Part42【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:11:49

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:15:01

    とりあえず立て乙ウホ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:15:25

    とりあえず10までウホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:15:55

    ウ保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:16:30

    保守ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:17:00

    ウホウホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:17:53

    ウホッ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:18:45

    ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:19:37

    創作カテゴリ過疎で悲しいウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:19:51

    10ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:50:12

    前スレは完走目の前で落ちてちょっと悲しいウホ
    「もうすぐ埋まるウホ、減速するウホ」してたら落ちた感じウホかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 17:17:47

    相談するにしてもスレ跨ぐと面倒だし次スレになってからのほうがいいかってなるんじゃないかウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:27:35

    ウホ保

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:35:00

    >>9

    ゴリラや雑談は(比較的)平穏ウホが上から目線で高圧的な人が多いから

    近寄りがたいのはあるウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:36:37

    まぁ正直アマチュアゆえの見通しの甘さとかを叩かれてるのはよく見るウホね...

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:00:40

    紳士淑女のゴリラでありたいものウホ
    スーツ着用がドレスコードウホ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:01:59

    >>16

    シルクハットに燕尾服がドレスコードウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:04:18

    異世界ファンタジーで、モンスターを身に纏うというか、意思のないモンスターの中に入って動かして戦うっていうのを考えたウホ
    でも、この設定をつかってどう話を動かせば良いのかわからないウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:32:55

    >>15

    そもそも見通し甘くない人は自分で解決できる力があるから相談しない場合も多いウホね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:33:50

    >>18

    意識の無い相手にしか使えないという厳しめの条件があるからこそどうやってそれをクリアするかも見所にするのもいいんじゃないかと思うウホよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:38:03

    >>18

    中に人が入るモンスターをどういう扱いにするのかで物語がまわせそうウホ

    モンスターを鎧とかパワードスーツみたいに扱える技術が確立された世界観ならモンスターに「生物である」「自然の脅威である」っていうありがちな設定に加えて「軍事的な資源である」が加わることになると思うウホ(ちょっとロボものっぽいウホ) そうなるとモンスターに対してどういうスタンスで臨むかっていうのでキャラクター間の関係性もできてくると思うウホ

    そういう特殊な技術を扱う話なら新技術が普及してすぐの時代、新技術によって社会が荒れる時代を描くといいと思うウホ

    自然の神秘、あるいは人の生存権を脅かす脅威だったモンスターは今やモンスターの力を人の武装とするモンスター・アーマー技術により軍事的資源となり、各地の勢力はより強大な軍事力を求め際限なくモンスター狩りを拡大し、強大なモンスターをめぐって軍事衝突が繰り返されていた…的な世界になると思うウホ

    そんな世界で山に住まう強大なモンスターをどうする?となった場合

    「我らが帝国の秘密兵器にしてやろう!」

    「この世界の戦乱を納めるために力を貸してくれ!」

    「モンスターの存在が世界の騒乱の火種なのだ…恨みはないがモンスターは駆逐せねばならない!」

    「山神様に刃を向けるなど…モンスター・アーマー技術は悪魔の技術じゃ…」

    的な悲喜交々ができると思うウホ

    まあこの辺の設定はパーッと考えただけだからあんまり真に受けんで欲しいウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:55:08

    どちらかと言うとモンスターの意識奪ってるんじゃないかウホ?
    モンスターの素材を変身アイテムにしちゃう設定ならもう少し話の幅が増えそウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:27:21

    保守ウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:19:00

    >>18

    よくわからんけどグレイプニルみたいなモノウホ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:17:49

    雑談の方でゴリラに小説を投げたかったと言ってた人は
    どうしてるウホか……

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 03:07:44

    hosyuuho

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:56:42

    ウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:53:53

    保守ウホ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:46:48

    ウホホ
    小説にアドバイス求める系のスレが立つと
    ウホの自作にもチクチク刺さる所があってつらいウホね...

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:35:32

    修正云々については現在進行形で刺さりまくってるウホ
    いっぱい書いていっぱい修正するのが近道なんだろうけど
    「いっぱい書く」ができないから「いっぱい修正」もできないウホ…
    いっぱい書けるようになりたいウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:55:07

    一つ基地についてのアドバイスが欲しいウホ

    自分はミリタリーを書いてるけど、海底にある基地のヘリポートの設定で迷っているウホ

    画像について左が柱の伸縮で海上から基地に格納されるタイプで、右がレーザーで軌道修正するタイプのヘリポートウホ

    だけど両方欠点があるウホ
    左はその柱をどうやって小さい基地に格納するかウホ

    右はどうやって海の上で位置を固定できるのかウホ

    どっちのタイプがいいのか、またその場合の欠点の克服方法を教えてくれるとありがたいウホ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:00:04

    >>31

    左よか右のがいいと思うウホ


    左の「伸縮する柱」はギミック上強度に難がありそうウホ 中が空洞になってそうだし脆そうウホ

    右の「洋上基地」は海の上に置いてあるという事実だけでちょっと安心感あるウホ 補給とか撤退とかもしやすそうウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:19:18

    >>32

    そうか!思い浮かんだウホ!別に常に海上に浮かせるのではなく、味方機が降りる直前に海上に出せばいいウホ!

    だったら右でも十分だし、的に見つかる可能性が低くなるウホ!


    ありがとうウホ!


    (ついでだけどヘリポートが海中に下りる際はドーム上のガラスで覆うウホ いくらレーザーのバリアがアニメで存在しても自ゴリラが原理を説明できなきゃリアリティに欠けるウホ ハッタリはワイには難しいウホ)

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:28:44

    >>33

    ???????

    よくわかんないけど役に立てたらならよかったウホ

    よく理解しないまま回答してゴメンウホ


    「基地が海底にあって、海上からやってくるヘリを回収するためのヘリポートを考えてた」ってことでいいんウホよね?

    海中からヘリポートの機能を有した潜水艦が出てくる感じになるウホ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:37:25

    雑談で小説を投げたかったと言っていたゴリラは自分ウホ

    日記帳が繋いだ世界(雨雲 ハレル) - カクヨム異世界に住む同い年の少年と友達のいない私が綴る物語kakuyomu.jp

    初めて完結させた短編小説ウホ

    文字数制限がキツくて最初思い描いていた結末と大きく変わってしまったウホ

    読んでみて展開急すぎてよく分からんウホとか文章力ないウホとか感情移入できないウホとか不満はたくさんあるだろうウホけどオブラートに包んだ感想が欲しいウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:48:17

    >>34

    普通に病院とか高層ビルの上にあるタイプを想像してたウホ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:49:22

    >>36

    追記:しかしそれもいいウホね 敵軍かなんかで採用してみるウホ ありがとうウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:40:54

    >>35

    文章力に関しては悪くないと思うウホよ

    ただ作品のメインが日記の謎を探ることになってしまい本題であろう二人の交流がいまいち薄く感じるのが残念ウホ

    ついでに言えばせっかくの異世界設定なのに、漫画?写真?なにそれ?みたいな展開がないのも設定を活かしきれてないウホね


    少ない文字数で文を書くのは取捨選択が重要になるから慣れてないと難しいウホ

    正直色々描写不足に感じるし、文字数意識するのはある程度書き慣れてからでいいと思うウホよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:03:59

    >>35

    読んだウホ

    既に言ってるゴリラさんがいるウホが異文化交流感が薄いウホね

    大体何言っても「あーあるね」って感じで共通認識が作られてしまっているのが残念ウホ

    お互い「ゲーセンってなに?」「ムホウホタクールってなに?」みたいな交流が欲しかったウホ

    あとオチがちょっと急に来た感じでもう少し余裕が欲しかったウホかね

    ただ文章全体はスラスラ読めて引っかかるとこもなかったしいい感じだと思うウホ

    中心人物の二人も話をちゃんと理解してる感じでストレスがなかったウホ

    少将雑で悪いけどこんな感じの感想ウホね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:51:31

    相談ですだウホ!
    一次創作をしてみたいゴリラウホ……
    ただ恥ずかしながら、大体エタらせているウホ……

    ガワは思いついても細部で詰まって書けないタイプなんだウホね
    この場合の問題解決ってどんなのが挙げられるウホ?
    不足があったら質問して欲しいウホ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:53:32

    >>40

    どんなジャンルを書いてるor書きたいウホ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:56:04

    >>41

    ダンジョン系の現地人ファンタジーウホ

    ダンジョンを土台としたヒューマンドラマ?を目指したいウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:03:08

    >>40

    何故詰まるのかにもよるウホね

    単純にいい文章が思い浮かばないというのなら他の本を参考にしてみるというのもいいウホ

    納得のできる文章ができず書いたり消したりを繰り返しているのなら、不出来でも矛盾だらけでもとりあえず一度書ききってみることウホ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:04:27

    >>43

    続きゼロタイプウホね

    捻り出してみようと思うウホ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:11:01

    >>44

    最初に着地点(終わり方)を決めておくと良いかもウホ

    続きが出てこなくなったら畳む方向に持っていけば少なくとも

    エタらずに終わらせられると思うウホ

  • 464123/09/12(火) 20:11:51

    >>42

    自分の経験を元に憶測でいっちゃうウホが、「ダンジョン物」というジャンルがどういうものか、42の中でまだ形が定まっていないのではないかと思うウホ

    まずは42が好きな(又はこういうのを書いてみたい)ダンジョン物の作品を筆頭に色んなダンジョン物作品(小説でも漫画でもゲームでも)を読みながら「自分はああしたいこういう展開にしたい」と考えながらストーリーやキャラクターを作っていってはどうかウホ?

  • 4740、42🦍23/09/12(火) 20:17:11

    >>46

    確かに具体的な指標は決まってなかったウホ。

    どう言うダンジョンで、どういうキャラなのかとかも参考元決めてみるウホ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:21:30

    >>35

    感情移入凄くできたウホ

    ラストシーン、限られた交流の中でじっくり熟成された感情が爆発しててウホウホウホ

    異世界周りの設定は、個人的には遠い人と運命的に巡り合う表現というだけのことで

    友達作りが苦手な二人のコミュニケーションっていう

    普遍的であったかい人間関係に焦点が当てられている所が面白いと感じたウホウホ

    だから飲み込みがすんなりしているのも、特別な場所より対話をしている相手に視線が向いてる事を強調してて良いと思うウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:58:16

    保守ウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:44:40

    友人がキャラクターの設定と描写の差異に苦しんでたけど、そういう時は実際にキャラを動かしてみるに限るウホな。ある漫画家さんもキャラクターとは設定ではなく行動と言ってたウホ。最近はTRPGとかでも、演劇のエチュードのようなキャラ立てができそうホ。
    ウホは自由度の高いPBCの方がキャラ立てに役立ったウホが、その辺は好き好きウホね。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:52:59

    気・経絡・呼吸みたいな東洋風の医学や体術の描写に説得力を持たせたいウホ
    こういうのの専門用語ってどこで学べばいいウホ?心当たりある方居たら是非教えて欲しいウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:55:16

    怪異が見える便利屋がその手の依頼を解決していくって話を書いて見たいウホ
    ただ、書き始めて日が浅い上エロしか書いた事ないんでエロブーストきれて誰にも見られないのは心が折れるウホ

    あとコレほぼ夏目友人帳じゃねって疑念が頭を離れないウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:28:38

    >>52

    そういう時は物語のテーマやキャラの目的で差別化を図るウホ

    そうすると自然に全く違う物語になっていくウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:58:11

    >>53

    一応テーマ的には見える能力が嫌いな主人公がその手の依頼を解決するうちに好きなっていくって感じで考えてるウホ


    でも設定ねってるうちに見えるだけの一般人な主人公だから相棒キャラをつけたい、猫好きだから化け猫娘ええな…あれこれ夏目友人帳じゃね?って感じになったウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:00:21

    >>54

    じゃあ猫から変えれば解決するだけでは、と思ったウホ

    そんなに被りたくないならという前提ウホけどね

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:13:06

    >>55

    それはそうウホ

    だけど1話のエピソードが猫探しでそこからの発展で仲間になるウホ、

    作品知ってる以上影響を受けてるのは事実だろうけど、客観的視点でパクリに見えるうほ?気にしすぎウホか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:15:06

    猫じゃなくイマドキっぽくエキゾチックアニマル探しからはじめたらどうウホ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:15:43

    >>56

    そんなに気になるなら展開変えれば良いし、キャラやら物語を客観的に見た時にパクってないとはっきり分かるならそのまま通せば良いウホ

    冷たく思えるかもしれないけどこの手の問題って結局それだけの話じゃないウホかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:17:11

    >>56

    多分叩かれるのを恐れてるんだと思ウホけど

    敢えて言葉を選ばず言うと所詮アマチュアの小説だから態々声高に叩く人はいないウホ

    もちろん書籍化とかになったら話は別ウホけどね

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:24:02

    >>59

    確かにそうウホ‼︎

    どうせ見られないなら好きにやるウホ、ありがとうウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:15:20

    せっかくだから相棒にゴリラを勧めようとしたら解決してたウホ……
    優しく力持ちで穏やかなるもの、ゴリラ……ウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:22:00

    >>61

    ありがとウホ、だけど雌ゴリラが相棒のアニメもすでにあるウホ


    不思議ウホね、設定を考えれば考えるほどどこかで見たなって気持ちになってくるウホ…

    他のゴリラたちはそういう事ないウホ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:06:12

    >>62

    異世界モノを書こうとしたら不思議の国アンフィビアになったり、ヒーローモノを書こうとしたらヒロアカとジョジョの混合になったりと、こんなのばっかりあるウホ……

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:50:55

    「この大口径弾ならば奴らの甲殻を打ち砕きバイタルラインまで届くだろう」とだけ言われて意味がわかるウホ?
    十分致命傷になる。みたいなイメージで書いていたけど"バイタルライン"って自分の脳内にしか存在しなかった言葉だったウホ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:36:33

    >>64

    意味的には何となくは伝わるウホ

    でも、異世界物の架空の用語とか世界観的に普通に使われてる設定の造語じゃない限り、造語を入れる恩恵ってあんまりない気がするウホ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:36:36

    前後の文脈から想像はできるけど意味を考えると「ん?」ってなるウホね
    フェイタルパートとかが無難ウホ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 03:56:14

    >>64

    「バイタルライン」でググってみたら韓国コスメが引っかかったウホ・・・

    多分前後の文脈でどういう意味合いなのか分かると思うウホが、もっと単純に

    「この大口径弾ならば奴らの甲殻を打ち砕き急所にまで届くだろう」

    又は

    「この大口径弾ならば奴らの甲殻を打ち砕き十分致命傷を与えられるだろう」

    とかにしておいた方が伝わりやすいんじゃ無いかなあと自分は思うウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:06:12

    >>64

    「バイタルパート」の間違いじゃないかウホ?

    軍艦の重要防御区画を意味する用語ウホ

    それならそれで微妙に使い方間違ってるウホが…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:22:13

    保守ウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:23:37

    >>68

    これウホね。聞いてくれてありがとうウホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:36:47

    別スレで戦闘描写が話題になってたウホだけど…修行描写ってこんなもんで良いウホか?自分ではちょっと描写がくどい気もするけど、いざ書いてみるとアレコレ書いてしまうウホ…。

    戦闘描写のスレで聞こうとも思ったけど、敵を倒す系の修行じゃ無いからゴリラ達に頼りたいウホ。


    転生人形(ホムンクルス)の異世界紀行〜現代人(おれ)から異世界人(わたし)のセカンドライフ〜 - 第9話 ラルダの異世界生活その3R15 異世界転生 冒険 TS 気まぐれ投稿ncode.syosetu.com
  • 72二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:34:37

    >>71

    率直にコメントさせて貰ウホけど最後の魔法描写がちょいくどい印象ウホね

    それまで比較的さくさく進んでいただけに一気に重くなった感じがしたウホ

    恐らくレイラの凄さを描写したいみたいウホけど、もう少し全体のバランスを考えて描写を絞ると良いんじゃないウホかね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:00:12

    >>72

    ありがとウホ。

    改めてパッと読み返してみても、少なくとも汗が凍る描写と草が凍る描写は片方、或いは両方削っても良いかもウホ。

    後で修正するウホ。感謝ウホ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:03:59

    「のじゃ」語尾はなんというか味が強すぎてそれに支配されるウホね
    それと文字にされるとなんかかわいいからシリアスにはちょっと向かないウホ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:57:00

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:10:57
  • 77二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 07:55:43

    保守ウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:09:33

    ウホウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:59:15

    自己完結してるタイプだから自分から振れる話題がないウホ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:18:06

    キャラを動かしてみたくて「ラーメン屋に行ったら財布忘れた」ってシチュエーションで会話劇を書いてるウホ
    …でもラーメン屋にたどり着いてさえくれないウホ
    つれえウホ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:24:38

    絶対に辿り着けないラーメン屋って都市伝説的な方向に路線変更ウホ
    もし辿り着いてしまったらゴリラにされるウホ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:15:30

    ウホッホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:55:12

    ぼやきウホ
    連載とか特にしない妄想用の「好きな要素を打ち込みまくった創作」考えたいけど世界観全然きまらねぇウホ
    人間がいて人外がいて魔法を原料にした機械やロボがいる世界…痺れるウホ
    小説にしないから好きに設定していいのはわかるけどつじつま作りたいウホ 作家病ウホ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 05:36:55

    辻褄はあっちを立てるとこっちが立たずがあるから難しいウホねえ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:27:46

    組織に所属するとかヒーローになると、悪人にもっともらしいこと言われると、ちゃんとした正義に乗っ取ったような返しをしないといけないから辛いウホねえ
    でも悪人主人公やフリーランスならうるせぇ! で済ませられるけど、ワンピースみたく深みを作るのが難しいウホ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:18:54

    ウホウホ 非公開に設定したブログを開設するか悩んでるウホ
    昔はブログに書き込むことで創作脳が活性化したけど今ブログ代わりTwitterXに全然書き込んでないからかネタが思いつかないウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:26:22

    >>86

    下書きとかネタ帳的な機能のある小説執筆用のサイトやアプリはどうウホ?

    まあ弊ゴリラは使ったことないのでそれ以上コメントできないウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:04:20

    >>87

    お〜そういうのも良さそうウホね

    ちょっとブログと使い比べてみるウホ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:33:24

    弊ゴリラって書くとなんかスーツ着て名刺を差し出してきそうなゴリラウホね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:08:55

    質問ウホ。
    現代物(ファンタジー要素あり)で、過去に殺人未遂罪を犯した主人公ってどう思うウホ?
    保護者が上司にいじめられて自殺し、その復讐を理由に殺ったウホ(相手は蘇生して死亡しなかったため、殺人未遂になったウホ)。上司は中々のクズで、保護者が自殺した後、保護者宅にある物を部下に盗ませたりしているウホ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:29:06

    まあそこまでクズなら情状酌量はありかも?
    過酷な経験をしたということで使いようによっては味が出そうウホ
    あと法的には一回死んだなら既遂なんじゃなかろうかと思ったが蘇生か―ウホ
    どうなるんだウホ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:22:06

    保守ウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:22:31

    >>90

    創作では殺人より万引きの方が忌避されるなんて言われるようにその設定にリアルな嫌悪感は無いウホ

    ただそもそも現代舞台で前科者主人公というのは色んな面で扱い辛いんじゃないのかっていう懸念はあるウホね

    まあ作風にもよるウホが

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:30:26

    >>91

    >>93

    ありがとウホ。嫌悪感が無さそうで安心したウホ。

    蘇生した場合の刑はネットを参考にしたから間違っているところがあるかもしれないウホ。


    続け質問になってしまうウホが、逮捕された後の主人公の処遇ってどうするのが妥当だと思うウホ?

    犯行時は14歳なので、情状酌量で懲役2年6ヶ月執行猶予5年くらいにしようと考えているウホ。

    あと執行猶予中は刑務所に行かなくていいらしいウホが、未成年の場合は少年院や少年刑務所に行かなくていいことになるウホ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:49:54

    >>94

    ちょろっと調べたところ

    少年刑務所は検察官送致されて実刑受けたときに入るようなので

    執行猶予が付けば保護観察で済むっぽいウホ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:18:39

    >>94

    少年院送りと保護観察で済むのとではそのキャラの人物像は全く変わってくるウホ

    キャラ造形を先に決めればどれぐらいの罪が適当なのかは自然と決まるんじゃないかと思うウホね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:03:58

    執行猶予を付けるには上司が父親をいじめ殺したのと盗みを働いたのを立証する必要があるウホね
    そうじゃないと情状酌量も付かないウホし、執行猶予も殺人だとかなり厳しそうな気もするウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:34:20

    >>96

    主人公は律儀で礼儀正しいキャラウホ。ちょっと怖いけど生徒や先生からの信頼も厚いウホ。

    >>97

    そこら辺はファンタジー要素の方で立証する予定なので、問題ないと思うウホ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:50:33

    質問ですウホ
    現代ダンジョンものを考えてるウホが、主人公の初期の活動拠点となる都道府県が決まらないウホ
    無難に東京や大阪にする方がいいウホ? アドバイスをお願いしますウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:55:08

    >>99

    都会にするか田舎にするかで変わると思うウホ

    初期地点ということは後々別の県にも行く予定ウホ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:15:21

    >>99

    自分が住んでるところってどうウホ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:33:34

    >>100

    そうウホ

    やはりローカルから始まって後々全国に名が知れ渡るって感じのが素敵かもしれないウホ…


    >>101

    関西ウホ

    関西弁喋りまくるけど、上京して引っ越したとかもいいかもウホね

    でもローカルからも捨てがたくて迷ってるウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:01:55

    津軽海峡の○○みたいな感じの名前が全国に轟くウホか
    確かに新宿の○○とか東京湾の○○、道頓堀の○○じゃちょっと威厳が足りないウホね

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:02:47

    保守ウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:20:09

    質問ウホ
    味方のクズキャラを書く時に気をつけることって何があるウホ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:33:04

    >>105

    話の内容によるウホが・・・

    愛嬌があるとか、信念があっての行動故とか、「コイツ・・・」と思ってもどこか憎めない感じのキャラにすることウホかねぇ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:43:17

    >>103

    そうウホね…名前を聞けば皆があそこか!みたいに納得できる場所がいいかもしれないウホ

    思い切って架空の都市にするの手ウホ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:19:27

    保守ウホ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:52:10

    >>105

    「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男とか「ちいかわ」のモモンガみたいに定期的に痛い目に合わせるとヘイトコントロールできるウホ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:42:23

    >>105

    正直なところ味方のクズキャラに好印象を持ったことが無いウホ

    ネットでもそういう枠のキャラはほぼほぼ嫌われてると思ウホ

    >>109のようにヘイトコントロールが巧みならギリギリ"受け入れられる"

    程度でいなければいないほうがスッキリするという評価から抜け出すのは

    難しい気がするウホ

    例外的に味方がクズばかりで煽り合ってるような作風なら気にならないウホ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:48:40

    「絶対やめとけ。別の手段でやれ。」という事を言いたくて
    「このまま決行した場合の成功率は0.4%。そしてその中で全員生きてる状態で終われる確率となるとその確率が二乗になるな。」と書いたウホ
    でも漫画とかにおける確率論は低ければ成功し99.9%成功すると言われると絶対失敗する展開だと思うと聞いたウホ
    ちゃんとそのままやれば死ぬ。という事が伝わっているウホかね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 05:08:18

    >>111

    Aという作戦は成功確率1%だった。作戦メンバーは全員死亡

    Bという作戦は成功確率5%とだった。作戦メンバーは5人中1人しか帰ってこなかった


    と言った具合に事例を上げておくといいウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 06:56:53

    >>111

    メタ視点では

    そのまま決行する→これは成功する流れウホね…

    対策を考える→そのまま突っ込んだら失敗してたんウホね…

    という印象を受けるウホ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:27:27

    土地に旨味がない故に生きながらえてきたのに石油が出てしまって隣国やその宗主国から狙われることになった小国の戦車兵がT-72で頑張るけどジリジリ追い込まれる話書いてるウホ
    でも絶対大衆受けしないウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 12:58:14

    >>114

    身も蓋もない事言えば戦記物自体一般受けしないウホ

    とはいえ敗北エンドでも人気が出る珍しいジャンルだから丁寧に作っていけばある程度の評価はされると思うウホよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 13:22:54

    >>115

    ありがとうオイラ頑張るウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:42:09

    孤児になり生きる為に体を売って過ごしていた過去を持つスラム出身キャラ(男)のストーリーを思いついたけど全然そういうの調べなかったから参考資料に何を選べばいいかさっぱりウホ
    なんか良さそうな参考になりそうなものを知ってる人いるウホ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:08:07

    >>117

    参考資料といっても具体的にはどういうことが知りたいウホ?

    例えば戦後事件史のような本にはそういった少年が起こした事件や生い立ちなんかが書かれてるウホね

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:17:29

    >>118

    そもそも「体を売って生活費を稼いでいた」みたいなキャラを見た事が少なくて何もかもわからない感じウホ

    参考資料というかそういうキャラの出る作品や春を売るって言う事をサンプルに知りたい感じウホ 戦後事件史ちょっと調べてみるウホ

    試しにパ〇活で調べてみたけどパ〇活のやり方のサイトばっか出てきてサンプルにならんウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:22:44

    女なら立ちんぼや赤線みたいな資料が多そうだけど男娼となると資料減りすそうう骨
    ヤクザ絡みだったりすることも多い見たいウホけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:27:55

    骨になってしまったウホ
    骨格標本ゴリラウホ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:34:05

    「皇国の守護者」のカミンスキィ大佐が男娼みたいなことやってたウホね
    多少参考になるかも

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:34:36

    >>119

    実体験なら新書本でちょこちょこ見かけた憶えもあるウホが、ぶっちゃけその手のは基本思想が強めで創作の参考にはいまいちウホね…

    むしろ戦後の混乱期や江戸時代が舞台の時代小説にはよくある設定だからその辺を読んでみるのもいいと思うウホね

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:43:24

    色々有り難うウホ
    とりあえず数が多そうな女性での例を探して見ますウホ
    男になるだけで資料探しの難易度が上がるのは謎ウホね…江戸はじめ男同士が当たり前な時代のやつも探してみるウホ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:18:23

    一次創作をしてみたいゴリラウホ
    ファンタジーもので、元軍人おじさんとそのおじさんと共に暮らしてる女の子の話を思いついたウホ
    おじさんの過去と女の子の設定は決められたウホ
    だけど元軍人おじさんの今の職業がイマイチ決まらないウホ……

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:20:14

    >>125

    1~6の数字にそれっぽい職業振ってダイスで決めると良いウホ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:51:07

    >>125

    どういうストーリーにするかによって変わってくるんじゃないかウホ?

    あと単に軍人といっても一兵士なのか指揮官クラスなのかでも違ってくるウホね

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:54:22

    >>125

    その設定だとまずハイジのおじいさんを連想するウホねぇ

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:07:05

    >>127

    軍人というかこの世界に定期的に現れる化け物を退治する職業だから軍人とは呼べないのかもしれないウホ

    おじさんは前線で戦ってたので一兵士の方だウホね

    ストーリーとしては、おじさんが任務中に誤って死なせてしまった家族の生き残りである女の子と共に暮らす話だウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:23:23

    >>100

    >>101

    >>103

    遅ればせながら、助言ありがとうございましたウホ

    取りあえず有名どころでやってみますウホ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:27:48

    >>129

    そういう時は自分が動し易い職業にするのが吉ウホ

    物語を始めなきゃ話にならないウホからね

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:31:34

    >>129

    じゃあやっぱり農業とかで細々暮らしてる感じが合うんじゃないかと思うウホね

    >>128も例に挙げたおんじをモデルの一つにするのもいいんじゃないかウホ?

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 22:47:47

    物語の設定ばかり考えて、肝心の中身が進まないウホ。
    内容を上手く思いついたり、書いたりする方法ってあるウホ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:53:28

    とりあえず考え付いたことを雑にでも書き出していくとか?
    あとで改めて全体を観察する時間取ってその設定が活きる展開を考えていくみたいな

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:05:46

    >>133

    発想を変えたらどうウホ

    まず大まかな物語の枠を創って、そこに自分の設定を必要に応じて当てはめていくんだウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 04:13:53

    >>133

    自分のイメージが固まってるシーンはあるウホ?

    あるんだったらとりあえずそのシーンだけ書いて見るのも手ウホ

    とりあえず書いてみたシーンを繋げていくと物語全体が見えてきて書きやすくなるウホ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:23:36

    ウホ種

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:25:35

    キャラの欠点を書くことが苦手ウホ。
    特に自分のお気に入りのキャラクターに肩入れして、そのキャラのいい面ばかりを書こうとしてしまうウホ。
    長所も短所もきちんと書くためにはどうしたらいいウホ?

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:36:05

    >>138

    作者の贔屓が感じられるキャラというのは嫌われるものウホ

    だからこそどのキャラにも過剰に入れ込み過ぎずある程度は中立の視点で見ることが大切ウホ、と言っても言うは易しウホね


    例えば主人公の欠点が出る度に毎回ツッコミを入れれば一種の定番ギャグみたくなるウホ

    あとはその欠点が切っ掛けとなり話が動くとか、極力不快感を与えないような描写にすれば書きやすくなるんじゃないかウホ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 20:23:37

    >>138

    138ゴリラの人間観が関わってくるウホ

    138ゴリラは「こいつここがダメだなぁ。でも嫌いになれないな」と思う人に会ったことあるウホ?

    あるんだったらそういう体験をキャラクターに落とし込んでいくんだウホ

    人間みんな弱点だらけなので弱点があるキャラの方が多くの人に受け入れられるウホよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:16:10

    保守ウホ

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:37:07

    欠点・弱点と言っても性格の悪さとかじゃなければ別に問題ないウホよね
    バトルで言えば物理魔法バフデバフ回復状態異常etc役割があって全部できます!
    よりもキャラごとに得意不得意あれば苦手な部分は仲間に助けてもらう展開になるウホ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:07:17

    保守ウホ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:15:07

    「略する」には省く・簡単にするって感じの意味の他にも奪う・侵すって意味もあるんだけど作中でそういう意味として使っていいか迷ウホね
    文脈的には後者として理解してもらえると思うんだけど「辞書的には正しくてもなあ」と自分の中の批判的ゴリラが囁くウホ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:29:43

    >>144

    敢えて使う必要がないなら使わないほうが無難だと思うウホ

    逆にその表現を使うのにぴったりなシーンやキャラなら使ってもいいと思うウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:58:10

    >>144

    そういう時は読者の目線になってはっきり伝わるかどうかを考えるウホ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:57:43

    オチが弱いって言われるウホ
    オチを上手くつけるにはどうしたらいいウホ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 22:09:10

    >>147

    オチが弱いというのはオチに行き着くまでの過程が盛り上がりに欠けると言い換えられるウホ

    つまり物語として起伏に乏しい、或いは順当に進み過ぎて意表を突かれない等々といった問題が潜在していると思われるウホから、構成を見直すことをお勧めするウホ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 07:57:14

    ミステリー作品は謎の提示→考察→解答って感じでオチる構成になってるから参考になるかもウホ
    摂取しやすい所だど氷菓とか(小説でもアニメでもよい。ゴリラは読んだことないけど漫画もある)

    あと個ゴリラ的にオススメなのは藤田和日郎作品。「この話なんだったの?何を表したかったの?」みたいなことがないウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:11:42

    精神病院を舞台にしたクトゥルフ系の小説を書きたいウホ
    でもシナリオの落とし所が分からないウホ……

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:12:46

    精神病だったのか宇宙的恐怖だったのか、どちらともとれるオチが鉄板そうウホね

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:36:53

    人間コツコツ頑張れば成果物は出来上がるものウホね
    私は今ゴリラウホが

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 01:25:39

    保守ウホ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 02:26:41

    似たようなキャラを似て非なるキャラにするにはどうしたらいいウホ?
    容姿や種族、年齢、戦闘スタイルは違うのに、性格が似ているので同じようになってしまうウホ。
    ちなみに性格はどちらも根明でメンタルが強いウホ。

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 06:42:38

    >>154

    根明という言葉に形容詞をつけて考えてみるのはどうウホ?例えば


    うるさい根明「フハハハハハハ!俺は最強だぜーー!!テメェら俺を信じてついてこいやぁーー!!!」

    穏やかな根明「私は最強です。みなさん私を信じてついてきてください」


    みたいな感じ。両方とも言ってることはほぼ同じだけど言い方が変わってくるウホ。言い方の違いがキャラクターの違いになってくるウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 17:14:37

    ウ保守

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:11:06

    >>155

    ありがとウホ

    確かに口調が違うだけで全然違って見えるウホ!

    参考にするウホ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 02:26:02

    ウホ保守

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 12:52:12

    物語のシリアス成分とギャグ成分のどちらを多くするか迷っているウホ。
    主人公は怪異対策事務所兼SMバーで、アルバイトとして働き始めるウホ。そこで吸血鬼の上司や先輩と共に怪異を封印しに行く話ウホ。

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 14:58:40

    >>159

    題材としてはどっちが多めでもいいと思うウホ


    その作品で評価されたいなら得意な方を多めに書けばいいウホ

    習作にしたいなら苦手な方を多めに書けばいいウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:53:13

    ウ保守

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:25:14

    人生で一回は「不死身キャラをとんち効かせた方法で倒すor無力化する」展開を書いてみたいウホねえ
    今んとこ推し変させるくらいしか思いついてないウホが

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:30:45

    不死身キャラは大体封印されるか宇宙放逐するか根源から崩壊するかってイメージウホね

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:53

    >>145 >>146

    ありがとウホ

    文脈的には省略の略じゃなくて侵略の略だなって通じるとは思うんだけど

    どうしてもこの言葉を使うべきってほどのものじゃないし今回はやめとくウホ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:50:15

    ウホ保守

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:07:05

    お前のエロ文章は短いと言われたウホねえ
    正直これまでエロ文章は読み飛ばしてたから自分の中に参考が少ないウホ

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:21:31

    1シーンにしろR18テーマで書くにしろめっちゃ難易度高いウホよね
    基本アクションだから単純に手間暇かけて文章にしないといけないウホし…
    通常の3倍くらい気を遣うウホ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:42:07

    >>166

    短いかどうかは人によって判断分かれる気もするけど実際何文字くらいウホ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:15:54

    >>168

    2000~2400字くらいウホね

    もうちょっとねっとりした文章も書けるようになりたいウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:23:12

    >>169

    Webだったら一つのシーンに2000文字も書いたら十分すぎると思うウホ

    紙だともう少し多くても読めると思うけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:31:08

    >>170

    同人ゲーム用のテキストなのよねウホ

    地の文が少なくて会話と擬音が中心になってるから短く感じるウホかねえ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:34:31

    >>171

    なるほど、ゲームか

    それならもっと長くないと読み応えないかもウホ

    会話や擬音が多いと感じてるならたぶんその通りウホ

    エロゲなり官能小説読んで地の文強化するのが良さそうウホ

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:38:35

    >>172

    頑張ってみるウホ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:16:42

    中規模の即売会に行ったウホ
    いつもの三倍くらい本買いすぎたウホ〜

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:42:03

    >>174

    三倍は草生えるウホ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:00:10

    >>175

    数えたら5.5倍くらいだったウホ そりゃ買いすぎウホ

    遠くに行くのにあまり本やグッズ買わないから今回はメチャクチャ本とかグッズ買ったウホ

    良いインプットになれそうな反面読むのに時間かかるウホね

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:45:23

    機械生命体が普通に生きてる世界を考えてるウホ
    生まれつき見た目のメカ度に段階がある設定にしようと思ってるけどメカ度の名称案が欲しいウホ
    今は仮だけど完全に人間の見た目ならタイプヒューマン、ガンダムみたいなロボならタイプアーマーみたいな感じウホね

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:53:25

    保守ウホ

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:19:48

    男性的な女性キャラと女性的な男性キャラを書く時に気をつけることはあるウホ?
    あくまで「的」であるだけで、精神と身体の性別は一致しているウホ
    「性別が女なだけで実質男」みたいなことを避けたいウホ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:25:53

    >>179

    性別にかかわらず、「なんでこいつは反対の性っぽい言動なんだ?」ってのを突き詰めてるウホ

    極端な話、そこがなかったらストレートに○○っぽい方の性にしとけばいいと思うウホ

    そうでない理由がしっかり掴んでおけば勝手に理由が滲み出て

    説得感が出ると思うウホ


    たまにあっこれ単にこういう記号的キャラ出すと便利なだけで

    必然性どこにもないなってキャラ削除したりもあるウホ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 16:59:33

    >>179

    性自認は一致してるけど反対とは言えないまでも中性的を自覚してるゴリラから言うと

    「そういう性格」でしかないウホ

    創作上の都合で男女の役割を明確に分けたい場合なんかを除いて実質どうとか気にせず

    作者の出したいキャラ付けでいいと思うウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:47:20

    >>180

    >>181

    ありがとうございますウホ

    どちらも参考にしますウホ

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:52:04

    秋の虫 暑さを忘れて ウホのウホ

    これは夏の暑さも終わり、秋の虫たちがウホウホと鳴きだした風情を詠ったものウホ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 00:42:08

    コミッションで描いてもらったり小説を書いてもらう為にオリキャラ(うちの子?)を作ったウホ
    また違った創作の形って感じウホ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 07:17:28

    うちの子文化全然知らないウホけど、よその子(?)で創作するのは
    二次創作扱いになるんウホかな?

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 17:08:13

    ちょっと二次創作に浮気してたけどまた一次創作に戻るウホ
    目指せいまやってる連載の総合評価1000ウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:22:25

    ここで小説の設定を書き込んだ者ウホ
    自宅ではなく通学先で、しかもWiFiに繋いでいない状態で書き込んだもんだから魚拓が取れなくなったウホ
    後々問題になるか心配ウホ

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:29:51

    >>187

    アマチュアの小説を殊更論う暇ゴリラはそうそういないウホ

    君がプロならちょっと考える必要があるかもしれないウホけどね

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 20:50:11

    >>185

    もちろん二次創作ウホ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:21:17

    >>186

    頑張って欲しいウホ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 23:25:07

    動物モチーフの獣人キャラを作るのって死ぬほど難しいウホ
    例えばワニをモチーフにするとだいたいクロコダインになるウホ
    先駆者には勝てんウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 06:48:31

    意識が引っ張られてるウホねえ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 07:58:02

    >>191

    ぶっちゃけクロコダインって見た目以外にワニ要素ほとんどなくないかウホ?

    >>192も言うようにそっちにイメージが引っ張られ過ぎてるウホ


    取り合えずその動物に対する自分のイメージをいくつか挙げていきそれを元にキャラを作っていく感じがいいと思うウホね

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:42:20

    >>191

    ワニにも色々いるからその色々でやるウホ

    魚で擬人化たくさん作ってる人を知ってるけどドジョウからアユまで幅広いウホ

    ドジョウは〇〇だから見た目にこの形で取り入れてますって感じウホ


    自分も一個投げるウホ

    何かをモチーフにしたほうがキャラデザインしやすいって気づいたんだけどモチーフになりやすいのって何があるウホ?

    動物やお菓子は見たウホ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:00:28

    >>194

    船とか刀までなってるしモチーフになってないものを探す方が難しいウホねぇ

    なりやすそうなのは花・宝石・星座あたりウホか?

    あと神話に出てくる諸々はよくあるウホ

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 21:06:45

    >>195

    ありがとうウホ〜モチーフに良くなってるものを聞いたつもりだったウホ

    花いいウホねちょっと活かしてみたいウホね

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:56:41

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:00:11

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:06:49

    次スレの季節ウホね

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:40:32

    ウホの名月ウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています