凄惨な世界で荒んだ卵頭が透き通る世界で心を癒す、パート35 あまねく奇跡の始発点 最終章

  • 1エッグヘッド23/09/10(日) 20:36:22
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:37:36

    今から開始です?

  • 3エッグヘッド23/09/10(日) 20:38:45

    そうなりますね

    前回までのあらすじ

    クロコと邂逅し、プレナパテスの正体が明らかになった

  • 4エッグヘッド23/09/10(日) 20:39:15

    人がいるようでしたら、このまま始めていきたいと思います

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:39:30

    待ってました。

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:39:50

    いまーす

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:39:50

    わーい

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:40:05

    いるよー

  • 9エッグヘッド23/09/10(日) 20:50:09

    ではプレナパテス決戦、その第一話である「定められた運命」から読んでいきます


    運命が決まっていることなど殊更に強調するようなことでもない...と思うのは多分自分が無駄に考えを巡らせているからでしょうね


    しかし最終編と言うだけあってスチルをガンガン切っていきますね

    絵師の負担がやばそう



    ウトナビシュティムの方舟が相手に掌握され、サンクトゥムが再び顕現しようとしています

    止めようにもヒマリたちヴェリタスでも厳しい状況...当然と言えば当然ですね

    A.R.O.N.Aはアーキタイプとも言えるデカグラマトン、その完成形の一つです。文字通り次元が違います

    比喩でなく「次元が違う」のです。紙をくしゃくしゃに丸めるように、このキヴォトスに於いては絶対性を担保しているのです


    そして、恐らくA.R.O.N.Aが実体化しているのは、この空間が他の時間軸と隔絶されているからでしょうね

    同一存在が同時に存在できるのもまた....


  • 10エッグヘッド23/09/10(日) 20:51:35

    アロナと同様に、Live2Dで通常立ち絵の時点でガンガン動いてやがる...

    ぶっちゃけこっちの子の方が好みっちゃ好み

    デザイン的に、多分連邦生徒会長をそのまま幼くしてるであろうアロナよりデザインが洗練されている気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:52:04

    >>9

    ブルアカはアニメみたいにメイン原画と塗りで複数人で担当してそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:54:24

    シッテムの箱が起動しただけで優勢だった戦況が一気にひっくり返るんだから恐ろしいよねA.R.O.N.A

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:55:15

    このレスは削除されています

  • 14エッグヘッド23/09/10(日) 20:55:56

    この子素直だなぁ〜此方の疑問にすぐ答えてくれる
    お陰で話が進みやすいぜ

    でも意外と天然なのは素というか、ズルではありませんって鸚鵡返しするあたりとか、やっぱり初期アリスに似てるところあるよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:01:20

    >>10

    実際登場してすぐいっぱい描かれたからね。可愛いよね


    実はこの子は『規制済み』で『規制済み』なんですよ

  • 16エッグヘッド23/09/10(日) 21:01:33

    プレナパテスが別時間軸の先生の同一存在であること

    そして、既に生きてはいないことが明かされます

    ———かつて、ユダヤ教ナザレ派を起こした男は時のローマに処刑された後、三日後には墓荒らしに遭い。その死体は消えてしまったと言う話を聞きます

    或いは、この男は「ジョシュア」であるがために、復活はなされなかったのかもしれません

  • 17エッグヘッド23/09/10(日) 21:09:26

    「起こり得ることは起こる」


    マーフィという男が提唱した言葉ですが、しかしその残酷な事実は幼き少女には到底受け入れられるものではなく



    しかし、最早幼さを捨て去ろうとしている少女は、残酷にそれを突きつける


  • 18エッグヘッド23/09/10(日) 21:11:15

    大切なのは、経験よりも選択...という連邦生徒会長の言葉は、或いはこれを指していたのでしょうか?

    だとすれば実に皮肉な話です

  • 19エッグヘッド23/09/10(日) 21:21:55

    さて、クロコが一人空言を駄弁っている間、しかし地上のものは諦めてなどいません






    懸命なものがいる限りに於いて、明確に滅びに対して力を束ね、目線を一つにして一事に取り組んでいる時点で、既に前提は変わっているのです


    結末が同じであると言うことは、その過程まで同じであることを意味しません

  • 20エッグヘッド23/09/10(日) 21:25:12

    ———”まだ、終わってないよ”

    シロコも立ち上がり、そして戦いは続きます
    ハッキングを一時的に停止するべく、ルーターとなっている端末を破壊しに向かうことに

    そこで白羽の矢が立ったのは....




    南無

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:27:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:30:37

    い つ も の

  • 23エッグヘッド23/09/10(日) 21:31:30

    先生は先生でいつも通りの仕事をするようです


    みんなが頑張っているのに、諦めることなどできない


    きっと貴方もそうだったのでしょう?『先生』



    まだ生きる希望を諦めていなかった生徒がいたから、或いは生きる希望を今まさに手放そうとする生徒がいたから


    ———嗚呼、成程。私は今、漸く貴方の「Why」に気がつくことができたのかもしれません

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:32:38

    お労しやフウカ上
    ここにいる面子に一切因縁のない一般人のはずなのに

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:35:11

    前スレ200より
    現状一番好きな部活ってどこ?
    とのことです

  • 26エッグヘッド23/09/10(日) 21:36:42

    しかし、A.R.O.N.Aは手を緩めません


    まぁ文字通り「世界を一つ丸ごと支配する権限」そのものであるシッテムの箱に、本来限界などあろうはずもありませんね


    サンクトゥムは間も無く顕現しようとし、しかしトキなどの奮闘によって寸でのところで阻止されています


    美食研究会も、大急ぎで「給食」のデリバリーを試みています



    故に、我々も戦うことをやめることはできないでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:39:01

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:39:29

    配達で身につけた運転技術は誰にも負けない
    峠で走る豆腐屋がいい例だ

  • 29エッグヘッド23/09/10(日) 21:45:52

    >>25

    わかりました。後で言及いたしますね


    戦闘開始....!




    ———アヌビスの記録、[ドローン召喚:火力支援]



    ———アヌビスの記録、[ライド&グレネード]



    ———トートの記録、[雨雲号、出撃します!]及び、[支援特急便]



    ———ホルスの記録、[戦術的制圧]



    ———バステトの記録、[邪魔よ!]



    ———ネフティスの記録、[お仕置きの時間です~♣]


  • 30エッグヘッド23/09/10(日) 21:50:29

    クロコの怒りを、嘆きを一身に受けながら、しかし私たちはプレナパテスやクロコと戦っているわけではありません

    「子供」はやがて完成し、「大人」へと成長していく

    その過程にあって、もはや先生の助けなどなくとも人は成すべきことを成すのです

  • 31エッグヘッド23/09/10(日) 21:51:12

    ..

  • 32エッグヘッド23/09/10(日) 21:52:56

    或いは、その指が立つのは、彼女が全てを決めたのは

    ———それが、先生の導きを必要としない彼女であったのはまるで

    ———神が下支えしなければならない時代の終わりを告げるかのようで

  • 33エッグヘッド23/09/10(日) 21:55:38

    しかしここに一人、その陰で戦い続けたものが一人

    以前、私は彼女をケイと照応させたことがあります。物語の役割として、彼女は即ちアリスの運命そのものだと

    ———或いは、ここで彼女もまた末路をケイと同じくするのでしょうか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:58:44

    このレスは削除されています

  • 35エッグヘッド23/09/10(日) 21:59:17

    しかし、リオ会長は毅然とトロッコ問題を否定します


    「前提を間違えていたのよ」


    「私は、手を差し伸べてくれる人を探すこともせずにいたのだから...」



    いや、実際のところ

    状況は既にシンプルなんだ———リオ会長は、もうこれ以上の後悔を積み重ねるわけにはいかないのだから


    手を差し伸べてくれるものは、C&Cは、一人などではないのだから

    .

    .

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:00:32

    ブルアカで一番背中で語る女、チビネル先輩

  • 37エッグヘッド23/09/10(日) 22:05:31

    最初に言いましたね


    「プレナパテスの手札は腐り切っている」と...



    同時多発的に物事を処理しなければならないのは確かですが、一つ一つは対処不可能な問題ではないのです


    彼が持ってこれる悲劇は方舟の中で起こり得ること、故にこそ色彩のような絶対的な崩壊はもたらすことができない


    「運命が決まっている」というのであれば、手札をここまで温存できた時点で、少なくともこの脅威に対しては此方の勝算は十二分にあった


    そして、状況はイーブンになった


    一兵士の練度で戦略を覆す...お前は特色になれるのか? クロコよ

  • 38エッグヘッド23/09/10(日) 22:10:32

    故に、「先生」を狙う

    ———実に正しい。事実、お前の世界はそうして崩壊したんだ。違うか?

    だから、状況はイーブンなのさ...



    さて、泥沼の消耗線と洒落込もうか

  • 39エッグヘッド23/09/10(日) 22:11:51

    実に...実に泥沼の、虚しい消耗戦になりそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:12:47

    大人のカード対決
    ネタバレすると先生が勝ちます

  • 41エッグヘッド23/09/10(日) 22:13:27

    プレナパテス、決戦!

    .....さぁ、終わりを望むものに、安らかな眠りを

  • 42エッグヘッド23/09/10(日) 22:14:36

    と言ったところで今回は一旦ここで区切りといたします

    今日中にプレナパテス決戦を済ませてしまうかはちょっとスケジュール考えてからにさせてください

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:17:35

    まぁご自由に先生…
    我らは貴方を見守っていますよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:20:03

    >>42

    お疲れ様です先生


    プレナパテス決戦はクリアするとそのまま最後までストーリーが進むのでやるなら最後まで一気にやった方がいいです

  • 45エッグヘッド23/09/10(日) 22:26:10

    与太話、リクエストにお答えします


    ぶっちゃけ嫌いな部活は全くないんですが、それでもあえて「青春の物語」を彩る部活として挙げるのであれば「放課後スイーツ部」の衝撃は一入であったと言えると思います



    ドラスティックな展開や、大冒険に大事件、喪失に罪と罰、さまざまな異常が起こるこのキヴォトスで、生徒たちはそれぞれが困難を通して悟りを得ていきます


    失ってはならないものを見極めること、成りたい自分を自ら定めること、誰かを信じるように自分を信じること、自らの罪を赦すように誰かを赦すこと、他者との関わりを通じてこそ得られる個我を尊ぶこと...






    しかし、こうした悟りは、大冒険を通さなくても、小さな日常の中で挫折と共に気づきを得ていくものです

    少なくとも、彼女たちのような子供にはそれが許されている



    「責任」を背負うと言うこと、成りたい自分を描くこと、それを失わないこと...



    彼女たちが得た気づきは、彼女たちが築いてきたものは、そうした「大冒険」に決して劣らないものであり

    故にこそ、何気ない日常を守るために、この世界を諦めるわけにはいきません

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:49:07

    まあ、都市ではあまり見られないものかも

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:57:46

    ブルアカで一番真っ当に普通の青春やってる子達だものねえ、スイーツ部

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:06:50

    日常(銃を持ちながら

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:09:25

    ヴェリタスは感情移入度合い大きかった気がするけど衝撃はスイーツ部なのね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:15:02

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:24:57

    キヴォトス常識に基づいて文字通り誇張されたキヴォトス部活でキヴォトス日常をおくる生徒の多い中、割と普通(当社比)に学生のゆるめなサークル活動しながら悩める10代少女の葛藤を書いたって意味ではスイーツ部イベは確かに「ありふれた日常」の文脈よね。貴重な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:30:16

    忍術研究部なんかも活動自体は忍者ごっこしながら配信活動って言うと、
    キヴォトス文脈ではかなり普通寄りというか穏やかな感じなんだけど、
    何故か事件に巻き込まれがちよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:03:27

    無理そうかな?じゃあ明日を楽しみにしますか~

  • 54エッグヘッド23/09/11(月) 00:05:10

    そうですね
    自分は今始めること自体はできそうですが、日曜日の深夜ということもありますし更新は明日といたしましょう

    よろしくお願いします

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:17:21

    保守

  • 56エッグヘッド23/09/11(月) 06:35:45

    [宣伝]Limbus Company、ログインボーナスキャンペーン実施中![保守の代わり]


    卵頭の口から時々出てくる別ゲーのネタ、「都市」が何であるかは実は知らないというブルアカユーザーの方も結構いるのではないでしょうか?

    「都市」の世界を知る絶好の機会、「ブルーアーカイブが大切に掲げるもの」を漏れなく全て放り投げた濁り腐れ切った世界観でお送りするソシャゲ、Limbus Companyでは現在ログインするだけで報酬が手に入るキャンペーン実施中!


    LimbusCompany [000] 어금니 사무소 해결사 오티스 / [00] 어금니 사무소 해결사 이상

    動画のカッコイイキャラが手に入る他、割と累計ログインによる報酬が結構馬鹿にならない程度には美味しいので気になっている方は割と初め時ですよ〜


    操作は簡単、育成がかなり楽な上、キャラの入手のハードルも低く、周回は最悪一週間に一度でOK!課金はしたければ、3ヶ月に一回シーズンパス買うだけで大丈夫、寧ろもっと課金させろ系のゲームです

    ストーリーやキャラも魅力的で、むしろブルアカと一緒に服用すると相乗効果があることは保証いたします!

    ブルアカのお供のサブゲームに是非おすすめします!

  • 57エッグヘッド23/09/11(月) 06:45:30

    *ログインでキャラを手に入れるのであれば、14日までに始める必要があります。なるべくお早めに

    **とはいいつつこのゲーム、キャラの入手はだいぶハードル低いんで、最悪ここで入手できなくても大丈夫

    ***ログインによる報酬が美味しいので始め時なのはガチです

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:28:30

    まだリンバスはやってないけどロボトミやってそろそろルイナが残響楽団なので「都市」が碌でもないところなのはある程度知り申した。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:54:49

    ブルアカとの相乗効果は草

    扱いが補助ドラックのそれなんよ

    でも実際、甘みを強調するために塩入れるようなものと考えればわかるところはある

    卵頭がブルアカにすごい感動してくれてるのは、多分「都市」と正反対の世界観であることはかなり関係してると思うし

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:31:22

    このレスは削除されています

  • 61エッグヘッド23/09/11(月) 17:31:57

    更新が遅れるかもしれないので与太話を


    キヴォトスに終焉をもたらそうと積極的に動いているのは、クロコとA.R.O.N.Aなんですよね

    プレナパテスはシロコ拉致ってクロコを守っているだけという



    話しかけてこないのは、発話機能が壊死してるからでしょう。しかし「行動」は嘘をつかない

    「思惑」は、「目的」は、いくら隠したって隠し切れるものではない


    プレナパテスは、もしかすると、世界を巻き込んだ壮大な茶番劇を催した


    .           Pretender

    最低最悪にして、最高のペテン野郎なのかもしれません

  • 62エッグヘッド23/09/11(月) 17:36:27

    どういうことだってばよ?

    「プレナパテス」って「プリテンダー」に語感が似てるよねというクソみたいなこじ付け

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:45:53

    どっかの蟲野郎のせいでプリテンダーが大嘘つきという意味しか持たないと誤解していた

  • 64エッグヘッド23/09/11(月) 19:01:31

    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    人がいるなら一時間後を目処に再開したいと思います

  • 65エッグヘッド23/09/11(月) 20:17:43

    人がいるようでしたら、プレナパテスと戦っていきたいと思います

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:24:21

    がんばってください~プレナパテスの挙動に注目してみるといいかも

  • 67エッグヘッド23/09/11(月) 20:30:11

    では...始めていきたいと思います!

    ...スキル名もやはり、どこかで見たことのあるような名前ばかりですね
    後、強くなってるスキルと弱体化してるスキルを見ていると、彼女ががんばって再現していることがわかります

  • 68エッグヘッド23/09/11(月) 20:33:04

    編成は、こう

    各章で思い入れのある子を自分の手持ちのできる範囲で集めて、なおかつ実用を加味して集めたパーティです

    レイサを持っていくかは悩みましたが、彼女はこのような戦場に駆り出すべきではないでしょうから

  • 69エッグヘッド23/09/11(月) 20:40:07

    対人、集中戦闘を開始する



    シロコ単体の脅威度はそこまで高くはない、いいところHEといったところだが...問題はアトラハシースが保有する防衛システム...確実にALEPHクラスの攻撃が飛んでくるため、確実に手早く処理しなければならない



    嗚呼、何度も見る編成強化画面、「シッテムの箱」を用いて生徒を強化している様をそのまま見せられることになるとは



    だが、目の前で強化とは悠長な...それが「大人のカード」の使い方の一つというわけだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:42:21

    プレナパテスを止めるのにCCが必要となりますが、いけますかね

  • 71エッグヘッド23/09/11(月) 20:47:23

    ...範囲攻撃か



    このようなことまでできるとは、あるいはA.R.O.N.Aが表に出ているが故の補助だろうか?

    色彩の反響...おそらくは複合要因の合わせ技か


    誘導役が足りないな、レイサでは秒数が足りない...どうするべきか...

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:49:09

    >>70

    この結果ツバキの乳に負けた男(女)って言われててダメだった

  • 73エッグヘッド23/09/11(月) 20:52:37

    戦場を変えてくるか



    ある意味当然だな、「任務」の、「別の世界」の生徒や現象をこちらに反映させるのが「大人のカード」の力の一端であるならば、むしろ違和感はないだろう


    ...え、これ一回の戦闘で削り切らなくてもいいの?


    マジかよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:58:54

    大人のカード…卵頭先生は並行世界の生徒を活用する力があると言っていた気がするが、プレナパテスがやってこないところを見ると、それは間違いだったのか…それとも…

  • 75エッグヘッド23/09/11(月) 21:01:05

    一度、削り切るも彼女は立ち上がる、やはり消耗戦になったな



    皮肉なものだ

    補給の期待できない其方と、時間の猶予のない此方



    技量だの戦術だのが決することなどあるわけもなく、故に単純な押し合いに終始する



    残り時間も後僅か

    もうあとは殴り合いでしかないだろうな...!


  • 76エッグヘッド23/09/11(月) 21:10:06

    憤怒と、憎悪と、無念と...業が積もりに積もった先に「ある終わり」を迎えた世界の片隅で


    それでも全てを終わらせることはできないでいた少女がいた



    「できない.....」


    「これだけは....私には....」


    「先生、ごめんなさい...私には....無理....」


    「こんなことを、望んだわけじゃないの....」


    きっと彼女はだからこそ、未だに生徒の外殻を保持し、あるいは捨てることができずにいたのだろう


    だが、それも永くは続かない。水は低きに流れ、エントロピーは増大し続ける

    故にその変質は不可逆であり、彼女はやがてその理性すら失って果てる


    彼女がそうなっていないことには、きっと理由があるはずだ


    だが、それ以上に先生として、仮に裏切られるとしても、事情を聞かないわけにはいかない


    .

  • 77エッグヘッド23/09/11(月) 21:16:39

    望まれた邂逅...望んで尚手に入らない再開...



    きっと、アビドスで真っ先に死ぬのはホシノであろうから

    今度こそは、自分の背後にあるものを守るという信念は、きっと誰よりも彼女を窮状で前に立たせただろうから


    同時にそれは、あってはならない邂逅、望まずとも罪を突きつけられる代替物...



    自らの殻から目を背けるためには、それと目を合わせてはいけなかった

    彼女は死の神であろうとして、しかしそれに成りきれず、その矛盾した在り方から目を逸らすことができなくなった

    そうして躰と心が一致しなくなった時、始めに軋みを上げてねじれるのは、いつだって心だ


  • 78エッグヘッド23/09/11(月) 21:24:42

    恩人の、友人の、知人の、敵手の、最愛のものの記憶と記録、技と想いを振り回して


    憎悪を、憤怒を、悲嘆を、葛藤を、苦痛を、空虚を吐き出したのちに残るものは


    もはや『絶叫』しかないということを、よく知っている



    ...だが、彼女にはまだ心の衷から、こぼれ落ちるものがあったようだね



    「わ、たし...わたし、の、せい、なの....!」


    「わたしが、いるから、せかいが....滅亡、した.....そんな、こと、望んで、ないのに....」



    ———こんな結末は望んでいなかった。先生を殺したくなかった


    ———ごめんなさい。私がいなければ。私さえいなければ


    彼女の心から漏れ出した想いは、寧ろ「色彩」を呼ぶための呼水と成り得る感情


    彼女がここまで塞ぎ、隠してきた感情


    故にこそ、その相貌は歪み、彼女は人間らしい絶叫をあげながらも、しかし死の神に近づいているようにすら見える

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:26:37

    このレスは削除されています

  • 80エッグヘッド23/09/11(月) 21:27:37

    「さむくて、おなかへってて.....なんで、ここにいるのかも、わからなくて」

    「でも、あたたかくて........」

    「あたたかいから........もう、これ以上、さむいのは、イヤ、だから.......」

    「さむしい、のは、イヤ、だから......!」

    ある日、獣は人になった。そうして、ここに獣は眠りについた

    だがその日、人となった彼女は、同時に人を失うこともまた、覚えたのだろう
    .

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:30:23

    シロコ自体はタフな女の子だけに、
    その彼女をこう堕とすには相応の絶望が必要となるのですよね・・・

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:32:38

    「自罰なら他所でやっていろ」だったかな?卵頭先生

  • 83エッグヘッド23/09/11(月) 21:33:23

    「ごめんなさい.....」

    「先生を殺して.....世界を滅ぼして.....ごめんなさい.......」

    「先生が.......色彩に、飲み込まれて.......」

    「私を、ここに読んだの....全ての世界を、消すために」

    「私.....わたし、は」







    ....もはや口すら残っていない改革者よ

    貴方の望みはこれではあるまい? お前に裏返る本質などあるはずもない。お前が、一人の少女が苦痛の連鎖の果てで死ぬ迄を見届けるようなことはできるはずもない

    此処にきて、ようやく私も確信に至った

    「彼女はまだ終わるべきではない」と、「終わりを望むべきではない」と

  • 84エッグヘッド23/09/11(月) 21:35:04

    かつて、同じように全てを失ったものは、ただ一人、その孤独に対して、何を思うのだろうか?

    自明であろうな。何せ彼女は知っていたのだから

    あの雪の日、一人の獣が孤独に怯えている様に、自らを見出したのだから

  • 85エッグヘッド23/09/11(月) 21:39:22

    獣は「シロコちゃん」となった


    だから、ホシノはその目をよく知っていたのだろう



    「でも、どこかで見たことがあって....懐かしい感じがしたんだ。」


    「誰だったかな.....似ている人が、いたんだよね。」




    「嗚呼、思い出した。」




    ———かつて、あの砂漠で全てを失ったのは、一人ではなかったのだから

  • 86エッグヘッド23/09/11(月) 21:44:23


    「......マフラー」


    「私は.....どこにやったんだっけ」


    「思い出せない.....いつ、それを失くしたのかも.....もう、わからない」


    「すごく大切だったのに、どうしてだろう....」


    「ホシノ先輩が死んだあとだっけ.......................」


    「セリカが行方不明になった時......................?」


    「それとも、あやねが生命維持装置を外した時?」


    「ノノミがアビドスを離れて『そうなった』と連絡をもらった時?」


    「それとも———


    ———先生が、もう蘇生の可能性がないという連絡を、もらった時?」




    いつ、だったかな....私———

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:46:18

    >>85

    4nd pvの中で唯一実際の出来事が流れた女だ。面構えが違う

  • 88エッグヘッド23/09/11(月) 21:48:54

    ある日、ただいまに、おかえりと返すものはもはやいない教室で



    彼女は一人、限界を迎えた



    後のことは、語るまでもない...既に「都市」で多く、見た流れでしかないのだから


    言及するとすれば、彼女は一人になったとしても、最後まで、自分が人であった証を

    思い出のマフラーを自ら失うことはなかったということ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:49:13

    >>85

    他のみんなが正史ではないけどどこかであった話の中

    一人正史としてユメ先輩死亡の確定を見届けたおじさん…

  • 90エッグヘッド23/09/11(月) 21:54:38

    後輩を守る一念は通したホシノ

    先生のために直情的に行動を起こしたセリカ

    「無駄」を切り詰めに言ったアヤネ

    ......恐らく、彼女が抱える力と共に、窮状を変えようと試みて砂漠に消えたであろうノノミ

    行動し、そして当然の帰結として、果てた

    たった、それだけの物語

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:57:18

    ノノミの持つカードも何かあるのではと言われてる…

  • 92エッグヘッド23/09/11(月) 22:06:15

    ....ヨシュア記にて、カナンの地にユダヤ人たちを導き、国を気づいた救世主は復活などできない



    もうがんばらなくていいや...



    彼女が生を諦めた時、人にしてくれたマフラーは空へ還り



    彼女は、ふと死に間際に疑問をこぼす



    .           うまれ

    「どうして、私は此処に存在したのだろう」



    その答えを、彼女は見出した


    ———苦しむために、生まれてきたんだ。




    ああ苦痛よ、お前は決して私から離れなかった故、私はついにお前を愛するまでに至った

    私の苦痛よ、お前はこの上なく愛する友達より優しい


    私が死に就く日にもお前は私の心の奥深くに入り、整然と横たわらんことを。

  • 93エッグヘッド23/09/11(月) 22:12:09

    .


    ———そして、「色彩」が生徒を媒介に降臨する


    滅びの機会はいつだって開かれていた。『一定の素養を持つ生徒の絶望』


    恐らく、もはやそれだけのことで「色彩」は世界を侵食できるほど、近づいているのだ



    故にお前たちが此処にいることに疑問を挟む余地はないな


    AL-1Sなどのパックトアを考えればよくわかることだ


    問題があるとすれば、お前たちは何処までこのキヴォトスを蚕食するつもりかだけだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:13:46

    セリカの行方不明はシャーレ爆破の翌日からとのことで……

    それが判明するまではタイムラグもあるでしょうし、
    実際はシャーレ爆破のタイミングから既に"行方不明"になっていたのか、
    それともセリカが行動に出たのが翌日からなのか、
    他のアビドス勢の去就の順番も含めて、いずれにせよ明確な作為を感じるのですよね

  • 95エッグヘッド23/09/11(月) 22:14:33

    ......大人しくキヴォトスのメインプランに乗っかっていれば、「崇高」はタダで手に入っただろうに、愚かな...

    あれだけ傍観者として観察できる立場にいながら、シロコ個人の苦しみにさえ理解を巡らせることができない

    ...まぁ、「色彩」をよりにもよって呼び込んで制御できると思っているものなんてこんなものか

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:18:00

    驕ってない夜を知らない人たちだ

  • 97エッグヘッド23/09/11(月) 22:18:38

    .       せ い と
    全ての時空の「忘れられた神々」が消滅するまで———ね...

    そうでなければ意味がないだろうな。キヴォトスの一つを滅ぼしたところで、この方舟は小揺るぎもしない

  • 98エッグヘッド23/09/11(月) 22:25:15

    モーゼから箱と戒律を託され、カナンの地に辿り着き、戦争にて異民族を排斥し平定した後国を作った救国の祖がいる


    そのもの、英語で「ジョシュア」の名を冠するもの。「救世主」の意味を戴くもの


    故に、そのものに復活の運命はなく———もしそのものが目を開くようなことがあれば、それは奇跡などではない


    もっと悍ましい何かに因るものだ



    だが、たとえ真実がなんであれ、便利なものを使ってしまうのは人間の性質だろうね?


    ”シッテムの箱と『大切なもの』に手を取る”


    ———A.R.O.N.Aが起動する


    ”やるべきことを伝える”



    さて、もはや救世主に救うべきものなど誰一人....



    いや、「一人」残っていたね?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:26:30

    『大切なもの』なあ
    ホントになあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:27:56

    >>98

    人間楽に色々できる欲が付きないからね…

  • 101エッグヘッド23/09/11(月) 22:33:08

    ———それでも全てを終わらせることはできないでいた少女がいた



    「できない.....」


    「これだけは....私には....」



    きっと彼女はだからこそ、未だに生徒の外殻を保持し、あるいは捨てることができずにいたのだろう

    だが、それも永くは続かない。水は低きに流れ、エントロピーは増大し続ける

    故にその変質は不可逆であり、彼女はやがてその理性すら失って果てる


    「私が生きているから」

    彼女が自らの存在を否定し続ける限り、その因果は止まらない





    ———だからこそ、課せられた『役割』を果たしにきたのだろう


    終わった世界の片隅で、救うべきだった世界を尻目に、『たった一人』にその力を行使する

    誰もその思惑を気取ることはできない。連邦生徒会長が残した「色彩」に対する切り札

    その力を育てるチャンスを持たなかったが故、思惑は不発したが、その力は残っている


    クロコが止めようとも止まることはない



    ———『先生』は己に定められた『役割』を完遂したのだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:34:42

    たった一つの善と何百もの罪

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:37:47

    連邦生徒会長が残した、ねぇ

  • 104エッグヘッド23/09/11(月) 22:39:15

    気に食わんよ。実に気に食わない

    世界の生贄になるよりは、一人の少女の絶望を押し留めるために『役割』を果たすことは、よっぽどマシではあるが、それでも腹に据えかねる...『同じ状況で、同じ選択をする』から、とは実に皮肉なものだ!



    私にはわからない。貴方が何処までそれを承知で行っていたのか。雨の中傘を刺さないことを選択するものは、濡れるということが何であるかを知らなければならない

    貴方は何処まで自らの自由意志でそれを選んだと言い張れる? 口がなくとも応えることはできるだろう?
    お前は「先生」だったのだ。此方にいる「先生」と同じだったものだ

    お前は、どんな思惑を以ってそれを成した———!

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:41:25

    やっぱ卵頭はどこまで行っても都市の人間だな
    先生にはなり切れんか

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:42:19

    先生だからよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:42:24

    こういう経緯もあって"彼女"をクロコとは呼びたくはないのですよね、あくまでも個人的な感覚ですが
    やはり彼女はシロコです、どこまで行っても
    少なくとも彼女がアリスやケイのように別の名を受容するその時までは

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:42:44

    >>106

    プレ先が、という意味ね

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:44:36

    >>105

    なんなら我々も別に先生の思考は出来んよ

    もはや狂人の域だものアレ

  • 110エッグヘッド23/09/11(月) 22:44:52

    「脱出シーケンス」...残り23回...22回...21回...

    プレナパテスを止め、爆破を阻止し、そして脱出する


    ———23回か、此方にきた「全員分」はあるな

    先生、貴方は何を選択する?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:45:39

    どっかのAIも言ってた
    「私たちが人の味方であることに理由はいらない」って
    先生の場合「人」の部分が生徒に変わるだけだから

  • 112エッグヘッド23/09/11(月) 22:47:14

    .........。

    ———そうか、そうかよ....

    最期まで....此処に至るまでの全てがっ....!



    ...『これ』のための布石か...!?

    『同じ状況で、同じ選択をする』から....嗚呼、なんて、なんて皮肉な....

    お前は最高のペテン師だよ...チクショウ...

  • 113エッグヘッド23/09/11(月) 22:48:49

    ウトナビシュティム主砲発射....攻撃を中断し、甚大なダメージを与え...

    尚も、「生徒」のために膝を折らない...

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:49:11

    護るべき生徒のために護りたかった生徒にただ撃たれ続けるのはこっちもしんどい・・・

  • 115エッグヘッド23/09/11(月) 22:50:21

    脱出シーケンスは、「此処にきた全員分」ある

    .

  • 116エッグヘッド23/09/11(月) 22:52:16

    プレナパテスは倒れることはない

    ———とうに、躰は骸、心は虚。故にこそ、倒れるならば、あの日、あの時、倒れている

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:53:22

    ちなみに主砲を撃たないと普通に大技喰らって消し飛ばされる

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:53:45

    >>109

    少なくとも女子生徒へのセクハラもカウンセリングも絶対できない

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:54:20

    ホシノを最後に……いや、最期に残しましたか
    多くの先生が、やはり彼女かシロコかをラストにしたそうです

  • 120エッグヘッド23/09/11(月) 22:54:42

    貴方も、あの夢を見ていたか.....

    当然だな

    あの物語は、「彼処」から始まっているのだから

  • 121エッグヘッド23/09/11(月) 22:58:19

    伝えるべきことを伝えるために、たったそれだけのために

    ———貴方は世界を跨ぎ、自らの力を、責任として課せられた役割を、利己のために利用したのだな....


    「責任」とは、全く笑えてくる。多くの者にとって責任は、自己を守るためのものだ

    貴方は、いつだって誰かのために、それを背負う


    貴方は、とても利己的な人だ。真に利己的であるが故に、誰かのために自らを擲つ

    貴方を形容する言葉があるとすればそれは———




    ———『考える自分』に他ならないのだろう

  • 122エッグヘッド23/09/11(月) 23:01:20

    .....ちなみに、最終章が始まる前に自分が想像していた「無名の司祭」は、此処で驚くようなやつじゃなかったんですが...

    う〜ん、こいつらの評価。数段落とさないとだな

    .

  • 123エッグヘッド23/09/11(月) 23:02:32

    プレナパテスって名付けたのお前らだったのか...

    え、アイロニーってレベルじゃないが

    やーいやーいペテン師に騙されてやんの!

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:04:53

    勝ち確くに近づいたのに色彩の事結局完全に理解できてなくて思っくそプレ先に騙されてるの笑っちゃうんすよね、こっちの世界に来たときは覚悟しとけよほんま

  • 125エッグヘッド23/09/11(月) 23:05:02

    全ては、この時のために

    ———口のない自分に代わって、彼女に言葉を伝えてもらう「自分」を見つけるために

    たったそれだけのために、「先生」は『役割』を濫用し、自己を捨て、世界を破滅に導く道化となったのだと!

    なんと、なんと






    なんと、痛快なことか!

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:06:42

    驕るなー!
    この一言でみんなの遊び道具になることが確定した方々

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:07:23

    先生は本当にすべてを生徒のために
    だから生徒も先生を慕うんだろうね

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:07:50

    司祭共はゲマトリアの連中以上にぶっ飛ばしても心の痛まない敵だからな…
    はよ殴らせろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:08:05

    プレナパテスに反省を促すダンスとかされてたよね

  • 130エッグヘッド23/09/11(月) 23:08:36



    ”自分の生を、悔やんだり———責めないで”



    ”幸せになりたいと願う気持ちを———否定しないで”



    ”生きることを諦めて、苦しみから解き放たれた———だなんて悲しいことを言わないで”



    ”苦しむために生まれてきた———なんて、思わないで”



    ”そんなことは絶対にないのだから”


    .   こども

    ”どんな生徒も、そう思う必要なんてないのだから”



    "子供の「世界」が、苦しみで溢れているのなら....”

  • 131エッグヘッド23/09/11(月) 23:10:44

    ”子どもが、絶望と悲しみの淵でその生を終わらせたいと願うなら———


    そんな願いが、この世界の何処かにまだ存在するというのなら———


    それは———


    その世界の責任者であって、子どもが抱えるものじゃない———


    世界の「責任を負うもの」が抱えるものだよ”


    ”たとえ罪を犯したとしても、赦されないことをしたとしても———

    こども
    ”生徒が責任を負う世界なんて、あってはならないんだよ”

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:11:48

    >>122

    以前の考察で、卵頭先生は無名の司祭をキヴォトスの創始者の一派と考察されていましたが、

    個人的にはそれはちょっと違うかな、と思っています

    あくまでも土着の先史高度文明の存在であって、キヴォトスを創り上げた文明の技術を盗み吸収するだけの力はあってもキヴォトス創始者とは直接的に類縁はない集団


    乱暴な言い方をすれば、今のキヴォトス創始者=忘れられた神々の祖となる文明はコンキスタドールであって、

    Blue Archiveを成立させるために名もなき神と無名の司祭の土地を侵略し駆逐したのでは、という印象ですね


    理由としては、>>122で言われてたりされてる通り、

    忘れられた神々やキヴォトスの在り様への理解度や、感情的にすぎるその精神性を見ると、

    無名の司祭はキヴォトスの創始者としては未熟にすぎる気がするというだけではあるのですが

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:12:20

    >>130

    ここPV見てた人こそ騙されたって痛快になるやつ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:14:31

    無銘の司祭達はFまで居るのが面白すぎた
    並べるにしてもCぐらいでええやんけ!

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:15:49

    >>133

    誰もがアロナかと思ったやつ

    このシーン最高のミスリードだった

  • 136エッグヘッド23/09/11(月) 23:16:03

    ”いつ、いかなる時であっても———


    .            ・・

    子どもと、共に生きていく 大人が背負うべきことだからね”





    口がないが故に、それを伝えることはできず、そしてこの状況に至るまで「時間稼ぎ」をしていた


    ———「みんな」が乗り越えると信じているから。同じ条件、同じ選択....

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:16:22

    逆に6人いるのがなんか重要なのかもしれんし…

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:16:49

    これが、これこそがプレ先のWhyですよ

  • 139エッグヘッド23/09/11(月) 23:18:05

    (ぶっちゃけ■■■に関してはシロコかなぁとは思っていたり...)

    (とは言え、こんな形になるとは予想だにもしませんでしたが)

    ———もう一度いいましょう

    彼は確かに己の『役割』を果たし


    そしてそれ以上に『責任』を背負ったのでしょう

    人一人が背負うには、随分と重たい責任だ

  • 140エッグヘッド23/09/11(月) 23:21:06

    だから、彼は押しとどめたのでしょう

    「色彩」によって全てを剥がされるはずだった生徒を、繋ぎ止める

    砂狼シロコは、砂狼シロコであると、それだけを伝えるために

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:21:52

    クリストフォロスがキリストを背負って川を渡ろうとしたとき、その矮躯は途轍もない重さだったという
    世界の責任を負ったのかもしれないね

  • 142エッグヘッド23/09/11(月) 23:23:11

    ”プレナパテスに耳を傾ける”

    声なき声を、聞き届ける。それは終わり行く者への、最後の手向けであるが故

    例え聞こえなくとも、自らの心の内から湧き上がるその言葉こそ、最期の言葉なのだから






    .

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:25:27

    自分はこの最終篇のこのエピソードから本格的に先生に自分が重ねられなくなった
    自分は先生みたいな、こんな立派な大人じゃないよ…と、なんならこの人に教えを請いたかったな…と

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:27:39

    このレスは削除されています

  • 145エッグヘッド23/09/11(月) 23:28:44


    ...................。










    ———他ならぬ自分に生徒を託されたんだ、貴方は「責任」重大だぞ?先生。生きて戻らねば


    この後の手はあるか? シッテムの箱で着陸はできるかを考えてみよう...







    ....はぁ。最後に奇跡頼りとは、まぁ、それも悪くはないか

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:30:05

    プレナパテス決戦からの一連の戦闘はブルアカがアニメでもラノベでもなく、
    ゲームである最大の理由だと思うのですよね

    シロコテラーの技といい、プレナパテスのシッテムの箱の描写といい、脱出シーケンスといい、
    これらの演出はゲームでないと絶対できないので

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:30:08

    「生徒たちをよろしくお願いします」
    この瞬間私の涙腺は崩壊した

    先生から先生へ、まるで仕事の引き継ぎですね

  • 148エッグヘッド23/09/11(月) 23:32:42

    ...........ベツレヘムの星が、輝いて見えるのは、私だけか?

    .

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:33:52

    我が魂はシャーレと共にありィィィィ

  • 150エッグヘッド23/09/11(月) 23:34:34

    .....仮面と、そして『折り鶴』か

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:34:48

    やがて星に還る

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:35:43

    >>150

    『大切なもの』

  • 153エッグヘッド23/09/11(月) 23:38:52


    ....間違いっていうか、君が勘違いすることありきで作戦考えてるフシがあるし


    う〜んコメントに困る


    えと、多分これに対して答えようとすると、『先生がワルい大人だったからしょうがない』になるですよね


    実際『想定された役割』と『責任』を完全に認識した上で、拡大解釈して濫用して此処まできてるんで、事実ベースで見ると本当にワルい大人なんだ先生...それによって為されることが尊いけど、やってることは相当ワルなんだ


    .

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:43:53

    >>139

    エッグヘッド先生が予想外すのって基本的に先生のセクハラ絡みなんやなって

  • 155エッグヘッド23/09/11(月) 23:44:07

    ....で、プレナパテス何某がワルい大人なら、こっちはこっちでワルい大人を出していく


    こらそこ、お別れの言葉とか述べない!



    人間ならみっともなく助けを求めんかい!まだ「責任」を果たさないとだろぉ!





    .....。


    先生、ちょっと怒るよ?そこまでやって死のうってのは流石にナシでしょ


    子供は大人を見て育つんだから、早死にするような生徒をたくさん作るようなことしちゃだめよ先生

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:45:19

    どんな理由があれ、一つの世界を滅ぼした事は覆らないからね

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:46:03

    でも生徒を救うためなら自らの命なんて投げ出すのが先生だしなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:51:04

    生徒にとって先生はいずれ去り行くものとか考えてそう

  • 159エッグヘッド23/09/11(月) 23:53:25

    ———貴方は幸せでなければならない


    貴方が幸福を作り出した分、貴方が幸せにならなければ、世界はきっと苦痛の連鎖を始めてしまうのだから


    .            こども

    貴方の末路は、貴方が救った生徒たちによって救われることだ






    死の淵にいる今の貴方に、都市の人間から言伝を


    貴方は星となって東から西に向かって輝いています。貴方自身は否定するでしょうが、それは救世主の誕生を告げる星です


    ある意味で、貴方は救世主として、来るべき「色彩」の本流。それに対し抗う術を、その資格の第一歩を得たと言えるのでしょう

    同時に、世界は旧約から新約へ、西暦に移行し始めていると言い換えることもできるでしょう


    これから少しずつ起こることを少しばかり予想し、伝言とします


    きっと貴方の力が及ぶ範囲は狭くなるでしょう。きっと全てに手を広げるには、世界は大きすぎるが故


    きっと生徒個人個人が及ぼせる影響もまた、小さくなるでしょう。人は関わりあって生きるが故


    きっと「生徒」は「大人」へと成長していき、やがて貴方の手を離れるでしょう。時は止まることがないが故に

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:55:15

    先生は先生ではあっても無欠で全能の救世主ではないのはこの場面でも示されてるので

    https://bbs.animanch.com/board/2355511/?res=28


    生徒から学び、生徒から助けられるのも先生という存在の一面なのでしょう

    それを理解し実行できる生徒もまあ、多くはないのでしょうが

  • 161エッグヘッド23/09/11(月) 23:55:23

    .





    ———うん? こうして列挙していくと、貴方にとっては良いことばかりであるかもしれませんね?

    何にせよ、貴方の在り方は変わらないでしょうから。きっとこれからを変えていくのは、生徒であるはずです



    私から言えることは、あとは一つだけになってしまいましたね


    『どうか貴方が為したい儘に生を全うしてくだされ』


    差し出がましいことをしましたな、都市の人間はこれにて退散することと致しましょう

    聖女様、この世界を見せていただきありがとうございました。私は、確かに楽しむことができました

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:57:09

    最終編とはよく言ったものだと思いませんか?
    誰にとっての最終編だったのか。誰にとっての始発点だったのか。

  • 163エッグヘッド23/09/11(月) 23:57:51

    . RE:Aoharu

    『もう一度、青春を』



    .  RE:Aoharu

    『もう一度、奇跡を』


  • 164エッグヘッド23/09/11(月) 23:59:29

    ———「始めましょう、あなたと私、私たちの”奇跡”を」
    .

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:01:11

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:02:31

    >>165

    こんな良いところでおあずけ…

  • 167エッグヘッド23/09/12(火) 00:04:35

    え、エンディング曲が、流れ始めた...

    少し、後ろを向きますね。塵紙を持ってきます

  • 168エッグヘッド23/09/12(火) 00:06:42

    ユダヤの王として生まれたお方はどこにおいでですか。我々は東方でその星を見たので、そのお方を礼拝しに来ました



    ...実に無粋だが、しかしまだ思惑は生きているというべきだろうな

    何も終わってなどいない、ようやく今始まりに至ったのだろう

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:09:04

    エンディングだぞ、泣けよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:10:02

    >>167

    優しさの記憶いいよね…

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:10:45

    最終編PVと合わせて何度もリピートするやつ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:15:38
  • 173エッグヘッド23/09/12(火) 00:16:08

    戦いが終わり、そして皆が見上げる星...


    それは奇跡を告げる星



    それは”彼女”にとっても等しいもの...子どもを裏返したところで、大人は出てこない



    青春の裏返し、それは白秋であり、それもまた明るい未来を示すものであるが故



    故に彼女はまだ生徒であり、砂狼シロコその人であるだろうから

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:16:51

    >>173

    ここでPVの見上げるシコロが出た時点で色々情緒がやばかった

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:18:00

    エンディングの途中で紫の閃光と共に落下速度が落ちるの凄く好き

  • 176エッグヘッド23/09/12(火) 00:19:31

    そうして、我々はようやく追いついた

    ———あの因果へ、「始まりの物語」へ

    連邦生徒会長が笑いながら送り出してくれた、あの日の空だ


    Where All Miracles Begin
    『あ ま ね く 奇 跡 の 始 発 点』

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:20:31

    光り輝く先生…

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:20:33

    すげえいい場面なんすよ
    すげえいい場面なんたけどね?

  • 179エッグヘッド23/09/12(火) 00:20:33

    ....この、スクリーンショットでは伝わらない『これ』

    皆様には伝わっていますでしょうか?

    .

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:21:12

    たぶんアロナよりもARONAの方がシッテムの箱の機能使いこなせてるからね…
    アトラ=ハシース内での電子戦ARONAがアトラ=ハシースのリソース利用して一人でやってるし
    アロナはウトナピシュテム掌握してるだけで手いっぱいでカウンターなんも出来てない

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:22:07

    劇場版ブルーアーカイブと呼ばれるだけはあるあまねく奇跡の始発点編
    泣けるぜ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:22:14

    >>180

    エッグヘッド先生の考察では元がARONAなところを連邦生徒会長が割り込んで

    アロナになったって感じだったねえ

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:22:24

    >>179

    BGMが変わるとこかな?

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:22:41

    ここまでたどり着けた世界は総数の中でも数少ないのだろう
    数ある陥穽の中でも、反則のような「これ」を乗り越えられた世界はもしかしたら無かったのかもしれない
    だからここから先は数多の並行世界が望んでも勝ち取れなかった日々
    あまねく奇跡、つまり普遍的な日常を勝ち取り、維持していくために奇跡を起こしつづける道の始発点

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:23:08

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:23:14

    良い場面だよな…
    でも何故かミユが顔を赤らめてるんだよなー不思議だなー

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:23:38

    一回タイトル戻ってみるといいかも

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:23:59

    >>179

    AOHARU良いよね……

    始まりの曲のアレンジたぁにくいぜ

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:25:19

    >>179

    曲の変化?

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:26:57

    >>186

    可愛いよね

    乙女だ

  • 191エッグヘッド23/09/12(火) 00:27:23

    あまねく奇跡の始発点



    或る「物語の始まり」


    その続き、漸く、我々はスタートラインに立ち、時計の針は少しずつ動き出した


    ———帰りましょう、先生。







    ハッピーバースデーを祝う三賢人というには、数が多いね?



    このスチルを見るに、連邦生徒会長にとって彼女はとても大切な人だったんだろう...つまり掘り下げくるのだいぶ後ってことだ、残念なような、嬉しいような...

  • 192エッグヘッド23/09/12(火) 00:28:30

    私たちの、すべての「奇跡」が在る場所へ———

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:30:02

    このレスは削除されています

  • 194エッグヘッド23/09/12(火) 00:30:23

    平和を、結びを願う、折り鶴

    連邦生徒会が掲げる『それ』

    彼女がのこした、唯一の痕跡....きっと最後まで持つべき、シロコのマフラーのような、先生を繋ぎ止めるモノ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:30:34

    救世主じゃなくて、先生だから
    たくさんいていいんだよ

  • 196エッグヘッド23/09/12(火) 00:34:22
  • 197二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:39:42

    >>196

    おお、建てるの間に合った

    次スレ大丈夫?って意見でレスしちゃうの躊躇ってたんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:44:29

    ん…埋める

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:46:22

    ん、暗黒銀行を襲う

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:48:04

    生徒たちを……よろしく、お願いします。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています