どこにでもいる普通の飛竜

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:13:33

    空を飛べることと火を吐けることぐらいしか特徴のないありふれた飛竜です

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:14:56

    どこにでも居るし何処でもそれなりの脅威になってるヤツ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:15:32

    どこにでもいる(アグネスデジタルと同じく場所を選ばず強いという意味)

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:27:17

    古龍とか規格外のやつがいなければ大抵の地域で安定して生態系のトップになれる

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:30:14

    生態系の勝ち組

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:34:34

    貴様は大体家庭(嫁と卵と巣)がセットで登場しているであろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:35:15

    何処にでもいるという事は何処でも繁殖出来るという事です

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:36:36

    野良犬野良猫とまでは行かずとも野生の熊感覚でこの化け物が広く生息してたらもう王者なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:36:45

    Q.何でここまで繁栄してるの?

    A.番を作って子を成して育てるという当たり前のことをしてるだけだが?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:44:59

    >>9

    しかも旦那が高空から狩りをして嫁が縄張りを地上から見張る分業制ができてるから安定感がすごいので……

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:46:45

    >>9

    そんなまるでその当たり前のこともできない欠陥生態を持つやつがいるみたいなことを…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:46:26

    >>11

    ライゼクス&ガルルガ「………」

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:27:59

    >>11

    当たり前の事もできない連中は強いやつしか大人になれない

    こっちはみんなまんべんなく強く育つ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:29:52

    >>11

    その欠陥生態で強さを手に入れてる種がいるというのに、リオス種は普通に子育てして生態系トップに立てるのなんなの

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:31:13

    遠距離はブレス近距離は毒爪で戦えて数日飛び続けられるスタミナと爆速の再生能力とか割と究極生命体してるよなこいつ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:33:32

    >>15

    飛竜の王道まっしぐらなスペック

    やっぱりシンプルは強いな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:38:01

    現実のコモドオオトカゲもそうだけど肉食かつ毒持ちってえげつないわ、傷さえ付ければほぼ勝ち確定だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:42:20

    最強にはなれません
    でもどこでも暮らせる自信はあります

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:42:56

    代表的な飛竜だけども、こいつ基準を普通の飛竜にするのはインフレがバルファルクくらい加速するので…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:51:44

    新大陸産は一夫多妻制って判明したのもすげぇわ、地域によって繁殖方が変化する適応力あるって事だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:58:28

    数を安定して増やせるという事は多様性を確保しやすいという事があるけど
    生態系内では頂点ではなくても強者側だから環境変化に対する耐性くらいしか多様性役立ってなさそうなのが

    一方クック先生、ミミズ食べるわ天気がいい日が続くと大繁殖するとかいうギャグみたいな生態持ってるのに多様性ないな……

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:07:52

    >>17

    コモドがやるらしい一回毒撃ち込んで弱るまで待つが対空+火球で出来るの強すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:11:38

    >>21

    クック先生は大繁殖しても近いうちに元に戻っちゃうからね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:21:08

    いかにレウスが強くとも夫婦なら嫁の方を狙えば・・・あれ嫁も強いな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:27:57

    なんなら陸戦に限れば嫁の方が強い…
    この夫婦強すぎません?

    …羨ましい

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:47:17

    ゲームだから接近戦になるけど実際は上空から火球放てば大抵の相手に一切の抵抗させず勝てるよな
    接近戦に持ち込めても全身棘まみれだし出血性の猛毒持ちだしで手に負えん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:02:02

    ゲームだから何事も無いけど中~大型モンスターの質量で押されると人間サイズの存在はそのまま吹っ飛ばされるんだ
    しかも結構な数の飛竜の甲殻はトゲとか付いてるんでメチャ危険なんだ
    ゲームなんで攻撃判定無いとそのまま押し出されるだけだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:02:42

    一応夫婦でもどこでも一緒にいる訳では無いっぽい(片方しか出てこないエリアもある)けどそこに住んでるのは比較的若い個体なんだろうか
    生息範囲的には砂漠や湿地にも出てくる嫁の方が広いっぽい?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:41:39

    >>28

    現大陸だとまだパートナーのいない個体か追いやられた個体だと思う

    新大陸のリオス科は一夫多妻制で古代樹のレイアは本妻、蟻塚のレイアは側室らしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:47:36

    もしかすると希少種の存在からして、バケモノがグレードダウンして普通に強い竜になったぐらいの感じなのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:48:40

    空を飛べる、炎を吐けるっていうのは勿論強いんだけど、
    生態的には毒を持つっていうのも大きいかもしれんね、自分より強い敵が居ても早々狙われない

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:51:57

    SBのマスターランクモーションでブレス吐き続けながら低空飛行してくるやつめっちゃ怖いわ
    火球じゃなくてバーナーみたいな吐き方もできるんか・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 05:34:35

    >>21

    環境変化への耐性はかなり重要なスキルだから…

    シェルレウスくんはそれで滅んだし…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 05:47:03

    ゲーム的には毒の蓄積とかないけど、縄張り争いで対戦相手を脚で掴んで投げたりグリッてしてるの見ると爪の毒に犯されてそうだなって思うんだ
    爪で攻撃された相手は命を蝕まれる程じゃなくても、僅かにでも注入された毒の影響で具合悪くなってそう…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:07:57

    出血毒は即効性無い代わりに赤血球や蛋白質溶かして破壊するから滅茶苦茶激痛だし後遺症残ったりするんだよね
    ブレスも吐ける空も飛べるフィジカルエリートにおまけで付けていい能力ではない

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:10:29

    >>27

    小説でレウスの突進食らう瞬間に蹴って飛んで威力を殺してなお戦線離脱するダメージを負った主人公がいましたね…

    くるくる周りながら尻尾振る攻撃も直撃貰えば下手な防具だと軽く骨逝くんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:24:31

    飛行能力が高いレギオスやゼクスは砂漠や密林住みが主だし、割とこいつを制する事ができるかどうかがMH世界の空路開拓の課題だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:25:40

    愛情待って子育てして多くの子供達が巣立つ方が強いやつだけ生き残るよりかは数が多いしな
    それにリオス種て時点で飛行能力や戦闘力はある程度約束されてるようなもんだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:29:45

    でもアークナイツの世界では生きられなかったから…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:31:17

    >>28

    一応火山にレイア出るのは溶岩洞くらいだし旧沼地にはレウスいたしほぼイーブンじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:19:20

    >>37

    超高空だと古龍種が彷徨いてるからな

    リオレウスが脅威の高度が一番マシという

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:21:17

    >>39

    スネークは携帯兵器で撃破したし、思ったより柔いよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:25:50

    セルレギオスとライバルと勘違いされがちだが別にそうでも無いっぽいというな。そもそもほぼ生息域被ってないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:27:53

    >>43

    まあ飛行能力が渡り合える!って人間が並べて語ってるだけかな

    時代の違う恐竜の強さ議論するみたいに

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:27:54

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:28:43

    >>35

    脚でおもいっきり掴まれてたジャナフのその後が急に不穏になった

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:30:06

    >>45

    ラギアクルスとライゼクス、セルレギオスは飛行能力に関しては言われるけど別に本当に争うかは微妙


    強いて言うなら1段格上のリオレウス亜種となら争う

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:33:57

    >>42

    そのゲームのレウスは装甲車とか下手な戦車より硬いから…


    なんでRPGの直撃受けても落ちないんです?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:40:59

    どっかで通常のレウスとも争ってるんだろうけど、それが見れるのはいつになるのやら…

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:08:00

    縄張り争いの一部分より

    どう見ても絶望的な状況だけどここから立て直すだけの膂力もしっかり持ってるっていう(レックス側もどこまで本気なのかは分からんけど)

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:22:01

    >>48

    アマンダもこんな怪物人間に倒せるわけねぇ!って言う化け物だ

    面構えが違う

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:25:44

    >>50

    怒り状態が加減なしのガチな本気って話もあるし、舐めてはないけど余力は残して、ワンチャン食えれば大儲けって感じなのかね

    なんにしてもどっちもやべぇなコイツら…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:31:01

    >>44

    レウスは長距離飛行、レギオスは着地と低空飛行を繰り返すとそもそも得意分野が違うしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:37:42

    セルレギオスは食らったら一撃死の可能性がある刃鱗があるからな。リオレウスも同種族のリオレイアが一撃で殺されたから食らったらまあやばいだろう。
    まあゴア・マガラとか顔面にモロにくらったけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:41:47

    ブレスで砂がガラス化する描写からハリウッド版レウスはブレスの温度が1700℃以上と判明したの草生えた
    そら自分の喉も焼きますわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:43:35

    腹でラージャンパンチ受けても生きてるのに刃鱗で絶命するレイア…

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:46:04

    >>56

    その直前に高空から蹴り落とされてるでしょっ!

    あの高さから勢いよく落下して平然としてる生物なんて古龍クラスくらいだろうし、刃鱗よりも落下ダメージの方が割合多そうだから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:48:49

    >>55

    銀レウス金レイアは1万度から2万度やぞ



    叩き落とされるという話ならマガイマガドにも上空数十メートルからとんでもない速度で落とされてるな。ゲーム的には死なんけどムービーとかならそのまま食い殺されるやつだ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:50:15

    まあ所謂ファンタジーにおけるワイバーンの典型みたいな見た目と能力してるんだけど
    にしてはその全てがハイスペックなんだよな
    所謂下級ドラゴン、ワイバーンとして扱うにはかなりゲーム的にも、世界観的にも強い

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:50:46

    MH世界大体どの地方に行ってもレウスは共通の話題にできると考えたら凄いな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:53:12

    ハンターが平然としてるから忘れてたけど、高所からの落下って高度と勢いと落ちる奴の重さによっては古龍の一撃より痛くなるな…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:55:35

    >>60

    ハンター達の間には鉄板のリオ夫婦あるあるネタが…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:58:01

    >>58

    一万度で焼かれてもそこそこ悶えてられるバゼルくんって凄い子なのでは…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:59:07

    超高温のブレス撃てます猛毒あります骨ごと嚙み砕く咬合力です空中戦も強いです数日飛び続けられるスタミナあります知能も高いです世界的に繁殖してます
    なんだこいつ・・・

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:00:02

    >>63

    バゼルはタフネスなら古龍級トリオの中でも屈指だから…

    それに耐熱性もあるし


    まぁ仮に炎から生き延びられても飛行能力で上回るレウス希少種から逃げきる事は難しいだろうな…南無

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:00:27

    罠を仕掛けてレイアを仕留めようとしたら夫が帰ってきた…
    やっとこさレウスを追い払ったらレイアどこにもいねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:01:43

    新大陸のレウスも大陸外から渡ってきたらしいし、島の見えない海のど真ん中で遭遇したなんて話もあるしでコイツとんでもない持久力してやがる…

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:02:25

    リオレウスです、そろそろ通っていいですか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:05:26

    ライゼクスは凶暴すぎて逃げに徹しても落とされてるな。
    あれもどういう飛行能力なんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:05:31

    >>39

    鉱石病に外部からの感染しないのはほんとに偉かったんだけど飯が全部感染してたので食える物が無くて餓死が死因は強い

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:05:31

    >>68

    お前のようなリオレウスがいるか!!

    そっちでUNKNOWNといちゃついてなさい!(なおお互いの関係性は不明な模様)

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:06:44

    毒って普通弱者の知恵であってライオンポジションのこいつが持ってるのは強すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:08:41

    >>69

    なんとなく細かい動きと持久力はレウスの方が高そうだけど、加速力はゼクスの方が高そうだから逃げきるのは難しそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:09:16

    >>73

    サンブレイクのムービーでも反応出来ない速度で突っ込んで一撃で殺してたな。

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:13:48

    炎で焼きます!→熱量と範囲的に致命的な火傷になる恐れあり
    脚で蹴ります!or尻尾で打ちます!→単体でも食らうのは避けたい威力なのに、毒もあるからモロに食らっちゃ絶対ダメなやつ
    噛みつきます!→普通にクソ痛い

    リオスくんさぁ…加減しろ莫迦!

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:14:04

    狩る側としたら待ち伏せが難しそうなのが厄介

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:17:09

    >>76

    空飛んでるから待ち伏せが難しいのはもちろん、油断したら逆に奇襲を受けるのがキツい

    おちおち休憩も取れんぞ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:19:25

    なおヤツカダキにはあえなく敗北した模様 オマケに背中も砕かれる

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:20:49

    ゲームだとギルドとハンター側がリオレウス出現!討伐依頼出します!で現地に赴いてるけど
    普通の生活の中じゃ気付かない内に上空にいてすれ違い様に火球ペッと吐いていく方が多そう

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:25:21

    ハンバーガー店でいえばマクドナルドみたいなもんだからな
    そりゃ味だけならモスとかに負けるかもしれない(個人差アリ)けど人気といえばやっぱマックだろうしそれと似たイメージがある

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:33:23

    いくら空の王者でも負ける時はそりゃ負ける
    古龍とも渡りあえる圧倒的な力を持つ古龍級の化け物でも亜種モンスターに負ける事があるんだしね

    ただ楽勝でコイツを制せるような強者は最上位レベルに入るくらいにはコイツ自身が高い地位にいるのに、繁殖力も高くて世界中に広く分布してるのが何より凄いんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:37:05

    そういえばレウスって設定資料集によると地方によって顔つきや行動が違うんだって
    場所によって難易度が変わるみたい
    どこのレウスが一番危険な個体が多いんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:38:17

    飛行能力にブレスや毒とフィジカルもさる事ながら、条件の良い狩猟地を選択したり劣勢になったら即退散できる判断力とスペックが高過ぎる

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:40:21

    炎に耐性あって、そもそも毒への耐性が高い上に外殻に外付けで強靭な防具を纏って毒が入り辛くして、子分と一緒に糸を吐いて飛行を阻害して…
    要素だけ抜き出すとヤツカダキってレウスにとって天敵と言えるくらいに相性悪いな?

    ゲリョスみたいに餌にならずに退けられるで済んでるレウス側も大概やべーやつだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:40:46

    アークナイツのコラボイベで出たこいつの火力がかなり高くて「そもそもハンターの上半身くらいあるサイズの火の玉とかラノベとかの魔法のある世界で考えてもかなりの大技だしそれを気軽に口から吐くのは滅茶苦茶強いわ」って実感させられた

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:42:04

    このハイスペックで繁殖>戦闘って思考だからなこいつ、ほんとにMH世界の住人か?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:43:01

    >>82

    人間目線だと飛行を多様するレウスが一番危なそう

    それだけ他より飛行能力も鍛えられてそうだから行動範囲も広そうだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:43:29

    リアルだと最強クラスの生物でも毒入れたら割と動き鈍くなるけどモンハンの上位レベルのモンスターは生命力膨大すぎてクシャとかガンキンレベルの特攻じゃないと目に見えて効果発揮しづらいし削り切るのに大分時間かかるのが難点か

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:43:56

    >>84

    基本戦場が洞窟内になるからしゃーない、退避だ退避

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:47:59

    割とマジで大型モンスターの中でも生態系上位に位置してここまで明確に個体数も多いよって明言されてるモンスター他にいたっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:53:25

    狭い所に誘き寄せても周りの材質が木とかで脆ければお構い無しにベキベキへし折りながら飛ぶし、地上に降りても妻程じゃないにせよそもそもが強いから強い
    この生態系強者め…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:56:30

    >>90

    ないです・・・

    なので人の文化の枠を超えていたる地域で王者とか英雄の証と言った扱い受けてるね

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:56:33

    >>90

    レウス以外で明言されたモンスター…多分いないか…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:59:12

    ディアブロスは多いとは言われてなかった気がするけど他のメイン級くらいと違ってめずらしとか最近見つかったとか言われてたイメージないから多めなイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:59:39

    ゲームで解毒薬忘れたwwwってあるあるだけど普通にギルド出禁だよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:00:07

    バサルモスが皆上手い事育ってくれたらグラビモスの数も増えそうだけど、いくら甲殻がグラビ以上に硬くてもそれだけで生態系上位者から身を守れるはずもなく…
    リオスの子供達も巣立ちの直後は他のモンスターの餌になってそうなのにそれでも数が多いの凄いよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:01:55

    新キャラが出るたびに噛ませになってる子やん元気しとん

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:02:58

    >>95

    頑張った結果の失敗でも何度も何度も繰り返せば信用に関わるのに、アイテム忘れたからリタイアしましたーを繰り返すと他のハンターからも煙たがられそうだ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:03:29

    >>90

    クシャルダオラは古龍の中では特に発見報告が多い古龍

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:04:24

    >>98

    素材かき集めて現地で調合できる知識もあってのハンターだしな

    探して無いなら仕方ないが…それでもリタイアは気軽にするようなもんじゃない

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:09:12

    広がったジンオウガとかセルレギオスとか広範囲に順応してるのみるに他の奴らももう少し放散できる生命力はあるけど縄張り意識が高すぎるんじゃないかとも思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:12:06

    よく噛ませとか言われてるけど実際に生態系上位種で繁殖も安定しているのは他の生物にとって脅威でしかないしただではやられないから相手の強さの際立つんだよね
    襲い掛かるモンスターもライゼクスやイビルジョーとか生態からして頭のおかしい奴ばかりだから基本争いを他のモンスターは避けてると思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:17:43

    他が密林や砂漠や荒野が主だったり個体自体少なかったりする中寒冷地以外ならどこにでも生息してるしどこにでも飛来できるし安定した個体数してる

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:18:15

    いつかスレ画を制して人類が繁栄する時代は来るのか

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:18:52

    >>97

    相手の強さの証明になれるくらい強くて知名度もあるって事だな

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:25:46

    >>90

    ショウグンギザミ

    まぁあれはバグで取引価格(捕獲した場合に別途報酬金がもらえる制度、同じ種を捕まえ続けると下がる)が下がらないのを、

    個体数多いけど素材にめっちゃ需要あるからハンターが何体捕まえたって商業価格が下がらないっていう仕様にしただけだが


    モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 107二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:27:21

    >>102

    怪我するのとか可能な限り避けたい事だし、お構い無しに突っ込んでくる奴以外は縄張りに入ってきた・入ってしまったみたいな事故でもないと争わないしな

    一昔前は基本お互いの縄張りには入らないようにしてるとかだったし

    そんで縄張りの主が討伐されて空いたから別の縄張りの主が乗っ取りにくることで乱入クエが発生する流れに


    んなこた知らねぇ!ここは俺のもんだ!お前は餌だ!!してくる奴が滅びずに生き延びてるのが怖い

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:27:38

    リオスの個体数の明言ってどこにある?大全?

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:29:13

    キュリア「暑くても寒くてもどこでも出張致します。」

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:34:24

    >>109

    暑いところと寒いところ往復するとキマるぜ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:44:41

    >>108

    大全買ってない勢だからソースを提示できずに泣く


    一応ST2でちょっと引くぐらい凄い数のレウスが出てきたりはしてたけどなぁ

    世界中のレウスが姿を消したって展開とは言え島から見える範囲だけでもあの数だし他の飛竜よりは結構多めにいそうな感じする

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:52:01

    最近リオレウスのスレがちょくちょく建つけどやっぱりこいつのデザインめちゃくちゃカッコいいなあ…Theワイバーンって感じの王道デザインにこれまた王道の赤いカラーリングってやっぱ男心をくすぐるいいデザインだわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:54:28

    >>108

    個体数の明言は無かったような、ただ大全とW資料集によれば色んなで地域で繁殖していて

    シュレイド(旧作)現大陸広域(トライ以降)新大陸(W)とゲーム内モデルの違いと言うメタ要素も各地域で固有の発達したって事になってるね

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:57:07

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:58:34

    肉も旨いのに率先して襲うような種がいないのも何気に凄い
    ポポなんて弱いばかりにティガに生態系に食い込むレベルで狙われてるのに…

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:59:32

    >>112

    翼膜の紋様もカッコ良いよね…

    あと意外と愛嬌のある顔をしている

    ティガレックスとかは爬虫類の眼なのに

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:04:24

    変な言い方だけどリオス種は生態系の強者であると同時に弱者でもあるのかなと思ったり
    というか強者が弱者の生存戦略を手に入れてしまったと言うべきか

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:09:49

    ゲーム的にも火やられと毒の2種継続ダメージで殺しにくるからだいぶ殺意高い性能してる

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:11:53

    夫婦で子育てして卵泥棒は絶対見逃さないって設定見るたびにココットの村長は鬼畜だったんじゃないかって思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:15:02

    それぞれの個体が他の大型モンスターと同等かそれ以上の戦闘力持ってて縄張りの守り方も子育ても丁寧だからそりゃぁ種として繁栄するよね
    空の王者、陸の女王ってのはタイマン性能じゃなくて種として生態系の頂点にいるんだなって

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:15:21

    通常種は極西の西シュレイドから中央大陸のほぼ全土、極東のユクモやカムラに至るまで確認されてる上新大陸にまで飛来して古代樹支配したからなこいつ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:23:18

    >>121

    ぽかぽか陽気の古代樹の頂上でのんびり暮らしてたのに追い出されて巣を奪われたプケプケに哀しき過去…

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:23:37

    >>116

    ライオンがモチーフに入ってるせいか気持ちネコ科っぽい顔な気がする

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:32:46

    長距離飛行と空中攻撃が得意な飛竜はレウス種しかいないあたり、以下にニッチを独占し成功したかがわかる

    大海を渡れて生息地を広げた飛竜と明言されてるのはあとはセルレギオスだけだし、セルレギオスは本来は移動するの嫌いだしなぁ‥

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:38:54

    >>17

    コモドオオトカゲが進化したらリオレウス(とリオレイア)になりそうだな…


    あと何年かかるかわからんけども

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:45:48

    >>116

    そんなあなたにモンハンストーリーズ

    卵から孵ったばかりのちっこいレウスの可愛らしさよ。

    不思議のダンジョンやってたころのチョコボに匹敵する。

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:46:56

    >>124

    やっぱり空を自在に飛ぶってのを古龍でもないただの竜がするのってめちゃくちゃ難しい事なんだろうなってな見てて思う。飛竜種は繁栄してるし色んなモンスターがいるけどガチで飛びまくるヤツってレウス以外にはそれらのライバルとしてあとから作られた奴ら(レギオス、ゼクス)しかいないもんな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:10:19

    数多いる竜種を出し抜き古龍からも逃れて世界中で繁栄してるとかマジで時代の覇者なんだよなぁ
    こいつ等を超える存在が台頭してきたり人間側の繁栄が勝った時が歴史の分岐点になると思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:26:31

    そういえばレイギエナも飛行が得意だったな
    下から風が吹く陸珊瑚の1地方に特化した形態なんだけど、何故か海渡った大陸でも成功してる変なやつ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:42:15

    >>123

    ヌシとかがわかりやすい(目が赤いから)けど

    ガッツリ瞳が描いてあるよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:51:12

    ドラゴンじゃなくてワイバーンな所もいい。
    純粋な竜ではなく、伝説という訳では無いけれど、ヒトの領域に近い所に存在する明確な脅威って感じがする。
    恐らくは現地民にとっては下手したら古龍よりも恐れられてるのでは無かろうか。

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:13:42

    火と毒使うところもオーソドックスなワイバーンっぽいよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:23:09

    タイマンなら兎も角夫婦相手にしなきゃいけないとか他の竜からしたらやってられんと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:26:28

    ベリオロスやリオレウスと同じくらいマガイマガドに頑張りました!(惨敗)

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:28:23

    3のOPでアプトノス掴んだまま沿岸部から一気に平野抜けて山脈を飛び越えてたけどあんな姿見たら空の王者と言われますわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:44:35

    クエスト名は比喩表現だろうけど同じ地域に複数の番がいたらどうなるのやら
    流石に本当にサミットはしないだろうけどお互いに牽制はしつつも共存は出来そうではあるけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:19:33

    >>134

    バゼルがモーション流用で爆鱗も使わせて貰えず一蹴されてる中、流用のおかげで比較的小柄な身でありながら重厚なマガドを二度も振り落としガス加速という手札を切らせるまで粘る快挙を成し遂げたアケノシルムくんじゃないか!


    結果は惨敗だけど何気に凄いよねこの子

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:24:10

    >>135

    全長約8m全高約2m40cmを掴んで大空を悠々と飛び回る飛竜…

    これは空の王だわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:31:54

    初代モンハンのOPだと片手剣どころか大剣の一撃受けても軽く弾けてんのヤバいし、すぐ振り向かず先に目だけ動かしてんのが強者の余裕感半端なくて怖い

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:43:27

    空の王と海の王の夢の対決……とは言いたいけどこの時点でラギア側はともかくレウス側には戦う理由が全く無いっていう(一応牽制程度はするけど)

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:44:38

    あの世界、リオスより弱い奴が下手に空飛ぶとリオスに襲われて死ぬからな。そりゃリオス以外のワイバーン骨格はリオス相手に有利に立ち回れる奴しか残らん

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:51:16

    >>112

    Wでデザインがリファインされたけど本当に格好いいよ・・・

    最初期は首が細くて頭でっかちな印象だったけど、あれは大陸西側の個体なんだっけ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:03:13

    >>138

    同サイズの陸上生物アンジャナフももちあげるしな

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:45:35

    世界中に生息してるし蒼だったり銀だったり黒炎王だったり歴戦だったりヌシだったり・・・

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:48:28

    >>140

    獲物の取り合いだからまぁ争う理由はなくはないがアプトノスくらいそこらにいるからな

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:48:40

    にしてもカムラの近くのレウスは火炎袋の構造違うくない?何であんな火炎放射器みたいなブレスはけるんだよ新大陸のレウスでやらないぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:53:19

    >>146

    火炎放射自体はワールドの頃からやるぞ。それに新たな撃ち方が加わっただけ。

    開発の都合的には火球だけだとぶっちゃけネタ切れなんだと思う。飛行能力をウリにするクソモンス時代はもう終わりなんや

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:22:08

    あと10年後とかでいいんで各地のリオス種と戦えるモンハンも出てほしい
    ワールドツアー復活とかして間違いなく阿鼻叫喚だろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:24:53

    基本大陸の西側に生息していて東側は発見例少ないんだっけ?それはそうと渓流やテロス密林、大社跡でも生息できる
    カムラ付近の個体も外部から飛来した個体っぽいんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:28:48

    >>149

    溶岩洞のは元々リオレイアと巣を守っていたけどレイアはラージャンに負けてレウスはマガイマガドに負けたっぽい

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:39:31

    >>148

    すっげえ暇ですっげえつまんないだけだからワールドツアーは…阿鼻叫喚っていうよりシーンだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:10:30

    >>150

    リオス夫婦なら二対一に持ち込めれば古龍級までなら頑張れば撃退もできただろうに…それぞれラーとマガドと単体でやり合う羽目になる最悪の不幸に見舞われるとは…

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:19:15

    >>152

    片や手さえ届けばぶちのめせる筋肉ゴリラ

    片や十八番の空からの攻撃という手札を切らせる事を許さないロケットタイガー

    ただでさえ単体で相手をするのが厳しい相手なのに、追い討ちをかけるようによりキツい組み合わせになる不運

    お互い相手を入れ替えても最終的な結果は変わらなかったとは思うが、それでももう少しマシな戦いにはなっただろうにな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:22:33

    そういえば多くの作品でレイアの方が体力多めなんだよね
    陸地に適応したがっしりめの体躯な分レウスよりも肉体面は強靭なのかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:24:28

    ヤツカダキくらいまでならともかくラージャンマガイマガドは2対1でも多分無理
    どっちもシンプルに強すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:28:40

    百竜夜行の影響かそこに居る事自体が不本意なモンスターもいるからライズは色々と事情が特殊よね
    少なくともヤツカダキは溶岩洞には元々住んでないそうな(緊急クエ発生時より)

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:28:46

    基本レウスよりレイアの方がデカいしな

    …つまりレイアはレウスよりもむちむち…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:29:43

    夫婦でならヤツカダキクラスならむしろ余裕持ってやれそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:30:08

    ラージャンはシンプルに力でねじ伏せるしマガイマガドはティガレックス並の大きさでバシバシ飛んでくるし乱闘上等みたいな生態だからな。
    まあかといってこいつら放っておいても困るんだが

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:31:58

    >>155

    ラージャンは厳しそうだけど通常マガドならいけそうじゃね?

    明らか通常マガドより強い怨嗟でも二極するまで超帯電オウガと良い勝負するくらいなんだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:34:47

    >>156

    スラアクの神ことミドロももっと人目につかない所に普段住んでるのが生態系変わって人里に近づいてるみたいな感じだっけか

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:35:23

    世界観上において主級とそれに準ずる奴の二頭がただ襲うんじゃなく連携する強さがどれ程のもんか俺らにはわからんからなぁ
    ジョーでもババコンにちょっと手こずるくらいだし、単体ならいけそうなもんだけどどうだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:36:46

    >>160

    それ言い出したらジョーもババコンガ如きに明らか手こずってたしキリないぞ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:39:14

    >>162

    単純に比べられるようなものじゃないけど、二体揃えばレイア亜種やディア亜種一体よりも戦力的には上だろうし、上手く事が運べばいけそう

    上手く運ばなかったらラーにはまず負けると思う…闘気化もあるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:40:53

    >>136

    まあ動物は人と違って明確な国境線を作らないから縄張りは多少被りうると思う。それはそれとしてモガの孤島みたいな狭い領域で3つのつがいが満足に縄張りを分けることはできなさそうだから普通に争いになって負けた側が撤退する形になるんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:41:40

    戦い方の考察だけどマガイマガドの場合1度でもどちらかが空中戦に持ち込まれれば片方は追えなくなるだろうからその時点で詰む。防げと言われても地上戦は牙竜種の本場だから尚のこと勝ち目無くなるしな。

    ラージャンはまあ……ムービー見たく避けられジャイアントスイング、ダメなら硬化の手もあるな。ラージャンはどんな相手にも律儀に闘気化するから手加減なんてないから勝ち目は薄いだろう

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:44:32

    >>163

    その理屈だとDTマガ=ジョー=ラーだからどの道通常マガドがワンチャンあるのは変わらんくね?

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:49:14

    (原初を刻む)メル・ゼナはルナガロンに転ばされる
    オロミドロはビシュテンゴ(亜種)に頭叩かれる
    ゴシャハギはヨツミワドウに水ぶっかけられる
    イソネミクニ(亜種)はアケノシルムに顔面蹴られる
    エスピナス亜種はクシャルダオラに蹴られる
    ラージャンは顔面蹴られる
    怨嗟響めくマガイマガドも格下相手に反撃受けるしトドメの一撃も抵抗を受ける
    イビルジョーはババコンガにやけに手こずるし、背中も掴まれる

    別に格下に手こずったり反撃を受けるのはよくあることやそれでも勝利をもぎ取るのが強者なんやで

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:52:03

    ルナガロンは最初は氷で怯ませて頭上に噛み付いて飛び上がり氷を纏い体重を増やしてバランスを崩させて転ばせて首元に噛み付く鬼畜ムーヴで完全に戦略勝ちしてたからな。その後尻尾ひとつで対処されたけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:55:41

    この個体数が安定して増えやすい特性が
    亜種や希少種の突然変異に貢献したのか
    それとも進化ツリーからして違うのか
    でもこんだけ広範囲に分布してると黒炎王や紫毒姫みたいな特殊個体の発生は多そうね

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:56:16

    >>168

    しかし一口に格下と言っても毎回必ず勝てる程の差がある奴とそうでもない奴もいるから難しい所だよね


    二体一での本格的な争いとか公式でお出しされた事ないんだしこの話不毛では?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:57:32

    最近あまり滞空時間長くなくなってきたよなぁお前さん、エライ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:00:42

    強いは強いけどムービーで軽くやられたり噛ませになってるせいでそこそこ強い程度の印象が多いリオスと今までの暴れっぷりの積み重ねでドス古龍以上との声も高いラージャン

    そして新顔とはいえバゼルを一蹴した実績のあるマガド(テオには退けられた)


    やっぱ今までの扱いのせいかリオスが勝てるかは微妙って意見多いな

    最近の描写だと古龍級でも問答無用で大型モンスをぶっ頃せるわけじゃないらしいから実際やればレウスクラスが協力すればいけんのかもしれんが


    なんにしてもこういう話はどうしてもどっちかに偏った主観が入るからわからんな

    いつか公式が答え出してくれる事を祈りながらレウスとレイアの好きな所語ろう


    レウスの目って綺麗な青色してて良いよな

    >>139の言ってる初代のOPでドアップで映るから見てない人はもちろん見た人ももう一度見てほしい

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:02:19

    ホバリングした状態で身体ひねって尻尾でひっ叩いてくるモーション、飛行能力の高さをこれでもかと生かしてて地味に好き

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:04:33

    生物周り詳しくないんだけど、眼球が丸々青いのって何か意味あるのかな
    バルファルクも青いし、高所から地上を見る時に有利になるとか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:05:23

    なんか最近嫁の方が空飛んでね?

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:06:37

    疲れてる時突進した後バランス崩して倒れるの可愛いんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:09:09

    レイアって良く飛ぶし空中サマーソルトとかも普通に使うし、陸の女王というか陸付近の女王って感じがする

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:11:03

    レウス兄さんのお顔

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:12:04

    >>179

    トゥンク…♡

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:18:39

    >>179

    なんだこのイケメンは


    空の王者のご尊顔か…トゥンク♡

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:19:36

    >>179

    ウホッ!良いレウス…

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:23:19

    今までまじまじと見る事とかなかったけどレウスイケメンだな!?

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:39:04

    >>180

    >>181

    >>182

    ときめきメモリアル Girl's Side

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:55:59

    >>184

    ヴォーイ混じってませんでした?

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:59:50

    >>175

    高空を飛ぶ場合、大気による分散が少ないため地上よりも強い青色光を受ける。

    それを弾くために結膜が強く青色光を反射しているから青っぽく見えるっていわれている

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:03:15

    本編中では実現しなかったけどアイスボーンのティザー映像みたいに寒冷地に手を伸ばしたリオレウスもいるのかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:58:58

    モンハン世界にはモンスターにガチ恋する変態…もとい紳士淑女もいらっしゃる事だし、レウスレイアに本気で惚れて追い回す人もいそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:01:29

    これだけ広く生息してるんだし、どこかで分化して寒冷地に適応進化したモフモフのレウス近縁種もいたりして

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:09:26

    ちょっと前にレウススレ完走したばかりなのにもう完走間近…
    流石レウスだな

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:11:37

    >>190

    モンハン皆勤の看板だからねぇ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:24:38

    レウスがわざわざ地上付近に降りて争うのってやっぱり自信があるからかね
    マウント取られても蹴り飛ばすなり乗っかられてもそのまま飛び上がって振り落とすなりで対処できる力はあるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:29:31

    >>192

    自信もそうだろうけどクエストの対象になる成熟した個体は空からの攻撃だけじゃ埒があかないって学んでるのかもしれないね

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:33:10

    まぁバゼルの対ティガ戦の爆撃でも決定打にはならなかったくらいだしなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:46:46

    ライオンは基本肉食だけど獲物の体内の消化途中の草とか食べて肉だけじゃ賄えない栄養を取ってるそうな

    レウスも同じようにしてるのかなとか想像してみたり

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:47:15

    >>168

    通常種よりかは強いとはいえあくまで繁殖期に入って変化しただけの亜種に敗北を喫する格上の強者もいるんだけどな

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:51:45

    レイアの方が危険度二段回くらい低いのってレイアとレウスの戦闘力の比較よりも気性の荒らさとか戦法の違いの方が大きいイメージあるんだよな
    実際争えばレイアが負けるくらいの差はありそうだけどさ

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:55:52

    リオス同士で争うならやっぱ飛んで争うだろうしね
    陸戦オンリーなら一部性能であのディアより優れてる所もあるレイアに分があるけど、それでも飛竜らしい飛竜なんだから相手が飛ぶなら自分も追っかけて飛ぶと思うし、そうなったらもうよっぽどレイアが優秀な個体でもない限りは勝ち目がなくなってしまう

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 03:02:15

    雄個体よりも大柄な体格、脚力に優れ空中のみならず地上にも高い適正を誇り、高出力のブレスも使用する雌個体
    箇条書きするとレイアのが強く見える不思議

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 03:02:55

    やっぱりこの夫婦勝ち組すぎるんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています