悲報 ワイ解任される

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:41:21

    ハンジフリックワイ 解任される模様

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:43:27

    残当

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:43:29

    >>1

    ハンジ...フリック?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:44:35

    >>3

    流石にもう知ってるやろ浅野

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:46:05

    日本戦が最後通牒だっただろうからしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:47:41

    日本戦除いでも今年の成績酷かったから残当

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:48:52

    ドイツ協会のことやからなんやかんや解任はまだされないと侮ってたハンジねぇ、、

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:51:04

    123年の歴史の中で初めての「成績不振で途中解任されたドイツ代表監督」として名を刻んでしまったな
    バイエルンで築いた監督としての栄光は地に堕ち、泥にまみれた

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:51:09

    元々日本を完膚なきまでにボコボコにしていればワンチャンあったかもくらいだったので…
    なお現実

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:52:41

    大金払ってホームでボロ負けはそりゃなるわな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:53:09

    今日の試合を見る限り監督だけの責任では無いけどワールドカップ後が酷すぎたしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:53:31

    リベンジマッチや!金払ってホーム開催や!

    なお

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:53:51

    テアシュテーゲンが不憫やねぇ、自動ドアみたいなディフェンダーしかおらん リュディガーはマシだがあいつ結構やらかすんよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:55:45

    即時解雇てあるんだな


  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:55:53

    >>13

    日本戦に関してはリュディガーは1.2争うレベルでダメだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:55:57

    試合内容良かったからって前回の日本戦の敗戦は言い訳できるけど、今回は内容でもボロ負けやからなぁ
    後半は最後のギュンドアンのヘディング以外枠内なし
    サネのドリブルしか脅威がない

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:56:55

    ドイツ「1億出して滞在費諸々こっちで持つ!だからリベンジマッチしてくれ!!」
    日本相手にVIP待遇とか言う恥も外聞も捨ててまで呼んだのに前回以上の惨敗だからな
    割と本気でドイツのサッカー協会のプライドもバッキバキだろう

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:58:40

    実際の実力差はどうあれサッカー後進国と思っているだろう日本にホームで1-4はイメージ最悪やろね
    日本で言えばカタールにアジアカップ決勝のリベンジ挑んだらまたボコられたようなもんでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 00:58:45

    >>15

    だから結構やらかすと 絶好調ならマンCvsマドリーの試合見たく最強なんだよね だからまあマシだと

    シュロッターベックとズーレとかいう常に雑魚な奴らはアカン こいつらスタメンで使い続けてる限りは失点し続けるだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:00:39

    レヴァンドフスキとデイビスがドイツ人だったらこんな暗黒期にはなってなかっただろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:02:40

    相手が悪かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:03:43

    此処からドイツ代表が何とかなる方法無いかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:05:02

    え、ドイツさん次はエンバペとデンベレ相手にするの?(笑)がんばれ~

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:05:09

    あのドイツが1-2とは言え前半折り返してこの世の終わり見たいな顔をして
    後半サネで攻めれなくなって呆然としてたのがね
    ドイツがあんなに解りやすく心が折れるってちょっと信じられなかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:09:49

    結局ドン引き5バックってどこのチームも崩しきれないもんやね ポゼッションサッカーには強力なフォワードが数名必要

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:17:56

    史上唯一のCL全勝優勝した監督なのに...
    なんでこうなったんや

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:21:16

    >>24

    2点目取られた時点でW杯の敗戦が蘇ったのかね?

    いやそれのリベンジなのだからそこで折れたらいかんとは思うんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:21:32

    結果論だけどいくらクラブで成績良くてもやる気のない選手使ったら駄目だったな
    懲罰交代って向こうじゃマイナーなの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:29:40

    >>27

    前回は何だかんだで試合展開はドイツが支配してたけど今回はポゼッションこそ高かったけど決定的な場面ってのをほとんど作られなかったからな

    前回と違って前半は普通に力負けしたのが効いたんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:32:21

    栄枯盛衰にも程がありすぎて風邪ひくわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:35:49

    >>26

    代表はクラブとは全く違うマネジメントが必要なんや

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:38:24

    >>21

    out of context footballより俺の作ったコラの方が早かったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:22:36

    もう関係者も部外者も思惑が分かってる状態の試合であの結果だからただ負けるよりきついんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:26:59

    >>22

    そりゃもちろんフランスに完勝する事でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:44:45

    日本さんこの状態でもファンに過小評価されるのやっぱ日本にファンはいない(確信)

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:54:06

    「次の親善試合までに新しい監督を探す必要がある」ってネタじゃなくマジだったのか…

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:14:34

    >>35

    日本が過小評価されてるというよりドイツが神聖視されてるだけやろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:27:43

    選手もダメな点が目立ったけど、監督として前回の敗北を分析して対策をしなかったのが大きな減点なんだろうな
    前回は運が悪かったという面も少なからずあったのは否定しないが、今回は完全にボコボコにされた上に守備練習じみた事もされるとか屈辱以外の何でもないだろ
    いくら本番ではないとはいえ、本番のための練習にすらなってなかったぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:33:15

    >>35

    日本のサッカーファンは年季の入った悲劇的ネガティブ思考があるから…その代わりに多少強くなった程度で油断しないとも言える

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:26:13

    W杯優勝経験もあるドイツ代表OBたちがあの試合に一切触れずにバスケ優勝を祝福してるの白々しくて笑う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:37:37

    >>20

    ちなみに現在バイエルンのCFであるケインはイングランド人。もうダメかもしれない…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:38:16

    このスレ画なんか生気なくなくない?
    いつの写真?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:43:54

    フリックよ、次はボーフムの監督になれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:49:47

    現地の反応はどうなってんだ
    この元監督命大丈夫か?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:09:25

    ドイツ代表最悪の監督と言われたリベック監督よりもフリックは勝率低いんやな
    しかも、98-00年当時の暗黒期のドイツ代表よりも今の方が遥かにタレント充実してるという

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:43:37

    >>44

    バスケワールドカップ優勝のニュースが監督解任のニュースに上書きされてるから怒ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:09:00

    ドイツは屈強な肉体やゲルマン魂が強かったとか言われているけど、バイエルンの主力選手を中心に代表を組めることで短い練習でもクラブチーム並みの連携や各選手が仕事出来るのが強みだったからなあ
    それが今ではバイエルンのエースストライカーやDF陣は海外の代表、ドイツ代表の点取り屋がいないのもそうだけど、今回召集されたDF陣も海外のビッククラブと凄い実績だけど昔みたいに動けるかとなると微妙
    まあこの問題はドイツに限らず日本のGKみたいに他の国でもある問題だからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:30:27

    もうマガト監督にして根性から鍛え直してもらえよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:35:47

    >>48

    そいつは「マガトが監督就任した場合フリーで移籍できる」って契約に盛り込む選手がいるくらいの劇薬だからな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:43:42

    >>21

    まさか日本のサッカーファンに散々馬鹿にされた森保のメモが、海外ではデスノートとして恐れられるとは

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:53:14

    >>50

    デスノートじゃなくて

    想定より相手があまりにも情けないから

    〝テキトーなこと書いてメモとってるフリしてあげてる〟

    〝自分達の糧のために詳細なメモをとる価値も無い〟

    っていうネタじゃないの

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:56:00

    ドイツは今はバスケの国だからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:57:06

    ドイツってバスケ人気どんなもんなんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:57:23

    そりゃ解任されるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:58:32

    これで次フランスに勝ったら全世界大混乱するんだろうけどまあ無いんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:58:37

    ナーゲルスマン呼んできてもまたやらかしそうな気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:59:35

    言っちゃ悪いがウ/クライナに3点取られて引き分けちゃってるのがひでえ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:00:08

    >>54

    ベルギー相手で2-3はまぁまぁ言うほどじゃないなって感じだけど、その後どんどん悪くなっていくの草生える

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:01:02

    ヨーロッパでバスケはスペインかフランスの印象だったな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:01:57

    これ監督だけの問題なのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:04:01

    待ってください
    ドイツさんがフランスさんに勝つ可能性だってまだゼロじゃないでしょ諦めるな
    ボールは友達!!!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:06:07

    >>61

    エムバペ、デンベレ、グリーズマンがアップを始めました

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:06:32

    ちなみに過去のドイツ代表の対フランス代表の対戦結果は4勝4分8敗で17得点21失点で大幅に負け越してますただでさえ相性悪いです

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:07:15

    ドイツが弱ってるときのフランスとか容赦なさそうでな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:08:55

    >>61

    今の3連敗はドイツじゃ1985年以来の事態。もしフランスに負け4連敗したら1912年以来の1世紀以上起こらなかった大惨事が起きる

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:09:15

    下手したら日本より点取らないと叩かれそうだなフランス代表

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:10:08

    バリバリに優勝狙ってるチームだしボッコボコにしに来そうだよなフランス

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:12:30

    フランスはW杯初戦でオールブラックスを粉砕したラグビーに話題取られないように圧倒しに来そうなのはマジでありそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:13:47

    >>67

    EUROも控えてる時期だし今のうちに叩けるだけ叩いてプライドは砕いておきたいだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:18:49

    >>50

    コスタリカの綴りがわからなかったんだねってあおられたんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:26:02

    >>63

    ドイツオワタ\(^o^)/

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:26:06

        _,,..,,,,_
       / ,' 3  `ヽーっ
    .  l   ⊃ ⌒_つ
       `'ー---‐'''''"
    試合中にこんなんやる選手を干せない程タレント不足なら誰連れてきても一緒

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:39:18

    二列目の選手は豪華だけどストライカーとディフェンダーが貧弱やね ドイツは
    日本は結構全体的にバランスがいい フォワードの質らドイツ以上かも?ニャブリが好調ならもう少し怖さがあったかもしれない。

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:40:52

    素人ワイが知ってるサッカー

    ドイツ:クソつよつよ国、フィジカル的にも今の日本が勝つのは逆立ちしても無理ゲー

    結果↓
    ドイツさん弱くね?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:47:06

    いい選手は間違いなく揃ってるんだけどな。
    ドイツが強かったのはクローゼがいた時だな
    やはりストライカーが必要 

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:48:30

    >>49

    それほどの監督、何者なんだ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:49:15

    ドイツが強いのはバイエルンがドイツ人で溢れててかつ強いとき、、考えてみれば今のバイエルンは強いけど他の国の選手多いな。

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:51:45

    >>76

    鬼軍曹と称されるほどの超スパルタ

    この人以上に練習がキツイ監督は他にいないと言われている

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:52:29

    オールオアナッシングでカタールワールドカップのときドイツ代表内の雰囲気試合前からよろしくなかったぽいし、まずピッチ外でのチーム作りからじゃね
    甲子園の決勝で観客の圧で相手チームが本領を発揮できなかったように、なんやかんや言うてもスポーツはプロの世界ですらメンタルを制すものが試合に勝つ。ドイツはいまパニック状態やね だから弱いんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:55:56

    そりゃこのドイツ代表は強いよ
    今の代表が勝ってるとこないんじゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:59:52

    なにげに育成もうまく行ってないのがやばいドイツ
    ヴィルツ、ムシアラ位しか期待できるのがいない あとムココか。
    2014ワールドカップ制したとき位にサネ ニャブリ ゲッツェ ロイス キミッヒ ドラクスラーとかが若手として台頭してきてたことを考えると明らかに下からの突き上げも少ない

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:02:29

    フランス戦のスタメン予想。やはりバックス陣はかなり変わった

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:05:38

    フランスの層エグすぎない?これで控えにデンベレ、リュカ、パヴァール、コナテ、コロムアニ、ジルー、エンクンク、チュアメニいるんだろ キモすぎだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:06:10

    次期ドイツ代表監督がXでトレンド入りして
    ブラックジョークキッツいなあ

    って笑ってたらガチだったのか

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:07:19

    >>83

    サウジ行っちゃったからか呼んでないけどカンテも復帰してるしフランスの選手層は異常

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:10:11

    監督よりも自分たちの戦力をなんも理解できていない独協会が一番あかんと思うわ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:10:35

    >>76

    「高いクオリティーは苦しみから得られる」を持論に軍隊形式のトレーニングと呼ばれる程のハードなフィジカルトレーニングを行う一昔前のスポ根を実践する鬼軍曹監督

    サッカー選手がやるレベルじゃないくらいの肉体トレーニングだから耐え切ればメンタルがかなり鍛えられる

    けど選手の中には彼のトレーニングを性分的に受け付けない人もいるくらいで素直に受け入れるのは日本人くらいだとか

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:14:05

    正直言うとドイツ側もここまでの暗黒時代を経験したことが無いからどうしたら良いのかわからないのかもしれない
    過去の暗黒時代でもワールドカップは最低でもベスト8には入っていたから何やかんやで立て直しちゃったし

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:19:43

    次の監督どうなるか普通に気になるなぁ ナーゲルスマンが有力みたいだけど正直長い時間かけて戦術浸透させてくタイプの監督は早急な結果が(一年切ったユーロで結果を出すこと)求められてるドイツ代表には合わなそう、なによりバイエルンでは結構選手と対立してる記事がでてたしいまチームのメンタル的な状況が良くない代表に呼ぶのはあまりいい案だとは思わない
    ここはモチベータータイプの監督をよんだほうがいいのでは?ジダンとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:20:12

    >>87

    長谷部が今も現役なのはマガトのおかげだと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:23:33

    終盤のリュディガーを始めとしたDF陣を見たら能力以前の問題だから、鬼軍曹を投入してゲルマン魂を注入したくなるのはわかる
    カーンさんが現役だったら喝を入れるどころかぶん殴られた挙句地獄の果てまで追いかけ回されるぞ
    今のドイツには監督よりもフィールドに立つ選手目線でそういう闘将が必要

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:48:58

    サッカーというか団体競技そのものを分かってないど素人で申し訳ないけど監督ってそんなに重要なんです?
    チームの方針とか決めるのに相性があるのは何となく分かるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:54:24

    四失点目でアンドレが「何で誰もマークしていなかった」とばかりのジェスチャーをしていたけど、カーン選手だったらフィールドの上で喧嘩を始めるレベルで守備陣に怒鳴り込んでいた

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:58:36

    >>92

    お前はポンコツ教師の元でも天才なら輝けると思うのか?

    満足なトレーニングと戦術が組めると思うか?

    どんなに天才でも教師が伸ばし方を知らなかったり、天才同士を衝突させずに組み合わせる方法を知らなかったり失敗したりしたらいくら才能と素質があっても無意味やぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:58:58

    >>92

    メッチャ重要

    11人の性格も能力、考えが異なる選手達の意思統一やどう動けば良いのか助言をしたり、時にはモチベーションを上げて勝利に導く重要なポジション

    皆が勝つという共通認識を持っていても勝つ為に必要な過程や各選手の役割を伝えないと、皆が好き勝手に動いてしまって結局やられてしまう

    団体競技に限らず、あらゆる組織的行動をする際には監督とかの統率者は必須

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:00:58

    >>92

    あなたは今からレストランのシェフになりました

    あなたのスペックは今のままです

    最高級の食材を用意したのでライバル店の超凄腕シェフより素晴らしいものを作ってください


    できるか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:04:21

    監督が無能だから監督を無視してチームメイトと勝手に練習して勝手に決めた戦術で戦うぞ!

    これが出来るのは漫画アニメドラマなどのフィクションくらいで
    プロがやるなら契約解除も覚悟の蛮行たぞ
    会社に例えると上司が無能だからって上司どころか会社に許可なく勝手に取引先と話を進めるようなもの
    どんなに結果が良くても勝手に動く制御不能社員を会社は必要としない

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:06:31

    >>92

    サッカーはチームの哲学とか約束事がすごく大事なスポーツ

    「相手がボールを持ってここまで侵入してきたら誰がボール保持者にチェックを掛けて誰がパスの出し先を抑えよう」とか、「自分たちがボールを持ったときは誰がどこを狙って動き出すのか、誰がボールを失ったときのカバーをするのか」みたいなところがチームごとにかなり綿密に決まっている


    クラブでは無双してるけど代表じゃフィットしない選手が出てくるのもこういう所で、代表とクラブだと同じポジションに見えてぜんぜん違う仕事させられたりするから良さが活きないこともある


    森保監督が一番問題視されていた最大の理由がこの「チームとしての約束事があるように見えない」って部分で、守備も攻撃もかなり選手任せにしているという噂が立っていた

    特にセットプレーが酷くてテレビで解説してるような立場の元代表選手からも「デザインされた攻撃が見えない」って言われてしまったほど

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:17:11

    >>27

    まぁ折れたでなくリベンジの為に頑張ってきたわけだし必要以上に焦ってしまったってのはあるかも?

    ここで負けたら悪い意味で歴史に残るし最悪実害案件も頭よぎっちゃうんじゃね?向こうは

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:18:01

    起きれなくて普通に試合見れなかったんだけど
    そんなに試合中にドイツの選手絶望ヅラしてたの?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:27:34

    シュート数:14-11
    枠内シュート:11-3
    日本がこの辺の数字でドイツを上回る日が来るとは思わなかったわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:30:26

    >>101

    4-1で大勝みたいな空気だけど割りと決定機逃してたよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:36:25

    試合見てないけど枠内こんだけいってんのは何が理由なんでしょう? 日本がオフェンス巧かったのかドイツの守備が終わってたのか

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:37:47

    >>102

    逆に難しいゴールも決まってるし、データ上では決定機のミスは後半初めの上田のやつだけだし、相手がテアってこと考えてもxG的にもこんなもんだと思うけどね

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:38:41

    >>103

    日本がうまかったってのもあるけどドイツのDFにやる気が感じられなかった

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:41:39

    >>105

    何だろうチーム空中分解してないって感じすんだよなドイツ代表

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:43:16

    >>88

    戦力的には2000年前後とかの方が酷かったんだけど、その時の方が結果出てると言うのが問題の根深さを感じる

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:44:04

    >>34

    フランスに0失点完勝しても平均失点2行くの派手にヤバイでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:44:25

    xGはドイツ1.62日本xG2.06だったんだなけっこう意外

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:46:40

    >>109

    伊東のは紛れもないゴラッソだし、上田と田中のもミートしなかったけどコースがたまたま良かったって感じだしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:46:42

    ドイツDF陣の酷さは3点目見ればまぁ察せれる

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:47:47

    >>98

    はえ~森保監督ってそう言われてたのか

    でも戦績がいいってことは何だかんだ「チームとしての約束事はあった」って事なのかね?

    それともあんまり約束事がないのに別の理由で上手く行ってるとかあるんだろうか

    何も分からんけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:57:46

    >>112

    森保JAPANと言っても自分は3つに区分できると思ってる。

    就任後に世代交代で入れた選手がハマった三銃士時代、中島が代表から消えて迷走した戦術大迫・伊東時代、そして最終予選途中に追い込まれたことでマネジメントの方法を大きく切り替えた後の時代。

    中間の迷走期は中途半端なトップダウンでチームの方向性が見いだせず、批判されても仕方の無い監督だった。

    ただ、そこから選手の意見をうまく取り入れてチームを調整することで、適切なバランスを見つけて試合中にも柔軟に戦い方を変えれるようになったのが今だと思う。

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:00:14

    最初から完璧な名将はいなくて、チームと成長していくもの
    これを体現したのがおそらく今の森保監督なんじゃねえかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:01:11

    >>112

    最終予選後付近から選手が訴え出て約束事を決めていくようになった

    その直前くらいの期間では選手のインタビューからも約束事がないって苦言を呈されてたくらいだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:01:49

    >>113

    加えて途中で戦術を変えても対応できるくらい選手層と質が豊かになったのもあるよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:03:48

    昔の日本だったら自陣で消極的にパス回してカウンター喰らって負けてたのに変わったなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:03:54

    >>113

    追記

    森保は戦術がないって非難されてきたけど、戦術を一から全て決めて機能させるのが苦手なだけで、ある程度ベースができてるのを調整して機能させるのは抜群に上手いと思う。

    実際、広島時代はミシャが作り上げた攻撃的なサッカーを、守備のバランスを取りながらうまく調整することで三回Jリーグを制覇してる。

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:06:05

    >>117

    まぁ俺たちのサッカー期と今じゃ志向してるサッカーが違うからな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:14:54

    >>114

    森保監督が経験を積み重ねて成長してるのはあると思う。

    マスコミ嫌いらしくてあんまり記者会見とかじゃ本音話さんけど、チリ戦後の独自インタビューじゃ結構具体的で納得出来ること言っててビックリしたな。支配率40%ぐらいが一番ゲームを支配しつつ日本の強みが出る、って言ってて実際ドイツ戦もその通りになったし。

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:16:48

    W杯の時は国際試合の経験無いから海外組主体で色々やらせたって聞いたわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:17:04
  • 123二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:19:08

    >>120

    ごめんペルー?それともコパアメリカらへんの時期の話してる?

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:20:42

    >>123

    すまんペルーの間違い

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:23:02

    >>117

    「パスサッカーで世界に勝とうだなんて甘い」

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:24:31

    >>124

    おけ

    自分もメディアがポゼッションサッカー回帰できるのかみたいな論調多い中いや、私たちが目指してるのは40%だよってのには納得しかなかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:27:23

    ドイツ戦でムシアラを見たかったんだけど怪我で辞退してたんだな

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:29:48

    >>52

    決勝戦めっちゃ良かったし、ダイジェストでしか見てないけど準決勝のアメリカ戦も名勝負だったらしいね

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:30:47

    自分も「森保大丈夫か?」派だったけど、最近じゃ選手に苦言を呈されたとか理由は有れど本当に成長している感じがあるから致命的なことが無い限りはこのまま見守っていても良いと思う
    国を背負う代表監督が今更成長するとか本当はダメなんだろうけど、徐々に成長して国際試合に適応している代表監督は珍しい

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:56:02

    「はー、あほくさ…やってられるかよ」
    チームスポーツでこの雰囲気が出たらおしまい

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:57:32

    森保監督は名将と戦術バトルで完勝したからねぇ
    滅茶苦茶割り切りがいい戦い方してて気持ちいいしね
    ポゼッションサッカーなんて引いて守られるアジアカップだけで十分よ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:16:51

    >>129

    おんなじような意見だわ

    今の森保監督に文句はないけど、じゃあ森保監督は名将かと言われるとそれは違うんじゃないかなって気持ちが正直ある


    選手にせっつかれるまで約束事決めないのは正直ヤバいよ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:19:41

    交代枠が5人に増えたのも日本にとっては
    (今のところ)めちゃくちゃ追い風に感じる

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:22:50

    >>132

    名将とまで言えるかは分からんけど、少なくとも広島の戦力で三回優勝したり、カタールでドイツとスペインに勝てる監督がどれだけいるのかって考えたら、上澄みではあると思うぞ

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:27:45

    森保監督は力の足りてない部分見た選手が「しょうがないにゃあ」で盛り立てて団結するタイプの監督だと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:49:15

    森保監督は就任時点では日本最高の実績持ち監督だったけど、ロクな海外経験も無く広島の優勝も基盤を築いた前監督の遺産を上手く活用していたからホントの意味でゼロからやっていくのは微妙だった
    そしたら案の定、変わらないフォメーションや選手の能力任せで何とか乗り越えることばかりで更迭を求められるのも無理は無かった
    でも海外経験が豊富な選手の意見を取り入れて、去年のW杯で思い切った采配をしたら上手くいったのを切っ掛けに監督として国際試合ではどう采配を振るえば良いのかを学んだ様な気がする
    今回のドイツ戦でも海外で活躍する分析官に協力を依頼していたみたいだし、広島の時みたいに戦う為の土台さえ出来上がればチームを調節するのはかなり上手いから、今が一番森保は監督としてノリに乗っている

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:53:59

    逆にフリック監督ってどんな人だったの?
    浅野よりもずっと彼について知らないわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:03:16

    >>137

    ドイツの強豪クラブであるバイエルンを史上唯一のCL(欧州各国の強豪クラブの頂点を決める大会)で予選も含めて無敗制覇に導いた実績持ち

    他にも同時期にブンデスリーガ制覇やDFBポカール制覇も達成した世界的な名監督

    監督としての実績やレベル、経験はガチの化け物…だったんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:09:57

    色んな解説見てると監督どうこうより根本的に代表選手の層の薄さをどうにかしないとあかんやつで改善も5年10年かかるやつじゃねーの…って感じはするが敗戦自体は誰かが責任取らないといけないやつだし難しいな

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:10:28

    おいおいガチでこのスレでも名前が上がったマガトが次期ドイツ代表監督に推薦されてるみたいだぞ
    反対意見も当然あるみたいだけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:13:57

    ドイツ代表はもうこれ以上堕ちようがないし
    マガトという劇薬入れて一旦焼野原にしても良いと思えてきた
    自国開催EUROはもう諦めよう

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:14:32

    >>139

    求めてるところ次第やね

    優勝争い筆頭に戻すってのには層が薄くて5年10年単位必要かもだけど日本に勝てる国に戻すくらいならドイツの層の暑さなら一瞬よ

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:32:47

    >>142

    ファンが求めるならまあ前者じゃないかと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:45:34

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:06:01
  • 146二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:14:26

    >>145

    「フィットネスの問題を抱えているわけではない」の一文が面白い

    そうだよね。ドイツはメンタルと目的意識が問題だもんね

    選手層とかは監督の仕事じゃないし

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:16:45

    そもそもw杯でもガチで恐怖を感じた連中はギュンドアン、ムシアラ、ミュラーくらい

    ムシアラはケガだから仕方ないがミュラー途中出場とか完全に舐めてるからこうなるんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:21:51

    >>146

    個人競技ならともかくチームスポーツでは無理なもんは無理だからな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:37:04

    >>146

    シーズン途中の国際Aマッチデーで慣れてない三部練習とかされたら高確率で調子落とすだろうしな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:32:25

    日本で監督交代だなんだと騒いでたけど、そもそも現役日本人選手が弱いだけやろ変えて意味あんの?っておもってたけど監督のおかげで強くなったのか三笘みたいな天才的選手が出てきたから強いのか
    その両方?

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:33:22

    試合の途中で一目見ればわかるレベルでやる気なくしてるプレーする選手は荒療治で古臭くても根性とかの部分鍛え直した方がいいんじゃないかね

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:37:29

    >>150

    わかりやすく雑に言うと

    現役選手で上手い人がいるのに効果的に使われていない→この人じゃダメだ、解任して新しい人に指揮させよう


    って流れ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:52:12

    >>144

    あにまんは🇺🇸🇬🇧🇩🇪とかは結構いつでも馬鹿にされてるし誰も諌めないし削除もされない

    🇨🇳🇰🇷は批判許されないしすぐ削除される

    まあ後者は規約上当然なんだけど、ならなぜ前者には適用しないっていうね

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:56:51

    >>82

    よりによって最もやる気のないリュディガーだけ残すのか

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:57:54

    >>153

    ネタかガチかの違いかな……

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:58:29

    >>154

    リュディガーなりのフリック解任のボイコットだったんじゃね?だからいなくなったからこれからは頑張る。陰謀論だけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:59:18

    >>154

    ポテンシャルだけで言えば一番いい選手だからね…

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:02:37

    なんか日本戦だとリュディガー株下がることしかしてない気がするんだけど他の試合はそうでもないんだよね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:07:12

    メンタルに左右されるけどポテンシャルは随一とかそんな感じなん?
    この人はお母さんやルーツ元のために頑張ってると聞いてからは普通に凄いと思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:15:33

    >>158

    sofascoreで今年の代表戦のスタッツ並べてみたけど、スタッツ上で取り立ててやべー感じはない

    日本戦含めてデュエルの勝率は高いし、基本ディフェンス陣で一番スタッツ良い


    日本戦はDFで一番スタッツ悪かったし、ポゼッションロス12はちょっと多いかなって印象(冨安が7、板倉が4)

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:16:33

    >>144

    フリックは知らんがドイツはむしろ「ドイツは日本サッカーの師匠筋とも言えるほど恩もある強国なのにここまで不調だと心配になる」ってスレやレスが昨日からいっぱいあったと思うが…

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:18:40

    >>153

    前者は基本ネタだけど後者は本当に嫌いな人の方が多いから…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:18:57

    >>160

    機械採点の弱点としてオブザボールを語れないってのがあるしな

    例えば3失点目の時に棒立ちしたことは人間なら激怒案件だけど機械ならプラスもマイナスも起こらない

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:19:37

    改めて昨日の試合のCB4人並べてみてみるとリュディガー仕事してねぇな…
    ディフェンスのスタッツでクリアランス1で他全部0ってどういうこっちゃ

    4失点してるんだよね?

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:23:13

    俺がやってたGBAの某サッカーゲームだとドイツはクソ強くて、かつ倒すと超美味しいアイテムが手に入る強豪だったんだよなあ
    GKが特殊能力含めてアホみたいに強くて鉄壁の守りだった、今のドイツじゃあ……

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:25:09

    >>129

    ぶっちゃけ日本サッカーの成長速度が速すぎて、選手の向上に指導者の向上が追い付いてないのはもうあと10~15年は避けられない問題だし

    我慢して指導者の成長を待つのも一つなのよね

    日本代表て日本人監督の方が結果残すし

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:34:54

    >>166

    そもそもなんで2018年に外国人じゃなくて日本人の森保が監督に就任したかというと歴代のw杯優勝国は全てその国の監督が率いているから日本もそうするわって理由からだしな


    森保は嫌いじゃないけどこれ系の思想については5年立ってもまだ受け入れられない

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:00:22

    今のドイツ代表にディフェンスリーダーがおらん
    リュディガーもズーレもシュロッターベックも身体能力生かしてボールに食いつく役であって
    コイツらの手綱を握って「今のタイミングでいけ」とか「守備のラインを押し上げるぞ(下げるぞ)」って指示できる選手が不在だからDFがボロボロになる
    これは選手の適正の問題であって能力の問題じゃない

    クラブではリュディガーはアラバ(墺代表)に使われているんだろうけどさ(ズーレもバイエルンでCL優勝した時はアラバと組んでた)
    アラバはぶっちゃけCBとしてやるには身長やフィジカルが足りなくてハイレベルな試合だと明確に穴になるので
    脳筋と組み合わせて成立するけど、ドイツ代表は脳筋脳筋脳筋で並べてるんだからそりゃ戦術がないように見えるわ

    選んだフリックが悪いってのも一理あるけど、今のドイツにディフェンスリーダーやれるような選手いるのか?そもそも
    ディフェンス統率できるから他の能力がボロクソでもいいはツネ様で苦い思いをした俺らは良く知ってるから言えない

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:11:50

    選手としてW杯出場経験あり・海外経験あり勢が指導者になってからが本番とよく言われてたが
    いまいち監督としては結果出なかったりそもそもまだ現役で指導者になってなかったり
    中々すぐには上手く行かないのよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:32:00

    ドイツCBはボアテングという幻想を見てるのかも知れない
    ラインコントロールのラの字も知らなかったボールホルダーに突っ込むだけのDFが
    バイエルンでみるみる内に足元上手くなってラインの統率もできるようになったから

    身体能力高いヤツが賢くなったら最強なんだよな。理論上……

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:45:30

    >>163

    機械採点だとリュディガーが「追い越された」場面、人間なら10人が10人激怒すると共に「このチームのメンタル大丈夫か」ってなるんだけど所詮機械だもんなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています