GIRLS' LEGEND U って神曲すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:00:36

    ふと思いたってフル版聞いてみたらボロ泣きしてしまった
    初育成がウララだから「あの日キミが流した 涙も信じて」が無理だった。本当に卑怯コレ。好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:01:35

    みんなそう思ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:02:06

    👺

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:02:14

    👺

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:02:31

    👺

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:07:08

    何度聞いても「春も夏も秋も冬も超え 雨も風も超え 雲も闇も超え 勝利へ」がめっちゃいいな…ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:07:14

    👺

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:08:24

    グラライで全員でライブするの楽しかったなほんと

  • 9スレ主23/09/10(日) 21:09:05

    何がキツいって「キミと勝ちたい」って歌詞が本当に最高に最悪で
    ウララの有マでいまだ勝てなくて因子回収とか心折れそうになっても投げ出せない理由なんて結局突き詰めたらコレしかなくて

    こうこっちが初めてウマ娘をやった時の純粋な憧れとか渇望を一気に呼び覚ましにくるのが本当にズルい。かてない

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:09:26

    歌っても気持ちいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:09:52

    大成功グラライシナリオはウマ娘というゲームのひとつの到達点だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:10:56

    👺

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:11:07

    グランドライブはメインシナリオもかなり好きっす

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:12:15

    まじで泣いた曲
    曲で泣かされたのは人生でこれしかないもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:12:23

    広告で流れてたこれに惹かれてウマ娘始めたのにライブ無くてがっかりしてた
    いざ実装されて通常も特別も聴いたらほんといい曲で感動したわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:13:08

    グラライで楽曲として入手した瞬間のメッセージはゲームであることを生かした良演出だったわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:13:28

    カメラワークもいいんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:13:38

    勝ちたい
    勝ちたい
    勝ちたい!

    キミと勝ちたい!

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:14:32

    グラライの時は毎回聞いてたな〜

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:16:25

    >>14

    それはさすがにもっといろんな曲を聴け

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:16:26

    色んな感情が吹き出て涙ボロボロでてた

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:18:10

    6章後編のJC
    GLUのオケアレンジ流しながらOPの再現をした時は
    「この後のライブで遂にやるのか?」と思った
    まだ焦らされた

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:30:48

    地味に曲の転調がだいぶ異次元な歌
    サビ入るまでに六回くらいメロディーライン変わってない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:38:53

    日常(トレーニング)パートとレースパートどっちたも表現してるウマ娘要素をギュッと詰めたような曲

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:42:08


    この曲に関してはニコニコっぽい曲よね反応的にも

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:49:36

    「バックダンサーが存在しない楽曲です」の意味が違ってくるの良いよね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:50:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:52:17

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:54:02

    いつかツヨシをここに並べたいな
    というわけで実際待ってます

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:54:14

    このレスは削除されています

  • 31スレ主23/09/10(日) 21:56:11

    口汚く罵り合って喧嘩するようならレスは消します
    俺はこの歌いいよねって語り合いたいだけなんだ

    あと自分はこの歌がウララを一番思い出すってだけで別に専用曲とか勘違いはしてないですよ
    誰しもの推しに当てはまる曲だと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:57:34

    アレンジ曲を聴く回数が一番多いのかな?
    まぁそれに恥じないいい歌だよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:57:41

    アプリ初めてからのopこれはいまだに印象深い

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:58:49

    1番のサビ後のDon't stop! No, don't stop 'til finish!の転調好き
    そんな大胆な転調の仕方あるのかって初めて聞いた時衝撃受けたわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:59:30

    曲の構成に驚いた記憶。最後のサビを連続で畳み掛けてくるのヤバい

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:00:11

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:00:41

    >>25

    ラスサビの感じとか、ああニコ動ってこんなかんじやったなあっての思い出すわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:01:07

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:02:24

    「いま応えたい『生きてる』と」ってよく考えると意味がめっちゃ重たいよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:04:17

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:05:02

    ただでさえ彼女達と勝利を目指すだけでも重いのに、史実まで知っちゃったら聴く度に重なって、涙でぐしゃぐしゃになりながら前に進もうってなる

    ゲームの中だけでも幸せに走らせてあげたいし、毎日の自分たちへのエールともおもってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:09:29

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:10:32

    正直この曲がウマ娘始める切っ掛けのトドメになったな
    未だに一番好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:10:50

    最新のウララチャレンジは海外適性上げ無しで凱旋門賞とかか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:11:02

    この曲には致命的な問題があって
    こいつのグランドフィナーレ感が作中的な意味でもメタ的な意味でも強すぎて
    これを超えるレベルのライブ曲とライブが出てくるのか怪しいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:12:49

    >>45

    そこを刷新する為に2周年の時に新OP来るかなーって思ってたのに来なくて勝手に寂しくなったけど安心もした

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:22:15

    どんなアニメ作品でも象徴となる歌があるんだ
    うまぴょいとGLUの二枚看板でいいじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:28:45

    グラライのテーマになったせいか2周年以降に実装されたウマ娘に対応してないのがね…
    2.5周年で追加されないか結構期待してたんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:49:50

    原点にして頂点

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:00:11

    タイトルがすごいよな
    元々はうまぴょい伝説の名前がこれでスライドしたんじゃないかと邪推したり
    ウマ娘の曲としての集大成感ある

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:09:58

    モブウマ娘推してる人達の情緒を徹底的にシナリオと演出で殺した曲だ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:15:28

    実は最初「声出せ叫べー!うるせー!!ふぁいおーふぁいおー!!」って聞こえてて理不尽だと思ってた
    Aメロだけ聴くと電波なのにぬるりとジャンルが切り替わるのが凄いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:16:11

    二番の「背中押す声熱くなる 夢は夢のまま終われない」って歌詞大好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:17:51

    ライブも最高だが、OPの背後からスペスズが通りすぎて戦う表情になるテイオーが激アツなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:21:31

    2番が終わってトレーナーからのアンサーパート、その後の盛り上がりも含めて好き
    ニコだと名実況が一気に流れるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:37:20

    タマのドレ゙ゼー゙ン゙が威勢よくてほんと好き

    これ然りトレセン音頭然り歌い方に個性が出てくる曲はやっぱ何度でも聴きたくなる

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:38:56

    あの日君に感じた何かを信じてっていうのが史実の運命をウマ娘同士が感じてるみたいで大好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:40:49

    うまぴょい伝説はウマ娘とトレーナーの曲でGLUはウマ娘同士の歌って感じがする

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:03:59

    グランドフィナーレ感が強すぎてラストのグラライ終わった後URAファイナルズ始まって「あっまだ続くんだ……」ってなったのは俺だけじゃないはず

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:26:22

    >>39

    今年のダービー見てから、この歌詞ますます心にくるようになった

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:28:12

    開発難航にコロナに逆風ばかり続いての「やっとみんな会えたね」が沁みるわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:28:58

    バックダンサーが存在しない楽曲です でウルッときた

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:35:32

    始めたときこれのワクワク感えぐかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:36:05

    グラライで頑張って特別ver開放して揺るぎない覚悟決して〜のとこ流れたあたりからうおおおお!ってなった
    そして感動で泣いた

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:39:36

    イントロからAメロあたりでなんかネタ曲っぽいと思って聴かず嫌いしててグラライ実装されてちゃんと聴いたらめちゃくちゃ感動したんだわ
    なんつー曲作るんだよって思ったね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:09:26

    真GLU見た後ノーマルGLU見るとちょっとお遊戯会感ある…あれはあれで好きなんだけど真が豪華過ぎて

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:14:25

    春も夏も秋も冬も越え願い焦がれ走れ勝利へ

    がもう大好きなんですよ、ウマ娘ってそういう作品なんだなってずっと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:21:02

    ガールズレジェンドUのUって読み方はユーでいい?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:27:25

    >>66

    ノーマルのほうでカメラに向かってお辞儀してくれるの好き

    真のほうのカメラがちょっと忙しないからたまにノーマルで落ち着いて推しを眺めたり2つの楽しみ方ができるのも良いよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:38:52

    曲やライブ単体も良いんだけど
    プレイ体験と合わせて観ると感慨深さのある名曲だと思う
    多分この曲で涙腺が緩むのはウマ娘プレイヤーの特権

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:00:12

    ウマ娘って、みんな最初から夢を持ってるんですよ。トレーナーはその夢をサポートするだけ。
    ドライな見方をすれば、能力さえあればトレーナーは誰だっていいんです。
    実際にキャラストの序盤ではそう考える子達もいるけれど、みんなシナリオを経てトレーナーを自分の夢、走りに不可欠な存在として接してくれるんですよ。
    個人的にはそうやって「トレーナーを自らの夢に組み込んでくれる」ということが数多のウマ娘に共通するテーマなんじゃないかと思います。
    そのテーマを曲の最高潮で「キミと勝ちたい!」と強烈に叫んでくれるこの歌は本当にもう……感無量で……!
    ライブが実装された時本当にウマ娘やっててよかったと思いました。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:46:05

    >>71

    トレーナーがウマ娘に向けた歌詞かもしれない

    ウマ娘がトレーナーに向けた歌詞かもしれない


    「キミと勝ちたい」には無限の可能性がある(確信)

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:01:17

    一番の「夢がきっと叶うなら」から二番の「夢はきっと叶うから」が地味に涙腺刺激してくる
    ただ夢に夢見てた頃から成長して夢を現実に変えよう!という決意を感じるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 05:02:47

    >>25

    やっぱり二つ名や実況流れるコメントがめちゃくちゃいいなぁ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:55:06

    初めて見た時にオープニングで聞いて泣き
    各々のシナリオを読んだ後フルバージョンを聞いてまた泣き
    メインストーリーの演出で泣き
    2種類のグランドライブで泣いた

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:56:42

    大成功グランドライブ大好きだけど実際の会場を考えたら前列の人壁しか見えないの笑う

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:47:13

    >>76

    それどころかプレイヤー視点だと脳汁ドバドバなんだけど終盤は後ろの方しか見えてないんじゃない?ってくらい引っ込んだところで歌っちゃうからなw

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:01:33

    ウマ娘の楽曲ってなんか一昔前の流行ってないアニソンみたいなの多いんだけどコレとうまぴょいとトレセン音頭はそんな感じなくて
    作曲者同じと聞いて納得した

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:27:17

    アプリの経緯もあって「やっとみんな会えたね」がめっちゃ沁みる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:30:42

    >>79

    サービス開始をずっと待ってたユーザーへの「やっとみんな会えたね」が転じてグランドライブで多くのウマ娘から自分のファンに向けての「やっとみんな会えたね」になるの天才の所業だと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:36:49

    ウマ娘「きみと勝ちたい!」

    グラU初視聴ワイ「俺゛も゛勝゛ち゛た゛い゛ッッッッッッ!!!!!」

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:07:07

    競馬見てる時に応援してる馬が勝つとこの曲が脳内で自動再生されるのは俺なんだよね
    未勝利戦の1勝もGⅠの1勝もファンや関係者にとっては大切な1勝なんだって気付かせてくれるなんてすごくない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:13:41
  • 84二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:16:53

    いま応えたい 「生きてる」と

    既に虹の橋を渡ってしまった名馬たちも姿を変えこの世界で走っている
    重たい歌詞だよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:23:31

    育成後のうまぴょい伝説とこの曲は心動かされるよねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:31:15

    Uとは全てのウマ娘であると同時に
    たった一人の君(you=U)でもある
    そのダブルミーニングが好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:16:10

    初めてのグラライで運良く特別なグランドライブになったから、初見特有の没入感と相まってすごくすごい感動した
    これ作るの労力的にも金銭的にも大変だったろうなってぐらい仕掛けの凝った豪華なステージで大勢のウマ娘たちが歌って踊るのがホントにもう…すごくすごいです(2回目)

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:21:02

    勝ちたい!勝ちたい!キミと勝ちたい!
    (間奏)
    きーみーと

    ここすき

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:16:11

    実馬madも出来のいいの多いよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:31:20

    OP映像も凝ってるよね
    先頭サイレンススズカ、シンボリルドルフがテイオーを注視し、それに食らいつく三冠馬ナリタブライアン、ライスシャワーを差すメジロマックイーンを差すグラスワンダー、今ここでスペシャルウィークが先頭を狙う!っていう、感覚麻痺してるけど夢のレースでテンション上がる
    走ってる時に土が舞い上がって蹄鉄が見えるシーン好き

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:59:10

    この曲を乗せた競馬MADにハズレがない気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:57:19

    初めてOP見たときの感動が忘れられない
    やっとみんな会えたねのとこで鳥肌が立ちまくったわ
    きーみーとのところでレースに切り替わるのもかっこいいし
    あぁ勝利へのところのスぺちゃんかっこいいし
    映像・曲合わせて1:44でウマ娘ってどういうコンテンツなのってのを最高に表現してる
    グラライでの使い方には思わずそう来たかぁって声が出たわ
    ウマ娘の中で一番好きな曲ですわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:06:38

    チャンミで負ける度にコレ聞いてモチベ維持してる、俺も勝ちたい!

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:12:05

    OP曲ってのもあって最初お出しされたときは何気ない楽曲の一つなんだよ
    だけど長い事ウマ娘たちの物語に(時に史実に)触れてきた先でED曲として出されるとあまりにも感情を揺さぶってくる
    なんかもう過程と積み重ねというウマ娘とプレイヤーと(競走馬と)一人一人が自分で歩んだ道や記憶が楽曲の演出になるのつよすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:24:18

    >>84

    この次の


    背中押す声熱くなる 夢は夢のまま終われない


    その馬に関わってきた人々やファンの期待とウマ娘の方の関係者たち・ファンを重ねているようにも聞こえる

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:46:54

    ターフのど真ん中~
    で目立ってる声誰だろ?

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:55:09

    ウマ娘に限らずウマ娘に実装されてない実馬にも当てはまるのもいいんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:27:47

    この曲に脳を焼かれ過ぎて新シナリオ出ても興奮が少なくなっちまった…

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:53:20

    正直グランドライブがお出しされたせいでハードルが上がった感はある
    シナリオストーリーで泣かされるとは思わなかったもん

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:24:30

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:25:10

    OPとしても最高だし、最終決戦のBGMとしても最高なの本当好き


  • 102二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:06:05

    >>1

    涙『も』ってのがいいよね

    お前の全てを信じて俺は待ってるぞって気概を感じる

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:09:12

    グランドライブシナリオ内でこの歌詞をトレセン学園のウマ娘達が考えたってのがまた良い

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:17:36

    グラライから大分経ったけど、今でもライブシアターとかで聴いて泣けるもんな
    好きな曲一つだけ選べって言われたらこれだよ俺

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:25:12

    ノーマルGLUは6人配置なのでメジロ染めできる

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:37:35

    >>16

    ど、どんなやったっけ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:41:22

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:58:18

    うまぴょい以外の育成シナリオのライブは最初に一回見たらあとはスキップでいいか、だったのにGLUはぶっ刺さって育成のたびに毎回見てたな
    この曲シナリオに組み込むのうますぎだろ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:31:10

    スマホの機種変更を機にウマ娘始めたのがちょうどグランドライブ初期の頃で、それ以前からこの曲は知ってたけど、グランドライブシナリオを見てさらに好きになった。そうかこの歌詞はウマ娘たちが書いたのかと。
    『キミと勝ちたい!』のところで頬に汗が流れてるのが、レースだけじゃなくライブにも全力なんだってことが伝わってきてすごくいい。特別なグランドライブの後に貰える金スキルがこの名前なのも。このあたり見てるときには不覚にも涙腺緩みかけてた。俺がチケゾーだったら号泣してたね。

    それとYouTubeにこの曲を音楽的に分析した動画が上がってて、FULL版でラスサビが二度繰り返される意味を知ってなるほどと思った。

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:11:30

    リリース時〜1.5周年のグラライで化けた(ウマ娘自身たちにとっての意味づけが確立された)ようにあと一回くらいなんか来そうな気もするんよなぁ。

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:14:12

    GLUはな いつか20世代のウマ娘が実装されたら絶対踊らせたいんだ
    やっとみんな会えたねって言って欲しいんだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:19:04

    ウマ娘も実際の競走馬も全員が主人公なんだなって思えるから好き

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:02:32

    >>109

    下位スキルが夢の途中なのも好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:15:44

    新しい育成ウマ娘をお迎え出来た時の初育成は基本的にグランドライブシナリオでやるようにしてる。『グランドライブ、スタート!』を解放したいのと、この歌を聴きたいから。
    ただ、最近グランドライブをやってないからかあるいは俺の育成が下手すぎるからかハローさん編成しても18曲に届かないことが時折あり……。いやまあライブシアターで観ればいいんだけどさ。

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:23:30

    GLUがなかったらここまでウマ娘にハマることはなかっただろうと言えるくらい好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています