【新連載】魔々勇々 1話感想スレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:38:04

    「魔々勇々」林快彦(25) 担当 橋本

    魔王と勇者共生の時代へ!ニューノーマルファンタジー

    魔王と共生を選んだ世界。勇者の悩みとは⁉︎

    過去作

    「オクトキル」手塚賞佳作

    「ラブリー•ランナーズ•ハイ」JUMP新世界漫画賞

    ラブリー・ランナーズ・ハイ/2021年4月期JUMP新世界漫画賞 - 林快彦 | 少年ジャンプ+「越谷みはるに負けたくない。」それが圭一の走る理由。しかしみはるは全国レベルの陸上選手。みはるに追いつくため、必死に練習を続けるが…。shonenjumpplus.com

    「絵に描いた餅を描いた餅」2022年金未来杯

    「へのへのもへじと棒人間とパンツ」

    へのへのもへじと棒人間とパンツ - 林快彦 | 少年ジャンプ+小学生の佐藤はある日、棒人間になる病気にかかってしまう。病気を治す方法は、脳に刺激を与えること。思春期の刺激といえば、“恋”――!?ジャンプ期待の新鋭が送る青春ドラマラブコメディ!shonenjumpplus.com

    【ジャンプ漫画】#1『へのへのもへじと棒人間とパンツ』主人公は棒人間!?描くのは不恰好な恋模様!(cv:五十嵐裕美)【ボイスコミック】


  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:00:55

    スレ立て乙
    1話はかなり面白かった、画力も心配してたほど悪くなかったしかなり気合い入れて仕上げたのが伝わってきた、とりあえずアンケ入れたわ
    ただ1話で話綺麗に終わってるから2話以降の内容が予想できんなちょっと心配

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:02:03

    なんというか「防御力は低いが攻撃力は高い」感じの作品だった
    つまらないとは思わなかったし魅力があるのもわかるが読みにくい、が先に来る

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:06:26

    1話でいうのもアレだけどこの作品でコケても次以降が期待できる感はある
    ここまでやれるなら原作付けてもやれそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:07:57

    今更だけどスレ画にあっちの魔王もちゃんといるのじわじわくる

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:08:30

    すまんがパート1のリンクはってくれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:09:27
  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:12:04

    >>7

    助かる

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:13:06

    悪口でも批判でもなく「読み切りだとしたらめちゃくちゃ面白いと思うけど1話と考えたらどういう作品なのか全くわからねえ」
    とりあえず2話目で判断かなー

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:15:40

    めちゃくちゃ好きな読み切りの作者だから嬉しい
    勇者と魔王モチーフってちょっと古くないかジャンプっぽくなくないかと思ったけど面白かった
    絵がめちゃくちゃ上手いけど息切れしそうで心配だ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:16:59

    1話の完成度が高いけど読み切りっぽくてここからどうするんだろ…って評価の作品があんまいい印象ない
    結局2話次第か

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:18:09

    2話以降をどういう路線で行くつもりなのか全く分からんからな‥個人的には1話自体は好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:18:56

    あんま活躍できてないマママから凄いグリム感を感じて不安になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:20:02

    前スレ見てきた
    面白いっていえる部類の1話だったと思う
    ただ、読み切り的な展開で大きな目標が示されてないから2話次第で今後に期待できるか判断するしかないってのは同意できる
    コマ割とか表現はオリジナリティ感じたし特別読みにくいとも感じなかったな。前スレの肯定的なコメントのハート数的にも同じ感想の人が多そうな気がする
    あとは魔王の見開きにはキャラデザのセンスを感じたな
    気になったのは週刊連載で主人公の髪の毛描くの大変だろうなってことかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:23:17

    1話は読み切りとしてならよかったけど2話目からは……な地球の子とかあるし何も言えない

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:24:17

    立て乙
    散々言われてるけど面白いけど読み切りの面白さ何だよね第1話
    第2話から勇者や魔王が複数存在してしまった影響が出るみたいだけど、それでどう話が展開していくかが楽しみであり不安でもある
    生き残って欲しいけどとりあえず様子見

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:24:28

    生まれてこなければ良かったって子どもが嘆いて、手の描写出たから平手打ちやなと思ったら優しく手を握ったの意外
    昔ならつい手が出て少し仲違いやのに、令和の親描写やなー

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:30:25

    異世界勇者のお労しい感じが上手くまとまってるし、顔の描き分けとか魔王のデザインからも絵は文句つけようないわ
    どうしてもテンプレになりがちなジャンプ作品で先が読めないことはむしろ好印象かな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:31:04

    作画のコスト高そうだから週刊連載でこれを持続できるのか気になった

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 02:36:58

    まあとりま1話を面白いと感じたならアンケ入れていいんじゃない?アンケなんて先の展開考えて入れるもんでもないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:11:48

    最後の方まで読み切りだと思ってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:14:46

    読み切り好きな作者だけど全然ジャンル違うから不安だったけど少なくとも1話の段階では不安払拭されたわ
    1話というかプロローグではあるけど異世界勇者周りの話で掴みはあるし次回以降よっぽどミスらなきゃ30話は越えられそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:15:16

    めちゃくちゃ良かったけど読み切りとしての面白さだから未知数だなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:16:27

    個人的には特に読みづらさを感じなかったから読みづらいって感想が散見されてちょっと驚く
    マママって名前は魔王の頭文字のマだけじゃなくてママ=母親の意図もあるんだろうな
    次回以降の引きとしてはこの紋章が不穏っぽいけどどうなるんだろうなぁ気になる

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:20:15

    正直めちゃくちゃ面白かった
    少なくとも俺の中じゃここ最近の1話だとマジでトップ
    最後のタイトル出たところでテンションぶち上がったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:23:32

    ラストのページ下に「平穏を取り戻したかに見えた世界に異変が!?」ってあるしなんかあるんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:25:01

    タイトル魔々勇々だしメインの魔王と勇者と他の異世界の魔王と勇者が出てきてどうこうなる感じなんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:29:08

    魔王エンドなんだけど箱になったあとマママの紋章をずっと見てるんだよね
    気づいた時は気持ち悪かったし作者さん考えて描いてると感心した

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:35:13

    個人的には最近の一話の中じゃ一番好きだわ
    絵も迫力あるし悩みながらでも体がとっさに動いちゃう主人公も好きよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 03:35:47

    エンドが主人公世界の魔人(魔王)とは似ても似つかない異形だったけど、元々そうだったのか何かしらがあって変容してしまったのかどっちなんだろう
    エヴァンがこっちの世界の魔王や魔人の姿に全く動揺してない辺り元はエンドも人型だった可能性(そしてマママもああなり得る可能性)ありそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:02:48

    テンプレに当てはまらないというか見覚えのない展開でかつちゃんと面白かった
    続きも楽しみ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 04:36:38

    勇者モノとかいうレッドオーシャンで読みたいと思わせられる1話だったな
    ただ綺麗に終わりすぎて2話以降どうなるのか全く読めない

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:04:04

    ここから地球の子しないだろうな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:10:27

    しかし生活臭すごい本編描写と比べて表紙とスレ画でははっちゃけてんなカーチャン

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:38:46

    タイトルからして章ごとに一組ずつ魔王と勇者がやってきて主人公親子が対応する感じかなあと妄想する
    オムニバスっぽい作風ならこの完成度の高さを上手く活かせるんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 06:58:19

    >>18

    第一話があまりにも第二話以降を予感させてくれない作り過ぎたけど、それでも第一話の主人公が「勇者になった日」が出来上がってるよね

    確立された主人公がいるから、これから何をやっても面白くなりそう感半端ない

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:07:34

    これからバトルやるのか人情モノやるのかなにもわからないけどとりあえず1話は面白かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:10:44

    今まで学園ラブコメを描いていた林先生がファンタジーものを描くのも衝撃だったけど、得体の知れない化け物
    (魔王エンド)を描いていたのも衝撃だった

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:11:31





  • 40二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:23:26

    今後の展開がマジで予想付かないな

    異世界から定期的に供給される魔王と勇者のペアと『ぼくらの』よろしく 
    生き残りをかけた殺し合いをするとか? 

    あと一目で絶対に仲良くなれないって分かる魔王エンドのデザインが好みだった

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:34:33

    サンデーのフリーレン路線とか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:45:20

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:50:11

    1話目面白かったけど読み切り的なそれだけで完結してる面白さだったから2話目が不安・・・
    1話目は文句なしに面白かったけどそれ以降は思ってた方向と違ってたあ地球の子を思い出してしまう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:55:36

    アンテン様みたいな色々なショートストーリー重ねてくるパターンだと有り難いんだが、一話の勇者が主人公に後を託して死亡という完璧なムーヴをしたので、これ以上に魅力的な魔王や勇者を出せるのか…?とも思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:56:38

    漫画本編とは関係ないけど魔々勇々って打ちにくいタイトルなのは若干気になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:02:52

    これ見て思ったのはメチャクチャクオリティ高い掴みを一話にもってくるぐらいのスピードじゃなきゃ今の時代のジャンプマンガ新連載って見向きもされない厳しい時代なんだな……という恐怖だったよ

    メチャクチャよかったけどこれこのあとどうするんだよ!楽しみにしてます!!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:10:15

    2話以降がどうなるか全然予想できない
    エヴァンの改心が急に感じた
    勇者になりたかったってつまり何?
    不安に思ったのはこれくらいかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:12:46

    1話は良かったけどコマ割りは見難い気がする
    多分勇者と魔王が2人ずつなのは解消しても歪みは解消してないとかなんだろうけど2話以降の流れが全く分からん
    まぁ3話までにある程度の筋道示せればそれはいいが

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:14:49

    >>48

    コマ割り見づらいかな?あんまり気にならなかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:15:12

    魔王達、勇者達で魔々勇々だし魔王ママとかかってるだけじゃなく3人目、4人目の魔王勇者がきてもおかしくはないな

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:17:03

    個人的にはそこまで読みにくいとは思わんかったがコマ割りと擬音を合体させたこのページは流石にびっくりした

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:17:26

    コマ割りちょっと変わってたね
    個人的には1コマずつ縦にスライドさせて読む韓国漫画に似たコマ割りに見えた
    そっちの方の経験があるのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:21:34

    コマ割り言われてるな、個人的には変わってると思うけど読みにくいとかは無いな遊戯王とか手塚とか読んでたからかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:39:01

    >>51

    初連載でこれ1話に持ってくんの野心家すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:46:57

    コマ割りとかこだわっても大体の読者はそんなこだわり気にしてないだろうから読みやすいを徹底したコマ割りでいくべきだと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:00:46

    最近は1話好評だった漫画って読者からのハードルが無駄に上がって死んでいくイメージしかないわ
    レッフー
    地球の子
    ルリドラ(特例)
    ギンリュー
    一ノ瀬
    ドリトライ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:03:04

    >>51

    一話で気合入れるのはいいんだけどこれで次からのハードル上がりすぎるのもちっと厳しいじゃないかと思う

    まぁこれをどんどん出力できるならマジですごいと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:05:42

    >>56

    レッドフードって読み切りは好評だったけど連載版の1話は読み切りから劣化してあんま評判よくなかったような・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:08:04

    コマ割りは結構癖があるな、複数のコマ同時に見させる構成になってる所も結構あるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:13:01

    凝ったコマ割りだけなら慣れたら平気だけど小さいコマ多いのは純粋にデメリットだと思うわ
    ギャグ漫画じゃないし読者離れる

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:17:57

    スレだとpart続くほど色々賛否両論あるね
    大絶賛からのアレ……?なのをいくつか見てきたから逆にいけるかもしれんな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:18:59

    こはるちゃんがツイ…Xで反応してるのは元アシさんか何かなのかね

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:19:21

    かっこよさの根幹になりそうな紋章がかなり作画カロリー抑えられてて一番肝心な主人公の髪の毛めちゃくちゃ作画カロリー高いの新人って感じする

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:23:24

    このコマ割りかなり練りこんでる感あるから週間連載でこのまま続けていけるのかは気になる
    個人的には昔CLAMPのクローバーって漫画でやったちょっとアート感あるオサレなコマ割りを思い出した

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:25:24

    過去作品見ても作者は間違いなく才能あるわ
    これで打ち切られたら編集が無能

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:26:05

    >>62

    あの人結構身内贔屓するからな

    けど尖った作品がすきだから、褒めた作品アヤシモンも一ノ瀬も死んでったし普通に死神だよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:28:38

    >>65

    編集橋本の無能エピソードを教えてやろう

    立ち上げ経験 イチゴーキのみ

    2代目アンデラ担当にして海外インタビューでアンデラをNEXT鬼滅と豪語した

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:31:16

    こことか悍ましいけど3つの目全部にエヴァンが映ってて印象的だし個人的には応援したくなる1話目だった

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:39:04

    目標も無い
    目的も無い
    面白くは有るがあくまで読切として見た場合であって次の話が気になるか?と言われるとそうでもない
    シンプルに掴みが弱いように思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:49:07

    ラストが一番盛り上がるって感じの構成じゃあなかったな
    3話までに方向性と盛り上がりを持ってきてくれれば良いんだが
    レッフーになるのはやめてくれよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:50:33

    2話、遅くても3話で村を焼けるかどうかに今後がかかっている

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:50:41

    >>51

    擬音でコマ割りはハイキューでもあったけどこういうのは見せ場で使う演出じゃない?

    凝ったコマ割りばっかするから読み辛い

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:51:43

    編集はこの髪型を止めなかった時点でかなりやらかし
    新人に週刊連載をやらせるっていうことをわかってない、作画崩壊始まったら確実にこの髪型のせい

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:52:15

    >>66

    尖った作品って大体は攻撃力全振りだからな

    上手くハマってチェンソーマンみたいに大勢にウケるかどうかの判断は難しいよなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:54:55

    >>71

    レッドフードは村を焼けばよかったというより

    狩人組合に入るって目的はあったのにその前で足踏み続けてたって形だし

    最近の鵺みたいに目的を探すのが目的ならそんなすぐ故郷を滅ぼしたりする必要はないんじゃないかとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:04:32

    読み終わって「え?続くの?」ってなった

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:05:30

    絵がチェーンソーとタイザンを足した感じで見てて疲れる

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:21:49

    奇をてらうコマ割りを決めゴマだけじゃない部分でも多用してるの止めない編集な時点でやばい
    主人公の髪もそうだし、話の面白さがどうかだけしか考えてなさそうな編集

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:22:58

    >>77

    チェンソーマンは分からなくても無いがタイザンみたいなとこある・・・?

    どちらかというと絵柄的にはBoichiっぽい気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:32:15

    >>79

    ここの泣き顔とか、全体的にキャラの表情にタイザン味を感じた

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:52:41

    一話の時点だと正直評価はできないなと思ったけど、これ別世界から勇者と魔王がドンドンやってくるスパイダーバースみたいな話になったらちょっとアンケいれるかもしれん

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:02:12

    なんか主人公の等身がふわふわしてるように感じるんだけど最後のページ別に若返って子供化してるわけじゃないよな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:04:46

    でも勇者が2人いたら世界が崩れるって設定語っちゃったせいで他の勇者出て来てもレギュラーにはならないからなぁ

    命を使って蘇生したせいでレロレロの中に2人分の勇者の紋章がある判定くらって世界が崩壊しだすのを防ぐため殺そうとする軍に追いかけ回されながらなんとかする方法を探す話とか
    最終的にマママを守って俺は勇者だって言いながら息を引き取ってマママがキレて世界滅亡エンド

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:09:34

    ワイはめっちゃ期待してる
    エヴァンの最期のシーンとかグッと来た
    ワイはこういうのに弱いんや

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:16:34

    >>80

    こここそBoichiみすげーあると思った

    一ノ瀬今回も泣き顔あるから見比べたけど俺は全然違うって感じたけどなぁ

    かけてる作画カロリー違うから一概には言えないけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:17:41

    >>59

    視線誘導を使って見辛さをカバーしようとはしてるから技術もあるし独りよがりではないんだよね

    遊戯王みたいにここぞって場面で使えるようになったら凄い派手で見栄えのある画になると思うから上手く伸ばしてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:28:29

    予告的に色んな世界から勇者魔王がやってくると思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:33:04

    人間と魔族が共存できてる世界をほかの世界から来た勇者から見たらどうなるか気になるね
    エヴァンみたいな世界の勇者もいるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:35:05

    なんか紋章がやたらうさん臭そうな存在だし、数年間争わずに共存してると外部から争わざるを得ない種がやってくる機能とかありそうだなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:35:09

    ちょっとコマ割が独特で少し読みにくい所もあるけど好きだな
    期待してるよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:38:01

    読んでる僕「おーこの漫画の目的は別世界の魔王倒していくんだな」

    読んだ後の僕「倒しちゃったけどこの後なにするんだ…?」

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:40:38

    まぁほかの魔王が争え…してくるだろうな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:41:29

    勇者2人いれば魔王が来ることになるからほかの勇者死にそうだな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:41:46

    多分連載進んで1話読み返す時に趣き出てくるタイプ、今だけじゃ評価しづらいな。

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:46:35

    >>73

    >>80

    この辺すごいboichiみあるね

    あの画風を踏襲できてる時点で凄い技術ではあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:05:24

    >>80

    似てるとは思わないけど言うてもタイザンも強い感情表現した絵は上手いから、その辺りで共通点見つけちゃったのかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:32:33

    ヒロアカ呪術あたりが終わりに近いから本気で後釜作りに来た感じがする
    話の流れやメインテーマはヒロアカに近かった
    そういやあっちも1話で描いたのは主人公が覚悟を決めるまでで
    物語が動き始めたのは2話以降だったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:06:37

    >>97

    その2作品には目標と目的が用意されてる

    デクならNO.1ヒーロー

    虎杖なら宿儺をどうにかするというな

    それに両作品とも1話からレギュラーキャラを多く出している

    でもこれは主人公と義母である魔王の実質2人

    その2人も1話の時点じゃの魅力の有無に疑問が持たれるよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:14:24

    鵺の1話とかも次なにやるか不明だったし最低限3話まで見ないと分からん
    2話がメチャクチャ重要になるな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:16:20

    新人ならではの荒削り感というか独り善がり感好きだぜ
    何となく連載で成長してくタイプな気がするから期待してる

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:19:02

    >>99

    でもあの1話でも今後は鵺に鍛えて貰いながら幻妖を狩るんだなって大まかな流れは理解できるじゃん


    この作品は主人公が死にかけて助かった以上の動きがないから次に何したいのかが分からん

    勇者になりたいって言ったって称号はもう勇者だしこれ以上なにするんだよと

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:33:50

    次回予告から内容を予想すると、色んな世界からどんどん勇者と魔王が来るって話なのかなーと思うけど、設定上勇者とはすぐお別れしなきゃいけないからキャラの魅力を出すのが中々大変だと思うな
    特にこの1話で主人公組ですらあまり好感度を得られてないからそこやっていけるか心配な部分かな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:52:48

    まずはオカンと向き合わせろや…
    序盤から邪険にし続けて
    『お前の話を取り合わなかったのには訳があるんだ。長くなるからまた後でな』
    は、流石に…

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:21:23

    どれだけ酷評されようが俺は1話は引き込まれた
    少なくても独特でこれからが気になる作品なので応援したい

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:22:33

    >>59

    これは普通に感心した

    ただ最後の異世界勇者の独白の入りが主人公が言ってるように一瞬見えて、ん?とはなった

    まあ全然許容範囲

    普通にコマ割り上手い方だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:25:21

    >>72

    ページ単体だからかもしれんけど

    このビタッの特殊演出もやる意味あんま感じるシーンじゃないのもなんかな。


    こういう変な演出自体は嫌いじゃないから使いどきがこう噛み合ってない感じする

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:29:41

    >>101

    言葉通り勇者になることだよ

    主人公が自分のことハリボテの勇者だと思ってるのはずっと描かれてるし中身が欲しいっていうのはエヴァンとの会話で本人が言ってただろ

    で、実際に敵に向かい合って自分の目指す勇者が誰かを守る奴であると気付くって流れがあったじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:29:44

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:56:15

    二話に期待というか二話が不安なので早く続きが読みたい
    平和な世界って出して"守ることが〜"って言われても悪い意味で予想がつかないかなって……

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:21:54

    この作者の人って過去の読み切りは面白い奴ばっかだから期待したいけどあまりにも読み切り向けの面白さだから連載でどうなるのか未知数すぎる・・・
    魔々勇々の一話も連載漫画の一話目というよりは読み切り作品っぽいノリだったし

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:51:26

    一話読み返したけど
    エンドがこの世界来たときマママの魔紋が反応したのに対して、エヴァンが8日間この世界に滞在してたのにコルレオとエヴァンどちらにも紋章は反応しなかった。

    マママはこの世界の魔王だから他世界からの魔王が来たときに反応したとしたら、そもそもハロハロが死んだ時点でこの世界に勇者は存在せずコルレオはそもそもこの世界とは違う世界の勇者だったのではというベタな考察。

    勇者コルレオがこの世界に来たことで本来の勇者であるハロハロは自分が死を選ぶことでコルレオを生かした。
    マママは実質コルレオのせいでハロハロが死んだという事実を隠してるとかかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:57:58

    >>107

    だとしてもだ

    平和な世界で何と戦い何を守りたい

    その辺不明確だから何一つ悩みは解決も解消もされない

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:01:08

    >>97

    切り方は近いんだけどモノローグの有無が大きいような気はする(一応アオリや予告で示唆はしてるが

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:13:37

    読み切りっぽさが強いのは心配だけど、1話は面白かったから期待
    取り合えず主人公とヒロインの名前を無理なく覚えられる構図にしたのはエライ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:17:20

    人気出たらエヴァンくんの話も読んでみてぇな
    私から俺になるのベタだけど好きなんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:17:30

    >>112

    謎があるならそこは読者へのフックだと思っていいんじゃないの?

    平和になった世界で何を守るんだよっていうのはこの話読んだら誰もが思う疑問なのは認めるしだからこそ続きが気になってるよ自分は

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:29:27

    最初の数ページのう~ん微妙そうだな感からめちゃくちゃ裏切られたけどこの最初の数ページでもうええわって切られてたりしないか心配になったり、これで続けられるの?とかさすがに攻めすぎてて読みにくくないか?みたいな瞬間あったりこう……防御力がないってのもマジでそうなんだけど
    魔王エンドのとこから先のページをめくってて「これ次どうなるんだ!?」ってワクワクした具合はマジでスゴかったし
    新連載の1話の終わりのページで「すっげ……」って感想になったのはちょっと覚えがない

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:30:21

    マママがなんか色々隠してるから、そこから話がどう膨らむかって感じかなあ
    冷静に考えたら、孤児とはいえ次期勇者を魔王の養子にするとか絶対なんか理由があるし

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:54:23

    読んだ感想だと話の粗削りさ含めていかにも新人作家っぽい感じで微笑ましかったかな
    ただ絵は上手いから2話以降どうコントロールするか含めて見たいってカンジ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:55:11

    実際の由来は分からんけど主人公の名前は
    call Leo(獅子を呼ぶ)でコルレオと憶えることにした

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:59:29

    挑戦的なコマ割りは気概は買うけど普通に読みづらいなあってのが少なくなかった

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:03:31

    ママが戦争時代から生きてるだろうしタイトルも魔々勇々だから二話以降で魔王サイドの説明があることを期待

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:15:04

    他キャラの名前が明かされないと何とも言えないけど
    魔王がマママで勇者がポポロポビビッペハロハロとネーミングセンスが壊滅した世界だからコルレオ君は異世界出身なんじゃないかと予想
    名前間違えられまくってるのは平和になって当代の勇者が存在感なくなったという描写に見せかけたミスリード

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:31:47

    これ絶対ボボボーボボーボボって言ってるよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:46:37

    >>59

    最初にこの順番で見ちゃって一瞬迷子になった

    上でも上げられてる視線誘導にちゃんと乗れるようにします…

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:57:28

    面白かったけど読切じゃなく連載の1話目ってなるとな
    紋章とか色々謎はあるからそこをフックにしていくんだろうけど主人公が自発的に追えるフックじゃないと厳しいと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:45:23

    >>116

    世界観の謎をツッコんでいるんじゃなくて主人公の悩みに対してツッコんでいるの

    それを謎だなんて捉えるわけないじゃん普通

    そして1話の時点じゃあその悩みは全く解決されてねえよって言ってんの

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:10:40

    ちゃんと村を出てくれれば面白くなると思う
    2話が大事になってくるな

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:13:22

    一応文章で説明されてはいるんだけど主人公の動機に共感できないんだよな
    海賊=シャンクスとかヒーロー=オールマイトみたいな
    そりゃ憧れるよねっていう具体的な説得力が素朴に足りない感じ
    まあ2話で補完してくれることを祈る

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:00:20

    >>73

    コマによって密度変えてるし大丈夫じゃない?

    これはここぞって場面だから気合い入れてるだけな気がするけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:03:48

    「誰かを守り戦う者を人は勇者と呼ぶ。そして君は勇者だ」とエヴァンが言っているので、
    主人公は既に完成していて、これから迫り来る脅威に立ち向かうのだろうというのは分かる

    そしてエヴァンの件から察するに、襲ってくるのは平和なコルレオとマママの世界のものではなく、
    エヴァンやエンドのように、別の世界から襲ってくる「勇者」や「魔王」なのかな?とは思った

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:05:55

    見辛いと感じる人はコマ割りが独特というか、コマ数が多いのが原因じゃないかな
    個人的には1話は色々説明が必要なのでしゃーないと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:08:07

    >>114

    主人公・ママ魔・エヴァンって感じで主人公印象薄いんすけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:08:32

    コマ割り全然気にならなかったけど単体で見ると結構見づらいな

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:18:03

    一話では無力な主人公でヒロアカ思い出したけどあっちと違ってエヴァンは死んでしまってバトル的な見せ場は無くて現時点で悪が蔓延っている訳でもない世界だから一話とても好きだけど二話来ないと評価は決めかねるなーって感じ。

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:48:08

    1話すげー良かったし、読み切りも全部良いが、50P程度で瞬間最大風速出せるけど連載だと微妙な人かもしれんし、2話見ないとなんとも言えないな
    でも面白かったからとりあえずアンケは入れたよ
    あとよく言われてるコマ割りは全然気にならなかったな
    まあ1話分にしては凝りすぎだと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:51:31

    もし仮に打ち切りになっても、光るものは感じる人だなとは思う

    あと現状だと個人的には1話の構成よりむしろ「作画カロリー高くない?週刊で大丈夫?」と言う心配の方が先立つ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:51:53

    読み切りの絵に描いた餅を描いた餅はすごい好きだったんだけど新連載の一話はあまり刺さらなかったなあ
    わりと絶賛されてるみたいだし自分と他とで熱量の違いを感じる
    とはいえ言うほど悪くもなかったので2話以降で判断って感じかなあ

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:02:07

    エヴァン好きだ……ってなってたのに死んでめちゃくちゃ悲しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:16:33

    >>139

    エヴァンは死ぬことで完成するキャラだから仕方ない


    むしろコルレオの勇気を目の当たりにして外道から正道に立ち戻り、

    命に代えて他人を救う真の勇者として逝けたという良い結末だった

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 04:53:07

    2話からどうすんの、とは思うけどそれと同時に2話以降で見たい物自体はちょくちょくあるんだよな
    紋章術を見て驚いてたけど、準ずる物(魔法とか)はあるのかどうか
    前勇者の命と引き換えに共生の道を歩むようになったらしいがその詳しい経緯
    そもそも異世界と同じ物であると思われる紋章を持っているのに紋章術は無いのか、魔王エンドがママの紋章から力を借りてたので多分何らかの使い道自体はあるはず
    この辺が気になった

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:48:02

    2話の転がした方が失敗したらそのまま下に下がってきそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:02:37

    過剰に絶賛され過ぎてる気がするから2話がマジで心配。全読者の望む展開にすることなんて不可能なのに1話でこんなに評価されるとむしろマイナスな気がする

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:41:36

    個人的にめちゃくちゃ期待できる1話だった
    今後の展開含めても楽しみすぎる

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:46:35

    正直2話がすごく気になる
    話がどう転がるか楽しみ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:52:44

    一話の時点でキャラの事けっこう好きになれたけどそれで余計に二話以降でお辛い目にあって欲しくねぇなって思っちゃったから展開によっては心が弱ぇ俺には向いてないかもしれないという不安がある

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:02:39

    マママさんじゅうはっさいが可愛い
    世界犠牲にしても打ち切りになってもかーちゃんは守れ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:10:04

    2話が肝心だな
    ここで失敗したら打ち切りコースに転がりそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:24:21

    マママ、他では見ないキャラで好き

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:48:41

    二話まで様子見かな
    だが一話が良かったので楽しみにしてる

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:01:41

    林快彦先生の読み切りが好きでファンだったんだけどストーリーも画風もなんか期待してたのと違う感じ
    つまんなくはないんだけど

    ラストにタイトルをドンと出す演出は連載でもやってくれてうれしかったな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:06:50

    キャラデザは言われてみればタイザンに似てる気もする
    目が大きいところとか顔が丸っこいところとか服の皺の尖り方?とか

    ただ読み切りから連載になってむしろ遠ざかった気がする

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:38:15

    マママママすき
    「だからそんなことを言わんでくれ」のところすごいなんかドッチャリしてるというか、生々しくてすき(小並感)

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:11:15

    結構好きだけど最初読んだときは
    主人公がエヴァンを助ける絵に気づかなかった
    あそこ文字読んじゃう流れだからかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:40:19

    面白かったし(自分は)読みやすかったけど「ピタッ」のコマ割りだけは技術の見せびらかしみたいに感じちゃったな
    他は演出として飲み込めたんだが

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:11:20

    キャラデザデフォルメ具合がすきだがコマ割りが独特

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています