【ネタバレ注意】レインコード感想&考察スレ20.5【超探偵事件簿レインコード】

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:02:25
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:02:51

    >>1

    次スレは>>190 踏んだ人がお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:04:08
  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:05:05
  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:05:26
  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:05:47
  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:06:06
  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:07:47
  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:08:35

    その他

    《ネタバレ注意》マイメン!”ダンガンロンパ”って知ってっか!?4【超探偵事件簿レインコード】【ダンガンロンパ】|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/2155046/https://bbs.animanch.com/board/2192717/https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    【レインコードネタバレ注意】ここだけ善悪反転Part5|あにまん掲示板善悪反転した世界に迷い込んでしまったユーマやその周囲の活躍とかの妄想を語るスレのPart4です本編後ユーマ(主人公)が善悪反転世界になんやかんやで転移してしまった世界探偵サイドはヘルスマイル探偵事務所…bbs.animanch.com
    ここだけ寝ているユーマが…|あにまん掲示板皆から凄いイタズラ()をされてる世界例えば盗撮をされたりドロドロのプリンを口移しで食べさせられたり耳なめされたりしてるbbs.animanch.com
    ここはカナイ区の新しい匿名掲示板...part5.5【超探偵事件簿レインコード】|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/2289716/の続きですマ「やあ、申し訳ないことに前スレをうっかり落としてしまったからパート5.5を建ててみた僕だよ迷惑行為以外言論規制…bbs.animanch.com
    ユーマ君TCGやる人あつまれー|あにまん掲示板ユーマ君の寝顔持ってる人居る?今ならお風呂上がりユーマ君とトレードできるよ?bbs.animanch.com
    ユーマ「ふーん…ボクの嫌がることするのにボクのこと大好きなんだ…」|あにまん掲示板そんなにボクのことが大好きならボクの手料理食べてくれるよね?ボクは恋人に料理出して一緒に食べるのが夢だったんだ(山盛りのチャーハン)bbs.animanch.com
    【ネタバレ】ユーマくんの手、すごく温かい…|あにまん掲示板ちょっと痛くても我慢してね、ホムンクルスだから仕方ないんだ………ユーマくんってこんな味なんだ…じゃあ次は足を…bbs.animanch.com
    レインコードのスタッフは|あにまん掲示板間違いなく高身長女とタトゥーとピアスが性癖なんだろうなbbs.animanch.com
    【ネタバレ】ここだけ彼がポンコツだった世界線【レインコード】|あにまん掲示板「私の名前はジルチ=アレ…アレ…アレキサンドラ?あれ?すまんちょっと確認する」(探偵証を取り出す)bbs.animanch.com
    ネタバレ注意ここだけ全員脳筋なレインコード|あにまん掲示板睡眠薬で眠りそうになるので全員で殴り合い眠らないようにする0章組bbs.animanch.com
    手紙 大切な仲間であるクルミちゃんへ|あにまん掲示板お元気ですか。ボクはいま、世界中を旅しています。ボクが急に手紙を出した理由ですが、このたび一年間共に過ごした恋人と結婚することになったことを報告したかったからです。事件先で出会ったボクよりも身長が低い…bbs.animanch.com
    ここだけ死に神ちゃんとの契約に|あにまん掲示板すごいデメリットがあるレインコード力を使って謎迷宮に入るとどんどん死に神ちゃんみたいに体が変化して使いすぎると次代の死に神ちゃんになり本に封印されるbbs.animanch.com
  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:09:24
  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:02:29

    たておつです!

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:05:44

    立て乙!
    ところでみんなが見つけるの苦戦した記憶の断片ってなに?
    自分はヴィヴィアの4つ目(水没マルノモン地区のやつ)

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:04:28

    普通に1〜4で取れる常設っぽいやつ苦戦してた
    ホテルの食堂の所(お嬢)とか攻略みなきゃ気がつかなかったと思う
    ヴィヴィア4つ目はヒントで察した
    2章化学室のハララのやつを逃してすすめてしまってやり直すのが時間かかったぜ…
    レジスタンスの所(デスヒコ)も最初取り逃がした、おのれ🦑め…

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:22:45

    >>13

    2章取り逃がすと回収が大変だよな……

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:03:54

    4章のモニタールームの椅子のとこのやつ
    他はすんなり見つけたのにこれだけ調べたわ…分かってから見ると会話中でもめっちゃ光ってんのに何故スルーしていたのか

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:12:50

    語らい読んでるか読んでないかでキャラへの愛着は結構変わるんよね
    所長4まで読んでたから4章はキツかったしハララさんの友人の話とかデスヒコの昔とかもきけるし
    ヴィヴィアさんがきょうだい多くてネグレクト気味だった?ぽい過去もきけて構われるのが嬉しくて探偵事務所が好きだったのかなとかも考えられる
    フブキさんの3が3章終わるまでロックかかってるのはどういう制約何でだろう、死に神ちゃんの態度とかか?家の事に関してはちゃんと真面目に考えてるのすこ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:07:35

    DLCでデスヒコの対人駆け引きが案外上手いのとかお嬢が定められた自分の人生に勝負を挑むつもりで探偵になったって言う所すこ
    あと推理正解したらデスヒコとハララさんがめちゃくちゃ褒めてくれるのほんと草

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:35:34

    事務所組の行間生やすには、該当章までユーマはメンバーの単体特殊能力を知らない(ただDLC見る限りユーマ以外の探偵同士はお互い知っているぽい?)
    3章終わりまでお嬢はヴィヴィアの名前を覚えていない(但しお嬢なので忘れただけでもいける)
    ユーマはみんなの筆跡を知っている(買い物のメモとかで知った)
    くらいの交流か

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:21:08

    >>12

    なんだったかなドーヤ地区のやつが全然見つけれなかったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:15:35

    大男の逆を行くに初見で気づいた人はいるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:47:45

    >>20

    そこはむしろヒントを後から知ったくらいには一発だった

    とりあえず動き回れるならうろちょろしてみる癖があったから

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:04:13

    >>20

    大男というのはてっきりギンマ地区にある男のホログラムだと思っていてずっとその逆を探していた

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:37:07

    そういえば2章終わりの魚雷凸でマコトに助けられたユーマと時戻しで乗り切ったフブキ以外はどうやって助かったんだろう
    ハララとヴィヴィアはまあフィジカルがあるとして所長もこれまで修羅場くぐってそうだしまあ、デスヒコは運が良かったのだろうか…
    フブキは時戻しでやり直しきくとはいえあの運痴でよくぞ無事かつカフェで情報収集とかいうガッツがあるお嬢様だった…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:29:55

    改めてOPみたんだが結構章をモチーフにしたシーン差し込まれてんだな
    1章の釘と死体に驚くユーマ→2章学園の廊下とクルミ→???(探偵機構?)→5人の人影、多分レジスタンス(3章)→4章アマたん
    2章と3章の間に何かある予定だったりしたのかなあ
    OPでちゃっかりゾンビがガッツリ映ってて笑った、全然気にして無かったわ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:00:24

    血の色って気が付いてた人いる?
    俺は0章のユーマの血なんて記憶の彼方だったし謎迷宮はゲーム的表現()だと思ってたし1章も全然気にして無かったわ
    というかあれ1章の初っ端の死体が普通にグロ死体なのが上手いよな、現場も猟奇的だし
    ユーマの反応もセリフも自然に感じられる
    思ったんだがあれってアニメだとあの仕掛け初見の人に通用するのかなとな少し思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:49:53

    1章の日常パートで

    ユーマ「ナンバーワンはどこにいるんですか?直接来てくれればいいのに」

    みたいな事いってて笑う、お前や

    死に神ちゃんの顔も(>∀<)みたいな顔で草

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:43:37

    DLCやるために久しぶりに起動したんだけどもしかしてバックログのシステム変わってる?以前はチャプター選択で謎迷宮から始める場合迷宮入る前の会話が保存されてた気がしたんだけどリセットされるようになった?記憶違いで元からそういう仕様だっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:05:18

    スパチュンストアからアマテラス社メンバーのアクスタのデカい画像出たな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:12:21

    >>28

    ギヨームほんまかわよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:28:45

    英語版と日本語版でキャラの声の質や印象が全く変わってないのがすごい

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:15:49

    今見るとぱっと見威厳がありそうなじーさんの偽ナンバーワンがただのじーさんにしか見えねえ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:36:21

    >>28

    食品のパッケージでなぜその表情差分を選んだ!ってくらい変なの選んでなーい?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:53:07

    ハララさんのDLC楽しみだなー
    人死なない、死んでたけどチートで死亡回避、ときてスクショで過去視使ってるから遂に人死んでる系の話なんだよな多分

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:56:02

    >>31

    あの人の特技が逃げ足だから

    爆発起きてからでも余裕で逃げられたんだろうなと思うと凄い人に思えないか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:57:48

    >>34

    実際は起きてなかったわけだけど爆発起きててもあのじーさんは平気なんだろうな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:15:57

    実際なんなんだろうかあの爺さん

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:57:25

    5章再プレイしてたら謎怪人ユーマ(マコト)には色んな『ユーマ』の要素が混ざり合ってるということに気づいた
    顔はユーマと同じで、フード付きのレインコートはラーメン屋のユーマが素性を隠してた時のもので、
    その正体はナンバー1のホムンクルスであるマコト…
    最後の謎怪人に相応しいモチーフだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:21:06

    >>33そういえばあの能力って動物が死んだ場合も殺人にカウントされて発動するのだろうか

    もしそうなら動物が死んでいる可能性も・・

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:35:26

    次回作で、列車組や事務所組の親族や関係者が出てきて欲しい
    ハララさんを騙した詐欺師が詐術探偵とかありそうだし、ヴィヴィアも兄弟が多いって聞いたからその中で超探偵になっている子もいそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:15:07

    クロックフォード家とかな
    時間系の強能力持ってそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:19:59

    死に神ちゃん(魂)の立ち絵多すぎてほんと好き
    ソフトクリームペロペロしてるやつとオカルトにガクブルしてるやつが特に好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:34:20

    最近クリアしたんだがパッケージ絵(スレ画)の左上って誰?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:37:06

    >>39

    プッチーかメラミは双子の姉妹出そう

    メラミの双子ヒャダインとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:39:42

    所長のウエスカ復讐劇ってどこからどこまでだったんだろ
    超探偵呼び寄せるところからスタートだったのか、探偵としての誇りをまだ持ってたけどヤミーの手紙送られてそこから復讐に路線変更したのか
    前者だと0章チームが完全にとばっちりだから後者であってほしいんだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:43:45

    母メラ
    長女メラミ
    次女メラゾーマ
    3女メラガイアー
    隠し子めどろーあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:45:59

    >>45

    父が気になる

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:48:01

    >>44

    超探偵呼び寄せはそもそもマコトがヨミー失脚のためにNo.1騙って世界探偵機構動かしたからだから、所長関わってないと思うよ

    フブキ(&デスヒコ)が来た+事故の真相知らされたから計画実行したって解釈でいい気がする

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:51:52

    続編とかでメラミの親族キャラ出てくるとしたら
    「姉さんは僕の中で生きてる」「姉さんを降霊した」とか言ってる弟キャラとかありそう
    真宮寺パターンと見せかけて本当に降霊できてて間接的にメラミが登場する…みたいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:54:48

    所長は動機はどうあれ身勝手に巻き込んでしまったユーマに「お前たちのことを信じてるぞ!」ってイケボで言ったのはどういう心境だったのかね
    あの後残された超探偵がヤミーにどんな目に遭わされるとかは考慮外だったのか。まあ当の超探偵4人が許しちゃってるようなもんだけどさ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:55:54

    >>48

    とりあえず塩をかけて真偽のほどを確かめよう🧂

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:57:30

    >>48

    真宮寺のお姉さんイタコで呼び寄せて真宮寺と会話させたらどんな話になるのか気になる

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:58:01

    >>47

    それプラスマコトから奇殺師フィンク紹介されたのが引き金になったんだと思う

    動機と手段と情報と協力者と機会が全部揃ったから

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:58:39

    ヤコウ視点
    (四年前)奥さん死んだ
    調査しててウエスカ博士のせいとは気付いたが復讐には踏み切れず
    (本編スタート)超探偵が事務所に集まってきた
    (三章以前のいずれか)研究所の見取り図などが送られてきて計画を練る
    (四章)ついに実行

    ヨミー視点
    ウエスカ博士と秘密のやり取りして外部に情報売ってぼろ儲けしてた
    (半年前)ウエスカ博士が従わなくなって外部に逃亡しそう
    (本編開始後のいずれか)ヤコウがウエスカに恨みを抱いてるのは気付いてたから研究所の見取り図等を送り、復讐心を焚き付けてウエスカ博士を始末しようとした

    マコト視点
    (本編開始直前)邪魔なヨミーを排除すべく超探偵達をカナイ区に集結させた

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:00:09

    >>52

    > 動機と手段と情報と協力者と機会が全部揃ったから

    エッグ...

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:00:40

    結局デスヒコの語らいにあった北国訛りの女ってメラミとは無関係だったんだろうか
    デスヒコ曰く「滅茶苦茶エロかった」らしいからワンチャンあるかと思ったんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:01:18

    素でヤミーとヨミー間違えちゃう
    でも結構覚えづらくね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:04:04

    >>55

    メラミって訛っていたわけでもなかったから違うっぽい気もする

    別の降霊術使う探偵っぽさそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:05:55

    4章の何が辛いって結局ヤコウ所長の復讐劇はホムンクルスのヤコウ所長の復讐で当のヤコウ本人は奥さん共々とっくに死んじゃってるってことよね

    メラミのイタコで奥さん降霊して所長説得しよう!→ヤコウ妻「夫が私の復讐を?うちの夫は私と一緒にいますけど(困惑)」って書き込み読んでウワーとなった

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:06:11

    >>57

    メラミ本編だと最後まで余裕のある大人のお姉さんみたいな雰囲気のまま退場したけど、実は感情が高ぶると花村ばりに方言全開になる可能性もありえる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:06:26

    次回作で出てきそうなのはtipに出てきた詐術、透視、発明、電波(後本物の未来視)くらいかな
    個人的にハララと元親友の関係が好きだから詐術探偵としてハララの親友出てきてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:07:31

    >>59

    むろみさんかよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:09:00

    次回作で無職で新聞紙の上で雑魚寝してる塗装の剥がれた白黒のクマ出すくらいはっちゃけてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:11:40

    ヨミー(あの探偵がウエスカ始末してくんないかなー)

    二章終わりヨミー「浄化の光だー!」
    三章終わりヨミー「こいつら撃ち殺せ!」

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:13:35

    >>59

    メラミ「おじゃんばらのでふでふもんば、かっぺんなぞぶっこみらろぶすもんぞー!」

    (ド田舎のイモヤローが勝手に何を抜かすか!)

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:14:42

    >>64

    メラミ「あぶりるらびーん!」(cv田村ゆかり

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:35:36

    ビルにあった事務所を追われて潜水艦暮らしになって助手や仲間もみんなやめちゃって…ってのもホム所長だろうしホム所長も本当に救いがない…
    プロローグから改めて所長を見ていると嘘をついているようには思えないからユーマやみんなにかけていた言葉に偽りは無かったけど色々焚き付けられたんだろうなあと解釈している

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:58:11

    時戻しと変装が強すぎるんだもん…能力共有しなくとも本人だけでなく一般人も恩恵を受けられるんだもん…
    メタ的には4章の逆算で考えられたんだろうけど時戻しは特攻すぎる
    にしてもデスヒコとフブキは良いヤツだな本当に
    だからこそめちゃくちゃ葛藤しただろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:30:49

    4章のフブキさんに惚れてる男性からの依頼で、
    フブキさんの右耳のピアスの数覚えてねえ…せや!人物紹介見よう!→右耳見えねえ!
    ってなった人いる?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:27:26

    >>63

    ヨミーって目のつけどころは悪くないのに性格で台無しにするタイプだよな……

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:00:24

    >>68

    普段見えてない方指定してくるのストーカー度高くて好き

    3章冒頭のあのシーンの為だけに用意されたお嬢のアンミラ制服姿好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:08:13

    ハララさんの性別どっちだと思ってた?
    俺は最初小松崎絵見た時女だなあと思ったけどゲームやっての第一印象はかっけえ…だったし少し進めると美少女というより美青年の方が響きが合う
    まさに性別ハララ=ナイトメアだわ、所長おんぶして来た時流石に笑っちゃったよ、あんたが背負うんかい!w

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:02:12

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:02:46

    缶バッジのイラストは多分アクリルスタンドと同じイラストかな?

    周囲のキラキラエフェクトも相まってヨミーの表情がじわじわくる

    なんだそのドヤ顔は

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:18:37

    最近思うがロンパにおけるマスコット枠みたいな雰囲気出しといてデスヒコって普通に顔良いよな
    マイメンキャップが似合っててかっこいいぜ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:33:53

    >>63

    利用するつもり満々なのに不快さが上回ると即消しにかかってくるのいままではそれで上手くいってたからなんだろうなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:06:00

    >>68

    そもそもそこでピアス付けてる事に初めて気づいた

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:05:18

    ピアス左に3つ右に4つ顎に1つで合計8つ、目の下にタトゥー(ペイント)、パンクファッション身長180cmムチムチ超世間知らずお嬢様は性癖のフルコースすぎるだろ
    あのレインコート後ろの腰部分にピンクのリボンが付いててしっかり可愛いのもポイント

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:30:07

    >>77

    「親御さんから頂いた体をそんなに穴だらけにするなんて!一体どこのどなた様ですか!そんな親不孝な真似をするスットコドッコイは!!!」

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:37:46

    よく見たらザンゲおじいちゃんまでピアスバチバチで制作陣の性癖には参っちまったよ
    俺はレインコードで巨女に目覚めた

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:32:22

    所長が怒りすぎてオネエになってお姉様になる所ギャグシーンで一番好きなのに章終わりでセーブ残して無かったから見返しにくい
    OPやムービーとかもだが見返し機能がもっと欲しいぜ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:39:51

    >>80

    (喚く声)でログ記録されてるけどちゃんと死に神ちゃんとフブキさんの口喧嘩してるところか面白いよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:43:20

    >>81

    あそこほんと好き

    ちゃんと聞き取るとどうやら箱に入った事が無いから箱入りに怒ってるとかいうトンチキ状況で草

    そしてビッチの意味は分かってなくて単なるあだ名とかだと思ってそう…

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:35:07
  • 84二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:38:15

    >>83

    🦑生える

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:30:03

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:30:30

    プロフィール見たけどマーグロー150cm台やん
    一気に萌えた
    今作ザンゲ以外のおじいちゃんキャラわりかし身長低めだね

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:38:07

    最近クリアしたんだけど3章の空き缶かレンガ投げるところ前の章でレンガで殴った事件あったからこれ投げたら死ぬじゃんって思って空き缶選んだら失敗した…成功ムービーガッツリ頭に当てて大丈夫か心配になった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:45:49

    ま、もし打ちどころが悪くて死んじまったら箱入りお嬢に時を戻してもろて空き缶を投げ直せばいいか…(適当)

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:41:19

    でかい女だらけなのは絶対性癖だしその中でワルナ164cm、男だけどヨミー172cmとかでレインコード内では低いのそういうのも性癖ねじこんでそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:50:54

    デスヒコって守備範囲広いけど特に反応したのがワルナとか死に神ちゃんで好みわかりやすいな、接し方がキモくなるけども
    本編やDLCでのお嬢へのノリを全員に出来てればもっとモテるぞお前

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:59:54

    デスヒコはお嬢の性格とかまともだったら守備範囲内だったんかね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:58:16

    フブキさんDLCで選択肢を間違い続けてもいちいちツッコんでくれて推理できたら「よく推理できたなお嬢!👏」って褒めてくれるの好き
    あのハララさんまで「その通りだ😉」とかしてくれて存分に甘やかされを楽しむ事ができる

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:22:46
  • 94二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:26:51

    >>92

    皆フブキさんに優しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 03:21:57

    ユーマくんの本名は結局分からないままだったな
    マコト=カグツチがそうなのか偽名なのか
    エピローグ後ユーマくんはなんて名乗るんだろうね

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:27:56

    モジャモジャ頭、悪魔ちゃん、チビッコ探偵、箱入りビッチ、貧血ヴァンパイア、ペタンコブス
    死に神ちゃんのネーミングセンスひでーけど好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:00:37

    0025128855320151000225
    774588151000225
    これユーマくんのマントに小さく書いてある数字意味がわからん何かのコードなのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:50:44

    >>97

    探偵証のコードとか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:18:15

    能力のリターンとかについて色々考えていた
    ・プッチーの能力は周りにしばらく静かにしてもらわないとノイズが多すぎて頭が痛いんだっけか、信用調査が中心と言ってたし0章で体力を使っていそうだったので広範囲を聞き分けるのは負担が大きいのか
    ・過去視や幽体離脱に体力消費はあるのだろうか、過去視は用途をしぼりまくって殺人事件に特化させているから無さそう、幽体離脱は長すぎるとなんか戻れなくなりそうで怖い(実際あるのかは知らん)
    ・変装と時戻しは強いが使いすぎで作中でグロッキーになってたのもこの2人
    時間が長かったのかデスヒコは立てないくらいになってた、お嬢はゲームシステムの関係もあってか無限リトライができるのでハァハァし出してからの粘りが本番みたいなイメージがある、意外とハァハァした後も走れている
    今作探偵特殊能力に関してはかなり楽しかったなー

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:23:22

    追加
    デスヒコのリュック何キロくらいあるんだろう…DLCやってたらでけえリュックから足とニットキャップが生えてて面白かった

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:37:37

    あれ中身どうなってるんだろうな?デスヒコ達が入れるぐらいのスペースはあるっぽいし

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:51:33

    超探偵がいるなら超能力を持った犯罪者とかも出てきて欲しい
    闇堕ちした元超探偵とかでも引き延ばせる

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:19:26

    能力持ちの犯行はなかったんだよな、そういえば。シリーズ1作目故に変化球を投げすぎないように控えたんじゃないかと思う。8月のインタビューでもそんな話してたし。

    でもマコトは能力共有使って謎迷宮に入るのがユーマ(ナンバー1)抹殺計画に織り込まれてたから、未遂だけどそれに近いことをやろうとはしてたと言えるかも。

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:20:36

    コロコロの外伝漫画で能力持ち犯罪者は出てたね

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:25:32

    >>99

    消耗がないのはハララ、ジルチ、ザンゲ、ヴィヴィアくらい?

    メラミもヴィヴィアに近いからなさそうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:28:10

    超探偵みたいな特殊能力では無いけど、
    イカルディの飛び込み技術はある意味能力持ちと言っていいかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:29:17

    >>106

    イカも探偵になっていれば・・

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:31:14

    別のスレであった、偽ジルチが炎系の能力者なのかと思ったら違ったってレスが面白すぎた

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:14:05

    🐺三🔥

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:57:15

    >>105

    ザンゲさんはコロコロ見る限りめっちゃ頻繁に念写使えるんだよな

    もしかしたら弱い能力は体力消費と制限が緩いのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:09:12
  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:39:40

    ハララさんの過去視も、制限なく場面の過去を見れるようにしたら見れる時間範囲が短くなったり頭痛くなったりしそうとか思った

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:01:34

    そういやデスヒコが変装のしすぎで体力の限界になってたな

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:10:03

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:20:49

    カナイ区の世界観やっぱいいなー
    全体的な世界観に関しても情報が散りばめられてるから考察がある程度捗るのも楽しい

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:39:39

    探索回ってたらカラーバー表示されたテレビ調べたらカラーバー知らないって言われた...
    今のテレビってカラーバーでない仕様なの??死に神ちゃんとジェネレーションギャップしてた

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:41:28

    >>116

    カラーバーってなんじゃ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:10:25

    >>117

    深夜のテレビで番組無くて放送休止の時間帯に画面に映ってるやつ


    テストカラーバー


  • 119二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:21:55

    >>118

    これ自体は知ってたけどそんな名前だったんか…

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:20:47

    >>118

    はえー

    そうなんか

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:57:20

    カナイ区のペット野生化問題ってもしかしてホムンクルスが暴走した時に逃げ出したのかな 後から捨てられた子もいるだろうけど
    どっちにしろ飼い主が正気を取り戻した時ペットが手元にいるとは思えない 一部の人は発狂するでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:29:09

    最初の時点から打倒天照社のポスターそこかしこにあるのちゃんと細かくてすこ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:49:37

    保安部の中で一番プライベートの付き合い良さそうなのは誰だろう
    ヨミーは論外として

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:47:23
  • 125二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:04:23

    >>89

    小さい子が気が強かったり権力持ってるの好きだよね

    x.com

    あと影武者の方も背が低いの草

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 22:08:57

    >>123

    ギヨームたんかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:23:22

    今クリアしました!
    新ユーマのこと身長的にプッチーと勘違いしてずっと生存信じてた俺の期待を返してくれ!

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:42:43

    >>127

    自分がいる……

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:32:24

    >>125

    そういや王馬も・・・

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:07:31

    >>28

    超高校級の民俗学者の塩カレー

    超高校級の暴走族のバターカレーもほしいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:23:03

    >>82

    ビッチをリッチと聞き間違えてる説あるとおもいます

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:37:17

    3章終わりでお嬢がヴィヴィアの名前を覚えてなかったのかド忘れしたのか思い出せなくてヴィヴィアが「ヴィヴィアだよ…長いし覚えにくいよね…全然活躍してないし…」ってボソボソ言う所好き

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:22:12

    推理が直接解決になってなくてそれに付随する死に神ちゃんのぶっキルや憑依が解決になってるのなんかなあって思ってたところに最後それが意図的ってわかって結構すっきりしたかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:20:29

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:03:58

    助けてもらってばっかとか誰かに頼らないと何もできないって序盤から死に神ちゃんに煽られてたのが終盤反転してスーッと効いてくるの好き

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:56:05

    カマサキ地区の若者の間でパルクールが流行ってるってのがあったけどあれなんだったのかな
    ロード画面、その章の小話とか伏線になったりしてたから後々出てくるんだろうと思ってたら終わっちゃったけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:17:45

    やり直して思ったがマコトカグツチあれ演技だとしても面白すぎない?
    性格はナンバーワンなんだよね
    ユーマになってりマコトになったりキャラ崩壊極まってんなナンバーワン

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:53:09

    >>137

    さっきまでかっこいいこと言ってたナンバーワンが何も思い出せない!とかそうか僕はユーマ=ココヘッドと呼ばれていたんだとか言い始めた時は死に神ちゃん爆笑してたと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:32:07

    意外と死なないシナリオだったな
    一章につき味方が一人一人減っていくものかと思ってた

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 23:36:37

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:25:45

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 03:19:11

    >>137

    でもナンバー1状態でもゲーム開始時の選択肢見てみ

    相手にあわせてるのかノリが若干おかしい

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 08:53:48

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 09:25:55

    マコト=カグツチの言動はどこまで演技だったのか問題

    演技にせよ地にせよ「あのノリが出てくる引き出しが脳内にある」は確定しているの面白すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 11:21:09

    今思うと探偵事務所組、男4人、女1人、性別不詳1人(扱いは男寄り)でなかなかトリッキーなバランスしてるな
    死に神ちゃん(女?)が一応いるけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:21:34

    次回作では是非とも統一政府の闇にも触れてほしいな
    あと影武者の方のナンバーワンの掘り下げも欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:48:48

    そういやナンバーワンの特殊能力「能力共有」なのに自分だけでだいたい解決してきたんだな
    素の能力高すぎない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:21:52

    初見時ヨミーのことかなり勘違いしてて
    OPでは女かと思って百合上司部下!?って思ってたし
    四章では髪赤く染めてて地毛が青(に見えた)もしかしてヤコウ所長の息子……!?って思ってた
    両方違った

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 23:34:20

    ユーマって気絶するシーン多すぎて薬物耐性とか無いんだナンバーワンなのにって思ってたけどよく考えたらあのハララさんが速攻で倒れる睡眠ガスを一番近くで浴びたのに最後に意識失ってたからむしろ耐性あったんだなってことが周回プレイして分かった

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:52:59

    そもそも睡眠ガスを浴びたら寝るのが普通なんです・・・

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 14:54:01

    アマテラス社、焼かれても気が付かない0章の睡眠薬といい5章の最新の睡眠ガスといい睡眠に気合い入り過ぎである

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:00:20

    最後のクルミちゃん日光に対してめちゃくちゃ気楽だったの違和感あったな
    雲あるエリアからでるときやっとフードかぶったし
    実は紫外線を完全に防ぐクリームとか発売してた?

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:03:39

    移植版そのうち出すんかね?ガバガバモデルとロード時間処理落ちその他が気になるからPSその他高性能ハードへのマルチはやって欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:12:07

    苦肉の作でやってた人肉まんがふらっと来た探偵見習いのチートラーメンで解決して日焼け対策すれば普通に外出れんのはもう笑うしかない

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:25:38

    結局最後はナンバー1同士の争いでしかなかったしカナイ区の作戦に参加した事務所組以外の超探偵達って完全な死に損でしかないよな
    0章組がよく言われるけど他にも大勢いた筈なんだよね?

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:28:04

    >>153

    新規には勧めやすくなるかもだけど根本のゲームシステムがあんま面白くないし…

    まして既プレイは大きな追加要素あるとかでもないともう一度最初からやり直す気がおきない

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:45:38

    2章やり直して思ったんだけど、終盤ヴィヴィアさんがユーマくんに対して「死神探偵」って言ってたけど、この時点でヴィヴィアさん死に神ちゃんの存在確信してた?

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:12:20

    後付けといえば、うまくいった例(スーダン2)とコケた例(アニメ3)があるからねえ(V3は別世界線なのでノーカン)
    ロンパと違って本編内で後付け行間できるって部分はあるし世界観は広げやすくしてあるなとは思う
    ロンパ初代も最初はパンツモードとか無かったし移植の時とかにしれっと追加してくれ、あとギャラリー見返し機能とかはできたら無料アプデしてくれ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:54:19

    ムービー・進行度に依存する人物紹介(エピローグ後追加希望)・依頼一覧かな?ギャラリー的なので欲しいの

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:56:46

    あと続きから始めるの項目に、各章「謎迷宮後」を追加して欲しい
    メンバー全員揃う会話がそこに多いんよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 21:58:52

    >>160

    オネエになるわよ!!!も謎迷宮後か

    あそこ本当面白くて好き

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:11:12

    あと死体発見時あたりでも始められたら良いな
    セーブスロットが沢山あればまだマシなんだがな…いくらなんでも10個は少なすぎだろw

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:22:10

    オネエになったお姉様にもう一回会いてえ
    セーブスロット2倍は欲しい、顔を並べたくてユーマ、所長、ハララ、デスヒコ、フブキ、ヴィヴィア、レインコートユーマ、死に神ちゃん、クルミで並べたらフリー枠があと1個しかねえんだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:24:46

    デジタルデラックスエディションあの内容で2000円で別売りなのは擁護できない
    後から発売されるだろうビジュアルファンブックかサントラ待った方がマシじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 22:57:08

    毎回資料集は出てるしサントラもなんだかんだで出るからそっち狙いでシーズンパスの方だけ買ったわ
    DLCは細かく作ってあるのは分かるけどボリュームが少ないからヴィヴィア編まで完走してもおかわりが欲しいよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:23:24

    個人的には難易度もっと上げてよかったかなあ
    実質スキルが死んでたよ
    まあV3のラスト並に難しくされたらそれは困るんだけどさ
    全員ホムンクルスに既に成り代わってたってオチは結構おぞましくて好き
    最後ハッピーエンドだったけど結局本物は既に食い殺されてるというね

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:19:54

    TGSのやつ

    謎解きのご用命に親切丁寧w

    アマテラス社の電話番号、「みんなくろうよくない」になってる

    夜行探偵事務所に電話したらユーマがだいたい電話とらされてそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:40:13

    肉まんぬいぐるみといい粗品タオルといいノリノリで作ってそうで草
    肉まん、触り心地とサイズ感いい感じなら欲しいんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:03:00

    >>167

    切実な電話番号で🦑

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 09:46:25

    なんやかんやアニメ化まで頑張って欲しいな
    調べたら初代はゲーム発売〜アニメ化まで間に2を挟みつつ3年って意外と短いな
    ロンパはゲームとアニメの向き不向きの差がデカすぎたけどレイコはまだこの差が小さめな気がする
    今更だけど街の雰囲気アクダマドライブの舞台にちょっと似てるな

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 14:00:17

    >>168

    グッズとか小説の展開のスピードはなかなか強気だなと思ったけどなんか色々ノリノリでやってるというかIPがやる気と元気に満ち溢れているのはいい事だなと感じる

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:06:02

    0章組退場はめちゃくちゃ不満だけどメインのキャラ数はこれくらいがいいかもな
    一人一人結構丁寧だったよ
    だからこそタイマンでの絡みはともかく皆でってのが少なくてヤコウ絡みで悲しみにきれんかったが

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 18:22:48

    0章組はいわゆる教会の人達とかレジスタンスみたいな枠を立ち絵用意してキャラ立たせて丁寧に掘り下げした版なんだよな…驚かせる為にやってる事は確かだからこの辺はどうしてもね
    ロンパの序盤退場者みたいにアンソロジーとかトンチキ時空モードやすごろくでフォローしていただくしかない、アニメ3の未来機関とかも舞台版で救済されたりしたからいつかはある気がする
    あと3〜4章の時空とかに探偵事務所みんなが出るかつ所長の決意が4章に繋がるようなエピソードくれ、あの辺めんどい保安部が街にいないから調査しつつ小さい依頼とかを捩じ込め

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:04:19

    なんで0章の犯人はあんな面倒くさいトリック使ったの?
    普通に5両編成の列車で全員に睡眠薬飲ませてユーマ以外皆殺しでいいじゃん
    本物の死体も乗せてあるなら最初から死体は5つあるよね?同じ死体を別の死体に見せかける必要なくない?
    調査する保安部もグルなら尚更ばれないと思うの

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:09:35

    >>174

    本物ジルチの死体はカナイ区の駅に用意した偽1号車にあるから、

    ユーマに5人の超探偵が殺されたと見せかける為には死体を1つ再利用する必要があった

    (偽1号車に本物ジルチの死体があったというのはあくまでヤコウの推理なので事実ではないかもしれないけど)

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:09:54

    罪着せる対象のユーマをわざわざ証人にするような真似したり死亡偽装する際にナイフ使ったりすんのはちょっと疑問に思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 23:54:15

    TGSのカレー、レインコードからの枠が死に神ちゃんでよかった…ユーマ(主人公)お手製のカレーだったら特級呪物になる所だった

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 01:59:22

    デスヒコ変装シーン縄跳び出来そうなくらいぴょんぴょんしてるよね 一分間で何回飛べるかチャレンジしよう

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 04:37:20

    個人的に地味によかったの、ハララさんとかヴィヴィアさんとか所長は活躍しそうやな〜絶対なんかあるな〜って雰囲気してるんだけど特にデスヒコとお嬢はロンパだったらムードメーカー賑やかしだけで終わる可能性がありそう(明るめなキャラで推理要員じゃないから)な雰囲気のキャラの所「だけ」で終わらず掘り下げられててよかった

    デスヒコは最初の最初はイキり発言してるけど噛ませで終わらず本当にすごいヤツだし最終的にかっこよさ>>>>>>>キモさのバランス

    お嬢は小高さんもロンパだったら出しにくいと言ってた通りネタや癒し要員だけにされそうな所を時戻しの特殊能力を組み込む事でチラッと闇の深さや苦悩みたいなのが加わって話に混ざれるしな

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:11:50

    >>178

    ・・・なんで着替えで飛んでるんだデスヒコ?

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:33:52

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:42:20

    >>180

    一回あのバッグの中見せて欲しいな

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:50:52

    >>181

    どれくらい並んでるかわからんけど国内7万+αの売り上げですごくね?

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:50:03

    最初、これサービスシステムやん!と勝手に盛り上がった手を繋ぐ事で能力共有、最後までやるとエモいな
    「僕と手を繋いでくれませんか?」って入りなのもよい
    俺達はナンバーワンの事全然知らないけどな!!

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:06:50

    今日TGSのLEVEL5のブースでやってたトークイベントに小高さんが出演すると聞いて見に行ったけど「実はダンガンロンパの頃から1章でキャラクターを全滅させるような展開をやりたかった」とか言っててクソワロタ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:13:16

    >>183

    レインコードだけでなく、ダンガンロンパシリーズの商品も一緒に販売してたからね。


    ダンガンロンパシリーズのファンも加わっての行列であったともいえる。

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:33:07

    死に神ちゃん(魂)のぬいぐるみとか欲しい
    立ち絵もいいけど3Dモデル基準のちょっと太めのもっちりしてる死に神ちゃん(魂)好き

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:04:44

    >>186

    今見てもカレーのパッケージの表情全員やばくて🦑

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:17:42

    >>187

    死に神ちゃんの3Dのあのふよふよ感が好き

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:17:44

    >>185

    ロンパでそれやったらマジで詐欺になっちまうから実際は加減してて草だ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:18:18

    >>190

    あ、スレ立て頼む

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:24:09

    >>185

    上の人に「売り上げに関わるから絶対にやめろ」って止められたらしい。


    そりゃそうやろ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:24:30
  • 194二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:34:05

    埋めるぜ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:34:20

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:34:31

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:34:43

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:35:38

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:35:50

    うめー

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:36:15

    200ならスーパーレインコード2さよならイカルディ発売

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています