パワポケが暴走してた時期←どこだとおもう?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 08:58:24

    個人的には7辺りだとおもう

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:00:59

    個人的には7はギリギリ保ってた感
    8を超えた辺りからは完全に暴走してる

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:01:27

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:02:39

    シナリオ的なニュアンスでいくと、曲がりなりにも王道ストーリーやってた7よりも、ミニゲームうんことゴキブリ、ラスボスが大統領、優勝商品がモザイク、正史が借金抱えて島送りな6の方がはっちゃけてる気はする

    >>1

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:03:10

    8で裏社会要素出しすぎて9でちょっと抑えめになったかと思ったら10〜12でバリバリに出したのが決め手だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:07:57

    7までは作品ごとのテーマ(野球部員連続消失、入れ替わり、未来人、戦隊ヒーローなど)をその作品の中で完結させてたから良かった
    8がサイボーグ、アンドロイド問題を広げすぎて9以降まで持ってかせたせいでそこから暴走してると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:10:19

    >>6

    サイボーグとアンドロイドっていうよりジャジメントとオオガミじゃない?

    CCRにはけりを付けたし

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:13:32

    良くも悪くもプロペラ団のノリは続いてると思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:15:07

    6で大分アレになって7で王道に寄せつつもオカルトやって8以降で気持ちよくなってた感がある

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:15:22

    暴走し始めたの実は1説
    後々に悪影響を及ぼすプロペラ団がいる時点で…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:17:08

    >>8

    プロペラ団の母体はオオガミに吸収されてるし、解決してない闇も唐沢博士の暗殺とかで多々あるからな…

    裏社会要素がDS期の代名詞のように言われること多いけどGBA時代からバリバリ稼働してるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:21:07

    個人的には緑髪の彼女がなんか色々濃くなってきた辺りくらいからかな……

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:21:20

    8以降は裏社会メインだったからその辺
    正直3や6も結構暴走して4と5と7で(オカルト込みで)野球を主軸に戻しながらやってた感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:21:36

    8以降風呂敷広げすぎたのは感じるね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:24:23

    10あたりから初見さんバイバイになった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:24:34

    シアン殺してジオット出した辺りでもう完全に止まれなくなったとは思う。

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:27:17

    >>15

    11はともかく10はメインストーリー王道じゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:27:39

    10以降はもう完全に単品で完結しないような形になってたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:28:26

    8、9は主人公も強いからインフレ?についていけてたけど10以降はもう超能力バトルとか学生や普通のプロ選手ではついていけない感じになってたもんなぁ。協力するくらいなら出来るけども

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:29:56

    面白いかどうかは置いといてオリキャラで気持ちよくなってる感あるのは8と9前後

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:31:41

    9は追加味方にマジでまともなやつのが少ないしなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:36:01

    この手のスレでよく思うけど、特定彼女候補の話題をゲーム全体の裏社会要素みたいに話すのは何か前提がおかしい気がする
    8とか12とか14みたいに本筋のストーリーで対峙するならともかくルート開拓してようやく見える闇要素は初見お断りではないと思う

    そりゃ万人受け単純明快王道ストーリーとは言わないけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:40:14

    そういう点で言えば本筋が完全にファンディスク化してた12かな?
    9は絵面こそカオスだがまだアマチュア編に普通に期待する範疇のはっちゃけだったと思うし

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:41:02

    >>17

    10が王道判定なら11もメインシナリオはめちゃくちゃ王道だろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:48:44

    個人的には野球だけで解決出来なくなった7.8辺りからだと思う
    それまでは野球で勝てばハッピーエンドへの道が見えてたけどヒーローや上司と直接戦うのが必須なのがなんかね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:48:50

    >>24

    個人的には同意だけど、奔走するきっかけが呪いだったり何をどう足掻いても解散確定だったりやや変化球要素があるかと思って対比にした

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:56:59

    DSパワポケのダメ出しみたいな意見って9割方GBAパワポケにもそのまま当てはまるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:21:48

    野球での解決を考えると意外にも一番本筋のそういう度合いが高い3nや14はそこの意識高めなんだよね
    島のスイッチ押すまでに野球で勝ち上がるし
    ホビーアニメかってくらい野球で物事決めるし
    野球が勝利条件のラスボス戦やったりなので
    しあわせ島にしてもエネルギー弾やタックルしてくるとしおくんでバッティングしている

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:35:00

    >>28

    と思ったがだいたいそのあとでもう一騒ぎしてたな……

    確かに野球だけとはいかなくなっていた

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:45:59

    シリーズ終わったから結果論で末期特有の迷走ポイントみたいに言われるけど
    実際は裏社会や超常現象みたいな変化球要素は最初期から一貫してパワポケの魅力のうちの1つだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:14:32

    結局バランスの問題だよなあ
    偏り過ぎて付いていけなくなった

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:22:36

    Rやって思ったけど1と2の時点でだいぶ暴走してると思う
    やたら死ぬ彼女とか史実ネタだらけの戦争編みたいなかなりブラックなネタは最初からあるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:34:25

    R評判悪かったらしいけど何が悪かったの?

    元々リメイクしてた奴を更にリメイク出したからか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:36:07

    13は彼女関連はともかくメインストーリーは成り上がり野球球児で好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:45:06

    7,8と11,12はかなりはっちゃけたシナリオな気がする
    間の9,10はメインに野球があるけど…
    この4つはメインがヒーロー、裏社会、魔人、インターネットで野球が主体じゃないからとっつきにくい気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:49:41

    >>33

    ボリュームが少ないのはあったと思う

    1.2だけじゃなく、もう少し入れてれば評価あがったんじゃねぇかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:49:41

    いや11はめちゃくちゃ野球主体だったでしょ
    魔人がメインだから野球主体じゃないって言ったら呪いとか入れ替わりとかタイムパトロールとかがメインだからって言えちゃうぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:01:53

    そもそも藤岡や西岡らのスタッフの暴走の結果がパワポケなので出自からしてそういうもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:11:46

    ネットだと彼女の話題ばっかりだから埋もれ気味だけどナマーズ編の仲間イベントとかかなり秀逸だしな
    エコ球団だけあって才能や年齢の限界とかそれに対する向き合い方とかテーマ性あって好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:22:13

    12も電脳だから奇を衒ってはいるんだけど、好きだった人すら思い出せなかったカオルが現実ではできなかったキャッチボールをするシーンとか、目的も欲望も歪められたデウエスが野球ゲームっていう形にこだわってたりするの野球が核っぽくて良い

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:23:58

    8が過去キャラ成分少なめだった分11はプロ野球編好きへのサービス旺盛だったな
    ほんとは14でもう一度集大成にするはずだったんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:40:43

    11は表サクセスプロフィール73のうち49人が過去作にもいるキャラだからな
    2/3以上を占める

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:57:09

    >>33

    過去作リメイクの焼き直し+αだったんだけど焼き直しだけではなんとも言えないしその+αも言うほど面白くなかったしって感じだったかなあ自分がプレイした感想は

    正直パワポケが大好きって人とパワポケダッシュ欲しい人じゃなければパワプロの方買えばいいじゃんとは思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:03:23

    >>33

    個人的には3がなかったことかな

    良くも悪くもパワポケの個性的なところがわかりやすく可視化されてることや3部作としての収まりの良さを考えると中途半端というか

    1・2は同じハードで3も遊べたからここは大した問題ではなかったんだが、

    Rは知らない人にパワポケを知ってもらうことも含んだリメイクだったんじゃないかと思うし

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 13:08:13

    パワポケの野球してるとこは普通に熱血で好きだけど最後までジオットは好きになれませんでした…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 14:40:26

    >>33

    パワポケ未経験者に売るには現代パワプロや他のCSゲーと比較してあまりにもスカスカすぎた

    ファンアイテムに徹するには1.2は人気があまりなく3部作のうち2作のみと中途半端

    どの方面から見ても潰しが効かない

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:29:55

    長期シリーズで元祖が1番面白いパターン少ないもんな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:40:44

    2でモグラーズが優勝しても球団の売却自体は止めらんねえって展開ある辺りに初期から野球で通せる理不尽には限界があるって前提があったのは確かなんだけど
    良くも悪くも8以降のプロ野球編はモグラーズの話だけで収まる規模の話じゃなくなったんだなという思いはある

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:43:21

    でも結果的にその「暴走」が魅力だった側面も大きいし

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:48:16

    >>47

    制作のきっかけが10のキャラの人気投票1位で元祖をお出ししたというのがなんというかマーケティングの失敗を感じる

    10が売れたのって9の影響はあるだろうけど本作がいきなり10作目でも遊べた証左でもあったろうからその方がまだ良かった可能性はあるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:50:36

    そら1〜14よ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:54:49

    単品で纏まってるかつとりあえず野球で勝てば主問題が解決する4か5もありかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:00:33

    某所からのコピペで悪いけど

    “「パワポケ」を一言で表現すると、くさやです。または、靴下。とにかく臭うんですよ、「パワポケ」は。大人の味というか、とにかく万人ウケはしないんじゃないかなぁと思いますね。でも、私ねぇ、それがイヤなんです。もっともっと多くの人に広まっていってほしいんです。たとえば「パワポケ」は野球ゲームとしては中途半端やと思います。でも、物語はおもしろいと思うんです。これ、RPG好きの人にやってもらったら気に入ってもらえるんじゃないかなぁ、「パワポケ」って実はRPGやねんと言いたいなぁと思うんですが、そんな人は普通、迷わずRPG買いますよね? まさかこんな野球帽かぶったヤツが物語の主人公で、実はゲームはRPGですなんて思わないですから。もうね、パワプロクンも野球帽とってなんかこうファンタジーっぽい帽子とか被せた方がえぇやんとか思うくらいです。野球帽かぶったヘンなヤツがRPGをやってる。それが不自然なことじゃなくて普通に受け入れられるようにならないと、「パワポケ」は50万本売れません。”

    生みの親がある意味一番客観的な視点を持っていたまである。他所でも此処でもよく挙がる批判まんまをほぼ把握していたのは参る
    まず「パワポケはこういうもの」という敷居を跨ぐ必要あるのよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:17:07

    ロックマンがGBA全作品+オンライン対戦実装で発売してるの見るとパワポケも1~7くらいまで出してほしかったな
    サクセス部分はリメイクじゃなくて移植でもいいから

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:13:45

    パワポケをパワプロの携帯作だと思って小学生当時10から買ったけど普通に高校球児のストーリーも良かったしバトルディッカーは難しいし2章は虚無寄りだけど楽しかったな。
    小学生でもニコニコやYouTube、パワポケwikiがあったから過去作繋がりも楽しめたし。
    暴走だったら11の表が魔神がうざいのと彼女に魅力あるキャラいなかったのと12の電脳編はアルバイトと序盤の探索がめんどくさかったからこの2作で心が離れちゃってた印象。
    あとは11.12.13あたりはPSPの流行とパワポタもあって携帯機パワプロしたい人がそっちに取られたりとか。

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:16:07

    身砕流北高校とかやってた時

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:19:57

    ミサイル北みたいなしょうもない尖りは嫌いじゃない
    紀香強制彼女とかメルトダウンで廃棄処分みたいなプレイの負担になる尖りは嫌いだった

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:20:11

    主人公がサイボーグなポケ3の時点で十分暴走していると思いますが…
    パワプロが球場にアイドル呼んで客引き行っているなら、パワポケは球場の横で風俗店経営して客を掠め取っていたようなもんですからね…客層が本来の野球とズレ過ぎた。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:22:34

    >>56

    あれでもイベント内容自重してるからセーフ(適当)

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:22:42

    ギャルゲーっぽさが強くなったのは7から
    裏社会がデカくなって野球だけでは解決出来なくなったのが8から
    裏社会と野球の剥離が強くなって主人公が本筋に絡めなくなった+過去作キャラ出演が多くなって初見バイバイになったのが11から
    大きなターニングポイントになったのはここら辺だと思う

    どこからおかしくなった?と聞かれたら最初からおかしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:25:47

    まあRはボリューム少ないよね
    1〜7の前半と8〜14の後半で出せば良かったんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:35:12

    >>55

    11,12で人が離れるのめちゃくちゃわかるんだけどそれだけに13が歴代トップレベルで熱い名作なのが惜しいな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:38:50

    可能ならサイバーバル詰め込むより3が欲しかったってのはあるけど、移植じゃなくて現代のパワプロ仕様にシステ刷新してくれたのはよかったよ
    過去作のバランスとかぐでんぐでんだし
    まあ守備位置とかオーダーとか背番号とかもっと丁寧に作っといて貰いたかった感はあるけど

    あと単純に収録実在選手の兼ね合いで過去作ベタ移植は無理そう

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:42:25

    >>63

    Rに3が入れられなかったのは実在選手との兼ね合いであろうことは容易に想像がつくからな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:20:52

    よく移植リメイクの明暗でロックマンが比較に挙げられるけど、あっちは規格が合わないので一から組み直す気合見せてんだよ
    こういうよそ様の逸話を聞くと情熱があるようで深いところで冷めてるなー思うパワポケスタッフ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:36:24

    >>64

    3って実在選手要素あったっけ?

    どっちかといえば2のほうがガッツリあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:39:16

    表も裏も好きだしやりこんだけどそれでも言わせてもらう

    12はねえわ
    なんでゲームやっとんの……?なんでバイトしとんの……?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:42:03

    変にリメイクにしないでリマスター移植の方がよかったよ
    ロックマンエグゼ的な感じで

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:46:05

    売り上げで見ると大戦犯は6と11
    3.4.5と安定して売り上げてたが6がひどくて7の売り上げ激減
    同じく9と10が良くて売れたが11がひどくて12の売り上げ激減、12も酷くて13で戻らなかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:08:49

    >>55

    >パワプロの携帯作だと思って

    >PSPの流行とパワポタもあって携帯機パワプロしたい人がそっちに取られたり

    よくあるこれらを打ち切り原因に挙げると反論してくる人たまにいるけど(面白さが別物で棲み分け出来ているからと)

    >小学生でもニコニコやYouTube、パワポケwikiがあったから過去作繋がりも楽しめたし。

    当時リアルキッズ世代で深くハマった人から上記の意見結論が出てくるならもう否定しようがないよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:15:34

    >>69

    前作良ければ続編はそれなりに本数でるとは聞くけど5と10は面白かったと思うけど何が原因なんだろう?

    6はまあ題材が変化球過ぎたってのはあると思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:18:23

    >>71

    いや、前作面白ければ次売れるは崩れてないよ

    8だけDS品薄期間だから例外

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:18:38

    はれてなかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:22:34

    >>72

    こっちが文章読めてなかっただけかデータ含めてありがとうございます

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:27:08

    綺麗に6と11の後凹んでるんだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:34:47

    6と11って不評点なにあったっけ
    とりあえず6は初期ROMはバグあったりしたし題材変化球過ぎたけど
    11は彼女候補がろくな奴がほとんどいないだっけ?

    あと調べてみたら7販売の10日あとあたりがPSP発売日だった

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:39:38

    6は
    あまり人気ない社会人野球
    ミニゲームがゴキブリとうんこで普通に下品
    強い選手できない
    GBAシリーズマンネリ

    かな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:34:02

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:34:26

    野球ゲーム(パワプロ)としては…
    ハードの性能の限界があるよね…
    言われがちなシリーズとしては4と5は普通に良い部類だから余計に6でどうした?感あるからな
    ちなみに作風変わった言われがちなのもここから

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:51:39

    ロンチに間に合わせた3は評判が良くない部類だが歴代でも売上が良い方
    ロンチから一年経ったDSの8が売上が振るわなかった前作を更に割る
    ハードの品薄を差し引いてもこれは言い訳できない

    というか勢いはシリーズ中期で既に失って限界近づいてんだな。一時的にせよ10、11で売上V字回復させただけでも御の字とも見れる

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:56:27

    >>76

    11は魔人ウザい、彼女候補が地雷多数、過去キャラ大量登場と伏線回収で初見バイバイ、野球と裏社会が剥離しすぎ、でシナリオに問題点が多すぎた 良い選手が作り難いから育成ゲームとしてもシンドめだし

    グッピー編登場・大幅進化した裏サクセスと良いところもあるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:11:04

    お邪魔キャラについては10も北乃がいるし野球と裏社会の乖離具合で言ったらむしろ10のがひどい
    10が好評だったのって意外と選手育成が楽なとこなんじゃないかな
    ちょっと慣れれば誰でもオールA作れるようになるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:30:06

    11〜12が不評なのは分かる(好きなとこもあるが)けど7やダッシュはハード晩年なのもあるかもしれん
    あと7は野球システム面が盛大にぶっ壊れててダッシュはカード野球なので(8も良くはない)制作側でもなんかあったのかなとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:13:49

    >>82

    北乃は1年目だけ、裏社会要素は特定の彼女ルートでないと出てこないからまだマシかなって印象 なにより彼女候補に当たりが多いのはデカイ

    まあカズルートの主人公の置いてけぼりっぷりは11より酷いけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:19:26

    主人公が上位存在(NOT野球選手)にメインで振り回されるのは総じて人気無い印象
    メインはあくまで野球で、彼女に踏み込むと裏が見えてくるシリーズの方が人気あるような気がする

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:36:15

    >>73

    9→10で据え置きに近づいたら売り上げ倍近くになってるのやっぱり野球はおまけは戯言なんだな。明らかにゲームとしても野球を期待して買ってる層が多いわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:22:58

    >>65

    パワプロにしろパワポケにしろサクセスやベテランキャラはマンネリ&旧式化で、アプリの性能票や使い捨てヒロインの方が金(人気)になるんだからそらスタッフもやる気無くすよね…

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:40:45

    11も特定の彼女攻略するか自分で追加イベント買うかしなけりゃ裏社会要素一切なくない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:49:12

    裏社会要素云々以上に、主人公そっちのけで延々とシアンの暗躍を見せられた後に強制バッドエンドっていうシナリオがね…(これは10のカズルートにも言えること)

    同じ裏社会絡みでも主人公がヒロインと共に戦う朱里やピンクのシナリオは評判良いから、ノベルゲームなのに主人公(プレイヤー)が一切介入出来ないっていうシナリオの構造に問題があるんだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:55:36

    >>88

    これは思うけどたぶん語ってる人もバイアスかかってるんだと思う

    「彼女攻略が好きなライトユーザーに不評」とか「不遇彼女を推してる人に不評」なら理解できるけど別に初見のプレイヤーに敬遠される要素ではないとは思う(極論、追加イベント全部飛ばしてもストーリーは成立するし)

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:33:50

    >>61

    上でも言われてるけど1,2って パワポケやったことないけど気になってる層 パワポケの固定ファン

    どっちからも絶妙にうーん……な感じだからな


    言う通り(GBC)GBA世代 DS世代で分けて

    1〜7+ダッシュ 8〜14 ならだいぶ違ったよね

    実在選手との兼ね合いで不可能ではあるけどこれだったらロックマンエグゼのやつみたくそのまま移植しても全然行けた

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:47:38

    朱里ルートはデスマスがいいキャラしてたよね……
    使い捨てなのもったいないと思ったけどあそこで退場したからこそ味わいがあるキャラになったか

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:52:12

    >>87

    定番キャラがマンネリ化するのは当たり前で、世代交代をして来なかったってだけなのでは……?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:53:32

    まぁ12で容量のために裏サクセスに使い回せる服装の彼女用意した所かな
    あと一応野球のゲームなのにリセット座談会でその事をネタにしてるのはどうかと思ったよ
    パカ自体は上位にくるくらい好きなキャラなんだけどね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:55:15

    パワポケファンなんて14作追ってる濃いのしか居ないから是の意見しか無いから議論もそりゃこうなるぜ あにまんはアンチスレ禁止されてるからこれで正しいんだがなガハハ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 04:01:38

    暴走なら3だろう
    死亡した1の主人公がサイボーグとして復活して
    一切野球の練習をせずにひたすらアルバイトやぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 04:26:31

    そもそも年1で出すシリーズ物って時点で限界があって14まで続いたら立派な大御所じゃい!っていうのは置いておいて
    14いいよね。何だかんだあったけど最後は野球漫画のキャラクターたちとの試合の結果で世界の命運が左右される
    魔球、魔打法は賛否あるだろうけどその辺が野球ともつながるし

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 04:46:02

    11は当時小学3年くらいの頃にやってたけどなんもわからんなりに楽しんでたな
    まともにクリアできなかったけど
    しあんちゃんかわいい!ってのは覚えてるわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 04:48:26

    野球ゲーから野球も出来るゲームになったは8からだと思うけど暴走自体は1から暴走してたよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:56:09

    >>94

    メタネタ楽屋ネタの使い方はぶっちゃけ下手だわ

    後年になるほどそれ本気で面白いと思って言ってるのか?が目立つようになる。アプリのゲスト出演はだいぶその辺ひどかった

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:40:23

    >>97

    GBCからDS末期まで定期的に新作を出し続ける、って冷静に考えたらヤバイよな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:58:48

    >>99

    そもそもがGBでパワプロやるってのが無茶だったからせめてストーリーでフックを作らないと売り上げにならないって考えたんじゃね?

    GBA〜3DSとハードの進化に伴ってちゃんとしたパワプロが出来るようになったけど今更無難なパワプロにしたらPSPで出してる方と差別化何て出来ないし

    煮詰まるべくして煮詰まって先細りしていったシリーズって感じそれでも俺はパワポケ好きだけどね

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:01:30

    ゲームシステムやプレイの直接的な面白さ
    物語やキャラの魅力
    ゲームシステムの都合で捻じ曲げられる背景とキャラ
    物語やキャラの演出のために不便や不満を強いられるゲームデザイン
    RPGが顕著だが他でもよく目にする対立関係よ

    ただストーリーと比較してシステムのほうがシリーズの維持とファンの繋ぎ止めの確実性が高い
    だから物語重視の作品もあの手この手でシステムを作り込む。その点においてパワポケの立ち回りは二手三手常に遅れていたと思う

    その理由もそもそもが携帯機の限界にぶちあたるリミッターが常にあって(無論それだけが言い訳にならない要素も多数…)結論を言うと耐用期間の限界は避けられなかった
    後半に行くほど暴走だ迷走だ悪ノリだと言われる要素の多くも文字通り延命に手段を選べない結果だろう

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