- 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:32:35
- 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:58:43
自分はFw190とか好きかな マイナーなのだとミーティアとかも好きだけど
- 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:15:59
やっぱ零戦よ
何だかんだ言っても緒戦の内はアメリカをキャン言わせてた実績もあるわけだし - 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:39:52
双発戦闘機すき
- 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:41:00
三式戦闘機飛燕が好き
近所の部隊で運用してたってのもあるけど - 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:44:52
- 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:46:44
紫電改を日本軍は余程運用したかったのか
資材の類が足りなくなるとジュラルミンの代わりに鋼鉄使おうとしたり燃料に松根油を使おうとしたりしたしい
無論鋼鉄では重すぎて飛べないし松根油じゃ燃焼力が足りず頓挫 - 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:49:45
紫電改って日本初の専用設計水上戦闘機「強風」から発展したの面白いよね
改が付かない紫電の方は原型通りの中翼配置のせいで引き込み脚に伸縮機構付けて故障頻発したとかいうギリギリ設計 - 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:49:49
紫電改は塗装全部ひっぺがしたらP-47と見分けつく自信がない
- 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:07
- 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:32
- 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:40
いいよ
- 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:50
おかわりもいいぞ!!
- 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:51:25
- 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:51:49
ベアキャットくんも戦後全然出番無いままフェードアウトしちゃったけど
まぁエアレースで活躍してるからバランスは取れてるんだけどね - 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:54:03
- 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:55:55
コンバットフライトシミュレーター2をきっかけに戦闘機にあれこれ知り始めた
戦闘機に積む爆弾アメリカと日本で大分サイズ違うなあと当時思ってた - 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:56:35キ83 (航空機) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
実戦投入は叶わなかったが浪漫感じるのはキ83
日本軍の整備と燃料でも時速650〜680キロを発揮し戦後の米軍による試験では時速760キロを出したと伝えられる幻の超高速機
- 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:57:30
そもそも零戦用に戦闘機作る必要もなかったしな
やったのはむしろ零戦を研究して見抜いた弱点と日本にはできなかった通信機を駆使した連携による戦法だし
結局日本に足りなかったのは基礎工業技術なんだよな、バネすらきちんとした規格で安定して作れなかったから
エンジンも機銃も色々足りてないから残念なことになった訳で
2000馬力のエンジンでパイロットが帰還できる頑丈な設計をしてかつ高空も問題なく飛べる過給器を使えるアメリカが強すぎるのがいけない
- 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:59:49
ワイルドキャットが対零戦に向けてやったのは確か
零戦の得意な戦い方に付き合わない、タイマンの状況を作らない、複数機でかかるようにする、だったかな - 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:00:11
ここで震電を一つまみ
- 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:01:14
好きな機体以外の知識は本当に少ないからどんどん語って良いんだよ
- 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:05:33
「紫電改はヘルキャットを1機も墜とせなかった」とか「紫電改の防弾燃料タンクはゴムが薄くて役立たず」なんてのを“定説”だなんて強く主張する奴を見たことあるんだけど
さすがに逆張りだよね? - 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:05:42
零戦が苦手なのが高空を飛行することと高速で飛ぶことと高速時の運動性能や降下速度の限界が低いことなので
高空から一撃離脱に徹して成否に関わらず離脱することを徹底させた
そして必ず2機1組で編隊を組んで囮になった機体を追いかけてきた零戦をS字で飛びながら相方が後ろに付けて落とすって戦法を開発した(サッチウィーブ)
そしてそれを上手く活かせるために使われたのが無線機というわけだ
あと途中から零戦って装甲が紙で燃えやすいってバレたので焼夷弾を多く搭載することで対抗した。結果前線から焼夷弾の備蓄が尽きかけた
- 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:08:58
流石にそこまで使えない機体だったら鋼鉄で作ろうとか松根油で動かそうとか言う発想してまで使おうとしないと思う
それに紫電改のパイロット選ばれたの大抵ベテランやしね
そこまで使えないなら他の機体に乗せるでしょう
- 26二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:11:35
紫電改は自動空戦フラップという新兵でも安心して使える設計も盛り込まれてるしね
まあ一部の変態連中は装置切って自分でフラップ操作してたわけだが - 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:14:52
紫電改は「本来離着陸に使うフラップを空戦中に使って急旋回する」とかいうベテランにしか出来ない離れ業を再現する自動空戦フラップ搭載なのがスゴい
当のベテランには「フラップが勝手に動くのはイヤ」と評判悪かったそうだが - 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:15:30
陸軍は兎にも角にも戦闘機開発に苦労している。
1式戦は初期評価は高くないし、二式単座戦闘機も太平洋の島々で使うには航続力不足(決して悪い機体ではない)
三式戦は液冷エンジンのノウハウ不足である為稼働率が低い(それでも一時期の4式戦より良い)
4式戦は全て高レベルではあるが日本の工業力では故障が多い(1944年10月以降のデータでは落伍率として1式戦4%、3式戦13%、4式戦20%)
5式戦は良い部品をかき集めたものなので他とは比べられん。
まぁコレらは基礎工業力の少なさや予防修理のノウハウが少ないことに起因する為仕方ない部分もある。 - 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:16:55
陸軍って言うと日本なら隼でアメリカだとエアラコブラとかかな
- 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:17:47
ロケットエンジンのおかげで凄まじい速度が出るコーメトはロマンがあるなあ
見た目もなんかかわいい
なお、燃料は人体に有害なものが使われており体に触れたりしたら溶ける模様
(おまけに他にも難点が多い) - 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:19:33
ソ連のI-16
1933年開発なので独ソ戦の時には旧式化して、機銃で独機倒せないんだけど、対空砲まで独機を誘導して対空砲に撃ち落としてもらう戦法で旧式だけどなんとか戦ってるのが好き - 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:19:53
- 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:20:42
- 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:21:25
コンバットフライトシミュレーター1だとムスタングが一強過ぎて他の機体使う人が居なかったそうな
- 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:22:21
とはいえきちんと毎年新型を開発して生産してるのは評価すべきだと思うよ、海軍はなまじ零戦が傑作過ぎたから後継機開発にめちゃくちゃ苦労してるという
21型(艦載機初期型)→32型(航続距離を短くしたりした改良型)→22型(32型が不評だったので一部の設計を戻した型)→52型(ようやく防弾ガラスや新型機銃を搭載した型)→53型(栄エンジンを搭載した試作型)→54型(金星エンジンを搭載した試作型)
結局海軍は艦載戦闘機の後継機一切作れなかったからな…
- 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:23:24
シンプルにお金(資材)じゃね?
- 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:23:47
- 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:25:14
イタリア軍機すき
というかMC.202すき - 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:25:40
艦上戦闘機って何か作る上で満たさなきゃいけない事が色々あって難しいんだっけ
- 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:25:59
このレスは削除されています
- 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:28:12
艦載機は収納するための機構とか着艦する時にワイヤーに引っ掛けるフックとかめちゃくちゃ衝撃を受けるので耐えられる頑丈な着陸装置とかレシプロだと空母の甲板から飛べるように短距離離陸可能な揚力とかが要求される
- 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:29:59
ちなみにアメリカ軍はコックピットの位置の問題や脚部が弱いせいで破損しまくる事故がおこる艦載機を運用してたがその対策として行ったのが
とにかく予備の部品を作りまくる
これである - 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:30:53
艦上戦闘機としてF4Fを純粋に正統進化させた感じのヘルキャット好き
ゲデモノならフライングパンケーキも好き - 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:31:51
- 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:32:18
ドイツ機倒せる仕様もあるのか、教えてくれてありがとう
- 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:33:36
- 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:34:44
このレスは削除されています
- 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:35:07
- 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:35:39
- 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:35:53
- 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:37:06
- 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:37:33
- 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:38:57
結局実戦投入された中で一番強い日本軍機は何や?
- 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:16
- 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:37
- 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:45
- 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:39:54
コンセプトが力業なキー109ですかね
- 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:41:47
- 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:42:47
- 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:44:16
うむ、設計的な問題で高速になると主翼から生じる衝撃波で機体が揺れてしまってな…
- 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:04:05
- 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:07:54
ジェットエンジンは既に知られてるからそうとも言えない
- 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:08:44
- 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:09:07
一昔前は2次大戦頃の機体は結構出鱈目な評価も多かったなぁ
- 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:10:39
- 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:13:37
- 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:51:01
- 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:00:27
元々一式戦が好きだったけど映画加藤隼戦闘隊を見て更に好きになった
あのクルクルと軽快に動き回る姿と小柄なシルエットが良いんだよ… - 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:21:41
なんだかんだスピットファイア
- 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:29:55
フォルムにジブリみたいなロマンを感じる
- 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:48:45
- 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:34:43
- 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:47:46
- 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:49:15
- 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:49:45
ターボ付きって試作分しかないんじゃなかったっけ……
- 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:51:35
- 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:55:17
ヘルキャットは外部兵装にあるロケット弾が中々いかしてると思う
一応紫電改もロケット弾みたいな兵装はあったらしいが発射しようとして落ちるだけの不具合もあったとか - 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:57:33
- 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:58:35
- 80二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:11:24
- 81二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:17:47
WW2まわりの変態機は米独がトップ、次いで英という印象
- 82二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:03:30
- 83二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:07:36
- 84二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:10:52
- 85二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:44:14
- 86二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:57:36
太平洋だとダメだったけどソ連にレンドリースされて活躍したP39エアラコブラとか
- 87二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:58:58
隼の評価が良くなってうれしいよ
- 88二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:20:43
こち亀による布教と風評被害のイメージ
- 89二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:00:24
- 90二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:15:43
- 91二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:17:37
このレスは削除されています
- 92二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:22:30
- 93二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:47:15
- 94二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:48:32
長っ鼻のドーラって名前好き
- 95二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:16:44
どっちかと言うと零戦絶対殺すマンはヘルキャットの後継機のベアキャットという…
でも零戦と戦う機会はなかったし大型化して護衛空母での運用に苦労したヘルキャットの反省で機体サイズ小さくしたら今度は汎用性が…ってことでコルセアより先にお役御免という
- 96二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:00:51
キ77と秋水が好きだ…
前者は背景が、秋水はあのフォルムがいい - 97二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:21:16
40mm砲搭載型ハリケーンが戦車絶対殺すマンって感じで好き
- 98二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:16:32
- 99二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:50:15
- 100二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:28:00
- 101二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:28:24
大戦期の双発爆撃機にありがちな機首が鳥籠みたいになってるのが何故か好きなんだよね
でもあれって強度面とか防弾面怖くない?ほとんどの国で採用されてるからその辺りは大して問題無いもんなのかね - 102二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:05:28
- 103二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:10:21
当時の航空機の外皮はどれも薄っぺらいアルミ合金なので防御力の無さはガラス部分と変わらないんだ
防弾板は外側に貼ってるわけじゃなく内部の座席の前後とかに最小限の面積のものが盾として配置されてるだけ
まあ機首銃座はそれすら無かったりするけど、一方的に撃たれるより撃ち返せるほうがマシとか爆撃照準のしやすさとかの都合が優先されてるのよ
- 104二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:13:31
ワンショットライターは流石にあんまりだと思うの
- 105二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:13:42
カノ―ネンフォーゲルがすきです
- 106二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:21:31
- 107二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:21:49
ざっくり説明すると疾風はもともと日本側で知られてるデータがエンジン出力の低い試作機の数値だったのと、日本では計測した記録が残ってない緊急出力で出した速度を米軍側が記録していたのが差が大きい理由
あまりにも差が大きいから憶測でハイオク燃料のおかげだのオイルが違うだのプラグを交換したおかげだの言われてたが、実際に使われた燃料はハイオクじゃなかったしオイルやプラグでそんなに性能が変わることも無い
一方紫電や紫電改に関しては米軍できちんとテストしたわけじゃなく、日本側から漏れた機密資料に載ってた開発時の目標性能(結局実現できなかった数値)がそのまま米軍の資料に転載されたのが米軍によるテスト結果として誤解されただけの可能性が高い
雷電に関しては鹵獲した機体の不具合で最高速度がテストできなくて、低空でパワー抑えて飛ばした時の数値から高空で全力ならこんくらい出るだろと推測したデータが独り歩きしてる
キ83の762kmは計算上あり得ないし米軍の記録もきちんと残ってない
こんな調子で米軍がテストしたら高性能が出たという話は怪しいものも多いんだ
- 108二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:29:57
- 109二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:03:35
- 110二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:33:34
- 111二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:39:29
- 112二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:42:23
大型機の量産配備はひたすら生産力が物をいうからね…
固いといっても損耗率がそこまで極端に低いわけじゃないので結局補充機をどんどん作れないと戦力を維持できないんだけど、四発機でそれが出来たのはアメリカとイギリスだけだった
- 113二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:51:52
- 114二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:11:16
- 115二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:38:36
- 116二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:16:10
- 117二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:53:04
- 118二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:55:37
某戦雷だと鬼モデルっちょ中島好き 戦闘機って機動性がもろに性能に出るからエンジンの換装が戦車とかより顕著に性能に現れるの面白いよね
- 119二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:23:44
双子エンジンは死亡フラグ
- 120二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:07:53
- 121二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:32:13
というか技術的にも量産的にも運用的にもアメリカ以外無理
- 122二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:11:20
アメリカだと液冷H型24気筒のP&W X-1800や、V型12気筒だけど当時の航空エンジンとしては異常に小排気量高出力のコンチネンタルI-1430を搭載する予定だった試作戦闘機がエンジンの失敗で軒並み駄目になってるね
P-38の発展型のXP-49とXP-58、双胴推進式プロペラのXP-54、先尾翼のXP-55、無尾翼のXP-56はみんなこのへんのエンジン当てにして開発が始まったんだけど結局全部失敗した
X-1800もI-1430も1930年代にアメリカ軍の肝入りで始まったハイパーエンジン計画の産物なんだけど技術的に無茶し過ぎたんだ
- 123二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:20:33
機体メーカーとエンジンメーカーは別だから…
というか当時の18気筒2000馬力級エンジンはどこの会社でも開発に手こずってて、傑作といわれるP&WのR-2800ダブルワスプですら最初の量産型は振動と過熱に悩まされる欠陥品だったんだよね
大幅に再設計した型が戦争に間に合ってF6Fその他に搭載されたことで傑作といわれるようになった
そのP&Wが採った解決策をライバルのライト社ではなかなか採用しなかったのがB-29の火災事故の大きな原因
まあ機体側も狭いスペースに詰め込んで過熱しやすくなってたのもあるけど
日本の誉エンジンもP&Wと同じような解決策を採ろうとしていたけど、資源不足に対応した設計の修正が優先されて間に合わなかったのが残念
- 124二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:48:49
- 125二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:11:46
- 126二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:27:49
- 127二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:36:27
ヨーロッパ戦線のB-24ってタイダルウェーブ作戦でIAR80にボコられたって言うイメージ
- 128二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:08:38
フィンランド空軍とかいう駄っ作機救済集団
- 129二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:05:33
- 130二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:06:35
B-29はほとんど対日戦略爆撃ばかりで太平洋戦線全域で活躍したのはB-24なのに…
- 131二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:04:49
スーチャーの神
- 132二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:39:01