テイルズ三大風評被害「毎回裏切り者」「完全版商法」「エステル」

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:19:36

    言うほど裏切ってない
    言うほど完全版出してない
    某大手ゲーム系迷惑サイトのシンボルとして使われたエステル

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:20:42

    完全版商法は風評被害なのか?
    数例のやらかしが酷くて払拭無理でしょ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:21:36

    まとめサイトはキャラの顔を使うの止めて欲しいよね、テイルズに限らず

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:21:51

    毎回どうせ後から完全版出すんだろみたいに言われてるのはまぁ風評被害といえる

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:22:05

    大体ヴェスペリア

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:22:22

    >>3

    にゃんぱす〜

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:22:32

    リメDとシンフォニアとヴェスペリアとグレイセスくらいしか完全版出してないしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:22:49

    シリーズ全体として見れば少ないかもしれんが短い期間で完全版出してたらそりゃ言われるわな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:22:51

    ヴェスペリア、グレイセスと2作続いて完全版出したのがよくなかったと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:23:30

    >>1

    裏切りも風評被害でも無くない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:23:49

    最後に完全版出したのが2010年だから流石に情報アップデートできてなさすぎると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:25:17

    裏切り者は毎回とまでは行かなくてもそこそこ確率高い
    最近はやってないにしてもハード変えた完全版を3回出してるのは印象が悪い
    エステルに関しては文句なしにその通り

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:25:41

    裏切りなんてリオン、レイス、クラトス、ゼロス、アニス、レイヴン、アルヴィンくらいしかぱっと思いつかないのに…

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:26:05

    完全版が風評被害…?批判されるのもやむ無しでは…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:26:25

    完全版に関してはよく言われるテイルズよりも悪どいことやってる他作品いくらでもあるわな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:26:31

    ところで戦闘システムをガラッと変えたレジェンディアの完全版はいつですか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:26:49

    >>16

    そういうのはリメイクと言います

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:27:08

    ゼスティリアと比べたら完全版商法の方がマシだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:27:14

    完全版出してる頃ってテイルズ結構注目されてたしその時期に続けてやってるんでしゃーない
    というか新作出して情報のアップデートさせてくれませんかね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:28:08

    >>9

    これやね

    ハード変え完全版のせいで滅茶苦茶イメージ悪くなってたなああの辺

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:28:09

    >>13

    アビス率…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:28:21

    裏切り者に関しては知らんけど
    完全版商法→今はもうやってない
    はちまエステル→今はもうオリキャラと言い張ってる

    ただこれらが全盛期当時に問題視されたのは事実だしまあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:29:19

    令和になっても完全版出しまくってる所なんていくらでもあるのに

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:29:28

    今は公式が最大のエアプっていう新しい風評被害出てるから

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:29:46

    裏切り者いる方がストーリー面白くなるならそれで構わないのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:29:52

    この際完全版出してもいいからテイルズは新作作ってくれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:31:19

    付いたイメージはなかなか消えないもんよ
    それが風評ってもの

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:31:50

    別にテイルズに限らず完全版出すのは構わないよ
    「その機種での独占販売です、他では絶対出しません」とかほざいておいて出すなって話

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:32:07

    どっちかと言えばDLC商法のが風評被害でしょ
    テイルズのDLCは基本的に衣装とかの欲しい人だけ買えばいい要素がほとんどなのにDLCの総額が本体越えとか揶揄されまくった

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:32:32

    むしろゼスティリアとかリマスターがバグだらけとか
    今の人にはそっちの方が知られてるでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:33:12

    完全版についてはS・V・Gはオリジナルで本体同梱版出してるのが印象悪くしてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:33:40

    >>29

    有料の追加シナリオはやってなかったしな

    あれ?ゼスティリアでやったんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:35:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:35:26

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:35:52

    完全版商法はヴェスペリアが一番悪い
    XBOX360独占みたいな売り方をしたせいでハードごと買った被害者が一番多いだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:40:32

    ゼスティリアのDLCの最後にto be continueって表記があって叩かれまくって
    公式側も釈明したけど

    実際はそんな表記はどこにもなくて公式含めみんなが表記されていたと思い込んでいたという集団幻覚

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:40:44

    今は完全版出さないというか、作れる能力もないというか

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:40:46

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:40:52

    >>30

    それはスレ違い

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:41:10

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:42:06

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:42:09

    >>38

    その当時の責任者と

    その発言した人は別人だし開発環境も大きく変わってるからそれに関しては筋違い

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:42:29

    んほぉ~しかない

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:42:41

    まーたいつものスタッフ叩き君出てきたよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:42:41

    >>35

    正義を貫き通すRPGです

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:43:14

    ペルソナ5ですら数年置いてR出したのに文句言う人いるから完全版は必ず荒れる、母数が大きければ尚更

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:43:22

    >>1

    一体、何◯ちま寄稿のことなんだろうなぁ……?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:43:25

    毎回同じ文言で公式叩いてて飽きないのかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:44:00

    >>30

    それは風評被害とは言わん、単なる事実だ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:44:03

    信用回復のためにはモノ売らないとどうしようもないけど新作出ねえからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:44:28

    >>46

    ペルソナですらというかペルソナは完全版商法やって当たり前じゃんもう

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:44:55

    >>46

    まあ最初から全部入れておけよって話だしな

    出すならそれこそリメイクで一新するくらいの気概は見せてくれないと客側は納得しない

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:45:24

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:45:33

    >>46

    今の時代完全版商法やりたいならポケモンとかモンハンみたいな有料アップデート方式が無難だと思うの

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:45:48

    >>53

    アライズじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:46:39

    ベルセリアとアライズで完全新作に関しては心配されてない気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:46:56

    >>53

    死んではねーだろ、何言ってんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:49:48

    >>29

    まあ今までは本編内で結構衣装手に入ってたのにほぼDLCに回されたらそりゃ言われるけどね

    特にVからGの落差は酷いよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:51:23

    >>56

    作品内容に関してはもうそこまで心配してないけど前作から2年開けてソシャゲ以外でナンバリング間を繋ぐ話題が無いのはちょっと辛いけどね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:51:39

    ベルセリアの発売:2016年
    アライズ初報:2019年
    アライズ発売:2021年

    こう考えるとスパン的に来年新作発表が妥当なラインか?死んだコンテンツは言い過ぎだわ
    今年のテイフェスでなんの発表も無かったから殺気立ってたわすまん

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:54:13

    >>59

    昔の開発ペースを考えたら期間空いてるけど

    今のPS5クオリティで出すなら仕方ないよ


    新作作ってるって一言でもあれば安心できるんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:54:40

    なんかアライズ関連でアプリ出すとかの話聞いたけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:55:27

    >>28

    >「その機種での独占販売です、他では絶対出しません」

    そんなこと言ってたの?

    記憶になかったんだけどどこで言ってた?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:55:29

    >>60

    Wikipediaの発売履歴見ると2012年頃と比べると発売間隔空いてるなぁって…もちろん昔と今で開発環境の違いはあるし作りが甘いげーむゲームも多かったけどもう少しコンスタントに作品出してくれよと


    テイルズ オブ シリーズ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 65二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:56:57

    >>21

    この中でアビス1人だけやん

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:57:51

    >>61

    PS5クオリティで出すならそのぐらい必要なのは分かるんだけどさ

    個人的にはテイルズにAAAタイトルなんて求めて無いからネプテューヌぐらいのペースでなんかしら出してくれと思うんだ。重ねて言うけどあくまで個人的な意見として

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:59:53

    >>66

    俺もアトリエとか乱発してた頃のテイルズも好きだけど

    今テイルズでそれをやると手抜きだなんだと叩かれまくると思う


    毎回時間掛けて作り直すより使い回せるところは使い直した方が良いだろうに

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:02:53

    >>62

    2023年9月9日で『Tales of ARISE』は発売から2周年を迎えます。キャストとともに2年間の歩みを振り返っていくとともに、アプリやグッズの情報もご紹介します。


    バンナムのTGS特設ページより

    テイルズは会場ステージはなくオンライン配信のみ

    しかもアライズだけでやるんならこっちでも新作の発表は望み薄かな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:04:42

    >>66

    その辺りのゲームにとっては、PSPの系譜が滅んだのが痛いな

    あのくらいのスペックが分相応だったので一緒に滅んだのも多い

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:07:26

    乱発してたが故に10周年のアビス、15周年のエクシリア、20周年のゼスティリアと
    周年記念作品を微妙なクオリティで出してたのはどうかと思ってるししっかり作って欲しいところ
    まあアビスはロード問題くらいだから除外しても良いんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:08:00

    X→X2とZ→Bは早かったけど
    あれらは使い回せる部分が多かったからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:09:31

    >>67

    いやでも時間かけた割にはアライズ敵が色違いばっかとか後半雑なのとか手抜きめっちゃ感じたけどね

    まだ昔の方が凝ってたと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:11:01

    ゲーム本編に関しては心配してないけど
    SNSの宣伝漫画を依頼する相手はちゃんと選んで欲しいのと
    YouTube公式垢の担当はなんとかしてくれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:11:06

    >>72

    じゃあつまり今はもっと時間を掛けなきゃいけないってことやん

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:12:56

    >>72

    開発コスト増えてから毎回そんなにモンスターの種類ないなとは思うけど

    言うほどモンスターの種類必要か?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:13:33

    ちょっと話が脱線してきたな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:14:29

    >>64

    今見ると2002~2005辺りの密度半端ないな

    デスティニー2,リバース、シンフォニア、レジェンディア、アビスとよう出せたもんや・・・

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:16:12

    >>77

    ここら辺やばいよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:16:50

    PS2時代はテイルズスタジオがあって
    複数の開発ライン確保できたからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:18:18

    全盛期にやらかしたらそりゃ悪評だけ残るわ
    ベルセリアもアライズもゼスティリアを経てなお残ったファンだけが復活復活言ってる状態でシリーズの勢いとしてはあの頃と比べ物にならんし

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:18:44

    TGSは「テイルズシリーズの最新情報」だったのが「アプリやグッズの最新情報」に書き換わったんだよね
    新作や続編か?って人をぬか喜びさせないように書き換えたんだろうな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:22:24

    >>80

    そりゃ全盛期と比べりゃ落ちるだろうがアライズは新規勢も多いし

    わざわざネガティブなこと言う必要もない

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:23:19

    >>80

    いや売上全体としてみたら寧ろアライズは絶好調だよ

    苦戦してた海外展開が上手く行ってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:24:20

    >>77

    それら普通に皆ボリュームも伴ってたからな……

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:24:49

    >>78

    知らない作品があって草

    コモンズとかヴァールハイトってなんだ・・・

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:26:35

    アライズの成否云々はともかくレイズがサ終したらテイルズ終わりそう感出てるのは何でだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:27:00

    >>83

    テイルズが苦戦してた海外は欧米で最近伸びた先は中国だから元々の海外(欧米)はいまだに売れてないよ

    他のゲームよりチャイナリスクが高い状態とも言えるから別に安泰でもない

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:27:13

    D2、R、Gがデスティニーチーム
    S、A、V、Xがシンフォニアチーム
    Hは両チームの混合
    L・T・Iは外注

    Xを最後にテイルズスタジオは解散した

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:34:48

    >>86

    >>78の頃テイルズブランドを下支えしてたナンバリング間の穴埋めを担ってるのがレイズぐらいしかない&ベルセリア〜アライズまで5年だから…

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:36:50

    >>85

    ガラケーアプリとかあったからな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:40:04

    >>29

    エアプ?

    本編で手に入る衣装がほぼゼロになって衣装が手に入るサブイベントも無くなってるんだぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:01:13

    >>91

    言われ始めたVの頃は普通に水着とかほかの衣装とかアタッチメントとか普通に取れたんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:02:38

    >>13

    イネス姐さんもおるでな

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:16:29

    あのピンク髪の速報ってエステルなの…?まったく見えんが

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:17:31

    3作連続で主人公犠牲END(X2→Z→B)

    実はZは最後の最後に主人公が復活しているので犠牲ENDではない

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:19:34

    テイルズに何かしら犠牲ENDが多いのは昔からだし正直そこは揶揄する程ではないんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:19:42

    Bも封印だから死んだわけはなかったはず…
    X2は完全消滅だけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:20:10

    完全版商法は腹立つけどエステルはスキットのm9(^Д^)プギャーみたいな顔好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:21:53
  • 100二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:25:40

    ・ジェイドは一方的なイジりで嫌味やヤツ
    ・ティアは巨乳であることを周りから羨ましがられる
    ・長髪ルークは世間知らずのボンボンなクソガキ

    アビスメンバーはお祭りゲーで結構風評被害が多い気がする
    昔のお祭りゲーでアビスを嫌う人多かったもんな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:26:28

    >>99

    正直興奮する

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:29:56

    >>94

    わざわざ見に行かないから知らなかったけど今似たようなオリキャラになってるんだな

    昔はエステルまんま使ってたしなんなら今もURLにesuteruって入ってるよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:38:27

    >>100

    単純にお祭りゲーでアビスキャラの出番やキャラ選が多いからよ色々言われてたのは

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:38:35

    ジェイドも本編でのやらかしは酷いと言えば酷いけど
    そのせいでレプリカネビリムを手に掛けたり、ルークをほぼ見殺しにするしかない状況に陥ったからある意味罰は受けた

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:44:11

    アライズ自体は良いし、キャラもストーリーも王道で良い
    ただシンフォニアリマスターはお粗末だったな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:16:55

    テイルズの完全版商法でダメなところは別ハードだったことだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:19:06

    >>106

    別ハードで出すのは構わないけど元のハードでも出せよって思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:27:36

    裏切り者→いやRPGとしては多い方なのはそう
    完全版商法→今はそうでないけどPS3とかの時代までは多かったただこの時期移植も多かったから実際より多く感じてる人はいるかも
    エステル→すまんどういうことだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:31:27

    >>108

    前者二つは半分自爆みたいなもんだけど最後のは完全に相手が悪い奴

    どっちも風評被害には変わらない

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:42:11

    例のサイトはURLがエステルなせいでページ開かなくても「あぁ例のエステルの…」ってなるのよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:44:00

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:50:53

    好きだからでしょ
    それ以外理由ある?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:03:58

    >>80

    今はよくてもやらかした過去は消えないからね 

    アイマス2のあの騒動も未だに言われ続けてるし

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:27:56

    あえて擁護するなら、完全版は毎年シリーズ作品を出すのに一役買ってたんだ
    毎年作品が出てたから全盛期はシリーズの勢いもあったし、クオリティ重視で数年に1本になったら勢いも落ちた(エクシリア〜ベルセリアあたり)

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:47:05

    レイズからは今まで叩かれてきたお祭りゲーのダメなところをなんとか改善しようという意思を感じる

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:13:29

    完全版出すのはいいんだよ移植で完全版出すのなら元のハードでも有料DLCとかで補完してくれれば良かったんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:16:48

    聖なる南瓜の光とか言ってたのはやらかしに入る?

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:21:24

    >>11

    その辺でやる気無くなったんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:22:27

    >>116

    ハードメーカー側がブチ切れてるから無理だろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:24:35

    ゼスティリアはむしろアニメシナリオの完全版を出せと言われてるような

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:26:39

    完全版は最近出してないから過去の話だよね。まぁテイルズに限らず完全版自体がDLCとかで追加出来るようになったから廃れたってのもあるだろうけど

    裏切りは毎回とはいわないけど割と高頻度でしてるから風評被害ではないでしょ

    エステルは間違いなく風評被害だけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:52:43

    >>63

    バイオハザード4じゃないですか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:56:15

    ヴェスペリアはXbox→PS3完全だから最悪過ぎた

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:57:50

    完全版商法はテイルズだけというよりもアイマス含めたバンナム商法のイメージが付いちゃったのがね

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:27:30

    アライズはDLC買わせようとするんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています