっけ?
    イグアスや621は4世代、スッラは初期型だから使ってるのは間違いないがその辺がコーラルと交信しやすいのがなんか条件なんかね

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:24:24

    コーラルリリース、エアと621の意識を載せながらコーラルがブラックホールで宇宙にバラ撒かれたか別次元に進出して進化したみたいな描写なので人類云々とか情報がなく妄想でしかない
    別に人類や正義の為に戦うストーリーでもないし人類に危険とか言われても?でしかない
    まさかオーバーシアーが正義の味方で火ルート意外はバッドエンドとでも思ってんの?頭オーバーシアーかよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:24:32

    コーラルの可燃性の度合いも正直よくわからんしなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:24:53

    >>171

    いや、関係ないってのは大気圏外にコーラルを集める協力者って下りね

    少なくともオールマインドの計画では強化人間は必須みたいだね

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:25:21

    結局ウォルタールートが正解ってことだよな
    コーラルは滅ぼすしかない

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:26:26

    >>172

    もし宇宙中で普遍的なエネルギーになったあと制御ミスったら被害は星系一個じゃすまねえからな

    使わんと増えるんで常に監視が必要なエネルギーなのに広まったらもう監視なんか出来ねえ

    そう考えると星系一個ってのは上にもあるが安いってあの世界の人間なら考えるかもしれない

    というか他の星系、遠い宇宙の人間はあー星系一個で住んで良かった…って胸をなでおろしてるかも

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:27:29

    コーラリリースヤバイってだけの話なのに>>174の願望盛り盛りのがヤバいんだけどイグアスみたいに噛みつかないでくれ

    レイヴンとしての話とかじゃなくてワイらの一般的な感性で話してるの流れで分からんのかね

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:29:20

    >>175

    刺激で爆発するのか密度で爆発するのかその両方なのか

    火ルートのラストはザイレム内部のコーラルと反応して密度が限界超えたから燃えたのかザイレムがぶっ刺さった刺激で燃えたのか

    まあヤベー物質ってことしかわからん

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:30:04

    >>43

    でもこんだけ危険視して観察しなくちゃ!してたのに残り数時間もない!ってくらいにまで急増してたからアイビスの火に至ったわけだしなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:30:15

    レイヴンの火ルートもコーラル根絶できてるかって言うと怪しそうだしな
    bawsやエルカノとフォーロンの関係やアーキバスも何もなければ輸送とかしてて
    封鎖機構の手が緩んだチャプター4〜5辺りで星外に持ち出されてるのはありそうだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:30:33

    >>177

    どう考えても人類の手に余る物質だからなあ

    接触しなければ眠ったままだったがもうルビコンには入ってしまった

    手から離れさせるには焼き払うか、行くとこまで行ってしまうかの二択しかねえ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:30:58

    >>179

    ヤバいのはわかるがそこから脳死でコーラルは滅ぼすしかない!とか人類滅亡確定!とか言い出す人がいるからじゃないですかね…

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:32:52

    >>183

    焼き払う以外の方法は人類が滅んでるんで

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:33:26

    >>184

    いや滅ぼすしか無いって方は間違ってねえと思うよ

    どう考えてもこんなもん人類の手に余る

    滅亡確定はその可能性があるってだけで確定じゃないけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:33:55

    暇なんだねぇ

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:35:24

    >>186

    可能性があるだけでまあ滅ぼさないと駄目だよね


    上に暗殺教室の例が出てるがこれから先の未来で1%の確率で爆発して地球が消し飛びます

    でも確率はたったの1%です

    ってやつを受け入れられるかどうか


    無理だろうね

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:36:26

    コーラルリリース後どうなったか(”相変異”含めてコーラルの性質がどう変化したかも含め)が分からん以上どうとでも捉えられるからね
    危険に目が行けば燃えれば終わりだよ!と思うしエアちゃんがゴーサイン出した事に目が行けば少なくとも燃えてどうこうは解決してるんでしょと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:36:26

    コーラル焼く=滅ぼす認識してるのはお前やん
    こいつらの性質上完全には滅びないし非活性化で漂うだけで時間たてばウェーイするのは本編で分かってんじゃん
    毒性など含めて適応できない人類が殆どという事はルビコンの現状で察せられるから滅亡というのは間違いないぞ
    軍事力ですら半数やられたら壊滅判定なんだから一人でも生き残れば絶滅してませんとか言いたいのか?そりゃ笑えん
    核エネルギーに置き換えてちょっと考えてみれば身近な危険性として認識しやすいだろうに

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:36:48

    どのルートが正解とか語り出すやつ、お前の頭の中ではそうなんだね以外にいうことなくない?

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:38:09

    当初はコーラル最高!してたドルマヤンがセリアという交信相手が居ながらもいや、これ踏み出せねぇわ……ってなってる時点でね

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:39:12

    >>190

    コーラルの完全に滅びない性質とかまた脳内設定を急に語り出すじゃん

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:39:28

    断定口調や押しつけがましい奴はどっちもキモいってことでェ!頂きま~す!!

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:39:50

    明らかに「世界は変わってしまった」エンドなんだから人類が滅びたり燃えて世界が滅ぶ系じゃないでしょ(そこはなんやかんや解決したかそうはならないからやったんでしょ)派
    善かれ悪しかれ世界は変わったし新時代を生きていくんだっていうかこれ闘争の時代じゃないよねエアちゃん!?って感じかなって

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:39:55

    レイヴンの火ルートだって燃え残りがある可能性もあるし解放者ルートだって621とエアは危険性理解してるから適度に消費したり何とか危険を回避しようとするだろうしリリースはその後の描写が少なくて人類どうなったかなんて分からん
    フロム脳の数だけ可能性がある

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:40:07

    >>190

    いやいやルビコンが酷いことになってるのはアイビスの火で黒焦げになったからが大きくて自発的にキメてるドーザーの連中はともかくルビコン解放戦線の面々はコーラルの恩恵で元気に戦ってるじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:40:13

    取り敢えずリリースはあまりにも性急過ぎるんだよな
    まだその時ではないって感じ
    研究して、危険性を抑えたりするコーラルと良い付き合い方が見つかればリリースも良いかもしれないけど現状コーラルのやばいことしかわかってねえのにリリースはお前何考えとん!?としか言えん

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:40:19

    エアルートは袋小路だよ、と言われると
    エアルートのED後はきっと621とエアと解放戦線がきっとなんとかしてくれるもん!未来への希望はあるもん!と言いたくなる
    ルビコンには無限の可能性にかける若さが必要じゃないか?戦友

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:40:20

    惑星封鎖は残当
    問題は封鎖しただけじゃ解決しないコーラルの特性くらいや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています