あにまんで第二次大戦の戦闘機について語れる人っておる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:32:35

    まあ自分もそんな詳しい知識がある訳じゃないんだけど
    日本のだと紫電改が好きで別の国のだとヘルキャットが好き
    画像は紫電改

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:58:43

    自分はFw190とか好きかな マイナーなのだとミーティアとかも好きだけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:15:59

    やっぱ零戦よ
    何だかんだ言っても緒戦の内はアメリカをキャン言わせてた実績もあるわけだし

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:39:52

    双発戦闘機すき

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:41:00

    三式戦闘機飛燕が好き
    近所の部隊で運用してたってのもあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:44:52

    ずんぐりむっくりと馬鹿にされるのを時々見るがこの重厚感がいいんだけどな
    なお太平洋戦争で間違いなく偉大な貢献をしたのにも拘らずアメリカは帰るとき空母からヘルキャットを海に捨てていった模様
    色んな意味で酷くないですか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:46:44

    紫電改を日本軍は余程運用したかったのか
    資材の類が足りなくなるとジュラルミンの代わりに鋼鉄使おうとしたり燃料に松根油を使おうとしたりしたしい
    無論鋼鉄では重すぎて飛べないし松根油じゃ燃焼力が足りず頓挫

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:49:45

    紫電改って日本初の専用設計水上戦闘機「強風」から発展したの面白いよね
    改が付かない紫電の方は原型通りの中翼配置のせいで引き込み脚に伸縮機構付けて故障頻発したとかいうギリギリ設計

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:49:49

    紫電改は塗装全部ひっぺがしたらP-47と見分けつく自信がない

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:07

    語っていいの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:32

    >>6

    まあ後継機のベアキャット作られてたしジェット戦闘機も開発されてたからね、もう…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:40

    >>10

    いいよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:50

    >>10

    おかわりもいいぞ!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:51:25

    >>11

    物に対する感謝を・・・感謝を・・・

    というのは日本人的考えだからなのかな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:51:49

    ベアキャットくんも戦後全然出番無いままフェードアウトしちゃったけど
    まぁエアレースで活躍してるからバランスは取れてるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:54:03

    ヘルキャットは対零戦用に作られたって言う人をそれなりに見るけど
    設計と試作は開戦の辺りでもう始まってるからそうではないのよね
    機体の性能もワイルドキャットを純粋に進化させたような感じだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:55:55

    コンバットフライトシミュレーター2をきっかけに戦闘機にあれこれ知り始めた
    戦闘機に積む爆弾アメリカと日本で大分サイズ違うなあと当時思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:56:35
    キ83 (航空機) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    実戦投入は叶わなかったが浪漫感じるのはキ83

    日本軍の整備と燃料でも時速650〜680キロを発揮し戦後の米軍による試験では時速760キロを出したと伝えられる幻の超高速機

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:57:30

    >>16

    そもそも零戦用に戦闘機作る必要もなかったしな

    やったのはむしろ零戦を研究して見抜いた弱点と日本にはできなかった通信機を駆使した連携による戦法だし


    結局日本に足りなかったのは基礎工業技術なんだよな、バネすらきちんとした規格で安定して作れなかったから

    エンジンも機銃も色々足りてないから残念なことになった訳で

    2000馬力のエンジンでパイロットが帰還できる頑丈な設計をしてかつ高空も問題なく飛べる過給器を使えるアメリカが強すぎるのがいけない

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:59:49

    ワイルドキャットが対零戦に向けてやったのは確か
    零戦の得意な戦い方に付き合わない、タイマンの状況を作らない、複数機でかかるようにする、だったかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:00:11

    ここで震電を一つまみ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:01:14

    好きな機体以外の知識は本当に少ないからどんどん語って良いんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:05:33

    「紫電改はヘルキャットを1機も墜とせなかった」とか「紫電改の防弾燃料タンクはゴムが薄くて役立たず」なんてのを“定説”だなんて強く主張する奴を見たことあるんだけど
    さすがに逆張りだよね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:05:42

    >>20

    零戦が苦手なのが高空を飛行することと高速で飛ぶことと高速時の運動性能や降下速度の限界が低いことなので

    高空から一撃離脱に徹して成否に関わらず離脱することを徹底させた

    そして必ず2機1組で編隊を組んで囮になった機体を追いかけてきた零戦をS字で飛びながら相方が後ろに付けて落とすって戦法を開発した(サッチウィーブ)

    そしてそれを上手く活かせるために使われたのが無線機というわけだ


    あと途中から零戦って装甲が紙で燃えやすいってバレたので焼夷弾を多く搭載することで対抗した。結果前線から焼夷弾の備蓄が尽きかけた

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:08:58

    >>23

    流石にそこまで使えない機体だったら鋼鉄で作ろうとか松根油で動かそうとか言う発想してまで使おうとしないと思う

    それに紫電改のパイロット選ばれたの大抵ベテランやしね

    そこまで使えないなら他の機体に乗せるでしょう

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:11:35

    紫電改は自動空戦フラップという新兵でも安心して使える設計も盛り込まれてるしね
    まあ一部の変態連中は装置切って自分でフラップ操作してたわけだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:14:52

    紫電改は「本来離着陸に使うフラップを空戦中に使って急旋回する」とかいうベテランにしか出来ない離れ業を再現する自動空戦フラップ搭載なのがスゴい
    当のベテランには「フラップが勝手に動くのはイヤ」と評判悪かったそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:15:30

    陸軍は兎にも角にも戦闘機開発に苦労している。

    1式戦は初期評価は高くないし、二式単座戦闘機も太平洋の島々で使うには航続力不足(決して悪い機体ではない)
    三式戦は液冷エンジンのノウハウ不足である為稼働率が低い(それでも一時期の4式戦より良い)
    4式戦は全て高レベルではあるが日本の工業力では故障が多い(1944年10月以降のデータでは落伍率として1式戦4%、3式戦13%、4式戦20%)
    5式戦は良い部品をかき集めたものなので他とは比べられん。

    まぁコレらは基礎工業力の少なさや予防修理のノウハウが少ないことに起因する為仕方ない部分もある。

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:16:55

    陸軍って言うと日本なら隼でアメリカだとエアラコブラとかかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:17:47

    ロケットエンジンのおかげで凄まじい速度が出るコーメトはロマンがあるなあ
    見た目もなんかかわいい

    なお、燃料は人体に有害なものが使われており体に触れたりしたら溶ける模様
    (おまけに他にも難点が多い)

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:19:33

    ソ連のI-16
    1933年開発なので独ソ戦の時には旧式化して、機銃で独機倒せないんだけど、対空砲まで独機を誘導して対空砲に撃ち落としてもらう戦法で旧式だけどなんとか戦ってるのが好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:19:53
    P-51 (航空機) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    やっぱり第二次世界大戦最強と名高いP51マスタングは外せないねえ

    ここまでシンプルに強い機体は他にない

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:20:42

    帝国陸軍の最高傑作は戦闘機や爆撃機ではなく新司偵だと思っている(個人の感想です。)

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:21:25

    >>32

    コンバットフライトシミュレーター1だとムスタングが一強過ぎて他の機体使う人が居なかったそうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:22:21

    >>28

    とはいえきちんと毎年新型を開発して生産してるのは評価すべきだと思うよ、海軍はなまじ零戦が傑作過ぎたから後継機開発にめちゃくちゃ苦労してるという

    21型(艦載機初期型)→32型(航続距離を短くしたりした改良型)→22型(32型が不評だったので一部の設計を戻した型)→52型(ようやく防弾ガラスや新型機銃を搭載した型)→53型(栄エンジンを搭載した試作型)→54型(金星エンジンを搭載した試作型)

    結局海軍は艦載戦闘機の後継機一切作れなかったからな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:23:24

    >>14

    シンプルにお金(資材)じゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:23:47

    >>31

    一応ドイツ機倒せる仕様もあるっちゃある(ShVAK搭載の27及び28型)

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:25:14

    イタリア軍機すき
    というかMC.202すき

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:25:40

    艦上戦闘機って何か作る上で満たさなきゃいけない事が色々あって難しいんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:25:59

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:28:12

    >>39

    艦載機は収納するための機構とか着艦する時にワイヤーに引っ掛けるフックとかめちゃくちゃ衝撃を受けるので耐えられる頑丈な着陸装置とかレシプロだと空母の甲板から飛べるように短距離離陸可能な揚力とかが要求される

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:29:59

    ちなみにアメリカ軍はコックピットの位置の問題や脚部が弱いせいで破損しまくる事故がおこる艦載機を運用してたがその対策として行ったのが



    とにかく予備の部品を作りまくる
    これである

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:30:53

    艦上戦闘機としてF4Fを純粋に正統進化させた感じのヘルキャット好き

    ゲデモノならフライングパンケーキも好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:31:51

    >>42

    コルセアが下に対しての視界悪くて事故るとか

    ヘルキャットが機体重すぎて車輪の脚折れるとかよく聞くね

    ヘルキャットは頑丈だったんでそれで事故っても被害は小さかったらしいけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:32:18

    >>37

    ドイツ機倒せる仕様もあるのか、教えてくれてありがとう

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:33:36

    戦闘機かな?
    戦闘機かも…

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:34:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:35:07

    >>46

    ちょっと見た目が面白すぎ

    プロペラ外したらビート板みたいやな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:35:39

    日本は陸も海も戦闘機以外で評価が高いものあるよね。
    海だとコイツとか。

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:35:53

    >>46

    これでまあまあ優秀なの好き

    まあすぐにジェットの時代が来るんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:37:06

    >>49

    戦闘機以外の話してもいいのか?

    いいならスカイレイダーの話したいんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:37:33

    >>49

    二式大艇は日本ならではの機体だしな

    二式水戦もそうだけど戦闘機としての水上機が発展する土壌がそもそも空母や島々に空港を即座に整備できない日本だからこそってところがある

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:38:57

    結局実戦投入された中で一番強い日本軍機は何や?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:16

    >>51

    第二次大戦辺りの機体なら何でもいいよ

    なんか零戦に似た爆撃機の話しようかなとか思ってたし

    なんだっけかな・・・

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:37

    >>51

    アレはほぼ戦闘機やろ

    なんで後年にジェット戦闘機を撃墜してんだよえーっ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:45

    アメリカも定期的に発想おかしいよねって機体作るけど実際運用すると使い勝手よかったりとか狂気が足りてない所あるよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:54

    コンセプトが力業なキー109ですかね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:41:47

    コンバットフライトシミュレーター2でP38ライトニング使って急降下すると上昇できずに墜落するしかなかったけど
    実際のライトニングも急降下はあかん機体だったんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:42:47

    >>53

    4式戦とかになるのでは?

    スペックを発揮出来るならという話になるけども。

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:44:16

    >>58

    うむ、設計的な問題で高速になると主翼から生じる衝撃波で機体が揺れてしまってな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:04:05

    これ作った頃は後ろから押すタイプの動力が一般的になるなんて誰も思ってなかったんだろうな
    飛行機っていうか乗り物って動力はなるべく真ん中についてるのが一番よね
    前から引っ張るとプロペラについてく感じでマイルドな乗り味になる
    後ろから押すとちょっとしたことで向きが変わってバランス崩れるからピーキーな乗り味に

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:07:54

    >>61

    ジェットエンジンは既に知られてるからそうとも言えない

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:08:44

    戦闘機以外もありなら今でも現役で飛んでる奴がいる傑作汎用機カタリナ様

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:09:07

    一昔前は2次大戦頃の機体は結構出鱈目な評価も多かったなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:10:39

    >>61

    ジェット機も本体に積まないで翼に搭載するパターンの方が一般的じゃない?

    戦闘機とかミサイルだと別だけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:13:37

    襲撃機系が好きですねぇ…

    特にキ93の日本機らしからぬあのずんぐりむっくりでスマートな形状!

    キ93 (航空機) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:51:01

    P-61の欲張りセット感すき

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:00:27

    元々一式戦が好きだったけど映画加藤隼戦闘隊を見て更に好きになった
    あのクルクルと軽快に動き回る姿と小柄なシルエットが良いんだよ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:21:41

    なんだかんだスピットファイア

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:29:55

    >>63

    フォルムにジブリみたいなロマンを感じる

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:48:45

    >>9

    P-47と異母兄弟のRe.2000は包丁みたいな楕円翼が特徴的

    あとP-47はカウルフラップが上まである

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:34:43

    自分はFW-190が好きなんだけど空冷エンジンのA,B型と液冷エンジンのD型、ta-152型、皆はどっちがすき?
    俺はA型のイカツイのが好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:47:46

    ここはあえてFw190Cを推す

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:49:15

    >>72

    自分もAだな D以降はタフさが減った華奢な感じがするし

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:49:45

    >>73

    ターボ付きって試作分しかないんじゃなかったっけ……

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:51:35

    >>74

    そう、そこなんだよね

    騎兵の馬であるFW-190はやはりタフで武骨な空冷エンジンが似合うと思うんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:55:17

    ヘルキャットは外部兵装にあるロケット弾が中々いかしてると思う
    一応紫電改もロケット弾みたいな兵装はあったらしいが発射しようとして落ちるだけの不具合もあったとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:57:33

    >>58

    P-38はJ型以降ダイブブレーキがついたとのこと

    水平尾翼が部分的に音速域に達して衝撃波に昇降舵が隠れてしまったとか

    てなわけで戦後のジェット戦闘機は全動翼になったらしい

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:58:35
  • 80二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:11:24

    >>56

    発想の狂気に関してはドイツのBV社に敵う相手は居ないんじゃないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:17:47

    WW2まわりの変態機は米独がトップ、次いで英という印象

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:03:30

    流線型の綺麗な見た目と斜銃という面白い発想の月光が個人的にかなり好き
    一度スミソニアン博物館に実物を見に行ってみたいものだなあ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:07:36

    ドイツからライセンスもらってウキウキで作られた爆撃機「彗星」
    いわゆる爆撃機というよりは高級戦闘機っていう感じで格闘戦もめっちゃ強い子
    なお武装

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:10:52

    戦闘機限定って事は九九式襲撃機は語っちゃ駄目そう?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:44:14
  • 86二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:57:36

    太平洋だとダメだったけどソ連にレンドリースされて活躍したP39エアラコブラとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:58:58

    隼の評価が良くなってうれしいよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:20:43

    >>82

    こち亀による布教と風評被害のイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:00:24

    よくアメリカでテストした日本軍機はハイオクガソリンのお陰で高性能が出たと言われるけど、アメリカ側のレポート読むと別にハイオクは使ってなかったという
    じゃあ何で高性能になるかっていうと機種によって事情がまちまちで説明が面倒なやつ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:15:43

    >>89

    あとアメリカと日本じゃ試験飛行の際に弾薬を積んだままとかの違いもあるんだっけか

    いずれにせよ残存機が無い機体とかもあるから全部の機体を同じ条件で飛ばすとかはもう無理なんだろうな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:17:37

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:22:30

    木製でキノコが生える爆撃機、モスキート
    こんなんでも性能はガチ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:47:15

    >>84

    堅実な設計で偵察機としても運用出来た九九式襲撃機良いよね

    大戦後期は流石に旧式で厳しかったけどそれでも地上部隊の援護や対潜攻撃も行ったりと活躍してるからもっと知られてもいい機体だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:48:32

    >>72

    長っ鼻のドーラって名前好き

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:16:44

    >>16

    どっちかと言うと零戦絶対殺すマンはヘルキャットの後継機のベアキャットという…

    でも零戦と戦う機会はなかったし大型化して護衛空母での運用に苦労したヘルキャットの反省で機体サイズ小さくしたら今度は汎用性が…ってことでコルセアより先にお役御免という

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:00:51

    キ77と秋水が好きだ…
    前者は背景が、秋水はあのフォルムがいい

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:21:16

    40mm砲搭載型ハリケーンが戦車絶対殺すマンって感じで好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:16:32

    意外と性能は良かったと聞くこれが好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:50:15

    >>80

    狂気って意味だと桜花以上のものはないと思う

    基本設計時点で相当なのに実戦投入されてるし

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:28:00

    warthunderでむっちゃ強くて愛用してる、マイナー好みに突き刺さる個性派で好きな局地戦闘機雷電
    客観的にどうかと言われると、わざわざ海軍が作る物じゃないとか零戦後継が間に合わなくなった戦犯の一つとかエンジンを後退させた流線形スタイルが実はあんま意味無いらしいとかあまり高く評価しにくいが・・・・・・

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:28:24

    大戦期の双発爆撃機にありがちな機首が鳥籠みたいになってるのが何故か好きなんだよね
    でもあれって強度面とか防弾面怖くない?ほとんどの国で採用されてるからその辺りは大して問題無いもんなのかね

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:05:28

    >>90

    アメリカでは身軽な状態でテストしてるって話はガセ

    米軍公式の詳しい要目表見ればわかるけど色々な搭載状態のデータ取ってるし一般に広まってるデータは弾薬も積んでるものが多い

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:10:21

    >>101

    当時の航空機の外皮はどれも薄っぺらいアルミ合金なので防御力の無さはガラス部分と変わらないんだ

    防弾板は外側に貼ってるわけじゃなく内部の座席の前後とかに最小限の面積のものが盾として配置されてるだけ

    まあ機首銃座はそれすら無かったりするけど、一方的に撃たれるより撃ち返せるほうがマシとか爆撃照準のしやすさとかの都合が優先されてるのよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:13:31

    ワンショットライターは流石にあんまりだと思うの

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:13:42

    カノ―ネンフォーゲルがすきです

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:21:31

    >>104

    一式陸攻に関しては米軍側から脆いという話と硬くて中々落ちなかったという話があるからよく分からんな

    決して防弾装備が無かったという訳ではないけど航続距離の為に重装甲って訳でも無いし

    それに機体各所に配置した機関銃も結構効果があったみたいだし

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:21:49

    >>89

    ざっくり説明すると疾風はもともと日本側で知られてるデータがエンジン出力の低い試作機の数値だったのと、日本では計測した記録が残ってない緊急出力で出した速度を米軍側が記録していたのが差が大きい理由

    あまりにも差が大きいから憶測でハイオク燃料のおかげだのオイルが違うだのプラグを交換したおかげだの言われてたが、実際に使われた燃料はハイオクじゃなかったしオイルやプラグでそんなに性能が変わることも無い


    一方紫電や紫電改に関しては米軍できちんとテストしたわけじゃなく、日本側から漏れた機密資料に載ってた開発時の目標性能(結局実現できなかった数値)がそのまま米軍の資料に転載されたのが米軍によるテスト結果として誤解されただけの可能性が高い

    雷電に関しては鹵獲した機体の不具合で最高速度がテストできなくて、低空でパワー抑えて飛ばした時の数値から高空で全力ならこんくらい出るだろと推測したデータが独り歩きしてる

    キ83の762kmは計算上あり得ないし米軍の記録もきちんと残ってない


    こんな調子で米軍がテストしたら高性能が出たという話は怪しいものも多いんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:29:57

    >>106

    南方で米軍基地を空襲してた一式陸攻の侵入高度はターボ付きでもないのに8000m越えの高空だったからF4Fあたりだと同じ高度に上がって撃つこと自体大変なんだよね

    射撃チャンスが少ないのに米軍機の武装は20ミリが無くて破壊力がいまいちだから手こずるっていう

    そんで対艦攻撃で低空侵入するときはこういう優位点が無いからボロクソにやられてる

    元々日中戦争に参加した九六式陸攻の戦訓で高空を高速で飛ばないと生存性が低いといわれて作った機体だから中国大陸の爆撃作戦と同じシチュエーションなら生存率わりと高いけど、陸攻の本来任務のはずの対艦攻撃には向いてないというおかしなことになってる

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:03:35

    >>108

    なるほどね…重鈍な爆撃機なら低空じゃ格好の的だものな

    空の要塞の異名を持つB-29でさえ低空での爆撃任務に着いたら日本側の対空砲と迎撃機で被害が出てるしな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:33:34

    大戦期の爆撃機ならアメリカだけ頭一つ抜けて強い印象がある
    B-29以前にもB-24、B-17と硬い四発爆撃機を大量に生産してるのやっぱりおかしくねえ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:39:29

    >>109

    だからまあ後継の泰山は銀河に近いコンパクト化した機体に大馬力エンジン積んで高機動化しようとしたんだけど肝心のエンジンが実用化できずじまいというね

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:42:23

    >>110

    大型機の量産配備はひたすら生産力が物をいうからね…

    固いといっても損耗率がそこまで極端に低いわけじゃないので結局補充機をどんどん作れないと戦力を維持できないんだけど、四発機でそれが出来たのはアメリカとイギリスだけだった

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:51:52

    >>111

    航空機のエンジンは中々に大きな壁よね

    そのせいで苦杯をなめた航空機は色々…

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:11:16

    >>98

    プファイルいいですよね

    構造上リアエンジンの水温が厳しかったそうです

    架空戦記超弩級空母大和の影響で大好きな機体


    国産なら二式単戦「鍾馗」が好き

    水平尾翼と大きく離れた垂直尾翼がたまらん

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:38:36

    >>114

    ヴォートの水平尾翼は逆に後ろに出てたり設計のくせというか思想が出るところですね


    >>110

    大戦中の米軍機最多生産がB-24なのはまじであたまおかC

    戦闘機も有名どころは8千~1万6千あるし

    ソ連はソ連でIL-2が軍用機最多生産なのがいろんな意味でヒエッとなる

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:16:10

    >>113

    アメリカでもエンジンが失敗作で機体も巻き添えで失敗って例は大量にあるからね

    アホみたいに色々な機体試作させてたから成功作の影に隠れて目立たないけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:53:04

    >>111

    >>113

    >>116

    エンジンの失敗で機体もろとも、ってのはイギリスが変態エンジンでやらかす(そして無難なエンジンでリカバリーする)印象が

    アブロ・マンチェスターとかホーカー・トーネードとか

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:55:37

    某戦雷だと鬼モデルっちょ中島好き 戦闘機って機動性がもろに性能に出るからエンジンの換装が戦車とかより顕著に性能に現れるの面白いよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:23:44

    双子エンジンは死亡フラグ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:07:53

    正直B-29って強力だけど優秀ではないよね
    エンジン故障率高過ぎてアメリカ以外だと不採用になりそう
    というかエンジンが故障するなら出撃の度に交換すればいいじゃんという脳筋戦法を可能にするアメリカがおかしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:32:13

    >>120

    というか技術的にも量産的にも運用的にもアメリカ以外無理

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:11:20

    >>117

    アメリカだと液冷H型24気筒のP&W X-1800や、V型12気筒だけど当時の航空エンジンとしては異常に小排気量高出力のコンチネンタルI-1430を搭載する予定だった試作戦闘機がエンジンの失敗で軒並み駄目になってるね

    P-38の発展型のXP-49とXP-58、双胴推進式プロペラのXP-54、先尾翼のXP-55、無尾翼のXP-56はみんなこのへんのエンジン当てにして開発が始まったんだけど結局全部失敗した

    X-1800もI-1430も1930年代にアメリカ軍の肝入りで始まったハイパーエンジン計画の産物なんだけど技術的に無茶し過ぎたんだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:20:33

    >>120

    機体メーカーとエンジンメーカーは別だから…

    というか当時の18気筒2000馬力級エンジンはどこの会社でも開発に手こずってて、傑作といわれるP&WのR-2800ダブルワスプですら最初の量産型は振動と過熱に悩まされる欠陥品だったんだよね

    大幅に再設計した型が戦争に間に合ってF6Fその他に搭載されたことで傑作といわれるようになった

    そのP&Wが採った解決策をライバルのライト社ではなかなか採用しなかったのがB-29の火災事故の大きな原因

    まあ機体側も狭いスペースに詰め込んで過熱しやすくなってたのもあるけど

    日本の誉エンジンもP&Wと同じような解決策を採ろうとしていたけど、資源不足に対応した設計の修正が優先されて間に合わなかったのが残念

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:48:49

    マーリンとか言う名航空エンジン
    なんで戦車やら船やらに搭載されてるんですかね?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:11:46

    >>115

    欧州戦線はB-17、太平洋戦線はB-29の印象が強くて正直B-24は影が薄く感じてしまう

    大量に量産される位には優秀な爆撃機なんだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:27:49

    フォルゴーレとかいう性能もピカイチのイケメン

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:36:27

    >>125

    ヨーロッパ戦線のB-24ってタイダルウェーブ作戦でIAR80にボコられたって言うイメージ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:08:38

    フィンランド空軍とかいう駄っ作機救済集団

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:05:33

    >>124

    戦間期から第二次大戦に掛けての戦車用エンジンは航空エンジンの転用多いからね

    八九式中戦車のエンジンも元は航空用だし

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:06:35

    >>125

    B-29はほとんど対日戦略爆撃ばかりで太平洋戦線全域で活躍したのはB-24なのに…

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:04:49

    >>124

    スーチャーの神

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:39:01

    >>128

    ブルースターF2Aとか祖国のアメリカやイギリスじゃボロクソに言われたけどフィンランドじゃ多大な成果を出してすごい評判よかったからなあ

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