サンタアニタレース場?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:45:36


    会長の実質的な引退レースになったことは知ってるもんけど、どうしてこのレース場が悪く言われるもん?

    間にダートがあるとそんなに悪影響なのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:53:32

    ちなみにカリフォルニア州で亡くなったウマ娘は

    ここに報告されてるわよ

    Racehorse Fatalitieschrb.ca.gov
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:55:04

    >>2

    …こんなに死ぬもんなんかもん…?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 09:57:37

    会長だけならともかく
    あのダンシングブレーヴもダートコースにやられて凡走した

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:00:44

    こんなクソコースがどうして許されてきたもん?
    ターボ気になって朝ごはん食べ損ねたもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:02:15

    ダートと芝のコースがクロスする場合は普通、芝を上にするものとかいう風潮があるの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:02:48

    芝からダートに移ってさらに芝ってのが良くないもん
    日本の一部ダートコースの芝スタートでさえボロクソに言われてるもん

    芝とダートってのは適性が全然違うように、足場がほんとに違うもん。
    だからコースの途中横切ると、事故の原因になるもん。春スキーをやったことあるターボならわかると思うけど、スキーとかで土が露出してるところを急に踏むとすっ転ぶもん。
    カイチョーはここのダートで繋靭帯炎になったもん。原作マックイーンの引退理由だもん。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:02:49

    ちょっと調べるとチャーチルダウンズとかアメリカの有名競馬場の数多くはサンタアニタより死亡率がはるかに高かったりするもん
    でもサンタアニタの死亡率は全米平均より高いのは事実もん
    つまり歴史ある競馬場は馬の安全なんか考慮してないから全部ヤバいってのが真実もん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:04:24

    >>6

    シンプルにその土地でどっちが重要視されてるかによるもん。

    日本だとダートが二軍だから、ダートにそんなにお金も時間も土地も使ってあげられないもん。ダートが蔑ろにされてるもん。だから芝スタートっていう蛮行が罷り通るもん。

    アメリカの場合はダートが一軍で芝が二軍だから、芝が蔑ろにされてるわけだもん。その結果がこれだもん。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:04:28

    >>8

    でも補足すると全米で問題になった一ヶ月間はほんと1レースで一頭死んでるような尋常じゃないペース(カリフォルニアに珍しい大雨が原因と言われてたり)だったもん

    AWが復活気味なのもある種当然の流れと言えるもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:06:20

    >>3

    残念ながらそもそもターボさんが思ってるよりも亡くなるウマ娘は凄く多いの

    コレはイギリス競馬だけど、9万3,004が出走して、そのうち201が予後不良になったわ

    近年はだいたい0.2%ね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:07:25

    >>11

    いけない、貼り忘れたわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:08:08

    芝スタートのダートレース一覧だもん。
    福島・ダート1150m
    新潟・ダート1200m
    東京・ダート1600m
    中山・ダート1200m
    中京・ダート1400m
    京都・ダート1400m
    阪神・ダート1400m
    阪神・ダート2000m

    この中だとG1ならフェブラリーステークスが芝スタートだもん。
    中央のG1でさえこんなひどいことが許されてるもん……?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:08:53

    障害だけは飛越のたびにヒヤヒヤするから日本のでもターボは見られないもん…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:09:05

    F1カーがアスファルトから急に芝生の上を走るようなもんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:09:45

    芝とダートが混ざっちゃいけないならどういうコースに作るべきなんだろうね
    立体交差?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:09:52

    そもそも当時の会長自体、岡部がレースを中止にするように進言したくらいひどい体調不良に陥っていた
    でも、せっかく日本に来てくれたファンに悪いから野平さんが「とりあえず一周してこい」って話になったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:12:10

    >>16

    スタートを真ん中にすればいいだけじゃないかな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:14:18

    カイチョーガ「勝利ヨリタッタ3度ノ敗北ヲ語リタクナル」ッテ言ワレテルノハ、全部カイチョ-ノセイジャナイ負ケダッタカラナンダモンニ!
    陣営ガ悪インダモンニ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:14:19

    ヒトミミでも陸上トラックのいち部分だけ土やアスファルトだったら絶対すっ転ぶもん
    正直材質の違うタータンでできててもバランスを崩して危ないと思うもん

    足場の違いは走りには相当大きな影響が出るもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:14:50

    >>17

    少し趣旨がずれて申し訳ないが

    実際に接する距離が近いせいか騎手が一番馬の立場で発言する事が多いように思えるな、あにまん見る限りでは

    田原さんとか池添ジョッキーとか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:15:19

    そもそもの話サンタアニタ競馬場はダートコースしかなかったところに芝コースを追加で作ったからこんな形状になったらしいもん……
    芝コースも最初から併設していれば、もうちょっとマシな形になったんじゃないかもん……?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:16:46

    >>21

    走ってる最中トラブルあったら自分も死ぬもん、ジョッキーは命がけもん

    命をかけるほど情も深くなるもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:16:49

    >>22

    何だそれもん

    作った関係者誰一人(これアカンのでは?)とか思わなかったのかもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:17:07

    >>8 >>10の書き込みの下敷きにしたソースもん

    ピムリコの死亡率(これもサンタアニタより高い)もあるもん

    ほんとにひどいもんもん

    https://www.jairs.jp/sp/contents/w_news/2019/7/2.html

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:17:43

    >>23

    でも大僧正の怪文書は正直気持ち悪いもん…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:17:47

    >>19

    陣営はルドルフを強くした

    色々言われてる和田オーナーも

    ルドルフの為に全力を尽くしてくれたのは確かなんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:18:13

    >>19

    クソローテ (84年JC)

    怪我明けぶっつけ (85年秋天)

    クソコース (86年サンルイレイステークス)


    ルドルフの敗因は5・7・5で覚えられるんだ

    ◇知らなかったのか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:18:45

    >>25

    正直【予後不良がこれほど注目を集めるのは、世間一般に競馬のリスクが知られていないからである。】という文言が全てだと思うもん……

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:19:18

    和田オーナーがいなければルドルフは生まれなかった
    和田オーナーがいなければルドルフが中1週JCすることも、アメリカに行くこともなかった
    うーんこの

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:19:44
  • 32二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:20:32

    >>30

    和田オーナーがいたから

    ルドルフは七冠馬になれた


    和田オーナーがいたから

    ルドルフはアメリカ遠征に行ってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:22:38

    ……身もふたもないし、ひどい話だけど、そこらの馬が予後不良になっても、あんまり誰も気にしないもん。
    サイレンススズカやホクトベガ、ライスシャワーみたいな強い馬、あるいはミンナノヒーローみたいな血統価値のある馬じゃないと、やっぱりみんな気にもしないもん……
    でもこれだけは覚えて帰ってほしいもん。関係者はみんな、馬のためを思っているもん。そのために手を尽くして、怪我への対策をしてきたもん。よく言われる高速馬場の問題だって、JRAから公式に馬のためを思って作ってるって言ってるもん。
    だから、そう簡単に予後不良をネタにしちゃいけないし、たとえ馬券をスったとしても言っちゃいけないもん。
    頑張って走ったお馬さんには、たとえ惨敗でもよく頑張ったって言ってあげるもん。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:23:05

    言い方悪いんだけど遠征でこのレース行くとか頭悪いんじゃないのかもん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:23:37

    >>28

    ひ、ひどい覚え方だもん……でも一瞬で覚えられたもん……

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:27:34

    >>34

    和田オーナーはルドルフにとにかく海外G1で勝って欲しかったんだ

    その昔、ハクチカラがワシントンバースデーHを見事勝利した

    この競馬場がサンタアニタだったんだ


    ハクチカラよりはるかに強いルドルフなら重賞どころかG1制覇もできる


    和田オーナーはこういう見込みがあったんだね


    でも和田オーナーは現地に行って初めてダートコースに驚いたって話もあるんだね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:27:40

    >>28

    勝利よりたった3度の敗北が一瞬で語れてしまうじゃないかもん(憤怒)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:28:47

    クソローテ
    怪我明けぶっつけ
    クソコース
    シンボリルドルフ
    3度の敗北

    (詠み人知らず)

    季語は……なんだろう……?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:29:56

    流石にダートコースを横切るなんて思わないもん…
    ターボたちが一目見ただけでおかしなコースだと分かるもん、なのにそのコースでレースしてるもん。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:29:58

    >>28


    ただカツラギエースのジャパンカップは

    今の中4週のローテだったとしても

    2着止まりだったと思う


    それだけカツラギエースは優れていた

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:30:26

    どんなスポーツだって真剣勝負の世界もん、死ぬことだってあるもん
    でもそれはいわゆる「見えてる地雷」を放置して良い理由にはならんもん、まして命を懸けるのは物言わぬ動物もん
    こういうのにはキチンと対処してこそ動物虐待とは言わせない競馬になると思うもん…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:33:17

    >>41

    でも愛誤団体は全部廃止しろって言ってくるもん

    その前にパグとかトイプーについて何も思わないのかと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:34:35

    まあ動物愛護団体もおフェ.ミさんもヤバいのが目立ってるだけで本来はマトモだったはずだもん……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:35:54

    >>43

    ノイジーマイノリティってやつもん

    コロナ前の競馬場で金返せーって酒飲んだおっちゃんが叫んでたのもノイジーマイノリティもん

    まあその時ターボも一緒に叫んでたもんけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:38:21

    極端なこと言う人は無視するに限るもん
    どんなものにも経緯があってそうなってるもん、少しずつ変えていかないと歪みが出るもん
    でも少しずつ良くならないと極端な人のつけ入る隙を作るもん
    不幸な人や馬が生まれない事を祈るもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:39:06

    とりあえず一頭でも幸せにするために引退馬協会に寄付するもん!
    ネイチャ、また誕生日パーティやるもん!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:52:23

    旧五歳で七冠を掴んだシンボリルドルフに旧六歳まで現役続けさせてまで走らせる競馬場ではないな……

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:55:54

    >>47

    後の話になるが、

    フォワ賞クビ差2着

    ロイヤルオーク賞12頭立てで3着だった

    シリウスシンボリの実績を見る限り

    明らかにロンシャンの芝の方が適正があったな


    春はゆっくり全休して7月から現地入り

    フォワ賞から凱旋門賞を引退レースに出走すれば良かったな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:57:08

    因みに芝を横切る前はヒルサイドと言って下り坂のコーナーだもん
    故に芝のスプリント戦は下り坂+スパートかかってる状態でダートを横切るもん
    無茶苦茶だもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:59:14

    馬の脚を折るために設計されたんじゃないかというくらい酷い作りだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:00:21

    >>48

    史上最高の凱旋門賞のメンバーに日本の三冠馬も含まれていた可能性もあったんかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:03:38

    >>51

    勝ち負けはともかく

    シンボリルドルフも参戦すれば、本当に真の世界最強決定戦になってた

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:24:04

    >>38

    短歌なら季語はいらないもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:26:22

    流石にウマ娘世界ではどうにかなってると思いたい……ほら自分の喋る口あるし……

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:27:58

    シリウスシンボリが無事に怪我なく海外遠征を終えたことに
    ルドルフが嫉妬したエピソードがあるらしいな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 11:29:38

    >>54

    まあ人間だから逆にテクニカルな高難易度コースと認識されてるかもしれないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています