AC6の「コア理論」ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:26:21

    過去作の「コアを中心として頭部、腕部、脚部、各種内装系、そして武装を適宜カスタマイズすることにより汎用性、拡張性を得る」じゃなくて「人体にACパーツを接続し機能を拡張する、人体をコアとした機械」なんじゃないかって思う
    だから人体の機能に依存する部分の少ないアウトレンジ射撃やそもそも人体が搭載されていない無人ACではコア理論に合っていないと言われるんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:28:53

    だったら人間がやるマニュアル狙撃用の装備すら一切ないのはおかしいやろ
    所詮は殴り合いさせたいための建前以上じゃないわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:31:31

    >>2

    だからマニュアル狙撃も「人型じゃなくて砲台で良くない?」ってコア理論から外れるんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:33:51

    つまり今までのACシリーズは宇宙世紀ガンダムで、AC6はGガンダム

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:35:31

    正直AC以外の近接みてるとACが特別どつき合いに優れてるとも思えない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:35:32

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:36:39

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:36:51

    コア理論に関するテキストってパーツ説明くらいからしか探せないんかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:37:38

    >>6

    >>7

    議論してないので消しますね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:39:19

    コア理論の出どころ技研説

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:40:17

    高めの機動力とほどほどの近接戦闘力と拡張性って単に近接寄りの器用貧乏兵器ってだけだよね
    器用万能にできるパイロットが乗れば強いってだけで

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:40:38

    >>5

    そもそも人体が資金距離でのどつきあいに向いてない

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:40:56

    このコア理論ってルビコン発祥なのか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:41:36

    今回のACってそもそもMT(モビルトレースシステム)みたいな感じで動いてるんじゃないのか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:41:49

    コア理論が具体的にどういうものかはさておき
    少なくとも『近距離戦を是としたもの』なのはゲーム中の表記から類推できる
    だから「過去作の汎用性を主とした理論とは違うんじゃね?」はそうだね
    「人体に繋ぐから云々〜」はそういう解釈もあるかもね、ってところ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:43:25

    パーツ説明文を見るに、コア理論の本質をつかんでるのはオールマインドじゃないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:44:02

    今作のACの起動力なら狙撃くらい掻い潜れるし、ACにABで突っ込ませて制圧させて遠距離は特化したMTに任せるってのはわからなくもない

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:44:32

    まぁMTよりは基本足回りがよいから、装備換装で相手に合わせた武器を選択して有効な範囲に容易に踏み込んでブチ込めるって利点なのかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:49:59

    ACSによる衝撃防御とそれに伴う近接射撃の有効性なんじゃないかね?
    要はACSを適用した機体なら、理論上どんな遠くから撃たれても近づいて攻撃できるよって理論が「コア理論」って事かと

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:50:24

    >>11

    スタッガーにならないとダメージが大きくならないけど、あれはACSだっけ? が優れていて、ある程度以上の距離から撃った銃やらビームやらはダメージをかなり軽減してしまうから

    実際作中でAC以上の距離からそれなりのダメージを与えられているのはAC並みの性能をもってかつ狙撃に特化しているLC(代わりに機動力と防御力がズタボロ)とか固定砲台とか戦艦とか大型機動兵器になる

    それをACのサイズとコストでも戦果を挙げられるように作られたのが近接特化のAC

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:52:46

    「パーツを組み替えて汎用性を〜」っていう「コア理論」もあるだろうが、「ACが無人機の時代を終わらせた」「AIや胴体まで取ったパイロットではACの真価を引き出せない」ってテキストがあったのと、オールマインド製フレームに「人体の拡張」ってワードがよく使われてたこと、そして旧型強化人間はACとの相性がいいってテキストがあったので「裏のコア理論」があるんじゃないかとフロム脳が

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:52:51

    >>11

    まぁ実際HCとか4脚MTとかの高性能機が出てきている現在では、エースパイロット以外はACの戦力評価はほどほどっぽいので、器用貧乏になるという意見はある程度正しいが

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:54:08

    元レイヴンの説明にもでてこなかったっけコア理論
    独立傭兵が一番どうのこうのって

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:58:34

    コア理論ってACを兵器じゃなくて十数mの人体として考えてるんじゃないかなーって
    じゃないと土建用ACなんて作られないと思うし
    宇宙に出てくそでかパワードスーツとして発展したのがAC6のAC
    いままでの作品の、MTの究極系としてACがあるっていうAC観を一新してるという

    まあ根拠なんてないんですけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:05:38

    コア理論の体現者として最も優れているのは
    やはり独立傭兵と言えるでしょう
    生死が自らの操縦ひとつに帰着する彼らにとって
    ACは肉体の延長であるべき必要があります

    つまりどういうことだってばよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:07:58

    >>25

    独立傭兵は企業から支援が受けられないからACをよほど使いこなせなければこの先生き残れないから必然と残り続ける独立傭兵はACを自分の肉体の延長の様に使いこなせるってことじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:14:09

    つまりコア理論≒ACは肉体の延長であるべきという考え?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:15:45

    人体の拡張、脳を直結して使う機械のアバターみたいな考え方なのかな
    頑丈な身体で過酷な環境に耐え、壊れても替えが効くと宇宙探査用としては理想的

    でも突然自分の脚が四本に増えたりキャタピラになったら使いこなせるか?というとNOなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:39:32

    >>25

    名実問わず、あらゆる意味で“バックアップが居ない“から生存本能が極限まで高まってるって事かと。

    そういう意味ではただのAIなのに一端のパイロットより強いチャティの強さはバックアップがない故の人工知能なりの生存本能って事なのかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:44:50

    >>19

    AC以外の兵器の方がACS高いのが笑いどころだな


    近距離突撃用の高速頑強MT作った方がコア理論に即してそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:46:45

    >>30

    それが惑星封鎖機構の剣装備LCでは

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:51:20

    >>30

    実際ある程度の腕前ではHCとかのほうが上扱いじゃん

    HC倒せるのは高位ランカーぐらいじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:45:37

    逆説的にLC/HCやエクドロモイが人型をしている時点で、あの世界では人型も正解であることが示されているんだよな
    ラスボス勢やキュベレイも人型だし

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:55:09

    無人機より有人機のほうが強いみたいなのどっかに書いてあったから判断力とかの性能差が出にくい遠距離戦より近距離戦に比重が傾いてったのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:30:40

    跳弾距離からしてAC6世界は装甲技術が進み過ぎて超近距離戦じゃないとまともにダメージ通せないんだろうな
    そして瞬時の判断が求められる超近距離戦では人体をそのまま拡張したかのような兵器のがより直感的かつ的確に動けて強いんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:10:08

    HC・LCがいる以上理論としては作中ですら時代遅れの域よね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:13:09

    ACよりスペック上の上位存在って意味ではAFも似たようなもんだったよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:43:59

    実際問題HCもLCもバリバリ近接戦闘やるんでコア理論が古いというか単純に封鎖機構の技術力が上なだけの気がするな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています