【緊急】マーリンの体型って結局どうなってるのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:05:58

    178cm・68kg

    細くない?と言えばいやアイツは結構いい身体してるぞと言われ

    ならば結構筋肉あるくない?と言えばいやアイツは薄い身体してるぞと言われる

    そして筋力Bの謎がさらなる混乱を招く

    このままでは夜しか眠れなくなりそうなので意見を募りたい

    とりあえず型月においては筋力≠筋肉なので今回筋力Bは考慮せずあくまでも見た目だけとする


    ちなみに発端はこちらのスレ

    ここだけサーヴァントは巨乳以上ないと立入不可能な特異点 ただし|あにまん掲示板男性サーヴァント限定オラ!オリオン嫌がるな!浮気の心配ないからアルテミスからも快諾されてんだよ!https://bbs.animanch.com/img/2352944/705bbs.animanch.com

    マーリンの胸筋?参考(あるようなないような……?)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:07:36

    水着霊衣にすれば多少わかりやすくならないか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:11:48

    178で68て痩せてる方だよ、身長−100がそいつの適正体重だし、ブルースリーみたいな細マッチョなら−90くらい、軍人ないしガタイのいい体型なら−80、ビルダーみたいな筋肉達磨なら−70

  • 4123/09/10(日) 16:19:04

    >>2

    最終的な立ち絵だと意外と腕とかそこそこしっかりしてるんだが

    設定時点の立ち絵だと全部ひょろっとしてるからなんか判断つかなくてな……

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:20:29

    発端のスレでも「巨乳ではない」扱いが大半だったように思うけど

  • 6123/09/10(日) 16:21:00

    >>3

    型月全体的に男性の体重が控えめだからあまり参考にならないんじゃないかと思ってな

    現実的に考えるとその体型は無理があるってケースがほとんどだから

  • 7123/09/10(日) 16:22:44

    >>5

    巨乳ではないぞ間違いなく

    ムキムキじゃないのはおそらく99パーくらい意識が共通してると思う

    ただじゃあそこそこ筋肉あるのか?ってとこで少なくとも自分が観測した範囲内では結構認識の揺れが大きくてな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:22:49

    そもそもマーリンは純人間じゃないから人間前提のデータはあてにならん

  • 9123/09/10(日) 16:23:55

    >>8

    プーリンが20kgでお出しされちゃったからな

    同族のマーリンも雑な体重設定でガワを作ってる可能性が捨てきれないのは正直困ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:24:48

    そもそも人と同じ食事は必要ない種族だしね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:26:23

    仮にも剣の師匠してたし…

  • 12123/09/10(日) 16:26:52

    >>10

    ぶっちゃけ筋肉とか内臓とかちゃんと詰まってるのかどうかすら謎だよな

    バビロニアアニメとか攻撃受けても全然痛がってなかったしダメージ受けた側から回復してたし……

  • 13123/09/10(日) 16:27:58

    >>11

    流石にヒョロガリではないよな……?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:28:09

    マーリンのこといい身体してるって言ってる人発端のスレで谷間が云々言ってた人しか見たことないわ
    谷間にも見えないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:29:06

    筋肉は多少あるけど脂肪が少ない薄い体って認識だわ

  • 16123/09/10(日) 16:30:04

    >>14

    まじか

    たまに旧Twitterとかで見かけたりしてたからそういう認識の人そこそこいるんだと思ってた

  • 17123/09/10(日) 16:32:14

    ていうか>>4の設定時点の絵だと全体的に薄い+手足大きめで大人の骨格に見えないからますます混乱する

    外見設定は青年だったはずだが青年自体割と範囲広い表現だしな……

  • 18123/09/10(日) 16:34:10

    >>15

    ヒョロガリではないが細マッチョには遠いって感じか……?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:38:12

    >>16

    「そのいい身体してる」は「あれで意外といい身体してたら萌える」とかそういうのではなく?

    設定上の体重がどう考えても筋肉なさそうだし立ち絵とかも筋肉あるようには見えないよ

  • 20123/09/10(日) 16:44:08

    >>19

    そこは人それぞれだしなんとも……筋力Bを考慮してたりしてなかったりするし……

    ただ個人的には霊衣出てからはそういう人減った気がするから細めの認識が優勢かなって思ってる

    とはいえほぼ常に厚着してるから否定しきれない……という気持ちもある

    それと上でも言ったが型月は男性体重控えめに設定してること多いから参考程度に見てる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:45:48

    Fateの筋力ステなんて体重設定以上に参考にならないけどな
    心は硝子散々言われてるし

  • 22123/09/10(日) 16:50:03

    >>21

    そこは俺もその認識

    プーリンが筋力Bじゃなかったから夢魔的なやつなのか謎だが今回はそこは考慮しないし


    うっすら筋肉はあるけど脂肪がついてない代わりに肉もあまりついてない痩身……って感じか?

    ヒョロに片足突っ込んでる感じの

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:55:41

    筋力は青王が魔力放出込みで筋力Bだから師匠のマーリンも似たようなもんだと思ってたわ

  • 24123/09/10(日) 17:07:46

    >>23

    あー

    確かにどっかでマーリンは魔力放出とかそっち方面込みでの師匠って説明あったわ

    アルトリアは筋肉質って設定だがそれはそれとして

    師匠であるマーリンも筋肉付いてる方向よりはアルトリアに近いくらいの筋肉量の方が教える側としては合理的か

    それなら筋肉なしと剣の師匠が両立するな

  • 25123/09/10(日) 17:10:41

    アーサーも身長体重的にはマーリンと大差ない件は一旦置いといて
    アーサーは魔力放出込みの筋力がAなの考えると確かにそれより低いマーリンが筋肉ついてないのは納得が行く
    気がする
    アルトリア筋力B・アーサー筋力Aの差が筋肉的なやつであればって前提だが

  • 26123/09/10(日) 17:15:21

    そもそも思い返してみればそこそこ筋肉ある派はマーリン推しに多かった気がする……
    推しへの欲目が影響してないとは言い切れないな……

    ヒョロガリではないがヒョロではある
    筋肉は0じゃないが付いてるとは言えない
    こんくらいが大体の認識かな……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:43:00

    マーリンってぐだ男より薄い体してると思われてるの…!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:06:28

    >>27

    だって水着礼装とか見るとぐだ男結構筋肉ついててガタイいいから…明らかに薄いマーリンと比べたらそりゃぐだ男のがガタイよく思われる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:16:35

    >>28

    なんとなくぐだ男よりガッシリしてると思ってたわ!

    これが筋力Bの幻…!

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:22:01

    >>4

    リアルだとして、服の生地によっても体型の見え方は変わるからな

    厚めの固い生地なら、少し大きめの体型に見えそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:25:57

    生地けっこう硬そうだし何より腕がほっせえ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:32:57

    水着剣豪でマーリンが北斎にお姉さんかもとか言われてたの
    主に顔が原因だと思ってたが体格が華奢だったのも原因だったのか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:34:20

    マッチョではない(細マッチョ含む)し痩せ気味ではあるけど骨と皮とかではない普通の体型って印象

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:37:46

    女好きで滅茶苦茶女遊びしてたって設定がノイズになる
    女遊び=色男=そこそこ筋肉みたいな偏見のせいだが

  • 35123/09/10(日) 19:46:34

    >>30

    >>31

    地味にストールで肩幅水増ししてるせいで余計ややこしい

    通常時もケープで肩幅水増ししててよりややこしい

    霊衣の時はズボンとか布固そうだけど明らかに布余ってるから確実にズボンより脚も細そうだよな


    >>33

    アンガールズの3歩手前くらい……?

  • 36123/09/10(日) 19:52:28

    良く見たら肩幅どころかケツも徹底ガードしてるのなんで!?
    露出どころか体のラインも出さないからまじで体格が謎

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:45:24

    肉が固めか柔らかいかでも見え方変わるよね
    肌の貼り方的な
    どっちだ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:47:10

    普通体型の中で痩せてるよりって程度

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:53:24

    >>37

    痩せてるから全体的に柔らかくはなさそうだけど

    夢魔だから肌のハリはすげーありそう

    完全なイメージだけどほっぺたとかはモチモチしてそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:57:29

    >>38

    普通体型だけど骨は細い気がする

    シルエットの薄さ見るに

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:06:59

    あとは骨格か
    肩がかっちり寄りだと、その分体格も大きめに見えるよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:14:09

    プーリンは育つ過程で食べてきた男の願望込みのオナホ体重で
    マーリンも育つ過程で食べてきた女の願望込みな種付けプレスできるけど重くない体重かもしれん

  • 43123/09/10(日) 21:15:52

    >>41

    ストールとかケープで肩幅ごまかされてる感じあるの考えると

    肩も男にしてはあんまガッチリしてなさそうな印象だな

    通常立ち絵だと腰も細いように見えるし大きめに見える骨格って感じはしないな

  • 44123/09/10(日) 21:19:43

    >>42

    なるほど……?

    つまりのしかかられても苦しくない体重とそれに見合った見た目としての薄い体型……?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:22:00

    ようは理想の体型ってことか
    流石は夢魔(とのハーフ)
    人間の定義に当てはめちゃいけないのね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:22:33

    >>45

    ハーフって書いちゃったけど、ハーフでよかったよね?

  • 47123/09/10(日) 21:23:22

    >>46

    ハーフであってるぞ

    どう考えても夢魔寄りに見えるけどな設定が

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:25:02

    >>42

    分からんぞ…

    筋肉モリモリじゃないとこ見るともしかしたらお姉様方に上に乗ってもらう方が多かった可能性も…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:25:08

    型月の夢魔が同じか分からんけど、夢見させる餌の願望に合わせて姿形を変え続ける生態だから>>42の言いたい事も分かる

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:26:54

    このレスは削除されています

  • 51123/09/10(日) 21:27:50

    >>49

    そういうことの時は幻術で相手に見たいもの見せてるから普段は薄い体でも問題なしって可能性もあるしな

  • 52123/09/10(日) 21:31:14

    >>50

    なんだったら担当絵師のタイキさんもそこそこマーリン描いてくれてるけどちょっとでも脱いでる絵1枚も無いからな

    プーリンはインナー見せてくれたのになぜ……

    くびれの抉れ方やばいよな

    臓器どこにもなさそうなレベルの厚みな気がする

    ケツも徹底ガードでどのくらい厚みあるのか不明瞭だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:40:47

    肉体労働メインの時代ってムキムキなのが当たり前で逆にムキムキじゃない線の細いタイプがモテたって聞くから
    ブリテン的にはマーリンくらい細いのがモテとしては正解なのかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:43:39

    >>53

    考えようによっては、力仕事をしなくてすむ上流階級の可能性があるわけだしね

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:48:24

    肩幅わかりそうなの持ってきたけどこれもちょっとゆるめな気がする服なんだよな。少なくとも胴は余裕がありそう
    脚は結構ぴったりめかな

  • 56123/09/10(日) 21:48:58

    >>53

    >>54

    確かに宮廷魔術師ってエリート枠だろうし職も容姿も上流っぽいほっそりした感じだと女性の目を惹くか

    現代だと細!ってなるけどマーリンの現役時代はそっちが正解だったと考えれば納得

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:51:42

    >>55

    肩幅より首や腕、指の細さに目が行くな……

  • 58123/09/10(日) 21:54:06

    >>55

    肩幅は相変わらずごまかされてる感が否めないな……なぜ……

    ズボンの下の方は布に余裕ありそうだが上の方は割とシルエット出てそうだな

    意外と太ももは肉付いてる……?乗馬してたから……?

  • 59123/09/10(日) 21:56:26

    >>57

    確かに細い

    そういえば新聞広告だったから女性と勘違いする人もチラホラいたんだったな

    特に首と腕のゴツさ足りてないから確かにこれは性別分かりづらい気はする

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:10:08

    >>55

    この絵多分画角の問題だと思うんだけど、ちょっと骨盤が広く見える…(小声)

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:15:08

    マーリン確かに薄い身体してるが身長は178で高いから
    ちゃんと男性体の夢魔って設定意識したデザインはされてそうだよな
    プロトマーリンも体型華奢だしマーリン属は細めのデザイン指示が最初からあったんかね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:18:16

    >>58

    膝とか見るとちょっと布に余裕ありそうに見えるけど…どうだろう…

    でもヒップはそこそこ幅がありそうにも見えるか…?

  • 63123/09/10(日) 22:23:40

    マテリアルの設定画のストールなしが一番肩幅見えてるから>>55と並べてみた

  • 64123/09/10(日) 22:24:29

    肩幅は……なさそうだな……

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:02:19

    かといって撫で肩でもない
    服の型によって大きく見えることもある感じかな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:12:10

    >>65

    形はしっかりしてるけど幅自体が狭い感じだのう

    肩の形が出る服着ると男性的な感じになるしそうでないと中性的な感じになるバランスかね

    北斎といい元から中性的に見える容姿を意図してたんじゃろか

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:45:17

    178cmあるから骨格自体はしっかりしてるけど筋肉に関してはあまりない、みたいなイメージ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:50:41

    マーリンの身体について議論交わされてるの面白いし内容が真面目なのもまた面白い

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:11:21

    >>67

    身長の割に大きく見えないから

    骨格自体は男の骨格だけど厚みや幅が控えめだから相対的にガシッとした形になってないって感じる

    さらに筋肉も控えめだから総合的な印象では小さい細いみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:06:58

    ここまでの議論で確実なものとなった共通見解は「マーリンはヒョロガリではないけど細いし薄い」かな?着膨れしすぎて体型が全然わからんこともわかったけど

  • 71123/09/11(月) 13:06:14

    >>68

    正直ここまで盛り上がるとは思ってなかった

    でも深掘りすると分からんこと多いのがよく分かるな


    >>70

    大多数の共通認識はそれで良さそうだな

    筋肉はあると言えるほどはなくて薄くて細いけどヒョロガリじゃない

    骨格については見解が分かれてる気がするから審議中かな……?

    もうちょっと薄着になってくれたら助かるんだが

  • 72123/09/11(月) 13:27:08

    水着霊衣の上着見た感じ自分には生地は柔らかいサテン系に見えるんだが
    オーバーサイズとはいえ全く起伏なく完全にストンと落ちてるとこ見るとまじで筋肉ついてないな
    布地が柔らかければ多少でも胸筋の影響受けてなんらかの陰影が付くはずだし

  • 73123/09/11(月) 13:48:47

    水着霊衣の上着丈が短めだからバトルモーションで腹が見えるのでは?と確認したんだが
    見えそうになると不自然に上着の裾が伸びて頑なにガードしてた……なぜ……
    マーリン……お前露出NGなのか……?

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:00:05

    そういえばマーリンって礼装でも長袖しか着たことないし1番露出高かったのも去年のCBCだっけ?ガード固いな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:05:08

    ヒョロとかガリとかいうとわかりにくいけど線が細いキャラではあると思う
    戦士のような逞しさは感じない、若手俳優みたいな体型をイメージしてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:10:43

    マーリンと大体同じラインだと思ってたオベロンが今年の水着で普通に露出してたから凄い驚いたな
    マーリンのガード固いのってもしかしなくてもなんかの設定かきのこのこだわりだったりするのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:28:27

    >>74

    多分この辺りが公式マーリン最大露出三銃士




  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:31:56

    >>77

    どれも腕と胸元しか出てなくて草

    胸筋ある感じで描かれてるように見えるけど、タイキさん絵のマーリンは薄くて胸筋ないように見えるし絵師の中でも解釈が揺れてる感じするな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:32:39

    >>77

    ちなみに担当絵師産は公式非公式全部合わせても水着霊衣が最大露出

    鎖骨すらまともに見せてないガードの固さ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:41:15

    >>78

    この絵とかは胸筋の下部分に当たりそうな箇所に描き込みがあるけど上の方はツルッとしてるし胸筋に当たるのかは要審議な気がする

    /photo/1
  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:43:37

    筋肉って脂肪が薄けりゃ意外と浮き出るから、全く鍛えてない状態での筋肉が見える程度の痩躯という感じがする

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:46:05

    >>75

    若手俳優だと細マッチョにちょい近い気がする…

    ぴちぴちの若手俳優から3割くらい筋肉差っ引くとマーリンになる…?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:46:38

    >>80

    全然関係ないんだがこのマーリンめちゃくちゃ少年っぽいな…もしかして絵師の絵柄変化とかでなく設定上でマーリンって外見年齢が10代後半〜20代半ばくらいで変化したりするのか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:52:50

    >>83

    多分だけど…

    タイキさんのマーリンって初期からずっと鼻が上向きで顎のラインしっかり描かないの徹底されてるから元々顔は少年よりの設定があるんじゃないかと思ってる

    7周年ファミ通表紙絵もかなり少年っぽいし

    タイキさん描き分け上手いイラストレーターだから意図的にやってると思うんだよね…

  • 85123/09/11(月) 18:50:09

    >>78

    よく見ると浴衣のは上側だけ薄ら線が入ってて下には影もないから胸筋って言えるほどじゃなさそうに見えるかな

    2枚目も横向きに寝そべってる体勢だから胸筋というよりは寄せてる状態になってそうだし

    3枚目はよく見えないから分からん

    イラストも監修入ってるはずだし意図的に筋肉盛らないようにしてる可能性あるかも……?

  • 86123/09/11(月) 19:00:09

    >>81

    この辺りの絵とか鎖骨が滅茶苦茶浮き上がってるし胸部もちょっとハイライトは入ってるけど影とかの塗り込みもないし

    肉の付き方のイメージとしては一番しっくりきたかもしれない

    脂肪が無さすぎて筋肉が盛り上がってる訳でもないけど筋肉の流れがうっすら見える

    だから筋肉がある訳でないがない訳でもなく細い薄いが骨と皮みたいな痩せ方はしてない……納得!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています